一戸建て何でも質問掲示板「ベタ基礎コンクリートのジャンガについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ベタ基礎コンクリートのジャンガについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
住宅初心者 [更新日時] 2021-07-21 17:37:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

現在家を建築中の者です。

基礎の型枠がとれ先ほど見に行ったところ。
ベタから立ち上がりの部分のほとんどにジャンガと思われるものが発生していました。

一部分とかだったらまだいいのですが(気にはなります)
外周の立ち上がりの一周ほぼ全部にジャンガが見受けられます。
強度的に問題はないのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-07 13:13:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベタ基礎コンクリートのジャンガについて

101: 匿名さん 
[2009-09-28 08:06:41]
ジャンカだよ。
102: 匿名だよ 
[2009-09-28 12:45:49]
>>99さん 基礎は布?べた? 一回打ち?二回打ち? その写真は、立ち上がり部分ですか?
103: 匿名さん 
[2009-09-28 12:58:48]
普通に考えれば、ベタ基礎2回打ちでベースと立ち上がりの継ぎ目部分でしょう。
104: 匿名さん 
[2009-09-28 13:07:47]
継ぎ目のところはふつうにキレイに見えるけど。
105: 匿名さん 
[2009-09-28 20:19:53]
これなら普通でしょう。
心配する必要ない。
106: 99 
[2009-09-28 22:17:14]
99です。
ご意見ありがとうございます。
>>102さん
103さんのおっしゃる通りベタ基礎2回打ちでベースと立ち上がりの継ぎ目部分です。

この掲示板を見て心配になり、昨日の夕方5時ぐらいに工務店に電話しました。
すると、担当の人がすぐに現場に見に行ってくれて、電話をくれました。
「仕上がりは悪いが問題ないのでは」ということでした。

ただ、気になっているのがこの継ぎ目だけではなく、
全体に写真のようなひびが入っていたのです。
乾燥の時にできたのかとあまり気にしていなかったのですが、
そのことも伝えたら、「調べてみます」とのことでした。

そして、本日の昼頃担当の方から連絡があり、
基礎の打ち直しを提案されました。
「継ぎ目は問題ないと思うがひびは確かに問題がある」
「お客様が少しでも不安があるなら基礎の打ち直しをさせてもらいたい」
とのことでした。

仕事中だったので、詳しく話はできなかったのですが、
作り直してもらおうかと思っています。
費用面等話し合っていませんが、長く住む家なので安心して住みたいです。

ちなみにこの家は建売(正確には売建)住宅なので、
ここまで誠意のある対応をとってもらえるとは思わなかったのですが、
とりあえず不安は言ってみるもんだと思いました。




99です。ご意見ありがとうございます。1...
107: 匿名さん 
[2009-09-29 00:16:50]
99と106が全然違う物件の写真のような気がする。
108: 99 
[2009-09-29 04:13:31]
99です。
>>107さん
ジャンカと話題がずれてきてしまったので、
そのようにお感じになったのかもしれませんね。
どちらも同じ物件です。

ちなみに、他の継ぎ目の部分は写真のようになっています。

99です。ジャンカと話題がずれてきてしま...
109: 匿名さん 
[2009-09-30 18:21:18]
106の写真も問題なさそうだけど。打ち直ししてくれるんだ。
良い工務店だね。
ただ費用面は先に聞くべきだよ。
110: 99 
[2009-09-30 22:21:56]
>>108

本当にそう思います。
費用も負担してくれるそうです。
「お客様に不安を残したくない。作り手のプライドの問題です。」
との返答でした。
基礎は業者に頼んだみたいですが、交渉してくれたみたいです。
多棟建ですが、我が家だけ直すそうです。
確かに他の基礎はわりときれいでした。
工期は延びそうですが、安心が第一です。
112: 匿名さん 
[2009-10-01 23:20:51]
そんなうまい話あるかなあ?
怪しい…
113: 匿名さん 
[2009-10-02 10:04:51]
下請けに撤去費、再度の施工費を自己負担させるからHMの腹は何も痛まないって話だろ。
そのHMは、客の前と下請けの前じゃ態度急変タイプだろな。
114: 匿名さん 
[2009-10-02 18:25:10]
写真を見る限りやり直しする程のレベルではないと思うけど。
>>お客様に不安を残したくない。作り手のプライドの問題です
だったら最初からきちんと管理監督しているのでは・・・
費用負担でやり直し?工務店が?? 
施主さんどこかでしわよせくるんじゃないの・・・・?
115: 99 
[2009-10-02 22:43:47]
99です。

先程仕事から帰って、現場を見に行ってきました。
もう既に基礎がなくなっていました。
私の物件だけではなく、もう一軒の方もなくなっていました。
他の4棟は工事が進んでおり、3棟が上棟していました。

>>113
そうかもしれません。でも逆よりは嬉しいです。
担当の方とは打合せでもう10回以上会っていますが、
とても実直な方です。

>>114
確かに、今回の件は私が言わなければそのまま進んでいたと思うので、
現場にはなるべく多く足を運んで、気になったことはどんどん質問しようと思います。


116: 匿名さん 
[2009-10-03 07:38:09]
>>114
その意見に賛成です。
写真のレベルならやり直す理由が分かりませんね。
何か別にありそうな気がします。
現場管理のレベル相当低いことを認めているわけで
私ならそのほかの管理も不安になりますけどね。
117: すでに入居済み 
[2009-10-03 11:52:12]
はじめまして。

ずっと気になっていたので写真をアップします。
1年ほど前に家を建てたのですが、我が家の基礎は写真のように
立ち上がりのコンクリートから水があふれたような状態が
回り1周続いていました。

見るからに問題ありそうだったので、
工務店に伺いましたが、問題ないという回答で工事はそのまま進み
家は無事建っています。

この状態でこのまま住み続けても問題ないでしょうか?
すでに入居済みでもうすぐ1年点検なのですが、
問題あるとしたら今からできることはあるでしょうか?
はじめまして。ずっと気になっていたので写...
118: 匿名さん 
[2009-10-03 12:12:09]
木材とかの灰汁じゃない?
119: 匿名 
[2009-10-03 12:21:22]
>>118 勿論木造だよね?
120: 匿名さん 
[2009-10-03 13:22:03]
>>118
茶色い方じゃなくて継ぎ目の部分のことじゃないの?

>>117
この写真は工事中のもので、今は化粧が施されて見た目はきれいになっているんですよね?
工務店に言われるままに工事が進んで、1年も経過した今となっては、
今更文句言っても工務店は何もしてくれないでしょう。
問題があるかないかはこの写真だけでは判別できません。
121: 匿名さん 
[2009-10-03 13:41:37]
>>すでに入居済みでもうすぐ1年点検なのですが
>>この状態でこのまま住み続けても問題ないでしょうか?
>>すでに入居済みでもうすぐ1年点検なのですが、

この状態で引き渡しされたんですよね。

基礎周りかなり雑汚いですが化粧はされなかったのですか?
釘や木片も落ちてます。
GL位置より土の高さが低いように見えますけど。。。
この写真はいつのものですか?

写真みると錆びが流れたように見えますが。
基礎パッキンですか?
アンカーの錆び??

いずれにしても数年後問題がでる可能性はあるでしょうね。
しかし。。。引き渡し受けて1年経過してしまうと瑕疵にもならなそうだし。
今からどうすることもできないでしょうね。







[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる