住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-28 19:08:08
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-15 08:34:46

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part4

883: 匿名さん 
[2014-08-23 03:11:06]
不動産屋は売買基準に考える、だからそこに暮らす人の思いや気持ちは
別にどうでもいい。

もしもどうでもよくないって不動産屋が多かったら、過去の事故物件は
全く扱われなくなってしまうだろう。
884: 匿名さん 
[2014-08-23 03:20:37]
>>876

山手線徒歩3分ってだけで、条件の悪い物件だったから目減りが少なかったんだね。タワマン北向き低層階みたいなもんだね。

条件最悪な中古マンション安く買い叩いて入手したから120万のマイナスで済んだんだね。当然管理修繕費掛掛かってるし、築古だから修繕費も安くなかっただろうね。固定資産税も立地で一丁前に高かっただろうね。

新築時からどれくらい値下がったんだろうね?

手狭になったという理由での売却だから次は広いとこ狙うんでしょ?ステップアップなんてムリムリ。次は買った瞬間2割下がる郊外駅遠の80平米マンションが関の山。

結末は埼玉のバス便戸建に永住と変わらんよ。
885: 匿名さん 
[2014-08-23 03:34:14]
ここだという土地を見つけて、一生住める広くて快適な家に落ち着きたい、子供が安心して登下校できる治安の良い場所に住みたい、都会の喧騒の中には住みたくない、子供が飛び跳ねても隣戸に気を遣わなくていい当たり前の家が欲しい、広々とした空間でピアノを気兼ねなく練習したい、車は2台欲しい、ガーデニングを楽しみたい、家の維持・管理は自分でやりたい、地域のつながりが欲しい、資産価値が殆ど変わらない土地を子供に確実に残したい。

私が戸建しか考えられない理由です。

数年で引越しとかあり得ない。ゴミ出しいつでもOKとかディスポーザー機能とか、ほんとどうでもいい。

ただし、老後に事情が変われば戸建を売って利便性だけ求めにマンションへ住み替えても良い。少なくとも定年まではマンションに魅力は感じない。
886: 匿名さん 
[2014-08-23 04:08:09]
>手狭になったという理由での売却だから次は広いとこ狙うんでしょ?ステップアップなんてムリムリ。

郊外だと100%無理。これは確定。

都心マンションなら、かなりの確率でステップアップしてるんじゃない。
15年前に買ったときと同じ額で売れてるでしょ。貯金もできてるでしょ。
別に特別大きくする必要ないし。
予算に応じて、70~90m2の都心部のマンションを買って、
また、資産価値安心!
887: 匿名さん 
[2014-08-23 04:11:09]
>885
都心部の戸建なら、資産、子供に残せる可能性あるけど、
郊外だと、負の遺産、残すことになるよ。
まあ、子供が、相続しなければ、良いだけだけど。
888: 匿名さん 
[2014-08-23 05:25:35]
>>886

すでに書いただろ。120万はすでにマイナス。15年分の管理修繕固都税、住宅ローン金利、購入売却の諸経費でどう見積もっても1000万はマイナスだよ。15年前の住宅ローン金利は今とは全然違うぞ。

どんだけ貯蓄できてるか知らんし、お前の勝手な予想はどうでもいいが、元々3500万の物件購入層が、どうやって都心の70〜90平米のマンション買うんだよ。だいたいこいつ何才だ。物件購入してからすでに15年だぞ。25才で買ってても40才、35才だったら50才。50才だったら住宅ローン審査かなり厳しいぞ。現実よく考えてモノ言えよな。
889: 匿名さん 
[2014-08-23 05:26:59]
>>887

負の遺産って何だ。埼玉バス便の最悪立地でも1600万の価値だぞ。お前1600万貰えて嬉しくないのか?
890: 匿名さん 
[2014-08-23 05:34:54]
まぁ、落ち着いて。ネガで煽っている人です。
891: 匿名さん 
[2014-08-23 05:57:31]
>888
十分可能性あるでしょ。
15年ですよ。給与もかなり上がってるだろうし。
まあ、これ以上は止めます。
同じことの繰り返しですから。

確実に言えることは『同じ額で郊外一戸建て買ってしまった方は、100%
ステップアップできない』ということです。
892: 匿名さん 
[2014-08-23 05:57:32]
>まあ、子供が、相続しなければ、良いだけだけど。

子供への相続なんて考えて家を選ぶ奴はいないよ。
家業を継ぐとか地元に定着する人だけ。
相続を考えるなら、分割可能な流動資産にしておくべき。

負の資産は親が背負えばいい。
893: 匿名さん 
[2014-08-23 06:00:12]
>889

ちゃんと読んでから投稿して。
無駄なレス増えるから。
気が動転して、焦ってるのかもしれないけど、
落ち着いて。

『売れる金額は1,600万円くらいでした。
住宅ローンの残債はまだ1,886万円あり売却価格をオーバーしています。 』
894: 匿名さん 
[2014-08-23 06:02:12]
>892

ちゃんと読んでからレスしてね。
無駄なレスが増えるから。
以下を受けての発言なので。
>資産価値が殆ど変わらない土地を子供に確実に残したい。
895: 匿名さん 
[2014-08-23 06:21:26]
>>891

可能性ねぇ。
まぁ、あなたがマンション売却益でステップアップを夢見る山師であることだけはよくわかった。
896: 匿名さん 
[2014-08-23 06:25:21]
>>891

3380万で売れたマンションの残債がいくらかとか、貯蓄がいくらとか、情報ないんだから、それを希望的観測という。
897: 匿名さん 
[2014-08-23 06:34:52]
>夢見る山師

それは違うんじゃないかな。
都心マンションなら、住むだけでなく、
資産を現金から不動産へ変えただけで、
現金のみで資産を持つより、
ある意味、資産のリスクヘッジになってる。

郊外戸建は、消耗品だから、
資産の観点からみると、
事例にでてきたような、酷いことになっちゃう。

898: 匿名さん 
[2014-08-23 08:50:57]
頭金にローン返済総額、抵当権抹消手続きされたと仮定して
その費用、売却額に伴う仲介料、譲渡税そう言うのも加味して+か-かカキコしてもらわないと、、
899: 匿名さん 
[2014-08-23 08:54:01]
この都心ミニマンションさんがどこまでを郊外といっているのかわからないけど、そんなの当たり前で場所によるんじゃないの。 その埼玉の例は田畑の中の地雷物件をバブルの高金利で借りて、65にもなってその程度しか返せてないのが問題なんだと思うよ。単純計算でその間の家賃として計算すればトントンだろうし。
900: 匿名さん 
[2014-08-23 08:56:47]
担保取られてる物件を簡単に売れるがごとく語ってるが、丸でガキみたいでだな。
901: 匿名さん 
[2014-08-23 10:33:12]
>>891
>確実に言えることは『同じ額で郊外一戸建て買ってしまった方は、100% ステップアップできない』ということです。

郊外しかも駅から遠いマンション買ったけど、5年住んで買値より1000万プラスで売れて買い替えたよ。
全然確実に言えてないじゃん。

嘘乙ww
902: 匿名さん 
[2014-08-23 10:56:49]
>>897

何度も言わせるなよ。
マンションだろうがなんだろうが、中古は下がる。
これは都心だろうがなんだろうが地価上昇局面でない限り下がる。
再開発物件などで局地的な地価上昇から購入時価格を上回るケースがないとは言わんが、

まず、住宅ローン組む時点で資産的には諸経費で数百万ものマイナス。そして数千万の負債を抱えるリスク。

値上がり前提の山師だからそんな当たり前のこともわからんのだな。

そしてそのリスクヘッジをするなら、地価下落局面において優位な動きをする金融資産を相当金額分所有すること。

あんたの言ってることは全然リスクヘッジじゃない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる