注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1001: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2016-04-05 14:01:38]
>>1000
ごめんなさい。打ち間違えで、見せてもらえるんですね!でした。
ありがとうございました!
1002: 匿名 
[2016-04-05 23:33:37]
>>1001
基本的には見せてもらえませんよ。
見せてもらえた方はタイミングが良かったのだと思います。
私も営業に同じことを聞きましたが、ウチはそういうのはやってないとキッパリ言われました。
写真だけ見せてもらいましたが、写真映りでは分からないことだらけで不安でしたね。
1003: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2016-04-10 16:40:44]
>>1002
違う店舗の営業に確認したところ、施主に了解を得れば見れるとの事で、現在確認してもらっているところです!
店舗毎に見れる所、見れない所があるのには納得いかないですね…
営業には納得いきませんが、標準フル装備には惹かれる物があるので、検討したいと思います。
ご親切にありがとうございました!
1004: 購入検討中さん 
[2016-04-14 00:00:24]
県民共済住宅と迷ってます 構造や断熱どちらが良いでしょうか?
1005: 匿名 
[2016-04-14 12:44:10]
>>1004
私なら断然 県民共済ですね。

設備では富士住建です。一番のウリですから。
建物自体で言うと圧倒的に県民共済です。
質、長年に渡る強度では比べ物にならない程です。ヒノキ4寸を使ってあの価格はかなりの魅力です。ちなみに富士はLVLという集成材を使います。使ってる木材自体はホワイトウッドと同等のものです。オプションで2×4か無垢材も選べますが、特に無垢材の方はやめておいた方がいいと営業にとめられました。反りなどで狂いが出るそうなのですが、結局はその程度の無垢材と職人のレベルなのだと理解しました。
断熱材はどちらもグラスウールです。
富士だとオプションで吹き付け断熱のアクアフォームを選べます。
1006: 匿名 
[2016-04-14 16:21:43]
1007: 入居済み住民さん 
[2016-04-14 16:54:26]
県民共済住宅は建売とかわらんよ。
近所に建ったけど建売かと思った。
1008: サラリーマンさん 
[2016-04-14 21:18:54]
>>1005
もういいから!
1009: 入居済み住民さん 
[2016-04-16 09:39:32]
バブルおじさんは富士住建の吹き付け断熱はアクアフォームじゃないっていつ学習してくれるのか
1010: 検索ちゃん 
[2016-04-16 15:11:48]
富士住建って屋根素材が主に瓦ですけど今回の熊本級の地震でも瓦って耐えられますか?
落下している屋根素材がすべて瓦なんですけど・・・
1011: 入居済み住民さん 
[2016-04-16 15:37:26]
富士住建はどうか知りませんが瓦が落下している家は古い家ばっかりです
古い家はだいたい瓦なので、瓦だから落ちたってわけではなく古い家だから落ちてるんです
新しい家は瓦だろうがスレートだろうがあまりダメージを受けていないのがニュースを見るとわかります
1012: 匿名 
[2016-04-16 17:00:10]
>>1009
バブルおじさん?
フォームライトの間違いでした。失礼。
フォームライトもアクアフォームと大差ないけどね。笑
1013: 入居済み住民さん 
[2016-04-16 19:16:04]
なんだこいつやっぱり県民共済の社員だったんだ
まぁそうだとは思っていた

埼玉県民共済住宅で壁面強度不足 5都県12棟で確認 増える可能性も
http://www.sankei.com/affairs/news/151111/afr1511110027-n1.html
1018: 入居済み住民さん 
[2016-04-18 19:16:42]
ここにいついて妄言垂れ流してるやつがどんな奴かわかっていいじゃん
偉そうなおっさんのおすすめハウスメーカーが建築基準法違反じゃ話にならないね
おっさん前はグラスウール猛烈に叩いてたのに県民住宅はグラスウールですけど
場当たり的に富士住建叩くだけだから主張が首尾一貫してないわ
1019: 匿名 
[2016-04-18 19:28:27]
>>1018
どちらがいいかという2択の質問に答えただけ。
あの坪単価であの躯体は魅力的だとは思ったが、メーカー自体をオススメしたわけではない。あくまで2択の結論でしかない。
そのメーカーで私が建てたと勝手に決めつける人もいるし富士住建の顧客の程度がよく分かるよ笑。
いい加減、いい歳の大人が恥ずかしくないの?

一度くらい私の主張を否定する具体的なレスでもしてみなよ。感情論先行は見るに堪えない。
勝手な妄想に基づいた誹謗中傷で成敗した気にでもなってるの?
1020: 入居済み住民さん 
[2016-04-18 19:58:47]
誹謗中傷とかよく言うよね
富士住建が憎くてオーナーまで叩いてた感情論先行のアンチが
具体的に言うと建築基準法違反で立ち入り調査までされた会社なんて論外
新聞読んでるのか疑わしい
1021: 匿名さん 
[2016-04-18 21:37:09]
>>1019
ずっといついているのは認めたみたいだけど、そもそもなんで富士住建にそんなに敵意むきだしなの?他にも色々あるじゃん?
1022: 匿名 
[2016-04-18 22:28:23]
>>1020
オーナーを叩いた?また妄想。ちゃんとお薬飲んで下さいね。
その論外のメーカーの方が仕様から判断しても富士住建より良い家を建てています。
1023: 入居済み住民さん 
[2016-04-18 22:41:40]
無垢信者はけっこうだがそれを人に押し付けるのがホントウザい限りですな
他人の別の意見を認めない人間って職場で嫌われてそう
あ、妄想じゃないです推測です
1024: 匿名 
[2016-04-18 22:43:15]
>>1021
ずっといついてなんかいないですよ。
たまに書き込むとあなた方は必ず出てくるね。
てことは、いついているのは
あなた方ですね。笑

富士住建に敵意なんてないよ。
逆に、徹底して全面否定するお前らが異常だよ。否定するなら否定できるだけのソース出した上で感情的にならずに理論的に反論しろよ。
1025: 入居済み住民さん 
[2016-04-18 22:46:51]
施主がいついて何が悪いんだか
建ててもないのいついてずっとヘイトスピーチやってるのはどうかしてるわ
とりあえずアクアフォームとフォームライトが大差ないっていう内容を裏付けるソースくれ
1026: 入居済み住民さん 
[2016-04-18 22:49:40]
自分は無垢だろうが鉄骨だろうが144戸も壁量不足の家を建てるところじゃ建てたくないが
色んな考えがあるんですね
1027: 匿名 
[2016-04-18 22:58:43]
>>1023
押し付けてないよ。欠点を列挙しただけ。
それを閲覧した人がその情報を信じるも疑うも自由。おしつける気など毛頭ない。

ただ、その閲覧者から見たお前らの印象は決してプラスには働かないだろうね。不勉強丸出し。感情むき出し。建設的な理論は無し。

≫他人の別の意見を認めない人間て職場で嫌われてそう。
その言葉、そっくりそのままお返しします笑
好きなだけ妄想に浸って下さい。

富士住建でマイホームを建てたというプライドがかなり凄いみたいだけど、もっと理論的なやりとりができるようになってから出直しな。
1028: 入居済み住民さん 
[2016-04-18 23:08:09]
プライドて(笑)いや自分の家気に入ってるけど
施主が誇ってると思うほど施主がねたましいんですか?

欠点て何?どっかの工務店の宣伝HP貼られたのがソース?
こんなのソースって言われたら困っちゃうね
無垢にだってLVLだって長所も短所もあるのに自分の価値観だけでどっちかが最高
どっちかがダメっていう人は信用できないなぁ

どうせ何言っても悪いように悪いように曲解するんだろうからもういいけど
アクアフォームとフォームライトの差がないソースだけは興味あるので貼ってほしいな
1029: 匿名 
[2016-04-18 23:12:24]
>>1025
施主はいついてOK。施主以外はいつくの禁止。
誰が決めたんだよ爆

ヘイトスピーチなんて言葉、意味も知らないのに使わない方がいいよ笑

あと、人にお願いする時は、『〜して下さい』って言おうね。
http://s.ameblo.jp/yutaine/entry-10493169374.html
1030: 入居済み住民さん 
[2016-04-18 23:19:41]
だから個人のブログとか何のソースになるのかね
せめてまともなデータとか用意してソースと称してもらいたい
これで理論的とか笑わせるな

不勉強なりに昔勉強した限りではフォームライトSLは連続気泡だから
湿気も空気も通すのが当たり前でそれこみで断熱性能取ってるの
だから湿気が生じても抜けて結露はしない
フォームライトSLの資料及びデータで確認してる

アイシネンは聞いていないんで話をそらさないように
アクアフォームとフォームライトSLの差がないソースは?
自分から言い出したことなら自分でソースを出しましょう
1031: 匿名 
[2016-04-18 23:20:49]
>>1028
どうやったら妬ましいに都合よく変換できるんだか…理解できねぇ 笑

そもそも、LVLと無垢がそれぞれ長所短所があるから同列とか、知った風に当たり前に言う時点で
お前ら論外だよ。



1032: 入居済み住民さん 
[2016-04-18 23:21:30]
いま一生懸命パソコンで検索してるのかな
勉強熱心で素敵ですね
1033: 入居済み住民さん 
[2016-04-18 23:25:11]
>>1031
プライドなんて思いもよらない言葉使われたので
普通に生活してて家建てるなんて当たり前なのに
そんな誇って見えるほど家を建てたのが妬ましいことなのかなって

同列とは言ってないけど人それぞれのニーズがあるのに自分の脳内に序列作って押し付ける時点で信用できないなぁと思うね
1034: 匿名さん 
[2016-04-19 10:53:28]
>>1029
施主以外はいつくの禁止なんて誰もいってないけど、普通に考えて施主でもないのに、1年以上キャラをかえつつ同じ批判を繰り返しているのは、不自然すぎるよね。
おそらく富士住建に建てられると不利益を被る立場の人なのでしょう。

我々も富士住建が最高だとはおもってないですよ。ただ限られた予算内でとても満足の行く家が建てられたと思っているんですよ。富士より上のメーカーなどいくらでもあります。富士より下のメーカーもいくらでもあります。なぜ、それらは叩かないで富士住建にだけ粘着して1年以上もの間、同じ批判を繰り返すのでしょう。答えは自ずとわかりますよね。

理論的にと言う割には、あなたから一度も理論的な説明がないのはなぜでしょう?これだけは疑問ですね。
1035: 匿名 
[2016-04-19 12:18:37]
>>1030
お前こそ、そのソースだしなよ笑。

まず、フォームライトは空気透過性が高すぎて機密性能はアクアより低い。湿気、水分をアクア同様スポンジのように吸い込む。それを放出する性能はあると謳っているが、それは気温の上昇の力を借りてのもの。つまり気温が上がらなければ水分を含んだまま。断熱材が水分を含んだままになったらどうなるか説明する必要はないでしょう。
そして何より経年収縮によりその連続気泡も徐々に壊れ性能が低下してゆく。
1036: 匿名 
[2016-04-19 12:25:11]
>>1033
人それぞれのニーズは違っても、その物自体の性能はニーズによって変わらないからね。
建てた家が長持ちしなくていいというような
ニーズがあるなら番人様の話も通るかもね。笑

それと材種によるランク付けは当たり前に存在するもので、それを脳内で〜とか言ってる時点で
本当に何も知らないんだということがよく分かったよ。そりゃあ感情論と妄想でしかレスできない訳だな。笑
1037: 匿名 
[2016-04-19 12:43:50]
>>1034
批判て受け取ってるのがそもそもの間違い。

私はデメリットを書いてるだけ。メリットだって書いてる。それに嘘や事実を捏造してるなら文句を言われても仕方がないが、書いたことは全て事実。だからお前らはそれに対する具体的な反論ができない。感情論と妄想ばかり。

自分が富士住建で満足したなら、その満足した点を書いたらいいだけ。このスレの見張り番みたいこと誰も頼んでない。デメリット書いたら誹謗中傷で排除しようとするとかこのスレの存在意義すらも否定するような行為は改めるべき。
お前ら購入済みの人間だけで勝手にローカルルールつくるな。

私は自分が完璧な理論派とは思ってないけど、
お前らのレスはかなり酷い。
1038: 匿名さん 
[2016-04-19 13:08:00]
>>1037
感情的になってきましたね~

言葉遣いに気を付けた方がいいんじゃないですか?お願いします!って言うんじゃなかったでしたっけ?

ローカルルール?なんだそれ?あなたがここに現れる意味を知りたいだけなのに。まあ、みんな勘づいてますけどね。
1039: 匿名 
[2016-04-19 13:34:53]
話そらしてるよな
どこのビルダーの板も自分が建ててもないのに粘着してる奴はよっぽどアレな奴しかいないのに
なぜ粘着してるんだって質問に答えてない
誰も頼んでないのに1年以上粘着する理由はなんだ
理論的に答えて欲しい
1040: 契約済みさん 
[2016-04-19 20:48:17]
ケンカ中みたいですが質問します。

クリナップのキッチンにしようと思ってるのですが、皆さん何色にしましたか?

フローリングの色とキッチンの色教えて下さい!
1045: 匿名 
[2016-04-19 22:08:02]
でもはい、やっぱり出まかせで書きまくってたのがよくわかった

アクアフォームの気密性能は2.0相当
http://www.n-aqua.jp/products/data.html
フォームライトSLは0.5~2.0
http://www.foamlite.jp/pdf/foamlitesl2007.pdf

気密性能はフォームライトSLのほうが上
個人のブログや工務店の宣伝を鵜呑みにする人は実に理論的だね

そもそも吹きつけ断熱で空気透過性をうんぬんするのが間違いだが
(隙間風が~とでも思ってるのかね)それは措くとしても
結露は透湿抵抗値の問題なので結露するのはそもそも施工の問題
透湿抵抗って知ってる?知らなければ検索して調べたほうがいいよ?
富士住建のハイベストウッド+通気工法なら透湿抵抗値もきちんと取れると確認済み
経年で性能が低下するのはどんな断熱材も同じこと
経年で劣化しないものなんてない

>>1036
材種によるランク付けってどういう観点でのランク付け?
聞いたことないけどまた脳内ソース?
値段って意味なら処理済LVLのほうが無垢より高いわけですが
LVLと無垢の性能差はそれぞれあるけど長持ちって単純な観点なら100年同じ家を使うなら無垢だろうね
自分は100年も同じ家を維持しようと思わないけどね
無垢は反ったりしてあんたの大好きな断熱性能や気密性能にも不利だけどそういうことも考えてないんだろうね
1047: 購入検討中さん 
[2016-04-20 00:37:08]
今回土地探しの段階から新築を検討しているものです

日曜に住宅展示場で○条、○レバリー、○ノキヤ、Sハイムと回り、ネット請求で○イダ設計の資料とまだファーストコンタクトをした段階ですが、富士住建の事を知り標準装備の充実という点からとても気になっています 

回ったメーカーによって木造軽量鉄骨の違いや断熱性能や気密などでのQ値とか外張り断熱とか外壁がサイディングやタイルだとか光熱費に関わる話をされましたが、現在築25年のSハイムの借家(当然全て1枚ガラス)に住んでいる身としては今よりはどこでも暖かいだろう=光熱費も下がるだろうと思ってなかなかピンときません・・・

それよりも気になるのは最近の熊本の地震の件がありますので、家が丈夫かどうかなんですが、耐震の点はどこのHMも阪神淡路大震災以降は一定基準を満たしているということでそれもわかりにくい(東日本大震災の時にウチは震度5強でしたが家は無傷、震度8とかは家にいるとは限らないので生死的にも諦める想定)

今より快適で安心に暮らせればいいかなぁなんて思ってるんですが、今住んでいる築25年の家と現代の家の性能(断熱性能=光熱費、耐震性能)等を比較する具体的な例が無いので何をどこまで拘ればいいのかが迷子です


という独り言でした







1048: 入居済み住民さん 
[2016-04-20 13:13:52]
>>1047
建てたい地域で同じような坪数の家を建てた人のブログを探してみて光熱費がどのくらいかかってるか参考にしました
色々なメーカーのブログを読んでそろばんをはじき、断熱性能向上に建築費かけても
光熱費の削減分で取り返すことは困難という結論が出て富士住建に決めました
前は築年数けっこう建ったマンションに住んでいたのですが、引っ越してきて思ったのは
「外が寒い時うちは暖かい、外が暖かいときはうちは寒い」ってことですね
外の暖気も寒気も断熱してしまうせいか、滅茶苦茶寒くもなく暖かさも感じないということです
一年の中で温暖差を感じることは少なくなりましたので、エアコンや床暖房を使う頻度は大幅に減少しました
利きはよいです
富士住建は断熱性能に特化したメーカーではないので(悪くはないです)、このぐらいが今の新築の標準的な性能なんだと思います
耐震性も結局どこも大して変わらないと思ってます
耐震等級3取れましたしあとは家具をなくすとか地震保険でカバー
こだわりとか求めるものは人それぞれ
自分の予算と求めるもので決めればいいと思いますがどこでもよっぽどのことでなければ突出してダメとか良いということはないと思います
姉歯以降建築基準法が断然厳しくなりましたのでメーカーごとの差がなくなってきた印象です

独り言ですが参考までに
1049: 入居済み住民さん 
[2016-04-20 15:30:01]
>>1040
うちはトクラスで床も今は仕様変更してるっぽいけど…
明るい色の床が流行らしいのでそれにした
明るくて部屋が広く見えるのは○
髪の毛が落ちると目立つのは×
掃除をこまめにする人なら明るい床おすすめ
1050: GPO 
[2016-04-21 10:45:28]
営業マンさんから玄関ドアとトイレのリクシルが5月からグレードアップするそうですよ!
今、話し合いしてて教えて貰いましたよ。
後坪単価表も見せて貰いました。
1051: 契約済みさん 
[2016-04-21 22:39:20]
>>1050
坪単価表見せてもらえたんですか!?
言えば皆んな見せてもらえますかね?
1053: GPO 
[2016-04-21 23:39:58]
>>1051
A4の紙に表裏書いてありました。
その中で太陽光パネルは50坪以上は全て4.5キロまで標準になってましたよ。
70坪でも同じです。
1056: 住まいに詳しい人 
[2016-04-26 03:53:28]
いくつかのハウスメーカーやってる職人だけど富士住建は正直ださい
外壁のサイディングやフローリングその他色々安っぽすぎる

あんなので売り上げ上がってる理由が分からないのだがなんでだ?

家にこだわりないけど分譲が嫌な人にはオススメだね
全て同じ家に見えるから知り合いに富士住建の人がいたら絶対やめた方がいい
1057: 住まいに詳しい人 
[2016-04-26 04:01:51]
>>1056たけど

上で断熱材の話してるけど
どれも住んでいて大差ないレベルです
監督に聞いて見てもここの素人監督達は全く分かってないし聞いてもわかりませんよ
営業も監督もレベルが低すぎます
1058: 契約済みさん 
[2016-04-26 07:37:51]
>>1056
では、1056さんのオススメのハウスメーカーを教えて下さい!
私は、もう契約してしまいましたが、悩んでる方の参考になると思いますので。
1059: 住まいに詳しい人 
[2016-04-26 13:35:15]
>>1056
利益至上主義のカス会社だからねー
躯体を取るか装備を取るかだねー
躯体に金かけないクソ住建だと熊本級の地震起きたらヤバイね
1060: 住まいに詳しい人 
[2016-04-26 17:11:25]
>>1058

オススメはここで言っても荒れるだけでしょ
ローコストの中ではいいのかもしれないけどやっぱ見た目が外も中も分譲と大差ない
見た目気にしない機能性と設備と値段で選ぶ人には富士住建がオススメかもね
1061: 入居済み住民さん 
[2016-04-26 19:25:06]
?どのハウスメーカーでも外見にお金かけなきゃ分譲と同じでしょ?
富士住建でもお金かければかっこよくなるよ
なんでひとくくりにするんだか
クソ住建って言ってる時点でさわっちゃいけない人か
1062: 購入検討中さん 
[2016-04-26 20:33:26]
>>1060 さん
心配なさらなくてもすでに荒れていますのでお気になさらずに
オススメを教えて下さい。
1063: 入居済み住民さん 
[2016-04-26 20:40:04]
>>1052

人格が覗える素晴らしい文章ですね。
あなたのような御方は富士住建でお建てにならない方が宜しいと思います。
あなたのような御方にピッタリのハウスメーカーに巡り合えることを願っております。
1064: ローコスト検討中 
[2016-04-26 21:49:23]
住まいに詳しい人さんへ

購入検討中さんと同様に,私もあなたの意見が聞きたいです.
ローコスト住宅であなたのおすすめ(またはベスト)はどこですか?
はっきり答えて頂けませんでしょうか.
みんなで実りある意見交換をしましょうよ.
1065: 入匿名 
[2016-04-26 23:14:22]
1056さん、安っぽくないフローリングとサイディングのメーカーと型番を教えてもらえませんか
1066: 匿名さん 
[2016-04-27 05:00:40]
私も富士住建の完成した物件見に行ったあと分譲住宅見たけど素人には違いが分からなかったです。
お風呂が広いのと設備は少しいいかもしれませんが土地こみで一千万も違うので分譲住宅の方が今は有力です。

富士住建に決めた方はどこで決めたのですか?
広いお風呂は全く興味ないです
1067: 物件比較中さん 
[2016-04-27 06:49:36]
富士住建にダメ出ししてる人は家にこだわりがあってそこそこの性能、建具を求めるひとはどこのHMがおすすめなんですか?
価格帯は同じくらいでご教示お願いいたします。本当に参考にしたいので
1068: 匿名さん 
[2016-04-27 11:41:14]
そんなそこそこの性能いくらでもありますよ
富士住建だけみたいな言い方やめた方がいいですよ
契約してしまって自分のハウスメーカー支持したいのはわかりますが
1069: 物件比較中さん 
[2016-04-27 13:33:29]
いくらでもあるならわがまま言わないので3つだけでも同程度の比較対象教えてほしいなあ
本当に教えていただけないでしょうか?比較検討したいだけなんです
1070: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 16:56:11]
気に入った好きなメーカーで建てたらええやん。
自分で決めて建てるのだから。
気に入ったから何千万もローン組んでるわけだし。
悪口ではなくて、良い情報を共有しましょうよ。

1071: 匿名 
[2016-04-27 17:08:43]
何が良くてここに決めたのか気になる
1072: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 19:25:25]
自分が求める性能と設備があって思い通りの外見と間取りになって予算どおりに建てられたから。
他にも検討してたけど富士住建が一番自分の希望に合ってた。
1073: 入居済み住民さん  
[2016-04-27 22:13:13]
富士住建で建ててもうすぐ1年建ちますがトクラスキッチンは使いやすいし、電気鍵は便利だし、太陽光で光熱費安いし、お風呂は広くてテレビ付だし、電動シャッター楽だし、いいところだらけで本当に住みやすい!リビングが吹き抜けですが冬もあまり寒くありませんでしたよ(^_^)/ちなみに神奈川です。
私は富士住建断然おすすめしますよ!



1074: 住まいに詳しい人 
[2016-04-27 22:41:18]
>>1073
躯体に不安ありますよ。
設備が豪華で満足感あっても躯体に金かけていない地震で倒壊するおそれありますよ。
あの世にはお金持っていけないのわかってる?クソ住建なんかじゃたてられません。
1075: ローコスト検討中 
[2016-04-27 23:01:28]
住まいに詳しい人さんへ

富士住建に対するあなたの意見は理解しました.
では躯体に問題のないおすすめのメーカーはどこですか?
本当に教えてくださいよ.お願いだから.
1077: 匿名 
[2016-04-28 15:47:36]
どういう点が大差なくて他のどのハウスメーカーがどう優れているのか教えてもらえないと話になりません
具体性がなさすぎ
1078: 匿名 
[2016-04-28 15:48:49]
ちなみにグラスウールも発泡スチロールもEPSも全部ホームセンターに売ってると思うんですが
現場発泡の断熱材は自分は見たことがありません
1079: 不動産業者さん 
[2016-04-28 16:47:18]
>>1074
なんかいつもあなたが揉めさせている気がするね。あなたは構造・断熱を優先し、ここを選んだ方達は住宅設備やオールインワンということを優先した。
どっちも間違いじゃないし、両方を求めたらこの価格帯じゃ無理でしょ。
県民共済はコスパが高くバランスの良いビルダーだと思うけど、デザインとか野暮ったく感じるし。
新しく採用したサイディングも良いし、外観も含め見栄えは富士住建の方が優れていると思う。
あなたがひけらかしている程度の知識は皆持っているし、ここの人達も検討した上で選択していると思うよ。
議論をしたいなら、あなたも謙虚に他人の意見に耳を傾けないとね。
1081: 入居済みさん 
[2016-04-28 17:08:46]
そもそもクソ住建等とアンチ丸出しの呼び方をしたり自分の脳内でデータも出さずあれはだめこれは劣ってると馬鹿の一つ覚えのように繰り返す輩、まともに対応する必要もないと思いますね
本人も議論も役に立つ情報提供をするつもりもないでしょう
情報提供を隠れ蓑にしてハウスメーカーを叩きたいだけです
1082: 匿名さん 
[2016-04-29 02:12:02]
クソ住建って言ってるだけで、あ~同業者かなんかなんだなって分かりますよね。
躯体のどの辺りに問題があるんですか?知り合いの大工に見せたらしっかりしているねって誉められましたけど…。
1083: 入居済みさん 
[2016-04-29 07:05:55]
私も引退した棟梁の知り合いにとても褒められました
特に基礎は本当にしっかりしていると
自分でも近所中の最近の新築のどこよりもキレイな基礎だったと思っています
1085: 匿名さん 
[2016-04-29 16:32:56]
躯体が硬いとはどういうことなのですか?
1086: 匿名 
[2016-04-29 20:03:00]
聞くだけ無駄な荒らしのたわごとですよ
ほっときましょう
1087: 入居済みさん [男性 30代] 
[2016-04-29 23:44:01]
意見頂く先輩方。
素晴らしい博識をお持ちのようですね。
まず勉強不足の我々に対し、先輩の主張する論点を、富士住建と「同じ坪単価」で建てているハウスメーカーを「固有名称」で挙げ、優れている点を「具体的数値」で示して下さい。

根拠があるから書き込むんでしょう?
うだうだ書かずにストレートにお願いしますよ。
「具体的に」「性能数値で」「単価で」「経年劣化比較して」

ちなみに断熱材の性能と集成材の論点は止めて下さい。
断熱材はOPで厚みも材質も一定程度変えられる。無垢材も選べるから。
耐震性も「建築基準法」を基に「数値で」指摘していただけますか?
瓦を採用しているから、とか止めて下さいよ。

建てている我が身からすると他のハウスメーカーも含めて何を基準に話をしたいのか意味分かりません。
ガツンと「こんないいハウスメーカーあったんですね!さすが先輩!」「勉強になりました!先輩!」ってのをお願いしまよ!坪単価目安も含めてお願いします!もったいぶらずにストレートにお願いしますよ。
1089: 匿名 
[2016-05-01 10:32:34]
ここで建ててない人も必死じゃないですか(笑)
1090: これから入居さん 
[2016-05-02 11:42:02]
ようやく完成して最終検査終わりました!
特に問題無しでした^^
2回目の新築で前回は20年前に積水さんで建てましたが
今回は2世帯住宅で富士住建です!
積水さんは素晴らしく住み心地も最高でした。
今回も積水でと考えていましたが、息子夫婦が富士住建さんが良いと言ってきたので。
見た目はさすがに積水には劣りますが、良い感じです。
50坪の建坪ですが想像以上に完成度は高いです。風呂は広すぎかなと。
上のコメント荒れてますが、特に完成度は良いですし、営業と現場監督も連絡も良くしてくれたみたいなので。
ゲンバアイも好評でした。
1093: 契約済みさん 
[2016-05-02 23:30:57]
窓って標準ではLDKにこれが何個とかきっとありますよね?分かる方いますか?
よく分からない聞き方してすみません
1095: 入居済みさん 
[2016-05-03 09:36:15]
>>1091
何のためにけっこう遡って読んで、下らないコメ残してんのか知らないけど、
もし検討中だったのならここで建てるのやめたでしょ。
ヤバくてイタい奴を富士のオーナーにさせない蚊取り線香的な効果はあるよ。
1096: 入居済みさん 
[2016-05-03 09:44:12]
>>1093

LDKの広さによって数が変わったと思います。
昔と今では変わっているかもしれませんから営業さんに聞いてみて下さい。
1100: mayuge 
[2016-05-04 22:16:23]
1093さん

契約済で、現在、変更契約一歩手前の者です。

窓は6畳以上の部屋に2窓の引き違い窓が標準だと思います。
3畳の納戸に小型の縦スベリ出し窓を付けましたが追加費用は掛っていないですね。

3畳の書斎に2窓の上げ下げ窓をつけたら1窓追加48470円、形状変更23260円の追加費用が見積書に出ています。

窓の形状変更は高いと思います。

標準は引き違い窓ですけど、上下窓や縦スベリ出し窓、出窓などへの変更をしたら60万円を超える追加費用になってしまいました。
1101: 入居済みさん [男性 30代] 
[2016-05-05 01:58:42]
>>1100

他社の変更費用を知らないので分からないのですが、
窓の変更費用って結構嵩みますよね。
ウチは6畳以下は標準外ということで、4.5畳の部屋の窓は追加費用というので知りました。
明確に言ってくれるのは追加変更が生じた時、っていうのは
フル装備っていう謳い文句と少しギャップを感じました。
最初から分かっていれば間取りとか変えようもあるのになぁ。
1102: 契約済みさん 
[2016-05-05 11:39:36]
>>1096 >>1100 >>1101 さんありがとうございます。

お風呂のオプションをフレッシュジェットにしようか悩んでるのですが、標準書に週2回の掃除を推奨って書いてありますが、掃除って具体的にどの様な事ですか?
やっぱり面倒くさいですか?
結構ズボラな性格です…
1103: mayuge 
[2016-05-05 22:34:40]
1102さん

私もフレッシュジェットにしました。
気持ち良さそうですからね。

オプションでエコキュートに変更して、フレッシュジェットを選択すると更にオプション料が
掛りますよ。
エコキュートをジェットバス機能が付いたものに換える必要があるようです。

結局、我が家はオール電化をやめて、ガスとの併用にしました。
キッチンはIH,風呂と床暖房はガス温水式にしましたが、ガス代掛りそうでちょっと怖いです。

1101さん

窓の形状変更に伴う金額はどうも納得いかないですよね。
YKKAPからエピソードのカタログを取り寄せてみましたが、引き違い窓と
上下窓や縦スベリ窓と金額差はほとんどないですよ。大きさにもよりますが・・・
この差額はどうなのかな~と思います。

最近は建売住宅にもこういった窓が多用されていますしね。

1104: 入居済みさん [男性 30代] 
[2016-05-06 01:24:48]
>>1103

やはりそうでしたか?
標準仕様ありきで、そこからの変更はメーカー小売価格以上に嵩む。
フル装備をするために各メーカーと仕切り単価が決まっているんでしょうけど、
注文住宅を建てる施主の立場からすると、普通に見かけるタイプに変更するだけでこの差額?
と思っちゃったんですよね。
掃き出し窓を腰高窓に変更するのは追加費用は嵩まないのですが、
「掃き出し窓じゃなくていいんですか?」なんて聞かれたり。。
住宅メーカーの戦略って難しいですよね。
1105: 入居済みさん 
[2016-05-06 10:19:54]
パッケージ商品みたいなものだもの
大量仕入れで安くしてるんだろうから標準外れたら高くなるのはしょうがないさ
窓は他のところでも変更は高くついた
三井ホームはなんでも好きに選べるけど標準仕様がないから安くなるものも一切なかった
1106: 契約済みさん 
[2016-05-06 13:27:09]
>>1103
エコキュートでフレッシュジェットにすると更にオプションなんですか!?
じゃあ辞めときます…

家の窓リクシルみたいなんですけど、標準書にはYKKが載ってたのですが、リクシルとYKKだとどちらの方が良いとか高いとかありますか?
1107: 匿名 
[2016-05-06 14:44:09]
YKKのほうが断然値段も性能も上
1109: 入居済みさん 
[2016-05-09 08:25:29]
僕もお風呂のオプションをフレッシュジェットに悩んでたんですが
トクラスってヤマハだから音楽スピーカーにしました!
音は良いですよ!
子供が学校の音楽覚えたり、アニメの歌を歌ったり重宝しています!
フレッシュジェットも心残りですが。。。
1110: 契約済みさん 
[2016-05-10 14:32:33]
スピーカーも気になりますね〜
決められない。


皆さん屋根の形って何にしました?
1111: 契約済みさん 
[2016-05-10 17:56:37]
>>1110なんですけど。

皆さん屋根の他に窓ガラスって透明なガラスと型ガラスどちらにしましたか?

家は準防火仕様で、東と南が道路で東と南側にLDKがあります
庭がある訳でもなく、窓の外はすぐ道路です

掃き出し窓はレースのカーテンがあるので、透明ガラスでいいのですが、縦すべり等はロールカーテンにする予定なのでレースカーテンは付きませんよね?
私は型ガラス希望なのですが、主人は透明ガラスがいいと意見が別れています。
1112: 親同居さん 
[2016-05-11 15:35:29]
最悪です

外壁の隙間が気になり監督や外壁屋さんに伝えたところ許容範囲内と言われました
四方じゃくり?だからジョイント部の隙間は出来ますと言われました
サッシ周りのコーキングの幅もかなり広いです
他で建てた友人の家で外壁見て見ましたが全然隙間なんかなくてサッシ周りのコーキングの幅も半分くらいです
外壁屋さんの腕が悪いのだと思ったら匠で腕は間違いないとのことです

かなり外観が安っぽく感じてここで建てた事を後悔してます
1113: 契約済みさん 
[2016-05-11 16:49:36]
>>1112さん

それはショックですね。
気になって調べてみましたが、サイディングのコーキングの幅は、大体10mm〜12mmくらいみたいです。

私は今、積水ハウスのシャーメゾンに住んでいますが11mmでした。
親同居さんのお家は何mmくらいありましたか?
1114: mayuge 
[2016-05-11 23:51:58]
>>1110
屋根は寄せむねにしました。
流行りじゃないのはわかってましたが、、。
切り妻と随分悩みました。
庇を大きく出して貰うようにして貰いました。
夏の日除け対策と見栄えが良いように。
地震はちょと心配ですけど。
窓ガラスは庭側や南側、西側も部屋は基本は透明です。
レースカーテンや障子がありますから。
トイレ、洗面、風呂やキッチンが型ガラスにしました。
1115: 親同居さん 
[2016-05-12 13:26:26]
>>1113

サッシ下は2.5〜3センチくらいです、監督はこれから直すのは大変なのでって感じでした。
富士住建の社内の検査で見ない項目はかなり甘いっぽいですね。
誠意が全く感じなくガッカリしてます。
シャーメゾンは工事の不満とかはありませんでしたか?
1116: 契約済みさん 
[2016-05-12 20:46:06]
>>1114
私も寄棟にしてベランダに庇をだしたいのですが、きっと追加料金掛かっちゃいますよね。
今も差しかけ屋根なので追加料金かかってるんですけどね。

>>1115
3cmはショックですね!!
シャーメゾンは賃貸なので工事はわかりませんが、私もこれから富士住建で建てるのでコーキングも注意して見ようと思います。
1117: mayuge 
[2016-05-12 23:50:49]
>>1116
さん、
庇ので幅は595センチ、雨樋を入れて750センチです。
これが最大との説明でした。

ベランダの2坪部分はインナーにしたのでその分だけ屋根が大きくなったはずですが追加費用の話はありませんでした。最初からそうしていたので坪単価に入ってある可能性があります。

長期優良住宅の申請をしたら、基礎の補強工事か必要とのことで、追加費用10万円が発生したのは納得出来ずにいます。
1118: mayuge 
[2016-05-13 20:42:05]
>>1112さん、
四方相ジャクリのフージョはメジが目立たないのが売りなんですよね。
フージョのカタログやネット上の施工例を見ても隙間が目立たない施工を売りにしてますよ。

下手なのか、手抜きなのか、よくわからないですね。
1119: 契約済みさん 
[2016-05-14 18:28:42]
>>1117 mayugeさんありがとうございます!

ダンパーって、ここでは話題に出て来ませんがつける人少ないんですかね?
あまり意味ないんですかね?
1120: 入居済みさん [男性 30代] 
[2016-05-14 23:35:32]
>>1112さん

Hugeの外壁を使っていますが、ドライジョイント工法ではないですね。
コーキング材で仕上がってますよ。
コーキングの幅は10mm程度ですが。。

壁面はじゃくり合いになってますが、窓枠や角仕上げはがっつりコーキング仕上げです。
Hugeの外壁使ってる意味あるのかな?

他の皆さんはどうですか??
1121: 匿名 
[2016-05-15 03:54:28]
Fu-geはサッシの一部の周りや換気口周りはコーキングを使用するそうです
ニチハのHPにも記載があります
http://www.nichiha.co.jp/fuge/dryjoint/index.html
1122: 入居済みさん [男性 30代] 
[2016-05-16 00:50:14]
>>1121

リンク先見ました。
「従来の工法」どおりに仕上がってますよ。
換気口とか一部どころではないです。
1123: 匿名さん 
[2016-05-16 08:33:42]
うちもFu-geにしましたが、従来の工法通りです。Fu-geでも角の部分はシーリングになりますって言われたんですが…
営業とのトラブルもあり、なんだか不信感が募ってます。
1124: 契約済みさん 
[2016-05-16 09:14:40]
何だかFu-geにも3段階あるみたいですよ

①Fu-ge × ドライジョイント工法
②Fu-ge × 一部プラチナシーリング
③Fu-ge × 一部通常シーリング

富士住建はどの仕様なんですかね?
1125: mayuge 
[2016-05-16 12:56:28]
>>1124さん
そうなんですね。
施工者の技術が追い付いてないんですかね?

昨日、ニチハの東京ショウルームに行って外壁の色会わせ図の作成を依頼しました。

立面図と間取り図があれば無料で希望の張り合わせで3パターン迄作成して自宅に送ってくれるとのことで、親切だと感心しました。

富士住建のフージョは安いやつですね。
フージョ以外にも良いものがたくさんあって目移りしました。
1126: 契約済みさん 
[2016-05-16 18:56:24]
>>1125さん

色合わせ図の作成もしてくれるんですか!?
それって、予約とかしないで行っても頼めますか?
1127: mayuge 
[2016-05-16 22:09:22]
>>1126さん

予約はしないでも図面が有れば対応してくれます。
見本板が沢山あって、上下、左右に並べて比較出来る棚とテーブルを貸してくれます。
なん組かの人が時間を掛けて色々試してました。
ドアやサッシ、破風の色も聞かれて建てる予定の家のパースをつくって貼り分けた図面を紙とメールの両方で送ってくれる事になりました。
親切ですね。と話したら、笑顔で当然のことですよと。
見本板も少し大きいので濃淡が在ることに気付いたり出来て良かったです。
時間があればお勧めします。
1128: sahma 
[2016-05-17 00:10:44]
Genbaeyeがぜんぜん更新されねー。
2月末に設計図書・その他一覧が登録されてから工程一覧が1枚も登録されてない。
着工前から0枚だけ!
そろそろ木工事も終わるのに…
皆さんのところはどうですか?
1129: 匿名さん 
[2016-05-17 10:00:54]
>>1128
うちは何かあれば逐一アップされていました。監督次第だとおもいますよ!
1130: 物件比較中さん [男性 20代] 
[2016-05-17 18:26:11]
窓の外枠をホワイトにした方いらっしゃいますか?
掃除が大変だとハウスクリーニングの方に聞いたのですがどうですか?
1131: mayuge 
[2016-05-17 20:57:43]
>>1130さん

今の家は外側は白ですけど、特別に掃除が大変とは思いません。

富士住建からはプラチナステンを勧められています。
白は汚れが目立つのでお勧めしませんと。
とりあえずプラチナステンにしていますが、白の方が合うような気がして悩んでいます。

1132: 契約済みさん 
[2016-05-18 14:04:53]
>>1127
ありがとうございます
間取り完成したら行ってみようと思います。

>>1130
実家(築15年)が白でしたが、そこまで問題なさそうでしたよ
1133: 入居済み住民さん 
[2016-05-19 19:03:08]
前に入っていたアパートが白枠と茶枠でした
茶枠だと白いホコリが目立ち、白だと水濡れあとや黒ホコリが見えるなと思って新居はプラチナステンにしました
白ホコリも黒ホコリも目立ちにくいので無難は無難だと思います
ズボラじゃなければなんでもいいと思います
1134: mayuge 
[2016-05-21 07:13:48]
ニチハからサイデイングの貼り分け図が送られて来ました。
3パターン見比べては悩みます。
なかなか良い感じのものも。
一つはボツ。
屋根瓦の色を変えて再度お願いする予定です。

リビングの天井の飾り梁の色見本材も送られて来ました。
こちらは広島の製造メーカーにWebで依頼したものも。
材料の質感、色が直接判ったので安心です。
1135: 物件比較中さん 
[2016-05-25 09:47:24]
ここに決めた人って何が決めてで決めましたか?
1136: 契約済みさん 
[2016-05-25 12:02:02]
>>1135
検討していた3社の中で、標準装備が良くて坪単価も安い方だったからです。
1137: mayuge 
[2016-05-26 21:14:56]
>>1135
私も同じような感じです。
i工務店は魅力的でしたが、坪単価が高く、
富士のキッチンと同じトクラスのものに変更を依頼したら150万円以上追加費用に入られたりしたのでビックリしました。
瓦もオプションで、同じ仕様にすると相当な金額差になったのでそこは諦めました。
1138: 契約済みさん 
[2016-05-27 21:23:53]
>>1119でも聞いたのですが、耐震ダンパー付けた方いらっしゃいますか?
1139: mayuge 
[2016-05-29 13:41:20]
ハードメープルの床を選んだ人いますか?
ブラックチェリーにしてたんですけど家内が白っぽい床の方が明るくて良いと言うので変えんです。

ハードメープルは見本板だけ見てると安っぽい感じでまだ迷っています。

ハードメープルにした人がいたら感想を聞かせて下さい。
1140: 匿名さん 
[2016-06-01 01:22:02]
fu-geは賛否あると思います。

施工の難易度、胴縁等木材の乾燥に影響受けやすので。ただニチハは開発に力を入れてるし、理論的には優れていると思います。
むしろ価値があるのはプラチナシールです。建売やほとんどの工務店はニチハの外壁でも他メーカーの安いコーキングを使用します。対応年数10年未満のものです。富士住建もfu-ge採用前はそうでした。30坪程度の家でもプラチナシールに変更のオプションで10万以上しました。サイディングで初めにメンテが必要になるのは通常シールです。同程度のHMに比べるとシールのうちかえメンテナンスでも何十万円かするため、理論的には大きなアドバンテージだと思います。
サイディング使用している他のHMも検討している方はシールについても質問されたほうがいいと思います。

サッシの外枠の色は悩みますよね。
うちはアメリカンなイメージをしたので汚れ覚悟で白のしましたが、やはりすぐ汚れが目立ちます。
ただ同じ色のサイディングでもシルバーや黒にするとモダンや重厚なイメージになるので検討しませんでした。
南欧風な家でも黒やシルバーは難しいと思います。
オプションでスェーデンハウスの様な窓枠を付けない限り、意外と家のテイストを左右するので、汚れが目立つかどうかより、どんなテイストの家にしたいかで選択されてはいかがでしょうか。





1141: 物件比較中さん 
[2016-06-01 15:13:36]
ここの営業も現場監督も知識なさすぎじゃない?
現場監督って資格とかなくても出来るものなんですか?
1142: 住宅検討中さん 
[2016-06-01 20:59:15]
No.1141へ

具体的な指摘内容が分からなくては、富士住建の方も反論が出来ないね。
ネットでちょっと覚えた事を鼻高々に言っただけじゃないの?
1143: mayuge 
[2016-06-02 06:46:01]
>>1141 物件比較中さん

富士住建はプラチナシールを使っていると言うことなんですね。

ちょっと安心しました。

窓とサイデイングの色は悩むなぁ。
家の印象、ガラッと変わるからなぁ!
床もやけど。
1144: 匿名 
[2016-06-02 14:52:59]
>>1141 物件比較中さん

業者の方に聞いてみたら誰でも雇うらしいですね、もちろん未経験者も
人材不足なんだろうけど素人だらけって嫌ですね
1145: 匿名さん 
[2016-06-04 11:08:21]
>>1144
誰でも最初は未経験者ですよ。それはどこのハウスメーカーも同じ。
1146: 物件比較中さん 
[2016-06-05 13:04:48]
富士住建って本当にチラシにある通りの坪単価(38.5万)なんですか?
もちろんオプションなどで増えるのはわかってますが基本として本当かなと思って。
また、建てた方は結局坪単価にするといくらくらいになったか参考までに教えてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします。
1147: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-06-05 15:12:09]
>>1146

こんにちは。
正確には忘れましたが、チラシの坪単価は65坪以上とかの大きな家を建てる場合です。

私は富士住建で約48坪で建築しましたが、土地・外構は別で約2900万かかりました。
オプション費用で約600万、水道工事や登記、火災保険といった付帯費用で約200万です。

オプションや付帯費用を除けば、坪単価は約44万ぐらいになるはずです。

1148: 物件比較中さん 
[2016-06-05 20:02:23]
そうですか〜。
僕は40坪行くか行かないくらいかなんですが坪単価44万くらいならいいですね。
でもやっぱりオプションって結構つけちゃいますか?
オススメオプションあったら金額と合わせて教えて欲しいです。
1149: アホ 
[2016-06-06 22:40:33]
>>1139
富士住建は、絶対止めた方がいいです。
1150: 契約済みさん 
[2016-06-07 00:51:28]
>>1149
富士住建でハードメープルの床はやめた方がいいって事ですか?
1151: 匿名さん 
[2016-06-07 07:08:08]
標準装備と謳いつつ台所の勝手口がオプション10万には笑った
1152: 匿名さん 
[2016-06-07 07:27:35]
今は防犯上勝手口を付けない人が多いみたいですからね
1153: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-06-07 08:30:31]
>>1148

オプションは人それぞれだと思います。
私は外観にこだわりがあったので、ふかし壁や窓の変更追加でけっこうな金額がかかりました。

天井の高さを上げてもらうオプションは、開放感がでるのでお勧めですよ!
1154: 物件比較中さん 
[2016-06-07 09:35:35]
>>1153

天井の高さ上げなんていうのもあるんですね!!
高くする坪面積×金額なんですかね?
いいなぁ〜。
1155: 匿名さん 
[2016-06-07 11:21:35]
>>1151
勝手口は普通オプションでしょ?
1156: 物件比較中さん 
[2016-06-08 13:37:46]
富士住建って坪単価の割には設備がいいですよね?なぜそうできるのですか??
建てる方がしっかりしてないとかなんかしらないとそんなことできないと思うのですが、、、。
このくらいの価格帯の良い建設屋探してるのですが富士住建はどうかと思って。
他にも三心と瀬戸建設も候補に入ってるのですが、一生に一度の高い買い物なので慎重になってます。先輩方アドバイスお願いします。
1157: mayuge 
[2016-06-09 07:37:56]
>>1154 物件比較中さん

天井高を上げるのは私も依頼しました。LDK22畳分で10cm上げても10万円はしなかったです。
ただ施工上上げられない場合もあると言われました。
1158: 匿名 
[2016-06-09 15:20:50]
>>1156 物件比較中さん

辞めた方がいい

営業や監督が素人
コーディネーターとかいなくて色とか監督と打ち合わせだから外観も内観もセンスが無いのに出来上がる

営業に連れられて完成した物件の現場に行ったけど分譲の方がいいとさえ感じた

設備だけはいいかもね
1159: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-09 19:04:46]
>>1159

それならお勧めの会社を教えてください
1160: 契約済みさん 
[2016-06-09 22:42:53]
>>1159
自分の理想と意見をしっかり持っていたら富士住建でも良いと思います。あと、お風呂が1階に置くなら1.5坪で大きいですけど。

三心も瀬戸建設も金額はわかりませんが、近所の瀬戸建設で建てたお家はオシャレな感じです。渡辺篤史の建物探訪で紹介されそうな感じ。
ただお金は掛けてると思いますけど
1161: 契約済みさん 
[2016-06-10 15:03:57]
四畳半の和室を半畳縁無しに変更したんですけど、13万近くオプションがかかってました。
高くないですか?
1162: 入居済みさん 
[2016-06-10 15:28:24]
最近入居しました。
とりあえず感想。
都内で60坪に40坪の家を富士住建で建てました。
我が家は共働きです。子供は二人。妻は土日仕事もある薬剤師です。
最初は分譲しか考えてませんでしたが、新聞の広告を見てお伺いしました。
積水や住友も展示場で見ましたが、話が長くやめました。
我が家は、外観や設備より標準装備に惹かれました。
カーテンもエアコンもついてすぐに住める。
これだけで決めたようなものです。
間取りも富士住建にほとんど決めてもらい、少し訂正しました。
広いバルコニー、30畳のLDK。これだけ伝えましたw
あとはスムーズに進み、見栄が出てオプションも頼みました。
あとは自宅でカーテンやキッチンやらの色を決た感じです。
普通、分譲だと、入居前にエアコン、カーテン、色々買いに行きますけど、それをしなくていいことが
どれだけ楽か。
外観も内観も特に問題なく決めてよかったです。
僕は所長が担当だったからスムーズだったけど、契約契約ばかり言ってく人もいるみたいです。
営業との相性もあると思います。
ゲンバアイもしっかり更新されてました。
土地、建物、外構で7000万掛かりましたが、おおむね満足です。
逆にこのスレッドでディスってる人がいるようですが、ならこのスレッドに来なければいいのにと思いました。
1163: 入居済みさん 
[2016-06-10 15:31:10]
No.1161さん

標準装備から外れるとそうなります...
1164: 不動産業者さん 
[2016-06-10 21:15:44]
>>1162
ずいぶん安く建ちましたね。都下でないなら、良い買い物でしたね。
仰る通り、標準のグレードとある程度の広さで建てられるなら富士住建の良さが活かせそう
1165: 契約済みさん 
[2016-06-10 21:22:32]
>>1163
そうですよね。ネットで同じ畳の直売見たら1万円くらいしか差額がありませんでした。高くないだけマシか…



ニッチ作った方いますか?
結構前に話題にもなってましたが、監督さんか、大工さんに頼んで作ってもらえる事なんてあるんですかね?ネットで調べると他のHMや工務店なんか無料でしてくれる所もあるみたいなんですが。
営業さんに値段を聞いたら曖昧な返事だったので、値段わかる方いますか?
1166: 入居済みさん 
[2016-06-14 17:47:06]
火災煙報知器、見積もりに入っている装備(外部から見えない)など等入居後発見。設置以来したが建築して2年経っているとのことで時効と言われ困っている。塗り壁のヒビ割れは1度補修したがほとんどの壁に無数あり。良い解決策教えてください。チラシに書いてあるゲンバアイ、何度もの検査は一体どうなっている? 
1167: mayuge 
[2016-06-14 20:22:02]
>>1166 入居済みさん

塗り壁ってオプションですか?
標準だと外壁はニチハのサイデイング。
内装はビニールクロスなので。

オプションで頼むとそんなことがあるんですね。
1168: 入居済みさん 
[2016-06-16 09:36:01]
勿論オプションで標準クロスプラス百数十万円の代金がかかりました。一番腹立ったのが代金払った工事が未施工なのに時効で施工しない、すべての工事を現場アイ写真で施主に報告すると約束しながらしていない。よろしければいろいろ教えます。
1169: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-16 16:44:49]
せっかくだからここでやるより写真でも撮ってブログ形式にしてもらいたい
契約を検討している人にいい判断材料になるのではないでしょうか
1170: 入居予定さん 
[2016-06-16 23:30:59]
富士住建Fショールームで建てましたが後悔しています。
検討している皆様よく考えて契約してください。
私みたいになってもらいたくないので。
1171: 契約済みさん 
[2016-06-17 07:48:11]
>>1170
どんな所を後悔しているのですか?
1172: 匿名 
[2016-06-17 08:14:54]
嘘だらけの会社だから当然です

何度もある検査なんて普通のハウスメーカーと同じです。
監督げ全く現場にこないので他のハウスメーカーより見てないと思います。
何十項目検査すてるとか嘘しか言わない会社ですから信用は出来ません
1173: 入居予定さん 
[2016-06-17 08:41:51]
>>1171
全てですよ!
検査も富士住建の者がやってるので意味がないですよ!甘いです!
1174: 匿名さん 
[2016-06-17 12:10:42]
因みに何処の地域の営業所で建てた方ですか??
1175: 匿名さん 
[2016-06-18 15:06:49]
一戸建ての条件は本当に信頼できるかどうか、ということで選ぶことがポイントになってくると思います。
このあたりは、しっかりと条件を選んで判断しないと、後で失敗してしまうことになりそうです。
後は、何を優先するのか、ということをよく決めておかないと、大きく損をしてしまいそうです。
1176: 入居済み住民さん 
[2016-06-19 23:24:51]
私もF営業所にお願いして後悔しています。
家自体は今のところ不具合はないですが、会社の姿勢とか対応にはがっかりすることだらけでした。
1177: 入居予定さん 
[2016-06-20 10:36:31]
>>1176
同じかたいらっしゃいましたか。
本当に契約前に戻りたいですよ。
所長さんが見るからに調子良い人で過去に建てた人の名前出したり個人情報の取り扱いかたひどいんだなと思いました。
1178: 入居1年経過 
[2016-06-20 11:24:49]
久しぶりにこのスレを覗きましたが、同じ話題の繰り返しですね。
富士住建は、建物云々よりも、営業や現場監督(従業員)に問題があるのです。
このスレで何度も話題に出ていることです。
現場監督は、建築現場を数十軒も抱えており、ほとんど来ておりません。
だから、大工とのコミュニケーションが不足し、施工ミスが多発するのです。
マンパワーが足りていない状況なのに、契約を増やすことを目的としている会社ですから、今後、大きな問題に直面すると予想されます。
参考までに、我が家では、3月に1年点検を行ないましたが、その時に問題箇所があり、大工さん待ちの状態ですが、いつ補修工事が行なわれるのか?未だに連絡がありません。もう7月になりますよ。恐らく、このままウヤムヤにするのだと思います。
これが現実です。
1179: 入居済み住民さん 
[2016-06-20 14:23:07]
1176です。
確かに個人情報の取り扱いはあまりしっかりしてなさそうですね。
メールの誤送信も2回ありました(別の方宛のが送られてきたのが1回、我が家宛のを別の方に送られてしまったのが1回)。

引き渡し後のアンケートは本当に社長が読むんでしょうか?
あのアンケートも形式だけで意味がないのかなぁ。。
1180: mayuge 
[2016-06-21 12:53:33]
>>1178 入居1年経過さん

今度、地鎮祭やるんですけど、なんだか先が思いやられる感じですね。

ここまででもトラブル的な事があったけど、建築始まったらもっとストレス溜まるのかと思うとユウツになります。
1181: 匿名 
[2016-06-23 10:25:09]
建ててる職人が言うには出来ない監督とか社員に給料あげすぎらしい、、、
600万とかの監督もいるらしいし、、、
冬はみんなでラスベガスとかお客から巻き上げた金で豪遊ですね
1182: 入居1年経過 
[2016-06-23 13:14:56]
>>1179
私も社長宛アンケートに従業員の改善要求を記入しましたが、未だに改善されていないようですから、形式だけで、何の意味もないアンケートだと思います。
やはり、叩き上げの会社は、組織のあり方、社員教育、CS活動の向上には疎いのでしょうか?

>>1180
私は、建築現場へは毎日のように足を運びました。しかし、一度も監督とは出会ったことはありませんでした・・・。
大工さんは、次の仕事がなくなることを懸念し、富士住建に対しての不平不満は口に出しておりませんでしたが、やはり現場監督に対しては、呆れ顔の様子です。
発注ミスは多発するし、内装の色も間違えてて、施工のやり直しもしました。大工さんが気の毒でしたよ。
これから不安な半年間が待っていると思いますが、しっかりと自分でチェックすることをお勧め致します。
現場監督は当てにはなりませんので。

>>1181
毎年12月頃にラスベガスに行くそうですね?
羨ましい限りです。
その間、現場では、大工さんが寒さと戦いながら、一生懸命仕事しているのに・・・。
1183: 入居予定さん 
[2016-06-23 14:33:25]
うちの現場監督は20代前半ですが連絡等マメで唯一信頼おける人物です。
しかし現場を綺麗にする事を宣言している富士住建ですが、すごく汚いです。
敷地内にたばこを捨ててあったり…
1日5回清掃します宣言の看板道路に面して設置してありますが私が恥ずかしくなります。
やめていただきたいです。
1184: mayuge 
[2016-06-24 07:55:42]
>>1182 入居1年経過さん

監督というよりは連絡係ですよね。
監督は20代前半ですが、中々しっかりしています。少なくとも営業のようないい加減な対応はしません。
受け持ちの現場が既に9箇所と言っていました。

でもあの若さで棟梁にミスや改善を指導出来るとは思いませし。

ところで、長期優良住宅を申請して基礎工事の補強代を取られた方いますか?
10万円以上追加費用を言われて激怒しました。

と施主の
1187: 主婦さん 
[2016-06-30 19:50:48]
先月からK営業所で打ち合わせをしていましたが、契約はやめました。
理由は営業からの連絡が数日放置されていたこと、他社で見積を出してもらったら同じ項目でも金額がかなり高かったので安い方が良かったことです。
間取りも「まぁ住めば気に入ると思うけど…」みたいな感じでしっくりきませんでした。

また、打ち合わせの為に家族全員の都合を合わせてショールームへ何度も行くのが難しかったです。
契約したところは自宅へ来てくれるので助かっています。

営業さんの対応にも不満だし、自分たちのライフスタイルにも合わなかったです。
何件か不動産屋さんや住宅メーカーの人と話しましたが、設備だけの会社だと言われました。
1188: 他社契約済中断中 
[2016-07-01 01:41:36]
第1種換気に変更された方いますか?
どのくらい金額かかったか教えて下さい。
1189: 匿名 
[2016-07-01 12:19:42]
職人は全て安くやらされてます。
やすかろうわるかろう。
1190: 入居済み 
[2016-07-02 04:34:37]
>>1184
連絡だけできても現場監督ですから現場を監督する知識と経験が無ければ、ただの連絡役ですよね。富士レベルの20代前半の社員になにが分かるんだって感じですね。
1191: 主婦さん 
[2016-07-02 14:53:39]
「審査は順調に進んでいます」と言いながら、二週間近く事前審査の結果が出なくて、
不安になり、銀行に直接問い合わせたところ、
「書類が揃っていない為、審査自体が始まっていません」と言われました。
「順調に進んでる」ってなぜ言えたのか。書類が足りてないことを銀行から指摘されていたのに、こちらに連絡せず放置していたのはなぜか。

土地の契約から決済までの期間があまりなかったので、すぐに本審査に進めたかったが、二週間も時間を無駄にしてしまいました。もったいなかった。

契約に至らなくて本当に良かった。
1192: mayuge 
[2016-07-03 06:02:19]
地盤改良終りました。
コンクリート杭が40本打設されました。
現場がアイが昨日から稼働。
若い監督が撮った地鎮祭と地盤改良工事の写真がアップされています。

1193: 入居済み住民さん 
[2016-07-04 23:14:44]
毎日しつこいくらいに現場の状況の電話。
良い意味で(笑)
うちは特に問題は無かったかな。
色々詳しい所長が担当だったからかな?
妻は大きなお風呂で毎日くつろいでるし、キッチンは広くて使いやすいし。まぁ賃貸マンションからだからそりゃ使いやすい(笑)
どちらかと言えば広い土地に建てたいかもね。
風呂とキッチンが広いから。
うちの建坪は40坪だけど、30坪前後の建坪じゃ、ちょっと狭いかも…。
1194: 匿名さん 
[2016-07-05 22:15:39]
富士住建は最悪のメーカーです。
事実を書きます。
下水の配管の引き回しが図面と全く違っていました。
施工業者と監督で勝手に変更したみたいですが、施主に変更の連絡などもありませんでした。しかも変更の図面も作成せず。配管を入れた所は駐車場のど真ん中。あげく、役所への提出書類(水勾配)は出していませんでした。それなのに家が完成したとのことで、お金の請求がありました。
役所からの連絡で、提出されていないことがわかりました(8ヶ月後の話です)。連絡がなければ気がつきませんでした。
ここのメーカーは平気で図面を書かず施工に入ります。また、変更したことを隠蔽しようとしました。契約違反もしています。
どの従業員もパッとしなく、支店長も話しになりません。
そのため、本社の工事部長まで話をしたが全く話しになりません。話をしていても真剣みがなく、クレームかよみたいな態度でした。ここのメーカーの従業員はロボットみたいです。人間の気持ちってのがないです。
庭は石積みや犬走りなど、ほぼ完成状態でした。
みなさん、このメーカーで家を建てる時は今一度、良く考えた方がいいですよ。あとあと後悔しますよ。
私は実家をこのようにされたので許しません。出るところには出ようと思います。
1195: mayuge 
[2016-07-06 22:12:35]
>>1194 匿名さん

下水菅の引き回しの変更で実害はありましたか?
下水菅の引き回しって図面にありますか。そもそもそんな図面も貰ってないですよ。
下水菅の位置でてましたっけ?
役所への書類未提出は話しにならないですね。
1196: 入居済みさん 
[2016-07-07 18:16:00]
私も下水管の図面はもらっていません
>>1194さん、そこまで書いたなら富士住建に特定されてもOKってことでしょう
ぜひ図面が見たいです
1197: 匿名さん 
[2016-07-08 13:58:45]
>>1195
上水、下水の図面がそれぞれ存在してます。
実害は、書類の提出がないので、役所で確認検査を受けていない状態です。検査を受けずに使用しているため、役所から言わせれば、下水管の不正接続にあたるとのことです。それと、駐車場のど真ん中に埋めたので、地盤が沈んでしまいました。
1198: 入居済みさん 
[2016-07-11 04:24:43]
下水の図面なんてもらってないぞ
ちょっとアップしてみてほしい
1199: これから見積 
[2016-07-11 15:58:02]
今週富士住建より見積を貰えるみたいなのですが、
皆さんは何坪でどの位金額がかかったか教えて
いただけますか?
ちなみに私は38.5坪で依頼はしてます。
1200: 入居1年経過 
[2016-07-12 16:44:46]
1178です。

>>1194
それは酷いですね。
何度も書いておりますが、この会社は、従業員に問題があるのです。
教育を徹底しないと、今後、大問題が発生すると警告しているのに・・・。
にも関わらず、上場を目指しているというから驚きです。
この会社の当初のコンセプトは、余計な広告費(経費)をかけずに、その分を価格転嫁することではなかったのではないでしょうか?
最近では、やたらCMしているし、その顧客第一主義が崩壊しつつあります。
やっぱり、自分の立場でしか考えない会社何だと思いました。
この掲示板を従業員は見ていると思うのに、何故、変わろうとしないのか?不思議で仕方がありません。
大きな勘違いをしている大企業病ではないでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる