住宅ローン・保険板「都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-23 00:59:23
 削除依頼 投稿する

都内に住みたいけど、予算が無限にあるわけではなく
最終的に、ほぼ同一販売価格での選択肢はこの2つ。
みなさんだったら、どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2014-08-25 10:45:52

 
注文住宅のオンライン相談

都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?

1: 匿名さん 
[2014-08-25 11:11:38]
実質専有面積(マンションは壁芯を考慮・戸建ては面積に入らない収納スペース)で考えると

65m2狭小マンション VS 95m2ペンシルハウス

くらいになるんじゃない?
2: 購入経験者さん 
[2014-08-25 11:52:59]
中古二階建て100m2プラス屋根裏収納です 築10〜15位なら同価格で出る時出ます
3: 匿名さん 
[2014-08-25 12:19:55]
中古だとメンテナンスに結構金掛かると思うよ?
4: 匿名さん 
[2014-08-25 12:52:12]
65m2のミニマンだったら、95m2のペンシルの方が良いでしょ。
ミニマンじゃ3人家族でも狭いと思う。
5: 匿名さん 
[2014-08-25 13:00:49]
65m2ミニマンと95m2ペンシルの価格が同じってのも笑えるな
6: 入居済み住民さん 
[2014-08-25 13:05:45]
3階建てで1階当たり30m2をちゃんと有効に使えるかだね。間取り次第かな。
7: 匿名さん 
[2014-08-25 13:18:26]
所詮庶民では買える物件が限られてくるからな。
3人家族だったらミニマン
4人家族だったらペンシル
ってところじゃないの?

まあ、俺はどっちもお断りだけどね。
8: 匿名さん 
[2014-08-25 13:31:03]
ペンシルスレがあるけど、なんでミニマンとの比較にならんのかね?
しかも有り・無し、だけど
無しを選んだら間違いなく郊外行きなわけでしょ?
9: 匿名さん 
[2014-08-25 13:54:02]
都内好きな人ってこんな選択肢で家選ぶの?
10: 匿名さん 
[2014-08-25 14:00:34]
賃貸は論外として、他に選択肢がないから・・・

そりゃあ予算が豊富にあれば好きな所に好きな広さの住居に住めるけど
スレタイが現実だよね。
11: 匿名さん 
[2014-08-25 15:04:24]
田舎もんの俺にはよくわからんがこの選択肢の想定予算ってどれくらいなの?5~6千万くらい?
12: 匿名さん 
[2014-08-25 15:12:13]
>>10
都内にしなきゃ良いのに。
狭い家で我慢してストレス溜めて、そこまでして都内に住む意味って何があるの?
都内で広い家買える人は別。
13: 匿名さん 
[2014-08-25 15:15:01]
職場と利便性で、やっぱり都内で。という人は多いでしょう。
だからこそ需要があり、価格も高い。
14: 匿名さん 
[2014-08-25 15:32:45]
>>13
職場に近い、ってのをどこまで求めるか。
都内職場でも、場所によって埼玉千葉でも30分で着くしね。15分なら都内しか無いか。

それは理解できるが、埼玉千葉より職場から遠くなるのに、わざわざ都内を選ぶ人は理解出来ない。
15: 匿名さん 
[2014-08-25 15:35:46]
都内だと5千万前後、区内だと7千万前後ってところかな。
16: 匿名さん 
[2014-08-25 15:48:16]
7千万払うんだったら、都内まで20分・40坪戸建にするわ。
17: 匿名さん 
[2014-08-25 16:01:37]
ディンクス2人暮らしならどっちでも、子供が居るなら小さな数年間だけの場所

それ以上は苦行にしかならないし、家庭不和の要因。
18: 匿名さん 
[2014-08-25 16:29:27]
どっち?のスレだから郊外はダメでしょ。
19: 匿名さん 
[2014-08-25 16:36:44]
スレタイに都内って書いてあるからね。中央線なら武蔵境あたりでも新宿までドアドア30分くらいで通勤できるよね。通勤時間どのくらいまでオッケーかによって同じ予算でも30坪2階建ても買えるようになるんじゃない?
20: 匿名さん 
[2014-08-25 16:49:28]
>30坪2階建ても買えるようになるんじゃない?

120m2?
70m2ミニマンと120m2狭小戸建てが同じ値段で買えるの?
21: 匿名さん 
[2014-08-25 17:29:22]
同一価格で有効面積も圧倒的に広い戸建てだが、問題は外観か・・・
22: 匿名さん 
[2014-08-25 17:40:16]
せっかく戸建てを買うのに95平米じゃ狭過ぎだけど、
かと言って便利なマンションでもこれじゃ狭過ぎ。

マンション派だけど、この二択なら戸建て。
どっち無理だけどしょうがなく。
23: 匿名さん 
[2014-08-25 18:01:18]
居住性は、マンション70平米=2階建て土地30坪40/80地域戸建80平米=3階建て狭小地戸建90平米>マンション80平米以上=狭小地3階建て100平米<<<<2階建て土地30坪50/100地域100平米でしょ。

俺なら多少地域外にいってもマンション80平米以上か、2階建て戸建100平米だな。
24: 匿名さん 
[2014-08-25 18:11:41]
ごめん間違えた。

マンション70平米=2階建て土地30坪40/80地域戸建80平米=3階建て狭小地戸建90平米>マンション80平米以上=狭小地3階建て100平米<<<<2階建て土地30坪50/100地域100平米でしょ。
25: 匿名さん 
[2014-08-25 19:17:48]
狭萎を慈しむ心を持とう
26: 匿名さん 
[2014-08-25 20:44:05]
ちょっと実例を調べてみた。

①70平米台マンション:ザ・パークハウス学芸大
http://www.mecsumai.com/tph-gakugeidaigaku/plan/pop-scr.html

②90平米台ペンシル建売:オープンコート中目黒
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...

③ミサワホーム狭小住宅間取り例
http://madori.misawa.co.jp/plan/madori.html?id=246

これ見たらさすがにマンションが一番暮らしやすそうに見える。

③は部屋数が多いけど、収納は各部屋になくて小屋裏のみ。LDKの開口部もマンションに比べて狭い。部屋数を重視せざるを得ない子沢山家庭ならありかもしれないけど。

②も建売ペンシルにしては非常にいい部類だと思うけど、リビングの形が悪くて使いづらそうなのと、水周りが1階で洗濯・風呂などが不便

①もLDKが正方形に近くて使いにくい(正方形のLDKなら15畳は無いと狭い)という欠点はあるし、洋室1が独立していないので個室として使いにくいけど一番我慢できそう。

全般的に見ると人数が3人ならマンション、5人以上ならペンシルがよさそうだね。
4人なら好みの世界だとは思うけど、私が強いて選ぶならマンションかな・・・
27: 匿名さん 
[2014-08-25 21:07:26]
東・南側が陽当たりの良い旗竿

同じ予算で土地2割増、2階建
28: 購入経験者さん 
[2014-08-25 23:58:43]
>24さんに同意
その選択肢では30坪で50%100%の100m2が1番ですね
開発道路でいいです
29: 匿名さん 
[2014-08-26 00:06:13]
>>23

そんなのは当たり前。
ここは買える予算で都内で買うならどうするか、という都内厨のスレ。
余計なことは言うな。
30: 匿名さん 
[2014-08-26 01:07:09]
>>29

ならばやはり南東に障害物のない旗竿地探して90平米程度の2階建てがベストでは?
31: 匿名さん 
[2014-08-26 06:20:05]
買うなら戸建てでしょ。
広さが全然違う。
32: 匿名さん 
[2014-08-26 08:45:06]
>>31
買うなら戸建てなんだけど、戸建ての最大のメリットの広さが無い。
せっかく買っても見劣りして身内くらいしか呼べない。

マンションは都内ではちょっと狭いくらいだし、見てくれはまだなんとか、へぇ〜、良いじゃん〜、くらいの印象は持つ。
この大きさの戸建てだと、家に入る前に既に、え?これ?、って思われる。
33: 匿名さん 
[2014-08-26 11:30:44]
住まいの選択にあたって、人の評価が重要な人は、マンションの方が良いでしょうね
日常のさまざまな場面で恥を感じては、幸福度に大きな影響が出てしまうと思います
34: 匿名さん 
[2014-08-26 13:25:09]
個人的には人の家見てバカにするようなしょーもない奴をを家に招きたいとも思わないから、見てくれは自分が気に入ってりゃどうでもいいや。

40も過ぎると家に人招くのなんて、よっぽど気心の知れた友人くらいだし、それくらい仲良くても、お互い子育てや仕事で忙しいから2年に一回くらいしか呼べないし。

当然賃貸で狭いマンションで暮らしてる同窓生とかもいるから、あんまり家とかマンションとか自慢するのも、変な妬みを買いそうだから、あくまで住まいは来客ありきではなく、家族のためにあるべきかと。
35: 匿名さん 
[2014-08-26 13:36:03]
ちなみにうちを新築した時、調子に乗ってかみさんが元職場の同僚を招いてパーティしたことあるんだけど、その時は素敵なおうちですねぇ、なんてみなさん楽しそうにしてたけど、後で、結構妬みというか、ひとりだけ良い生活しちゃって、みたいなこと影で言われてたことが判明。こわいこわい。人間裏返せばそんなもんですよ。
36: 匿名さん 
[2014-08-26 15:39:38]
見てくれはマンション。
中身は戸建て。
37: 匿名さん 
[2014-08-26 16:23:07]
少子化になって最も資産価値が落ちるのが狭小三階建
三階建に住む理由がなくなる
38: 匿名さん 
[2014-08-26 16:32:56]
65m2のミニマンと95m2の狭小3階建てがいい勝負だろうね。

でも、これだと戸建てに軍配が上がりそうだから
同じ価格・立地としても

ミニマンは駅徒歩5分。
狭小戸建ては駅徒歩10分。

これくらいだと、さすがに迷う。
39: 匿名さん 
[2014-08-26 16:37:57]
>>38
どっちも無理って意味で迷うよなw
40: 匿名さん 
[2014-08-26 16:41:21]
>26

この情報、すごく参考になるね。
こうして改めて見ると、どっちも狭すぎ・・・
でも自分が買うなら、、、戸建てかな?(2階にトイレがあればいいのに)
41: 匿名さん 
[2014-08-26 16:49:27]
2人暮らしまでだったらマンションのほうが快適に暮らせるだろうね。
それ以上家族が居たらマンションだと無理。子供が早く家を出ていくって考えればアリかもだけど。
ただこの間取りって普通なんだろうけど、団地と同じだよね。
42: 匿名さん 
[2014-08-26 17:13:17]
>40

この比較だけど
戸建ては約7500万、マンションは約8500万
1000万も差額がある。

これじゃあ比較にならないんじゃない?
43: 匿名さん 
[2014-08-26 17:18:22]
>>42
そんな細かいこと言ってたら一生比較なんてできんよ。
まぁ真剣に比較しようとする人なんていないと思うが・・・(笑)
44: 匿名さん 
[2014-08-26 19:20:00]
細かいことって、一千万の差はかなりでかいでしょ。
45: 匿名さん 
[2014-08-26 19:40:38]
1000万も安いなら狭小3階建て一択だな。管理修繕固都税含めたら総額どえらい差だよね。
46: 匿名さん 
[2014-08-26 19:43:26]
>>44
いちいち全部の条件合わせてらんないってこと。
価格合わせても場所が違うから意味無いって話になっちゃうじゃん。
47: 匿名さん 
[2014-08-26 19:51:40]
>>46
価格あわせなくていいならもう2000万足してもっと大きいの買うよ。
48: 匿名さん 
[2014-08-26 20:43:44]
あの例だと、中目黒の方が安くて広くて利便性もいいよね。
49: 匿名さん 
[2014-08-26 21:13:06]
維持費も戸建ての方が安いでしょ
50: 匿名さん 
[2014-08-27 10:42:52]
>>37

あれ?都心は地価下がらないんじゃなかったっけ?都心マンション厨さん。

その理屈だと都心でも条件の悪いマンションは下がるってことになるね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる