注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

4814: 匿名さん 
[2019-01-10 22:34:27]
上の方にもありましたが、他社であれば他のスタッフがやるような仕事の何もかもを
営業さんがやるそうです。職人さんの手配やスケジュールとか、毎日手いっぱいで
休みが取れないらしいです。だから、想像ですが選ぶとかではなくてその営業さんが
既にもう手一杯の状態なのではないですか?予算は関係ないと思います。
まあ、いずれにせよタイミングが悪く運が悪かっただけでしょう。

富士住建は営業さんが間取りを作るので、慎重に担当者を選んでお願いした方が良いかも。
私も数回ショールームへ行きましたが、驚くほど全く知識のない方もいました。
安易に名前や住所を書いて担当者を決めない方が良いと思います。

4815: 匿名さん 
[2019-01-10 22:44:25]
>>4809 匿名さん

土間コンは1平米約1万が目安じゃないでしょうか?うちはエクステリアの匠から紹介してもらった3社と他にも自分で探した小さな外構屋3社と富士住建に見積もりを取りましたが、どこも土間コンに関しては値段はたいして変わりませんでした。
車1台分で10万なんてところがあれば教えていただきたいくらいです。
4816: 匿名さん 
[2019-01-10 23:22:02]
>>4815 匿名さん
アンチのたわごとなんで...
4817: 匿名さん 
[2019-01-10 23:33:46]
>>4816 匿名さん

そうなんですか…
ワイヤーメッシュなし?とか、タイヤの場所以外砂利?とか、高くて10万ってどうやるのかといろいろ考えてしまいました。


4818: e戸建てファンさん 
[2019-01-11 06:08:34]
色々ご意見がありますが、富士住建は建物にコストは掛けている方だと思います。決して低くはない。
ただ逆に人的な資源には全くと言ってよいほど、お金を掛けていない。
営業は歩合も低く営業成績に対しシビアでない為、他の会社で使い物にならなかった人が多くおり、大工は棟受けで工期ばかりを気にして遅くまで突貫工事。アフターについてはコメントすらできない陣容です。
ここに向いている人はある程度住宅に知識があり間取りを自分で考えられ、スペック重視や外観重視など特別なこだわりはなく、豪華な水回りが欲しい人です。
また立地は田舎で延床40坪超で建てるのはマストだと思います。30坪程度だと本当に風呂だけ大きい建売になってしまいます。
ご自身が努力し、本社の構造担当とやり合う位の気概があれば、まあまあ安く良い家が建つ可能性はあります。
超ローコストと大手の間という立ち位置ですので、大手のICや設計士はおりません。外観や内装より豪華な水回りを重視される奥様には最高の工務店だと思いますよ!
4819: e戸建てファンさん 
[2019-01-11 06:37:39]
ちょっとアンチと言われそうなので補足を…
私が言いたいのは住宅原価に魔法はないということです。施主が払う金額をどこに配分するか、施主はどこに配分する業者を選ぶか。工務店の広告費を使わないから~というのはミスリードです。
富士住建はよく水回りの住設が安く入る等言われますが、そんなこともありません。通常KTと言われる各メーカーの工務店仕様のキッチン以外に安い仕入れ値のキッチンはありません。もしあるとすれば作り過ぎた在庫ですが、富士住建が標準としている様な大きなキッチンやシステムバスを作り過ぎることはありません。全体として1%もでない代物でしょう。またメーカーショールームはどこのお客が来ても、お選びの○○の標準キッチンは豪華な組み合わせですとマニュアルに沿って言いますので、あまり気にしない方が良いです。
富士住建が豪華な水回りを標準とするのは、奥様の目を引き付けること、豪華な設備が標準ということでお得感を出すこと、そしてローコストメーカーがメーターモジュールを好むのと同じく延べ床面積を稼ぐことです。
1坪の風呂と1.5坪の風呂を比べて仕入れ値が1.5倍になることはありませんが、坪単価をおくメーカーの売り上げは1.5倍になります。
では悪いのかと言えば、そんなことは全くありません。
冷静に考え施主が必要な装備が1.5坪の風呂で、デザインやアフターも含めた家の価値が支払う金額と見合えば、ここがベストチョイスとなります。
その際他の方が言われる通り、標準からなるべく変えない、広さがある程度ある住宅を建てる、営業に任せず自分で勉強することは必須です。
CMの印象と異なり、合う合わないが大きい工務店なので担当営業さんをすぐに決めずじっくりと選定されると良いと思います。
朝から長文で失礼致しました。
4820: 匿名さん 
[2019-01-11 08:11:29]
>>4819 e戸建てファンさん
言ってる事は分かるんだけど、机上の理論な感じ。

大手で富士住建と同じ仕様にしたら、坪単価が倍じゃきかないんじゃないかな?
富士住建で2000としたら、大手では4000万以上

じゃあ、大手の人材が、2000万出す価値あるか?と言われると、俺は無いと思う。
正直似たり寄ったり。

設計が気に入らないなら個別で建築士に頼めば100万もだせばやってくれるよ。
4821: 匿名さん 
[2019-01-11 08:29:35]
>>4818 e戸建てファンさん
『スペック重視や外観重視など特別なこだわりはなく、豪華な水回りが欲しい人です』
もうこの一文が普通にアンチ
住宅性能は標準以上だし外観も施主次第。水周りの豪華さに目が行きがちだけど構造もしっかりしてるよ。
『本社の構造担当とやり合う位の気概があれば、まあまあ安く良い家が建つ可能性はあります。』
なぜ本社の構造担当が出てくるかわからない。標準で充実した設備、性能があるから施主希望の間取りにすればよっぽど失敗しない限り普通に良い家になるよ。
あえてローコストに『超』をつけてるところもう批判したいのが見え見えなんだよなー。普通にローコストと大手の間って言えばいいのに。
>>4819についてもまた原価の話でてきてるけど原価なんか施主に関係ないし。大手に比べたら安くて良いものを入れてるって事実があるんだから原価ガーとかアンチ外野が偉そうに言っても見てる人はただの批判したい人かどうか普通に雰囲気でわかるよ?ちょっとだけ持ち上げて巧妙さを装ってるのかもしれないけど。
住設メーカーにとって富士住建は普通に大口の顧客だと思うよ。特にイベントの時なんか住設メーカーの人が富士住建のショールームで説明してくれるしトクラスは富士住建専用仕様のカタログなんか作ってる。窓についてもフルまるくんのマークがレーザー刻印されてる。これだけでも力の入れようがわかるし年間契約で通常よりずっと安くできてると思うけどな。まあ今日もネガティブキャンペーンに貴重な時間を割いてお疲れ様ですって感じです。
4822: 匿名 
[2019-01-11 10:35:38]
>>4819 e戸建てファンさん
普通に考えてメーカーのハイエンドモデルのユニットバスやキッチンなんて中々出にくいんだから年間何百も入れてくれる富士住建は太客中の太客でしょ。メーカーの上級モデルに限ればシェア半数は超えるんじゃない?そりゃ安くしてくれるに決まってるわ。
普通にわかると思うけどな
4823: 匿名 
[2019-01-11 10:43:57]
うちは住宅展示場で大手いくつも検討したけど豪華なモデルハウスに必ずもらえる来場プレゼント、アンケート書けばクオカード二千円分、食材費負担してくれる宿泊体験に豪華弁当付き工場見学バスツアー、何冊もある豪華なカタログと、宣伝費に金かけ過ぎだなーって思いました。
結局高い坪単価って住宅の性能だけでなく結局そういうところに使われちゃうんですよ。どうしてもお値段以下になる。

それを考えればそういったものを抑えて、メーカーの利益率も抑えて、施主への還元が大きい富士住建ってやっぱり魅力的ですよ。
4824: 通りがかりさん 
[2019-01-11 10:54:30]
生コン費用は材料+工賃(転圧・掘削)+残土廃棄コミコミで
㎡当たり8,000円×15㎡(一台分)
人件費は日当20,000円×4日
どう安くしても20万円はかかるぞ。
4825: 4818.4819 
[2019-01-11 13:38:13]
返信になっているか分かりませんが、同じ方か分からないので個別に返信します。
大手と富士住建が同じ仕様になることはありませんし、無理に揃える実益もないかと思います。大手は構造が若干特殊で、同じものは富士住建さんにないことが理由です。(大手が優れているという意味ではないです)
住設を揃えることは可能ですが、同じものを揃えても価格差はしれたものです。
富士住建さんで2000とすると40坪、4000万以上となると坪単価100万を超えますので、積水だとイズロイエ等の最上級シリーズとなります。
これは提案や外観も含め、富士住建さんとは対極の建物となります。
人材の差額は300万もないのではないでしょうか?富士住建さんの人材は平均勤続年数が少ないので、年収が低い可能性は否めませんが。
4826: 4818.4819 
[2019-01-11 13:55:35]
4825は4820さんへの返事です。

>>4821 匿名さん
私の意見のメインはどこにフォーカスしたメーカーかということで、富士住建さんは坪単価込々で高品質な住設が入るという売りで間違いないかと思います。仰られる通り構造も決して悪くはありませんが、坪単価50万のメーカーであれば標準的な構造で特色はありません。またインテリアコーディネーターも置かれておらず、外観や内装の統一感等の提案に優れたメーカーとも言えません。
ひと昔であれば富士住建さんの現在の坪単価はローコストの上だったと思いますが、現在の世間的な坪単価を考えると超ローコストではないがローコストの一角と言えると思います。
大手代表の積水さんは年間1.2万棟超、タマホームでも1万棟弱建てている一方、富士住建さんは年間600棟程度と推測されます。これではメーカーさんに対し特別影響力を持つとは言えません。地場の工務店さんよりは良いとは思いますが。
広告宣伝費も積水さんの20分の1の頭数ですから、同程度に掛けることは不可能です。
富士住建さんの販売経費をかけずに建物にお金を掛けているという売り文句は、半分あっていますが半分は掛けようがないということかと思います。
4827: 匿名さん 
[2019-01-11 14:03:58]
>>4825
同じ仕様にする必要がないのは知ってるよ。
ただ、大手で富士住建と同じ仕様に変更したらべらぼうなオプション料金かかるのは確実。

まあ、無理に仕様揃えないでも
大手って標準の坪単価70万くらい?ミサワやら三井やら。大手の標準って意外とちゃちいの知ってる?
それこそ標準のままだと建売レベルのところも。。構造もしれっとホワイトウッドだったりするし。

富士住建が坪単価50万とすると、坪20万違うよね。
40坪で800万違うよね?
しかも、仕様は大手より富士住建の方が格段に良いわけだよね?

その差を埋めれる程、大手には良い人材揃ってるかな?
4828: 匿名さん 
[2019-01-11 14:08:25]
>>4826さん

昨年引渡し済みの者ですが、年間1000棟くらいだったと聞きましたよ。ただ増税もあるのでこれから少し減るだろうとは言っていました。
4829: 4818.4819 
[2019-01-11 14:12:44]
>>4822 匿名さん
仰る通りメーカーのハイエンドモデルの水回りは大して出ません。大手でお金を掛ける方はキッチンハウスやCUCINAなど住設メーカーとは異なるオーダーメイドを好みますので、シェアはある程度はあると思います。
Panasonicの最上級モデル等と上記オーダーキッチンを比べると定価ではそれ程変わらないのですが、例えばバックセットも合わせ400万位の定価で比べたら掛け率が異なる為、1.5倍近い差額になりました。こういった差が最終支払額の差となる一面もあります。
富士住建さんのモデルはハイエンドはハイエンドなのですが、形が決まっているので実はそれ程高くありません。オーダーでモリモリにしてくれないとメーカーにとって大した利益もありません。
各社のハイエンドモデルにも規格で大きさが決まったパッケージ版がありますが、普及モデルのオーダーより安い位です。
富士住建さんはキッチン、お風呂という昨今決定力を持つ奥様に訴求できる部分でハイエンドモデルを採用する反面、施工床を増やし差額を回収しつつお得感を感じさせるという非常に素晴らしい提案をしていると思います。(嫌味ではなく、お金を払う方に納得させることはマストです)
三井ホームさんの様に可愛らしい外観のみで奥様に訴求するより今の時代には合っていると思います。
4830: 匿名さん 
[2019-01-11 14:18:13]
>>4826
いやいやよく考えてみなよ。
1.5坪の浴槽の設置率何%だと思う?

何十件(もしかしたら百)と物件みたが、
富士住建以外で見たことねーぞ。

それを600も買ってくれるなら、超得意様だろ。
キッチンも然り


4831: 4818.4819 
[2019-01-11 14:22:32]
>>4826 匿名さん
私は大手の構造が良いとは思っていないので、富士住建さんがその部分で劣っているとは思っていません。
若干施工の質は劣っていると感じますが、同じ金額で建てた場合大手より富士住建さんで建てた建物の方が材料にお金が掛かっていると思います。
その部分に価値を見出す方は富士住建さんがベストチョイスですし、その他の営業の提案力やらアフターサービスやらに見出す方は大手が合っていると思います。
誤解を恐れず言えば、大手と富士住建さんを並べて比較するのはおかしいです。客層が全く異なります。
大手の規格住宅で50万程度の金額で頼んでも何も得るものはないです。それこそ坪100万以上支払って、外観外構内装家具とトータルで提案を受けなければ良さを感じられないと思います。
4832: 4818.4819 
[2019-01-11 14:34:49]
>>4828 匿名さん
調べてみたら710棟という記述を見付けました。売上から考えると600-800棟程度かと思います。
正確な数は知らないので、推測ですいません。

>>4830 匿名さん
1.5坪の浴槽は普通のご家庭では欲しい人はほとんどいないと思います。普通の人は風呂を大きくするより、1畳あれば収納やリビングを増やす方に使います。富士住建でも1坪にできないか聞き諦める方が多い様に聞いています。
1.25坪ならまだ需要はあるでしょうが、100棟に1棟も1.5坪を入れようなどと思うお宅はないでしょう。4830さんが言われる通りです。
坪50万とすると、1坪で良い人に1.5坪を入れさせれば25万円売上が増えます。仕入れ値の差はもう少しはありますが、それ程差はないでしょう。総2階なら更に売り上げは増やせますし、総2階でなければ下屋割増もあります。
4833: 匿名さん 
[2019-01-11 14:57:25]
>>4832
だから富士住建は
「設備の希望が合うなら」めっちゃお得なんでしょ。

家は2階風呂にしたから、1坪になってしまったが
できれば1.5坪の方が良かった。2階だと1坪になる仕様て今でもそうなのかな?

そもそも延床が多くなればなるほど坪単価安くなるから良心的な価格設定だし、ルールに則って設計すればすごく安いと思う。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる