住宅ローン・保険板「都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-23 00:59:23
 削除依頼 投稿する

都内に住みたいけど、予算が無限にあるわけではなく
最終的に、ほぼ同一販売価格での選択肢はこの2つ。
みなさんだったら、どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2014-08-25 10:45:52

 
注文住宅のオンライン相談

都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?

162: 匿名さん 
[2014-08-30 18:21:39]
>>159

上物3000万って、30坪だったら坪100万ですよ笑
豪華を通り越してますね。
田舎の大きな家を想像してたのでしょうかね?

ここで8000万で70〜80平米の都心へのアクセスの良いマンション買うか、少し離れて30坪の家買うかの議論してるので。

しかも30坪で2000万って、坪67万弱だからソコソコ高めの設定で話してるんですよ。実際は坪50もあれば普通の家は建ちますね。
163: 匿名さん 
[2014-08-30 18:26:46]
>>162
あぁ、ここはペンシル住宅のスレでしたね、失礼しました…
坪50の家なんて私の価値観ではありえないのですがそれは個人差ということでこれ以上は慎みます。
164: 匿名さん 
[2014-08-30 19:04:57]
>>154

同じ所得で同じ価格の戸建てとマンションだと月々のキャッシュフローが全然違いますから、貯蓄に差がでてくるので、日々の生活の余裕が違ってくると思いますね。

総額でマンション有利とおっしゃいますが、中古の時売れてなんぼ、次にお買い得なマンション買ってなんぼ、の世界ですからね。1回でも失敗したらアウトです。

失敗した場合、そのマンションに長期居住、内装もボロボロのままで住むとしても管理修繕駐車場代は徴収されますし、固都税も高いですしね。

マンションのエントランス綺麗でも、内装ボロじゃ意味ないし、月々のキャッシュフローは大切ではないですかね?
165: 匿名さん 
[2014-08-30 20:25:45]
7万のワンルームと50平米程度のの2LDKくらいまででしょ。賃貸運用で利回り期待できるのは。それ以上の賃料、広さだと普通は売却の選択が多いだろうね。リスクが高く利回りが低い。世の中に20万以上の家賃払える層が少ないから、余程の高級プレミアム物件で富裕層の需要見込めたりしなければ、取得価格に対して賃料を低く設定し20万の目安を意識せざるを得ない。
166: 匿名さん 
[2014-08-30 20:26:39]
>>163
地方だと土地が安いから建物に予算を使うのでしょうが、
都内ですと、相対的に立地や土地に予算を使うほうが、トータルとして快適になりますね。
あまりに狭いよりは、広いほうがよいし
167: 匿名さん 
[2014-08-31 16:53:32]
>>166
よくわかんないけど、ミニ戸が、快適ってこと?
168: 匿名さん 
[2014-08-31 16:56:34]
>>164
売れてなんぼじゃなくて、戸建ては立て替えが必要なのが致命的。法定耐用年数30年ですよ。ビフォア、アフターに出たいなら別だが。
169: 匿名さん 
[2014-08-31 17:00:06]
>>164
結局、月数万円のキャッシュフローに困ってるのが戸建ってこと?そんな方が買う戸建ての予算っていくらくらいなの?
170: 匿名さん 
[2014-08-31 17:22:34]
>>168

マンションは値下がり率の低いマンション買って、売った時点で管理修繕費の元が取れるわけですから、売ってなんぼだと思います。長期居住したら確実に維持費と値下がりで損します。当然安くしか売れなかったらそれもアウトです。

戸建てですが、上に計算書きました。15年で屋根壁塗装、25年から30年で800万くらいの内外装リフォーム行って一生、つまり45年住む予定です。

建て替えの場合は内装も新品の価格なので、マンションリノベーションの費用を建て替え費用から差し引いて計算すれば、マンション永住よりコスト安いです。

マンションは買い替えを続け、値下がり率が少ないように配慮を続けなければ、大きなマイナスを抱えることになると思います。
171: 匿名さん 
[2014-08-31 17:26:08]
>>169

うちの場合は車必須なので、検討していたマンションと比べると月々の維持費で7万くらい差がありました。戸建て修繕費を貯蓄する必要性を考えても4〜5万の差です。10年で480万〜600万、30年だと1440万〜1800万の差。これは小さい差ですか?
172: 匿名さん 
[2014-08-31 17:36:18]
>>170
木造で建て替えなしで45年!?たぶん、30年くらいで建て替えた方が安上がりだと思うよ。雨風防げる程度の住居で我慢できるなら、それでも、いいかもしれないけど。地震が来たら、どうなるかわからないけど。
173: 匿名さん 
[2014-08-31 17:40:47]
>>171
郊外のショボい戸建にランクダウンしてるじゃん。それで良いの?生活レベル下げるんだから、かかる費用も安くなるよね。人口減都心回帰の時代に郊外戸建てだとお金どぶに捨てるようなものだから、トータルでも損すると思うけどね。
174: 匿名さん 
[2014-08-31 17:46:59]
>>172

15年、25年〜30年の手入れの時にシロアリ防水はチェックする予定なので、そこで構造部に問題がでなければ、800万のリフォームで内外装とも綺麗に住めると思いますが。

ビフォーアフターに出てくる無茶苦茶な設計や増築の家じゃあるまいし。あれすらリフォームで快適になってますし。まぁ、建て替えに近い額掛かってますが。

月々の管理修繕駐車場代がないので、当然月々のキャッシュフローは多いので、調子に乗って浪費しなければ、手入れのお金くらいは残ると思います。建て替えも経済状況良ければ考えるかもしれないけど、残り15年の人生のために建て替えはもったいない気もするので、そこまでボロくて住めないと感じるなら、土地売って同地区の低層マンション最上階の中古にでも買い換えるかも。15年なら新築にこだわる必要はないと思いますし、その方が土地代が余っていくばくか余裕のある老後になりますし。
175: 匿名さん 
[2014-08-31 17:56:51]
>>173
分譲マンション戸建てともに住んだ経験ありますが、建売の戸建が普通の分譲マンションより住居としてショボイと感じたことないです。むしろ快適です。

人口減少社会でも売らなきゃ損しないです。マンションは売らなきゃ損します。

私の予算だと、快速停車駅徒歩5分のマンションか、その2〜3駅先の各駅停車駅徒歩5分の戸建てか、の選択だったので、長期居住の資産価値はむしろ戸建ての方が安定的だと判断しました。

湾岸タワマンがどれほど快適なのかは知りませんが、上階からの騒音に悩まされた経験もあるので、あまりマンション快適っていう意見は信用してません。

眺望とかも若い女の子連れ込むなら良いかもしれませんが、自分には必要ないですし、家族の住む自宅に若い姉ちゃん連れ込むほどイタい人間ではないので、たまたまそんな出会いでもあった時は眺望の良いホテルでも予約してひっそり楽しみます笑
176: 匿名さん 
[2014-08-31 18:02:41]
>174
郊外戸建に住んでることは、理解できた。
でも、郊外戸建は資産価値ないので、
マンションへの買い替えは無理だと思うよ。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?
http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/


マンション派は、時間はお金で買う。
戸建派は、自分の時間を犠牲にして、節約する。
考え方が根本的に違うので、永遠に続くね。
このスレ。
177: 匿名さん 
[2014-08-31 18:30:15]
資産価値は土地値飲みで4500万ありますが。。ローン残債も3000万以下なので、何なら今すぐにでもマンションに買い替えできますが、絶対にしないと思います。

老後人口減少で地価下がっても同地区のマンションには100%買い替え可能です。相対的な価値は変わらないので。

とは言え、60が老後だとしたら私は後15年で老後なので、そこまでの地価下落も考えにくいです。10年後まで人口増加する地域なので。
178: 匿名さん 
[2014-08-31 19:09:19]
マンション派は時間を買うって言っても、買ってるのは共有部分だけの話であって
これも自ら選択して買ってるわけでもなく、強制的に買わざる得ないわけ。
しかもずっと・・・

179: 匿名さん 
[2014-08-31 20:19:26]
>177
資産価値があるうちに売り逃げした方が、宜しいかと。

ただでも売れない郊外住宅
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
180: 匿名さん 
[2014-08-31 20:23:07]
>しかもずっと・・・
ずっと必要だから何の問題もないよね。
戸建はずっと、自分の貴重な時間を浪費するんでしょ?

戸建だと24h警備も自分でやるの?
家族で、夜勤シフト組むとか。

181: 匿名さん 
[2014-08-31 20:26:57]
共有部分に自分の貴重な時間って・・・
もっと自分の所有区分にお金を使ったら?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる