一戸建て何でも質問掲示板「ベタ基礎コンクリートのジャンガについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ベタ基礎コンクリートのジャンガについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
住宅初心者 [更新日時] 2021-07-21 17:37:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

現在家を建築中の者です。

基礎の型枠がとれ先ほど見に行ったところ。
ベタから立ち上がりの部分のほとんどにジャンガと思われるものが発生していました。

一部分とかだったらまだいいのですが(気にはなります)
外周の立ち上がりの一周ほぼ全部にジャンガが見受けられます。
強度的に問題はないのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-07 13:13:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベタ基礎コンクリートのジャンガについて

No.101  
by 匿名さん 2009-09-28 08:06:41
ジャンカだよ。
No.102  
by 匿名だよ 2009-09-28 12:45:49
>>99さん 基礎は布?べた? 一回打ち?二回打ち? その写真は、立ち上がり部分ですか?
No.103  
by 匿名さん 2009-09-28 12:58:48
普通に考えれば、ベタ基礎2回打ちでベースと立ち上がりの継ぎ目部分でしょう。
No.104  
by 匿名さん 2009-09-28 13:07:47
継ぎ目のところはふつうにキレイに見えるけど。
No.105  
by 匿名さん 2009-09-28 20:19:53
これなら普通でしょう。
心配する必要ない。
No.106  
by 99 2009-09-28 22:17:14
99です。
ご意見ありがとうございます。
>>102さん
103さんのおっしゃる通りベタ基礎2回打ちでベースと立ち上がりの継ぎ目部分です。

この掲示板を見て心配になり、昨日の夕方5時ぐらいに工務店に電話しました。
すると、担当の人がすぐに現場に見に行ってくれて、電話をくれました。
「仕上がりは悪いが問題ないのでは」ということでした。

ただ、気になっているのがこの継ぎ目だけではなく、
全体に写真のようなひびが入っていたのです。
乾燥の時にできたのかとあまり気にしていなかったのですが、
そのことも伝えたら、「調べてみます」とのことでした。

そして、本日の昼頃担当の方から連絡があり、
基礎の打ち直しを提案されました。
「継ぎ目は問題ないと思うがひびは確かに問題がある」
「お客様が少しでも不安があるなら基礎の打ち直しをさせてもらいたい」
とのことでした。

仕事中だったので、詳しく話はできなかったのですが、
作り直してもらおうかと思っています。
費用面等話し合っていませんが、長く住む家なので安心して住みたいです。

ちなみにこの家は建売(正確には売建)住宅なので、
ここまで誠意のある対応をとってもらえるとは思わなかったのですが、
とりあえず不安は言ってみるもんだと思いました。




No.107  
by 匿名さん 2009-09-29 00:16:50
99と106が全然違う物件の写真のような気がする。
No.108  
by 99 2009-09-29 04:13:31
99です。
>>107さん
ジャンカと話題がずれてきてしまったので、
そのようにお感じになったのかもしれませんね。
どちらも同じ物件です。

ちなみに、他の継ぎ目の部分は写真のようになっています。

No.109  
by 匿名さん 2009-09-30 18:21:18
106の写真も問題なさそうだけど。打ち直ししてくれるんだ。
良い工務店だね。
ただ費用面は先に聞くべきだよ。
No.110  
by 99 2009-09-30 22:21:56
>>108

本当にそう思います。
費用も負担してくれるそうです。
「お客様に不安を残したくない。作り手のプライドの問題です。」
との返答でした。
基礎は業者に頼んだみたいですが、交渉してくれたみたいです。
多棟建ですが、我が家だけ直すそうです。
確かに他の基礎はわりときれいでした。
工期は延びそうですが、安心が第一です。
No.112  
by 匿名さん 2009-10-01 23:20:51
そんなうまい話あるかなあ?
怪しい…
No.113  
by 匿名さん 2009-10-02 10:04:51
下請けに撤去費、再度の施工費を自己負担させるからHMの腹は何も痛まないって話だろ。
そのHMは、客の前と下請けの前じゃ態度急変タイプだろな。
No.114  
by 匿名さん 2009-10-02 18:25:10
写真を見る限りやり直しする程のレベルではないと思うけど。
>>お客様に不安を残したくない。作り手のプライドの問題です
だったら最初からきちんと管理監督しているのでは・・・
費用負担でやり直し?工務店が?? 
施主さんどこかでしわよせくるんじゃないの・・・・?
No.115  
by 99 2009-10-02 22:43:47
99です。

先程仕事から帰って、現場を見に行ってきました。
もう既に基礎がなくなっていました。
私の物件だけではなく、もう一軒の方もなくなっていました。
他の4棟は工事が進んでおり、3棟が上棟していました。

>>113
そうかもしれません。でも逆よりは嬉しいです。
担当の方とは打合せでもう10回以上会っていますが、
とても実直な方です。

>>114
確かに、今回の件は私が言わなければそのまま進んでいたと思うので、
現場にはなるべく多く足を運んで、気になったことはどんどん質問しようと思います。


No.116  
by 匿名さん 2009-10-03 07:38:09
>>114
その意見に賛成です。
写真のレベルならやり直す理由が分かりませんね。
何か別にありそうな気がします。
現場管理のレベル相当低いことを認めているわけで
私ならそのほかの管理も不安になりますけどね。
No.117  
by すでに入居済み 2009-10-03 11:52:12
はじめまして。

ずっと気になっていたので写真をアップします。
1年ほど前に家を建てたのですが、我が家の基礎は写真のように
立ち上がりのコンクリートから水があふれたような状態が
回り1周続いていました。

見るからに問題ありそうだったので、
工務店に伺いましたが、問題ないという回答で工事はそのまま進み
家は無事建っています。

この状態でこのまま住み続けても問題ないでしょうか?
すでに入居済みでもうすぐ1年点検なのですが、
問題あるとしたら今からできることはあるでしょうか?
No.118  
by 匿名さん 2009-10-03 12:12:09
木材とかの灰汁じゃない?
No.119  
by 匿名 2009-10-03 12:21:22
>>118 勿論木造だよね?
No.120  
by 匿名さん 2009-10-03 13:22:03
>>118
茶色い方じゃなくて継ぎ目の部分のことじゃないの?

>>117
この写真は工事中のもので、今は化粧が施されて見た目はきれいになっているんですよね?
工務店に言われるままに工事が進んで、1年も経過した今となっては、
今更文句言っても工務店は何もしてくれないでしょう。
問題があるかないかはこの写真だけでは判別できません。
No.121  
by 匿名さん 2009-10-03 13:41:37
>>すでに入居済みでもうすぐ1年点検なのですが
>>この状態でこのまま住み続けても問題ないでしょうか?
>>すでに入居済みでもうすぐ1年点検なのですが、

この状態で引き渡しされたんですよね。

基礎周りかなり雑汚いですが化粧はされなかったのですか?
釘や木片も落ちてます。
GL位置より土の高さが低いように見えますけど。。。
この写真はいつのものですか?

写真みると錆びが流れたように見えますが。
基礎パッキンですか?
アンカーの錆び??

いずれにしても数年後問題がでる可能性はあるでしょうね。
しかし。。。引き渡し受けて1年経過してしまうと瑕疵にもならなそうだし。
今からどうすることもできないでしょうね。







No.122  
by 匿名 2009-10-03 13:51:26
木造だったらただのアクでしょ。鉄骨だったら・・・・
No.123  
by 匿名さん 2009-10-03 13:55:07
>>115

>>私の物件だけではなく、もう一軒の方もなくなっていました。
>>他の4棟は工事が進んでおり、3棟が上棟していました。

写真自体はなんの問題もないと思います。
このレベルで基礎のやり直しは考えられません。
不思議なのはもう一軒の方もやり直し。
鉄筋等第三者による検査が入っているはずですがこのレベルでやり直しが発生するのであれば
瑕疵に関わる大きな問題があった。工務店も黙認していたとしか思えません。
他の4棟は??大丈夫なのでしょうか。
>>116
が言うようにこの工務店現場管理のレベルは相当低そうです。
現場にはなるべく多く足を運んで、気になったことはどんどん質問しようそんなレベルではダメそうですけど。


No.124  
by 匿名さん 2009-10-03 14:09:51
皆さん問題無いとおっしゃいますが
>>106の写真のレベラー下に細かいヒビがいくつもあるのも問題無いのですか?
時間が経過すると進行したりしないのでしょうか?
No.125  
by 99 2009-10-03 14:51:40
99です。

>>124
そうなんです。
みなさんジャンカについては問題ないとおっしゃっていますが、
工務店さんもそう言っていました。
前にも書きましたが、継ぎ目とかジャンカではなく、
ヒビの方を問題視しての建て直しです。
このスレ題とはちがっていてすみません。
No.126  
by 匿名さん 2009-10-03 14:57:51
>>124

・天端の仕上げが不十分の時に起きやすい沈降クラック
・型枠を外して急速に表面が乾燥して気温が下がった時に起きる温度クラック
のどちらかだと思います。

どちらもある程度強度が発生したらとりあえず進行は止まると思うので、写真よりクラックが
広がったりしなければさほど神経質になることもないかと思います。
No.127  
by 匿名さん 2009-10-03 15:43:58
どうしても多少のヒビははいるでしょう。
ヒビが3mmとか裏までいってなければ問題ないですよ。

>>125
の写真は先の写真とは違うようですが?土台まで施工してあった?→をやり直しですか?
No.128  
by 匿名さん 2009-10-03 15:56:44
最初はジャンカ、次にヒビ。
この程度のヒビを問題視。クレーマーだな。
No.129  
by 匿名さん 2009-10-03 16:33:15
>>127
写真をクリックしてみてください。
この基礎上にあるものではないですよ。

>>128
知識も経験もない施主にとっては、見た目でしか判断できないんですよ。
あなたにとっては「この程度」かもしれませんが、
継ぎ目が汚かったり、ヒビが入っていたりしたら普通に心配するんですよ。
そして基礎をやり直すと提案したのは工務店側だし。
クレーマー扱いする前に「この程度」と言える根拠を説明してあげれば・・・
No.130  
by 匿名さん 2009-10-03 17:04:07
ひび割れに関して、参考まで。
http://www.sc-con.com/200con-h.html
実際、無知な業者も多い業界ですから。
自称専門家の意見もどこまで信頼していいかは。。。甚だ疑問でありまーす^^
No.131  
by 匿 2009-10-03 18:34:53
つか、汚い基礎だね!あんな基礎で良いのかな!ダラシナイ業者だね
No.132  
by 117(すでに入居済み) 2009-10-03 19:45:13
117です。

>>118

問題は、茶色の垂れではなく、コンクリートの継ぎ目の部分です。

>>119

住宅は木造、基礎パッキンです。

>>120

現在の基礎は化粧されて、きれいになっています。
確かにこの写真だけでは今更問題かどうかはは判断不可能ですよね。
ただ、ずっと気になっていたもので。
床下点検口から中に入って内側からチェックするとか
今からできることはないのかなと思い伺いました。

>>121

写真は、建築中のもので
引渡しは基礎化粧、掃除もされ現在はきれいになっています。

GL位置とはよくわかっていないのですが、
この反対側は深基礎となっていますので、
多少関係しているのかなと。

錆びは、木造、基礎パッキン工法ですので何の錆びかはわかりません。

もう一枚写真追加します。















No.133  
by 99 2009-10-03 20:15:57
99です。

>>126
そうですか、ちなみにひびの幅は広い所で1mmぐらいでした。

>>127

125も同じ基礎です。
基礎の全体写真を載せますので、
今までアップした写真のだいたいの場所を記しておきます。
背景はなるべくトリミングさせていただきました。

>>128

不安はありましたが、
「クレーム」ではなく「相談」というスタンスで接してきたつもりです。
これから長いおつきあいになるので、関係を悪くしたくなかったんです。

129さんのおっしゃる通り、
素人にとっては、どの程度までが許容範囲で、
どこからが問題なのかがわかりません。
第三者に評価をお願いする方法もありましたが、
そこまでするよりも、何度も打ち合わせして、
真摯に対応してくれた担当の方に聞くことが一番だと思いました。





No.134  
by コンクリート技士 2009-10-05 19:20:39
はっきり言って性能においては問題ないです。

同じ現場を管理する人間として
このNo.133の写真みてがっかりです。

品質や技術力の問題よりも
現場がきたないです。

これではいいものができるわけがありません。
No.135  
by とある施主 2009-10-05 19:25:15
仕方ない面も有りますよ。
現場作業される方々の多くは日本語が上手くないですから。
No.136  
by サラリーマンさん 2009-10-05 19:45:36
一体打ちが良いよ

こんど、そうしな。

No.137  
by 匿名はん 2009-10-05 23:28:47

意味不明

135さんの言われてることは
136のような人が多いってことですか?
No.138  
by とある施主 2009-10-05 23:56:23
136はベースと立ち上がりを分けるなと言ってる。日本語がへたなんじゃなく言葉が足りない。
135は違う。外国からいらした作業者の方々の話。
すくなくとも136の指示では外国の方々はその意味を半年くらいは理解できないだろうね。
No.139  
by サラリーマンさん 2009-10-06 11:13:50
一体打ちで、施工が汚く、現場も汚く、なら、もう~終わりだね。きみが小さく見える
No.140  
by 匿さん 2009-10-06 12:35:47
サラリーマンさん、一体打ちって出来るハウスメーカーあるの?
No.141  
by 匿名さん 2009-10-06 13:02:56
133の写真には何故子供が遊んでいるのだ。
普通勝手に入り込んではまずいだろう。
これがヒビの原因だったりして・・ね。
No.142  
by サラリーマンさん 2009-10-06 13:06:03
ttp://www1.ocn.ne.jp/~jutaku-1/jfa_sub4.htm

ttp://www3.ocn.ne.jp/~riso/syoukai.htm

hをつけてね。あなたHですか?

No.143  
by 匿名さん 2009-10-06 17:40:30
どうでもいいけど現場で子供を遊ばすんじゃねーよ。
鉄筋むき出しで事故ったらどうするんだ?まさか建築屋に責任擦り付けるんじゃないだろうな。
No.144  
by 匿名さん 2009-10-06 17:59:34
>>99

うれしい気持ちはわかりますがこのNo.133の写真は頂けません。それも公の場にだすのは。
どうみても写真主さんがわるいです。
HM(工務店)?から後々いろいろ言われても言い訳できないですね。
143さんが言うように怪我等したらどうするのですか。
No.145  
by 匿名 2009-10-09 16:37:21
基礎の化粧モルタルもクラックってはいるんですか?化粧モルタルのクラックの補修はどのようにすればいいのですか?ホームセンターで何を買ってくれば良いんですか? 化粧モルタルは見栄えだけなの? 質問ばかりですみませんが教えてください。
No.146  
by 匿名さん 2009-10-09 17:15:39
>>145
化粧モルタルの下の基礎自体にクラックが入ってるからでしょ。

クラックに対して追従性のある樹脂を塗れば、クラックは補修できるけど、見た目は最悪になります。

No.147  
by 匿名さん 2009-10-09 18:41:16
化粧モルタルは化粧でしかない。
基礎自体のクラックを補修してから化粧モルタルをしないから。施工者の手抜き。
145さんは状況わかりませんが自身でやったら見た目は最悪です。施工者に直してもらいなさい。
No.148  
by 99 2009-10-10 21:00:01
99です。

今日、新たに基礎のコンクリート打ちでした。
金具がとれるのは一週間後ぐらいだと思います。
また気になることがありましたら相談させていただきます。
様々な視点でいろいろとご指導していただき、
ありがとうございました。

ジャンカについて真剣に悩んでいる人には、
論点をずらしてししまったところもあるので、
反省しています。

失礼します。



No.149  
by 匿名さん 2009-10-10 21:32:51
>>99さん

良かったですね!今度は丁寧に基礎造りをなさったと思われます。

基礎枠がはずれましたら、写真投稿で見せてもらいたいです。
No.150  
by 匿名さん 2009-10-17 19:38:47
 質問させてください。基礎(土台)時に敷地内全体に砂利石が敷き詰められているのですが、そのような養生方法がるのですか?場違いな質問であればすいません。活発な掲示板だったので質問させていただきました。月曜日に業者に確認する予定です。
No.151  
by 入居済み住民さん 2009-10-17 19:48:00
写真の投稿をお願いします。
No.152  
by 99 2009-10-18 13:04:16
>>149

ありがとうございます。
仕事が忙しく、なかなか現場に向かえず、
今日、基礎工事の確認をしてきました。
素人の私でも、分かるようなきれいな仕上がりでした。

とりあえず99と同じ場所の写真をアップします。
No.153  
by 99 2009-10-18 13:06:23
108とほぼ同じ場所の写真です
No.154  
by 99 2009-10-18 13:10:37
ヒビもほとんどなく、安心しました。

当然他の棟より作業が遅れ、
引き渡しの時期は予定より先になりそうですが、
安心できたのがよかったです。

No.155  
by 匿名さん 2009-10-18 13:25:35
まわりの家はどんどん作業が進んでいますね。

ひとつ気になるのは写真の一番手前の角の部分なんですが、
壊す前の基礎と今回の基礎では形が違っており、
今回の基礎でも他の部分と明らかに色が違っているんですが、
この部分は同時に打設されたのでしょうか?

No.156  
by 99 2009-10-18 20:36:36
>>155
155さん、すごいですね。
この写真からだけでよく気付きましたね。
唯一この部分だけ、コンクリートの色が違っていて、
ほんの少しだけ気になりました。

仕事が忙しくて、夜ばかり行っていたので、
今日初めて気付きました。
ただ、色が違っているのがこの部分だけなので、
全体的な強度には問題ないと思っています。
他と同時に打設したかどうかはまだ担当の方に聞いていないので、
確認はしてみようと思います。

担当の方から先日、
「言わないでため込むより、どんどん聞いてください」
と声をかけてもらったので、今後もそうしていきたいと思います。




No.157  
by 匿名さん 2009-10-18 20:56:54
今回のやり直しで前回より明らかに良くなりましたね!
担当の方から先日、 「言わないでため込むより、どんどん聞いてください」と言われたとありますが、家主の気持ちを良く分かっていられる方ですね!

良い家が建つと思います。良かったですね!
No.158  
by ビギナーさん 2010-06-25 23:16:21
基礎工事のこういったのは問題ないのでしょうか?

素人でよく解りません・・・

教えて下さい

No.159  
by ビギナーさん 2010-06-25 23:43:56
2枚目
No.160  
by ビギナーさん 2010-06-25 23:44:50
3枚目
平気でしょうか?
No.161  
by 匿名さん 2010-06-25 23:58:11
平気かどうかは分からないけど、かなり小汚いな~と思う。
No.162  
by 匿名さん 2010-06-26 09:17:39
1枚目  典型的なジャンカ
2枚目  典型的なコールドジョイント
3枚目  ベースの天端の仕上げが平坦じゃないので型枠の下端に隙間ができてモルタルがもれただけ。

総評

住宅用の基礎なんでそんなに神経質になる必要はないと思うけど、
この基礎の状態を見る限りHMの現場監督は現場管理してないよね。
戸建ての現場監督は業者と材料の段取りが現場管理だと思っている人が多いから
品質管理なんていう概念が希薄なんだよね。
現場管理費払うのが馬鹿馬鹿しいよね。
No.163  
by 匿名はん 2010-06-26 19:38:16
良質なものは、
掛けるべき人に出資しなければ
手に入らないもの

そんなに心配ならば
当初の選択肢を誤ったに他ならないのでは?

今後の対策を練る必要があるかもね。
No.164  
by 匿名さん 2010-06-27 14:18:33
当初の選択が間違いか?
いいや、間違いのようなとんでもない会社があるが、取り締まらない。
業者間で、申し合わせをして、レベルアップするより、金儲けだから仕方がない。
No.165  
by 匿名はん 2010-06-27 19:16:11
取り締まる法律があればいいのですが・・・

施工管理に対する施工不良を含めて
構造的安全率がどの程度かが問題かと・・・
No.166  
by 岡田 2010-06-27 22:03:20
>>158~>>160

心配しないで大丈夫です。問題ありませんよ!

型枠を外した綺麗な基礎を見た事ありますか?
あれはシャバコンです。

コンクリートから水分が抜けてくるとひび割れが起こり始めます。

写真をみると問題はありませんが、スレ主さんは見た目が気になるようでしたらモルタルで綺麗にしてもらえば大丈夫ですよ!

No.167  
by e戸建てファンさん 2010-07-06 00:33:20
ほんまかいな
No.168  
by 匿名さん 2010-07-14 11:47:50
基礎工事完了したのですが、これって大丈夫でしょうか?
素人なもので・・・。
教えてください。宜しくお願いします。
No.169  
by 匿名さん 2010-07-14 11:49:20
2枚目

穴が貫通しているようです。
No.170  
by 匿名さん 2010-07-14 11:50:39
3枚目
No.171  
by 匿名さん 2010-07-14 11:53:01
4枚目

金具が出ています。

大丈夫でしょうか?
No.172  
by 匿名はん 2010-07-14 20:37:18
どの様な事を考えて大丈夫かと聞きたいのでしょうか。

直ちにダメになることはないでしょうが
良質な施工ではないことは、言えるでしょう。

今のこのご時世
手間を惜しむのがはやりのようで・・・

監理者という者はどこにいるのやら・・・
No.173  
by 匿名さん 2010-07-17 07:31:40
≫No.172さん

ありがとうございます。

強度的に問題は無いのかがとても心配でした。
No.174  
by 匿名さん 2010-07-17 09:15:23
一般の人が、良く知っているのは道路のコンクリ-ト舗装やブロック。
この道路に使うコンクリ-トは、10年スパンでやりかえることが多い。
道路に使われるのは、その程度の耐用期間のコンクリ-トである。

住宅の耐用期間を住宅会社に問えば、日本の平均耐用期間である25年を遙かに凌駕する50年などと回答する。
いずれにしても、住宅の基礎コンクリ-トは、道路のコンクリ-トよりも耐用期間は長いことには間違いない。

従って、道路のコンクリ-トやブロックよりも、出来が悪ければ、”だめ”と判断して良いと思う。

素人でも、道路のコンクリ-トは見慣れているから、良くわかるでしょ。
No.175  
by 匿名さん 2010-07-17 09:17:18
継ぎ目からの水の侵入は、コンクリ-トの耐用年数を激減させるから、かならず防水処理をさせて下さい。
No.176  
by 購入検討中さん 2010-07-17 09:20:07
道路と家は負荷のかかり具合がケタ違いだよ。
No.177  
by 匿名はん 2010-07-17 09:48:06
マンションのコンクリでこんなんがチェックされたら、やり直しですね。
安全性を求めるなら、マンションのほうがいいですね。
家の場合だと、施主ごとに判断が分かれるところなのかな?。
No.178  
by 匿名さん 2010-07-17 11:07:05
負荷は地盤で、コンクリ-トではない。
道路は何t、家は何t?
No.179  
by 匿名はん 2010-10-09 07:59:22
基礎の良し悪しについて参考にさせてもらっています。
もう既に上棟してしまったのですが、このような基礎は大丈夫でしょうか?

営業の話では特殊な工法で施工したとのことでしたが、立ち上がりの部分に金属が数十センチおきに残っていたり、かぶり厚が明らかに不足していたり、床や基礎パッキンの下でクラック(崩壊?)が入っていたりで非常に不安になってしまいます。

有識の方、教えてください。またもし補修が必要なら、どのような補修方法がベストなのかも教えてください。
No.180  
by 匿名はん 2010-10-09 08:06:36
床のクラックです。”レベラー”という基礎工法でレベルあわせに用いたネジからクラックが進行しています。
No.181  
by 匿名さん 2010-10-09 08:31:00
うはー、すげえ写真のオンパレードだなあ。

うちは、ハイムで建てたけど、基礎は立派なもんだよ。

やっぱり、安心できる住宅メーカーじゃないとダメなんだな。
No.182  
by 匿名さん 2010-10-09 09:32:47
その特殊な工法がどのようなものかはわかりませんが、非常に雑な仕上がりですね。
今の段階でクラックが入るような施工は、一般的には考えられないことです。
早急に施工管理者、現場監督に連絡を取って建築現場で疑問点、不良点を指摘のうえ
「どのように直すのか」を説明させるべきだと思いますね。

No.183  
by 匿名さん 2010-10-11 06:01:58
>179、180

鉄筋がきちんと入っているかどうかも怪しい。
もし責任のとれる立場の者から納得のいく説明ががなければ「出る所へ出る!」
ことも辞さないという覚悟をもって強く押すべき。

ちなみに、どこの業者?
No.184  
by 匿名さん 2010-10-11 12:33:39
これはクラックなんてレベルじゃなくて、割れていると言ったほうが適切です。

写真では確認できないですが、その割れている部分には土台用のアンカーが入ってますか?
アンカーが入っているなら、アンカーに何らしかの外圧(土台施工時に土台がアンカーに接触した等)が作用して
若齢のコンクリートが割れてしまった感じに見えます。

どうにせよ、施工不良です。
No.185  
by 匿名はん 2010-10-11 21:22:58
収縮クラックのようですね。
No.186  
by 匿名はん 2010-10-13 23:36:19
179,180です。

181~185さん レスをありがとうございます。

「どのように直すのか」を確認したところ、その部分のコンクリートを除去した上で、再度基礎を打ち直すとのことでした。

確かに、「割れている部分には土台用のアンカーが入って」いるので、何かしらの外圧で崩れてしまったことも想像できますが、そんな簡単に崩れる、アンカーがズレてしまうものでもないはずなので、「鉄筋がきちんと入っているかどうか」も含めてしっかりと確認したいと思います。「業者」に関してはとりあえず差し控えさせてください。最後のカードとして取っておきます。
No.187  
by 匿名さん 2010-10-14 10:44:20
>>186

コンクリートは圧縮(押しつぶす)力に対しては強固ですが
引張に関しては強固とは言えません。
若齢のコンクリートは、衝撃に対しては以外に簡単に割れるものです。

そして、いくらなんでも13mmや16mm程度の鉄筋の収縮でこんなに浮き上がるほどクラックが
入るのは、理論上及び経験上考えにくいです。

アンカーに何らしかのものが接触して割れたと考えるほうが自然です。
そんな施工して放置する業者の姿勢が大きな問題です。
No.188  
by 契約済みさん 2010-10-16 22:55:32
質問させて下さい。現在、新築(木造従来工法)を建設中です。
基礎工事まで終わったのですが、ベタ基礎のベース部分と立ち上がりの接合部分に
気になる点がいくつかあったので、大丈夫かどうか心配になってきました。
月曜日には土台の着工が始まってしまいます。
いくつか画像を添付しますので、ご意見をよろしくお願いします。
No.189  
by 契約済みさん 2010-10-16 22:56:40
画像その2
No.190  
by 契約済みさん 2010-10-16 22:58:08
画像その3
No.191  
by 契約済みさん 2010-10-16 23:06:18
以上です。強度や水漏れ等の問題は起こりうるでしょうか?
No.192  
by 工務店勤務 2010-10-17 00:42:06
>179
写真を拝見させていただきました。
もし私が施主であれば、基礎を全部撤去させて再度、最初から基礎工事をさせるレベルです。

割れている部分にはアンカーがあるということですので、
コンクリートがしっかりと固まらないうちに基礎に土台を敷いて、ボルトを締め付けたため
割れたものと考えられます。

一旦土台をジャッキアップして、割れている基礎立ち上がり部分を斫りとった後、
再度基礎を打設する方法もありますが、できれば全部、やり直しさせたほうが良いです。
また、シュミットハンマーという簡単にコンクリート強度を調べる器具もありますので
これで強度を全個所調べさせた方がいいかもしれません。

基礎の補修のほかに、最低でも下記の事はしてください。
①基礎工事請負業者の変更要求
②現場管理者の変更要求
③施工監理者の変更要求

180の写真についてですが、乾燥収縮によるクラックだと思われます。
この写真だけで判断するとすれば問題ないレベルです。

No.193  
by 契約済みさん 2010-10-18 17:14:18
No.188ですが、どなたかご意見お願いします<m(__)m>
No.194  
by 住まいに詳しい人 2010-10-18 19:42:47
設計監理者に訊いて下さい。
その回答で納得できなければ、又質問して下さい。

設計監理者とは、どの様なケースでも存在し
その役目を果たす義務がありますので・・・
No.195  
by 匿名さん 2010-10-18 20:27:21
>188
写真の1枚目と2枚目は、多少バイブのかけ方が少ないだけで強度的には問題はないと思われます。
画像その3は、バイブのかけ方が雑なときに起きる典型的なジャンカです。
ただ、基礎全体の中でこの部分だけなら、すぐに基礎が崩れるようなことはまず考えられませんが、
他にも何か所かあるようでしたら問題です。
いずれにしても現場監督なり工事責任者から何らかの説明なり謝罪があってしかるべきかと考えますが
もし、何の音沙汰もないようでしたら対応次第では出るところへ出る、(画像や会社の対応を)出すと
ころへ出す、ことも念頭に強く指摘するべきと思います。
黙っていてはそのまま工事が進んで見えなくなってしまいますよ。
No.196  
by 188 2010-10-18 23:18:21
>>195 ありがとうございます!
写真の箇所だけではなくて、ベースと立ち上がり部分について、基礎の外周ぐるっと
このような状態でした。
上記の写真を工務店に提示して尋ねたところ、モルタルを塗る前にコンクリの補修材?を使って
きれいに直します、と言われました。
それで大丈夫でしょうか?ベースと立ち上がりの境界は全部上記のような感じなので
心配になってきました。。。
一応、補修した段階(モルタル塗る前)で、現場を確認させてもらうように言いましたが。
No.197  
by 匿名 2010-10-19 08:34:48
補修剤は表面の保護が目的なので強度が大きく改善することはないです
全周にわたって写真の状況なら、打ち直しも含めて先方と話し合いの場を持つべきではないかと
せめてシュミットハンマーで調べさせることをオススメします
No.198  
by 188 2010-10-19 13:10:44
>>197 ありがとうございます!
工務店は、瑕疵責任があることなどをあげ、これは表面的な状態で強度には問題なし、と言っていました。それでは不安なので検査をしてもらえるようお願いしました。
返事はまだです。
No.199  
by 匿名 2010-11-04 01:38:59
工務店の息のかかった検査など何の意味もないと知るべし。結果を待たず同時進行で独自で第三者機関(ホームインスペクション)に調査を委託されたし。裁判での証拠になるよ。(^O^)
No.200  
by 匿名 2010-11-05 18:16:55
上棟しちゃったらもう遅いんじゃないかな
工務店(HMしかり)が基礎からやり直すなんて話聞いたことないぜ
営業との会話は録音必至
特殊な工法だから補修でOK?そんなん嘘やろ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる