一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-27 19:41:48
 

レスが1000件を超えたので、パート5を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。
夏本番はこれからですから。

[スレ作成日時]2014-07-20 22:35:27

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート5

201: 匿名さん 
[2014-07-23 14:21:05]
団扇でもエアコンでも使いましょう
202: 匿名さん 
[2014-07-23 14:43:37]
>>195
このスレの縮図みたいだ……
おんなじことやってる。

端からみるとこんな気持ち悪く感じるんだな。

仙台もこの暑さ堪えるわ。
203: 匿名さん 
[2014-07-23 15:08:49]
エアコン無しで過ごせてもエアコンを利用するしないでは快適さが違う
エアコン無しで良いと思う人もいるがエアコンの快適さが良いと思う人もいる
工夫した低低でエアコンのような環境に出来れば良いが往々にして成り行き任せになりやすい
自分はエアコンの快適さが良いので月に二千や三千円程度の電気代が惜しいとは思わない
太陽光と合わせてエコロジーでエコノミーも良いと思う
204: 匿名さん 
[2014-07-23 16:35:00]
>203
エアコンが安いのは認める。
だが、一番快適かと問われれば????だ。
例えば渡辺篤史の建もの探訪とかで、採集風や採光に工夫された窓があれば、なるほど・・涼しそう・・とも思うが、これは涼しげなエアコンですね・・なんていってたら興ざめだよ。
エアコンを使わずにってある意味贅沢なことかもしれないね。

太陽光がエコノミー・エコロジーかというと現段階で答えがないと思う。
やがて訪れるリサイクル方法もまだ確立された訳ではないし微量ではあるが有害物質も含まれる。

夢の建材と言われたアスベストのようだとも思う、個人的な意見だが・・・
205: 購入検討中さん 
[2014-07-23 18:28:33]
ここは、山形のエコ住宅の営業マンがデータ収集のために建てたスレですか?
206: 匿名さん 
[2014-07-23 18:32:18]
>205
違いますよ。
Part1 のスレ趣旨読んでみましょう。
207: 匿名さん 
[2014-07-23 18:35:24]
>>195
質問主はあなたでしょ

お礼の言葉を見ても、最初から高高を否定する目的で投稿されたとしか思えませんね
208: 匿名さん 
[2014-07-23 19:07:18]
>207
> 質問主はあなたでしょ

違いますよ。
たまたま見つけただけです。
でも、リアルですよね。
209: 匿名さん 
[2014-07-23 19:20:30]
何がリアル?
質問者もコメントから恐らく高高で建てていない。
210: 匿名さん 
[2014-07-23 19:43:52]
>>208さん
>たまたま見つけただけです。

またまた~このスレに貼ったリンクからでしょ、スレ流してみると、今日も1日中張り付いてたみたいだね。

高気密高断熱 暑い
高気密高断熱 寒い
212: 匿名さん 
[2014-07-23 20:08:12]
>209さん、
あなたは、多分、自称高高の住まいで生活されていると思います。
横から見てると不毛な会話が続いています。
どうでしょう?
実のなる議論をして締めくくりにしませんか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8176174.html#bmb=1の質問者は、
【高高はエアコン無しでは夏季シーズンは過ごせない】と疑問を投げかけています。
あなたは質問の内容自体がでまかせで、高高の実態でないと反論したいのでしょ?
それなら良い提案があります。
一週間でいいですからエアコン無しの生活をしていただき、データロガーで室温を記録し、
このスレで公開されてはどうですか?
それで全てが解決します。
私達(夏季の高高否定派)も捏造改竄なしのデータがあれば客観的な評価ができますし、
そのデータの数値次第では【夏季の高高住宅は兎に角暑い】という主張を取り下げます。
又、高高を検討されている方にとっては何よりの貴重な資料となります。
この掲示板が存続する限り、高高を検討されている方にとっていつまでも感謝されると思いますよ。

あなたの夏季の高高に対するプライドを信じています。
一日も早く、私達に潔白を証明されることを願っています。
不毛な会話はもう終わりにしませんか?
あなたの発言が単なる口からでまかせでないことを祈っています。
213: 匿名さん 
[2014-07-23 20:20:08]
>209
> 質問者もコメントから恐らく高 高で建てていない。

その断定する理由は?

>210
> 今日も1日中張り付いて たみたいだね。

そんな暇人じゃないですよ。
214: 匿名さん 
[2014-07-23 20:44:02]
>210
>このスレに貼ったリンクからでしょ、

これは当ってます、誰がはったリンクか知りませんが。
215: 匿名さん 
[2014-07-23 20:46:44]
>212
高気密高断熱は関係無く、地域差と、我慢加減によるだろう。

つまり、山形の高気密高断熱なら、エアコン無しで少々我慢して数日すごせるけど、
熊谷の低気密低断熱だと、熱中症の危険がある
といったところだろう

我慢してもしょうがない、
不快指数75未満を維持して、省エネなほうが、
快適な建物と言える
216: 匿名さん 
[2014-07-23 21:00:09]
>>213
そんな暇人じゃなとか、>212に失礼すぎるだろw
一昨日昨日なんてずっと書き込みしてるぞ212。まぁ以前からみたいだけど。
1から読むと流れがはやすぎて(汗)
217: 通りすがり 
[2014-07-23 21:14:04]
>212
>私達(夏季の高高否定派)も捏造改竄なしのデータがあれば客観的な評価ができます
否定する根拠データを出せば済むのでは?
高高否定派はでなく私達は高気密出来ない派と正直に述べて下さい。
高気密にして窓開け無でエアコンを使用せず、都会の小さな家なら内部発熱の蓄積で住めないのは当然。
完璧な高高(Q値0.0C値0.0)にすれば零下40℃の南極でも冷房する必要が有ります。
218: 匿名さん 
[2014-07-23 21:30:53]
>217
> 高高否定派はでなく私達は高気 密出来ない派と正直に述べて下 さい。

あえて高高にしなかった低低住人です。
予算的にも十分高高でできましたが、はっきり言って高高に魅力は感じませんでした。
219: 通りすがり 
[2014-07-23 21:42:31]
>218
訂正します。
×高高否定派はでなく私達は高気密出来ない派と正直に述べて下さい。

○高高否定派はでなく私達は高気密住宅を建築出来ない派と正直に述べて下さい。

>予算的にも十分高高でできましたが、はっきり言って高高に魅力は感じませんでした。
高高の出来る業者を選択しなかったのですね。
高断熱はどの業者でも可能ですが高気密はまだまだ少数派でしょうから。
220: 匿名さん 
[2014-07-23 21:49:23]
>216
君ほどでもないと思うよ。


221: 匿名さん 
[2014-07-23 21:51:19]
>219
>高高の出来る業者を選択しなかったのですね。

高気密高断熱のログハウスあるなら教えてくれ。
私が建てた時はなかったが、今ではあるのかな?
222: 匿名さん 
[2014-07-23 21:54:22]
>212
高高でも窓あけたら、すぐに、外気と同じぐらいになるよ。

ただし、外気を取り入れて涼しくなるのは、当然、涼しい地域だけ

暑い地域には、室内に取り入れるには、不快な外気しか無いのです。

高高でも窓あけたら、すぐに、外気と同じぐ...
223: 匿名さん 
[2014-07-23 22:03:38]
>217
否定する根拠データは冒頭に出していますよ。
一を聞いて十を知る知恵があれば十分な資料です。
>218
【自称】高高派の唯一のプライドですから、そっとしてあげましょう。
そんな部分にプライド持っているのですから単純な人たちです。
陰で笑われているのも気がついていないと思いますよ。

逆の取り方すれば、その程度のことをさも難しい技術のように言うのであれば、
言ってる業者の能力のほうが心配です。
224: 匿名さん 
[2014-07-23 22:05:59]
ログハウスって、山の中のペンションとか
朝靄のなか、丸太がしっとり濡れてるようなやつ
標高が高くて、湿度も低いところ限定の特殊な建物だろう

宿泊体験できるモデルルームとか都区内近郊では見たこと無いし、沿岸部では需要は無いな
225: 匿名さん 
[2014-07-23 22:07:04]
>222
生データを見せてくださいよ。
このデータではちんぷんかんぷんです。
グラフではなく、数値の方でお願いします。
226: 匿名さん 
[2014-07-23 22:11:39]
>222

Ⅲ地域の山形は温暖地域なのか?

グラフから推定すると外気温の平均が24℃、室温平均が27℃くらい?
227: 匿名さん 
[2014-07-23 22:15:01]
>223さん
そっとしておいて下さい。
よってもうレスしないで済みますね。
過敏に反応しすぎです。
228: 匿名さん 
[2014-07-23 22:16:41]
ここ、夜人居ないから、閉めきってるのと、換気モード変えられないのか、寒冷地仕様なのか知らないけど、
夜から朝まで、熱交換換気で室温維持させてるんだよね。

普通家は逆だから、あまり参考にならない
229: 匿名さん 
[2014-07-23 22:17:42]
>217
>完璧な高高(Q値0.0C値0.0)にすれば零下40℃の南極でも冷房する必要が有ります。

それって温暖化の地球上で必要なのか?
頼むから室外機の熱風で氷溶かすのは止めてね。
230: 匿名さん 
[2014-07-23 22:18:25]
×普通家は
○普通の家は、昼間出かけたり不在がちで、夜在宅
231: 匿名さん 
[2014-07-23 22:25:30]
>227
君はいつも同じパターンの論調だね。
他に芸がないの?

>228
一を聞いて十を知る知恵のない人が見た場合の感想の一例ですね。
232: 匿名さん 
[2014-07-23 22:26:47]
>216さん
>そんな暇人じゃないとか、>212に失礼すぎるだろw
>一昨日昨日なんてずっと書き込みしてるぞ>212。まぁ以前からみたいだけど。

>212さん
よかったですね、今日も盛り上がってますよ。
233: 匿名さん 
[2014-07-23 22:53:24]
>232
いやいやオタクほどでもないですよ。
234: 匿名さん 
[2014-07-23 23:00:10]
>224
>宿泊体験できるモデルルームとか都区内近郊では見たこと無いし、

ここへどうぞ、(我が家とは無関係ですが・・)
http://square.bess.jp/guide/service/experience/
235: 匿名さん 
[2014-07-23 23:14:28]
信者救済の道のりは長いな〜
では、また明日。
236: 匿名さん 
[2014-07-23 23:40:20]
そんなこと微塵も思ってないだろ♪
みんな暇潰しだぜ。
237: 匿名さん 
[2014-07-23 23:47:07]
今日も寒かったわー
エアコンがんがんやからー
238: 匿名さん 
[2014-07-23 23:53:48]
>234
へ~、代官山の近くで、エアコンの無い家なんだ
今の時期、午後5時ごろとか、室内どんな感じなんだろう
27度60%ぐらい?
239: 匿名さん 
[2014-07-24 01:52:50]
スレの伸び速いな
>204
エアコンを使わない事が贅沢と思う人もいればそうでない人もいる
工夫した低低なら常に湿度60%以下に出来るのだろうか?
個人的には湿度が低く無いと快適に感じない
24℃80%程度でも暑くは無いが肌がベタついて布団も少し湿った感じがする
エアコン無しでも快適な環境になるなら良いが不快な環境で我慢する事が贅沢だとは思わない
風を感じたければ扇風機を併用すれば良いと思う
暑く湿った風より心地良い
天然の風は春や秋など外気が心地良い時に窓を開けて感じれば良いと思う

太陽光パネルの製造エネルギーはシリコン系で1.2年、化合物系で0.9年で回収可能なようだ
廃棄需要が高まれば必然的にリサイクル産業も出来ると思う
技術的にも産業として成立するならクリアするはずでそれ程難しくは無いと思う
耐用年数は法定耐用年数でも17年で実際は20から30年は使用可能だろう
製造から廃棄までにかかる全ての必要エネルギーも4、5年で十分回収出来るのではないだろうか
240: 匿名さん 
[2014-07-24 02:36:06]
どのみちこの時期
湿気がムンムンでエアコン頼みっしょ
ジメジメは嫌だなぁ
241: 匿名さん 
[2014-07-24 06:45:13]
東京は既に28度、微風ですが、蒸してるよ。高温注意報が出てます。
もう少したらエアコン付けよっと。
242: 匿名さん 
[2014-07-24 08:13:15]
夏の夜、窓を開けて寝るとか、ありえない

日時 気温 湿度 水蒸気量 不快指数
1:00 28.8℃ 74% 21.07g/㎥ 80
2:00 28.4℃ 75% 20.90g/㎥ 80
3:00 27.9℃ 78% 21.14g/㎥ 79
4:00 28.0℃ 76% 20.72g/㎥ 79
5:00 27.5℃ 80% 21.21g/㎥ 79
6:00 27.9℃ 79% 21.42g/㎥ 79
7:00 28.3℃ 77% 21.34g/㎥ 80
243: 匿名さん 
[2014-07-24 08:16:11]
みんな暑苦しいレスばかり。
北海道の人でもいいからエアコン無し高高の涼しげなレスとかないのかなあ。
244: 匿名さん 
[2014-07-24 08:55:06]
低低でもエアコン無しは不快だよ。
ガキの頃を思い出してみればわかる。
245: 匿名さん 
[2014-07-24 09:23:22]
ポイントを整理すると

a)夏は室温だけでは判断出来ない
・・不快指数75で9%の方が不快と感じるそうです
b)夕方~早朝、外気が不快指数75未満の地域は、住宅性能関係無く窓あけたら快適
・・夏涼しい地域です、冬に暖かい家を目指しましょう
c)夕方~早朝、外気が不快指数75以上の地域は、エアコンで快適にするしか、現実的な手段は無い
・・価格、普及率、効率を満たす代替手段は無い
d)不快指数75超えでも、エアコンを使わず、諦めて我慢する。
・・理由は電気代、エコロジー

こんなところでしょうか

246: 匿名さん 
[2014-07-24 09:27:19]
>>238
そんなわけ無い、業務用エアコン、ガンガンですよ。

こういったものは、セカンドハウス購入とか
光熱費とか気にしない人たち向け

247: 匿名さん 
[2014-07-24 09:30:05]
>244
> ガキの頃を思い出してみればわかる。

それって万人共通なのか?
単に>244 の幼少期の住環境が悪かっただけなんじゃないかな。
248: 匿名さん 
[2014-07-24 10:00:06]
>246
>238 の突っ込みどころが違うよ。

まずは、知らなかった事を教えて頂いた事に対するお礼が先ですよ。
ホント良く人間性が出ていらしゃいます。
249: 匿名さん 
[2014-07-24 10:30:02]
暑いとか不快とか、個人差にもよるし参考にはならない。
間違いなく言えるのは、高高から工夫した高高以外の住宅にチェンジすると
エアコン利用する回数や時間や日数が激減することですね。
これだけは間違いないね。
250: 匿名さん 
[2014-07-24 10:39:47]
>249

> 間違いなく言えるのは、高高か ら工夫した高高以外の住宅にチ ェンジすると エアコン利用する回数や時間や 日数が激減することですね。 これだけは間違いないね。

そーいうことですね。
251: 匿名さん 
[2014-07-24 11:02:38]
>>249
地域差が大きいのですから。
寒冷地でわざわざ低低にチェンジする方は少ないと思います。

(`・∀・´)ニヤッ
252: 匿名さん 
[2014-07-24 11:21:44]
>251
> 寒冷地でわざわざ低低にチェン ジする方は少ないと思います。

高高のデメリットも広く知られるようになってきましたから、これから増えると思いますよ。

私もあえて低低です。
(`・∀・´)ニヤッ
253: 通りすがり 
[2014-07-24 11:34:20]
>223
>否定する根拠データは冒頭に出していますよ。
6月でなく8月、せめて7月の下旬でないと躯体などの冷蓄熱が有りますから参考になりません。
>一を聞いて十を知る知恵があれば十分な資料です。
十を知る方の採用するデータではないです、他人を欺くデータです恥ずかしいですよ。

>229
>それって温暖化の地球上で必要なのか?
完璧な高高は建築出来ませんから心配無用。
>頼むから室外機の熱風で氷溶かすのは止めてね。
Q値0を止めて換気空気の熱交換損出を出せば良いです、エアコンは不要です。
外は零下40℃ですから外気を熱交換しないで取り込めば冷房できます。
254: 通りすがり 
[2014-07-24 11:41:18]
>252
>私もあえて低低です。
伝統工法と同じ道ですね。
10年もすれば極一部の変人(マニア)を除いて見向きされなくなります。
(`・∀・´)ニヤッ
255: 匿名さん 
[2014-07-24 11:53:49]
>253
>6月でなく8月、せめて7月の下旬でないと躯体などの冷蓄熱が有りますから参考になりません
私は低低ですので、そういったデータを十を知る知恵のない方むけに提供したいのですが無理。
自称高高のあなたが、トップランナーの使命感でデータアップをお願いできませんか?
256: 匿名さん 
[2014-07-24 11:59:46]
>254
いつの時代もマニアはいますから。
猫も杓子も皆同じ、どこを見ても兎小屋じゃつまんないでしょ。
(`・∀・´)ニヤッ
257: 匿名さん 
[2014-07-24 12:09:52]
>253
> 完璧な高高は建築出来ませんか ら心配無用。

気密・断熱の穴は必ずできるということの証明だね。
258: 購入検討中さん 
[2014-07-24 12:13:21]
通りすがりさん

鹿児島県の者です。
九州の夏は山間部以外エアコンは必要と教えて頂きましたよ?
まぁ通りすがりですからまだ居るわけないでしょうが。
259: 匿名さん 
[2014-07-24 12:34:46]
>251
中間をとって中中ではどうかな?
260: 通りすがり 
[2014-07-24 12:45:51]
>255
データは脳内で分析するのが大事です。
データは学術研究論文以外は目的を持っている事が多いですから要注意です。
温熱環境のデータは条件が多過ぎて正しい測定は不可能です、参考程度にするしか有りません。
条件を決められるシュミレーション(脳内)ぐらいです、それも苦多くて益なしですから殆どないです。
261: 匿名さん 
[2014-07-24 12:55:50]
>258
>245のc)にあたる方ですね。みなさん異論はなかったですよ。

c)夕方~早朝、外気が不快指数75以上の地域は、エアコンで快適にするしか、現実的な手段は無い
・・価格、普及率、効率を満たす代替手段は無い
262: 匿名さん 
[2014-07-24 12:59:59]
前スレのまとめ、異論はなかったです。

308:匿名さん [2014-06-29 09:53:44]

>夏涼しい家というのは、
>できるだけ高気密高断熱にして冷房負荷を下げて、太陽光で日射を遮り、ヒートポンプで、日射を冷房に自然エネルギーのみで変換し涼しくした家ということ。
>住宅の広さ・気密断熱性能と、太陽光とエアコン性能のトレードオフ、予算をパラメータに最適化するだけ

みごとにまとまってますね。
263: 匿名さん 
[2014-07-24 13:17:36]
>245のc)は結論でてて、

下記のかた達の主張が交差しているようです

b)夕方~早朝、外気が不快指数75未満の地域は、住宅性能関係無く窓あけたら快適
・・夏涼しい地域です、冬に暖かい家を目指しましょう

d)不快指数75超えでも、エアコンを使わず、諦めて我慢する。
・・理由は電気代、エコロジー


264: 匿名さん 
[2014-07-24 13:44:28]
いつまでたってもドングリの背比べ・・・
いや、兎小屋の背比べ。
265: 通りすがり 
[2014-07-24 14:17:28]
>258
昔の涼しい家(古民家)は色々と工夫して有ります。
屋根は断熱性の良い茅葺の大屋根で日射を防いでいます、軒の出も長くて高さも有ります。
外からの風は熱ければ浮力で上の方を流れます、家の奥なら夜間に冷却された躯体等からの冷輻射で涼しくなります。
床下は足場建てで隙間が多く床下が高く風の通りが良いです、夜間に十分に床下地面に冷熱が蓄えられます。
内部発熱は少なく大きな家ですから影響も少ないです。
屋敷林などで直射を防いだり、山を背にして風の流れを利用してます。

蔵は昔の高断熱、高気密、高蓄熱、高調湿の家です。蔵には水回りを設けませんし、内部発熱も人体位です。

大掛りな工夫をエアコンは簡単により快適な空間を作り出します、使わないのは愚かなことですし、大きな視点で見ればエコです。
266: 匿名さん 
[2014-07-24 14:32:27]
> 使わないのは愚かなことで すし、大きな視点で見ればエコ です。

考え方次第だよ、おじさん。
267: 匿名さん 
[2014-07-24 15:58:33]
カウンターパンチでテンカウント!
268: 入居済み住民さん 
[2014-07-24 16:33:40]
現在の外の地面の温度47.3度

リビングの吹き抜け勾配天井の天井の温度31.8度

うちはエアコンは夕方5時以降でないとつけられないので、ビールを飲みながら扇風機稼働中
269: 高高住まい 
[2014-07-24 17:06:31]
興味深いスレッドなので、参考までに・・・(却って混乱するかな?)
長文です。

居住地は札幌。Ⅰ地域です。
実家近くに今年家を建てました。
それぞれの住宅スペックは次のとおり。

実家 :築30年 大手HM ツーバイフォー Q値不明 C値不明 そのHMの営業マン曰く、Q値は2.0前後 C値は2~3らしい。中中住宅と推測。
   延べ床40坪 吹抜けなし 第3種換気(まともな計画換気とはなっておらず、風速等に大きく左右される)

私の家:築0年 地場工務店 在来工法   Q値1.42 C値0.38  北海道にある典型的な高高住宅
   延べ床40坪 吹抜けリビングに8畳 第3種換気(計算された計画換気により換気量は常に一定)

両家とも南と北に住宅があり、東西には住宅なし。エアコンもなし。軒の出の長さは共に45cm程度

最高気温が30度、最低気温が20度の場合、昼は「1階であれば」私の家の方が圧倒的に涼しいです。
2階は「窓を閉じた状態」であれば、どちらの家も暑いです。
しかし、夜に2階の窓を開けた場合、私の家は急速に熱が抜けますが、実家は暑いままです。
これは恐らく、窓の位置及び天井の断熱性能の差にあると思います。
私の家は東西南北に風が抜けるように窓を設置していますが、実家はそうなっておりません。
また、天井の断熱も私の家の方が厚く、かつしっかりと気密性を確保しております。

高高住宅の場合、真夏でも「寒暖差があれば」夜の冷えた空気を夕方まで保持できます。
また、私の家は西日がもろにあたる部分にトイレがありますが、断熱材が厚く気密もいいので、夕方でも驚くほど涼しいです。
実家はトイレが北側にありますが、蒸し風呂状態となります。

以上の事象は、本州以南の熱帯夜が頻繁にある地域では通用しないかもしれません。。
ただし、そのような地域でも、エアコンで家を冷やすことを考えた場合、やはり高高住宅の方が低燃費かと思います。
そもそも計画的な換気を行うには高気密が必須条件ですよね・・・
年がら年中窓を開けて換気を行う戦前の住宅であれば話は違いますが。

ちなみに、北海道ではQ値0.7C値0.1という家が少数ですが存在します。
Q値0.7ですと、外壁の断熱厚さで300mmオーバーというような化け物スペックとなります。
ドイツ辺りではそれぐらいは当たり前なんですけどね・・・

そのような場合において、エアコンを設置しない場合、やはり夏のオーバーヒートが問題となってきます。
解決方法としては、
・軒の出を長くする
・通風を考えた窓配置とする
・「外付け」の遮熱ブラインドを設置(←すっごく重要)「よしず」も効果絶大!
・余裕があれば「アースチューブ」を設置し、パッシブ換気とする(これは凍結深度の関係上寒冷地のみで施工可能かな・・・)

というのが模範的な回答のようです。

よく「低低住宅」とか「中中住宅」と表現しますが、現代住宅ではビニールクロス等を張ってしまうのでC値5.0ぐらいは達成してしまいますよね。
これって、戦前以前の基準で言えば「超超高気密住宅」です。
外気温が0℃、家の中が1℃という住宅であれば「低低住宅」でエアコンなしでいいのかもしれませんが、C値5.0以上の「超超高気密住宅」であれば
C値5.0よりも0.5以下とし、エアコンを運転させた方が省エネかつ、吹抜けありでも上下の温度差なしで暮らせると思います。
270: 匿名さん 
[2014-07-24 17:50:50]
>269
長い
3行でまとめて
やり直し
271: 匿名さん 
[2014-07-24 18:05:19]
>>269
高高住まいと有りますが、ここでは完全に中、高ですね
272: 高高住まい 
[2014-07-24 18:28:30]
>>270
確かに。
寒冷地はエアコンなしで高高住宅一択。
温暖地でエアコンを使いたくない場合は、断熱材なしの伝統工法で、冬は火鉢、夏は蚊帳。ただしヒートショックのリスク増。
温暖地でエアコンを使う場合、高高住宅一択。

>>271
あ、ほんとだ^^;
次世代省エネ基準以上であれば高断熱と解釈しておりました。
273: 高高住まい 
[2014-07-24 18:39:50]
Q値はあくまでも外皮のみで考えております。
熱交換(第1種)換気でQ値0.3を稼ぐのは実態に合いませんので。
274: 匿名さん 
[2014-07-24 18:55:44]
>270
確かに。
私は熊本県ですが、夏のエアコン無しは考えられないので、高高を選びます。
窓開けて通気良くしたって、どうにか暮らせるレベルではありません。
冬は雪は滅多に降らないけど、寒くてエアコン&石油ヒーター使用してるから、エアコンだけで済んでる高高友人が羨ましい。
275: 匿名さん 
[2014-07-24 19:08:29]
>269
長文での説明ありがとうございます。
あなたのような意見の方もいるということで読ませていただきました。
私も含めてですが、人が一生の間に知りうる住環境は、ごく限られた、狭い範囲の経験値でしか語ることができません。
多分、実家の住環境と比べての感想だとは思いますが、高高はある意味において画一化され、その能力も把握できますが、
低低においては、ひとくくりで語るにはその能力差が大きく、その未知数の能力追求のためにこのスレが存在しています。
エアコンを使うことが前提ならこのスレの存在する意味がありません。
エアコンをできるだけ使わずに夏季シーズンを涼しく過ごせる家造りを語り合っているのです。

エアコンを使うことが前提であれば、断熱性能が良い家が省エネであること位は、
中学生程度の知恵があれば誰でも理解できると思いますよ。
残念ながら、このスレはそこの部分【中学生程度の知恵があれば誰でも理解できる】に終始し、進展がありません。
比較の対象が工夫のない低低に終始し、取るに足らない優越感に浸りたいピーチクパーチク連中ばかりです。
それでも高高が夏涼しい家であることの証明、実測データでもアップしていただければ検討する余地も有りますが、
生まれつきのピーチクパーチクの宿命か、実測データすらアップされません。

こちら側から提供する実測データは、薄寒い外気温にも関わらず室温が28℃前後の高高特有のこもり熱を裏付けるデータ>12の3番目やら、大した外気温でもないのに室温が30℃前後をウロウロしているデータ>12の2番目やら、誰が見ても【このデータ数値なら高高が夏涼しい家だと自慢できるね】といったようなデータ内容ではなく、【高高は、凉しい季節でも暑苦しくする家だね】と言わざるを得ないデータです。
夏季シーズン全体で節約できなければ、本来の省エネとは言えないことぐらいは理解できますよね。
本来のエコとは、シーズンを通しての消費電力量の少ない家のことであり、猛暑日の一日だけを比較して判断できるものではありません。
高高はエアコン使用が必須の家造りですが、工夫した低低では、極端な例ですが、エアコン無しで快適に過ごせる家も数多くあるという事実です。
だから、>2の②番の夏季のエアコン無しのデータに優る高高でのデータをアップできません。
コチラ側もない物ねだりしてる事は重々承知しています。

あなたが結論づけた 【エアコンで家を冷やすことを考えた場合、やはり高高住宅の方が低燃費かと思います。】は
短絡的な結論ではないでしょうか?シーズン全体を通して考えて下さい。
シーズン通してエアコンが不用な家が既に存在する以上、勝負する前から結果が見えているのです。

もし、あなたがもう少し高高の実態を知りたいのであればお手伝いしますよ。



276: 通りすがり 
[2014-07-24 19:09:41]
269さんへ

同じ札幌なので参加させていただきます。
我が家は7年前に、全国展開している某HMで建てた家です。
Q値は約1.6 C値は1くらい
最近は札幌も暑いです。今日は30度超えました。
今日我が家の2階のどの部屋も28度になりました。
1階は26度です。でも扇風機はいらないくらいです。
我が家は高高ではありませんが、
けっこう涼しいです。ただし、窓を閉めきっていないと
だめです。それから日の当たる部屋はカーテンをしています。
窓を開けると外から暑い空気が入ってきます。
ある程度の断熱・気密性能があれば以上のようなことをすれば
暑くならないと思います。でも本州では通用しないかな。
277: 匿名さん 
[2014-07-24 19:11:16]
>274です

>270では無く
>272です。
278: 匿名さん 
[2014-07-24 19:22:54]
>276さんへ
>C値は1くらい
C値測定はしていないのですか?
279: 通りすがり 
[2014-07-24 19:38:16]
C値は測定していません。
でも結果的に家を閉めきっていれば涼しいのですから
結果オーライです。後おまけです。
うちは屋根に4キロ太陽光パネル乗せてます。
その遮熱効果もあるようです。
280: 匿名さん 
[2014-07-24 19:53:22]
やはり継続は力なり・・・ですね。
いろいろデータ集まりそうですね。
281: 匿名さん 
[2014-07-24 20:08:33]
いつまで居るんだよ
通りすがりだろうが
早く通り抜けろ
282: 匿名さん 
[2014-07-24 20:22:54]
>281
??
誰に言ってんの?
283: 匿名さん 
[2014-07-24 20:31:48]
>家を閉めきっていれば涼しいのですから
凉しいにも個人差があって、室温30℃でも凉しいと言われる方もいます。
284: 匿名さん 
[2014-07-24 20:40:16]
>275
>工夫した低低では、極端な例ですが、エアコン無しで快適に過ごせる家も数多くあるという事実です。

一度もそんなデータ見たことありませんよ。
ピーチクパーチク言わずに最低気温が27℃前後の地域でのデータを出してごらんなさい。
285: 匿名さん 
[2014-07-24 20:40:57]
高高の家は、東京のように熱中症になる大暑でも、
電気代が掛らずに快適可能にエアコン使えるので、
とても重宝しています。
286: 匿名さん 
[2014-07-24 20:59:50]
今日も変わらずお疲れ様です。
287: 検討中の奥さま 
[2014-07-24 21:02:12]
>>284
どこに住んでますか?
288: 匿名さん 
[2014-07-24 21:10:02]
>287
東京では?
気象庁の東京のデータに比べて、都内の一般住宅地ではアスファルトジャングルの影響があるので、
気象庁の最低気温25℃程度でも、実際の居住区では27℃程度になってるよ。
289: 匿名さん 
[2014-07-24 21:45:56]
>288
>気象庁の東京のデータに比べて、都内の一般住宅地ではアスファルトジャングルの影響があるので、
>気象庁の最低気温25℃程度でも、実際の居住区では27℃程度になってるよ。

見積り甘いですね、アスファルトジャングルによる影響+エアコン室外機の影響で+4℃くらいは見込まないとね。
290: 匿名さん 
[2014-07-24 22:14:45]
文:
>289
大手町のアメダス自体が国交省の横の、そんな感じのところに置いてあるよ。

逆に、練馬から都下方面のほうが、まだましかも

うちは、リモコンの室外温度と、アメダス、ほぼ同じですね。
291: 匿名さん 
[2014-07-24 22:23:46]
飯田橋の地下道、地下なのに、無茶苦茶ジメジメしてたよ、
外歩くよりは、ましだったけど
夕立も長かったし、湿度高すぎ。

こんな日は、山手線よりメトロに限りますね。
自宅は湿度60%家中快適です
292: 匿名さん 
[2014-07-24 22:29:42]
家閉め切って涼しいってエアコン使ってだよね??

今日大工工事終わって、クロス業者と監督と立ち会ったのですが、閉め切ってたので汗だくになりました。
293: 匿名さん 
[2014-07-24 22:41:55]
気密断熱が悪くて、エアコン電気代高いから、諦めて我慢するって話しはよく見かけますね。
294: 匿名さん 
[2014-07-24 22:59:05]
本末転倒にならんよう、熱中症に気ーーーーつけて。
295: 匿名さん 
[2014-07-24 22:59:55]
22:49現在
都内で約900軒が停電中です。

スレご参加の皆様は大丈夫なようですね。
296: 匿名さん 
[2014-07-24 23:07:50]
また停電情報です。

22:59現在
埼玉で約800軒が停電です。
297: 匿名さん 
[2014-07-24 23:09:33]
298: 匿名さん 
[2014-07-25 07:05:30]
>275
>【高高は、凉しい季節でも暑苦しくする家だね】
高高の特徴をうまく表現していると思います。
299: 匿名さん 
[2014-07-25 07:09:43]
エアコン無しで一年中快適な家など、大多数の人が住んでるところで出来ないものを考慮する必要はないわな。
300: 匿名さん 
[2014-07-25 07:21:50]
昨日の停電大丈夫でしたか?
スレ的には絶妙なタイミングとなってしまいましが・・・
ゲリラ豪雨も当たり前になってきました。
エアコン前提の戸建ては蓄電池も設置した方が良いですね。
301: 匿名さん 
[2014-07-25 08:19:03]
停電900件って事業所とかも含めてでしょ
東電管内で2000万件以上あるから、宝くじにあたるぐらいの確立?

ただ、蓄電池は、売電買取38円終わったあとに考えようとは思ってた
(7~8年もすれば電池性能もあがるだろうし・・)
302: 匿名さん 
[2014-07-25 08:45:18]
私鉄も落雷で略全滅でしたね。
303: 匿名さん 
[2014-07-25 08:50:15]
この時期、特に夕方以降、
除湿さえきちんとできてると、快適なんだよね。

室温29度でも、湿度50%なら、ぐっすり眠れるよ
エアコン27度、省エネ自動設定で、湿度65%ぐらいでだらだら使うのもありだけど、
いちど、除湿で26度50%に下げておくと、朝まで快適ですよ。

消費電力みてると、除湿は0.2kw~0.3kwで、
自動運転は15w~45wの涼風モードになってますね

304: 匿名さん 
[2014-07-25 08:54:03]
>302
その点、地下鉄は天候の影響受けにくいから、いいですよ。
特にこの時期、日に当たらないから、日焼け対策にもなるし

305: 匿名さん 
[2014-07-25 09:05:40]
このスレ、エアコンを目の敵にして、扇風機のみで、すごす方もおられるようですが

最近のエアコンは、高気密高断熱を考慮してか、扇風機(涼風)モード内蔵なんですよ。
だから、夜間とか、扇風機と変わらない消費電力です。

高気密高断熱だと、冷房費用が安くなるのは、
実はエアコンとしては稼働していなくて、扇風機として稼働しているのです。

なので、高気密高断熱住宅に、最近の高機能エアコンの組合せの場合、

高高で扇風機のみで、すごしてると言えますね。
306: 匿名さん 
[2014-07-25 10:43:16]
どこに住んでるのか分からないので何とも言えませんが、温湿計や熱中症予防センサーなど使い適切にエアコンを使ってくださいね。
歳取ると感覚が鈍く成るので特に注意、場合によっては病院で治療してね。
307: 匿名さん 
[2014-07-25 11:17:45]
>305

エアコンを目の仇になんてしてませんよ。
まずは建物本体の性能や工夫で涼しい家造りのアイディアを語ってるんです。
涼しい工夫・家造りの上でエアコンならもっとエコで快適なのでは・・・

このスレの流れから高高はエアコン必須で、エアコン必要のない季節までエアコンを必要としてしまう家だから決しい夏涼しい家とは呼べないという状況です(まだ結論には至ってない)

高高が涼しい家であるという検証待ち状態ですね。
308: 匿名さん 
[2014-07-25 11:24:54]
>301
>停電900件って事業所とかも含めてでしょ ・・・宝くじにあたるぐらいの確立?

24日20:45現在、東京・千葉・埼玉の約7100軒で停電が発生しています。(レスキューナウニュース)

でした。

309: 匿名さん 
[2014-07-25 12:06:48]
>269 by 高高住まいさん

>高高住宅の場合、真夏でも「寒暖差があれば」夜の冷えた空気を夕方まで保持できます。

内外温湿度のデータUPお願いしたいです。

北海道とかでなくともⅡ地域やⅢ地域の標高高いところにはかなり参考になると思われます。
310: 匿名さん 
[2014-07-25 12:23:47]
>>308
需要家数
東京900万、埼玉400万、千葉400万の計1700万だから

確率0.04%ぐらい
都内0.01%ぐらい
みたい
311: 匿名さん 
[2014-07-25 12:26:38]
>300
高高なら停電でエアコンが止まっても保温が良いのですぐには暑くなりませんよ。
朝7時に室温26℃湿度55%でエアコンを止めて日中34℃くらいまで上がっても夜7時で27.5℃62%くらいです。
夜ならもっと影響が少ないと思います。
太陽光発電が有れば日中冷房できるので良いと思います。
もちろん蓄電池も有ればなお良いです。
312: 匿名さん 
[2014-07-25 12:31:00]
データロガーは電池式なので停電中でも測定可能ですよ。
313: 匿名さん 
[2014-07-25 12:33:04]
>310
で、宝くじの確率は?
314: 匿名さん 
[2014-07-25 12:36:19]
>>309
冷たさを保持というよりは、
気密により、乾燥した状態を維持できると言ったほうが適切と思います。

>>303の方も書いてますが、いったん除湿して乾燥して、外気からの湿気が入らないと
たとえ、室温が1℃上昇しても、即不快とはならないのです。

5月の晴れた昼間、外で28℃、心地良いですね。
昨日夜の都内、外で27℃、不快でした。
夏の快適さを決めてるのは、湿度です。

そこが理解できていないと、勘違いによる思い込みとなります。
315: 匿名さん 
[2014-07-25 12:37:42]
>307
高高でもエアコンが必要ない季節なら窓開けや換気切り替えで良いですよ。
実際4、5、6月の途中までや9、10、11月までの気候が良い時はエアコン使いません。
今の時期は基本的に連続運転してますが消費も少なく電気代も月に二千から三千円くらいです。
316: 匿名さん 
[2014-07-25 12:45:43]
>314
>いったん除湿して乾燥して、外気からの湿気が入らないとたとえ、室温が1℃上昇しても、即不快とはならないのです。

24時間換気の影響はどうなんでしょうか?
317: 匿名さん 
[2014-07-25 12:47:09]
>315
電気代の検証してる訳じゃないよね。
318: 匿名さん 
[2014-07-25 12:52:20]
低低はそもそも冬にエコにならない、よって問題外。

高高を前提に、夏季のために軒長などで工夫をするのは良いと思う。
但し、陸屋根が好きとかで、光熱費よりデザインが優先順位高い人にとっては、光熱費とトレードオフだから結局問題ないわな。
319: 匿名さん 
[2014-07-25 12:56:07]
全熱交換と顕熱交換があって、
温暖な地域では多湿なので全熱交換が
効率良いようです

全熱交換と顕熱交換があって、温暖な地域で...
320: 匿名さん 
[2014-07-25 12:58:13]
>318
>低低はそもそも冬にエコにならない、よって問題外。

これもまだ検証されてないですね。
熱こもりする高高なんて問題外・・と言ってるようなもの。
321: 匿名さん 
[2014-07-25 13:06:59]
>303
ピーチクパーチクではなく、実測データで説明してよ。
322: 匿名さん 
[2014-07-25 13:10:16]
>305
別にどうだっていいんではないの?
扇風機無しで凉しいのが一番です。
323: 匿名さん 
[2014-07-25 13:14:20]
>314
>外気からの湿気が入らないと
そんなことできるの?
324: 匿名さん 
[2014-07-25 13:17:04]
高高がエコなのは冬だけ。
冬の少ない温暖地では考えもの。
325: ママさん 
[2014-07-25 13:18:49]
>320
坊や小学校の教科書でもう一度勉強してね、ここは大人のスレです。
326: 購入経験者さん 
[2014-07-25 13:19:40]
換気を切るしかないけど
台所の換気扇つけたらいっぺんに台なし
327: 匿名さん 
[2014-07-25 13:20:40]
>319
メーカー側の都合の良い図なんかより、比較実測データでも載せてよ。
328: 匿名さん 
[2014-07-25 13:26:19]
>325
ねえ、おばちゃんの時代の教科書ってどんなやつ?
329: 匿名さん 
[2014-07-25 13:46:20]
ほら~、ママさんにおばちゃんなんて返すからレス止まっちゃたよ。
しかし今時の低低ならそこまで酷くないだろう。
よって、おばちゃんの時代の教科書は、半紙で配られて自分で折って綴るタイプの頃だと思うよ。
330: 物件比較中さん 
[2014-07-25 14:18:40]
エアコン無しで涼しい住宅って具体的に何処のHM?何の工法?
現在、新築計画で色んなHM、工務店などの完成見学会に行ったけど、そんな住宅無かった。
私は>274さんと同じ九州ですがエアコン無しなんて考えられない。
夏涼しい=冬激寒い
ってことになりますよね?
データ云々よりどこのHMがエアコン無しで涼しいのか教えて下さい。
ぜひそちらの完成見学会に行ってみたいです。
331: 入居済み住民さん 
[2014-07-25 14:37:38]
現在の外気温36度

室温30度 湿度55%

どうにか扇風機で大丈夫そう
332: 匿名さん 
[2014-07-25 15:08:00]
>330
> エアコン無しで 涼しい住宅って具体的に何処の HM?何の工法?

HMと括った時点で無理かも。
333: 匿名さん 
[2014-07-25 15:30:24]
>332
高なり中なり気密断熱を謳わないHMなんて皆無だし、せめてエアコンくらい標準装備にしとかないとクレームになっちゃうもんね。
334: 匿名さん 
[2014-07-25 15:51:08]
>331
午後イチは、アピールタイムですね。

勝負は夕方から夜ですよ
335: 匿名さん 
[2014-07-25 15:57:58]
室温30度 湿度55% >自分には耐えられないわ。
336: 匿名さん 
[2014-07-25 16:03:08]
今日はゲリラ来ないかな。
337: 匿名さん 
[2014-07-25 16:07:22]
蓄熱式床下エアコンのアクティブ小屋の7月データです。
エアコンは23:00~7:00まで毎日運転して冷房してます、目的は除湿と蓄冷です。
使用電力量は2Kw/日(20円/日)くらいです。
アメダスの湿度は実測値の発表が有りませんので予報値です。
24日のデータが変なのは深夜に停電が有ったようです。
平均気温が22℃ですからエアコンなしでも我慢できるでしょうが湿度が高いので運転してます。
昼間はエアコンの運転はしてません、12時間の温度と湿度変化を参考にして下さい。
外から湿気の侵入を少なくするため24時間換気量は半分程度にしてます。
byアクティブ
蓄熱式床下エアコンのアクティブ小屋の7月...
338: 匿名さん 
[2014-07-25 17:30:15]
>335
不快指数79.1ですね。
339: 匿名さん 
[2014-07-25 17:56:28]
>332
具体的な提案出来ないなら黙ってれば?
340: 匿名さん 
[2014-07-25 18:41:23]
>337
料金計算間違ってませんか?
東京電力だと、燃料調整費や再エネ費、税込、約17円です

2kWを8時間で、272円かと
341: 匿名さん 
[2014-07-25 19:24:51]
>340
東北で10.2円/kwで税金等は入れてません。
8時間で2kwです。
電気料金参考6月(5/26-5/23)6739円、エアコン稼働無、7月(6/24-7/23)7817円
夜間電力6月185Kw、7月237Kw、差52Kw
byアクティブ
342: 匿名さん 
[2014-07-25 19:29:21]
>341
一人暮らしの割には使い過ぎ、もっと節電しよう。
343: 入居済み住民さん 
[2014-07-25 19:53:13]
>>334
夕方からは、我慢大会ではないので普通にエアコンをつけますが、何か?
344: 匿名さん 
[2014-07-25 20:57:13]
>341

(祝)復帰、アクティブさん!!
345: 匿名さん 
[2014-07-25 21:01:06]
>>343
熱こもり対策には、効果無し?
346: 匿名さん 
[2014-07-25 21:11:52]
>341
東北より暑さの厳しい都内ですが、普通に、室内のエアコン稼働(主に除湿)で午後から夜まで利用して、
32日間で+50kWhでした。地方と比べると100㎡で狭いから少ないのかな?
347: 匿名さん 
[2014-07-25 21:17:17]
>344
有難うございます。
Yahoo ID認証で投稿もロムもしませんでした、全体に業者が多く閑古鳥が泣いている気がします。
元々公平性にかけ業者よりですから規制は駄目です。
byアクティブ
348: 匿名さん 
[2014-07-25 21:43:01]
>346
アクティブ小屋は半分の面積50m2、全館床下冷房です。
深夜時間帯の蓄冷と調湿のため、床下エアコンの冷房設定温度18℃以下にしてます。
床下スラブ温度は20℃程度しか下がっていません。
調湿は空気からの除湿だけでなく、調湿材の多量の杉材を乾燥させるためです。
設定温度が低く、杉材からの湿気で設定値にならず負荷率が高くなり電力が多いと推測してます。
byアクティブ
349: 匿名さん 
[2014-07-25 22:10:13]
>348
う~む、湿度の高い温暖地域には向かないということでしょうか・・・残念ですね。

都内、地上を歩く気は、まったくしないです。
少々遠回りでも、地下での移動を選らんでしまいます。
(これも、都会ならではの工夫になりますかね・・)
ただ、一仕事したあとのビールは旨い!

日時 気温 湿度 水蒸気量 不快指数
1:00 26.7℃ 82% 20.80g/㎥ 78
2:00 26.5℃ 82% 20.57g/㎥ 78
3:00 26.6℃ 81% 20.44g/㎥ 78
4:00 26.7℃ 80% 20.30g/㎥ 78
5:00 27.0℃ 80% 20.64g/㎥ 78
6:00 27.2℃ 80% 20.87g/㎥ 78
7:00 28.5℃ 75% 21.01g/㎥ 80
8:00 29.7℃ 69% 20.64g/㎥ 81
9:00 30.6℃ 65% 20.41g/㎥ 81
10:00 32.3℃ 59% 20.29g/㎥ 83
11:00 33.7℃ 56% 20.73g/㎥ 84
12:00 33.6℃ 54% 19.89g/㎥ 84
13:00 34.7℃ 50% 19.50g/㎥ 84
14:00 34.8℃ 48% 18.82g/㎥ 84
15:00 33.8℃ 52% 19.35g/㎥ 84
16:00 33.1℃ 53% 19.01g/㎥ 83
17:00 32.5℃ 55% 19.11g/㎥ 82
18:00 31.9℃ 58% 19.52g/㎥ 82
19:00 31.4℃ 61% 19.99g/㎥ 82
20:00 30.9℃ 65% 20.74g/㎥ 82
21:00 30.9℃ 66% 21.06g/㎥ 82

http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCo...
350: 匿名さん 
[2014-07-25 22:53:54]
>347 by アクティブさん
>有難うございます。

いえいえ、どーいたしまして!!
アクティブさんが居ない間に話題は高高住宅はエアコンが必要でない地域でも必要になってしまい、夏涼しい家には程遠い・・という議論になっております。
そこで、Ⅱ地域の涼しいところで高高(自称ですが)で建ててやはりエアコンに頼わざるをを得なくなったアクティブさんのご意見が聞けるのでは・・と思います。

実際のところいかがでしょうか?
>337 の画像を見る限り、内外24時間データ測定の準備は整っておられると思います。
ここはこのスレに参加の皆さんの為、一週間ほどでいいのでエアコンをOFFっての内外温湿度測定をしていただければ・・と思いますが如何がでしょうか?
351: 匿名さん 
[2014-07-25 23:01:52]
>348
>床下スラブ温度は20℃程度しか下がっていません。
大きく勘違いしているのは、20℃のスラブ面温度はエアコン冷房の力ではありません。、
エアコン無しでも、あなたの地域のこの時期であれば普通に計測できる数値です。
床下エアコン16℃設定でも20℃に落ち着きます。
一度、エアコンを切って測定するとわかります。
一時的に結露するとは思いますが。
パッシブさんがエアコンなしですから聞いてみては如何ですか?
352: 匿名さん 
[2014-07-25 23:04:59]
>350
いや、特殊な環境のデータ例で勘違いしてて、
外気が快適なときは、窓開けるか、強制換気で快適になる結論になっていますよ。
353: 匿名さん 
[2014-07-25 23:14:11]
>350
いいアイデアだと思います。
高高で一週間もエアコン無しで過ごすのには家族の同意が必要ですが、彼の場合、彼一存でできますし、
殊更、高高に関しては独自の意見も持っていますので、世の中次世代のために是非お願いします。
少し不満なのは、Q値が1.0前後でないことです。
354: 匿名さん 
[2014-07-25 23:16:23]
あとはアクティブさんの返答待ちですね。
355: 匿名さん 
[2014-07-25 23:19:30]
>352
>外気が快適なときは、窓開けるか、強制換気で快適になる結論になっていますよ。
ピーチクパーチクだけなら雀でもできます。
快適なる結論に至ったデータはどこかのレスにアップしての話ですか?
だったら、そのレス番を教えて下さい。
356: 匿名さん 
[2014-07-25 23:26:13]
これでしょ、窓をあけたら、外気に追従しましたってやつ
http://ecocohouse.exblog.jp/15805802/

これでしょ、窓をあけたら、外気に追従しま...
357: 匿名さん 
[2014-07-25 23:30:30]
そうそう、それ、

山形は、寒冷地、夏涼しいんだね~
残念ながら、IVb地域は、窓開けると>>349
みたいな、不快な空気が入ってくるから、無理だねとなりました。
358: 匿名さん 
[2014-07-25 23:31:46]
>窓を開けているので、外気温と同じになるのは必然ですが。
359: 匿名さん 
[2014-07-25 23:50:04]
>356
単純なひとの考えそうな説明ですね。
2階の室温が外気と同じになっているって!!
よく見なさいよ。外気のほうが2階の室温に近づいているだけです。
分析能力が疑われますよ。
360: 匿名さん 
[2014-07-25 23:56:19]
ピーチクパーチクだけの低低業者さん、
最低気温27℃の地域でも涼しいっていうデータ早くアップしてくださいよ。

なかなか出てこないのは低低は暖房費だけでなく冷房費もかさむってことなんですね?
361: 匿名さん 
[2014-07-26 00:06:09]
>360

だから・・・地下1F地上1Fにすればいいんですよ。
http://www.37eco.jp/images/toukyo_chicyuu.php
362: 匿名さん 
[2014-07-26 00:07:40]
>359
おお~、凄い説がでてきた、とうとう、
高高住宅の室内エネルギーが、外気に影響を与えて、外気温の上昇をもたらす説が・・・

363: 匿名さん 
[2014-07-26 00:14:12]
>361
都区内在住者からの実体験だか、
残念ながら、地下は、絶えず換気が必要なので、
地上の不快な湿度が入り込んできます。
大江戸線の、大深度地下でも同じです。

全熱交換なら違うかもしれませんが、
それならば、気密断熱を高めないと、
交換がありません。
なので、あまり意味が無いようです
364: 匿名さん 
[2014-07-26 00:20:25]
>361
60年以上も昔の地中温度?
24~25℃で結露してビチャビチャですよ。どうするつもりですか?

最低気温27℃の地域でも涼しい低低のデータって無いんでしょ?
365: 匿名さん 
[2014-07-26 00:21:05]
>363
>地上の不快な湿度が入り込んできます。

それも脳内イメージらしいです。
乾いた空気の方が比重が重いので下に行くらしい。
366: 匿名さん 
[2014-07-26 00:27:39]
>最低気温27℃の地域でも涼しい低低のデータって無いんでしょ?
どうしてそいう質問を思い浮かべたの?
質問の意味がわからないから誰も答えないと思うよ。
367: 匿名さん 
[2014-07-26 00:30:48]
>365
毎日、同じような時間帯に通過しているが、
明らかに体感できるほど、ジメジメしてる。

もちろん、地上を歩くよりは、空調も多少あるから、比べると快適だけど
自宅みたいに快適さは無いよ
368: 匿名さん 
[2014-07-26 00:32:08]
>362>364だと思うな。
馬鹿さ加減が同じだ。
369: 匿名さん 
[2014-07-26 00:44:02]
Ⅳb地域の気候も地下室の結露も知らないでピーチクパーチクだけ。

低低は暖房費だけでなく冷房費もかかり地球温暖化をさせてしまうことにもなるんでしょうね?
370: 匿名さん 
[2014-07-26 00:52:01]
低低は奥が深いんで、君みたいな単純細胞の人間では検討すらムリだろうな。
その点、高高は奥がないんで単純細胞な人向きです。
371: 匿名さん 
[2014-07-26 01:32:05]
低性能の低低住宅の信者さん、よく頑張るね。

降雪地の東北でもエアコンなしで夏を凌げるところはまず無いよ。
ましてや冬は熱漏れしてしまうので論外、高高が一年中快適です。
372: 匿名さん 
[2014-07-26 06:28:17]
>371
エアコンを使うかどうかが問題ではなく、その頻度と時間や期間が問題視されている。
問題の争点を故意にすり替えようとしている。
もしかしたら、無意識なのかもしれない。
373: 匿名さん 
[2014-07-26 08:36:45]
高温注意報が出てますが、気象庁の測定は芝生から150cm、日陰でのことなので街頭では発表の気温以上でしょう。
374: 匿名さん 
[2014-07-26 08:46:32]
>372
分かります。
低低だとエアコン負荷大きくて電気代かかるから長時間入れられないのですね。
375: 匿名さん 
[2014-07-26 08:56:04]
ビニールクロスとCF仕上げでも高高だもんね。
376: 匿名さん 
[2014-07-26 09:01:07]
>低低だとエアコン負荷大きくて電気代かかるから長時間入れられないのですね。
へえ~、でも高高で室温が30℃以上になってもエアコン負荷を気にして我慢されている方もいますよ。
不思議ですね。電気代がかからないのなら、我慢せずにエアコンつければいいのに。
377: 匿名さん 
[2014-07-26 09:11:30]
我慢なんてしてませんよ。
直ぐに冷えますし、室温が安定すれば後はセーブして動きますから。

工夫した高高>>>>>工夫の無い高高>>>>>工夫した低低>>>>>工夫の無い低低
ではないですか?
多湿の日本には高高があってますよ。
378: 匿名さん 
[2014-07-26 09:45:37]
>377
>工夫した高高

ほお、できればその工夫の具体的内容とその効果検証をお見せくださいませ。

口先だけの低能信者でなければですけどね。

できなければ「私は口先だけの低能信者です」と最後の言葉をレスってくださいな。
379: 匿名さん 
[2014-07-26 09:47:12]
なにが高高だよ

安安だろ

予算無かったんだろ?
高高とか工務店に言われただけで低低だろ?

380: 匿名さん 
[2014-07-26 09:56:48]
>369
うちは地下室は涼しいですよ。
前スレでUPいたしました内外温湿度計で先ほど測った地下室の温湿度です。
20.4℃ 84% です。
下段は外部センサー外した為エラー表示です。
うちは地下室は涼しいですよ。前スレでUP...
381: 匿名さん 
[2014-07-26 09:59:44]
我慢比べじゃあるまいし、適切にエアコン使えば良いだけ。
382: 匿名さん 
[2014-07-26 10:12:20]
アクティブさ〜ん、お返事はまだ?
383: 検討中の奥さま 
[2014-07-26 10:39:17]
気密測定してない家は高気密とは言わない方がいいઉಠ֊ಠ)
384: 匿名さん 
[2014-07-26 10:40:23]
ん〜データとかいいから、具体的な工法が高高、低低共に出てこないのはなぜ?
385: 匿名さん 
[2014-07-26 10:48:17]
何度も出てると思いますが・・
386: 匿名さん 
[2014-07-26 10:48:30]
暇潰しだからですよ。
Peachku
387: 匿名さん 
[2014-07-26 10:50:18]
>383
気密測定してればたとえ5.0でも高気密なんですか?、おばちゃん。
388: 匿名さん 
[2014-07-26 10:55:25]
>380
だからどこの涼しい地域?
東京の外気とどれだけ水蒸気量違うか調べてね。
http://www.ads-network.co.jp/zatugaku/chikashitu-02.htm
389: 匿名さん 
[2014-07-26 11:01:24]
>388
地下10mくらい潜っとけば!
永久に・・・
390: 匿名さん 
[2014-07-26 11:11:53]
データ好きな人
今まで出てきた具体的な工法まとめて
391: 匿名さん 
[2014-07-26 11:35:39]
湿度70%超えると、室内環境悪くなるので、できるだけ超えないように、
乾燥させたほうが、衛生面からもよいです。
湿度70%超えると、室内環境悪くなるので...
392: 匿名さん 
[2014-07-26 11:44:46]
>388>391
一般に言われてること、業界の常識なんてアテにならないことも多いですよ。

石膏ボードにクロス、CFなんて仕上げなら >391の図は当てはまるかな。

>388 にリンクもアテにならないですよ。

粗悪素材でならこうなるかも・・・ですね。
393: 匿名さん 
[2014-07-26 11:46:20]
>342
小さくても家一軒ですからかかります。
上水は井戸、下水は合併浄化槽です。
光熱費は電気代に浄化槽の管理費を加えたものになります。
浄化槽は電力が多く必要です、エコキュートでなく電気温水器のため多めです。
byアクティブ
394: 匿名さん 
[2014-07-26 11:50:25]
>350 >353
>エアコンに頼わざるをを得なくなった
新規さんもおられるので誤解の無いように言います、蓄熱式床下エアコンですからエアコンのために家を設計してます。
>一週間ほどでいいのでエアコンをOFFっての内外温湿度測定
ロガーは持っていません。
冬家と夏家(低低)が有りますので脳内で十分です、皆さんのために犠牲にはなりません、あしからず。
夏家が有りますから冬家は通風を考慮してませんから網戸などはないです(害虫が入り放題)から無理。

>337のデータで分かりますが朝の平均外気湿度は94.8%絶対湿度15.9g/m3、夕方は86.5%絶対湿度17.2g/m3です。
温度が低いからと外気を大量に入れると湿度が上がり快適空間が失われます。
1週間の試験でも元に戻すにはさらに時間が必要になります、乾燥してる杉板が湿気を吸うから乾燥するまで時間がかかります。
以前にログの住人が「夏のログはいくら除湿しても湿度が下がらない、冬のログはいくら加湿しても湿度が上がらない」と述べています。

>351
>大きく勘違いしているのは、20℃のスラブ面温度はエアコン冷房の力ではありません。
地中熱で下がると言いたいのですか?
パッシブ邸の地下室の冷熱は積極的に利用してませんから比較的低い温度を維持してます。
地中温度と似たような温度推移をしてたはずです。
地下室の地中熱を積極的に利用しますと直ぐに枯渇します、地中は熱を伝え難いからです。

>382
今の季節の朝は毎日草刈です、出かける時外気温度は22℃程度でしたが「むわー」としました湿度が100%近いと思います。
草刈機による草刈は重労働で直ぐに汗が吹き出します、湿度が高く蒸発しないため気温が低くても不快です。

byアクティブ
395: 匿名さん 
[2014-07-26 11:56:42]
>390
標高の高い避暑地や寒冷地に住んで、窓を開けるのが安上がりみたいですね。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-20432.html?areaCode=000&groupCo...
水蒸気量:13.82g/㎥
不快指数:72


温暖な地域ではそうはいかないので、
最も効率よく、コストパフォーマンスも良い方法は、

太陽光パネルにより、日射を遮り、
太陽からの自然エネルギーのみでヒートポンプを利用して涼しくした家
で異論は無かったです。
396: 匿名さん 
[2014-07-26 12:08:14]
>394
>乾燥してる杉板が湿気を吸うから乾燥するまで時間がかかります。

それが嫌なら最初から杉材使わなきゃいいのにね、アホなの?
397: 匿名さん 
[2014-07-26 12:10:42]
>395
>で異論は無かったです。

誰からの異論?
398: 匿名さん 
[2014-07-26 12:25:53]
>392
水蒸気の少ない涼しい地域というのも隠してピーチクパーチクだけですか?
399: 匿名さん 
[2014-07-26 12:35:59]
>397
常識的であたりまえのことと、お叱りのレスがついてましたね
400: 匿名さん 
[2014-07-26 12:40:26]
>394
無理にそんなゲテモノ小屋にしなくても良いのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる