住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-28 19:08:08
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-15 08:34:46

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part4

843: 匿名さん 
[2014-08-22 15:45:25]
所得が違う?
意味がわからん。
どっちが金食い虫、だけの議論に副次的な要素はいらんよ。

>価格が同じなら戸建ての方がランニングコストが安い。マンションの方が金食い虫だ。

これが答え。
以外の要素は人それぞれで変わるから後付けでしかない。
844: 匿名さん 
[2014-08-22 16:40:08]
駅前シャッター街に向かいつつある地域を避ければいい

戸建立地の理想は利便性と閑静を天秤で選ぶ

マンションは利便性最優先、繁華街で選ぶ
845: 匿名さん 
[2014-08-22 16:50:36]
利便性も重要ですが、異常気象での被害が少ないところ、復旧が早いところでしょ。
846: 匿名さん 
[2014-08-22 16:58:07]
>822
差こそあれ、傾向は同じだよ。
847: 匿名さん 
[2014-08-22 18:00:57]
>価格が同じなら戸建ての方がランニングコストが安い。マンションの方が金食い虫だ。

そうかもね~
同じ値段の戸建ては建物のレベルが下がるから当然コストも下がる。
848: 匿名さん 
[2014-08-22 18:07:39]
>847

ぜんぜん広いけどね
849: 匿名さん 
[2014-08-22 18:29:41]
>>847
戸建は広さゆえの圧倒的な居住性の良さがいいよね。
850: 匿名さん 
[2014-08-22 18:39:52]
戸建ては天災に弱いから心配。
851: 匿名さん 
[2014-08-22 19:39:04]
価格が同じだったら、
戸建てのほうが圧倒的に立地が悪くなるから
車二台必要になったり家族を車送迎したり
バス代などが必要になるから不経済だよ
852: 匿名さん 
[2014-08-22 19:57:26]
なるほど。でも、ミニ戸なら、大して変わらないんじゃない?
まあ、ミニ戸はいらないけど。
853: 匿名さん 
[2014-08-22 20:17:19]
戸建てってランニングコストをケチる割には資産価値が減るのには全く無頓着のダブスタだもんね。
854: 匿名さん 
[2014-08-22 20:25:15]
>>852
そうかも
でもココの戸建派さんが主張する
「戸建の良さは広さと自由度」ってのと真反対だよね
855: 匿名さん 
[2014-08-22 20:27:15]
都心だとマンションかミニ戸の二択だからね。
それに耐えられないと桜上水あたりまで降りていくしか無いし。
856: 匿名さん 
[2014-08-22 21:08:39]
>>851
だからそれならミニ戸にすれば良いんじゃないの?実際、ものすごい数の人がそういう選択をしているから建売が増えてるんでしょ。周辺区は、同じ広さだとマンションの方が高いよ。だからマンションは80平米未満で作って建売より安く売るし、建売は90平米程度でマンションより広く作ってマンションより少し高く売る。いまの都内の住宅事情ってこうなんだよ。
都心に住みたい人は子供も居なくて定住意識皆無で無機質な人間だろうけど、周辺区に住まいを買う人は定住意識が強いんだよ。マンションの人も、ミニ戸の人も普通は一生ここで暮らそうって思ってるよ。都心に住んでる人はいつかどこかに引越すことを考えてるから資産価値が気になってしょうがないんでしょ?
それに予算が7000万円同士ならたとえ注文住宅でも都下の駅徒歩圏内で普通の戸建が建つよ。建売なら23区で駅徒歩10分以内の二階建て4LDKが買えるよ。
あんたの予算が4000万とかなんでしょ?それなら戸建てはタダ同然の土地に注文だろうけど、マンションだって郊外の不便な駅の近くにしか買えないでしょ。
857: 匿名さん 
[2014-08-22 21:12:32]
戸建てさんって新築しか考えてないからな。
究極の金食い虫だよ。
858: 匿名さん 
[2014-08-22 21:18:52]
>>854
いや、80平米未満マンションの狭さを甘く見ちゃだめだよ。只でさえ3LDKしかないのに、主寝室でさえ6畳とか広くても7畳。二部屋が6畳を切るようなクローゼットサイズの部屋だったりする。そのくせリビングも10畳程度しかないとかが標準。
ミニ戸で言うと、敷地20坪の3階建てでも4LDKで6畳切る部屋なんてあっても一部屋。リビングは15畳以上が標準サイズ。
家族の人数分の自転車だって置ける!(こんな当たり前のことが簡単にできないのがマンションの特徴)
でも、そんなマンションでもミニ戸より広い所があったりする。洗面所とかシュークローク(笑)どーでもいいところがミニ戸より広い。ミニ戸は床下収納やロフト、グルニエがあったりするから収納スペースも全然大きいんだけどね。
859: 匿名さん 
[2014-08-22 21:21:15]
>>857
築浅の戸建は新築建売とほとんど値段が変らないからね。
860: 匿名さん 
[2014-08-22 23:47:20]
>>777

任意売却なんかになったら専門のいかがわしい業者が仲介に入ってきて、ものすごく安値で売りに出されるよ。前住んでた分譲賃貸のマンションでオーナーがやばいから任売で買いませんか?って言われたことあるけど、オーナーは借金まみれだから高値を望むけど、買う人はそんなのお構い無しだし、任売って分かった時点で足元みます。いかがわしい仲介業者も早く売って債権回収したいから、安値で話を進めたがります。

そんな状況下で相場価格で売れるわけない。

俺は安値で買えるなら、と少し迷ったけど、2LDK60平米買っても長く住めないって思ったから買わなかった。

任売物件ってある種事故物件みたいな扱いだからね。
861: 匿名さん 
[2014-08-22 23:53:17]
>都心に住みたい人は子供も居なくて定住意識皆無で無機質な人間だろうけど、周辺区に住まいを買う人は定住意識が強いんだよ。マンションの人も、ミニ戸の人も普通は一生ここで暮らそうって思ってるよ。

都心は定住しても良いし、売っても良い。選択権あり。
周辺区は、住むしかない。永住一択

無機質どうこうって、まったく関係ないよね。
862: 匿名さん 
[2014-08-22 23:55:41]
>>858

そうそう。80平米程度のマンションでワイドスパンとか各居室振り分けの最高の間取りだったとしても、ようやくリビング15畳行くか行かないかのレベルだし、15畳もリビング取ってる物件は各居室が一番広い部屋で6畳で、5畳とか4.5畳の部屋も平気である。居室広めだと今度はリビング12畳とかになるし。収納も述べ床に含まれてるし、とにかく狭い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる