住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-03 21:37:56
 

変動金利は怖くない??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

[スレ作成日時]2009-09-17 23:51:24

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その11

901: 匿名さん 
[2009-10-12 10:28:57]
というか2%程度の金利差でやれ危険だとか金融リテラシーが低いとか
大騒ぎするくらいなら、そもそも借りすぎってことだ
902: 匿名さん 
[2009-10-12 10:56:09]
>>901
まったくですな。

私も含めこんなところに顔を出す人は、住宅ローンについて何らかの不安があるんでしょう。

年収の1.5倍を15年固定2%代後半な取引先さん。
年収の2倍を変動▲1%優遇な上司。
私の身の回りの完全に安全圏な人達は、自分の好みで選択した後、金利タイプなぞ気にしている様子は全くありません(笑)。

我々は不安があるから集まってるのだから、変動だ固定だとくだらん感情論で他人を揶揄するのはやめましょう。
変動、固定ともに、危険な人は危険、安全な人は安全なのですよ。
どちらかで借りた人がみな安全なら、ギャンブルで身をくずす人、サラ金で首が回らなくなる人なんかこの世に存在しないでしょう。
ここは変動金利のスレだから、こうすれば安全、こうだと危険ってのを積極的に話し合えばよいのに。
いっそ私みたいな固定派が完全撤収すれば、変動派の本音トークが聞けて参考になるかもしれませんね。

あ、ちなみに我が家は最近あるFPさんに「そこまで堅実にきちんと考えて生活できていれば、変動でもよいかも」と言われ悩んでいますよ(笑)。
903: 匿名さん 
[2009-10-12 11:30:13]
オレは変動固定のバトルが楽しくて見てる。あと案外為になる事や参考になる意見とかたまにあるしね。ちなみに自分のローンの不安はゼロに近い。
904: 匿名さん 
[2009-10-12 11:33:28]
>890
そうなんだよね~。
借入れ額=物件価格なんてこと言ってる変動さんがいるくらいだからね。
905: 匿名さん 
[2009-10-12 11:36:15]
返済できれば、それでいいのだ

俺は、毎月2万円の25年の返済だ 500万程だ借金

会社から住宅手当て2万でる

安泰安泰

906: 匿名さん 
[2009-10-12 11:37:02]
>899
あなたは、どのように自己防衛してるの?
60歳までに1億円の資産持てるの?
たった3000万円程度の住宅購入に利子払ってローン組んでいるくらいなのに?
907: 匿名さん 
[2009-10-12 11:47:50]
>>906
お・ま・え














禁句だよ
908: 購入経験者さん 
[2009-10-12 11:48:56]
11日の日経に変動金利について書かれていますが、政策金利1.5パーセントぐらいが普通という書き方
がされています。
また、その場合の変動金利は、3.875パーセントになると書かれています。

もし、この日経が正しいとすると、
優遇金利を1.5パーセントあるならば、変動で2.375パーセントが実行金利となります。

変動金利で2.375パーセントならば、誰でも支払い可能かと思います。

あと、このスレで変動金利を怖くしないための方法論は、すでにどこかの天才が記載している
ように、

・変動金利で優遇金利で借りる
・固定3パーセントを想定し、その差額を繰り上げ返済(支払額軽)で払う

みずほ銀行や一部銀行や住友信託であれば、毎月の支払額を自分で決めれます。
これを利用すれば、変動金利で借りながら、元本を多めに減らすことが可能です。

固定3パーセントとの差額を貯金するのも良いと思いますが
貯金するより、返済した方が元本の減り方はすさまじいものがあります。

 ・借金は元本が多いときには1円でも多く減らすと、後が楽になります。
 ・借金は、なるべく期間を長くすると後が楽になります。

1ヶ月目で1万円元本を多く減らすと、34年11ヶ月にかかる利息が軽減されます。
なので、借り入れ当初は、なるべく毎月繰り上げするのがメリットとなります。

35年で借りて、返済額軽減型で繰り上げ返済して、25年ぐらいで返済するのが理想です。
金利が上がれば、35年返済に近づきますが、35年は超えません。

それが、固定3パーセント支払いの差額繰上げ返済のすごさです。

期間短縮型は、損ですのでしないようにしてください。
909: 匿名さん 
[2009-10-12 12:40:39]
>>908さん
おっしゃること、ごもっともかとも思います。

ただし、堅実(ヘタレ?)な固定派が変動で借りる、もしくは借り換えるには、どうしてもネックになる部分があります。
その日経で言うところの普通が正しいか、普通から上への振れ幅がどれくらいか、またそれがいつやってくるのか、
決して誰にもわからないということです。

私は今、残期間28年を20年固定で、20年で完済するため必要額以上を毎月繰り上げ返済しています。
我ながら相当堅実だなと思います。
実際もし今の低金利が10年間続くなら、私のような堅い人間にとっては変動金利は全く怖くないと思います。
ただし仮に5年だったら、元本が相当減るとは言え、その後の上への振れ幅、また家計の状況によってはまったくわからないと思うのです。
これは色々シュミレーションしてみた結果です。
そして、10年スパンで経済状況を見通すことは、私のような素人には絶対にムリです。
したがって、総返済額では損をする可能性が高くとも、リスクヘッジのため固定を選択せざるを得ないのです。

あと、固定金利のメリットについて。
よく「総返済額がFIXできる」とよく言いますが、実際は「総返済額の上限がFIXできる」だと思っています。
実際に私はMIXから20年固定へと借り換え、繰上げも併せて予定総返済額を減らしてきています。
変動だとここがFIXできないのがツライですねー。
こんな私でも変動金利選択を納得できるには、年収を増やすしかないでしょうか?(笑)

結局ループな話で失礼しました。
910: 匿名さん 
[2009-10-12 12:45:57]
性策金利1.5%ね

良いんじゃない。

貧乏変動がますます、破綻だ
911: 匿名さん 
[2009-10-12 13:24:59]
>>910

負け惜しみにしか聞こえない。
まだ間に合いますよ。負けを認めて借り換えれば?
912: 匿名さん 
[2009-10-12 13:32:40]
>>906

だからといって定年後も返済する予定でいたり、退職金を当てにするよりはマシ。
すくなくとも60歳以降に借金は残したくないし、仮に退職金んが今の水準で出たとしても
それを当てにはしたくない。

借金さえ無ければ何とかなるかもしれないけど、収入が当てに出来ないのに借金だけ残すって不安じゃないですか?
913: 匿名さん 
[2009-10-12 13:36:01]
しかし投資で儲けた自慢ならともかく、固定より利息がすくなそうってだけで
なぜこんなにも鼻息荒く自慢してんだ変動クンはさ。
借金しているくせに金利の低さが自慢になるのか?よくわからん?
914: 匿名さん 
[2009-10-12 13:39:29]
ムキになってギリ変ギリ変と叫ぶ固定よりはマシ。
915: 匿名さん 
[2009-10-12 13:50:56]
よくわからんなー
支払い金利が少ないのが勝ちなら、借金が少ないほうが勝ちじゃねーの?
なんで固定、変動で勝ち負け決まるんだよ。
あとこのスレの固定の定義ってなに全期間固定ってこと?
変動って全期間変動ってこと?
916: 匿名さん 
[2009-10-12 13:59:23]
>>907
どうして禁句なの?

ちなみに、500万×20年で1億円だね。
500・600万の年収の人はどうするんだろうね。
917: こんにちは 
[2009-10-12 14:07:15]
908さん909さんの内容が、変動と固定の立場の違いはありますが、冷静で的確で参考になりました。私は908さんと同じ考え方で返済中ですが、909さんの上限額をFIXしてから繰り上げしていく考え方も頷けます。
918: 匿名さん 
[2009-10-12 14:35:33]
>>895
不動産屋か、ハウスメーカーの提携する銀行じゃないと事実上ローンが組めないのですよね。
土地、ハウスメーカー、銀行、を別々に選ぶと時間的制約があり事実上不可能であることが
分かった。 全ての銀行を当たった訳じゃないけど、建物の見積もりでは受けてくれません
でした。


919: 入居済み住民さん 
[2009-10-12 15:15:05]
固定で契約??

どこか申込書のしるし 書き間違えたの??

ありえね~~・・

そんなに お金多く払いたいの?? WHY??
920: 匿名さん 
[2009-10-12 15:54:02]
>>919
どうでもいいですけど、貴方みたいなおばかさんが変動派の質を低く見せてますよ。
まあ、>>910みたいな固定派も同類ですけどね。
どっちもどっちか。はあ。
921: 匿名さん 
[2009-10-12 16:04:37]
プップwww

ガンバwww

結局どっち?

軽減型それとも、期間短縮?

922: 920 
[2009-10-12 16:11:49]
あ、そうか、狙ってやってるのか!
これがいわゆる「なりすまし」ってやつ?
ってかそれぞれ変動、固定の立場を偽ってたりするんですかね?
煽ってるようなのは一部の方がおっしゃるみたいにほんとに家なんか買ってないただの面白半分のニート?
言ってみれば>>921なんかと全く同じ部類で???
そうだとするとマジメに書くだけアホみたいですね。
923: 匿名さん 
[2009-10-12 16:55:10]
>>No.894
>デリバディブの意味すら、、、
住宅ローンを借りる立場で何でデリバティブが関係あるんだよ?
貸す側の金融機関は証券化やデリバティブなどで利益を確保するだけの話だろ。

>金融や経済の仕組みに知識が 有れば、自然と変動のメリットを理解し
別にたいした知識なんて必要ないだろ、変動と固定の違い位は誰でも理解してるよ。

>ここにいる固定さんは何故借り換えないの?
固定を選んだのに、何で変動に借り換えるの?
924: 匿名さん 
[2009-10-12 17:08:44]
変動の総意は908に近いしずっと言われている事なのにそこには誰もつっこまないでギリギリに誘導するのは
何故ですか?

それと固定さんは皆退職金を初めから当てにしてローンを組んでいるのですか?

>住宅ローンを借りる立場で何でデリバティブが関係あるんだよ?

文脈的にデリバティブを知らない→新聞もニュースも見ていないって感じですね。
925: 匿名はん 
[2009-10-12 17:11:41]
>>923
まあまあ、いいじゃないの。
人間、100%得する自信があるんなら、そんな美味しい話そうそう他人に教えたりしませんよ。
声高に自身の優位性を主張する人ほど、自分の選択への不安の裏返し。
変動、固定問わず、ね。
926: 匿名さん 
[2009-10-12 17:12:30]
わかった!ここはローン知識を競い合う場なんですね!
だからみんなムキになるんだ。納得
927: 匿名さん 
[2009-10-12 17:20:21]
>>924
直後の>>909で、固定派がきちんとコメントしているのに(しかも好意的に)、それこそスルーしてそんな書き込みをする意図は何ですか?

私は固定選択者ですが、ギリギリに誘導するなどしたことはありません。

私は退職金を宛てにしないですむように、きちんと繰り上げ返済を進めていますよ。

新聞、ニュースを読むのもいいですが、ここで人に対して失礼な発言をする前に、人の発言をきちんと読みなさい。
928: 匿名さん 
[2009-10-12 18:13:51]
>924
>固定さんは皆退職金を初めから当てにしてローンを組んでいるのですか?
それは固定も変動も関係なだろ、変動は退職金を当てにしないなんて根拠はないし。

>文脈的にデリバティブを知らない→新聞もニュースも見ていないって感じですね
何? じゃあ説明してよ住宅ローンの固定金利とデリバティブの関係を。
固定金利の貸出に対して銀行はどのようなポジションを組むのか知りたかったんだ。
国債先物?オプション?金利スワップ? フラット35じゃない場合どうやって銀行は
デリバティブを活用するの?
詳しく知らないので教えて?
デリバティブについて詳しいんでしょ
929: 匿名さん 
[2009-10-12 18:57:02]
924の理路整然とした解答が楽しみだ。

がっかりさせるなよ?
930: 883 
[2009-10-12 19:18:38]
固定はデリバティブだ、というのがわからないのに、無理に反論しなくてもいいよ。
たとえばTIBORでは12ヶ月までしかないし、定期預金も最長で10年。そんな中で35年固定金利
ってどうやって実現されているのか、疑問に思ったこともないんだろう。

>>928
貸し出し金融機関は、ALMの観点から長短一致させる必要があるということはわかってるよね?
デリバティブが生まれたそもそもの背景は、アメリカでの1980年代の長短金利逆転で貯蓄貸付
組合が深刻な経営難になったため、それを解消する方法として金利スワップが生まれたという
のも知ってるよね?
931: 匿名さん 
[2009-10-12 19:22:36]
まず固定は借りる側の立場でしか物事を考えていないようなので貸す側の立場で考えてみよう。
932: 匿名さん 
[2009-10-12 20:15:34]
今が80年代だったら迷わず長期固定にする。

昔は良かった・・・
933: 匿名さん 
[2009-10-12 21:24:47]
>930
全く答えになってないし、何が言いたいのかも全く分からない。
80年代のアメリアの話など誰も聞いてない。

結局は自分でも分からないんだろ。
恥じかくだけだから知ったかぶりは止めろよ!
934: 匿名 
[2009-10-12 21:29:58]
>>904
借入額のことを物件価格と言ってるのではないでしょう。
物件価格=頭金+借入額。曲解しないでくださいね。なお、私は固定さんを揶揄してませんよ。ごく親しい間柄の固定派とも非難しあったりしません。それぞれの選択ですから。審査を通過し利息も払っていて、批判の余地もない。
935: 883 
[2009-10-12 21:40:03]
>>933
だからさ、わからないんだったら正直に「私はデリバティブという言葉自体理解できていま
せん」って書けば、スワップレートの話を教えてあげるのに。

「固定金利がデリバティブ」ってことをよく理解していると、変動金利との選択の際の材料
になるんだけどな。

そもそも、金融機関の資金調達の仕組みもわからずに吠えてるのか、>>933は?
936: 匿名さん 
[2009-10-12 22:27:20]
申し訳ありません。

さっぱり、ピーマンです。

どうぞ、わかりやすくご教授お願いします。

はぁ~

937: 匿名さん 
[2009-10-12 22:45:37]
同じくデリバティブなんて、聞いたことしかないってくらい金融のド素人ですが、
Wikiで見てみると、
「実物商品や諸権利などの取扱いをおこなう当業者が実物の将来にわたる価格変動を回避(ヘッジ)するためにおこなう契約」
まさに住宅ローンの固定金利もこれに当てはまるとド素人の私でも思います。

というか、まさにそのヘッジのために納得して今現在変動より高い金利を払っているのですが。
なぜ固定金利がデリバティブだということが変動選択の理由になるのでしょうか。

どうぞ、わかりやすくご教示下さいませ。

938: 883 
[2009-10-12 22:46:56]
>>936
いや、前提知識がどのあたりにあるのかさっぱりわからないので。どこまで詳しく説明
すればいいのか判断に迷うんだよね。

金融機関は、自己資金(預金・資本金・引当金)などの何倍も融資している、というのは知っているよね?
日経新聞にスワップレートが載っているのは知ってる?
ALMってどういう概念か知ってる?

このへんがわかっていれば、少しの説明で固定金利はデリバティブで構築した仕組債だ、
ということが理解してもらえると思うんだけど。
939: 883 
[2009-10-12 22:57:34]
>>937
そう、借り手側からすると固定金利は金利変動リスクをヘッジしているわけです。
ここで、貸し手側の視点を導入すると....

住宅ローンで変動金利の場合は、貸し手が短期の資金で調達しても、6ヶ月ごとに金利見直し
されるので、貸し手側は低リスクで、特にヘッジする必要はありません。

一方、30年固定金利の場合、30年金融債や30年定期預金でお金を集めればリスクはありません
が、この低金利時代には10年定期すら売れない状況で、この状況下で短期資金を調達して30年
固定金利で貸し出しすれば、将来の金利上昇リスクをおもいっきりかぶることになります。

そこで、貸し手側は金利スワップなどをおこなってリスクヘッジを行います。スワップするには
当然相手方がいるわけで、その相手方は将来の金利上昇リスクを負う分、リターンを求めます。
そのリターン分が、固定金利には含まれています。

つまり、固定金利には金利スワップコストが加味されており、それは資金需給よりも将来の金利
上昇・下降リスクを強く反映しているということ、逆に変動金利はスワップコストが加味されて
おらず、貸し手側のリスクが少ない分だけ低金利になっているということです。

これにマクロ経済の視点を加えると、変動金利のリスクがより的確に見えてくるようになります。
940: 937 
[2009-10-12 23:13:51]
>>939
早速わかりやすいご説明ありがとうございます。
お使いになっている語句は金融専門用語でも、仰られている内容自体は、様々な住宅ローン関連サイトに書かれていることと同義ですから、私のようなド素人にも容易に理解できます。

それで繰り返しになりますが、なぜ固定金利がデリバティブだと、変動金利選択の理由になるのですか?
総返済額で得をする可能性が高い、というだけであれば、とっくに了解済みなのですが・・・。

ご教示ください。宜しくお願いいたします。
941: 883 
[2009-10-12 23:22:06]
>>940
要はですね、変動金利は本来はTIBORなどを反映しやすいわけですが、日本の場合は貯蓄率が
非常に高いため、地銀・信金・都市銀行などは短期資金の調達コストが非常に低いです。
逆に言うと、企業の資金需要よりも貯蓄額の方が多くて、慢性的な運用難なわけです。

このあたりをよく考えていくと、変動金利の上昇リスクが適性に評価できるようになります。
942: 940 
[2009-10-12 23:38:06]
>>941
たびたびありがとうございます。
おっしゃることは納得できるのですが、どちらかと言えば変動金利が上がらない理由というより長期金利が上がらない(国債が売れる)理由に読み取れてしまいます。
この辺が勉強不足でしょうかね。

あまり教えて君だと失礼なので、その辺をキーワードに自分でも勉強してみます。
今日はもう寝ます。
ありがとうございました。
943: 匿名さん 
[2009-10-13 00:01:42]
>>942
>長期金利が上がらない(国債が売れる)理由に読み取れてしまいます。
長期が上がらないならば短期はもっと上がりにくいです。
944: 匿名さん 
[2009-10-13 00:22:57]
フラットって証券化して売るだけ。デリバティブって言うのかなあ?
まあ、言い方なんなてどうでもいいけど。

945: 匿名さん 
[2009-10-13 00:25:36]
>30年金融債
日本に30年物の国債とかってあるの?
946: 匿名さん 
[2009-10-13 00:31:52]
>変動金利の上昇リスクが適性に評価できるようになります
で、金利は上昇するの?しないの?

947: 契約済みさん 
[2009-10-13 00:36:48]
10年固定1.85で進行中ですが、固定期間が終わったら(9年後)変動にするのは馬鹿ですか?その頃景気も利率も上がっていそうですが。がんばって繰り上げ返済もしています。
948: 匿名さん 
[2009-10-13 01:14:12]
ギャンブルだ!!

何もかもギャンブルだ!!

結局、返済できればそれで良いのだ!!

返済できず、競売が、字えんどなのだ。
そして、借金が残るのだ!! 住宅はどうして?ノンリコになぜ出来ない?

期間短縮をチョイスすると何で馬鹿なの?

この辺も教えて?

お願いします。
949: 匿名さん 
[2009-10-13 01:18:12]
>>938
金利を固定するのはプレーンなだけで、仕組債とまでは複合的なものではないと思う。
デリバティブといってしまえば範囲は広いかもしれないけどさ。
仕組債であれば、二重通貨や何かのトリガー付けるかもう少し複雑なものを指すとイメージする。
リバースフローターなんて新鮮みはないし、組成は単純だよね。
でもさ、938の考え方で言えば、固定金利が仕組債とするなら、
国債でも、一般社債でも、定期預金でも固定は仕組債になるのか?
それに借りてサイドから考えれば、金利を固定するだけでだけだから
金利を固定化するコストを支払う代わりに、リスクは債権を買った方に転移するだろ。
些末な住宅ローンの話題でALMまでも持ち出してどう話しを展開するつもりなのかどうでもいいけど
知識はあるのかもしれないけどね、それをここで披露して何なのかなぁと思われるほど稚拙だと思うよ。
そもそもスワップの考え方からすれば、固定でも変動でも価値は同じ。
固定が一方的にコスト支払っている訳ではなくて、変動にリスクを転移してるだけ。

938はどの程度の債権扱ったことがあるのかな?まさかネットで一生懸命学んだだけなんてないよね。
それによってはさ、もっと話してもらってもいいよ。
950: 匿名さん 
[2009-10-13 01:32:52]
>>940
ALMやスワップ金利の考え方ってネットで探して容易に理解できちゃうんだね。
なんなら、是非、その素人的な理解で、さらに素人にもわかりやすく教えてみればいいと思うよ。
変動はお金持ちには本当に有利な資金調達の手段だと思う。
でも、ここでは金利が上がらない理由を必死にさがしてる、同じ考えの人間のコメントを読んで安心してる
変動の人がかなり多いようなので、
変動金利はかなり背伸びした人の身勝手な思惑が危ないと思うな。
毎年100万円の繰上返済を予定している人はどれくらいいるの?
10年間返済しながら別に1000万円。
過去10年に2000万円貯めてれば、それもできるかもしれない。
でも、それすらできないで家を買った人であるなら、今後10年の繰上返済なんて絵空事。
そうした想像力がリスクを生んでるみたいに思える。
951: 匿名さん 
[2009-10-13 01:46:54]
あれ、毎年100万の繰上返済(10年)したら、
ローンおわチャうな。

952: 匿名さん 
[2009-10-13 01:51:08]
>>950

ようするに固定はそもそも繰り上げも貯蓄も出来ないから固定を選んでるって事なのか?
大変申し訳ないが、住宅ローンを繰り上げ返済するのはごく当たり前の事。平均完済年数が20年前後なのが
論より証拠。そもそも35年で借りて35年で返そうとしている事が正気の沙汰とは思えない。
あなたのように貯蓄も繰り上げも出来ないのが普通と思ってる人には固定はお似合いかもしれない。
しかし自分がそうだからと言って他人もそうだとは限らないのだよ。

それと年間100万ってどっから出てきたか知らんけど、変動は固定と同じ額を払ってるだけで一般的な
35年3000万の借り入れで計算すると年間90万多く元本が減る。年間100万なんて必要なし。

それに最近は金利が上がらない理由のスレなんて皆無なんだが?どちらかというと前向きに早期完済や
繰り上げと貯蓄のどちらがメリットあるかなどの話題が中心。途中で固定の低レベルな横やりが入るから
荒れる。

繰り返すけど繰り上げ返済は普通に皆やってます。無理だと思ってるのはここにいる固定さんくらいです。
953: 匿名さん 
[2009-10-13 02:01:02]
>No.938
>固定金利はデリバティブで構築した仕組債だ、 ということが理解してもらえると
根本が違うだろ。
固定金利(フラット以外)の場合は銀行が単に金利スワップなどでヘッジすれば
それで銀行は利益を確定。何でわざわざ仕組債に発展するんだ?

そもそも、なんか一人だけいやらしいのがいるなぁー。
固定はデリバティブだ、とか訳の分からんこと言って。そんなの借りる方の立場から
したら全く関係ねー話だろっ。


954: 匿名さん 
[2009-10-13 02:04:58]
>ここでは金利が上がらない理由を必死にさがしてる、同じ考えの人間のコメントを読んで安心してる

ていうか、金利が上がる理由を探すほうが難しくね?
ここにいる固定どもがまさに必死に金利が上がる理由を探して来て論破されまくってるじゃねーか。
振り返ればオリンピックとかアイスランドとか原油高とかさ、全部論破されて撃沈してるけど。
どっちかってーと必死に金利が上がる理由を探してるのは固定なんじゃないの?

変動は別に金利上がってもいいんだよ。ちょっと前に誰か書いていたけど、景気が良くなって金利が上がっても
別に怖くないんだから。インフレだって住宅ローンに対する最大のリスクヘッジだと思うけどな?

むしろ金利が上がらないと困るのは固定さんなんじゃないの?なんせ今まさに無駄に利息を払ってる訳だからね。
955: 匿名さん 
[2009-10-13 02:25:16]
>952
固定の人にも色々な考えがるが、、

>35年で借りて35年で返そうとしている事が正気の沙汰とは思えない
私の場合は固定35年、あと三十数年間繰り上げは絶対しない。理由はする必要が全くないから。
このデフレと低金利はずっと続かない、金利の上昇+インフレは遠く先の話ではない。
インフレが始まれば返済額は固定なのでどんどん楽な返済になるし、金利が上昇しても関係ない。 
まして預金金利がローン金利を上回れば繰上げ自体が無意味になる。

いつまでも低金利が続くと思い、わずか3%以下の超長期固定でも満足できずに変動を選ぶ
人は正気の沙汰とは思えない。


956: 匿名さん 
[2009-10-13 02:50:45]
>変動は別に金利上がってもいいんだよ
嘘付くなよ。 
それとも やせ我慢っていうやつか?
957: 匿名さん 
[2009-10-13 02:52:11]
>このデフレと低金利はずっと続かない、金利の上昇+インフレは遠く先の話ではない

言い切ってるおまえが一番痛い。
どうせ根拠は今まで低金利だったからそろそろ上がるに違いないとかそんな理由?
958: 匿名さん 
[2009-10-13 02:58:24]
>>956

本当に怖くないよ。むしろ早く政策金利を上げられるくらいに景気が良くなって欲しいと思ってる。
この15年、デフレと低金利が続いているが所得は伸びず、庶民にはちっとも良い日本では無かったからね。

本音は金利上昇景気上昇ウェルカムなんだが、日本はそんなに簡単には変われないという現実がある。
だから変動なのさ。
本当に怖くないよ。むしろ早く政策金利を上...
959: 寄り道さん 
[2009-10-13 03:13:17]
なんか難しい話ししてるが…

この先どーなるかなんて誰も解らない。貧乏人にとって1パーセントは巨大。
銀行の仕組みなんて素人は解らないし理解した所で借金減る訳でもない。
それで借金減ったらみんな苦労しないだろうよ。

出費を抑えたいから変動で様子見る。

それでも不安な人は固定で安定を買う。

俺はそーだと思うがちがうか?

お邪魔しますた
960: 匿名さん 
[2009-10-13 03:14:34]
>このデフレと低金利はずっと続かない、金利の上昇+インフレは遠く先の話ではない

そう思って10年前にゆとりローンを組んで破綻している人が沢山いると聞きました。

10年前は10年後には金利上昇とインフレが来ている「はず」なので返済額が増えても返せると。
こんなにデフレ不況が続くなんて誰もが思っていなかったようです。
日本はバブルを境に変わってしまった事に気づくのが遅かった人たちです。

確かに、物価上昇率が年3%程度10年続けば物の値段は35%ほど上昇します。そのような前提ならば
ゆとりローンは有効だったはずです。

最近はコンビニでも値引き合戦がすごいですが、とても喜んでいられる状況では無いですよね。
早く少しずつ物価が上がって成長していくような経済に戻って欲しいものです。

がんばれにっぽん!
961: 匿名さん 
[2009-10-13 03:19:19]
>>955

ていうことは当然貯蓄もしてないんだよな?インフレが来たら現金は目減りするからな。
ようするにおまえはインフレが必ず来る事を信じて繰り上げも貯蓄もせず、現金はすべて使い果たしているって事か。

ギャンブラーだな
962: 匿名さん 
[2009-10-13 03:51:19]
みんな人口が減ってるのに、35年のローンでマンション買ってる事に危機感は無いの?

http://tochi.mlit.go.jp/w-new/tc_chousa/b7/b7_1.html
963: 匿名さん 
[2009-10-13 04:19:43]
>>955

だからどうやって
インフレにすんのよ。
少子高齢化、人口減少時代に。
日本に投資先がないから投資家は国債を買っており、
人気があるから世界最低金利になってるんだろ。
国債をカネに換えてどうしてインフレになんだよ
964: 匿名さん 
[2009-10-13 11:01:16]
>10年前にゆとりローンを組んで破綻している人が沢山いると聞きました
ゆとりローンって固定なの?
965: 匿名さん 
[2009-10-13 11:04:23]
>ようするにおまえはインフレが必ず来る事を信じて繰り上げも貯蓄もせず、現金はすべて使い果たして、、
妄想は自由だが、書き込みはしないでくれ。

966: 匿名さん 
[2009-10-13 11:10:33]
>みんな人口が減ってるのに、35年のローンでマンション買ってる事に危機感は無いの?
人口が減ると時は35年じゃなくて、もっと短い方がいいの?
まあ、個人的にはマンションを買う気は全くないが、35年ローンが良くない理由がわからない。
967: 匿名さん 
[2009-10-13 11:18:43]
35年も本当に払い続ける人は殆ど居ないよ
皆繰り上げで永くても20年位で完済するよ。
普通ならぎりぎりローンで35年もかかるなら購入はしませんよ。
968: 匿名さん 
[2009-10-13 11:48:11]
ここには、当たり前の事を知らない子供がいるようですね。
969: 匿名さん 
[2009-10-13 11:51:35]
>>964
固定の一種では?
少なくとも変動とは呼べないでしょう。何年後に何パーセントになりますって
契約時に決まっている訳ですから。
970: 匿名さん 
[2009-10-13 12:35:59]
目先の支払額の安さだけで変動で無理目のローン組んだ人の10年後は、
10年前にゆとりローンで借りた人と同じことになりそうだよね。

ギリ変の話に誘導するなとかって言う人が出てきそうだけど、
現実にはそういう人(固定じゃ払えないくらいギリギリ)ってすごく多いんじゃない?
971: 匿名さん 
[2009-10-13 12:44:49]
沢山います。
ただ、そうで無い人達も沢山いるでしょう。
要はどちら派でも共通して言える事は、一方的な決め付けは、間違いって事。
972: 匿名 
[2009-10-13 13:19:16]
971さんに賛成です。
自説に執着し過ぎるあまり、違う選択をした人を侮辱するような言い回しで優越感に浸ろうとする人は、中年であろうが、若い人たちであろうが、情けない。いい意味でのプライドを持ってほしい。
973: 匿名さん 
[2009-10-13 13:24:00]
ゆとりローンは5年の短期固定だから、長期固定の人とは全く違う。

どちらかというと変動と同じだね、目先の支払額の安さだけでゆとりローン
を選んだわけだから、ノリとしては変動と同じだね。
974: 入居済み住民さん 
[2009-10-13 14:42:43]
いや5年とか10年とかの短期固定で満期時に金利が上昇してる。
だけど最初の固定期間も変動ほど元金が減ってないからつらい。
ってとこでしょう。
975: 匿名さん 
[2009-10-13 15:29:17]
だから、そう言う書き込みは、大人げないって。
変動派も固定派も。
976: 匿名さん 
[2009-10-13 15:36:22]
ゆとりは固定ですね。ただ金利が2段階に変わるというだけです。当初5年低金利で利息だけ払い、
5年後にインフレ高金利が来るはずだと決め付けて、返済額が増えても大丈夫との元、借り手も了承した上で
借り入れています。ようするに5年後にはインフレ高金利で所得も上がってるはずだから返済額が増えても
大丈夫と決め付けて借り入れている。しかも5年後にどのくらい返済額が増えるかも事前に分っているわけですから。

>目先の支払額の安さだけで変動で無理目のローン組んだ人の10年後は、
>10年前にゆとりローンで借りた人と同じことになりそうだよね。

そうですね。安定に飛びついて、まさに今競売が急増している住宅金融支援機構からの借入の人たちと同じ。
不況になって所得が下がれば安全と思って借りた長期固定がアダになり、競売行きが急増する方が一定の
割合で実際に急増しているし、金利が上がれば同じように一定の割合で破綻する人は出るでしょう。

今固定で組んでる人も近い将来インフレ高金利が来ると思ったから変動ではなく固定なんじゃないの?
変動は近い将来インフレ高金利が来ないと思ってるから変動早期完済です。しかも仮にインフレ高金利に
返済額は増えるかもしれませんが、危険ではありません。

変動にも無謀な人がいるかもしれませんが(変動はまだ金利が上がっていないので予測でしかありませんが)
固定にも無謀な人が沢山いた事もまた事実(これはデータが出ているので紛れも無い事実)です。

結局は変動だろうが固定だろうが一定の割合で無謀な人は存在するということです。
977: 匿名さん 
[2009-10-13 16:18:05]
やはり目先のことしか考えない人が破たんする。
とりあえず安いからと変動やゆとりを選ぶ人は計画性
がなくちょっと支払額が上がると競売になってしまいます。

その点長期固定だとあらかじめ返済額は分かっているし
金利が上昇しても影響がないので実に計画的に行動ができる。
978: 匿名さん 
[2009-10-13 16:38:35]
>その点長期固定だとあらかじめ返済額は分かっているし
>金利が上昇しても影響がないので実に計画的に行動ができる。

だが現実は今まさに固定の競売が急増。金利上昇だけ考えて所得が減る事まで考えてなく、ギリギリで借りていた
固定が世の中になんと多い事か。特にボーナスを当てにして金利が高くても払っていけると固定を選んだ人に
競売が多いようです。冬のボーナスもやばいんじゃないの?
979: 匿名さん 
[2009-10-13 17:12:56]
>現実は今まさに固定の競売が急増。
それは単純に過去は固定を選択する人の割合が多かったことと
フラットのシステムの問題でしょう?

固定だから破綻して、変動なら大丈夫だったってわけじゃない。

(こんなのにマジレスしてもしょうがないか・・・ ^^;)
980: 入居済み住民さん 
[2009-10-13 17:23:18]
固定で申し込んだ人 苦労してますね^^
981: 匿名さん 
[2009-10-13 17:27:29]
どちらかというと変動を選んだ人が怖くてしょうがないからこんなスレが伸びるんじゃないの?
982: 匿名さん 
[2009-10-13 18:03:42]
スレタイ的にここをワザワザ見てる固定が必死なのは明白。はっきり言っておよびでない。固定の低レベルな書き込みがあると荒れるのがその証拠
983: 匿名さん 
[2009-10-13 18:40:11]
固定は大変とかはないんですよ。
借りる前から毎月の返済額が分かってますから。
ずっと同じですから。

一方、変動はビクビクしながら返済して、早く繰り上げしないと
自分自身が危ないというオロオロ生活になっちゃうんですよ。
984: 匿名さん 
[2009-10-13 19:13:10]
じゃあ、全員固定で****
985: 匿名さん 
[2009-10-13 19:19:35]
固定は本当にしつこいね。

同じ事を何度も何度も壊れたレコードみたいに。それしか言う事ないのかよ?
何故そんなに粘着するのかね?変動で借りた人がギリギリじゃないといけない理由って何?
悔しいから?妬み?ただ性格悪いだけ?

そういう事を書けば書くほど逆効果だという事に早く気づけ。
986: 匿名さん 
[2009-10-13 19:25:40]
>No.985
985は本当にしつこいね
985は同じ事を何度も何度も
そういう事を書けば書くほど逆効果だという事に早く気づけ。
ただ性格悪いだけ?
987: 匿名さん 
[2009-10-13 20:03:35]
で・結論は?

どっちが徳なの?

988: 匿名さん 
[2009-10-13 20:06:11]
旧住宅金融公庫のゆとり返済について!
融資実行時期にも因るが、旧公庫は
①融資期間全部の固定金利(3%前後)

②当初10年間(2%とかの)低金利10年固定→11年目以降(4%とかの)高めの固定金利、等の段階固定金利
の選択性であった。
それらの選択性金利以外(どちらを選んでも)に、当初5年間元本返済少額期間が許容される「ゆとり返済」制度が
選択出来た。

今、競売急増となっている事案は、借りてから6年経ってゆとり返済が終了し、返済額がアップしてヒ~ヒ~
言ってた所に、11年目の高め金利が適用となって、月額返済額が上昇したために返済不能に陥った事案が
大半だろう。(返済額のアップと不況からくる収入減のダブルパンチってことね!)
*勿論、どちらかのワンパンチでデフォルトした事案も相応にあると思うけど・・・

スレタイに戻ると、「旧公庫=固定がデフォルト直結→固定はNG」は間違いだろう。
また、「現変動≒旧公庫②→変動はデフォルト予備軍」も、全てのケースで正ではないと思う。

結論として、想定される変化に対する自身の耐久力をしっかり認識して借りているか、否かで答えは分かれる
ということ。(ギリ変とギリ固はどちらもNGってことね!)

で、何度も答えが出ているにも拘らず、延々とループするのね・・・・(合掌)。
989: 匿名さん 
[2009-10-13 20:19:06]
ことは単純。

ゆとり期間が終了、こんなハズじゃなかった=想定の範囲外

変動選択後に金利上昇、こんなハズじゃなかった=想定の範囲外

全期間固定選択=全てにおいて想定の範囲内

このゆとり返済終了は、まさに次に来る変動選択者の金利上昇の時と同じ状況だと思う。

990: 匿名さん 
[2009-10-13 20:29:28]
>>989
x全期間固定選択=全てにおいて想定の範囲内
◎全期間固定選択後、金利下降、こんなハズじゃなかった=想定の範囲外
  
991: 匿名さん 
[2009-10-13 21:29:43]
返済額が一定でも収入は一定とは限らない。上がる分にはいいけど。
変動=オロオロ生活=ちゃんとした人は危機感もって真剣に返済するんだろうけど。
いずれにしろ、ゼロリスクではない。人生そのものがハイリスクだし。でもそんなこといったら誰も家なんか買えないじゃん。だから背伸びせず身の丈にあった物件を買うのが1番だ、変動でも固定でも金利が3倍になっても払っていける位のね。
各家庭で事情はあるだろうが、年収たった400しかない俺はそうした。ちなみに俺は最初1、2年は変動で様子を見ながら固定に変えるか検討するつもりだ。
992: 匿名さん 
[2009-10-13 21:50:23]
だって数年前まで年収5倍フラット35が常識だったんだろ?
3~4年前のスレ見たらほとんどの固定さんがそういう認識だったじゃん。

世の中ギリ固定が多いのは紛れもない事実。
993: 匿名さん 
[2009-10-13 21:59:54]
http://www.homest.jp/40_keikou/

一昨年からの景気後退で給料は減り続けている一方で、低金利を売りものにする住宅ローンは住宅購入を後押しした。階段金利型の融資や「フラット35」などが火種となり

>「フラット35」などが火種
>「フラット35」などが火種
>「フラット35」などが火種

実際に返済が滞ってしまった際には金利の低い変動金利タイプのローンに借り換える人も多く

>変動金利タイプのローンに借り換える人も多く
>変動金利タイプのローンに借り換える人も多く
>変動金利タイプのローンに借り換える人も多く

ギリ固定さん、まだ遅くないですよ。
994: 匿名さん 
[2009-10-13 22:10:57]
固定の人が、飛ぶ人って、マンションやボーナス払いの人?

995: 匿名さん 
[2009-10-13 22:15:12]
そもそもフラット組は何で1回のボーナス減で競売行きになるんだ?
ボーナス払いを当てにしている事も大きな間違いだけど、貯蓄がゼロだったって事?
本当に繰上する気が無い人ばかりなんだね。

ネットで調べるとギリ固定競売行きのネタがいくらでも見つかるね。
996: 匿名さん 
[2009-10-13 22:26:59]
フラット35ギリで組んで一生安泰。のつもりが景気悪化で給料下がり住居売却本気で検討。
確かに俺も収入減らない保証は無い。イザとなったら専業主婦のカミさんが働けるのが最後の砦か。
固定も変動も一長一短。今はネットでいくらでもシミュレートできるんだから、計算苦手な人間でも目安にはなるだろう。借りる方も、板見てあーだこーだ言うのもいいが、まず通帳手元に何十回もシミュレートして備える努力は必要だろうよ。まあこんなこと言わなくても皆やってるんだろうけどさ。
フラットだのゆとりだの言っても、銀行からかサラ金からかの違いだけで結局は「借金」だからね。

家賃と同じような感覚でローン組んでる人が多いのはびっくりしたよ。
997: 匿名さん 
[2009-10-14 00:39:38]
ところで、変動金利で1%以下っていうのはどーすれば可能なのですか?
ネットで見ると変動の金利はバカ高い、1.5%以上のが多い。最安で新生銀行の1.25%。
マンション買うともれなく低金利ローンが組めます、っていうのしかダメなの?

変動1.5%ならフラット団信込み3%、っていうのありだし。
998: 匿名さん 
[2009-10-14 00:50:15]
>>997

ポストに普通に「優遇1.5借り換えませんか?」みたいなのチラシ良く見るけどね。
自分は今借りてる銀行に他行への借り換えをちらつかせて1.6優遇取りました。
月々の返済額がかなり減ったので毎月プラス4万づつ自動繰り上げお願いしました。
それでも当初から金利3%で借りるより月々の返済額が低いです。
あと2~3年この状況が続けばバブル期並の金利になっても当初固定3%より低くなる勢いです。
1000: 匿名さん 
[2009-10-14 01:24:33]
>>999

ギリ固定だよ。
ギリ固定だよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる