住宅ローン・保険板「都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-23 00:59:23
 削除依頼 投稿する

都内に住みたいけど、予算が無限にあるわけではなく
最終的に、ほぼ同一販売価格での選択肢はこの2つ。
みなさんだったら、どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2014-08-25 10:45:52

 
注文住宅のオンライン相談

都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?

122: 住まいに詳しい人 
[2014-08-29 20:51:32]
平均世帯人数が2人を切ってるということは広い部屋より狭い部屋の方が需要があるということです。

仮に90平米の駅遠ペンシル(マンションに置き換えても可)と70平米の駅近マンションが同じ値段だとしたら
売る時は駅近のほうが断然需要があります。
そう考えると断捨離して多少は広さを我慢したほうが長い目で損はしません。
いるんですよ、駅遠で我慢してるにも関わらず部屋には年に1回着れば良い方の服やら
家電の箱やらどうでもいいのを大事に取って狭い狭い言ってる家庭って。それこそ不毛です。 
123: 出題者 
[2014-08-29 21:39:36]
大手町だとこんなところかな?

非ペンシル戸建てケース
ブルームスクエア東小松川:6300万円
http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/tokyo/komatugawa/plan.html
ここだと大手町まで電車26分+徒歩11分で合計37分
でも、ちょっと狭い

マンションケース
オーベル志村坂上(完売):73平米ぐらいで4700万円台がありました
http://www.ober.jp/shimura/
電車23分+徒歩3分=26分

プラウド木場:75平米5748万
http://www.proud-web.jp/mansion/kiba/
徒歩5分+電車8分=13分

ザ・パークハウス両国:70平米4500万円
http://www.mecsumai.com/tph-ryogoku/plan/c.html
電車16分+徒歩7分=23分

こうしてみると、
・東側から通勤できる大手町・東京駅だとマンションの選択肢はぐっと広がり、しかも安くなる。
・逆に戸建ては40分で通勤できるとなると都内になるから高くつく。非ペンシルの戸建てを選びたいなら、私鉄沿線のターミナル駅のほうが選択肢が多そう。
124: 匿名さん 
[2014-08-29 22:24:38]
>>122

もちろんそれは一理あると思います。

でもうち子無し夫婦なんですが、上の方に書いてた世田谷の端っこのミニ戸なんですよね。寝室、夫婦各々の個室、広めのLDK(最低20畳、うちは22畳)はうちの場合、2人暮らしでも必須と考えています。

夫婦ともに仕事持ち帰りもよくあるから、自宅に各々の書斎ないと困っちゃう。休日に書斎に篭って仕事してる時すらあるくらいなので、休憩したい時広めのリビング無いと息詰まっちゃうんですよね。夫婦2人で90平米3LDKで、特に広くて無駄とは感じないです。むしろもっと広いとこ住みたい!w

マイナーな意見かもしれませんが。
125: 匿名さん 
[2014-08-29 22:26:53]
>>123
戸建は、荒川越えないと土地がなかなか無い感じです。

http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/tokyo/gyousen/kukakuzu.html

土地は、こちらのほうが、50%/100%で良いと思う。

坪133万円程度、売約済みだけど、敷地延長なら坪105万円ぐらいじゃないのかな?
(東側が区民館で空いてるから陽当たりはよさそう)

126: 匿名さん 
[2014-08-29 22:31:52]
徒歩15分+東西線14分=大手町
徒歩17分+都営新宿線28分=新宿

もう少し駅近いといいね
127: 匿名さん 
[2014-08-29 22:50:09]
都内勤務でも、工場勤めみたいに毎日同じ場所で勤務の人もいると思うけど

私もですが、大半のかたが、客先や自社拠点が都内各地にあって、自分のデスク以外の客先で
打合せ後呑みに行って帰るとか、
直接、客先に朝立ち寄りとか、通勤先って結構変わる人も多いと思うけど。

都心ビジネス街、公官庁、メッセやビッグサイトとかのイベント会場、空港、新幹線駅の全てに近く、車でも移動も便利で、安いところが理想かな?
128: 匿名さん 
[2014-08-29 23:02:00]
>123

すまんがどこも風紀も治安も悪いねえ、、、。
悪いがそれなら通勤に一時間かけても、もっといい街に住みたい。
129: 匿名さん 
[2014-08-29 23:05:07]
どうして通勤しか見てないの?
単身者とかDINKS想定?

家族持ちとしては、なにより子供の育つ環境を
一番に考えた街で暮らしたいんだが、、、。
130: 匿名さん 
[2014-08-29 23:09:57]
>>128

一時間かけてもいいところっていう価値観もわかるけど、
通勤に1時間もかかるようなところだったら、勤務地がちょっと変わっただけで通勤が苦痛になるよ。
40分の通勤が30分伸びるのは我慢出来ても、1時間の通勤が30分伸びたらきついでしょ?

っていうのが>>123=>>120の言いたいことだと思うぞ。
131: 匿名さん 
[2014-08-29 23:17:37]
>>121

70平米なら老後は2LDKにリフォームして住めば快適なんではないかな。いくらマンションの方が市場的に中古の流動性が高いとはいえ、マンションの場合、70平米より狭くするか、郊外へ移動するかしないと、同じ立地のマンションには買い替えできないんだから。

今、ちょっとした湾岸マンションバブルみたいになってるけど、これは築5年とか10年とかで売却した場合に、運が良ければ値上がりするかも、っていう期待の話であって、老後まで長期住んだらさすがにどんなマンションでも新築時よりはかなり下がりますから。
132: 匿名さん 
[2014-08-29 23:25:40]
治安とか気にするようなら、23区内には住まないに限るね
http://www3.wagamachi-guide.com/jouhomap/hanzai_index.asp?h=zen

それか、タワマン上層階
133: 匿名さん 
[2014-08-29 23:28:45]
>>130

うん、言いたいことはわかる。

だからこそ地価の西高東低ってのがあるんだろうね。
中央線なら三鷹からでも新宿21分だもんね。東京まででも36分とか。西側は武蔵野台地の良好な地盤と吉祥寺や仙川や府中や、もっと遠くへ行けば立川や八王子などの郊外商業地もそれなりに充実したりょうこうな住宅地だから郊外まで需要が高くなってるわけだ。

ただ中央線快速は激混みなので、中央線でも各駅でもそこまで通勤時間掛からない武蔵境あたりまでが、まぁ利便性もソコソコで人気ってわけだ。
134: 住まいに詳しい人 
[2014-08-29 23:32:00]
>>131
そりゃ下がるにしても都内の駅近だと下がりづらいのは間違いないしょう。
そもそも私は老後まで住むつもりないですけど。
ここに永住しなければ、というのは仕事でもプライベートでも足かせになりますからね。
もちろん子育ての10年そこらは配慮しますけど。

要はマンションの方がフレキシブルなんですよ。
まぁこのスレは極少限定ですけど普通戸建てって4つも5つも部屋がありますよね。
そんなに部屋が必要なのは子沢山の家庭のほんの一時期であってそれ以外は無駄なんですよね。
一等地の豪邸で掃除も雇ってって場合はステータスですけど。
135: 匿名さん 
[2014-08-29 23:32:34]
>>132

タワマン上層階だろうがなんだろうが、都東部の極めて治安の悪い地域だと、子供が街で遊んでたら頭おかしいおっさんに小突かれたりして泣きながら帰ってきたりするハメになったりするよ笑

俺の友人は家賃安いからとそういう地域に住んではみたものの、あまりの治安の悪さに半年で引っ越してたよ。
136: 匿名さん 
[2014-08-29 23:34:35]
>>132
そのリンク先って件数しか書いてないから、人口の多い23区が赤くなってるだけじゃないの?
人口あたりの発生件数にしたら大差ないんじゃないかな?
137: 匿名さん 
[2014-08-29 23:46:22]
>>134

俺はむしろ、老後こそ家で過ごす時間長くなるから、夫婦それぞれの個室と開放感のある広めのリビングが必要なんじゃないかと思ってる。夫婦の寝室も含めて、つまり最低3LDK必要。

4LDKの戸建ては老後3LDKにリフォーム!リビング広々でまったく無駄にならないと思うな。

ネット社会だし、リビングで夫がパソコン、妻がテレビとかになるより、夫婦それぞれ個室があった方が絶対に快適だと思うんだが、どうかな?
138: 匿名さん 
[2014-08-29 23:49:14]
>>133

戸田公園辺りなら、埼玉でも池袋まで13分、新宿まで18分で行けますよ。

しかも値段は三鷹の3分の2程度です。
139: 匿名さん 
[2014-08-30 00:03:34]
>>138>>134とちょっとずれてる。
>>134は高級と言われているところに済む前提でしょ。

とはいえ、挙げていいる街のうち、今の三鷹・吉祥寺はマンションを前提にしても坪300万オーバーだから、ヘタすれば文京区ぐらいに住めちゃう。(豊島区・中野区なら物件次第では確実に届く)

京王の仙川・府中だともうちょっと安いけど、新宿・渋谷以外だと時間がかかって不便。
所得にもよるんだろうけど、現実的に西側に住んで利便性を享受っていうのは難しいかもね。

(余談だけど、府中ってイメージいいのかな?競馬場と刑務所のイメージしか無いんだけど・・・)
140: 匿名さん 
[2014-08-30 00:09:17]
>>135
治安の悪い地域では、不審者に遭遇する確立も高いかもしれませんね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/fushin/index.htm

141: 匿名さん 
[2014-08-30 00:15:24]
>>139
府中と世田谷だと、府中のほうが犯罪も不審者も少ないですね。
どちらが、おっさに小突かれる確立が高いかは、わかりませんが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる