一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-27 19:41:48
 

レスが1000件を超えたので、パート5を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。
夏本番はこれからですから。

[スレ作成日時]2014-07-20 22:35:27

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート5

No.1  
by 匿名さん 2014-07-21 10:36:35
高高住宅は、エアコンが2台で、電気代が安価に済み、家中が一定温度にできるので
快適環境です。
No.2  
by 匿名さん 2014-07-21 10:40:34
>1
>快適環境です。

過去スレで見事に裏切られてますよ。
No.3  
by 匿名さん 2014-07-21 11:07:42
過去のレス内容の反省から、PART5は実測データを中心に議論を展開していきたい。
主観だけによる脳内理論は、お互い、出尽くした感がある。
後は、分析能力豊かなスレ参加者による実測データの裏付け説明やら、
相反する実測データ提出による反論で議論を進めてはどうだろうか?
そのためには、過去のデータにすぐ立ち還れるよう、冒頭にデータを紹介します。
主観だけの脳内理論の危うさの例として、
1,高高、中中、低低などの住宅性能に関する判断基準がなく、すべての方が自称であること。
2,参加者が全国各地からであるにもかかわらず、同じレベルで温熱環境を論じている。
3,室内環境の伝達手段として主観による形容詞だけに終始して、客観的な判断ができない。
4、ある瞬間の温熱環境や消費電力量で判断せず、24時間、あるいはシーズンを通して判断できるデータ提供。
5,室内環境の要である室温と室内湿度も新たな要素として論じていく。

室内環境において、脳内理論だけで実測データを伴わない議論は空論であり、どんなに立派な理論であっても不毛な理論です。
そのことをよくわきまえて、他人が作ったデータ(著作権問題が起こらない)でもいいですから、データで反論してほしいです。

過去のデータに関しては本人の承諾なしに掲載することをこのレスを持ってお断りします。
説明に関して誤りや補足があれば、ご指摘いただければと思います。
日付順に紹介します。

①【Ⅳ地域の6月の猛暑日の室温データ Q値2.7 スレ番PART2>145
6月13日、Ⅳ地域で猛暑日に測定したデータです。
エアコンは使用していません。
夜間の窓明け放熱もしていません。
つまり、3人分の生活排熱による蓄熱はありますが、蓄冷や放射冷却などの作用は一切ない建物の室温推移データです。
中断熱住宅です。扇風機は使ってますよ。

時刻  外気温 室温 
1.00  25.7 27.0 
2.00  25.4 26.5
3.00  25.2 26.5
4.00  24.7 26.5
5.00  24.3 26.0
6.00  24.9 26.0
7.00  26.3 26.0
8.00  27.2 26.0
9.00  27.5 26.0
10.0  29.4 26.0
11.0  31.2 26.0 
12.0  32.8 26.0
13.0  33.3 26.5
14.0  34.5 27.0
15.0  35.9 27.0
16.0  34.5 27.5
17.0  33.0 27.5
18.0  32.4 27.0
19.0  31.6 27.5
20.0  30.7 27.5
21.0  29.5 27.5
22.0  28.9 27.5
23.0  28.1 27.5
24.0  27.4 27.0 
このデータから明らかに、>143で紹介いただいた蓄冷効果?によるデータは根拠のないことがわかります。
データロガーによる室温測定ですので、0.5℃単位になっています。
>143でのデータ結果による蓄冷効果への判断は早計ではないでしょうか?

②【Ⅱ地域の7月17日18日の室温推移データ ログハウス スレ番PART2>210
ログハウスによる蓄冷効果(蓄熱効果)を外気温の推移と室温の推移から分析できます。

少し見辛いので>145さんみたいに簡素にしました。
 
時刻  外気温  室温
19.00  21.6℃ 22.8℃
20.00  21.3℃ 22.5℃
21.00  21.8℃ 23.8℃
22.00  21.8℃ 22.6℃
23.00  21.8℃ 22.6℃
00.00  20.5℃ 22.2℃
01.00  20.2℃ 21.9℃
02.00  20.3℃ 21.9℃
03.00  19.9℃ 21.7℃
04.00  19.6℃ 21.5℃
05.00  19.7℃ 21.9℃
06.00  20.5℃ 22.5℃
07.00  22.5℃ 22.9℃
08.00  23.8℃ 23.2℃
09.00  24.1℃ 23.5℃
10.00  25.8℃ 23.4℃
11.00  27.4℃ 23.6℃
12.00  27.9℃ 23.9℃
13.00  28.4℃ 24.3℃
14.00  28.7℃ 24.9℃
15.00  27.2℃ 25.6℃
16.00  25.6℃ 24.7℃
17.00  24.7℃ 24.5℃
18.00  22.5℃ 23.7℃

平均外気温 23.2℃
平均室温  23.1℃
>200で何か講釈してたけど少し違うな。

本当に高高でもなく、エアコンもなし、デシカもなし、の家ですか?

③【上記データの湿度と不快指数を加えたデータ】
ログハウスのログが持つ調湿効果と蓄冷効果(蓄熱効果)を分析できます。
蓄冷については個人見解ですが、日射遮蔽効果(木陰)が大きいと思われます。
他のすべてのログハウスが同じ効果を得られるわけでもありません。

そーいえば >225 で7/11と7/12のデータUPすると言いながら忘れてましたね。
しかも >228 でアクティブさんに露点温度も付けろとリクエストされてました。
面倒なので画像貼ります。


No.4  
by 匿名さん 2014-07-21 11:16:56
Ⅳ地域、Ⅱ地域と言っても非常に広いのだから、データ重視と言うならもっと絞り込み、せめて市区町村単位まで開示すべき。
No.5  
by 匿名さん 2014-07-21 11:17:15
④【③番データの室温変化の偏差値によるデータ レス番PARTⅡ>341
蓄冷効果による室温推移を時間経過による偏差値で分析したデータです。
面白い視点です。

No.6  
by 匿名 2014-07-21 11:20:50
また手作り捏造データ貼りが出たか、、、
No.7  
by 匿名さん 2014-07-21 11:27:33
⑤【③番のログハウス床下温度データ レス番PART2>700
床下室温のデータです。

昨年のデータですが、借用したデータロガーでの測定結果です。

記録日時 温度(℃) 湿度(%RH)
2012/08/11 00:00:01 20.0 81.6
2012/08/11 01:00:01 20.0 81.1
2012/08/11 02:00:01 20.0 81.3
2012/08/11 03:00:01 20.0 81.0
2012/08/11 04:00:01 20.0 80.8
2012/08/11 05:00:01 20.0 80.7
2012/08/11 06:00:01 20.0 80.6
2012/08/11 07:00:01 20.0 80.5
2012/08/11 08:00:01 20.0 81.0
2012/08/11 09:00:01 20.0 81.5
2012/08/11 10:00:01 20.0 80.9
2012/08/11 11:00:01 20.0 81.4
2012/08/11 12:00:01 20.0 80.9
2012/08/11 13:00:01 20.0 80.3
2012/08/11 14:00:01 20.0 81.4
2012/08/11 15:00:01 20.0 80.9
2012/08/11 16:00:01 20.0 80.9
2012/08/11 17:00:01 20.0 80.9
2012/08/11 18:00:01 20.0 80.9
2012/08/11 19:00:01 20.0 81.9
2012/08/11 20:00:01 20.0 82.5
2012/08/11 21:00:01 20.0 83.0
2012/08/11 22:00:01 20.0 82.5
2012/08/11 23:00:01 20.0 81.9

⑥【①番の生データ レス番PART2>1056
捏造データであると断言した方への説明データ

>>145のような天地のひっくり返るようなデータは改竄データの可能性が有ります。
まだ疑っているのですね。
生データを公開します。
生データが改竄できないことは知ってますよね?
アクティブさん、心情的にはあなたの味方ですよ。
今回の蓄冷議論については被害を被る人が出ないとも限らないので譲ることができませんでした。
あなたにとっては常識外であれ、もう少し他人の言い分も聞いては如何でしょうか?
もしかすると、常識の引き出しが一つ増えるかもしれないですよ。
明日明後日は不在ですので悪しからず。
No.8  
by 匿名さん 2014-07-21 11:42:27
高高(脳内高高でなければ)でも工夫はされてると思う。
住人であれば自分が工夫したことに関して何らかの検証をしていると思う。(失敗も含めて)
そんな事象をレスってほしいですね。
もちろん検証データがあれば言うことなし・・・です。
No.9  
by 匿名さん 2014-07-21 11:43:45
エアコンで涼しいです。
No.10  
by 匿名さん 2014-07-21 11:46:40
工夫は、APFが高いエアコンを稼働すること。
別にデータなどなくて良い。
No.11  
by 匿名さん 2014-07-21 11:50:45
夏に凉しい地域に家を建てるってのもアリですね。
No.12  
by 匿名さん 2014-07-21 11:53:59
⑦【Ⅴ地域の7月の真夏日における室温推移Q値1.6C値1.0スレ番PART3>692
Ⅴ地域での数少ない室温推移データ

昨年の7月にデータロガーで24時間計測したデータです。(外気温、外湿度は気象庁のデータ参考)
Q値は1.6 C値は1.0 Ⅳ地域
計測場所 2階の書斎
エアコン使用なし
日中は外気温より室内の気温が低いですが、夕方からの熱こもり現象が参考になると思います

時間 室内温度 室内湿度 外気温 外湿度
00:00:01 29.5 68.7 27.1 80
01:00:01 29.4 68.4 27.0 79
02:00:01 29.2 69.0 25.7 87
03:00:01 29.1 68.5 25.5 87
04:00:01 29.0 68.8 25.2 90
05:00:01 28.9 68.5 24.6 92
06:00:01 28.8 69.3 25.3 87
07:00:01 28.8 68.9 26.4 83
08:00:01 29.0 69.6 28.5 74
09:00:01 29.2 69.1 30.2 69
10:00:01 29.5 70.4 30.7 64
11:00:01 29.7 68.9 31.4 62
12:00:01 29.7 68.3 32.9 56
13:00:01 29.9 68.0 33.8 54
14:00:01 30.0 68.2 34.1 52
15:00:01 30.2 68.4 33.9 55
16:00:01 30.3 68.0 32.3 62
17:00:01 30.5 67.9 31.1 67
18:00:01 30.5 68.6 30.5 69
19:00:01 30.5 69.1 29.7 71
20:00:01 30.5 69.0 29.2 72
21:00:01 30.4 69.9 28.4 76
22:00:01 30.0 70.4 27.8 79
23:00:01 29.8 71.1 27.9 75

⑧【Ⅲ地域7月Ⅰ日と8月11日のデータ Q値0.7C値0.95レス番PART4>79
貴重な高高のエアコン停止時の室温推移データ。

Ⅲ地域のQ値0.7 C値095の7月1日、8月11日の実験ハウスでの実測データ(エアコンOFF)です。
この地域性から分類すると高高の部類ではないでしょうか。
11日は休みなのでエアコンはOFFですが、他の家庭と違って無人なので内部発熱も発生していません。
そういった状況下で分析して下さい。

7月1日              8月11日
    1F室温 2F室温 外気温   1F室温 2F室温 外気温 
 0時  27.6  29.0  19.6    29.5  30.1  22.7
 1時  27.4  28.9  19.2    29.3  30.0  22.1
 2時  27.3  28.8  18.8    29.3  29.9  21.8
 3時  27.2  28.7  18.4    29.2  29.9  21.5
 4時  27.1  28.5  18.0    29.1  29.8  21.3
 5時  26.9  28.4  17.9    28.9  29.6  21.1
 6時  26.9  28.4  18.2    28.9  29.6  21.9
 7時  26.9  28.4  20.2    28.8  29.5  22.7
 8時  27.2  28.4  22.6    29.1  29.5  24.7
 9時  27.5  28.4  25.4    28.2  29.1  26.9
10時  27.6  28.5  27.0    28.7  29.2  29.3
11時  28.0  28.7  28.3    29.5  29.5  31.6
12時  28.2  28.9  28.7    29.9  29.9  31.6
13時  28.4  29.2  30.4    30.2  30.1  31.6
14時  28.5  29.4  31.6    30.3  30.3  30.9
15時  28.7  29.6  28.8    30.3  30.4  31.2
16時  28.7  29.7  27.4    30.3  30.5  31.1
17時  28.7  29.7  27.1    30.1  30.4  29.6
18時  28.5  29.8  25.4    30.2  30.6  28.5
19時  28.4  29.8  24.4    30.1  30.7  27.5
20時  28.4  29.8  23.2    30.0  30.6  26.7
21時  28.2  29.7  22.5    30.0  30.7  26.4
22時  28.1  29.6  22.2    29.9  30.5  26.0
23時  28.0  29.5  22.2    29.9  30.5  25.8

当然ながら、7月2日以降はエアコンを稼働しています。
測定データに関しては公的な機関の省エネモデルハウスであり、信頼できるデータです。
8月11日のデータに関しては、直前日まではエアコンが稼働されており、
篭もり熱の累積による影響は現れていない。
この時期に一週間エアコンOFFにして測定したなら、前日からの篭もり熱の影響を受け、
もっと高い室温になることは明らかです。
7月1日のデータと合わせて冷静に判断してみてください。
それと、>72の方のデータを比較し、Q値と篭もり熱の関連を検討されるのもいいかと思います。    

⑨【⑧番の8月21日のデータ スレ番PART4>131
高高特有の篭もり熱が顕著に現れたデータ。保温効果とか蓄熱効果などと意味不明な言い訳をする方もいる。

No.13  
by 匿名さん 2014-07-21 11:56:29
うちは、APF7×2で一階と二階。
二階は2.2w
No.14  
by 匿名さん 2014-07-21 11:59:01
>3
あんたがスレ主?
>過去のデータに関しては本人の承諾なしに掲載することをこのレスを持ってお断りします。
エコハウスは税金使って実験してるんだから、むしろ公開すべきだよな?
そこまでデータ重視っていうなら、家の仕様も掲載してくれ
断熱材、屋根材、充填断熱か外張り断熱か付加断熱か、屋根断熱の場合は垂木間充填なのか二重垂木なのか、内装材はクロスなのか珪藻土、漆喰なのか、換気の種類は等様々なのに、構造工法の違う物を一緒くたに議論してもしょうがないだろ
本当にデータにこだわるなら、Q値やC値以外のすべての条件を揃えたものを比較すべき
所詮地域区分や構造工法の違う持ち寄りのデータなんだから、そこまでデータにこだわる価値はない

俺は色々な人のこだわった点や、それによってどうなのか主観でも良いから意見が聞きたい


No.15  
by 匿名さん 2014-07-21 11:59:28
閲覧しやすいようにNO10までにデータを収めたかったが、残念!!!
相変わらずピーチクパーチクだ。
さえずり声だけではなく、○内もそっくりだ。
No.16  
by 匿名さん 2014-07-21 12:00:58
>9>10
工夫した上でならもっと効果ありますよ。

>11
>夏に凉しい地域に家を建てるってのもアリですね。

そんな方の参考になりますね。
No.17  
by 匿名さん 2014-07-21 12:07:44
>俺は色々な人のこだわった点や、それによってどうなのか主観でも良いから意見が聞きたい

それは無理な注文です。
あなたが別スレをおこすほうが賢明です。
賢いあなたならすぐに気づくでしょう。
不毛な議論は超暇人同士でやればいい。
気が長い人か、信者でなければ無理でしょうね。
No.18  
by 匿名さん 2014-07-21 12:10:36
>14
>本当にデータにこだわるなら、Q値やC値以外のすべての条件を揃えたものを比較すべき

ちゃんちゃら笑える。
C値Q値絶対主義を誇張していた信者さんでしょ。
No.19  
by 匿名さん 2014-07-21 12:11:01
すべて、長野や山形の寒冷地や避暑地の涼しい地域、一番暑い夏でなくて、6月や7月、
普通に、エアコン無しですごしてる、所ばかり

涼しい地域なだけなのに、建物が涼しいと勘違い
No.20  
by 匿名さん 2014-07-21 12:19:12
>19
>山形の寒冷地や避暑地の涼しい地域
折角、高高の悪い見本を紹介してるのに残念だな。
データなら、味噌も糞も同じで、やっぱり馬の耳に念仏だな。
No.21  
by 匿名さん 2014-07-21 12:22:39
>19 は間違いなく文章も数字も読めてないと思う。
No.22  
by 匿名さん 2014-07-21 12:27:40
夏の室内の快適さは、湿度で決まる
湿度抜きには判断出来ない。

室温が低くても、湿度が高くて不快なことも(特にカビやすい)
逆に、室温が高くても、湿度が低いとカラッとしていて快適

そこを履き違えると、勘違いしてしまう。
No.23  
by 匿名さん 2014-07-21 12:38:56
>22

そう、調湿素材も重要。
この性能が低いとジメジメ感が高くなり、カビのリスクも高くなる。
よってエアコン除湿に頼るしかなくなる。
No.24  
by 匿名さん 2014-07-21 13:05:28
カビも生えないような気密スカスカな家では冬たいへんな光熱費がかかるからな。

夏に外に出たいときは軒のあるデッキ等で過ごせばよいので、家は高高で決まり。
No.25  
by 匿名さん 2014-07-21 13:12:40
過去スレの反省なら
他者をバカにしたり煽りは書かなくともレスできるはずです。
知識がなかろうが素人だろうが書き込みは自由でしょう。
本文に特に注意書きも見当たらないし。

ピーチクパーチクとか不要でしょう。

http://www.e-kodate.com/information/manner.html
No.26  
by 匿名さん 2014-07-21 13:15:57
>24
カビって言えば・・・毎日床下のカビと闘ってた自称高高のおじさんいたよね。
No.27  
by 匿名さん 2014-07-21 13:35:07
まだ、誹謗中傷しかできないデータオタクが貼り付いてるのか

No.28  
by 匿名はん 2014-07-21 13:37:55
>18
あんたが一番笑われてるよ
No.29  
by 匿名さん 2014-07-21 13:42:46
>27
データも貼れないの?
貼り方知らないの?
No.30  
by 匿名はん 2014-07-21 14:05:26
>本当にデータにこだわるなら、Q値やC値以外のすべての条件を揃えたものを比較すべき

そんなことするわけないだろ
そんなことしたら低気密低断熱のマズさが露呈しちゃうからね
No.31  
by 匿名さん 2014-07-21 14:20:54
>30
>そんなことしたら低気密低断熱のマズさが露呈しちゃうからね

全然大丈夫だよ。
気密断熱なんて家の性能の中でのある要素でしかない。
また低低だと・・・・な家になりますという高高の常識を覆すのもまた面白いし。

だから、うちはあえて低低。
No.32  
by 匿名さん 2014-07-21 14:29:20
久しぶりに暑い日になりました。
低低の現在の内外温湿度環境です。
今日は窓開けっぱなしです。
No.33  
by 入居済み住民さん 2014-07-21 14:35:05
>>31
低、低って、昭和の時代の家のイメージで良いのかな?
No.34  
by 匿名さん 2014-07-21 14:49:05
データ貼りしてるやつ通報して貼られへんようにできんかな?
流れたら毎回同じの張るし、見にくいし、内容も嘘ばっかりやし、誰も見てへんし。
迷惑にも程があるしな。
No.35  
by 匿名さん 2014-07-21 15:00:02
山形のエコハウスとやら、
http://ecocohouse.exblog.jp/15805802/
窓あけたら、外気と同じになるのだが(当たり前)

夜は不在だから、開けたままに出来ないのはわかるが、
24時間換気の換気モード切り換える発想はないのだろうか?

強制換気なら1時間もかからずに、外気に入れ替わり連動するのだが
No.36  
by 匿名さん 2014-07-21 15:31:45
>32
どこが暑いの?
No.37  
by 匿名さん 2014-07-21 16:05:40
>36
これからもっと暑くなりますよね。
気温もスレも。
No.38  
by 匿名さん 2014-07-21 16:43:48
>33
>低、低って、昭和の時代の家のイメージで良いのかな?

自称高高って住人も多いらしいし、計算・測定してない高高もあるらしいよ。
計算・測定してないから低低でいいかな・・
No.39  
by 匿名さん 2014-07-21 16:47:23
マナーは守ってほしい。
No.40  
by 匿名さん 2014-07-21 17:11:20
>32
暑く無いのはわかるけど、湿度がヤバい・・・17.4g/㎥
外の日陰とかのほうがカラッとしていて快適そうな気がするのは気のせいかなぁ

No.41  
by 匿名さん 2014-07-21 17:20:31
>40
東京は、外の日陰がムシムシしてて、暑いが・・・・・
山の中の田舎住まいの方?
No.42  
by 匿名さん 2014-07-21 17:27:01
>35
「山形のエコハウス」のブログのEXCELデータの図の凡例が意味不明ですな。
EXCEL図を正確に描けないで、満足にEXCEL使えない方のデータは、技術的信用が?
多分、勘違いが多いと思うよ。
No.43  
by 匿名さん 2014-07-21 17:28:50
>40
>外の日陰とかのほうがカラッとしていて快適そうな気がするのは気のせいかなぁ

その通り、梅雨時に吸湿した水分を今日は放湿しているようだ。
日々吸放湿を繰り返してるようだ。
おかげで加湿器も除湿器も必要と思ったことがない。
No.44  
by 匿名さん 2014-07-21 17:31:07
山形じゃ、所詮その程度。
建物のセンスもダサ過ぎ。
No.45  
by 匿名さん 2014-07-21 17:33:32
>42

>赤が1階の西、緑が2階、紫が外気温です。
>青は温水パネルの温度なので、床下の温度と思ってください。

と書いてあるけど・・
意味不明という前にちゃんと読みましょうよ。
No.47  
by 匿名さん 2014-07-21 17:41:30
>45
要するに、満足にEXCEL程度すら、使えないってことだね。
No.48  
by 匿名さん 2014-07-21 17:48:54
>47
>要するに、満足に文章すら読めないってことだね。
No.49  
by 匿名さん 2014-07-21 18:44:34
>43
今日は、加湿器で加湿したら不快だろう。
逆に除湿しないと・・・

No.50  
by 匿名さん 2014-07-21 19:07:43
>49
とりあえず不快指数 74.0 体感 暑くない。
低低でもこんなもんだよ。
No.52  
by 匿名さん 2014-07-21 20:02:58
今日みたいな日に、冷房なしで快適に過ごしている高高さんがいれば手を上げてほしいな。
多分、北海道でもいないとは思うけど、念のため。
もし、手を上げた方で現在の室温がわかればなおさら良い。
No.54  
by 匿名さん 2014-07-21 20:12:53
>52
実際に既に建築済みで快適に暮らしている人は、こんなところ覗きにこないんじゃない?
もちろん例外もあるだろうけど、これから建てる人や失敗した人が来てるんじゃないの?
No.56  
by 匿名さん 2014-07-21 20:15:47
高高で失敗したと思ってる人はいないだろ。
エアコンつければ直ぐ快適な湿温になるのだから。

しかし山形みたいなクソ寒いとこで低低こそエネルギーの無駄だわな。
No.57  
by 匿名さん 2014-07-21 20:24:25
>>54
この掲示板さ、45%ぐらいがすでに建築終わった人たちなんだってよ。

そう聞くとなんとなくわかるよね、このスレなんてとくに新築検討者のスレほとんどないように思えるな。

51なんて、スルーできないくらい抉られてるし
No.58  
by 匿名さん 2014-07-21 20:25:30
↑スレ× レス○ね
No.59  
by 匿名さん 2014-07-21 20:43:04
>56
同意

>57
そうなんだ。なんかいたたまれなくなってくるな。
No.60  
by 購入検討中さん 2014-07-21 20:57:19
断熱がどうとか最近の流行りですね。
No.61  
by 匿名さん 2014-07-21 21:20:34
大きく勘違いしてるようだけど、山形の方は誰一人このスレには参加していませんよ。
以後、発言には気をつけて下さい。
No.62  
by 匿名さん 2014-07-21 21:48:19
>56
>高高で失敗したと思ってる人はいないだろ。
>エアコンつければ直ぐ快適な湿温になるのだから。

まあ、そう思わなければいけないのは「高高しか」売りのない平凡な業者くらいだろう。

>しかし山形みたいなクソ寒いとこで低低こそエネルギーの無駄だわな。
山形の低低を知ってるのかな?
クソ寒いって言ってもⅢ地域だろ、やっぱ脳内さん!

そのクソ寒いってところの高高データはどう解説するの?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/444692/all/?mode=allimgonly
No.63  
by 匿名さん 2014-07-21 21:54:35
>62
言葉に気をつけよう!!
>「高高しか」売りのない平凡な業者・・・

そんなにハッキリ言ってはいけませんヨ。
No.64  
by 匿名さん 2014-07-21 21:59:35
次スレ立てるときは、テンプレに「脳内」「信者」「ピーチクパーチク」禁止と入れましょう
No.65  
by 匿名さん 2014-07-21 22:08:28
自演始めたよ
No.66  
by 匿名さん 2014-07-21 22:10:56
平凡じゃない脳ある高高業者さんのデータが見たい。
No.67  
by 匿名さん 2014-07-21 22:23:17
>>66
自分で探してみてから頼みましょう。
No.68  
by 匿名さん 2014-07-21 22:27:06
>67
だって無いんだもん。
No.69  
by 匿名さん 2014-07-21 22:57:00
>>68
業者だと言われるからリンク貼りたくない。
貼ったところで自分でとったデータでもないしピーチクパーチク脳内だと、一番書き込んでる脳内に言われるのも嫌で、メリットないでしょう。
No.70  
by 購入検討中さん 2014-07-21 23:00:38
鹿児島県に住んでいます。
夏はかなり暑いです。
大手ハウスメーカーと契約予定です。
エアコン無しとか普通無理ですが、ここでは可能な方法があるようなので、エアコン無しで快適に過ごす方法をご教授ください。
No.71  
by 匿名さん 2014-07-21 23:09:28
>69
敗北宣言みたいだよ。
諦めずに・・ 
さあ、貼って・貼って!!
No.72  
by 匿名さん 2014-07-21 23:20:53
>70
ここには期待しない方が良いですよ。
一部のおかしな人が誹謗中傷と自演をしながら暴れているだけで、議論になりませんから。
快適な家に住んでる人はここには来ないです。

No.73  
by 匿名さん 2014-07-21 23:24:01
以前、長野の広告リンクが張られていましたが、計測は、12時~13時、肝心の夕方以降のデータは記載ありません。
なぜなら、午後1~2時頃は、外気温との乖離が一番大きくなる時間帯、涼しさアピールタイムに調度良い時間帯
いろいろ張られているリンクを見てもわかりますが、室内温度は、外気に対して遅行するのです。

なので、午後すぐの室温がでたら、アピールタイムと考えないと、その後の熱こもりを見逃してしまいます。
No.74  
by 匿名さん 2014-07-21 23:24:26
>>71
勝利宣言のようだね。
証拠に貴方の家のデータ貼って下さい。
その地域の気象台のデータも貼らないとですよ。
No.75  
by 匿名さん 2014-07-22 00:06:00
>32が14時台にアップしてたな
そういうことか
No.76  
by 匿名さん 2014-07-22 00:10:55
涼しい地域(主にII~IIIな地域)の方たちは、湿度が低い点を無視して
気温のみで考えておられるので、話がかみ合わないのだと思います。

↓は本日の都内ですが、一見、気温がそれほど高くなく、外気を取り入れたほうが、快適そうですが、
実態はジメジメした、快適とは言えない空気(特に夜)
「汗でじっとり」とまでは言いませんが、「なんかべたつく感じ」となってしまいます。

>32さんの地域のように、外の空気は、カラッとした14.80g/㎥、
初夏の陽気なら、気温が少々高くても快適なんですよね。


日時 気温 湿度 水蒸気量  不快指数
12:00 27.6℃ 68% 18.13g/㎥ 78
13:00 27.3℃ 68% 17.83g/㎥ 77
14:00 27.8℃ 64% 17.25g/㎥ 77
15:00 27.5℃ 65% 17.24g/㎥ 77
16:00 26.0℃ 78% 19.03g/㎥ 76
17:00 25.7℃ 79% 18.96g/㎥ 76
18:00 25.8℃ 77% 18.58g/㎥ 76
19:00 25.5℃ 80% 18.98g/㎥ 76
20:00 25.2℃ 81% 18.90g/㎥ 75
21:00 25.2℃ 82% 19.13g/㎥ 75
22:00 25.5℃ 81% 19.22g/㎥ 76
23:00 25.2℃ 82% 19.13g/㎥ 75

http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/yesterday-44132.html?areaCode=000&gro...
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCo...
No.77  
by 匿名さん 2014-07-22 00:33:02
汗で、しっとりするから、扇風機で冷えるんだよ。気化熱ってやつだ

ただし、お腹壊すから、腹に1枚タオルケットをかけとけよ。

蚊帳に、蚊取り線香に、月明かり、夏を満喫しようじゃないか


No.78  
by 匿名さん 2014-07-22 01:47:01
蚊取り線香なんてヤニが出て壁が汚れるじゃないか

うちは閉めきった状態っで12頃だと外気33℃、室内35℃とかだ
エアコンでふっとばすけどね
No.79  
by 匿名さん 2014-07-22 07:14:52
>76
北海道あたりならもっと涼しくて、冷房なしで過ごす家がほとんどだと思うけど、(推測です)
高高連中はエアコン必須だから、部屋閉めきって冷房して快適だ~なんて自己満足しているのでは。(脳内推測です)
No.80  
by 匿名さん 2014-07-22 07:57:21
>79
高高のこもり熱はどこから来るんだよ?
No.81  
by 匿名さん 2014-07-22 08:05:20
>>79
北海道行ってきたがその日小樽最高32℃ですすきの泊まったが低低のホテルエアコン着けないと寝れなかったです。。
1ヶ所しか窓なかったですが窓開けてどうにかなるレベルでもなかったです。
またギンギンに冷してからOFFにし外出して帰ってきら、涼しさを保ててなく、もわっとしていました。

冬はパネルヒーター使わないと寒むすぎですし、札幌辺りでは一般家庭でもエアコン着けてますよね。


No.82  
by 匿名さん 2014-07-22 08:06:29
>80
君は北海道の方ですか?
No.83  
by 匿名さん 2014-07-22 08:07:04
この時期にイタリアなんかに行くと湿度が低いため、どんなに気温が高くても日陰に入るだけで凌げたりする。

しかし、日本の夏はモンスーンによりほぼ全域で湿度が高いため、エアコンを使った方が涼感を得られる。
さらに冬の光熱費も考えれば日本には高高が合ってるのは当然のことだろう。
低低が自慰してるスレなんだろうね、ここは。
No.84  
by 匿名さん 2014-07-22 08:18:13
>81
ホテルなら工夫のない高低あたりだったのではないですか?
もしかして、RC造だったのでは?
最近の新築は高高も増えてきているとは思いますが、少し古くなると低中が一般的だと思われます。
そういった住まいでは窓開放の冷房なしの生活だと思われますが。(脳内推測です)
No.85  
by 購入検討中 2014-07-22 08:24:32
>>70です
何故ここのプロさんはスルーして答えてくれないのでしょうか?
このスレはパート5も進んでますよね?
「暑い地域はエアコンを使うしかない」という認識ですか?
No.86  
by 匿名さん 2014-07-22 08:26:17
>84
日本国で、工夫した低低でエアコンなしの生活をされている方は数多くいます。
自分の尺度を他人にまで求めるのは自己中の典型的なパターンです。
No.87  
by 匿名さん 2014-07-22 08:30:06
>85
あなたもプロなんでしょう?
でなければ、額に汗流してPART1から勉強してみては?
そして自分で選択して下さい。
No.88  
by 匿名さん 2014-07-22 08:34:32
NO86の訂正。
>84>83
No.89  
by 匿名さん 2014-07-22 08:42:46
>86
では、あなたの言う工夫とやら是非みなさんに披露してください。
ここのスレの低低さんは、工夫を聞くと答えられないんだよね。
No.90  
by 匿名さん 2014-07-22 08:48:07
自分を詐称する人を相手にするほど暇ではないです。
PART1から勉強して、わからない点があればその時の気分次第でお応えします。
あなたも営業の打ち合わせが入ってないのですか?
No.91  
by 匿名さん 2014-07-22 08:49:46
>>86
だったら他人の尺度を他人に押し付けなくてもいいんじゃないって話。
掲示板なんて自己中の集まりだろ。
No.92  
by 匿名さん 2014-07-22 08:50:29
低低の人教えて。
同じ立地で同じ形状の建物、一方は高断熱高気密、他方は低断熱低気密です。換気は同じ方式、同じ出力で常に稼働。窓は締め切りとした場合。どちらが熱が篭るのでしょうか?
PM2.5の濃度が高く窓は開けられない状況です。
理由もわかりやすくお願いします。
No.93  
by 匿名さん 2014-07-22 08:50:59
>81
まさに寒冷地、遮熱ではなく、できるかぎり熱を取り込む仕様。
RCで、蓄熱も効いてたのだろう。

ところで、小樽が32℃で、すすきのが寝苦しい夜の日とやらは、何時の出来事なのだろう。
後学のため教えてもらえないだろうか?
No.94  
by 匿名さん 2014-07-22 09:00:42
>92
外気が取り込めるかどうかと、いう点についてなら、

換気を同じにしても、漏気により換気出来ないほうが、入れ替わりにくい

ただし、外気を取り入れて涼しくなるか否かは、地域による
No.95  
by 86 2014-07-22 09:03:58
×工夫した
○涼しい地域で
No.96  
by 匿名さん 2014-07-22 09:05:00
>92
まだ条件が足りないね。
答える人がいたら、あなたと同レベルの人だろうね。
No.97  
by 物件比較中さん 2014-07-22 09:05:37
>>92
そんな御託はいいから、サッシをトステムの安いアルミサッシから、最高級グレードの樹脂サッシのマイスターⅡにしてみなさい。夏の涼しさと冬の暖かさが全然違うから
No.98  
by 匿名さん 2014-07-22 09:14:44
それに、インプラス遮熱LowEとタチカワの15mmブラインドを間につけると完璧
No.99  
by 匿名さん 2014-07-22 09:20:04
隣のタグを覗いたらいいもの見つけました。
高高信者の皆さん、いいアドバイスをお願いします。
脳内アドバイスだと断り書きを入れといてね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516971/
No.100  
by 匿名さん 2014-07-22 10:04:53
>>78
>うちは閉めきった状態っで12頃だと外気33℃、室内35℃
この時間帯で高高なら室内温度は30度以下になっていると思いますよ

>>92
3時ごろまでは高高の方が低低より室温は低いが、外気温が低くなる夕方以降は高高の熱こもりで、低低と逆転するね
No.101  
by 購入検討中 2014-07-22 10:17:20
>>70です
パート1から読めとか言ってますが、どれが正しいのかわかりません。
前スレもあまりに荒れてます。
答えてくれないんですか・・・それか答えれないのでしょうかね?

良心的な人が沢山いるなら教えてくれると思いますが残念で仕方がありません。
No.102  
by 匿名さん 2014-07-22 10:17:29
>>93
先週ですよ。
No.103  
by 匿名さん 2014-07-22 10:23:39
>>99
あっちでも同じ人がレスってるじゃねーかww
頑張れ低低
No.104  
by 匿名さん 2014-07-22 10:27:32
>3時ごろまでは高高の方が低低より室温は低いが
>100さんの家は高高ではないのでは?
高高であれば、前日や前々日といった過去数週間分の篭もり熱の蓄積から、朝0時の時点で30度を超えた状態になる。
大抵の高高の人は例外なくエアコン冷房するので、そのこもり熱を帳消しにしている。
だから、翌日は篭もり熱がない状態で出発することになり、篭もり熱が出来る間は外気温より低いのは当たり前。
>100さんも同じことしていませんか?
高高でなければ、外気温次第ではこもり熱をエアコンなしで帳消しにできます。
工夫すれば、夜間の冷気を蓄冷してエアコン代わりにすることもできます。
No.105  
by 匿名さん 2014-07-22 10:32:00
>パート1から読めとか言ってますが、どれが正しいのかわかりません。
わからない人に説明してもわからないでしょうね。
自分で判断する能力がないのですから。
他人に聞くだけ失礼ですよ。
No.106  
by 匿名さん 2014-07-22 10:44:54
そうだよ、他人にデータ載せろ、載せろと言うのも失礼だよな。
自分で判断しろと。
No.107  
by 匿名さん 2014-07-22 10:46:37
>101さん
一番粘着している方は性格悪いです(推測です)
No.108  
by 匿名さん 2014-07-22 10:57:16
>106
君たちは温暖地で高高を普及させたいわけだろ?
高高は温暖地での夏季には不向きだから私も含め反対している人たちがいる。
その証拠を見せろというから冒頭のレスで公開している。
君たちは証拠も見せないでピーチクパーチクばかり。
馬鹿にされる一方だ。
だから、君たちの汚名返上のために、高高は夏涼しい家だという証拠データを出せといっているのです。
このままでは馬鹿にされ、お客さんには不信感を買い、浮かぶ瀬もありませんよ。
それでもいいのですか?
温暖地での高高営業は壊滅的なダメージを受けますよ。
No.109  
by 匿名さん 2014-07-22 11:22:29
>温暖地で高高を普及させたいわけだろ

なぜ? そんなやついないだろ。
そう思い込んでしまったのだい。貴方のお立場は業者?
No.110  
by 匿名さん 2014-07-22 11:57:53
>>100
高高の籠り熱はどこからくるの?
計画換気で常時換気している家と計画換気のできない家。
断熱気密換気以外同じ条件で何で高高だけ籠るのか、無知な私にわかりやすく説明してください。


No.111  
by 匿名さん 2014-07-22 12:10:42
>110
脳内でいくら考えてもわからないと思うよ。
高高のモデルハウスで一週間位エアコン無しで生活体験すると見えてくるかもしれない。
まずは体験だ。
その時データ取ることも忘れないでね。
No.112  
by 匿名さん 2014-07-22 12:18:28
説明できないのですね。
説明もできないのに高高だけ籠るという理由がわかりません。
では、低低は何故籠らないのですか?
No.113  
by 匿名さん 2014-07-22 12:24:21
>無知な私にわかりやすく説明してください
簡単にいえば、冬の寒い時期にはその恩恵を受けて、外が寒くても室内は暖かい環境で生活できる。
夏も同じことが起こっていると思えばいい。
外気温が高いから、暖かいから暑いに変化しただけ。

こんな諺があるの知ってる?
二兎を追う者は一兎をも得ず
欲張ってもダメなんだよね。
No.114  
by 匿名さん 2014-07-22 12:25:48
No.115  
by 匿名さん 2014-07-22 12:28:08
>では、低低は何故籠らないのですか?
冒頭の実測データでそうなっているからです。
論より証拠ですね。
No.116  
by 匿名さん 2014-07-22 12:30:15
低低だって締め切りでは熱こもるし、上部に断熱材の薄い(入っていない)と2階は地獄の暑さになる。

温暖地域の低低で夏にエアコンなしのデータもでてないのではないか?
新参者は書き込んではいけないかい?
No.117  
by 匿名さん 2014-07-22 12:35:57
>105
パート5の冒頭で過去のデータまとめてた人いるけどこのスレは夏涼しく過ごす為の工夫を募るスレだからまとめるならデータではなく工夫の方が本来の目的に即していると思う。
No.118  
by 匿名さん 2014-07-22 12:37:46
>113
換気次第なんですよね。
外の不快な空気から守られていると考えたほうが適切かと

>76のような外気を取り入れるか否かは、居住者の好み次第で、スイッチひとつで制御できるのがメリット

湿度高くジメジメでも良ければ、換気
ジメジメを取り込みたくなければ、全熱交換

No.119  
by 匿名さん 2014-07-22 12:44:42
寒冷地だと、窓は、遮熱でなくて断熱仕様
日射の影響が大きい
顕熱交換で、湿度を取り込む
これらが組み合わさって、潜熱が大きくなったころに、気温が下がり、目立つ

寒冷地特有な事象が起きてるだけです。
No.120  
by 匿名さん 2014-07-22 12:48:44
>116
大いに結構、で新参者さんの立場は?
もう一度分類分けしたレスをアップするのでそれを見て答えてもいいよ。

1,>XX 夏に工夫された高高(C値0.5Q値1.0)の室温推移データ・・・データ提供なし
2,>79 C値0.9Q値0.7中高住宅の 2日分の24時間データ
3,>131 上記住宅の夏季終盤の1日分24時間データ
4、>72 C値1.0Q値1.6中中住宅の1日分24時間データ
5、>92 夏に工夫された低低住宅の2日間24時間データ
6 >YY 夏に工夫のない低低住宅の室温推移データ・・・データ提供者なし

実測データ内容の分類便宜上、住宅の種類を分類しています。
肝は工夫しているか、していないかですね。
現在、1のデータを広く募集しています。
高高住宅の方であれば、是非1番の実測データのアップをお願いします。
レス番はPART4のですからリンクは無効です。
No.121  
by 匿名さん 2014-07-22 12:53:09
>110
顕熱は日光等による輻射と外気からの伝導と換気や漏気からの対流で室内に入る。
内部からは電化製品や人体等から発生する。
これは低低も高高も同じ。
高高は外気温が高い場合は伝導と対流による熱流入が少ないが(窓や壁の性能差により同じ条件では輻射熱流入も少なくなる)外気温が低い場合はその気密断熱性能により伝導と対流による排熱が低低に比べて少なくなる。
それにより外気温と室温が逆転した状態を一部では熱こもりと表現しているのだと推測します。
No.122  
by 匿名さん 2014-07-22 12:57:28
高高の営業さん以外に換気の営業さんまで参入ですか。
ピーチクパーチクではなく、裏付ける実測データをアップしようよ。
他スレで散々ピーチクパーチクやってきて、それだけでは進展しないの気づいてるでしょ?
実験データではだめですよ。実際に生活しているか、あるいはそれと同等の環境下での実測データです。
No.123  
by 匿名さん 2014-07-22 12:57:41
>>117
工夫は書いてもスルーなんだ。
ただのアンチ高高のスレだよここ。
No.124  
by 匿名さん 2014-07-22 12:58:28
>>120
貴方と同じですよ(´^ิ౪^ิ)
No.125  
by 匿名さん 2014-07-22 12:59:52
>122さんがまず先にアップして頂きましょうか。
No.126  
by ビギナーさん 2014-07-22 13:00:12
>113
えっ?


>115
論外
No.127  
by 匿名さん 2014-07-22 13:11:17
相変わらず、ピーチクパーチク祭だな。
神輿を担いだ奴はいないのかな?
No.128  
by 匿名さん 2014-07-22 13:30:19
>26
まだ、生きてます。
No.129  
by 購入検討中 2014-07-22 14:17:22
>>70です
九州の夏涼しい家はエアコン稼働必須ですか?
結論を教えてください。

パート1から読み返せのレスはいらないので、レス時間あるのだから教えてください。
No.130  
by 匿名さん 2014-07-22 14:26:45
エアコンは必須ではありません。
No.131  
by 匿名さん 2014-07-22 14:41:49
>エアコン無しとか普通無理ですが、ここでは可能な方法があるようなので
どこにそんな事書いているのかな?
No.132  
by 購入検討中 2014-07-22 14:50:26
>>70です
エアコン必須ではないんですね。
では九州でも夏エアコン無しで涼しく過ごす方法をご教授ください。
No.133  
by 匿名さん 2014-07-22 15:00:19
>132
>131の質問の答えになっていないと思うよ。
それについてあなたはどう思います?
No.134  
by 匿名さん 2014-07-22 15:19:21
>124
なるほどね。
ということは、温暖地域での高高(Q値1.0前後)に夏凉しい家を求めるには無理があり、
凉しい家を求めるなら、高高ではエアコンが必須という立場でいいのですね。
No.135  
by 匿名さん 2014-07-22 15:19:59
>>104
>高高であれば、前日や前々日といった過去数週間分の篭もり熱の蓄積から、朝0時の時点で30度を超えた状態になる。

24時間換気や窓あけはまったく考慮していない発言ですね?

人の住む家はあなたの山形の実験棟とは違いますよ

>>129
九州では山間部以外は夏涼しい家は不可能ですね

しかし、工夫次第でエアコンを扇風機程度に変えることは可能ですが、快適とは言えませんよ
No.136  
by 匿名さん 2014-07-22 15:27:43
>>ただのアンチ高高のスレだよここ。
正解。
データオタクが貼りついていて、工夫を聞いても答えない。
いや、答えられないのかな。自分の家のデータもアップしないし、
高高で建てたくても建てられない低低のアパート住みなんだろうね。
No.137  
by 匿名 2014-07-22 15:27:45
やっぱり夏の九州で山間部意外は扇風機では「快適ではなく」キツイですよね。

エアコンかなり使ってますから、節約できたらなって思いましたが、熱中症になりそうなんで「エアコン」は使っていきます。

やはり東日本在住の方にしかこのスレは向いてないのかな。
良心的な>>134>>135さん
ありがとうございました。
No.138  
by 匿名さん 2014-07-22 15:32:44
>135
以前にも説明したが、私と山形は無関係です。
何度も発言すると滑った状態になり、あなたのほうが恥かきますよ。
発言そのものが滑っているのですよ。

>24時間換気や窓あけはまったく考慮していない発言ですね?
そんなことないですよ。
失礼な言い方だけど、貴方自身は高高の住宅に住んでいるのですか?
脳内発言の匂いがプンプンするのですが?
No.139  
by 匿名さん 2014-07-22 15:37:08
>137
この人も大きく滑っていますね。
>133の質問はどうなったの?
No.140  
by 匿名さん 2014-07-22 15:52:10
地上1階地下1階の2層にして地中熱(地表熱)を利用するでしょ。
No.141  
by 匿名さん 2014-07-22 15:59:33
一を聞いて十を知るという諺があります。
別スレのhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/516971/のスレ主さんの悩みは、暗に高高の持つ欠陥に対しての悩みと受け取っていいのではないでしょうか?
そして賢明な想像力を働かせれば、温暖地にとっての夏季の高高の存在価値が見えてくるのではないでしょうか。
No.142  
by 匿名さん 2014-07-22 16:00:52
少し昔はエアコンも高高も無かった、蒸し暑さ対策は工夫と我慢です。
エアコンと高高なら電気代も安いです、我慢は愚です。
高高の窓開けは高断熱低気密になりますので無意味な論議です。
No.143  
by 匿名さん 2014-07-22 16:13:02
>142
名前を忘れていますよ
No.144  
by 匿名さん 2014-07-22 17:07:44
>139
お前の存在が一番滑っているんだよ
いい加減気付けよ
自分のデータ出さねえし、脳内はお前だろ
No.145  
by 匿名さん 2014-07-22 17:22:51
>144さん
彼は前スレで脳内だと認めてます。
また自分ではデータも測定していません。これも間違いないでしょう。
このスレで最も書き込みが多く朝から晩まで休日を問わずです。

名前を使い分けていましたが今はやめたようです。

それから
前スレは遡りました。がしかしその2は読まなくても良いかと思い始めました。
立場を聞かれましたが、誰も明確に立場なんて書いてないし聞いた当人すら匿名なので書く必要もないですね。





No.146  
by 匿名さん 2014-07-22 18:14:38
>144>145
データをひっさげて殴りこんでこないと痛くも痒くもないよ。
頑張れ!!!ピーチクパーチク連!

>彼は前スレで脳内だと認めてます。
お説のとおりです。
データを引っさげた脳内なので、そこが少し違うかな?
それと脳内だと自分で自覚しているところかな?
ピーチクパーチク連中は脳内であることすら自覚してない。
No.147  
by 匿名さん 2014-07-22 19:42:56
> データをひっさげて殴りこんで こないと痛くも痒くもないよ。

強烈なカウンターパンチですね。
では、私はデータをひっさげた低低住人てところですね。
私からもエールを送りますね。

> 頑張れ!!!ピーチクパーチク 連!
No.148  
by 匿名さん 2014-07-22 20:05:16
間違ってるなぁ
>145
>147のことだなぁ
No.149  
by 匿名さん 2014-07-22 20:11:04
頑張れ!! >148
No.150  
by 匿名さん 2014-07-22 20:27:43
たしかに1日中レスってる、凄い粘着力
No.151  
by 匿名さん 2014-07-22 20:39:40
このままだと高高のイメージがガタ落ちだもんね、粘着もするよ。
No.152  
by 匿名さん 2014-07-22 20:41:43
>>138
普通の人で山形と無関係ならスルーするでしょうね

過剰に反論しているから墓穴を掘っているといい加減に気付いてほしいですね

山形だって別にいいじゃないですか?

なんかまずいことでもあるのですか?
No.153  
by 匿名さん 2014-07-22 21:14:44
>152
うんうん、過剰に反応したてのが数名いたようだ。
文章読めない奴、グラフ読めない奴、数字分析できない奴。
自分じゃごまかそうそうとしてるのだがバレバレで面白かった。
またデータでるとああなるのかな?
No.154  
by 匿名さん 2014-07-22 21:37:43
>152

掘ってますね、墓穴。
No.155  
by 匿名さん 2014-07-22 21:58:36
>154
お前、必死だな
No.156  
by 匿名さん 2014-07-22 21:58:37
↑凄いね。ずっと、張り付いている。他に趣味ないの?
No.157  
by 匿名さん 2014-07-22 22:00:21
>>154
悔しいのは分かるけど、あなたへのアンカー以外は書き込み控えなさいな。
No.158  
by 匿名さん 2014-07-22 22:03:13
>155
>お前、必死だな

いや、それ程でもないっすよ。
日中は普通にサラリーマンしてますすし・・
今日も書き込みは19:30以降ですね。
キミほど暇じゃないよ。
No.159  
by 匿名さん 2014-07-22 22:07:20
>157
なにが悔しいの?
ペタペタ高高の快適データ出せないから?
さあ、頑張っておとぼけレスしてましょうね〜
続ければ続けるほどに墓穴掘る結果になるけどね。
No.160  
by 匿名さん 2014-07-22 22:08:59
>152
過剰に反応しているのはあなたですよ。
滑ったことを指摘され、腹立つのも無理ないが、
また滑らないようにと親心です。
逆恨みはやめましょう。
人の親切は素直に受け取りましょう。

スレ題に沿った意見が出てこないのは能力の限界なのかな?
データの探し方もわからないのではないですか?
あなた達はいつも豪語しているじゃないですか?
【いや、寒冷地で涼しい気候なだけなのに、工夫と勘違いしているだけ
温暖な地域では、逆に夏暑くしてしまうから、誰もしない
だから、出てくる例はIII地域とか長野とかばかり 】
だから~Ⅲ地域でも長野でもいいからデータを早くお出し。
No.161  
by 匿名さん 2014-07-22 22:09:06
ホント必死だな
No.162  
by 匿名さん 2014-07-22 22:13:36
あいこでしょ?
No.163  
by 匿名さん 2014-07-22 22:13:51
>160
>だから~Ⅲ地域でも長野でもいいからデータを早くお出し。

沢山出てるからスレPART1〜5まですべてのデータにコメントしてみなさい。
No.164  
by 匿名さん 2014-07-22 22:17:11
逃げる術は一人前。
営業畑の悪い癖だね。
ドーンとデータで見返そうよ。
No.165  
by 匿名さん 2014-07-22 22:33:06
頑張れ!!、ピーチクパーチク連!!
No.166  
by 匿名さん 2014-07-22 23:07:57
避暑地寒冷地にお住まいの方達は、温暖な地域の夏を知らなくて、夏と言っても、夜は涼しくなる前提なので、勘違いするのだと思います。

温暖なIVb、V地域は、夏の外気から、隔離して、効率よく冷やすしか無いのです。
No.167  
by 匿名さん 2014-07-22 23:19:46
5、>92 涼しい地域の低低住宅の2日間24時間データ
6 >YY 温暖地域の工夫された低低住宅の室温推移データ・・・データ提供者なし
No.168  
by 匿名さん 2014-07-22 23:31:00
>166
元データはないのかな?
↓こんなやつ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/1056
No.169  
by 匿名さん 2014-07-22 23:38:21
>167
5、>92 涼しい地域の低低住宅の2日間24時間データ

改竄・捏造が趣味ですか?
人格伺えますね。
No.170  
by 匿名さん 2014-07-22 23:39:25
コンクリートジャングル、ヒートアイランドで、特殊な地域といわれればそうなんですが、
現に、450万世帯850万人が居住しているのも事実
横浜・名古屋・大阪・福岡も同様な地域、日本の夏を語るには十分な地域と思います。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...

No.171  
by 匿名さん 2014-07-22 23:47:57
>170
そーですね、熱風の出ないエアコンの開発が望まれますね。
No.172  
by 匿名さん 2014-07-22 23:54:07
日時 気温 湿度 水蒸気量  不快指数
12:00 30.2℃ 66% 20.28g/㎥ 81
13:00 30.3℃ 64% 19.77g/㎥ 81
14:00 31.0℃ 62% 19.89g/㎥ 82
15:00 29.9℃ 67% 20.26g/㎥ 81
16:00 29.9℃ 67% 20.26g/㎥ 81
17:00 30.3℃ 66% 20.39g/㎥ 81
18:00 29.7℃ 71% 21.23g/㎥ 81
19:00 28.7℃ 75% 21.24g/㎥ 80
20:00 28.1℃ 78% 21.38g/㎥ 80
21:00 27.9℃ 78% 21.14g/㎥ 79
22:00 27.9℃ 77% 20.87g/㎥ 79
23:00 27.9℃ 77% 20.87g/㎥ 79

気積300㎥の家に、外気を充填したら、6リットル以上の水分量になってしまいます。

こんな外気でも、室内は、26℃58%(14g/㎥)で快適です。


No.173  
by 匿名さん 2014-07-23 00:02:27
調湿性能はゼロなのね。
No.174  
by 匿名さん 2014-07-23 00:22:27
ダイキンと日立だっけか?
8kwのエアコン入れて一日中かけると電気代が250円だぜー
はぁ…
No.175  
by 匿名さん 2014-07-23 04:40:42
この多湿の国で快適性を求めるのに費用がかかるのは当たり前。
外気がそういう状態だから。

嫌なら南欧にでも移住するこった、地中海は快適だぞ。
No.176  
by 匿名さん 2014-07-23 04:44:00
久しぶりに実家に泊まりました
実家は真壁で土塗りの低低です
日中は30℃近くになっても風通しが良いので一応過ごす事は出来ます
夜は気温が24℃近くまで下がるので暑くは無いのですが湿度が高く肌がベタつく感じでした
自宅ではエアコンで26℃55%程度です
正直言ってエアコンの方が涼しくて快適だと思いました
太陽光とセットで普及させるのが環境にも良いと思います
No.177  
by 匿名さん 2014-07-23 07:59:51
工夫と言ってもμ値抑えるくらいだね。
風いれたところで多湿な地域では湿度上がるしね。

それと高断熱だろうが低断熱だろうが、気密は大事。管理できない隙間があって断熱材の周りに空気の流れができたら極端な話、断熱材がないのと同じ。涼しくなるはずがない。
断熱材の役割を考えたらわかること。
No.178  
by 匿名さん 2014-07-23 08:20:56
>174
気密断熱が良いと、8kwなんて大型機種はいらないですよ。4kwでも余裕ですよ。
快適な湿度に調湿するのが、この時期は大切ですね。
No.179  
by 匿名さん 2014-07-23 08:31:48
副都心、バルコニー側、無風、室温27度、74%もう少ししたら窓を閉めてエアコンをONにしないと。
No.180  
by 匿名さん 2014-07-23 08:33:10
エアコン無しの生活。
こういった人種がいるのも事実。
高高だとこんな生活は不可能。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0816/142785.htm
No.181  
by 購入検討中さん 2014-07-23 08:33:41
メーカーが断熱を売りにしだしたから、それに洗脳された知ったかぶりが増えた。
良いことだ!
No.182  
by 匿名さん 2014-07-23 08:45:54
179
新宿のマンション中住戸とかですか?
うちは、閉めきってて同じぐらい。

梅雨明けで、閉めきったほうが快適な季節到来といった感じです。
No.183  
by 匿名さん 2014-07-23 08:58:22
>180
うちもクーラーありません。
暑さ自慢?の名古屋に住んでます。溶けそうです。
No.184  
by 匿名さん 2014-07-23 09:00:35
>180
・気合いで我慢する
・近所のコンビニに涼みにいく
とか、住宅性能関係無い対処法だろう。

あと、古い扇風機と、最新のエアコン、
気密断熱がよいと消費電力、変わらないですよ

No.185  
by 匿名さん 2014-07-23 09:10:39
>>181
寒い所では有効だよ。
No.186  
by 匿名さん 2014-07-23 09:17:22
暑そうだね、工夫のないタダの高高。
No.187  
by 匿名さん 2014-07-23 09:44:48
高高はエアコンが良く効いて、快適です。
電気代も安価ですね!!!\(^o^)/
No.188  
by 匿名さん 2014-07-23 10:57:14
体調崩さない様に適切にエアコンを使ってくださいね。電気代ケチって病気に成ったら逆に高く付く、無駄な日々になる。
No.189  
by 匿名 2014-07-23 11:03:40
家族は全員熱中症で亡くなりました。
私だけエアコン生活してました。
No.190  
by 匿名さん 2014-07-23 12:01:46
6 >YY 温暖地域の工夫された低低住宅の室温推移データ・・・データ提供者なし
No.191  
by 匿名さん 2014-07-23 12:28:53
高高が涼しい家だと勘違いすると、熱中症で搬送される人が増えるかもです。
No.192  
by 匿名さん 2014-07-23 12:34:29
高高が涼しいで間違いないよ。

一人だけじゃん、キチガイみたいに反論してんの。
No.193  
by 入居済み住民さん 2014-07-23 12:37:09
「これから、寝苦しい熱帯夜が続きます」と、ニュースなどでよく言っているが、エアコンをつければ快眠できるのに、みんなエアコンをつけないことが前提なのだろうか?
No.194  
by 匿名さん 2014-07-23 12:40:52
太陽光で冷やすと電気代0で涼しいよ
No.195  
by 匿名さん 2014-07-23 13:03:44
高高の暑さをなんとかしたい住人と、涼しさを諦めた高高住人のQ&A

悲しくさえなってくる。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8176174.html#bmb=1
No.196  
by 匿名さん 2014-07-23 13:19:43
高高でもエアコン使いたいと思えば使えば良いよ。年寄りとか性別とかでも暑がり寒がり色々だから。
No.197  
by 匿名さん 2014-07-23 13:42:37
>>195
そのリンク先、質問者回答者とも残念だね。 低低だけど高高批判に引用するリンクではないよ。突っ込まれるだけだ。
No.198  
by 匿名さん 2014-07-23 13:51:36
>197
> 高高批判に引用するリンクではないよ 。
批判なんかしてないでしょ。
単なる実態紹介ですよ。
No.199  
by 匿名さん 2014-07-23 14:01:19
>高高の暑さをなんとかしたい住人と、涼しさを諦めた高高住人のQ&A

俺には結論ありきでgoo質にレスったと思えるけどね。質問者の、回答に対するコメントで特異だと思ったね。
No.200  
by 匿名さん 2014-07-23 14:04:58
ま、結論はそうなんでしょうけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる