住宅ローン・保険板「都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-23 00:59:23
 削除依頼 投稿する

都内に住みたいけど、予算が無限にあるわけではなく
最終的に、ほぼ同一販売価格での選択肢はこの2つ。
みなさんだったら、どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2014-08-25 10:45:52

 
注文住宅のオンライン相談

都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?

551: 匿名さん 
[2014-09-17 21:13:26]
地域によっても、規準違うんじゃないのかな?

都区内なら>>546は、普通だけど
都下や、郊外の隣接県なら、
敷地40坪
距離1m以内
延床120㎡
三階建

ぐらいじゃないの?

552: 匿名さん 
[2014-09-17 21:24:55]
第一種低層住専は敷地20坪以上じゃないと建築許可が下りない。例外として代々住んでいた家とか土地は20坪以下でも建てられるが、売ったら再建築不可物件になる。

536は恐らく第一種中高層住宅地じゃないか?
553: 匿名さん 
[2014-09-17 21:31:55]
>552

だとしても、単に敷地が20坪以上あるんじゃないの?
554: 匿名さん 
[2014-09-17 21:34:34]
>552

すまん、そんなの初耳だわ。
もちろん、特定地域での条例とかじゃないんだよね?
すまんがソースくれないか?
555: 匿名さん 
[2014-09-17 22:12:33]
>>550
いやあんたが一種低層ペンシルくんでしょ。
相変わらず常識ないね。

スレタイが90平米ペンシルって言ってんだから、
だいたい90平米くらいの物件を想定しろよ。
あとは容積率って言葉を知ってればどういう立地の
どういう住戸が該当するか見当つくだろに。
556: 匿名さん 
[2014-09-17 22:15:44]
そもそもペンシルさん達は歳とっても3階建てに住むの?
車庫や階段を考えるとそう広くも感じないだろうし。
557: 匿名さん 
[2014-09-17 22:22:08]
>555

おれは546=550だよ。
いやべつにどういう定義でもいいんだけどさ、第一種低層住居専用地域にペンシルは建たないっていうから、じゃあ、建たない条件っていうと、、、と考えて書いただけ。

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=021&nc...

例えばこれが、第一種低層住居専用地域の60㎡以下の90㎡以下。
いや、べつにこれがペンシルでもなんでもいいんだけど。
どっちなのか決めようよって話。

実際、おれはこれがペンシルハウスだと思うし、
第一種低層住居専用地域でもペンシルハウスは建つし建ってると思うけどね。

でも、そうじゃない、これはペンシルハウスじゃない、っていうなら、
547のルールだけじゃオカシイってこと。
559: 匿名さん 
[2014-09-17 22:25:11]
都内では当たり前、田舎では珍しい、
市区町村毎の最低敷地面積の話ですね。

>>552さんは、足立区あたりにお住まいなんですかね?
全国共通の法律で決まっているのは敷地面積に制限がかけられる(必須ではない)ってところまでで、
地域毎に、具体的な数字は違うってことを覚えておきましょう。

>>554さんは、どこか田舎にお住まいなんですかね?
それとも、市区町村毎の制限と知った上でのレスですかね。だったらずいぶん、やな性格してますね。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140515-00035862-r25

>足立区の66平方メートル、世田谷区の70平方メートルなどは比較的最低敷地面積が小さい方ですね。
>一方、首都圏の郊外では敷地面積の最低限度が150平方メートル、200平方メートルという地域もあります。
>国内全体を見渡すと、こうした条例が設けられている地域の方が少ないので、やはり都市部ならではの条例といえるでしょう
560: 匿名さん 
[2014-09-17 22:40:00]
554だけど、条例での制限なら知ってるよ。
でも、全国に適用される最低分筆制限なんてものが(条例よりも下限として)存在するのか、ってことを聞きたかっただけ。

さらに、552は
>売ったら再建築不可物件になる。

とまで言ってる。
おれが知るかぎり、敷地面積の最低限度が定められた時点で最低限に満たない敷地でも、指定後敷地を分割しない限り、建物の新築や建て替えは可能なはず。

おれが間違っているなら、すまんが指摘してくれ。
561: 匿名さん 
[2014-09-18 06:30:02]
ペンシルマンション VS ペンシル戸建

http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_fuchu/nc_67711648/?fmn=f
4888万円
70.49m2
京王線「府中」駅より徒歩8分

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
4980万円
土地面積59.99m2、建物面積98.26m2
京王線「府中」歩9分
562: 匿名さん 
[2014-09-18 08:53:51]
元は1筆で、普通の家が建ってたんだろうね。
2筆に分筆して2棟だから不自然、もったいない
府中って分筆規制ないのかな?
563: 匿名さん 
[2014-09-18 09:23:03]
府中で駅から多少離れててもこの選択肢か
これだったら千歳烏山辺りと大して変わらない
市部でこれはちょっと両方ないわー
どうしても選べと言うならペンシルでも
広めなのでペンシルかな
70m2のマンションな駅から5分以内だなー
564: 匿名さん 
[2014-09-18 09:24:17]
普通のサラリーマンに手の届く物件はせいぜい5000万円台。
特に建売りは、売価設定してから敷地や床面積を決めるから当然細切れになる。
565: 匿名さん 
[2014-09-18 09:39:43]
>>564
うちは世田谷区の30坪超の中古戸建てです
ペンシルではなく普通の戸建てです
5000万は超えましたが
70平米マンションもペンシルでもなく
もうちょっといい物件探せばあります
うちは買い替えたので10年かけて
二軒目探しましたけど
間口の狭い戸建ては必ず後悔します
566: 購入検討中さん 
[2014-09-18 13:02:02]
間口はどれくらいあれば後悔しませんか?
567: 匿名さん 
[2014-09-18 15:16:24]
>561

すまんが、競馬場のある府中になんか、
子供の環境考えたら住めないね。
開催週の週末には渋滞でごった返すし。

競馬自体は決して嫌いじゃないが、
競馬オヤジや**どものマナーの悪さは
生活に近づけたくないものがある。

568: 匿名さん 
[2014-09-18 15:55:03]
で、結局、第一種低層住居専用地域にペンシルは建つの?
20坪以下の敷地で売却すると再建築不可というのはデマなの?
ペンシルの定義はなんになったの?
569: 匿名さん 
[2014-09-18 21:40:47]
ペンシルっていう時点で3階建て以上ですよね
というか階段が急勾配という宿命から逃れられないですよね
私も年とったせいかあまり急こう配の階段登るの辛いです
いわゆるペンシルは住むのがつらいです
570: 匿名さん 
[2014-09-18 21:55:09]
> 565

誰かあんたの家のスペック聞いた?
571: 匿名さん 
[2014-09-19 00:07:41]
中古よりは新築だよね、やっぱり
572: 匿名さん 
[2014-09-19 01:41:54]
>568

余裕で建つよ。

デマだよ。

三階建てはみなペンシル。
573: 匿名さん 
[2014-09-19 16:27:23]
>>568
うちの方は第一種低層だから、
マンションも低層しかないけど、
バス通り沿いなどの広い道路添いは
ペンシルが建ってる
多分その通りは第一種低層ではないと思う
50%100%なら60m2の土地に
60m2の上物しか建たないわけだから
574: 匿名さん 
[2014-09-19 18:16:37]
ペンシルペンシルうるさい約一名にとっては、三階建てなら全部ペンシルらしいです。その意見に同意される方にとっては、日本全国どこにでも、高さ規制がない限りペンシルが建ちます。
575: 匿名さん 
[2014-09-19 18:18:08]
>573

ヒント:半地下
576: 匿名さん 
[2014-09-19 20:30:48]
>573

・第一種低層住居専用地域でも容積率200%とかはザラ
・半地下にすると、その床面積は容積率に算入しない
・駐車スペースは、各階床面積の合計の5分の1を限度として、容積率算定上の延床面積から除外できる

その他、容積率の緩和を受けられる細かい条件があるケースもある。
(前面道路の幅員が6m以上で、その前面道路が70m以内に幅員15m以上の道路に接する場合など)

577: 匿名さん 
[2014-09-19 23:59:11]
>>574
ここ、ペンシルのスレですから
誰がペンシルペンシルうるさいのか
わかんないけど、そういうスレでしょ


そう言えば友人のペンシルハウス
地下に二部屋あったわ
ドライエリアとか言う地下テラス
一階は部屋一つと車庫
二階はLDKとお風呂
地下室含めてのペンシルハウスだった
外観の狭さと車庫から飛び出した車に
本当に驚いたわ かなりせまかった
578: 匿名さん 
[2014-09-21 09:29:04]
>>577
あなただって、3階建はどんなに各階が広くてもペンシルだとか、
半地下なら法的には2階建なのでペンシルじゃない、とか思わないでしょ?

でも、そういう常識が通じない人が、
ここのペンシル関連スレに少なくとも1名いるんですよ。
それがペンシルペンシルうるさい人です。
579: 匿名さん 
[2014-09-21 14:21:19]
>>578
誰のこといってるのかしらないけど、
おれも「ペンシル」の定義を知りたいわ。
広ければペンシルじゃないなら、
何平米からペンシルじゃない?
広さとは土地?延床?

「常識常識」だけ言ってて、具体的にはなんもいえない奴のほうが
よっぽど「おれが粘着するのがペンシル」と決めつけて見える。
580: 匿名さん 
[2014-09-21 15:06:06]
>>579
白々しい。
581: 匿名さん 
[2014-09-21 18:44:51]
>>580
いいからペンシルの定義を出しなよ。
582: 匿名さん 
[2014-09-21 20:45:24]
一低住40/80地区ではペンシルを見かけないけど。
どんな一低住だとペンシルが建てられるの?
583: 匿名さん 
[2014-09-21 21:00:09]
は?
そりゃ60/200とかだろ。
そのくらいもわからんのか?
584: 匿名さん 
[2014-09-21 22:45:11]
横幅より高さが高ければペンシルかな
585: 匿名さん 
[2014-09-21 23:42:29]
>584

斬新な意見に感心した。
でもそれだと、間口8mの奥行き8mの3階建てで高さ8.2mも該当しちゃう。
64㎡×3で延床192㎡もあるのに。

やっぱ純粋に、間口6m以下、とかのほうがしっくりくるがな。
586: 匿名さん 
[2014-09-22 03:45:55]
>は?
>そりゃ60/200とかだろ。
>そのくらいもわからんのか

一低住だと23区内でもせいぜい50/100だと思ったが、そんな地域がある?
マンションやアパートが建つような地域で、戸建てには適さない地域。(城北や城東か)

60/200なんて道路沿いや商業地ならあるだろうが、そんな地域にわざわざペンシル戸建てを
建てて住む奴がいるのか。
ペンシル周辺の住環境が悪いのは当然。
まともな戸建て住民だが、スレタイ二者択一ならマンション一択。
587: 匿名さん 
[2014-09-22 08:29:54]
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/第一種低層住居専用地域

ここ読めよ。
マンションが建つような場所が嫌だといいながらなぜマンションにするのかよくわからんけど。
588: 匿名さん 
[2014-09-22 10:54:40]
>586

横だけど、50/100で三階建て建つよ。
半地下+2階建てってことにして。

ってか、そのくらいの知識もないのにあーだこーだ言ってんの?
589: 匿名さん 
[2014-09-22 18:11:50]
>横だけど、50/100で三階建て建つよ。
>半地下+2階建てってことにして。

建蔽率50だと、狭小敷地境界ぎりぎりに建つ三階建ての典型ペンシルにならないじゃん。
三階建てイコールペンシルじゃない。

>587
>マンションが建つような場所が嫌だといいながらなぜマンションにするのかよくわからんけど。

マンションが建つよう用途地域に、ペンシル戸建てで住むぐらいならマンションでいいということ。
スレタイの底辺住居同士比較した場合のバーチャルな選択。
今は普通の戸建てに住んでる。
590: 匿名さん 
[2014-09-22 18:42:21]
589「今は普通の戸建てに住んでる。(実家)」
591: 匿名さん 
[2014-09-22 18:58:47]
>横だけど、50/100で三階建て建つよ。
>半地下+2階建てってことにして。

こいつ一体なんなの?

一種低層にペンシルが建ったら、
こいつが住んでるペンシルが正当化されるわけでもなかろうに。

うざい。
592: 匿名さん 
[2014-09-22 20:57:52]
>590

豪邸じゃないから僻まなくてもいいよ。
23区40/80地区50坪程度の土地に床面積120㎡程度の普通の家だから。
593: 匿名さん 
[2014-09-23 00:22:36]
>>592
山手線内の50坪ですか? だったら普通の家なんてとんでもない。豪邸ですよ! いいな、羨ましい。外周区なら確かに普通だと思いますが。
594: 買いたいけど買えない人 
[2014-09-23 00:36:08]
>>592
羨ましいな〜
595: 匿名さん 
[2014-09-23 02:36:23]
>591
うちはメゾネットだよ。
階段のあるマンション。

それはそれとして、50/100にペンシルハウスがないっていうから、訂正してあげたことがそんなに気に食わなかったのかな?
まずは自分の間違いを認めないと成長もないよ。
自分の無知を指摘されて恥ずかしくてやみくもに攻撃したつもりかもだけど、空回りしていて、なんとも滑稽だよ。
596: 匿名さん 
[2014-09-23 07:16:04]
>>595
591だけど別に586じゃないんだけどね。
夜中の2時まで張り付いて、貴方も空回りご苦労さん。
597: 匿名さん 
[2014-09-23 07:17:09]
半地下三階建てくん、
50/100じゃ一番重要な「ペンシル外観」にならないんだよ。
598: 匿名さん 
[2014-09-23 12:56:47]
>うちはメゾネットだよ。
>階段のあるマンション。

メゾネットって長屋みたいな中途半端なマンション。
他人の階段を上下する音が癒してくれます。
599: 匿名さん 
[2014-09-23 14:44:42]
マンションに戸建の悪いとこを導入したのがメゾネット。費用対効果とか考えてはいけない。
600: 匿名さん 
[2014-09-24 20:05:42]
>598 >599

個人攻撃が好きだね。
うちはコープオリンピアってマンションだよ。
長屋かどうか検索して見てみればいいよ。

>一番重要な「ペンシル外観」

へえ。
じゃあそろそろ、その「ペンシル」の定義を出しなよ。
外観が必須なんて初耳だよ。

正直、マンションに住んでるけど、
ここのアンチ・ペンシルの発言者たちには同調しかねる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる