住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-28 19:08:08
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-15 08:34:46

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part4

903: 匿名さん 
[2014-08-23 11:28:16]
土地はいくら使っても新品だから目減りしないけど。
904: 匿名さん 
[2014-08-23 11:31:37]
>>858
リビング15畳でもいいけど、二階はリビングのみとかになって、周囲すべて壁でしょ?
圧迫感ハンパないじゃん
実際そういうミニ戸にはいろいろお邪魔してるけど
これ人間の住むとこか?っていつも思う
905: 不動産業者さん 
[2014-08-23 11:50:03]
Yahooニュース
都心で駐車場ガラガラ、住民負担アップ
だって。
まあ、がんばれや。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000011-nkgendai-life
906: 匿名さん 
[2014-08-23 12:18:51]
>>904

感想も人それぞれですね。私はマンションよりミニ戸の方がマシだと思いますね。

壁で囲まれてるって当たり前ですよね?あなたは野原にでも住んでるんですか?RCと木造だと壁や梁の圧迫感はマンションの方があると思いますが。

たしかにミニ戸3階建ては一種低層地域じゃないからプライバシー重視すると開口部の面積少なめになるかもしれないけどね。
907: 匿名さん 
[2014-08-23 12:25:39]
>>905
まず都心で駐車場率100%のマンションなんてないに等しい。もともとここも少なかった駐車場を住民の判断で100%に増やしたんでしょ。その地点で間違ってるよね。300世帯全部が車持ちだったのかしら?(笑)どちらにせよ、このマンションは大きな判断ミスをした住民のせいで自業自得。購入時の設定を維持しておけば、こんなことにならなかった。マンションが悪いんじゃなくて住民が頭悪かっただけ。
908: 匿名さん 
[2014-08-23 12:45:15]
>あんたの言ってることは全然リスクヘッジじゃない。

郊外戸建買っちゃた方に言われても、
説得力ないよね。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?
http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/
これでは買い換えることも貸すこともできず、住み続けるしかないと落ち込み、『階段が上がれなくなったらどうしよう、もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった』と言います。

909: 匿名さん 
[2014-08-23 12:49:33]
あなた、もうそのソースしか拠り所がなくなってるよね・・・
何回引用してるのよ。
910: 匿名さん 
[2014-08-23 12:49:42]
>>904
建売の典型で言うと、敷地20坪程度3階建てだと、二階リビングのみにするとLDKは25畳を軽く越えます。
さすがに無駄なので普通は18畳程度にして風呂を付けたりか、LDKを15畳程度にしてもう一部屋にします。
周囲全て壁の意味が解りませんが、常識的には全方位に窓があり、一つはバルコニーになります。当然、接道面は向かいの建物とはかなりの距離があります。
>>906
ミニ戸の定義を20坪未満とするのならば第一種低層住宅専用地には建てらませんね。上の例は20坪以上なので15坪とかの超狭小だと一階は狭い車庫と玄関と階段と4畳の小部屋って間取りは多いですね。
そうなると敷地20坪で普通戸建という定義になっちゃいますが。まあ、周辺区の新築は20〜30坪未満というのが一般的なので普通戸建と言えますけど。
ちなみに第一種低層住宅専用地でも3階までは建ちます。
911: 匿名さん 
[2014-08-23 13:15:57]
>>908
そのソースは、解りやすい解説のための例え話で作り話ですよ。現実味が無いですから。

まず、埼玉のバス便、30坪で100平米の戸建が3500万。購入年齢49歳で30年ローン。頭金たったの200万。恐らく夫婦二人あるいは成人するかどうかの子供が居たかもというところでしょう。
正直、担保価値を考えると無謀なローンのカテゴリーに入ると言えます。銀行もよく貸したなって部類です。
ではその下落率。「購入」とあるのでおそらく建売だと思われますので、上物1800万として土地1700万。15年後の査定が1600万です。
15年で建物の評価額が無くなったと考えると差額は-100万円です。古屋有で減額した数字であれば買った時と同じ額ともいえます。
なにより、買い替え動機を考えると「そもそもなんでその家を買ったの?」という話にしかなりません。購入時にすでに49歳です。奥さんが早くお亡くなりになったことは想定外だとは思いますが、足腰や日常の利便性については想像できていたはずです。

反対にマンションの方は山手線徒歩3分なのにたったの3500万という希少物件。一応建物の影という「訳あり」を付加してますが、3階でありながら建物の影となると相当隣との間隔が無いのでしょう。飛び移れるレベルですね。ちょっと無茶な設定だと思いませんか?
912: 匿名さん 
[2014-08-23 13:22:10]
>911

言い訳って長文になるよね。
913: 匿名さん 
[2014-08-23 13:24:06]
>>911
そんなことは皆気が付いてるんだよ。コピペカバを泳がせて、楽しんでるだけだ。

この記事読んで「やっぱ都心っしょ」って、なる奴いたらジオン十字勲章もののカバだよ。
914: 匿名さん 
[2014-08-23 13:44:43]
>909

いろいろ紹介しようか?

ただでも売れない郊外住宅
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

すでに地方都市や郊外住宅地の不動産が流動性を失い始めている。いくら建物が立派でも、街や村が無くなれば、住宅としての意味をなさないからだ。にもかかわらず、相続放棄で切り捨てるのでもないかぎり、固定資産税その他は永遠に追いかけてくる。
915: 匿名さん 
[2014-08-23 13:59:23]
>>914

この人確信犯でわざと面白おかしく煽ってるか、結論ありきで感情的な文章書いている2ちゃんねらーみたいな人だね。あー頭悪い文章読んで損した。
916: 匿名さん 
[2014-08-23 14:12:04]
マンション・戸建て
関係なくなってるのな(笑)

スレタイに沿うと
マンションに住むと相続放棄で切り捨てるのでもないかぎり、維持管理費や固定資産税その他は永遠に追いかけてくる。
917: 匿名さん 
[2014-08-23 14:12:21]
>>914
>>もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。

とても納得。
918: 匿名さん 
[2014-08-23 14:13:38]
>>917

郊外の範囲は?
919: 匿名さん 
[2014-08-23 14:15:02]
>916

そのとおり。大事なのは都心か郊外かってこと。
戸建、マンション関係ないと思うよ。

マイホーム夢見て、郊外戸建買った方が、
一番、悲惨だよね。
920: 匿名さん 
[2014-08-23 14:15:42]
土地は、いつまでも新品だとか言って。
921: 匿名さん 
[2014-08-23 14:20:42]
売らなきゃずっと掛かる維持税金。
郊外マンションが一番最悪なケースなんじゃない?
922: 匿名さん 
[2014-08-23 14:20:46]
>>918
明確な定義なんてないでしょ。
都心、郊外でそういう傾向があるってことは、
間違いないけどね。

個人的には、徒歩通勤が理想。
最低でも、自転車通勤できるエリアでないと、
将来の資産価値不安だよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる