一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-27 19:41:48
 

レスが1000件を超えたので、パート5を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。
夏本番はこれからですから。

[スレ作成日時]2014-07-20 22:35:27

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート5

601: 匿名さん 
[2014-07-29 16:38:11]
>598
返答が欲しいならもっと具体的に質問しましょう。
例えば○×だから床下も貼り合わせた板木っ端も普通の家より早く高湿度になりますか?
他のレスも読みましょう。
>止めたら
毎日止めてると何度も述べてます。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/517187/res/337
文章を読んで添付データをよく見て疑問が有れば質問して下さい。
byアクティブ
602: 匿名さん 
[2014-07-29 16:45:08]
>600
要の吸湿、放出時間は分かりませんが平行状態のグラフは有りますから参考にして下さい。
http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html
byアクティブ
603: コテハン 
[2014-07-29 17:40:36]
>598
湿度の低い地域を除くほとんど全ての家が除湿しないと夏は高湿度になるんじゃないですか?
そうならないのは先生の明晰な頭脳で導き出された工夫を施した家くらいでしょう。
さ、先生、よろしくお願いします。
604: 匿名さん 
[2014-07-29 18:33:14]
>603
> 湿度の低い地域を除くほとんど 全ての家が除湿しないと夏は高 湿度になるんじゃないですか?

では、ほとんどの家がカビてますか?
605: 匿名さん 
[2014-07-29 18:58:06]
ほとんどの家がカビない理由
1.都市化により相対湿度が下がっている。
2.エアコンが普及してる。
3.塗料、クロス等ほとんどの製品に防カビ剤が入っている。
byアクティブ
606: 匿名さん 
[2014-07-29 19:06:01]
では、アクティブ小屋がカビる理由を皆で考えてみよう。
607: 匿名さん 
[2014-07-29 19:47:54]
>597
>蓄熱目的で床下のコンクリ量を増やしたり、調湿で木材を増やしたり設計段階から考慮してる例は私の知る限り有りませんでしたからオリジナルの設計です。
そんなこと言っていいんですか?オショーさんに叱られますよ。単なるパクリだと。
蓄熱式床下暖房は電気式では十数年前から存在していました。
その蓄熱式の上にオショーさんの床下エアコンを合体させただけです。
地域条件も考慮せずにそのままパクったため現在の悲劇が起きているのです。
何の効果もないあなたのオリジナルは、蓄熱式床下エアコンの普及が見込まれる今後も多分採用されないでしょう。
私個人の推測ですから気にしないでください。

>除湿してますから結露は皆無、現在は高湿度にもなりません。
言ってる内容に矛盾を感じていないから大したものです。
天然らしさがそのままです。
608: 匿名さん 
[2014-07-29 19:51:20]
>606
カビではなかったと書いてあるのに、日本語読めないやつが多いこと
609: 匿名さん 
[2014-07-29 19:59:51]
>608
日本語も何も、実際のカビ発生のの写真を見せられているからね。
610: 匿名さん 
[2014-07-29 20:04:46]
写真でカビが見分けられるなんて!
エスパー降臨
611: 匿名さん 
[2014-07-29 20:06:54]
カビだと思いたくない気持ちもわかるが・・・・
612: 匿名さん 
[2014-07-29 20:15:32]
>606
>では、アクティブ小屋がカビる理由を皆で考えてみよう。

気密ラインの内側に吸放湿する木材が多量にあるからじゃない?
613: 匿名さん 
[2014-07-29 20:21:51]
>610
>写真でカビが見分けられるなんて!
>エスパー降臨

エスパーもなにもカビ小屋主のアクティブさんの告白ですから。
井戸水のカルキとは別、正真正銘の「カビ」です。
615: 匿名さん 
[2014-07-29 20:27:50]
>612
アクティブ小屋がカビる理由を皆で考えてみよう。
ではなく、
アクティブ小屋の床下がカビる理由を皆で考えてみよう。
に議題を絞ったほうがいいと思うよ。
616: 匿名さん 
[2014-07-29 20:38:57]
617: 匿名さん 
[2014-07-29 20:54:35]
>そんなこと言っていいんですか?オショーさんに叱られますよ。単なるパクリだと。

オショーさん・・とは??
618: 匿名さん 
[2014-07-29 21:23:03]
>617
>オショーさん・・とは??
床下エアコンの先駆者です。
たしか冬は床下にバケツで水を撒いて加湿してた。
カビ論争が有ったと記憶してる。
パクリの話になると床下暖房はローマ時代から有るようで隣国は古くからオンドルが有る。
薪から熱源が変ってきただけ、ファンストーブが熱源の時代も有ります。
エアコンで計画的に蓄熱したことがオリジナル。
byアクティブ
619: 匿名さん 
[2014-07-29 21:25:17]
620: 匿名さん 
[2014-07-29 21:28:54]
なんだ、また2番煎じか。
で、カビ論争も2番煎じ・・・てか!!
622: 匿名さん 
[2014-07-29 22:15:23]
四季のある美しい日本、
暑さ寒さがあり、美しい雪景色・新緑〜紅葉があるのです。
焚き火で焼きイモを食べ、浴衣でカキ氷を食べる・・・わびさびですな〜
このすばらしい日本の四季を感じられる家こそ日本の家なのです。

By オーブル谷間
623: 匿名さん 
[2014-07-29 22:33:07]
>計画的に蓄熱したことがオリジナル
計画的に蓄熱されたかどうかの検証がされていないところが一番の問題点。

そんなことはどうでもいいですが、床下蓄冷はほとんど利用価値がありません。
百害あって一利なしです。
オショーは蓄冷をせずに、24時間冷房として床下エアコンを利用しているので、百害の第一歩を免れています。
もし、蓄冷式床下エアコンを採用した場合、人によっては蓄冷の設定温度を露点温度以下(24℃前後以下)に設定します。
その時から百害の第一歩が始まります。
さらに床下に直接吸気方式を採用したなら、床下は結露とカビで百害に向かって崩壊の道をたどるはめになります。
その崩壊を防ぐためには、アクティブさんみたいに大量の除湿剤を設置し、その除湿剤の乾燥のために除湿装置を深夜運転する羽目となるのです。
本来なら除湿の必要がない場所を、床下に蓄冷技術を採用することで除湿することを迫られるわけです。

アクティブさんがいい反面教師となってくれているので、蓄冷式床下エアコンは普及しません。
採用した途端に百害の第一歩を歩まねばならないからです。

蓄冷を考えるなら、日射の影響を受けない壁で緩やかに考えるのが妥当です。

624: 匿名さん 
[2014-07-29 22:52:44]
アクティブ小屋の床下エアコンは、まさに生命維持装置ってことです。

By オーブル谷間
625: 匿名さん 
[2014-07-29 23:07:16]
お肌は湿度が大事ですよ。
除湿なんてもってのほか!

byプロアクティブ
626: 匿名さん 
[2014-07-30 06:12:31]
>625
>お肌は湿度が大事ですよ。
>除湿なんてもってのほか!

まったくその通り。
元々乾燥肌で悩むアクティブ小屋の主が、杉のお肌の為に乾燥を余儀なくされた。
いくつかの弊害のひとつでもありますね。
幸いだったのは彼が独り暮しで、お肌に敏感な女性同居人がいなかったことです。
奥様やお年頃の娘さんがいたら、さぞかし不評を買っていたことでしょうね。

By オーブル谷間
627: 匿名さん 
[2014-07-30 10:27:51]
>623
>除湿剤の乾燥のために除湿装置を深夜運転する羽目となるのです。
オリジナルですから模索しながら実験をしてます、ダイキンの除湿器も現在は使用してません。
エアコンのみで低い設定温度の冷房運転により冷熱の蓄熱と杉材の乾燥をさせています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/517187/res/337
byアクティブ
628: 匿名さん 
[2014-07-30 11:17:10]
>627
> 外から湿気の侵入を少なくする ため24時間換気量は半分程度に してます。

いかに湿度に怯えているかが良く伺えるコメントです。
木っ端の吸湿を恐れて窓も開けれない小屋。
小屋のために人が犠牲を強いられてる。
本末転倒の極みと言える。
629: 匿名さん 
[2014-07-30 11:41:12]
でも、低低の蒸し暑い家よりずっとマシですね。
630: 匿名さん 
[2014-07-30 11:47:34]
低低カス君は真面なレスが出来なくなったようだな。
お肌とか馬鹿じゃねーの?
631: 匿名さん 
[2014-07-30 11:49:08]
>629
> でも、低低の蒸し暑い家よりず っとマシですね。

普通そんなにないでしょうけど、エアコン切ったアクティブ小屋・・・って考えると
容易に想像がつくよ。
632: 匿名さん 
[2014-07-30 12:02:34]
>630

>628 は至って真面目にレスしてるよ。
633: 匿名さん 
[2014-07-30 12:17:55]
>628
アクティブ小屋の気密ラインの内側は全て無垢材でキッチン、洗面台、収納、椅子など全て無垢材で無塗装で作って有ります。
有機有害物質のための換気は不要です。
(建築時は基礎の内側に塗装、塩ビ排水配管の接着材、ユニットバスのシール材、気密シートの貼りあわせのための接着テープ、養生テープ等は使用してます)
来客時以外は自分が出す炭酸ガスを換気すれば良いです、一人(30m3/h)ですから計画換気量の1/3程度になります。
実質主義者ですから計画換気量の数字より快適性を優先します。
喫煙者も含めた飲み会などでは計画量でも不足します、終わった後もかなりの時間タバコ臭いです。
byアクティブ
634: 匿名さん 
[2014-07-30 12:34:38]
>>633
>有機有害物質のための換気は不要です
24時間換気が義務付けされたころは確かにシックハウス対策でしたが、最近は結露防止も重要視されていますので、特にアクディブさんのところでは換気量は減らさない方が良いかも?
635: 匿名さん 
[2014-07-30 12:40:43]
さてさて、山形(Ⅲ地域、高高)とアクティブ小屋(Ⅱ地域、自称高高)の比較的涼しい東北のふたつの例が出ました。
両方ともエアコンに頼わざるえない実態が曝けだされてしまいましたが・・・

その他の地域はいかがでしょうか?

by アルミメーカーの曝し者
636: 匿名さん 
[2014-07-30 12:50:36]
>629>630 は昨日も悪恥部の後に続くように煽りレス入れてたみたいだが、
みんな悪恥部の草刈り仲間なの?
637: 匿名さん 
[2014-07-30 12:53:28]
>634
換気の目的として有害物としての蒸気、湿気の排出も有りますが外気の方が多いので換気を減らした方が良いのです。
byアクティブ
638: 匿名さん 
[2014-07-30 12:59:24]
木材の吸放湿は侮れないからね~。
カビた実績もあるしね。
639: 匿名さん 
[2014-07-30 13:08:15]
>635
アルミメーカーの曝し者さんでオーブル谷間さん。
床下エアコンを計画していて決断できないのですか?
単に暇を持て余してる?
>636
パート4、パート5前半をサラッと見たが前から延々とやってるようです?
光もやっとの田舎ですから同年代でネットをやる方は皆無です。
byアクティブ
641: 匿名さん 
[2014-07-30 14:37:09]
>639
> 床下エアコンを計画していて決 断できないのですか?

このスレにはそんな人は来ないとおもいますが?
642: 匿名さん 
[2014-07-30 14:54:37]
>639
エアコン切ったらカビるような話題はいらん。
自分でブログでも作ってお仲間から対策アドバイスもらったら。
643: 匿名さん 
[2014-07-30 18:15:01]
>633
> アクティブ小屋の気密ラインの 内側は全て無垢材で・・

床・壁・天井みんな無垢材?
644: 匿名さん 
[2014-07-30 18:55:04]
>643
合板の使用はないです、屋根の高さ30cmの登り梁4本だけは無垢だと高価格なので集成材を使いました。
屋根の野地板も外壁も大工製出入口扉も無垢材です。
窓のサッシも大工製でと頼みましたが断れました、サッシは工務店のドル箱ですからね。
byアクティブ
645: 購入検討中さん 
[2014-07-30 19:28:39]
アクティブ小屋の建築費用は1000万ぐらいですか?
646: 匿名さん 
[2014-07-30 20:51:31]
ムク材沢山使ってるって涼しげなイメージですが、
それが気密シートで覆われてると想像すると、逆に蒸し暑そうなイメージになってしまうのは私だけかな?
647: 匿名さん 
[2014-07-30 20:54:56]
>645
価格は内緒です、夏家(6坪)、駐車場(2.7mx8m)が有るので越しました。
遠距離建築で毎週1泊2日で行ってましたから別費用も多いです、土地は安いです。
10年住んだマンションの売却費でほぼ済んでいます。
変な注文をする施主ですから工務店は相当リスク費を載せてると思います。
細かい設計図、仕様書、積算資料を見ての見積書、実質施工管理は施主で工務店は手配だけです。
サイデリング、クロス等なくてほとんどが大工仕事、少ない業種で済みますから工務店は儲かったと思います。
byアクティブ
648: 匿名さん 
[2014-07-30 21:10:54]
>646
窓面積など少ない冬家は閉塞感が有ります、四方が開放されて緑に囲まれてる夏家は開放感が有って涼しいイメージです。
現実は冬家の方が涼しいです、湿度の影響が大きいです。
夏家は最初は風を感じて昼寝の場所にしてましたが今は作業場になってます。
byアクティブ
夏家からの山百合
窓面積など少ない冬家は閉塞感が有ります、...
649: 匿名さん 
[2014-07-30 21:17:54]
>648
工夫の足りない失敗作の夏家になりましたね。
夏家でもピンからキリまで有りますからね。
650: 匿名さん 
[2014-07-30 21:27:55]
床下や天井裏の点検口を開けて中をのぞき込み、雨漏りや水漏れなどの異常がないかをざっと確認しておけば防げたものを、何年もそれを怠っていたために、取り返しのつかない事態にまで発展しているケースがいかに多いことか。床下や天井裏に点検口がついていない建物は論外だ。
 点検口を設置する場合でも、物件によってはかなり厳しいものもある。床下まで十数センチ程度のクリアランス(空間)しかなく、点検や修繕のために人が進入できない。日常の点検はのぞき込むだけでいいが、何かがあった場合には進入して対処する必要がある。最低でも30センチ程度のクリアランスがあるのが望ましいのだ。
651: 匿名さん 
[2014-07-30 21:31:04]
>649
工夫を書いてから、他人の批判をするものですよ。
低低信者は、その辺りのモラルがない輩だな。
652: 匿名さん 
[2014-07-30 21:46:24]
>649
キリです、ジョークです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/608
拘りは網戸をアルミでなく、大工製木枠にしてます、屋根裏(通気層)が有ります。
真の目的は冬家の杉板壁を西日から遮ることと風雨から守る事、北側は駐車場で風雨から守ってます、ゆえに8mの長さがあります。
byアクティブ
653: 匿名さん 
[2014-07-30 21:56:51]
>652
夏屋もカビてますか?
654: 匿名さん 
[2014-07-30 21:59:30]
>651
へえ~、じゃ君が一番に実践してお手本示さなきゃ・・・
655: 匿名さん 
[2014-07-30 22:07:03]
>654
工夫、工夫という割には、結局、工夫がない輩なのですな。
最悪な輩!!!!!!
消えた方が良いな。
656: 匿名さん 
[2014-07-30 22:10:50]
震度4位で倒壊しそうですね。
657: 匿名さん 
[2014-07-30 22:12:47]
お手本は、
高高+太陽光発電+高APFのエアコン稼働+最小出力が小さく細かい制御が可能なエアコン
ですな。
658: 匿名さん 
[2014-07-30 22:16:21]
>655
工夫というのは、あなたみたいに他人の知恵を拝借するものでなく、自分の知恵を働かせるものです。
659: 匿名さん 
[2014-07-30 22:18:56]
>657
だから、早く企業名を公表しないと。
露骨に宣伝するなと社長に言われているの?
660: 匿名さん 
[2014-07-30 22:31:37]
654〜659
うるさいな〜!邪魔だし・・
くずレス。
661: 購入検討中さん 
[2014-07-30 22:53:28]
企業名上げることは決して恥ずかしいことではないと思うよ。
この掲示板がきっかけで契約に至ったというケースも少なからずあるしね。
ついでにあなたの名前も公表しておくと、あなた指名で相談に来るかもしれませんよ。
662: 匿名さん 
[2014-07-30 23:01:55]
涼しく生活したいなら、家を買う前にお肌の油を落としてから。

byプロアクティブ
663: 周辺住民さん 
[2014-07-31 07:12:22]
はっきりいって気密や断熱にこだわってもあんまり意味ないんだよ〜
664: 匿名さん 
[2014-07-31 08:58:31]
>656
地域が特定されるから返答したくないですが震度6です。
夏家は盛土上に有るため地割れして1cmずれました。
byアクティブ
地域が特定されるから返答したくないですが...
665: 匿名さん 
[2014-07-31 09:17:13]
>664
夏屋もカビてますか?
666: 匿名さん 
[2014-07-31 11:16:55]
>665
>夏屋もカビてますか?

当然でしょう。
667: 匿名さん 
[2014-07-31 12:23:27]
>653>665
忘れていません、確認してからと思いレス遅れました。
夏屋は外も同然で風雨が強いと中まで年1回程度びしょ濡れになります。
砂塵の汚れ、西日による変色、雨水のしみが有ってカビの確認が出来ません。
雨水がかからず、西日も当たらず、汚れも付ずらい、床下と天井は綺麗です。

低低の風通しの良い高床(足場建て)の夏屋にカビは発生し難いです。(建築法で実質住宅としては建築出来ません)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/1102
屋根の下には露が降りないのはご存知ですか?
夜露、朝露は晴れた夜に放射冷却により冷えて相対湿度が100%を超えて結露します。
屋根が有りますと屋根が放射冷却を遮り、屋根の下は屋根の有る所より温度が高くなります。
温度が高いと相対湿度は下がります、100%以下になりますから結露せず、露は降りません、屋根は結露します。
湿気は絶対湿度の高い方から低い方へ常に流れます、結露せず絶対湿度の高い屋根下の湿気は屋根のない所に拡散します。
霜よけ庇が有ります、窓の上に付ける庇です、雨も防ぎますが放射冷却を防ぎます。
庇がないと放射冷却で窓及び近くが結露し易い、冬等は凍結します。
駐車場も屋根さえ有ればフロントガラスが凍らずに済みます、風雪が吹き込む場合は別です。
風通しの良い床下は結露しません乾燥してます、ゆえにカビは発生し難いです、ただしカビは表面湿度80%以上で繁殖しますから要注意です。
昔は床下のカビ問題は少なく、建築法でコンクリで足を固める事になり調湿しないコンクリで風通しが悪くなったため床下のカビ問題が出てきてます。
byアクティブ
668: 匿名さん 
[2014-07-31 12:34:17]
>湿気は絶対湿度の高い方から低い方へ常に流れます
嘘こいてはダメです。
669: 匿名さん 
[2014-07-31 12:55:14]
>>659
太陽光パネルは、固定資産税のこともあるから、後から取付

パナソニックのHIT5kW170万程度か、ソーラーフロンティアのCIS4kW130万程度あたりが良いと思う、大田区ならkW4.5万円補助金あるから110万程度~載せられるよ

エアコンは東芝のデュアルコンプレッサーが良い
RAS-402GDR/EDRあたりが値段もこなれてて
100㎡程度なら1階と2階に各1台あれば、概ね家中快適にできるよ
APF6.5と、低く見えるけど、高高なら最小出力での稼働がほとんど、消費電力は50~100Wです
670: 匿名さん 
[2014-07-31 13:00:27]
>668
>嘘こいてはダメです。
申し訳ない、自分の勘違いでした。
アクティブさんのほうが正しいです。
671: 匿名さん 
[2014-07-31 13:22:22]
>667
ありがとうございました。
冬屋がカビ易い理由がよくわかりました。
672: 匿名さん 
[2014-07-31 14:15:51]
>671
>579に叱られましたが>577参照、納豆は好物です>605参照。
水戸は湿度データが有って、都市化が大きく進んでいない所の代表として選択してます、つくばは知名度が?日光など選択したら罵倒されそうですから。
昔の家は比較的安全です、都会での経験しかない、低低業者が縄張りを超えて水戸などに建築すると悲劇が起こります。
都会は相対湿度が低いため床下の換気もいい加減で済みます、そのまま水戸を代表とする地域に建築するとカビが発生する可能性が高くなります。
すぐに発生すればましかも、年数を経て発生することが多いと思われます、とうぜん業者は逃げ、顧客が泣きをみます。
大手などは防腐剤ずけにしたりしてますからまだ低いです。
ここに居る低低推奨業者は怪しそうです、温熱環境が悪くおまけに床下のカビまで吸わされて(気密性がない)顧客はたまりません、住宅会社はカビの出ない保証を付けるべきと防カビ屋さんが言ってました。
byアクティブ
673: 匿名さん 
[2014-07-31 14:34:24]
>672
> 縄張りを超えて水戸などに建築 すると悲劇が起こります。

寒冷地の工法である高高を、温暖地で建てると悲劇が起こります。・・・みたいな。
674: 匿名さん 
[2014-07-31 14:56:39]
> 住宅会社はカビの出な い保証を付けるべきと防カビ屋 さんが言ってました。

もし、そんな保証があったとしてもアクティブ小屋は保証対象にはならないだろうね。
675: 匿名さん 
[2014-07-31 16:06:02]
>673
>寒冷地の工法である高高を、温暖地で建てると悲劇が起こります。
内部発熱をエアコンで除けば悲劇はないです。
前にも述べましたがQ値0.0C値0.0なら零下40℃の南極でも冷房になります。
1年中冷房です、冷房熱(内部発熱)の必要量は中で生活する人数(仮に3人)x100wx24時間+電化製品等から発生する熱約300kw/月で10Kw/日=17.2kw/日≒20kw/日(潜熱分を加味してるもっとおおいかもしれない)
南極に限らず赤道近辺、砂漠何処でも世界中冷房熱の必要量は同じです。
寒い地域は外気を導入すればエアコンは不要になります、それはおいといて。
エアコンで冷却する熱量は20kw/日で日本ならエアコンCOP5で4kw/日、120~140円程度になります。
他の地域では外気温度によるエアコンCOPの変化で決ります。
つまり砂漠などの暑い地域でも内部の冷房必要熱は同じでエアコンのCOPで必要電力は決まります。大きな電力でないことはお解りですね、極端な例で説明しました。

>12の下のデータが前スレで話題になってましたね、当たり前のデータですね。
数日で急激に外気温が下がったようですね。
Q値、蓄熱量(高高等で基礎断熱と推測)等が不明ですがアクティブ小屋より優れた高高と推測します。
夏と考えなければ良いです内外温度差だけを見れば良いです1℃程度室内温度が下がってます。
アクティブ小屋は内部発熱は有りますが室内外温度差10℃なら1℃程度しか下がりません。
>3の最初のデータは逆で急激に外気温は上がったが冷熱の蓄熱で室内は上げずに済んだだけですね。

高高高蓄熱になりますと外気温が急激に変化してもすぐに追従しないだけです、冷暖房の切り替え時期が異なるだけです。
究極の高高になりますと暖房は不要になり世界中何処でも冷房だけになります。
byアクティブ
676: 匿名さん 
[2014-07-31 16:16:35]
>679
その講釈の真偽は置いといて、せめてエアコン切ってもカビない小屋にしようね。
677: 匿名さん 
[2014-07-31 16:27:54]
間違えた、
>675 だった。
680: 匿名さん 
[2014-07-31 18:15:29]
>675
了解ですね。
おっしゃる通りです。
681: 匿名さん 
[2014-07-31 19:54:54]
アクティブ小屋の夏屋は抗カビ抗結露の抗抗ですね。
682: 匿名さん 
[2014-07-31 21:53:59]
涼しさには、温度だけでなく、湿度が重要。
WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature で勉強してね。
http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php
683: 匿名さん 
[2014-07-31 21:58:50]
>675
>究極の高高になりますと暖房は不要になり世界中何処でも冷房だけになります。

そんな家を要望する人っているのかな?

四季のある美しい日本、
暑さ寒さがあり、美しい雪景色・新緑〜紅葉があるのです。
焚き火で焼きイモを食べ、浴衣でカキ氷を食べる・・・わびさびですな〜
このすばらしい日本の四季を感じられる家こそ日本の家なのです。

By オーブル谷間
684: 匿名さん 
[2014-07-31 22:14:54]
>683
暑さ寒さを満喫したければ無駄に家建てずに野宿していなさい。
685: 匿名さん 
[2014-08-01 05:58:41]
そういうのは軒下やデッキに出ればいいだけ。
室内は高高が一番でしょう。

低低カス君の工夫はまだなの?遅いよ。
686: 匿名さん 
[2014-08-01 08:31:13]
>究極の高高になりますと暖房は不要になり世界中何処でも冷房だけになります。
言い換えれば、冬でも冷房が必要な家造りと同時に、夏は糞暑い家造りともいえる。
○○が考えそうな家造りですね。
687: 匿名さん 
[2014-08-01 10:02:30]
>679
文の内容から察して下さい。
>678はなりすましの卑劣な輩です。
議論では負けるので手段を選ばない恥知らずです。
byアクティブ
688: 匿名さん 
[2014-08-01 10:47:32]
>683>686
究極の高高は例えです、コストの兼ね合いでQ値は決ってきます。
暖かい地方でも高高は有効です。
冷房必要熱=内部発熱+(外気温度-室内温度)xQ値x広さ+潜熱
暖かい地方でもQ値は小さいほど良いです、季節の切り換え時期は異なります、暖房期間が減り冷房期間が増えます。
省エネ家電が発達すれば内部発熱は減ります。
窓を開けなくても24時間窓が開いてるのと同じ低低は何も考えないで済みます。
高高で自然の冷気を利用する窓開けは単に室内外温度が外気の方が低いから開けるのように簡単にはいきません。
湿度(潜熱)を考慮しなければなりません、熱的に損します。
朝晩は湿度が高いですから相当に外気温度低くなければなりません。
判断が難しいですから高高の場合は窓開けなどしないで冷房した方が良い場合が多いと思います。
byアクティブ
689: 匿名さん 
[2014-08-01 11:10:55]
>688
> 判断が難しいですから高高の場 合は窓開けなどしないで冷房し た方が良い場合が多いと思いま す。

いちいち小難しい判断しなきゃ窓もあけられないような家を誰が作りますか?

そんな判断必要なのは、結露とカビに弱いアクティブ小屋だけ。
690: 匿名さん 
[2014-08-01 11:22:18]
冬、低低の家から放熱大きく地球温暖化がより進む。
低低信者のおかげで夏はより暑いのであった。残念。
691: 匿名さん 
[2014-08-01 11:29:00]
>689
高高の住人は窓開けはしないのが普通でないですか?
アクティブ小屋も開けませんから網戸も有りません。
一条工務店も窓開けはないの判断で網戸はオプションになってると記憶してます。
byアクティブ
692: 匿名さん 
[2014-08-01 11:30:40]
>633

>喫煙者も含めた飲み会などでは 計画量でも不足します、終わっ た後もかなりの時間タバコ臭い です。 byアクティブ

こんな時も窓開けられないアクティブ小屋。
普段は独り暮しの加齢臭が染み込んでいる。
本人は気付かない。
693: 匿名さん 
[2014-08-01 11:49:35]
>690
低低の家の住人は被害者です。
低低信者つまり低低業者が諸悪の根源です。
気密のための材料費はシート等でそんなに高価格では有りません。
少し勉強して、丁寧な気密工事の仕事をすれば良いだけです。
それを怠って低気密で良いと吹聴してます。
高気密で建築して低気密にするのは簡単で窓を開ければ済みます、逆はほぼ不可能です、建替えになります。
建築計画の有る方は低低詐欺ですから注意して下さい。
byアクティブ
694: 匿名さん 
[2014-08-01 12:33:25]
低低のカス共は悪口しか書けなくなったのか?
工夫を書けよ、工夫をさ。
695: 匿名さん 
[2014-08-01 12:38:49]
>693 偽者アクティブだな。
本物のアクティブ小屋は単純には窓開けられないんだよ、カビちゃうから。
696: 匿名さん 
[2014-08-01 12:48:02]
>一条工務店も窓開けはないの判断で網戸はオプションになってると記憶してます。
パワービルダーの多くは見かけの建築費を少しでも安くするために網戸をオプションにしているようです。
一条の場合はどちらなんでしょうね。

>高高の住人は窓開けはしないのが普通でないですか?
窓を開ける生活に何か問題ありますか?
南側の窓を少し開けれて北側を大きく開けると我が家の場合はとても風が通ります。
設計者曰く、風上側より風下側の窓(開口面積)を大きくすることが大事とのこと。
697: 匿名さん 
[2014-08-01 13:33:36]
もう一つ疑問があります。
>高高の住人は窓開けはしないのが普通でないですか?
それが本当ならば、高高の家は最低限の窓を除いて殆どFIX窓にしてるんじゃないですかね。
少なくとも窓の中ではFIX窓が最も気密性が高いでしょうから。
2階ならばガラスの清掃するためなんていうことが考えられますが、1階の窓なら出入りに使用する窓以外全部FIXにしたほうが良いんじゃないですか?
698: 匿名さん 
[2014-08-01 13:43:41]
理論もバラックだから。
699: 匿名さん 
[2014-08-01 14:08:51]
>>697
そりゃC値0.2以下を考えたらそれも視野に入れるだろうけど0.5~7程度で十分なら
そこまではいらないと判断するのでは?
全部やらなくてもね。




700: 匿名 
[2014-08-01 14:55:14]
夏は長生きしたいのでエアコン
byアクティプ
701: 匿名さん 
[2014-08-01 15:26:57]
>699
でも開ける必要もない窓をわざわざ「引き違い」や「すべり出し」や「上げ下げ」にする必要こそないんじゃないですか?
我が家も開ける必要のない場所(採光目的のみ)はFIXですから。
開ける必要のない窓をわざわざ気密の低い「開けられる窓」にする意味が理解できません。
そもそもFIXにしておけば網戸なんて不要ですから。
702: 匿名さん 
[2014-08-01 15:35:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
703: 匿名さん 
[2014-08-01 16:03:22]
>気分、感覚でなく窓開けで実際に快適になるかです
快適かどうかというのは感覚ではないでしょうか?
数字を確認して今自分は快適なんだとか不快なんだとかなんてことありません。

>夏の朝晩は湿度が高いので無理ではないですか、秋は湿度が低いため窓開けチャンスは有るでしょう。
開けて快適だと感じればいつ開けても問題ないと思いますが。
例えば、今週の月曜日だったか火曜日だったかは夜に窓を開けていて気持ちよかったですよ。
704: 匿名さん 
[2014-08-01 16:48:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
705: 匿名さん 
[2014-08-01 16:49:48]
アクティブ小屋は板木っ端の気持ちで窓開けするんだよ。
アクティブは板木っ端小屋のための湿度管理人。
706: 匿名さん 
[2014-08-01 17:04:19]
↓これは普通窓開けする不快な状況でないかい?

>喫煙者も含めた飲み会などで は計画量でも不足します、終わ った後もかなりの時間タバコ臭 いです。byアクティブ
707: 匿名さん 
[2014-08-01 17:20:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
708: 匿名さん 
[2014-08-01 17:37:07]
>温度は高いがそんなに不快でない室内
「そんな不快でない状態」から窓を開けて風を取り入れてもっと快適になればそれこそ窓を開けて正解ということではないでしょうか。

>開けた時は外気は冷たく風の流れも加味され涼しく感じても気温の上昇と共に湿度が悪さします
そうしたらエアコンで除湿をしたり冷房運転します。

そうすれば、「そんな不快でない状態」でい続けることなく、「もっと快適な状態」が維持できるわけですから。
エコじゃないと言われればそれまでですが、エアコンを全く使わない人からはエアコンを使うことすらエコじゃないと言われるわけですから。

>窓を開けたら風が入り快適条件になったりします。
>しかし室内のほとんどが快適な状態になったかは怪しいのです。
先ほども書きましたが、今週の前半は窓を開けるととても清々しい風が入ってきて夜とても快適でした。
もちろん1階も2階も風下側を解放したので、どこにいても風を感じました。
風の通り道をきちっと作っておくと、どこにいても快適な空間が作れます。
納戸が快適かどうかまではわかりません。
夏でさえこんな快適な夜があるくらいですから、春や秋などいくらでもあります。
確かに我が家の場合は風が通りやすい場所に建っているという幸運はありますが。

>本当に快適な時は意識しないと思います
そうは思いません。
秋の夜などウッドデッキで涼んでいるとほんとに気持ちがいいなと思います。
別に快適と感じるのは気温や湿度だけではありませんから。
虫の音や月の明かりが加わると余計に快適に感じます。
これも快適さというものが感覚によることの証だと思います。
709: 匿名さん 
[2014-08-01 17:38:20]
もう、何もかもが異常なアクティブワールドです。
普通の家にこんな人いたら、家庭崩壊しますよ。
710: 匿名さん 
[2014-08-01 18:06:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
711: 匿名さん 
[2014-08-01 18:10:54]
>ニアンスで快適だから不快でも快適と、第3者にも通じる尺度で議論出来ればと思います。
まさかそのように取られるとは思っていませんでした。
快適さが更に増すと言ってるつもりだったんですが。
まぁ、いいでしょう。
下記のように訂正します。
>温度は高いがそんなに不快でない室内
「そんな不快でない状態」から窓を開けて風を取り入れてもっと快適になればそれこそ窓を開けて正解ということではないでしょうか。

>開けた時は外気は冷たく風の流れも加味され涼しく感じても気温の上昇と共に湿度が悪さします
そうしたらエアコンで除湿をしたり冷房運転します。

そうすれば、「そんな不快でない状態」でい続けることなく、「もっと快適な状態」が維持できるわけですから。
エコじゃないと言われればそれまでですが、エアコンを全く使わない人からはエアコンを使うことすらエコじゃないと言われるわけですから。

>窓を開けたら風が入り快適条件になったりします。
>しかし室内のほとんどが快適な状態になったかは怪しいのです。
先ほども書きましたが、今週の前半は窓を開けるととても清々しい風が入ってきて夜とても快適でした。
もちろん1階も2階も風下側を解放したので、どこにいても風を感じました。
風の通り道をきちっと作っておくと、どこにいても快適な空間が作れます。
納戸が快適かどうかまではわかりません。
夏でさえこんな快適な夜があるくらいですから、春や秋などいくらでもあります。
確かに我が家の場合は風が通りやすい場所に建っているという幸運はありますが。

>本当に快適な時は意識しないと思います
そうは思いません。
秋の夜などウッドデッキで涼んでいるとほんとに気持ちがいいなと思います。
712: 匿名さん 
[2014-08-01 18:24:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
713: 匿名さん 
[2014-08-01 18:41:21]
正直何を言いたいのかよくわかりませんが、
風を上手く呼び込めると、快適な生活ができるということは理解して頂けたと思います。
私も終りにします。
714: 匿名さん 
[2014-08-01 19:14:44]
えっ、終わり?

>702
>夕方の室内湿度から推測しますと14g/m3以下の日が有りませんので1日もないです。

14g/m3以下に拘る理由は?


715: 匿名さん 
[2014-08-01 19:26:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
716: 匿名さん 
[2014-08-01 20:15:34]
>712
> 「Q値C値は幾つですよ」が 望ましいです。

その望ましいのが実測でなく自称ってのが笑えます。
719: 匿名さん 
[2014-08-01 22:22:05]
>711
そんなに不快でない室内に外の湿度が高く暑い空気を入れたら不快になりますよ。
後でエアコンを使うくらいなら最初からエアコンを使ってもっと快適にすれば良いと思います。
後で使うより低負荷でエコですよ。
たまに夜だけ温度が低く快適な日があっても湿度は高く昼間に温度も上がって不快になりエアコンを使うなら夜もエアコンで良くないですか?
外が涼しいなら殆ど電気も使わず湿度も上がらないので良いですよ。
夏はエアコンを使い窓を開けて風を入れるのは春と秋の温度も湿度も快適な日だけで良いと思います。
720: 匿名さん 
[2014-08-01 23:26:29]
アクティブ小屋は絶対カビる!!

以上。
722: 匿名さん 
[2014-08-02 00:00:57]
安藤忠雄のRC造事務所は夏でもエアコン使わない省エネ設計
安藤の作業場が3階まで吹き抜けになってたな
724: 匿名さん 
[2014-08-02 07:35:17]
日本の大部分でエアコン無しでは快適に過ごすことは出来ないよ。
タダオの打ちっぱなしの建物でもね。
725: 匿名さん 
[2014-08-02 08:24:33]
アクティブ邸をわかりやすく言うと、【カビのマッチポンプ小屋】だね。
カビが発生するように設計がされているから、当然カビも発生する。
当然発生するカビ防止のために、エアコンで除湿をせざるを得なくなっている。

横で見ていると少し滑稽だ。
マッチの部分を改良せずに、ポンプの部分だけをあれこれ改良している。
その滑稽さをカバーするために、あれこれ屁理屈をこねる。
厄介なのは、マッチの部分がマッチだと本人が自覚していないところです。
だから、何年たっても同じ事の繰り返し。

基礎断熱する場合の反面教師だと思って参考にすればいい。
726: 匿名さん 
[2014-08-02 08:28:26]
>725
なんというエネルギーの無駄使い!
727: 匿名さん 
[2014-08-02 09:35:48]
みんなアクティブ小屋に詳しいんだね
見に行ったの?
見たことない人間の発言じゃないよね
728: 匿名さん 
[2014-08-02 09:42:24]
何年もかけて本人が逐一紹介しているからね。
彼のいい部分でもある。
729: 匿名さん 
[2014-08-02 09:58:06]
無垢材の吸放湿性能は驚くほど高い。
アクティブ小屋はその性能をうまく使えなかったのが最大のミス。
高高住宅で無垢材を多用する場合はこういった悲劇が起こらないように注意する必要があるね。

現在のアクティブ小屋は利用しようと思った杉材の吸放湿性能に逆に翻弄されてる日々なのだ。
730: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 11:16:18]
アクティブ小屋も冬は良いと思うけど、夏は完全に失敗でしたね
732: 匿名さん 
[2014-08-02 11:30:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
734: 匿名さん 
[2014-08-02 13:00:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
736: 匿名さん 
[2014-08-02 13:31:31]
>731
>アクティブ小屋で長期にエアコンを使用せず窓開けをしない時のカビの発生リスクは少ない。

嘘・偽りのないことの証明をお願いします。
737: 匿名さん 
[2014-08-02 14:38:15]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
739: 匿名さん 
[2014-08-02 16:45:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
742: 匿名さん 
[2014-08-02 17:46:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
747: 匿名さん 
[2014-08-02 21:52:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
750: 匿名さん 
[2014-08-02 23:13:41]
アクティブはリスク少ないと言っているだけで、絶対にカビないとは言っていない。
何のメリットもないのに、こんなところにレスするためだけにリスク背負ってそんなことする馬鹿いないだろ。
やりたきゃ同じような小屋建てて自分でやれよ。
アホらしい。
751: 匿名さん 
[2014-08-02 23:14:33]
だいたいアクティブ換気は第3種だしね。
756: 匿名さん 
[2014-08-03 11:43:06]
>731
>カビの繁殖は条件と時間が必要になる、木材に調湿作用が有るから高ければ緩和される。
>木材は朝夕平均16.6g/m3相当以下と推測します。

杉材の含水率って20%くらいあるんじゃないかな。
70g/m3くらいじゃないの?
757: 匿名さん 
[2014-08-03 11:46:07]
低低が地球温暖化の元凶と分かったからアクティブ小屋の話題で誤魔化すしか出来ないのですね。
758: 匿名さん 
[2014-08-03 11:53:14]
このクソ暑い中、エアコン使わないで快適な低低の工夫を早く書けやカス共。
759: 匿名さん 
[2014-08-03 12:09:13]
>758
>このクソ暑い中、エアコン使わないで快適な低低の工夫を早く書けやカス共。

2,000坪ほどの土地(アクティブ小屋の敷地くらい)に落陽広葉樹を数百本植えてど真ん中に伝統工法100坪の家建てると涼しいよ。
安物高高うさぎ小屋のカス共には無縁だが・・・
760: 匿名さん 
[2014-08-03 12:33:56]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
761: 匿名さん 
[2014-08-03 13:06:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
762: 匿名さん 
[2014-08-03 13:11:17]
>756
>70g/m3くらいじゃないの?

間違えました、>70kg/m3ですね。
764: 匿名さん 
[2014-08-03 14:26:31]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
766: 匿名さん 
[2014-08-03 17:07:12]
>731
>木材は朝夕平均16.6g/m3相当以下と推測します。

杉の全乾比重=0.34
16.6 / 340000 x 100 = 0.0048824%

ほぼ全乾状態。
そんな室内の中で人間は生きられるのか?
767: 匿名さん 
[2014-08-03 17:10:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
769: 匿名さん 
[2014-08-03 17:34:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
771: 匿名さん 
[2014-08-03 17:53:56]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
772: 匿名さん 
[2014-08-03 18:01:40]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
778: 匿名さん 
[2014-08-03 20:04:49]
ログハウスねー
日比谷のモデルハウス、業務用のエアコンしっかり稼働してましたよ。
設備費に電気代結構かかってるみたいですね
779: 匿名さん 
[2014-08-03 20:43:59]
「高気密高断熱の伝統工法純和風住宅」とか「高気密高断熱ログハウス」なんてキャッチなら、たぶん買わないな。
780: 匿名さん 
[2014-08-03 21:11:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
781: 匿名さん 
[2014-08-03 21:28:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
782: 匿名さん 
[2014-08-03 21:45:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
785: 匿名さん 
[2014-08-03 23:26:48]
低低は冬寒く夏暑い
786: 匿名さん 
[2014-08-03 23:50:54]
古民家・・・
築40~50年の昭和の住宅との差は歴然としても、平成の住宅、特に次世代省エネぐらいとの比較になると、
それほど自慢できるものは無いって事だろうw
787: 匿名さん 
[2014-08-03 23:52:32]
アクティブよりアメニティだろ
792: 匿名さん 
[2014-08-04 20:10:10]
夏の涼しく感じる快適性には,WBGT値が重要です。
これを基準に,語ってね。
WBGT(Wet-Bulb Globe Temperature)値
暑熱環境による熱ストレスの評価を行う暑さ指数 をいう。
すなわち、乾球温度・自然湿球温度・黒球温度から算出する数値
■屋内、屋外で太陽照射のない場合(日かげ)
WBGT値=0.7×自然湿球温度+0.3×黒球温度
795: 匿名さん 
[2014-08-05 07:38:52]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる