注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

401: 入居済み住民さん 
[2015-07-07 23:05:59]
もしかして私は社員だと思われてるのか
妙なアンチに構って混乱を招いたのは私なのでそこは深くお詫び申し上げるところだが私は富士住建に一銭ももらったことも一銭の割引もしてもらえていない一施主ですわ
だいたい自分は富士住建の否定的意見一切書くななぞ言ってないし自分でも営業と現場監督の批判書いたこともあるので****信者ってこともないんだけどな
富士住建には悪いところもあるが富士住建選んだのはベストな選択肢であったというスタンスですわ
402: 匿名 
[2015-07-07 23:26:46]
>>399
土台フェチ。笑
ネーミングセンスはさておき…

土台の指摘はしたが、土台に拘ってるわけじゃなくて、ようは適材適所ってことが言いたかった。
でも君らには色んな意味でそれを読み取る力がなかったようです。

更にはなぜかLVLを全面否定してることになってるし…
反論してくるならよく読めよって思う。
挙げ句の果てにはウッドワンに喧嘩を売れと笑。
ノータリンとか語尾だけカタカナとか世代を感じますね。笑
ビーバップ世代とか笑
403: 入居済み住民さん 
[2015-07-08 01:45:28]
夜中にすみません。
どうしても気になって寝付けなかったので、
床下の湿度を計ってみたら、室内よりも若干湿度が下がっていました。
(アナログ計で2~4%程度ですが)
専門家の方は床下は湿気がこもって湿度が高くなるから
湿気に弱いLVLを土台に使うのはダメだと仰っているように解釈したのですが、
床下もしっかりと換気されていればLVLでも大丈夫ですか?
それとも他に理由があるのでしょうか?
他の方が仰られていた床下浸水については私も別の問題だと思いますが。。。
ところで間柱は外と家の中どちらの湿気に左右されるのでしょうか。
外の湿気に左右されるのなら今度外との湿度差も計ってみます。
404: 入居済み住民さん 
[2015-07-08 02:36:51]
昔はどこもベタ基礎じゃなかったから基礎の下はもろ土で湿気がこもりやすかったんだよ
今はベタ基礎でコンクリで固められてるから土からの湿気はカット、その上に基礎パッキン工法で換気もよくなっている
昔の布基礎と今のベタ基礎+基礎パッキン工法では状況は大違いなのに、同列に並べて考えるのはちょっとおかしな話
405: 匿名さん 
[2015-07-08 16:42:24]
結局、土台フェチさんは無垢材を使用してるメーカーの営業のいいカモになってるんじゃないですかね。だいたい土台フェチさんがいってたようなLVLの欠点らしきことを言いますからね。それで高いお金払わされてるのかもしれませんね。
無垢材って言ってもピンキリで一般的にはLVLの方が高価だったりするんですよね。あまり乾燥されてない無垢材を土台に使われるよりよっぽどいいのではないですかね。夜中ミシミシ聞こえてるんじゃないですか?ウッドワンのLVLは、AQ認定で品質は保証されていますし、一昔前の層の少ない修正材とは違いますし、どこの何を使ってるかわからない無垢材を使うよりは安全な気がします。
ウッドワンのLVLが使われて20年らしいですけど、それが問題になるような、不具合が生じた例ってどのくらいあるのですかね?床下の湿度が低い今の住宅なら尚更LVLを問題視するようなことはないと思うのですが…
406: 匿名 
[2015-07-08 23:11:54]
>>403
まず、LVLを土台に使う利点が安い以外にありません。
薬品に頼ってまで何故わざわざ弱いものを使うのかが本当に謎です。
そしてそこに何の疑いも持たない方に対しても同様に思います。

あと、集成材の土台の家が床下浸水した場合、集成材は膨張する上、貼り合わせた材がそれぞれの方向に反るので、直しがきかず、建て直しだそうです。
407: 入居済み住民さん 
[2015-07-09 08:00:30]
LVL(特にWOODONE EX)は全く安くない
使うメリットもいっぱいある(耐震性やめりこみ強度や品質安定性)
使用薬剤は食塩よりも安全と認められているもの
建て直しになった実例を教えてちょーだい

ああ不勉強
408: 匿名さん 
[2015-07-09 14:19:19]
LVLを使う理由はプレカット時の加工性が良く精度が出やすいから。
無垢に比べて数値強度は高く、反りも出にくい。

問題は水濡れに弱い事と、素材がラワン材であること。
現場での水濡れ厳禁、防蟻は必須。
床下浸水のリスクがあるような場所はだめ。

ヒノキやヒバなら元々アリが好まないので、
そんなにシビアになる必要はないが
LVLは防蟻のメンテナンス怠れば即アウト。

築20年ぐらいなら誰しもメンテナンスするが、
30年たてば世代替わりなどでしない人も増えてくる。
このあたりをどう考えるかしだい。
409: 検討のみ 
[2015-07-09 14:24:59]
色々と議論されてきましたが、結局のところ、注文住宅において何を優先するかという観点と、LVLは土台に適した材かという2点について論じられていると理解し、愚見を述べます

・ 注文住宅において何を優先するか
これは正解は当然の如く、ありません
設備を優先しても、デザインを優先しても、構造体を優先しても正解です
各々のライフスタイルに合ったものが選ばれるべきであり、他人がとやかく言ったり蔑んで良いものではないと思います

・ LVLは土台に適した材か
ウッドワンのLVLはラジアータパインと呼ばれる樹種を桂剥きし、接着した積層材です
ちなみに、LVLとは「ラミネート・ベニア・ランバー」と呼ばれる人工材を指します
ラジアータパインの説明https://www.jawic.or.jp/kurashi/wtree/s17-rajiata.php

ラジアータパイン自体は成長が早く年輪幅が大きい為、本来木材には向きません(アメリカでは用いられなかったそうです)
ですが、安価で成長が早く溶剤の染み込みやすい性質を利用し、節の少ない良材は合板に利用されていました
木材自体は柔らかく本来土台に向く樹種ではありませんが、接着されることで材として強度を高めています
どちらかと言うと従前の集成材より、「TJI」等と呼ばれるI型ビームに性質上近い気がします

つまりLVLに利用される樹種をホワイトウッドだSPFだと議論してもあまり有意でない気がします
つまるところ、接着剤及びその接着技術を信用するか否かということに帰結します
もともと集成材はヨーロッパで実績のある材であり、接着技術も確立されていると言えます(一般的な無垢材より集成材の方が高いケースもある)
ただ高温多湿の日本で気密性が重視されている現状を考えると、やはり危ういというのが私見です
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/070304_.html
これは随分前の事例ですが、実際に起きた事故です(http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/28501/03/dtl/00068958/
おそらくこれは不良品だったと思いますが、建てた後に生じないとは言い切れません

幸いにも富士住建は無垢材を選択出来るのですから、土台だけでも無垢(出来るか分かりませんが)にされた方が万全を期すことが出来ると思います
ただ、昨今の流れはどこもLVLで建てていく方向ですので、私の考えは時代遅れなのかもしれません
全ての情報に触れ、是非良い家作りをなさって下さい
長文失礼致しました
410: 入居済み住民さん 
[2015-07-09 16:21:22]
ヒノキやヒバは蟻が好まないってのはよくある勘違いだがそういう風に宣伝してる無垢材売りにしたメーカーを何度か見かけたことがあるんだよな…全くもって詐欺だよ
シロアリはかじれるものにかじりつく生き物でヒノキやヒバを選択的に忌避するということは絶対にありえない
ヒノキやヒバは堅いから食い進むのに時間が比較的かかるというだけ
LVLで防蟻の薬剤を浸透させてるものならばシロアリが食ったら死ぬから(人間にはほぼ無毒よ)シロアリの食いつきに関しては無垢材より防蟻効果は高いといえる
この薬剤はLVLに使われる素材じゃないと内側まで浸透しないからここにもLVLの利点がある
いずれにせよ無垢でもLVLでも防蟻処理が必須なのは変わらない
ちなみに水濡れさせるのがよくないのは無垢材も同じことで、まさか無垢なら水濡れOKだとか思ってるのかな
無垢材は濡れると反るよ
床下浸水する地域なら木材の選択の前にまずそこ対策したほうがいい

水濡れで心配するところは接着剤の剥離なんだろうが広く色々なメーカーで使われているのに
実際に剥離したケースは稀といえるのだろうから自分はそこまで心配していないな
不良品のリスクなら無垢材にだってあるしノーリスクな建材なぞない
むしろ無垢材のほうが色々起こる可能性は高いと考える
なんで色々なメーカーが無垢材使わず安くもないLVLを使うかというと品質が安定して建築後クレームが起きにくいのが一番なんだろう
無垢材は安定してないから気温や湿度の変化で割れたり動いたり反ったりしやすいので壁や床に隙間ができたりしてクレームにつながる
それに今はいい無垢材が手に入りにくいらしいから質の悪い無垢材<集成材ということになってしまうらしい
生乾きの妙な無垢材使われるなら自分も集成材のほうがいいと思った

気密性が高められてるからLVLがまずいというのは話が逆だと思う
気密性を求めているから無垢材ではなくLVLを使用しているのであって、それで湿気がどうこういうのは防湿対策の問題であって素材自体の問題ではないだろう
411: 入居済み住民さん 
[2015-07-09 18:56:30]
>>410

判り易いご説明ありがとうございます。
ただ、土台フェチさんは、土台にはあなたが言われている
手に入りにくい良質で、非常に高価な無垢材を使えと言っているのだと思います。
だからLVLは高い、安いの意見が平行線になるのではないでしょうか。
土台フェチさんのお宅は200~300年住み続けられる家なのでしょう。
ただ、良質の無垢材を手に入れようと高いお金を出しても
本当にそれが良質の無垢材なのか、見抜く目や知識がない素人には
逆にリスクが高くなるような気がします。私個人としては50年も持てば
十分過ぎると考えていますので、富士住建さんが採用しているJWOODEXは
HPを見ると耐用年数75~90年のようだし、問題はないかと思っています。
メーカーを信じるか信じないかという話にはなりますが、
それを言ってしまうと無垢材も同じですね。

解せないのは、土台フェチさんが何故ローコストと位置づけされている
富士住建さんのこのスレッドに書き込んでいるのか?
土台フェチさんも知識が相当おありのようなので、
むしろローコストの位置づけにありながらも、無垢材を利用しているメーカーのスレに、
粗悪な無垢材に気を付けるよう警鐘を鳴らし、良い無垢材、粗悪な無垢材の見抜き方を
教授すべきではないでしょうか。それこそがまさしく有意義な情報提供になるのではないかと思います。
そこの部分にみなさんが違和感を感じられるから
業者だ、アンチだ、と言われてしまうのではないかと思います。
412: 匿名さん 
[2015-07-09 21:02:14]
何これ、擁護は社員?
無垢側も2、3人かな
413: 匿名 
[2015-07-10 00:08:35]
>>411
私としては、それなりの知識を持って理解し、納得した上で家を建てるべきだと思うので、私が知る限りの情報をここに落とそうとしたまでです。
ここに書いているのは、かつて富士も候補の一つで、色々と調べたからです。
その知識を購入検討者が知った上で判断されるのが良いかと思ってのことです。
現に購入済みの方で、書き込みを読んだ方の中には、書き込みはしないまでも驚かれた方もいたはずです。

無垢材についてですが、素人に無垢材の目利きのノウハウを伝えるなんて無理があります。私も目利きはできません。
ただ、信用できるメーカーの選び方なら分かります。たくさんのメーカーを見てきて思ったのは、信用のできそうなメーカーは入居済みの家を快く見せてくれます。

ちなみに、富士は『うちはそういうのやってないんです。お客様のプライバシーなんかの問題もあるんで〜』
でした。
414: 匿名 
[2015-07-10 00:16:35]
>>410
フィトンチッドってご存知ない?

防蟻性については検証済みですよ。

国も認めてます。
415: 匿名 
[2015-07-10 00:35:14]
>>405
私の建てたメーカーでは、集成材の欠点の説明なんてなかったですね。言ったとしても事実だから問題はないでしょう。
ちなみに無垢材の欠点はちゃんと説明してくれましたよ。けど、うちはそうはならないから心配には及ばないとのことでした。

富士はLVLの欠点は説明しませんね。湿気とカビについてこちらから聞いたら『うぅん・・・聞いたことない・・・ですね。』で終わりされ、直ぐに話を変えられました。

ちなみに、LVLは決して高い材ではないですよ。某メーカーの34坪1000万(カーテン、エアコン以外の装備は全部付き)の家でもLVL標準仕様ですから。

でも、それらを知った上で納得されて富士を選ぶならそれはそれで良いかと思います。
416: 入居済み住民さん 
[2015-07-10 01:10:30]
土台フェチの書き込みってどれもこれも根拠がおかしいと思うの
社員と言われようが私も自分なりに勉強したのでおかしいと思ったら反論するよ
誤解されたら検討者も富士住建もかわいそうだからね

413
目利きができないのに無垢で決定した理由って何?
「うちはそうはならないから心配には及ばない」と言われたから?
それが正しいという保証はどこにあるの?入居済みの家を見せてくれたら信用できる?
目利きができないなら入居済みの家を見ても何も参考にも信頼性の担保にもならないんじゃないのと思うが
富士住建のショールームは富士住建が建てたものらしいからそれ見ればいいんじゃ?
うちの家見せてあげたいね
ケチつけられるならつけてみなって思うわ

414
檜が他の木より比較的に(ここポイント)防蟻性が認められるのはフィトンチッドなんてマイナスイオンみたいに怪しい成分が理由ではない
純粋に堅いから
長期優良の国が出した何かのPDF資料読んだら書いてあったよ(ただし芯持ち材に限る)
ちなみに檜だろうがマイナスイオンいやフィトンチッドだっけだろうが食いつかれるのは
http://siroari.blog.so-net.ne.jp/
このブログ読めばよくわかるのでご参考に
あ、虫嫌いな人は読まないほうがいいよ

415
疑問を持って突っ込もうとしたら話を変えられたというならあまりいい営業に当たらなかったのかもね
そこは同情するかな
激安メーカーもLVL使ってるからLVLが安いというのはナンセンス
どこに金使ってるかどの程度企業努力してるかはメーカーそれぞれ
激安無垢材使用メーカーもあるよ
どんな材を使ってるか知ったこっちゃないが

417: 匿名さん 
[2015-07-10 01:50:31]
今までさんざん御託をならべてきたと思いきや、いきなり入居済みの家を見せてくれたから信用するって、急に説得力なくなってきましたね笑笑笑。普通の人じゃわからないからメーカーも見せてくれるんですよ。ローコストメーカーでもほとんど見せてくれるんじゃないですかね?
富士は富士の考えで見せないだけであって、もしどうしても見たいとのことであれば、見せてくれるとのことでしたよ。
世に流通している無垢材の多くが十分に乾燥されてないものだと聞いたことがあります。ちゃんとした無垢材を全て使うとするならば、かなりコストがかかるし、それでも必ずすべてが安定しているかといえばそうではない。
無垢材を使えば、どうしても反りがでてしまいそれがクレームにつながる。だからあえて、値段は高くてもLVLをHMは使いたがるのですよ。儲けにはしるのなら、その辺の無垢材を使っておけばいいんですから。無垢材を見る目がないのなら、LVLを使った方が安心だとおもいますよ!
418: 検討のみ 
[2015-07-10 08:48:16]
>>410

409です、私宛の内容と思われる部分があったので
無垢材にも仰る通りのリスクがあり、LVLにも私が懸念するリスクはあります

無垢のリスクを考えると、乾燥度合、樹種、品質管理があると思います
>生乾きの妙な無垢材使われるなら自分も集成材のほうがいいと思った
このお考えのとおりでしょう
そこでJAS材を利用することで、一定の品質管理は可能かと考えます
残念ながら費用対効果として、現実的なところで選択するしかないことが理由です

例えばJAS規格のKD材の檜で一般的な延床の家を建てたとしても、おそらく30万~50万円程度のアップにしかならないと思います(儲けの乗せ方で金額は変わると思いますが)
これなら接着剤に頼ることなく、一定基準の乾燥(SD)、ヤング係数等も担保されます
ただ機械乾燥となりますので、檜が良いでしょう(悪くとも杉)

含水率は20%ほどなので、ここから数年かけて5%程抜けると思いますが、収縮もコントロール可能な程度だと思います
流石にグリーン材の30→15%は制御不能でしょうけど

以上、決して安定的な材であってもそれ程高くないという意見です
419: 入居済み住民さん 
[2015-07-10 18:08:05]
>>418

JAS材がよくて、AQ認証材がダメだという根拠は?
まずはその根拠を示さないとあなたの主張は説得力が全くないですよ?
420: 検討のみ 
[2015-07-10 18:59:23]
>>419

JAS材とAQ材を区別する意図で書いたわけではありません
AQ認証は新たな製法や製品についての認証なので、無垢材にはおそらくJAS材しかないのでこう書きました

一番流通で安い集成材でもJAS材ですので、それ自体に価値を見出している訳ではありません
単に、管理されている無垢材と言えるのは、現実的にはJAS材となろうという意味です(検査され管理されていれば、容易にJAS材かAQ材になれます)

葉枯らしさせた80年物の青森ヒバなんて使えれば良いですが、御大尽でも難しいでしょう
現実的な土台の選択として、乾燥及び強度管理された無垢の桧の赤身(JAS材)が良いのではないかと書きました

言葉足らずで誤解させてしまい、申し訳ありませんでした
421: 入居済み住民さん 
[2015-07-10 19:37:12]
418

うーん値段の問題?なの?そういうわけじゃなかったような…
まぁそれはそうとして…

木材のJAS制度は根付いていなくて流通材でJAS取ってるのってあまりないらしいね
関東限定だがハウスメーカーを探してあちこち調べたときに取り扱っていると書いてあったところはどこもなかった
あなたは例えば富士住建で契約するとして「お宅の木材はとりやめてJAS規格の木材を仕入れて使って下さい」ってお願いすることを想定してるのかな?
それは受け入れてもらえるかどうかかなり微妙そうなんだが…
標準以外の建材や設備の変更はどこのハウスメーカーも柔軟性が低いよ
単純に「土台をJAS規格に変更してもらえばいいだけじゃん簡単じゃん」っていう単純な話じゃないのでどうしてもやりたいなら富士住建やどっか別のメーカーでも聞いてみてそれぞれ確認するといいね
家の土台にそこまでこだわるならハウスメーカーより工務店のほうが向いてると思う
それこそ土台フェチの領域だよ

あとはもう一つ、これは個人的な話
あなたは無垢がLVLよりいいと考えてるんだろうが(それが悪いって言ってるんじゃないよ)
もしJAS規格無垢材が安く使えたとしてももう一度選べって言われても私はウッドワンのLVLを選ぶ
LVLには無垢材にない各種メリット(無垢材より(たとえ乾燥させていようが)暴れない、耐震性も気密性も高く保持できて素材の食いつき防蟻性もある等)があるので総合判断した結果
実際に接着剤が剥がれた家の話はまず聞いたことないし(剥がれたケース読ませてもらったけど中国製の粗悪輸入品ぽいね)50年持てば上等だし
高かろうが安かろうが木材変更してまで無垢にこだわるつもりなぞ全然なかったよ
あなたは接着剤がどうしても信じられなくて無垢にこだわっているようだが
ウッドワンのJWOODもJAS認定だよ、無垢のJAS認定が信用に足るのならJWOODのJASも少しは信じていいんじゃない?って思っちゃうな
ここは人それぞれだろうから強制はしないが
422: 入居済み住民さん 
[2015-07-10 19:41:22]
>>420

AQ材であっても土台にLVLを使用するのは危ういという私見なのですよね?
ならば、あなたにとって規格とか認証というものはアテにならない代物の
なずであり、検査、管理されたJAS材をつかうべき、というのは矛盾して
います。あなたの主張が【土台は無垢材を使うべきであり、規格や認証は
アテにならないので、土台の材は自分の目でよく見て
納得のいくものを使うべき。】というのであれば理解できます。
423: ママさん 
[2015-07-10 21:56:56]
間取りを作成中です。
どんなオプションをつけましたか?
424: 働くママさん 
[2015-07-11 00:29:41]
私も間取り製作中です。

オプションでファミリークローゼット(細かく棚の設定をお願いしました)
      洗面所にウォークインクローゼット
      ランドリールーム(エアコン付き)

その他色々お願いしました。

新築の家に引っ越した友人の話を聞くと、スイッチニッチや写真等を飾るニッチ等、もっとたくさん作ればよかったと話しています。

楽しみですね。
425: 匿名  
[2015-07-11 01:54:48]
>>416
あなたの理論だと、目利きができない人は無垢は使えないですね。私が決めた理由も担当者の言葉だけで決めたみたいに直ぐに勝手に脳内変換しちゃって…落ち着きましょうよ。富士信者の悪い癖です。

ブログ少し読みました。参考になります。紹介ありがとうございます。これ読んでてよく富士で建てましたね。書いてる方は天然素材の家を推奨してますよ。発ガンハウスの回の説明にドンピシャで富士が該当してますね。笑
フィトンチッドについてはまだみつからないのでまた探してみます。

富士のショールームを富士が建てたのは知ってますよ。モデルハウスがないならせめて床材とか壁紙とか堂々と標準仕様にしとけよって思いました。

LVLについて、私が営業に突っ込んだら話を変えられた件ですが、それについてはたして営業が悪かったのか?
営業は悪くない。欠点を知ってるけど話せないんだよ。分かり易すぎるでしょ。

値段についてはもうどうでもいいです。LVLの性能には関係ないですから。

ついでに、長期優良について言うと、富士の広告の仕方汚いですね。
長期優良が標準かのように謳ってますが、あれOPですよね。

426: 匿名  
[2015-07-11 02:17:46]
>>417
入居済みの家を見せてもらえることを選択の基準の一つにするのには理由があります。
・ 入居者の生の声が聞けること
・ アフターがしっかりしてるかもある程度分かります。アフターが悪ければ入居者は家を見せてくれないし、営業も見せてなんて言えません。

見学会もなければモデルハウスもない、入居済みの家も見せないなんてたくさんのホームメーカーの中でも富士くらいなもんです。

建材が安定してるかどうか…それはメーカーの都合ですよ。あなたはかなり営業に洗脳されてますね。メーカーの利益最優先とご都合主義の犠牲が家の耐久性・安全性です。ピニールクロスもフローリングも集成材もグラスウールも全てそうです。

それと、富士信者はLVLをさも高級建材のように言いますが、物はラジアータパインの集成材ですから。密度の低い本来建材に適さない木を圧縮接着してるだけのものです。メーカーは75〜90年保つとか言ってますが、なら何故保証しないんでしょうか?
427: 入居済み住民さん 
[2015-07-11 02:24:34]
オプションは窓追加とかロフトとかコンセント追加に壁紙変更あとだんねつくんとかインターネット用のジャックとか平凡にちょこちょこと
壁紙は安いから気に入ったものがあれば変えてもお得かも
よく言われてることだけどコンセントについては多め多めでやるべき
うちは気をつけていたはずなのに少なすぎてちょっと失敗したの多すぎるほうがいいかも

425
めんどくせーなー
あんたみたいなエセファッション土台フェチとは話通じないからもういいや
一施主の私にこういう愚痴書くだけ無駄だから後は富士住建に直接クレーム入れてね

シロアリ駆除業者さんのブログについてだけ紹介した手前補完しとくと、その業者さんわりとエコっていうか自然環境に近い
環境を重視する人だからベタ基礎反対とか色々言ってるけどそこはこういう考えもあるんだと思ってね
私は他にも色々の要素を総合判断してベタ基礎にしたから業者さんの考えそのままじゃないがそこの業者さんには
シロアリの実際の生態についてよく勉強させてもらった

428: 匿名さん 
[2015-07-11 10:53:19]
>>426
信用できるメーカーの選び方なら知ってる、入居済みの家を見せてくれる所です。って、言ってましたよね。あなたのこの理論だと、富士以外は入居済みの家をみせてくれると言っているのなら、富士以外、全部信用できるってことになりますよね。まあ、前にも書いたように富士もどうしてもというのなら、建主に了承がえられれば見せてくれるって言ってましたけどね。

建材が安定している云々は別に営業にはいわれてません。一般論です。勝手に脳内変換しないでください。あなたこそ、そちらさんの営業に洗脳されてるんじゃないですか?

LVLが高級建材だなんて、言ってません。そこら辺の乾燥が十分でない無垢材なんかよりは、高いと言っているんです。ちゃんと読んでくださいね(^-^)/

あなたの家のご自慢の無垢材は何十年保証なんですか?
入居済みの家を見せてくれる信用できるメーカーの無垢材ですから、きちんとしているんですよね。目利きができないからって十分に乾燥されてない、安物の無垢材を採用されてるんじゃないですよね?信用できますもんね?
429: 匿名  
[2015-07-11 14:05:40]
>>427
もうただの暴言ですね。笑

根拠がなんちゃらと言ってた人のは発言とは思えないね。何度も言うように土台だけに拘ってるわけじゃないですよ。

富士信者にエセファッション〜なんて言われるとは…設備だけ着飾る家のオーナーに言われると説得力があります笑
430: 匿名  
[2015-07-11 14:18:33]
>>428
入居済みの家を見せてくれるかどうかは、選択の基準の一つだと書きました。
意味わかりますか?
よく読みましょう。

LVLの安定について、私は営業の都合だと書きました。営業が言ったかどうかなんで述べてませんよ。
よく読みましょう。
集成材を使うことのメリットの多くはメーカー側にあるという意味です。

LVLが高級建材だと言ったなんて書いてません。高級建材のように言うと書きました。しかもあなたに限って言ったわけではありません。富士信者についての説明です。
よく読みましょう。

あなたは、思い込みが激しい上に読解力がかなり乏しい。ちょっと落ち着いてからレスすることをお勧めします。
431: 入居済み住民さん 
[2015-07-11 21:25:54]
>>413

ぶっとい釣り針垂らすなヤw思わず食いついちまうじゃねえカw

土台フェチさんヨw
おめーさんちょっとでもビーバップ知ってる世代ってんなら
5~6年前は学生でしたってこたぁねえよナw
CMでバンバン「お宅拝見制度」っつーのを前面に出してたメーカーがあってだナw
たしか60年保証っつーのも謳ってたよナw
おめーさんもご存知だロ?wあぼーんして代表がエスケープしたとこだヨw
なんつったけかナァ?あーぼんエスケープって名前だったっけカ?w

入居済みの家を快く見せてくれるメーカーの信用なんたら自信があるなら保証をつければ何だっテ?w

選択の基準の一つってんならも~すこしマシなの出しとけヤw

そもそもヨ?wおめーさん富士に悪意がある訳じゃぁねーんだロ?w
そんで「納得した上で家を建てるべきだと思うので、私が知る限りの情報をここに落とそう」としてんだロ?w

富士に当てはまる項目があってもいーじゃねーカw
ご検討中の皆々様に選択の基準を全て教えて差し上げろヨw出し惜しみしてんなヤw
富士住民は既におめーさんに愚弄されてんだからヨw遠慮はいらネェw
432: 匿名さん 
[2015-07-11 22:36:49]
>>430
選択肢のひとつ?どこに書いてんの?信用できるメーカーの選び方はわかりますってかいてんだよ!自分の書いたことも理解できないの?

だから、べつに私たちは高級建材のように言ってはないですよ!本当によく読みましょうね?笑

あなたは思い込みが激しい上に読解力が乏しい。ちょっと落ち着いてからレスすることをお勧めします笑
433: 匿名さん 
[2015-07-11 22:39:36]
検討中の人も入居済みの人も、あなたのことをよく釣られるひとだなと、ただただ敬服いたしております。
434: 匿名さん 
[2015-07-11 22:56:51]
全部後だしじゃんけんなんですよね。選択肢のひとつっていってるのも後だしじゃんけん。最初に言いきってたもんね。
結局は富士住民に喧嘩を売るような口調で物言っても、検討中の人にはなにも響かないですよ。それこそただの僻みか業者かって。
435: 入居済み住民さん 
[2015-07-12 02:27:28]
>>433

土台フェチさんよw

おめーさん富士に悪意がある訳じゃぁねーんだロ?w
そんで「納得した上で家を建てるべきだと思うので、
私が知る限りの情報をここに落とそう」としてんだロ?w

富士に当てはまる項目があってもいーじゃねーカw
ご検討中の皆々様におめーさんの選択の基準を全て教えて差し上げろヨw

かわすのはかまわねえが、おめーさんの今までの主張が薄っぺらいもんになっちまうゼw?
436: 匿名  
[2015-07-12 11:03:50]
富士についてあれこれ書くもんだから、私に対する反撃材料が欲しくてしょうがないって感じですね。笑

選択基準の一つ〜。確かに最初にはそう書いてませんでしたね。でも、普通に考えればそれだけでメーカーを決めるなんてことするわけないですよね。常識的に考えましょう。

いくら反撃材料が欲しいからといって、その挙句があげ足とりですか…。笑
あまりに無様です。

後出しジャンケン…結構です。既に購入してしまい、後出しジャンケンすらできない富士信者に比べれば屁でもありません。

私が書き込んだ内容をそのままコピーしてレスしたような血迷った方まで出てきました。どうしようもありませんね。

前にも同様のことを書きましたが、私は富士住建について意見交換、議論することが有意義だと思います。欠点を書いたら自分が攻撃されたと勘違いする信者。いちいち感情を交えたレスとか面倒です。あげ足とりも無駄です。
暴言吐くとか論外です。

お前の判断基準を、全部書け〜。
富士に関係ないですね。

一生懸命 富士住建を守ろうとしてるのか、自分の建てた家に問題が潜んでいることを信じたくないからか知りませんが、あなた方の振る舞いは、決して富士住建にプラスにははたらいてないことに気付くべきです。
富士住建で建てるのはこんな人間ばっかりですよ〜ってネガキャンしているようです。
437: 匿名さん 
[2015-07-12 13:29:12]
>>436
普通に考えればそんなことでは決めないし、常識です。当たり前です。普通に考えれば、入居済みの家を見せてくれる事が選択肢の一つにもなりません。どこでもやってるんで。そんなことをここぞとばかりに堂々と発表するものだから、それがおかしくて!!

挙げ足とりはあなたの得意技ですよね?だから真似したんです。コピーしてレスしたのもわざとやってるんですよ。あなたがまさに思い込みが激しく読解力に乏しいので、そのままおかりしました。

私の言ってる後だしじゃんけんの意味と全然違います。よく読んでもわからないでしょうけど笑

本当にあなたが何をしたいのか、意味が不明です。検討中の人に参考になるような意見を!とかいって、参考になるようなことは何も言わないし、入居済みの人を挑発してるだけです。その証拠に誰もあなたを擁護しようとしない。にもかかわらず、いつまでも粘着して、検討中の人の味方みたいなスタンスでいるのに支持されない。富士住建と何があったかわかりませんが、もうほっとげはいいじゃないですか?だれもあなたの意見を参考になんかしないのだから、いても意味ないですよ。

人間って、同じような意見でも物の言い方一つで、全然印象変わってくると思うんですよ。あなたは、感情を刺激するようなものの言い方をするんですよ。それはもう、天才的という感さえします。ここには色々な人がいると思いますが、富士を気に入って決めたいという人や、入居済みのひとがやはり多いと思います。そういう人たちが多いのに、あなたの発言のデリカシーのなさ。同じ意見を言うのにしても、配慮が足りない。一般社会にもこういう空気の読めない残念な人っていますよね。

438: 入居済み住民さん 
[2015-07-12 17:15:33]
>>436

土台フェチさんよw

富士で建てる人間がどんなだろうが俺ぁ別に気にしねぇwおめーさんも気にすんなw

で、おめーさん富士に悪意がある訳じゃぁねーんだロ?w
私が知る限りの情報をここに落とそう」としてんだロ?w(※413)
「信用できるメーカーの選び方なら分かる」んだロ?(※413)

信用できるメーカー選びの基準の一つとして出してんのが
「たくさんのメーカーを見てきて思ったのは、
信用のできそうなメーカーは入居済みの家を快く見せてくれます。」
ってだけじゃぁ「信用のできそうなメーカー」の根拠としちゃ乏しいだロ?(※431)

検討中の皆々様の為に知る限りの情報をここに落としてくれヤw
439: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-07-12 20:59:09]
>>342
ありがとうございます。メーカーによってか…富士住建も積極的にやって欲しかった。
平均より少し高くて、広い家建てたはずなんだけどなぁ。
440: 匿名  
[2015-07-13 00:00:08]
>>437
富士は入居済みの家は基本的には見せて
くれませんよ。どこでもやってることなのに富士はやってないみたいですね。
富士はアフターの問題が多数あるようだからやりたくないでしょうね。

あなたが常識的に普通な考え方ができるのなら、それなりのレスをして下さい。

私は参考になることを言ってないですか?
LVLが湿気に弱いってことも、
断熱が時代遅れの安物だということも
営業の提案力がないことも、
OPをつけないと建て売りのような総二階のつまらない家になることも、
ショールームに行っただけの人には分かりませんよ。

というか、私が購入済みの人に喧嘩うってるとか言ってますが、はなから購入済みの方なんか相手にするつもりはありませんでした。
それに、私が嘘やデタラメを書いてるなら喧嘩を売っていることにもなるでしょうが、私の書いたことは全て事実です。
なんでこの場で購入済みのご機嫌とりをしなきゃならないのか、それこそ意味不明です。
別に私の擁護とか求めてません。頭数にモノ言わせてどうにかしようなんてつもりもないし。

私の意見を誰も参考にしてないとか、どうやって分かるんですか?あなたエスパーですか?レスした人だけが閲覧者じゃないですよ。

物の言い方一つで印象が変わる〜。素敵な言葉をありがとうございます。
そっくりそのままお返し致します。笑

感情を刺激するとかあなたの受け取り方の問題でしょ。勘違いも甚だしい。
何度も言いますが、私は富士の欠点について書いてるんです。あなたの欠点について書いてるわけではありません。

なのに感情剥き出しで暴言まで交えてレスしてきましたね。内容はズレてるし、真似までしだすし…
はっきり言って面倒臭いです。邪魔です。そしてこのやり取り、無駄です。

あなたは、まずここのスレの主旨を理解しましょう。
空気読め〜とか真剣に書いてるのかと思うと呆れるの通り越して笑えてさえくる。
それと、感情をいちいち持ち込まない努力をしましょう。
きっと議論とかしたことないんでしょうけど、感情優先じゃ何も良い方向には進みませんよ。

441: 匿名さん 
[2015-07-13 03:22:46]
>>440
あなたのいう富士の欠点。ちょっと調べればネットですぐ出てきますよね?ショールームに行かなくてもわかります。しかし、それぞれ対応できる策はありますよね。

あと、何回言えばいいのですかね?入居済みの家、言えば見せてくれます。富士は富士の考えで基本的には見せないってだけのことです。

エスパーでなくてもわかります。例えいたとしてもマイノリティでしょう。

ネットで落ちてる情報を欠点として垂れ流しにするだけではねぇ。

面倒くさい、邪魔、無駄なら、いちいち即レスしなきゃいいのに。スルーすることもできるのに。ムキになってる所が、あなたも感情的になってる証拠でしょう。笑、とか要らないものつけだしたのもあなたですしね。

本当に時間の無駄なんて思ってたら、私達の事なんてほっておくでしょう。自分の建てたメーカーを明かすことがこのスレの主旨にあわないなんて言っておきながら、もっと関係ない私達のレスにいちいち反応するのはおかしいでしょ。
442: 入居済み住民さん 
[2015-07-13 07:06:27]
もうほっときましょう
このアンチの書く内容はみなさんすべて反論可能でしょうし、賢明なみなさまにおかれては反論したくなってしまうのは当たり前ですが、何を言っても後出しで俺が正しい俺の意見は検討者に参考になる富士住建信者は愚かという方向性でしか返答するつもりがないのだから付き合うだけ無駄
富士住建が憎いあまり入居者も憎くて叩きたくてしょうがない変質者としか思えません
付き合う必要も価値もなし
こんな大変な無礼者など現実世界でもしいたら頭がおかしい人間ですので相手しないでしょう

掲示板を荒らして書き込めない雰囲気にするのが目的なのでしょうから釣られてはいけませんよ
どっから見ても異常だからほっといても誰もこの人の意見なぞ信用しませんよ
むしろこんな無礼者に絡まれて富士住建かわいそうとかこれだけアンチが必死になるぐらい富士住建は素晴らしいのだろうなと思われるだけです
ほっとけば「富士住建信者が黙った!やはり俺が正しい!富士住建は悪徳会社!」と勝利宣言出すでしょうが、挑発されたら負けです
ほっときましょう
443: 匿名  
[2015-07-13 17:16:26]
>>441
じゃあ私に構わないで下さい。
それで万事解決じゃないでしょうか?
444: 匿名  
[2015-07-13 17:38:38]
>>442
反論は当然のことでしょう。
しかし、あなた方は反論だけではとどまらない。
富士に対する私のレスをすると、あなた方は自分の建てたメーカーが批判されたと躍起になり、反論+個人の誹謗中傷にはしります。
あなたがその典型です。

そんな対応しかできてないのに、私を荒らしと勝手に認定するとか まともじゃないですね。
挙句の果てには、無礼者、変質者、異常、頭がおかしい…

酷いですね。

果たして、どっちが必死なんでしょうね?

勝利宣言?
勝ちとか負けとか、あなたはそんなつもりでレスしてたんですか…そりゃまともな議論なんてできるわけないね。

ガキじゃあるまいし、呆れた。
448: 入居済み住民さん 
[2015-07-13 22:04:26]
>>444

土台フェチさんよw

おめーさんの自覚がないだけダw気にするナw

で、おめーさん富士に悪意がある訳じゃぁねーんだロ?w
私が知る限りの情報をここに落とそう」としてんだロ?w(※413)
「信用できるメーカーの選び方なら分かる」んだロ?(※413)

信用できるメーカー選びの基準の一つとして出してんのが
「たくさんのメーカーを見てきて思ったのは、
信用のできそうなメーカーは入居済みの家を快く見せてくれます。」
ってだけじゃぁ「信用のできそうなメーカー」の根拠としちゃ乏しいだロ?(※431)

検討中の皆々様の為に知る限りの情報をここに落としてくれヤw

そもそもおめーさん富士で建てるのを「推奨する」か「推奨しない」かってぇと
「推奨しない」だロ?
おめーさんの金言を信じたノータリンの大半は富士を切る訳だが、
「富士で建てることを推奨はしないが、どこで建てるかは勝手に決めて下さい」っつーのは
あまりに殺生じゃぁねえカ?w
おめーさんの
「AQ認証材であってもLVLを土台に使用するべきじゃぁない」
っつー金言も重みを失うゼw

俺ぁおめーさんと同じ無礼で異常な変質者だがそこまでズレたことは言ってねぇつもりだゼ?w
まぁ判断するのはおめーさんや俺じゃぁねぇw検討中の皆々様ダw

さっさとレスつけねーと今頑張って調べてんじゃぁねぇかって疑われちまうゾ?w
450: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-07-14 10:00:21]
久しぶりに覗いたら誹謗中傷論議のスレになってるね。

リセットして書き込みますが、私は、4月に富士住建で建てた者です。
プラン作成までは、順調に進みましたが、上棟から今日まで不満ばかりです・・・。
原因は、現場監督です。
現場にはほとんど来ておらず、大工さんとのコミュニケーション不足によって、不具合箇所のオンパレード。
注文した物がついていなかったり、注文した木材の色が違っていて、やり直すはめに。
おかげで家はもうボロボロ。
また、請負契約書に記載されている金額を精査した所、付いていない金額まで請求されていたり、
当初の請負契約書と請負変更契約書で、一部金額が増えていた箇所があったりと・・・。
全て指摘して、全額返金させましたが、皆様もしっかりと金額を確認した方が良いですよ?
そもそも、見積書は、EXCELで作成しているような感じですから、入力ミスもありそうです。

結論ですが、富士住建で建てるなら、標準的な家を建てるなら問題ないと思いますが、こだわったり、デザイン重視で建てるなら止めた方が良いです。
なぜなら、提案力は全くありません。(資格もない営業が対応しているので)
それに、標準以外で注文すると、金額が跳ね上がり、決して安くありませんよ。
ウチは、オプション入れて坪単価で計算すると、71万になりました・・・。
451: 匿名さん 
[2015-07-14 11:03:37]
富士は450さんも書いてるけど、とにかくこだわりのない人向き。
デザインも構造も設備もこだわりたい人には合わない。
「設備は~」って言う人がいるだろうけど、こだわりのある人は水栓とか材質にこだわりたいんであって、ただ大きければ良いとは思わない。
そして他のローコストと同じで、言われた通りの建売間取りで建てるから安いんであって、色々変えたら本体より高いオプション料金が来るよ。
そもそも富士住建を見に行こうと思ったのは、「全部入り」「坪単価」でしょ?
その最初を忘れると高い安物を建てることになるから、初志貫徹でコスパの良い半注文住宅を建てるべきだよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
452: 匿名さん 
[2015-07-14 12:19:19]
ゲンバアイが週1目標っていってたけど全く更新されない、自分は現場に見に行ってるから良いけど離れた所に住んでる親は楽しみにしてるのになぁ。監督も大工も営業も運か。

453: 入居予定さん 
[2015-07-14 15:38:02]
監督がいろいろな現場をまわる合間に更新するので、記念みたいなものだと思ってくださいと説明がありました。
454: ママさん 
[2015-07-14 18:41:48]
450さん

どんなオプションをつけたのか、差支えなければ教えて下さい。
できあがった建物には満足ですか?
455: 入居済み住民さん 
[2015-07-14 19:09:49]
確かにめちゃくちゃこだわる人には向かないかもなあ
でもだいたいのハウスメーカーはそんなもんよ
その分大量仕入れと画一化で安くしているんだろうからしょうがないね

富士住建は構造も設備も良心的にまとめてると思うよ
自分はやりたいことがかなり合致してたのでコスパ的には随分お買い得だった
間取りは建売とか言う人がいるけどお仕着せの間取りなんて強制されてないよ?
自分で決めてその通りに作ってもらったよ

現場監督は自分のところもよくなかった
忙しいのはわかるけどレスポンス悪かったなー
456: 匿名  
[2015-07-14 20:41:05]
>>449
私は富士で建ててるから粘着が許されると…どんなルールだよ笑。

富士をやめろなんて一言も書いてないですよ。
長所は営業が説明するでしょうから、説明されない短所・欠点を書いてます。

何度もそういう、スタンスだと説明してますよ。

そらそろ感情を抑えた議論の仕方を学ぶべきだと気付きませんか?
461: 入居予定さん 
[2015-07-15 17:52:48]
参考にさせてもらいたいから知り得る全ての欠点と短所を書いてもらいたいです。
そして気がすんだらROMってもらう方向でお願いします。
無駄なレスでスレが埋まってしまうので。
462: 検討中 
[2015-07-15 18:45:33]
>>461
これは正論
土台フェチがROM専になれば、脊髄反射もビーバップも出てこない
有意義なスレ進行の為に、どうぞよろしく
463: 匿名  
[2015-07-15 19:08:15]
>>461
全ては書けませんが、書けることは書きますよ。
真剣に購入を考えていて、徹底的に欠点を知りたいなら、
富士住建 訴訟 とか 欠陥 で検索するとたくさんでてきます。
ただ、そのへんのことは大手メーカーでもたくさんあることなので、あくまで参考程度がいいかと思います。

こんなのもありました。
http://www.apssk.com/maker/kekkanmaker29.html

ROMって〜 についてはお断りします。
464: 匿名  
[2015-07-15 19:13:01]
>>462
あなたの言う 有意義なスレ って
どんなスレですか?

465: 検討中 
[2015-07-15 20:16:25]
>>464
少しググれば分かる様な一般論がグダグダ書かれているのではなく、実際の成功・失敗体験やオプションの詳細や単価などネットでは分からないことが紹介されていることです
何年前に自身で検討したのか知りませんが、現在形の情報でなければ無意味です
469: 匿名  
[2015-07-15 23:31:35]
>>465
数年前でもググれば分かったはずのことと同じ失敗をしてる人がここのスレにも複数人いますが、それはどう説明すんの?笑

検討してのは今年ですよ。
473: 主婦さん 
[2015-07-16 00:02:58]
外壁が新しくなったようですが、坪単価は以前に比べて高くなったのでしょうか?
474: 匿名 
[2015-07-16 00:50:19]
坪単価はそのままだよ
479: 入居済み住民さん 
[2015-07-17 02:04:58]
土台フェチさんはLVL土台が嫌いでビニール壁紙も嫌いなのに富士住建にだけ粘着する理由の説明をしてくれてないけど
建築検討者に知らせたいって言うなら富士住建みたいにマイナーなメーカーひとつに粘着するなんておかしいし矛盾してる
485: 匿名さん 
[2015-07-17 16:28:32]
意識高い系の土台フェチさんが、このスレを見ている皆にだけ教えてくれたこと

富士住建の悪いところ
・土台に水に弱い(常識)LVLを使っている
・営業が都合が悪いところを教えてくれない(推測)

富士住建の良いところ
・営業に聞けば分かる
・HPに書いてあること

★☆★良い業者を見分けるコツ(マル秘)☆★☆
・建った家を見せる業者が良い業者

・・・(微笑)
486: 管理担当 
[2015-07-17 17:03:31]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
487: 入居済み住民さん 
[2015-07-17 18:02:05]
>>450 さん

こちらに書き込みをされた目的がわかりません。教えて下さいませんか?
488: 入居予定さん 
[2015-07-17 19:47:23]
うちは狭いので二階に洗面台がつかなかったので、一階トイレ内に手洗いをつける予定なんですが、自動水栓か手動水栓で悩んでます。
自動水栓だとセンサー類等で不具合が多そうなイメージがあり悩んでいます。
ちなみにメーカーはTOTOです。
今現在つけているかたやつけた経験のあるかたいらっしゃいましたら意見を聞きたいです。
489: 入居済み住民さん 
[2015-07-18 00:09:48]
>>485
欠点はもっとあります。しかし、いくつか書いたところで過剰な反応がありましたので、他を書くに至ってません。

営業が都合の悪いことを明かさないのは推測でなく、実体験に基づいてます。
推測で述べてたのはあなたの方だったようです。笑

良い点は、逆に言えば上記以外ないということです。

良い業者を見分けるコツは…
まず、マル秘にしてません。
そして、判断基準の一つです。
それだけなわけがありません。

面白可笑しく書こうとしてるんでしょうが、事実を曲げちゃ駄目だね。

それより何よりつまらない。微笑

490: 入居済み住民さん 
[2015-07-18 00:15:14]
>>487
書いたのは私じゃないですが、450のようなこんな参考になるレスないでしょ。

管理人が貼り付けた利用規約以下を全部読むべきです。
491: 入居済み住民さん 
[2015-07-18 00:28:08]
>>489 490
土台フェチは富士住建で建ててないんだろー
それなのに入居済み住民を名乗るのかよ
削除対策?
492: 匿名さん 
[2015-07-18 03:17:39]
>>489
入居済み住民じゃないでしょ?

結局良い業者を見分けるコツは入居済みの家を見せてくれるかどうかしかいってないよね?しかも、それを選択肢の一つにしてる時点で、どうかと思うんだか…

「それより、何よりつまらない微笑」
これが余計なんだよ。だから、荒れるんだよ! なんだよ微笑って…
管理人が貼り付けた利用規約以下を全部読んだんでしょ?
493: 入居済み住民さん 
[2015-07-18 08:15:59]
どの建材も長所短所両方持ってるのは当たり前だよ
それなのに全部の建材いちいち短所も説明しなきゃ不信感抱くわけ?
富士住建に限らずそんな説明逐一したメーカーなんてなかったよ

普通本か何か読んで長所も短所も理解した上でどういう建材でどういう家をどの程度の予算で建てるかイメージして
それに合ったメーカーに行くでしょ?
自分の不勉強をメーカーに転嫁するなよ

それに479の疑問にまともに答えてないね
「LVL土台が嫌いでビニール壁紙も嫌いなのに富士住建にだけ粘着する理由」をどうぞ
「建築検討者に知らせたい」に知らせたいっていうなら富士住建以外の全メーカーの検討者に知らせるべきだろ?
富士住建の検討者なんて積水ハウスや三井ホーム等に比べてだんぜん少ないのに
富士住建にだけ粘着するなら富士住建を叩きたくてLVLだのビニール壁紙だのを口実にしてるとしか取れないので
一気に説得力を失ってるわけだけど
494: 入居済み住民さん 
[2015-07-18 10:27:17]
>>490 さん

土台フェチ様

失礼ながら便宜上、こう呼ばせて頂きます。
このスレで悪評が広まると、被害を被るのは富士住建で建てた人であります。
これは土台フェチ様も、ご自分が建てられたハウスメーカーを頑なに
明かされておりませんことからも、ご理解頂けるかと存じます。

これを前提としてですが、450さんのコメントには悪意が感じられます。

検討中の方へのアドバイスが目的なのでしたら、450さんの前後に
〔ママさん〕がオプションについて質問なさっています。
前レスについては気づかれない可能性はありますが、後レスに
ついてそのままスルーされているのは違和感があります。

土台フェチ様も他ハウスメーカーで建てられたご経験がおありとのことなので、
ご理解頂けると存じますが、現実世界では家を新築すると友人、知人、
少なくとも親、兄弟、親戚にはお披露目します。
その時に当然どのハウスメーカーで建てたのかが話題になります。
ですから〔本当〕に富士住建で建てたのならば、富士住建を貶める
あのような悪意のある文章になろうはずがないのですが、、、。

上記から失礼ながら、土台フェチ様に便乗した〔なりすまし〕なのではないかと疑っている次第です。
495: 匿名 
[2015-07-18 11:20:27]
>>491
誤操作によるものです。
失礼しました。
496: 匿名 
[2015-07-18 11:21:43]
>>492
入居済みにしてしまったのは
誤操作によるものです。

微笑は真似させてもらいました。
497: 匿名 
[2015-07-19 07:28:47]
>>493
私がまわったメーカーでは、短所も説明してくれるところはいくつもありましたよ。あなたはそういうメーカーしかまわってないんでしょう。まぁ自分で調べるなんて当然のことですが。

私は、色々調べたりしましたよ。不勉強をメーカーに転嫁〜とか意味が分かりません。不勉強なのを私に八つ当たりしてるような人は複数名いますが…よくレス読んで下さい。

479の質問には答えてます。
よく読んで下さい。理解できないなら、これ以上あなたとやり取りしてもむだだと判断します。

説得力云々と購入済みの方はよく言われますが、そもそも私をよく思ってないのは分かってます。あなた方のレス内容からは対抗心しか感じません。議論もできないし。はなから聞く耳を持ってない人が説得力云々を述べることこそ、説得力に欠けてます。
498: 入居済み住民さん 
[2015-07-19 12:11:50]
>>498

私は「富士住建に限らずそんな説明逐一したメーカーなんてなかった」って書いたのでちゃんと読め
どこも富士住建も相談にあたって短所は説明したが、建材すべてに全部はしていない。
だからってそれに不信感抱いたりしてないけど
いちいち説明してたら打ち合わせが何日あっても足りないけど、ちゃんと全部説明してくれたメーカーってどこ?

自分で調べた内容にある程度自信があって、こういう家をこういう建材で建てたいとコンセプトを持って行ったから(普通そうでしょ)営業が何を言おうとそれでぐらついたりしなかったよ
あんたちゃんとコンセプト決めてなくて(それを不勉強という)営業の言ったことでコロコロ気持ち変えてたんじゃないの
それで自分が勝手に不信感抱いた相手は嘘つきと決めつける

あと、富士住建に粘着する理由ね、
「LVL使ってる会社のスレ全てに書き込むなんて、最初から言ってないし、そもそもそんな気ありません。 」とは聞いた。
それなら「LVL土台が駄目でそれを検討者に伝えたい」っていうあんたが自称する動機と決定的に矛盾してるね
富士住建以外にもLVL土台の家なんていーっぱいあるよ
そこで同じこと書き込まなきゃあんたの「LVL土台が駄目でそれを検討者に伝えたい」って言うのは嘘になるし、説得力がゼロになる
実際ここのスレでもあんたの言い分に賛同している人間いないでしょ
入居者はともかく検討者も誰も賛同していない

501: 匿名 
[2015-07-20 01:16:52]
>>498
>私は「富士住建に限らずそんな説明逐>一したメーカーなんてなかった」って>書いたのでちゃんと読め

読んだから答えてるんですよ。
『逐一』とか後付けするのはやり口が汚いです。意味合いも変わってきますし。

>どこも富士住建も相談にあたって短所>は説明したが、建材すべてに全部はし>ていない。

建材全ての説明どうこうなんて話が飛躍し過ぎですね。それに、最初と言ってること違ってます。短所の説明があったなんて言ってませんでしたよ。

>だからってそれに不信感抱いたりして>ないけど
>いちいち説明してたら打ち合わせが何>日あっても足りないけど、ちゃんと全>部説明してくれたメーカーってどこ?

土台の欠点言わないから不信感抱いたとか、これまた都合のいいように歪曲してますね。

>自分で調べた内容にある程度自信があ>って、こういう家をこういう建材で建>てたいとコンセプトを持って行ったか>ら(普通そうでしょ)営業が何を言お>うとそれでぐらついたりしなかったよ

まず、コンセプトって基本的にメーカーごとに持ってるものですよ。客が持っていく場合もあるでしょうが、そればかりが正解じゃないですよ。様々なリスクも生まれますし。
メーカーのコンセプトと客の要望とが合うかどうかでメーカーを選択していくのがごく普通じゃないでしょうか?
あと、営業に何を言われてもぐらつかないとか何の自慢かわかりませんし、今現在私に指摘された位でかなりぐらついてるようですから、強がってても結局はその程度なのでしょう。

>あと、富士住建に粘着する理由ね、
>「LVL使ってる会社のスレ全てに書き>込むなんて、最初から言ってないし、>そもそもそんな気ありません。 」とは>聞いた。
>それなら「LVL土台が駄目でそれを検>討者に伝えたい」っていうあんたが自>称する動機と決定的に矛盾してるね
>富士住建以外にもLVL土台の家なんて>いーっぱいあるよ
>そこで同じこと書き込まなきゃあんた>の「LVL土台が駄目でそれを検討者に>伝えたい」って言うのは嘘になるし、>説得力がゼロになる

ほんと堂々巡りだな。笑

何度も書いてる内容が大半になりますけど、また書きますから覚えて下さいね。

・LVLは駄目だとは断定していない。そういう欠点があると書いてます。
・そして私はLVLのことだけ書きに来たわけじゃない。他にも富士について書きたいことはある。
・でも富士信者の誹謗中傷により議論にならず話が進まなくて書けない。
・私は元富士検討者だったから、色々調べた内容を今の検討者の検討材料にしてもらいたくて書こうとしてます。

…という理由ですので、LVL使ってるメーカーのスレ全部に書けとか子供染みたこと言うのはもうやめて下さいね。

>実際ここのスレでもあんたの言い分に>賛同している人間いないでしょ
>入居者はともかく検討者も誰も賛同し>ていない

何人かいましたよ。ほんと読んでないんですね。笑

503: 購入検討中さん 
[2015-07-20 11:45:07]
>>501

----------------------------------------------------------------
富士住建ってどうですか
設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか
----------------------------------------------------------------

このスレッドは富士住建を検討中の方が質問し、
実際に富士住建で建てた方が情報を提供する場です。

他の工務店で既に建てられたあなたはスレ違いだということを
理解されていますか?
504: 申込予定さん 
[2015-07-21 19:01:05]
色々と書かれていますが、私は富士住建さんにお願いしようと思います。
私なりに調べたところでは、富士住建さんは材料、設備等の
最終的に施主の物になる部分にお金を掛けているのだと思いました。
その分、人件費は他のハウスメーカーに比べて抑えているのでしょう。
口先ひとつで売れるプロの営業マンは必然的にもっと稼げる
ハウスメーカーに流れるでしょうから、私の富士住建さんを選定する
一番のポイントは営業マンの質でした。
幸い担当してくれた営業の方が良かったのでそれが決めてになりました。
担当してくれる現場監督さんはこれからですが、この営業の方でしたら
もし現場監督がハズレだったとしてもフォローしてくれるのではないかと思い、
もし監督さんがダメでも職人さんが良かったのでなんとかなったと
いうはなしもありますし、人については大手メーカーでもハズレを引いた
っていうはなしもたくさんあるので悩んでもキリがないと思い決断しました。
幸い建てる場所が近いので邪魔にならない程度に見学に行こうと思っています。
505: 入居予定さん 
[2015-07-21 21:27:47]
うちも営業さんは信頼できる方でした。監督は若いですがマメに現場に行ってくれてるようで近隣の方の評判も良いです。
現場にも予定が合えば一緒に行く、何があればすぐ連絡下さいと何度も行ってもらってます。
外構も色々回りましたが結局お願いしました。他社と比較しても安かったです。
506: 主婦さん 
[2015-07-21 22:23:25]
505さん

もしよければ、追加したオプションや工夫した点など教えて下さい。
507: 入居予定さん 
[2015-07-22 08:53:34]
>>506
オプションは窓を増やしたり照明はかなり変更しました。壁紙も水回りやアクセント等は変更しました。あとコンロと水栓も標準から変えました。
508: 匿名さん 
[2015-07-25 22:07:33]
結局、粘着が規制されると特に話題がない
劣化県民共済( ´艸`)
509: 入居済み住民さん 
[2015-07-27 12:02:30]
以前450を書き込んだ者です。

本当の事を書くと、その内容について誹謗中傷されるので、返答しませんでしたが、話が変な方向に向かっていると思いますので、再度、記載させて頂きました。

私は、11社程ハウスメーカーを回り、なぜ富士住建を選んだかというと商品力及び全てコミコミのトータルコストで富士住建を選んだ訳です。会社の信頼性や提案力であれば、決して選ぶことはありませんでした。

構図でいうならば、『富士住建<商品力』と言ったところでしょうか?

簡単に言えば、商品力に助けられている会社だと感じました。
ですから、会社に対しての満足度なら、厳しいようですが、30点位です・・・。本当に現場監督は酷かったのです。
言った事が大工さんに伝わっていなかったり、図面に描いてあるのに、違う色の木材がついていたりと散々でした。

さて、重要な建物ですが、基礎~木工事の職人さんは、非常に丁寧です。私は、特に問題はないと思います。ただ、設計時に内部パース図もあれば、出来上がってからこうじゃなかったと後悔しなかったと思います。

オプションは、オープンリビング階段、吹き抜け、ビルトイン、ビルトインシャッター、床、タテスベリ窓、ベランダ、その他諸々でしょうか?
あと壁面の数によって、値段が跳ね上がります。つまり、真四角の家ならば、壁面が4面なので、標準価格。
これが、凹凸のある壁面にした場合、その1面追加で値段が上がります。
ウチは、長方形の真四角ですが、上記のオプション代で約450万円かかりました。
あと、屋根も片流れ(漢字あっている?)にすると、値段が上がります。
従って、外見をこだわるようでしたら、さらに値段が上がることを覚悟してください。

結論ですが、以前にも書きましたが、標準的な家ならば全く問題はなく、建売の豪華版といった印象です。
あくまでも、会社として選ぶのではなく、商品(標準装備品)及びトータルコストとして選ぶんだと割り切った方が、会社に対して嫌な思いはしないでしょう。

追記ですが、急速に大きくなった会社というのは、人材不足になりがちです。
それを補うため、中途入社を大量に採用するのですが、富士住建は、まさに今はその状況です。
従って、社員のスキルレベルが統一化されていないため、当たりはずれが多いのが現状です。
通常、中途入社では、最低限の資格を持った人を雇うのですが、富士住建には、それが見当たらず、
資格のない者でも採用している為、技術的且つ法律に関して質問をしても答えられませんでした。
510: 入居済み住民さん 
[2015-07-27 19:05:12]
>>509

全文から推察するに仕事が出来なくてクビになった
富士の元社員さんかな?
そうでもそうじゃなくても当方宅は建売の豪華版などでは
ありませんので謝って下さい。
511: 入居済み住民さん 
[2015-07-27 20:05:34]
うちも現場監督はよくなかったがトータルで富士住建を選んでよかったと思ってる
建売の豪華版ってなんだろ?少なくともうちは建売っぽくはないと自負してるんだかな
こういう意見もあるってことで

うち片流れだけどオプション代取られなかった気がするけどなあ?
あと壁面の凸凹追加は確か8面だか12面だかまでは無料だったはず
過去ログに書いてあった
512: 匿名さん 
[2015-07-27 21:31:40]
>>510
建売の(設備だけ)豪華版。笑
513: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-07-27 23:16:14]
小田原ショールームに近日中に訪問予定なのですがオススメの営業さんとかいますか?

建てる敷地に水道管や浄化槽などは別途必要になりそうなのでなるべく現金をそちらに回したくて標準装備のスペックに惹かれています。(エアコン、カーテン、照明など)

資料請求したところ最若手とみられる方の名刺が同封されていたのですがウチの担当はもうその方に決まっているのでしょうか。

大手メーカーの営業さんの粘着を振り切った所でやっと落ち着いて選べる段階なのですが富士住建さんはスタイルからして家までアポナシで来たりはないですよね?

ちょっとその一件で疲れているので次に行くところは慎重に選びたいと思うのでどなたかお答えいただけたらと思います。
514: 匿名さん 
[2015-07-28 06:17:46]
うちはベテランの営業さんでしたので安心でした。一回ショールームに行っても、こちらから連絡しない限り、むこうから連絡してきませんでしたよ。それが、うちには合っていたんですが。
515: 入居予定さん 
[2015-07-28 06:30:09]
>>513
家にきたりはしません、営業もこちらが決めるまで特にありませんでしたよ。
516: 入居済み住民さん 
[2015-07-28 07:55:02]
建売は無垢の内装材も処理LVL材もあんなしっかりした基礎もちゃんとした厚みの窯業系サイディングも採用してないよ
設備の豪華さは言うまでもなく富士住建はぶっちぎりだ
デザインってことならちゃんと自分で考えていけばそんなに追加なく作ってくれるはず
オプション代金もほかより断然安かった
とにかく良質の設備と建材をお安く提供っていうコンセプトが最高で選んだわ
いい選択だったよ

営業はアンケート書いた時点で横にいる人が担当になっちゃうから
この営業でいいと思えるまで絶対にアンケート書かないことです
ちょっと見に来ただけ~とか言ってね
担当が決まったあとに断るよりアンケートを断るほうがよっぽど楽なはず(経験アリ)
517: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-07-28 21:40:42]
509さんは本当に富士住建で建てましたか?
富士住建はある程度複雑な形と屋根でも標準で建てられるのでうちは決めましたよ。
確か1階2階合わせて12面だか14面まで標準です。
518: 契約済みさん 
[2015-07-29 10:01:21]
このスレは、社員の書き込みが多いね?
519: 検討中の奥さま 
[2015-07-29 21:28:06]
>>No.518

本当にそうですね。社員、元社員、業者、ライバル会社・・・
もうなにがなんだか・・・(溜息)

ところで、富士住建さん以外にも検討していたメーカーって
ありましたか?富士住建さんに決めた理由って何ですか?
参考にさせて下さい。
520: 入居済み住民さん 
[2015-07-29 21:37:53]
509さんが言っている片流れ屋根は、外壁立ち上がり追加工事のことを言っているのだと思います。
つまり屋根の引き違いのことです。
その場合は、大きさにもよりますが、4.0寸/5.0寸程度なら31万円以上の追加費用が発生します。

それと517さんが言っている複雑な形でも標準というのは、解釈によっては、違う捉え方をしてしまいますよ。
現に私は、屋根の形状で外壁立ち上がり追加工事で32万円の追加工事が発生しました。標準では無理です。

外壁面の凹凸も標準面をオーバーして追加。
あと、一番高かったのは、深基礎追加工事で50万円オーバーでした。

また、510さんが謝れとコメントしてますが、それぞれ価値観の違う人達が本音でコメントする場ですので、
誰が正しいとか悪いとか基準はないはずです。
会社を擁護する点から、明らかに社員さん(どこかの所長さんかな?)のコメントとしか受け取れませんが?(笑)
521: 入居済み住民さん 
[2015-07-29 23:21:41]
会社を擁護したら社員だか所長だかになるなら、会社を批判したらライバル社員またはクビになった元社員ってことになっちゃうよ
擁護側も批判側もちょっと落ちついてそういう誹謗中傷いい加減やめましょうや
見てるほうもうんざりだし証明しようがないんだから泥仕合にしかならんて

片流れ屋根は一方向に長い距離まっすぐに渡す屋根だから勾配が必要な分外壁立ち上げが相当必要になってくるって聞いた
多分屋根(と土地)が大きければ大きいほど立ち上げの分の追加料金もかさむんだと思う
うちも片流れ検討したけど追加になるのと立ち上げが高すぎてかっこ悪くなりそうで寄棟屋根にしたよ

複雑な形でも標準っていうのは間違いじゃないと思うし、標準じゃないって言うのも間違いじゃないと思う
517さんは多面体の複雑な家にしても標準だったって言ってるんだし520さんは片流れの複雑な家にしたら標準外になったって言ってる
要はいかなる形が複雑かっていう定義が食い違っているのであって、そこを一致させないまま擁護だ批判だやっても無意味だよ
どういう場合は標準でどういう場合は標準外か淡々と妙な感情を交えず書いてくれたほうが情報交換という意味ではよっぽど有益じゃない?

私事ながら自分はいい家安く建ててもらったから擁護側に立ってるけど現場監督はいまいちだったからね
うちもやり直し工事あったから509さんの気持ちはよくわかるよ
やり直しされるからって新築の家で釘打ち直しとか気分悪かった
その上でこれほどの家をこれほどのコスパで建ててくれたのは感謝はしてるしいい選択だったと思ってるが
509さんみたいに完全に不信感抱いているオーナーがいるっていうのは残念だ
もっとそのへん頑張ってほしいね
522: 検討中の奥さま 
[2015-07-30 18:21:31]
>>No.520

富士住建さん以外に検討していたメーカーを教えて頂けませんか?
そのメーカーのトータルの金額も教えて頂けると参考になります。
523: 入居済み住民さん 
[2015-07-31 21:48:27]
>>520

当方は社員さんでも所長さんでもかまいませんが、
あなたは元社員さんってことでいいですか?
違うというのなら、会員カードをアップして下さい。
あなたが富士住建のオーナーだということをはっきりとさせた上で
あなたのコメントにしっくりとこない点があるので質問させて下さい。

それからNo.522さんの質問にもはやめに答えてあげて下さいね。
524: 入居済み住民さん 
[2015-07-31 22:03:56]
>> 523さん

会員カードは画像が出回っているから証拠にはなりませんよ。
520さんにはもっと決定的な証拠のアップを期待しましょう!!
525: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-07-31 22:44:41]
>>514
>>515
>>516
ありがとうございます!先に片づけなければならない不動産があるのであまりガツガツ来られるのは困る事情がありまして安心出来ました。

時間が取れ次第ショールームに行ってみようと思います。
526: 入居済み住民さん 
[2015-08-01 23:42:13]
社員とか元社員とかもーえーやん
そんならおまえらも会員カードアップしろって言われちゃうよ
俺施主だけど509とか520の批判?してる人が元社員とは思わないよ
オプション代金がかかっても11社回ってその中で富士住建が一番安かったから富士住建を選んだんだろ?
富士住建すげーじゃん
でも富士住建のハズレスタッフに当たってひどい目に合ったなら気の毒だわ
527: 入居済み住民さん 
[2015-08-02 14:51:30]
>>526

社員呼ばわりされている側がカード提示しても意味ないと
思いますけど。それに残念ながら本当に画像も出回っている
みたいですね。久しぶりに見たらカードの材質もただの紙
でした・・・orz ネツゾウデキチャウネ

私は520がオーナーだとは思っていませんよ。
ですからあえて申し上げますが、本当にオーナーだとしたら、
自己中心的な低脳人間ということになってしまいます。
さすがにそれはないと思うのです。

あなたは聡明な方のようなので、520のコメントの前後を含めた
一連の流れを読んで頂くと私の言わんとすることを汲み取って
頂けると思います。

それからあえて「低脳」という表現をしましたが、
注文住宅で建てる以上、オーナーになる側もある程度の
能力は必要ですよ。常識といった方がいいかもしれません。
ローコストメーカーになる程、それは必要かもしれませんね。
だからといって大手なら必要ないかと言えばそういう訳でもありません。
あなたも富士住建で家を建てるにあたって何かしらの不満はあったはずです。
当然当方もありました。
だからといって匿名の掲示板で誹謗するような真似をなさいましたか?
誹謗ではなく、これから建てる人にアドバイスしたいと
思うなら、それなりの書き方があります。
あなたも当方も全てがアタリだった訳ではないはずです。
もしアタリだと感じておられるならば、あなたの
フォローなり、やり方、伝え方が上手だったはずなのです。

特に11社も回ったのならば、「ローコストメーカー」の
富士住建で建てる以上、そんなことは折込済みのはずです。
匿名の掲示板にわざわざ書いて自分の低脳っぷりを
晒すことは考えられないでしょう。
そんなことはないハズです。
万が一本当にオーナーだったとして、自分自身がハズレなのですから
大手メーカーで建てても何かしら不満をグチグチ言うことでしょう。
でもそんなことはないはずです。

それから一番重要なことなのでもう一度言います。
オプションはあまりつけていませんが、
当方宅は豪華な建売などではありません。
社員呼ばわりされている側がカード提示して...
528: 匿名さん 
[2015-08-03 15:08:31]
完全フル装備の家は殆どの物が付いているというような認識なのですが、良くある契約後に価格が上がったというようなことはないのでしょうか??
それがあるとさすがになぁとは思いますけれど。。。
それがないのなら、普通に安心して契約ができるんじゃないかと感じました。
529: 匿名さん 
[2015-08-03 18:56:25]
>>528
それは、もちろん色々オプションなどあるので、少しは上がりますが、そこまで上がらなかったですよ。あらかじめ予算を言っておいて、これ以上出せないと伝えていれば大丈夫じゃないですかね!
530: 入居済み住民さん 
[2015-08-03 23:02:20]
>>526

カードアップしろって言ってるんじゃなくていちいちアップしないと発言できないとメンドーだし閉鎖的で怖いしって思っただけだよ
でもせっかくだから俺もアップしてみようかと思ったけど会員カード失くしてることに今日気付いた…

俺大手も回ったがどこで建てようと勉強は必要で、ことさらローコストメーカーが勉強が必要とは思わなかった
安かろう悪かろうがいいとも思ってないから富士住建スタッフの対応が悪きゃ不満が出てしかるべきと思うよ

>>509の人って11社巡って一番富士住建がやりたいことを安く実現できそうだから選んだんだよな
それで現場監督がハズレだったり見積もりに不備があったりで不満と不信感を持ってるわけで、現場監督や計算のスタッフは施主は選べないからどんだけ勉強しようと運だよね
不運な人間を不勉強とか低脳とか表現すべきものなのか?
俺も施主だけど現場監督はあまりよくなくて気分で文句言ったりするからあんたの言う自己中心的で不勉強な低脳だわ
聡明とかないない
家建てて文句言っちゃいけないとかそれはありえないしアドバイスの形式じゃなくて不満ぶちまけだって検討者には有益な情報源だと思う

豪華な建売って言われて腹立つのはわかるけどさー
人によって建売の捉え方も違うと思うよ
三井ホームやインターデコハウスみたいなゴチャゴチャした家じゃないと建売みたいと思う人もいるのかもしれないからそういう人に反論してもしょうがないかなって思ったり
まあとにかく低脳とかやめて
そういう誹謗中傷は規約違反だから少なくともこの場では他人を批判する資格なくなっちゃうよ
カードアップしろって言ってるんじゃなくて...
531: [男性 60代] 
[2015-08-04 13:10:51]
建築中から問題多発。引き渡し直後より壁に亀裂発生。その他いろいろ直して貰えず、裁判を考えています。富士住建相手の裁判を起こした施主のアドバイスを求めています。
そのような会はありますか?困っています。
532: 購入検討中さん 
[2015-08-04 14:35:37]
ここって現場で喫煙ok?特に夕方とか人目がつきにくい時。
533: 入居済み主婦さん 
[2015-08-04 19:48:53]
仮設トイレの横に灰皿を設置していました。
時間帯に関係なく喫煙していました。
私たちが見に行っても、気にせず吸っていました。
さすがに、建築中の家の中では吸っていませんでしたが・・・

いろいろ(良いことも不満も)ありましたが、できた家には満足しています!
534: 入居済み住民さん 
[2015-08-04 22:21:12]
>>530

私は誰も誹謗中傷なんかしていませんよ。450、509、520が万が一本物の
富士住建オーナーだったらっていう仮定の話ですから。

乗りかかった船なのであなたが代わりに私の疑問を解いて下さいませんか?

・標準以外で注文すると金額が跳ね上がり、決して安くありませんよ。
・商品力及び全てコミコミのトータルコストで富士住建を選んだ訳です。

※商品力及び全てのコミコミのトータルコストで富士住建は結局安いの?高いの?

・大工さんとのコミュニケーション不足によって、不具合箇所のオンパレード。
・オプションは、オープンリビング階段、吹き抜け、ビルトイン、ビルトインシャッター、
 床、タテスベリ窓、ベランダ、その他諸々でしょうか?
・標準的な家ならば全く問題はなく、建売の豪華版といった印象です。

※大工さんとのコミュニケーション不足による不具合箇所のオンパレードなら標準的な家でも問題が出るでしょう。
 で、建売の豪華版って何?自分はオプションを一杯つけてるくせに?喧嘩売ってるの?こんなこと書く必要ありますか?

・本当の事を書くと、その内容について誹謗中傷されるので、返答しませんでしたが、話が変な方向に向かっていると
 思いますので、再度、記載させて頂きました。

※自分は誹謗中傷されたくないのに他人には全く気遣いがないんですね。謝って下さいって書いたら他人を
 誹謗中傷していることに気づくかと思えば社員呼ばわりされました(笑)
 匿名の掲示板には気遣いなんていらないんですか?自分は誹謗中傷されたくないと言っているのに?

・追記ですが、急速に大きくなった会社というのは、人材不足になりがちです。
 それを補うため、中途入社を大量に採用するのですが、富士住建は、まさに今はその状況です。
 従って、社員のスキルレベルが統一化されていないため、当たりはずれが多いのが現状です。
 通常、中途入社では、最低限の資格を持った人を雇うのですが、富士住建には、それが見当たらず、
 資格のない者でも採用している為、技術的且つ法律に関して質問をしても答えられませんでした。

※随分内部事情にお詳しいようですね。最低限の資格って何ですか?
 資格のない者でも採用しているってご存知のようですが、何故知っているんですか?
 ちなみに富士住建って急速に大きくなった会社なのですか?ハウスメーカーの成長速度が速い、遅い
 なんてよく知ってますね?

それから出没するタイミング等々まだありますけど、
とりあえずこれだけでもあなたが代わりに教えて下さいませんか?
535: 入居済み住民さん 
[2015-08-04 22:59:59]
>>531

そんなに深刻な悩みなら530みたいにオリジナルのレイアウトで
富士の入居済み住民である証拠をアップしないと信用されないよ。

集団訴訟の話は聞いたことがないな。まずは弁護士に相談すれば?
それからあんまり悪評を広めて富士が倒産でもしたら
賠償金取りっぱぐれるかもしれないからほどほどにね。(笑)
536: 入居済み住民さん 
[2015-08-05 10:23:13]
534はしつこいね~?
もうどうだっていいじゃん?
人それぞれ価値観は違うんだし、どう思うかは自由。
それを謝れとかって、一体誰に謝るの?自分の考えや主張を否定されると気が収まらないような書き込みはもうやめろよ。
ここのスレは、そんなことを言い合う場所ではないだろ?

それと、この人は、社会人じゃないのかね?
会社の規模なんて、売り上げやGPの推移、プロパーの推移、営業所の推移を見れば、拡大していること位、誰でもわかるよ。

また、最低限の資格って、建築業界なら宅建のことを指しているんじゃないの?
IT業界ならN/WやPMなど情報処理関係の資格、生保ならFP、証券なら外務員、グローバル企業ではTOEIC600点以上が必須など・・・

っと、今の世の中、新卒でも最低限の資格が求められる時代。
今は、大手と呼ばれるHMの営業の名刺には、必ず資格が記載されているよ。
それに比べて、富士住建はどうですか?ってことを書いていたんでしょ?

簡単に言えば、車の免許(資格)がないのに、車の営業をしていたら、貴方はどう思いますか?ってことだろ。
537: 入居済み住民さん 
[2015-08-05 19:35:42]
>>536

私は530に質問しているので、あなたが530だと仮定しますね。
しつこいっておっしゃいますが、勝手にしゃしゃり出てきて
からんできたのはあなたのほうですよ。

ついでに質問ですが、富士住建の売り上げやGPの推移、
プロパーの推移、営業所の推移の数値は?
ハウスメーカーとして成長が早い根拠として
比較対象も示して下さい。
私は3社しか比較しませんでしたが、GPの推移とかプロパーの推移とか知りませんし
調べもしませんでしたが。そういうことをみなさん調べるんですね。
いいことを教えて頂きました。富士住建の数値を教えて下さい。

それからハウスメーカーの最低限の資格っていうのは宅建のことを言うので
すね。今後検討される方は宅建の資格の有無を聞いた方が良いという
ことですね。逆に最低限と言っておられる宅建の資格を持っていない
中途社員がいるハウスメーカーは検討するに値しないということでいいですか?
私はそうは思いませんが、そういうことでいいですか?

匿名の掲示板とはいえ、無責任な発言はまずいと思いますがどうお考えですか?

それからしつこいならスルーすればいいと思いますが、
富士住建を誹謗中傷している450、509、520をそこまでして
擁護する理由は何ですか?

それから価値観が違うのですよね。私は富士住建で建てたオーナーとして
豪華な建売と言われて気に食わなかったので、私に謝って下さいといっているのです。
それが私の価値観ですが何か?
このスレは富士住建を誹謗中傷する場所でも富士住建オーナーを誹謗中傷する場所でもありませんよ。
538: 購入検討中さん 
[2015-08-05 21:54:16]
↑の人、もういい加減止めて貰えませんか?
迷惑です。
539: 入居済み住民さん 
[2015-08-05 23:51:19]
私も、豪華設備の建て売りに一票かな?
私も、豪華設備の建て売りに一票かな?
540: 入居済み住民さん 
[2015-08-06 14:19:48]
建売でもいいよね
自分が満足した家なら
541: 匿名さん 
[2015-08-06 15:44:50]
建売買い方もたくさんいますからねぇ
542: 入居済み住民さん 
[2015-08-06 18:39:26]
悲しいですが、我が家も近所の人達からずっと建売だと思われておりました・・・。
(隣の横並びが建売住宅だったので)
でもこれが現実です。
しかし、そんな事言われた位で、目くじら立てるほどのことですかね?(笑)
543: 匿名さん 
[2015-08-06 19:24:45]
>>537
住林とか三井で坪単価100万位出さないと、普通の人は建売と注文の区別は付かないよ
それか延床50坪位はないとね
富士住建は家の中に入れて、風呂見せれば建売じゃないって分かるから良いじゃん
そんな目くじら立てなくても、お手頃価格で自分が建売と違うって思えれば十分
注文住宅なんて、経済合理性のない自己満足の塊なんだから
544: 入居済み住民さん 
[2015-08-06 20:44:22]
自分はけっこう色んな会社の建材を見て回ったからうちが建売に毛が生えた程度とは思わないんだけど、普通の人は建売と思ってるのかもなあ
新築前は自分だってどういう建材が安いか高いかは考えもしなかったし見抜く力もなかった
今は無駄に目が肥えたせいで道を歩きながら色んな家を見てると楽しい
結局自己満足だよね
新築なんかそんなもんだよな
545: 入居済み住民さん 
[2015-08-06 21:33:53]
>>538

当方はどちらかというと富士住建を擁護するコメントを上げています。
それを迷惑だといわれるのなら購入検討先から富士住建を外されるのが
よろしいでしょう。ハウスメーカーはいくらでもあります。
どのハウスメーカーでお建てになるにしても
いつまでも愛着のある良い家を建てられることを祈っております。
546: 入居済み住民さん 
[2015-08-06 21:39:10]
>>539
あなたが豪華設備の建売風に建てたからそうなっただけです。
当方宅はオプションはほとんどつけませんでしたが、
決して建売のようではありません。
価値観の違いなのでしょうが、注文住宅を選択して、
色々悩んで工夫した愛着あるご自分の家を「建売」だと自虐する
感覚が理解出来ません。
547: 入居済み住民さん 
[2015-08-06 21:51:18]
>>544
とその他の皆様

「普通の人は建売と思う」そのイメージをつける発端がこういうスレでの無責任なコメントだったりするのです。
よって目くじらを立てて全力で否定しております。スレが滞りご迷惑をおかけしておりますがご容赦下さい。
548: 入居済み住民さん 
[2015-08-06 23:15:35]
>>546
自己満足ならそれでいいじゃない?
自分の意見を他人に押し付けるなよ。
ああ言えば、上祐。
549: 入居済み住民さん 
[2015-08-07 00:23:04]
富士住建のパンフには↓これの
http://suumo.jp/chumon/housemaker/rn_fujijuken/jitsurei/
R階段が映えるヨーロピアン調の優美な家が載っててこんだけの家を1942万でほんとに建てられるならけっこうスゲーと思ってたな
それ以外もみんなけっこうオシャレな家建ててんのね…うちは建売モドキですけどね
みんなそれぞれ建てた家が違うんだからどういう家を想定するかでまた話が違ってきそう
というわけでアップできる人は自分の家ちょっとアップしてみせてよっていうのは冗談ですが
550: 購入検討中さん 
[2015-08-07 18:34:42]
>>547

たしかに「富士住建で建てました」って言ったら
「ああ、建売りの豪華版ね」なんて返されたら気分悪いかもね。

ただ、建売りって万人受けするように機能性を重視しているし
デザインも流行のものを取り入れているから色々悩み抜いたら結果、
建売りっぽくなったっていうこともあるんじゃないかな?

万人受け、機能性っていう面を考えると営業任せにすると建売りっぽくなるのだと思う。
よって、営業主導で間取りとかデザインを考えると建売りっぽくなるけど、
施主が主導権を握って考えればオプションなくても建売っぽくはならない
っていうところがこの議論の落としどころじゃないかな?
富士住建に限ったことじゃないかもしれないけどね。

ところで、富士住建で建てるとしたら断熱仕様にしようか迷ってます。
もし群馬県で実際に断熱仕様にした方がいらっしゃったら、
冬、夏の朝、晩の室内温度なんかを教えて下さい。
551: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-08-08 15:36:35]
>>452
我が家も毎日の様に更新を楽しみにしていたので2ヶ月更新されず、どうなってるのか問い合わせしました。工事は進んでるはずなのに、なんのためのゲンバアイなのか。
552: 入居済み住民さん 
[2015-08-10 12:40:44]
まだ見れただけマシです。
ウチは、足場が取れる頃に、ゲンバアイのIDとパスワードが送られてきました・・・。
何度も営業や現場監督に催促しても、おかしいなぁの一点張り。
結局、現場監督のミスだったことが判明。
何の意味の無いサービス。寧ろ不快な思いをさせるサービスになってます。
上記で問題になっている通り、富士住建は、現場監督に問題あり!
553: 匿名さん 
[2015-08-10 16:05:05]
うちは、1週間に1回は必ず送られてきます。場所が遠いので助かってます。本当に監督の辺り外れはおおきいですね!
554: 入居済み住民さん 
[2015-08-11 17:25:02]
入居済みの皆さん、間取りに満足して住んでいますか?
3回建てないと満足した家は建たないと言われましたが。
自分も無知で勉強不足だった、一級建築士の資格なしの営業と進めた打ち合わせ。(顔見たことない設計士と営業がやり取り)
風が通らない、つまらない間取り、コーディネーターでも居れば違ったのか。
間取り以外に嫁もカーテンの色、キッチンの色、なぜこれにしたのか後悔だと…
他社なら設計士やコーディネーターと打ち合わせがあったが。富士住建を選んだのは自分だが。
まぁ、どこの会社で建てても多かれ少なかれあるものか。
555: 入居済み住民さん 
[2015-08-11 18:10:51]
>>554さん

カーテンは買い替えられますがキッチンの色はお気の毒ですね。
契約する前から設計士がつくメーカーは人件費がそうとう乗って
そうでチト怖い気もしますが、、、我が実家は契約してから
設計士がつくスタイルでしたけど、アドバイスなぞ全くありませんでした。
名の知れたハウスメーカーだったこともあって、
我が家より建坪は小さいのに値段は1.5倍。(後に我が家と比べたら、です。)
そんな教訓もあった我が家は富士住建にしたのですが、
間取りは良く言えば機能的、悪く言えばありきたりかもしれませんが満足してますよ。
何より自分で考えたってことが大きいですけどね。自己満足ってやつです。(笑)
どこにお金を掛けるか、、、人か、建物か、、、難しいところですね。
556: 入居済み住民さん 
[2015-08-12 01:20:49]
色や間取りのアドバイスに関しては建築士資格の有無はあまり関係ないんじゃないかな…
富士住建じゃないメーカーで一級建築士の人が担当営業だったことあるけど特にさすがって思うことはなかった
自分は色んな雑誌読んで間取りや配色は考えぬいたのと、あちこちで受けた間取りの提案をいいとこ取りして富士住建に渡したのでほぼ満足(トイレの収納と洗面台の色だけは色決め失敗して無念)
コーディネーターもけっこうだが、住むのは自分だからコーディネーターのセンスと合わなきゃ満足できないだろうし、結局自分で考えて決めるのが一番大事だと思う
557: 匿名さん 
[2015-08-15 15:30:52]
富士住建の良いところは、オプションなしで満足できるところじゃないでしょうか。
華麗な内装や、こだわりの設備が欲しいなら、割高になるのは仕方ないでしょう。
オプションなしで、満足できるような設備が付いてるのが富士住建の特色ですから、特別に凝った家を建てたいなら、他の会社を選ばばよいと思います。
558: 入居済み住民さん 
[2015-08-15 20:47:47]
まあよそでも特別凝った家にしようと思うと富士住建以上にオプション代取られるんだけどね…
よそ行けって行っても安く凝った家を建てられるところなんかないでしょ
凝った高い家を作り慣れているところ行けっていうならわかるけどな
559: 匿名さん 
[2015-08-16 07:57:49]
本当にその通り
ここで凝った家を建てれたなんて思ってるのは、注文住宅がお得に建ったなんて勘違いしている層だけ
手間受けだから建売みたいに突貫工事してて、中身は見ない方が良いレベル
毎日現場に行けて、図面が自分で引けて、ICの真似事が出来る人であれば建売より良い家が出来ると思うよ
そうでない人は、間取りが決められる高いけど設備が豪華な建売になると思った方が無難

誰からも高級に見える注文住宅が建てたかったら、造作や輸入建具や水栓にも長じたHMや工務店に頼むこと
ここで形だけ作っても、数年後に公開することになると思うよ
常用の大工なんていないんだから
「富士も含めたローコストで変わったことをしない」
これが唯一のお得な注文住宅の建て方だと思う、周りの目なんて気にしないこと!
560: 入居済み住民さん 
[2015-08-16 10:03:49]
常用ってねえ
どこの大手でも自前の常駐(常用ってそういう意味かな?)の大工なんていやしないよ
それが手間受けだとか突貫工事だとか建売だとか言うならばじゃあどこで建てればいいのよ?
お目が高いあなたに教えてもらいたいわ

大体お得かどうかなんて人の価値観や自己満足の追求の度合いによるのだからあなたのお得感の押し付けなんざまっぴらごめんですね
勘違いで結構
561: 匿名さん 
[2015-08-16 20:11:16]
>>560
すいません、すごい誤字で
常用は手間請に対して書いた言葉
建売が悪く言われるのって安い材料以上に、手間請で工期短縮を求めるので、大工がいい加減な仕事でとにかく完工させちゃうんだよね
富士住建もすごく遅い時間まで大工が1人でやってて、心配な現場だなと思う
建てる会社を決める時は、建築初期の現場を見てその後遅い時間に通ってみると良いよ、工期を詰めている会社が分かるから
常用の大工はそこそこの単価の会社なら工務店でもいるよ
展示場などは必ず常用で建てる、その会社の特長を理解しているからね
富士住建は元々『37.5万円の坪単価でどこまで標準を充実させるか』に特化した会社だから、余計な事はせずにそのメリットを享受すべきと書いたつもり、557さんの言うとおりだと思う
色々やろうと思うならもっとお金を払って、得手の会社に頼んだ方が中途半端な結果にならないよ
富士住建でも一般的な感覚の素敵な注文住宅が建ちますって言うのは、ミスリードかなぁ
ただ仰るとおり勘違いでも何でも施主が満足すれば良いのなら、その人の感性次第だね
でも、それなら追加料金の安い県民共済住宅で色々工夫した方が、よっぽど安く程々の家が建つ
埼玉県限定なのと、同じ様に会社にセンスは無いから施主の勉強は不可欠だけどね(笑)
562: 入居済み住民さん 
[2015-08-16 22:06:47]
>>561
うちは4ヶ月たっぷり使って二人から三人で朝9時から17時までってきっちり守ってしっかりいい家建ててくれたが・・・なんでその常用が富士住建にいるかいないかわかるの???うそくさー
どこのハウスメーカーが常用とやらがいてどこがいないのかはっきり書いてみてよ根拠もね

自分は県民共済住宅も検討した
どっちかっていうと色々凝れない画一的な家ばっかっていうのは県民共済住宅のほうだったよ
建築例見たって似たような家ばっかだったし
オプション代金だって富士住建と比べて特に安くもなかったが・・・設備はダントツ富士住建がよかったし

いまどきやらねーよってぐらい乙女チックで家具までトータルコーディネートした凝った家を建てたいなら三井ホームでも行けばいいと思うけどね
何千万もかかるだろうけどね
こっちだって予算があるんだからその枠内で納得した仕様で建ててるものに勘違いや数年後後悔する等と言われる筋合いはない
つーか別に後悔してないし価値観の押付けうぜーとしかいいようがない

563: 購入検討中さん [女性 50代] 
[2015-08-17 00:40:50]
住友林業と仮契約で10万円払い、地盤検査もしてもらい、半年間営業さんと設計資産と3回お話ししましたが、全くやる気が感じられなく、止めました。もちろん10万円は戻ってきません。
何度打ち合わせても、営業さんは遅れてくるし、設計さんはいたりいなかったりで、いても話の途中でいきなり間取り図を書き、こんな感じですか?老後のバカンスの家ですね。なんて、からかってるような。しまいには、営業さんは、他のお客さんと間違えて話しをしたり、前回お願いした間取りの研究をしてこなくなり、そろそろ本契約して頂けませんと、というのです。あきれるじゃありませんか。満足する家の間取りさえ作ってくれず、約束した3Dでのプレゼンもなし。
注文住宅メーカーのなかで良い建材を使って心ゆくまで相談に乗ってくれると言うはなしは嘘だったのね。
そのあとは、なんどか電話で考え直してくださいと言われたけど、呆れるわ。
メーカーの営業さんなんて、こんなもんかしら。ご自身のノルマしか興味ないようね。
それなら、営業さんが会社と一体感を持って長く働いているメーカーを探しています。
何とかQのかんな社長さんとかいる会社も良いかと思ったけど、急成長のお陰で、営業さんの室は落ちたのかしら。
古川林業というところも感じが良くて、営業さんもよく分かっていて現実的なアドバイスね。
富士住建さんは、今のところ、とても良い対応ですよ。田舎に建てるのでその後現場との連携がどうなのかしら?
564: 匿名さん 
[2015-08-17 06:59:17]
>>561
うちも近くに同じような時期に着工した家があって(というかうちの方が早かった)、向こうは日曜日も遅い時間までやったりで、3ヶ月であっという間に建ってしまった。基礎もあっという間に出来てしまったり、施主は不安じゃないのかなって思った。それに比べうちはのんびりし過ぎてると思うくらいで、4ヶ月きっちり使って建てていました。

なんか、言葉の端々に富士住建で建てた人を見下したような感じがして腹がたちます。
知ったかぶってるのか同業者かわからないですけど。
565: 匿名さん 
[2015-08-17 07:33:53]
>>562
前に高級建売に1人で目くじら立てて、謝れって連呼してた人?
なんかここの議論って、4、5千円出して鰻食べる人と、すき家で鰻食べてる人が話してる位無理があるよね

大手はぼったくりと決め付けず、大手の懐の深さや対応力も見るべきだったと思う
結果手が届かなかったとしても知ることは大事だから、住林や三井を検討すべきと思うけど、563さん情報だと予算的に営業が馬鹿にして相手にしないのか・・・
でも、富士で建てた60坪の家と三井の30坪の家なら、絶対富士の方が高そうに見えると思うよ
中途半端な大きさじゃなく、せっかく安いんだから50坪以上にすれば建売なんて言われないし、大きい住設もすっきり収まるはず!
566: 入居済み住民さん 
[2015-08-17 13:49:41]
>>565
謝れと言ったことはない
気に入らない意見は全部同じ人間に見える人?
鰻と家を比べるなんて乱暴だし
そのすき家の鰻と馬鹿にする富士住建より大手の方がたいした建材使ってないってわかってるの?
大手の看板で中国産鰻食わせてるようなもんよ

自分は三井ホーム積水ハウス等大手も回ってるから大手の対応力とやらも知ってると思うけど金ばっかかかって家に金かけてない姿勢が嫌だったね
ぼったくりとは言わないがどうでもいいところにコストかかりすぎ
ショールーム行ったお土産に米10キロにビール1ケースとかどうかしてるよ
金かけたテレビ広告も豪華なパンフも施主にとっては不要
躯体の建材も設備もローコスト以下なのにさ
三井ホームなんて目に付くアイアン飾りや水栓だけだったよ金かかってるのは
営業も知識も提案もたいしたことなくてそれで大手の対応力って言われてもね
567: 匿名さん 
[2015-08-17 14:54:15]
>>566
申し訳ない、もう一人の人と間違えました
総論としては確かにその通りなんだけど、大手では更にアッパー層に対しての提案は一般用のハリボテの建物とは違くなるから、是非それを見るべきだと思う
それでも出した金に見合うかといったら見合わないと思うけど、大手は規格しか建てられない平民から全てオーダーで水回りを造作する金持ちにも対応出来るんだよ
住林も正にそのHMなんだけど、563さんに対してみたいにマイナー会社と較べる様な客には手持ちの客がいなくなるまで相手もしないなんてこともする
566さんにも知識のない営業が付いたんじゃそう見られたのかもしれないけど、坪100万近い金を払う客だと分かればちゃんとチームが付くよ
確かにその人件費も乗るから安くはないけど、外構やインテリアが建物と合った建物になる
人に合わせて商売するのは仕方ないと思うけど、住宅はちょっと露骨過ぎるかな
大手の建物も中身は富士住建以下の部分も確かにあるね、躯体は木骨以外は殆ど変らないクレームを恐れてLVLだらけだし
そもそも30年持たす気がなく、その前に建て替えの営業に来るからね
他のHMの話題じゃスレ違いですね、失礼しました
568: 入居済み住民さん 
[2015-08-17 19:01:46]
>>567
平民とか貧乏人とかいちいち言い方が下品でげんなりするね

貧乏人の俺にはたいした提案されないとして、モデルルームは最高に贅を凝らしてるんだろ?
俺が見たモデルルームはバブル時代の遺物のような家具やオモチャみたいなアイアン装飾で飾り立てられた宝塚舞台のセットみたいなハリボテに見えたな
ニーズは否定しないけど俺はいいわクドイ
そもそもああいう家もコンセプトごとに商品としてカタログで提示してるから規格的なところないとはとても思えないんだけどね
ああいう家に何千万も費やすならもっと別のところに金かけてQOLを向上させるわ
569: 入居済み住民さん 
[2015-08-19 16:05:48]
私は後悔していないけど、うちの夫もこういう人でケンカばっかりしました。富士や一条をすごく推して大手のハウスメーカーで頼むやつはバカだって感じで。。。どう見ても大手の方が良くても、ドアや床は大手と同じだとか柱は大手より良いとか言って。
実際うちでは大手も一条も予算的に頼めなかったけど、三井とか憧れましたよ。家は性能だけじゃなくて見た目や子供の頃からの夢を叶えたかったのに。。。
コスパコスパ言って標準から出ない様に窓をケチったりしないで、もっと稼いで好きな様に建てさせてよ~って愚痴でした⤵︎
富士でもホームページにある様な作例は結構お金かかりますよ。ダメダメいっぱい言われましたもん。
570: 匿名 
[2015-08-19 17:19:56]
自分で稼いで好きな家建てればいいじゃん(笑)
571: 入居済み住民さん 
[2015-08-25 16:48:59]
注文住宅でも建売住宅に見えてしまうのは、外壁が重要だと感じました。
サイディングだと重厚感のない建物に見えてしまいますが、外壁タイルだと重厚感があって、やっぱりカッコいいです。
富士住建も外壁タイルにすればもっと良くなるのに。
572: 入居済み住民さん 
[2015-08-25 19:09:30]
富士住建にあまりに過大な要求をしすぎでは…
ただでさえ瓦屋根だとか豪華キッチン収納付きだとかやってるのに壁タイルまで採用したら坪単価上げざるをえないんじゃ?
木造だと壁タイルは重すぎて耐震性や不同沈下の問題が生じるようだから俺はサイディングでよかったと思ってるわ
どうしても壁タイルにこだわる人は富士住建ほど設備等のグレード高くないみたいだけどウィザースホームとか?
壁タイル標準らしい
574: 検討中 
[2015-08-27 17:01:24]
情報ありがとうございました。
富士住建か迷ってましたが、ウィザースホームにします。
営業担当者も技術的なことや法律的なことも詳しかったので。
575: 匿名 
[2015-08-27 23:31:14]
ウィザースホームがタイル標準だとここで聞いて初めて知ったのに営業担当と技術的法律的に詳しく商談しているというこの矛盾
不思議なこともあったもんだ
576: 入居済み住民さん 
[2015-08-28 07:41:44]
>>575
消された573へのレスでしょ?
瓦選んでるやつが耐震性気にしてタイル外壁止める?営業は出来ないから適当言ってるって内容。
本当に営業さんが言ったの?って思うけど、572氏の強がりっぽい。
タイル外壁は外観上高級感が段違いだけど、高いよ。新昭和も検討したけど坪65万近くで無理だった。選べた574が羨ましい!
でも富士住建を選んで後悔はないよ。価格と性能バランス最高!!
安くタイル外壁に
577: 入居済み住民さん 
[2015-08-28 08:06:45]
576です。余計な文が残ってたので蛇足ですが、安くタイル外壁に出来るオプションはニーズありそう。
重量を受ける為の構造的な追加費用もあるから安くは難しいかな?坪3~5万位でどうでしょう、社長。新昭和と同じサイディング下地なら、可能性ありそうだけど。
578: 入居済み住民さん 
[2015-08-28 19:40:22]
なるほどレスが飛んでる
また口汚いアンチが書いたレスが運営に削除されたのかね

>>576
営業には何も言われていないが、強がりってなんだろ
もともと富士住建行く前の新築検討段階でタイルはやめようと思ってたんだけどな

家を建てるにあたって瓦屋根は採用しようと思ってた
スレートは10年~20年程度で踏めば割れるほど耐久性が落ちるため、葺き直しや塗り直しの金が瓦より頻繁に発生し、屋根工事は高いから数百万飛ぶ(経験有り)
もちろん耐震上多少の余裕はなくなるけど屋根材は台風などでふっとんだりしないように多少の重さがあったほうがいいようだから、そこはよしとした
瓦の重量込みでの構造計算は当然ハウスメーカー側でやるわけだし

一方壁タイルは湿式は今はあまりやらななくて乾式でタイル用サイディングにひっかけたりモルタルで貼ったりするようだけど
瓦屋根以上に構造計算がシビアになる(サイディングの約2倍の重量)
タイル自体は劣化しなくてもサイディングの部分で引っ掛け部分やモルタルが劣化してくるので、宣伝されるほどメンテナンス不要というわけではないということ、またタイルは経年や地震でボロボロ落ちてきたりして特にマンション等で近年問題視されていること、漏水の危険性が増すこと、建築費用が高くつくこと等からやめた
もちろん普通のサイディングより高そうに見えることは大いに認める
タイルを選ぶことも選択肢として全然ありだと思う

結論として、オプションで選べたら購入者にはいいよねってところに同意です
579: 入居予定さん [男性] 
[2015-08-29 04:20:07]
7月くらいの契約から基礎が新しくなったようです
580: 入居済み住民さん 
[2015-08-29 07:35:39]
予算があればタイルやモルタル左官仕上げとかのが良いけど、富士住建でもジョリパットも選択可能だからね。
以前の安っちいサイディングからフュージェになったのも、ポイントアップ。これで建売に間違えられることはないよ!
檜4寸とだんねつ君を追加すれば住宅性能もバッチリ、基礎も変わったなら最高~。で、基礎は何が変わったの?
581: 入居済み住民さん 
[2015-08-31 14:32:41]
誰か教えてください。
ゲンバアイですが、Webサイトに以下のことが書かれておりますが・・・

「ゲンバアイ」はWEBを使って自宅でも施工中の現場の写真を見ることができます。工事終了後には、記録としてお客様のお手元にCD-ROMをプレゼントいたします。

って、我が家は引渡しから半年が経ちますが、まだ送られてきません。
何時になったら、送られてくるのでしょうか?
582: 入居済み住民さん 
[2015-09-01 10:20:32]
>>581

うちは引っ越ししてから2か月経った位だったと思います。
半年は遅いですね。富士住建に問い合わせしたほうが良いと思います。
583: 入居済み住民さん 
[2015-09-01 11:51:30]
>>582

ありがとうございます。
やはり、そうでしたか・・・。
これまで、本当に頭にくることばかり。
お願いしていたことを忘れていたり、発注ミスで違う物がついていたり、請求額は多く請求されていたりと・・・etc
営業・現場監督は何とかなりませんかね?
会社の信用を失墜させるだけです。
584: 入居住みさん 
[2015-09-01 14:53:54]
>>581
うちは2週間くらいで営業さんが持ってきました。
それは頭に来ますね…
585: 入居済み住民さん 
[2015-09-01 18:26:01]
うちも引渡し後2週間ほどで
やっぱり現場監督のハズレけっこうあるのかね
営業は自分である程度選べるが現場監督は選べないもんな~
うちも富士住建への不満の9割は現場監督絡みだわ
絶対改善したほうがいい
586: 入居済み住民さん 
[2015-09-01 23:45:14]
>>581
うちも半年~待ったのでイライラしました。
よくそんなに待たせられるなと。
何に半年~時間が掛かるのか解らない程の内容です。
我が家も、請求額と実際の仕事内容に差があり、騙し取られたと思っています。
不満と後悔がどんどん出て来ます。
587: 匿名さん 
[2015-09-02 02:55:35]
>>586
確かに当たり外れはあるみたいですね。
でも、なんで半年もなにも言わないでほったらかしにしているんですか?普通はもっと早く聞くと思います。やはりどんなことでも施主が監督と連絡を密に取ることが大事だと思います。
588: 入居済み住民さん 
[2015-09-03 00:17:45]
>>587
そこまで鈍感ではないので。そりゃ何度も連絡して催促しましたよ!ほったらかしにしませんよ。それでもそれだけ待たされたのです。
589: 入居済み住民さん 
[2015-09-05 10:18:21]
類は友を呼ぶっていいますからね。お気の毒様です・・・。
我が家を担当してくれた現場監督はテキパキと何でもすぐにやってくれる
とっても優秀な監督さんでした。
類は友を呼ぶっていいますからね。(笑)
590: 入居済み住民さん 
[2015-09-05 12:49:19]
>>588
安く作ってるんだから文句言うな~って監督は思ってるだろうな。
591: 入居済み住民さん 
[2015-09-15 13:24:59]
うちの現場監督も最悪でしたよ
ちなみに、水〇営業所ですけど建築知識の前に
一人の人としてどうかしている対応されましたから・・・
詳細はいえませんが、がっかりです。

家自体は良い大工さんに当たったので良かったですが

広告の80パーセントの方々が満足てホントかなって思っちゃいます

うちは、残り20パーセントのほうみたいです、
592: 検討中さん 
[2015-09-16 09:51:26]
>>591
富士住建で建てた方のブログを探しているんですが、見付からないのはその辺りも原因なのでしょうか?
見付かるのは文句言ってて、途中で終わるのばかり。同じお気持ちですか?
ローコストだとなかなかブログやる人は少ないのかな~。何か良いブログ等ご存知でしたら、検索ヒントでも良いので教えて下さい。
593: 匿名さん 
[2015-09-16 13:20:04]
>>592
普通に「富士住建 ブログ」で沢山でてきます。
594: 検討中さん 
[2015-09-16 17:02:36]
>>593
それは検索しました。古いのと、普通のと途中で終わっているブログなんです。お洒落なのとか外観にこだわっている感じのブログをご存知ないですか?
595: 入居済み住民さん 
[2015-09-17 17:44:24]
知ってるけどケチつけられそうだから教えない。
596: 匿名さん 
[2015-09-17 20:31:16]
教えないならわざわざ書き込みしなければいいのに…
597: 検討中さん 
[2015-09-18 23:00:54]
すいません、気を悪くさせてしまいまして。ケチとか否定ではなく、富士住建で建てた家で外観等こだわったブログを見たいです。
理想は、住友林業や住友不動産のような軒の出が大きい邸宅風なものです。富士住建でも、軒を1間位出せるのかな?軒天に木材を貼れるのか知りたい(費用の目安も)です。
そういうこだわりは無理なのかな?
598: これから建てます [男性 30代] 
[2015-09-27 01:18:50]
私も「軒を出したい」、「伸ばしたい」って言いましたが、できませんって言われました。
チラシのこの物件は出てますよ?って言ったら、
このお家は、部屋の外壁をなくしてあたかも軒を伸ばしたように造っているんですって、言われました。
確かに良く見ると軒下に側壁があって、壁一面を抜いたようなデザインになってました。
軒を伸ばすのもOPにないって言われましたよ。。
599: 匿名 
[2015-09-30 18:23:36]
>>591
富士住建を良いと、おもいこんでおもいこんでる人が調査の対象ですから80%も何ら不思議はない数字です。ただ、何の参考にもなりませんね。
600: 匿名 
[2015-09-30 20:16:57]
私も富士住建で家を建てましたが、後悔ばかりです。
床暖房は面積が中途半端かつ電気発熱なので電気代がバカ高い。
気密性が低すぎる。エアコン五台分プラス床暖房が標準なのはそのせいなのだろうと納得。
外観のデザインがありきたり過ぎて特徴がない。建て売りレベル。
メーカーの選択肢がなく、型落ちの広いだけのお風呂。
キッチンもお風呂同様。
調べるとLVLも問題があるとの報告多数。
長期優良住宅標準対応とかうたいながら営業に聞いたらオプション。
頭金を振り込んだとたんに営業の態度が豹変。
旦那がゴリ推しだったから仕方なく富士住建にしたけど、今では旦那もやっと気付いたみたい。
なので絶対に勧めません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる