注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

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建築設計事務所 フリーダム 

927: 購入検討中さん 
[2015-04-16 23:09:11]
最近の書き込みは解約の話や金額の話がほとんどですね。
掲示板なので悪い内容が多いのは当たり前とは思うけど、
すこし酷いようにも感じます。

解約を考えた人でも書き込みする人は少ないと思うし、これだけ解約中や解約した書き込みが
多いということは実際に解約した方はそこそこの数になっているようにも感じます。
どこまで参考にしたらいいのか難しいです。

ただ、フリーダムさんの広報の方が837や853で至らぬ点に謝罪していることや、
903で相談窓口で対応している案件のうちの数件が解決したとの報告しているのをみると、
ここの掲示板は嘘ではないのかな??とも感じます。



進められた方にお聞きしたいのですが、契約後に担当が変わる(増える?)ような書き込みもありますが、
初めに打合せした担当者は契約後の打合せに来ない時はあるのでしょうか?

ホームページのCEOコラムNo3には「設計者が最初から最後まで担当する」・
「会社都合の担当制はよくない」・「営業担当者はいない」と書いてあるけど、
契約後に担当者が変わったり、打合せに来ない時があるのであれば、
それは設計も知っている営業マンとしか思えないです。


フリーダムさんの住宅は私たちの好みに近いので条件が合えばお願いしてみたい気持ちもありますが、
私たちは何千万もする価格には信頼できる担当者でないとお願いできないですし、
担当者も気に入って契約を考えると思います。

仮に担当者が変わるのであれば、契約前の段階からその後の担当者と打合せできるのでしょうか?
928: 入居予定さん 
[2015-04-17 09:53:33]
ファーストプランが出来た時点で 実施設計に入ります その段階で担当が代わります それから工務店に見積りそしてVEに なります。その時に金額の違いに驚きます 今迄の打ち合わせの全てが無意味であったことに気付きます しかし既に設計費の一部を支払っているので思案のしどころです 解約された方達は苦渋の選択だったでしょう お金は返ってきませんから 勇気がいります ここに書いてあることは私も含め全て本当の事です 皆さんが経験した事は私も経験しています。まだまだ色々あります きっとびっくりしますが今 宙に浮いていて協議中でして特定されてしまうと不利になってはいけないと思い話せませんが ここのカキコは実話であることだけは言っておきます ちなみに六年前はまだフリーダムも健全だったと思います ここのカキコも健全でした ここ一年半か二年ぐらいかな こうなったのは 私 打ち合わせスタートから2年経ちました まだ入居にいたってません
929: 解約済みさん 
[2015-04-17 11:01:03]
928さんとだいたい同じです。
うちはファーストプランニングの途中で「設計員を増やしたほうがもっと尽力できる」と設計申込書を差し出され、そのまま契約という流れとなったことにまず戸惑ったのですが、契約後2回ほど設計者2人体制での打合せがあり、その後は新人レベルの設計者のみ残した状態でVEまで1度も当初の設計担当者が出席することはなかったです。
何度か新人レベルの設計者に欠席理由を聞きましたが明確な回答は得られませんでした。

あらゆる面で契約前とかけ離れて劣っていて、本当に幾度となく大きなトラブルがあって解約しました。
フリーダムに非があるのに解約してこちらだけが大きな損害を被ってしまったことを含め未だに全然納得できないことが多すぎます。

担当者がなぜ施主に説明もなく変わるのか、ホームページのCEOコラムNo3と矛盾することをどう説明するのか、
とりあえずそこだけでも明らかにしてほしいです。
930: 匿名さん 
[2015-04-17 11:31:43]
927さん

先日解約したと書き込んだ者です。

うちも担当者が変わってしまうのではないかと不安だったので、契約時に担当者に確認したところ、新しくもう一人担当は付くが、一緒に担当し同席するとのことだったので、その言葉を信じました。契約前の対応がすごく良くて、信頼しきっていたんですが… 契約後、元の担当者が出てきたのは12回中4回で、解約時も出てきませんでした。

お願いすれば、契約前に新しい担当者を紹介してくれるかもしれませんね。あと、必ず今の担当者も毎回同席することを書面で残し、次のスケジュールを組む時も、その人が絶対同席できる日程でアポを取るなど徹底すればいいのかもしれません。(病欠とか法事とかで、打ち合わせに行ったらいなかったということもあるかとは思いますが。)
931: 匿名さん 
[2015-04-17 12:21:47]
解約ビジネスでしょうかね。

ヘーベルやダイワと同様に。
932: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-17 13:25:57]
928、929、930とは別の解約経験者です。

私も皆さんと全く同じ様な経緯を辿りました。ここまで同じとは驚いています。信用していた当初担当者は契約した途端に倒れた、入院した、休職中、法事だ、家族が亡くなった等、色んな理由で打合せには出て来ませんでした。信じる信じないは個人にお任せしますが全て事実です。
後任担当には何も引き継がれておらず、1からやり直し。かなりの時間掛けて計画したものも大幅にずれた見積額でVE時に無意味になります。あり得ません。
支払い済みの費用は戻って来ませんが解約という決断は間違っていませんでした。大怪我する前で良かったです。

最初に魅力ある担当者を見せておき安心させて、
スキルのない担当、新人に変更なのでしょうね。そうは思いたくないですが931が言う通り、解約ビジネスだと捉えられても仕方ないですね。

私は解約後に違うHMで建てました。そのHMに何人かフリーダムから転職してきたスタッフがいたそうですが、スキルがなく現場についてこれずに辞められたそうです。納得です。確かに私の時の後任担当者もスキルは欠如していました。最初の担当者でさえ、HMの設計担当者に比べたら劣っていたと思います。

フリーダム広報のコメントが頻繁にあるようですが、私たちみたいな解約した元依頼者に対して何かコメントなどないのでしょうか?こちらに落ち度もあるかもしれませんが、膨大な時間と費用を損失した事は事実です。再発しない工夫や方針など弁明すればいいと思います。
同じ様な辛く悲しい想いをする方が居なくなる事を心から願います。
933: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-04-17 15:26:36]
ここに事実だって色々を書く人は、
この会社に潰れてほしいんですか??

私はこの会社にはこれからも
がんばってほしいです。
934: [男性 30代] 
[2015-04-17 21:34:26]
家づくりの参考にと、
このホームページを読んでいるのですが、
そんなに途中で止めてしまうことがあるんでしょうか?

普段の仕事で考えると、
その人しかいないところならまだしも、
会社であれば人が変わっても
資料などが引継ぎが出来ていれば
そんなに変わらないとおもうのですが、
家づくりは違うんでしょうか。

僕もそのタイミングにならないと
わからないのかも知れませんが、
そんな適当な商売だと、
それこそ会社自体が成り立たないのではと思ったりもします。

解約すると、支払い済みのお金は戻ってこないんですよね。
僕の場合は頭金は貯金ほぼ全額を考えているので、
それが無くなると、あとはローン融資のお金だけなので、
もしそうなったら、お金が足りなくなって、
すぐに新しい家がつくれなくなるので、
そんなことはぜったいに嫌なので、


あと、お恥ずかしいことですいません。
932さん、HM は、どういった意味か教えていただけると
とてもうれしいです。
ヤフーで検索してもわからなく、
業界用語か何かでしょうか。
935: 契約済みさん [男性] 
[2015-04-17 21:50:29]
本当につらい思いをされた方もみえるんですね‥

ですが、私も933さんと同意見です。
フリーダムには、いまある問題を早く解決して、今より更に良い会社になって欲しい!

ちなみに、私は現在EV中で500万オーバーをどう削るか担当さんと模索中です!
自分の要望を全て盛り込んだので、仕方ないなと半分割り切ってます‥

ここの口コミはネガティブなものが多いので、誰か、フリーダムのいい口コミあったら投稿して下さい!
ホジティブな情報がほしいです!
936: 契約済みさん [男性] 
[2015-04-17 21:56:21]
935です!

VEでした!訂正します!
937: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-17 22:08:04]
932です。

>934さん
HMは、ハウスメーカーと言う意味です。紛らわしい表現ですみません。

>933さん、935さん
ネガティブな事を申し上げてすみません。
フリーダムが潰れる事を願っている訳ではありません。(当時はそれくらいに思っていましたが)ただ、同じように悲しく辛い思いをした者がいることだけは知って欲しいです。割りきれない、ぶつけようのない思いをしたのです。フリーダムさんが、過去の解約に至らせた元施主をないがしろにして、変わろうともせず新規開拓の事しか考えてない、目の前の物しか見えてないのが悲しいです。同じ思いをするような方が居なくなるように、ちゃんと見極めて欲しいと言う思いから申し上げているまでです。
申し訳ございません。
938: [男性 30代] 
[2015-04-17 22:56:35]
932さん 

ありがとうございます。

ハウスメーカー、英語の頭文字なのですね。
勉強になりました。


935さん

そうですよね、
この掲示板はこれから家を建てる方に向けての
助言の場だと思いますので、
前向きな経験者だけが知っている
家づくりのコツや裏技なんかもあると
とてもいいなぁ、思いました。

もちろん、気をつけたい事のアドバイスも
とてもためになりますので必要ですが、
あまりにもネガティブな投稿は
だれも見ないでしょうし、
誰も嬉しくないと思います。

せっかくの注文住宅で、自分らしい家を
建てようを思っているのが
めんどくさそうに思えてしまうと、
なんか悲しいですものね。

939: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-17 23:01:11]
>>936

↓に記載あります。
http://www.freedom.co.jp/process/newflow/見積依頼~工事契約.html
941: 匿名さん 
[2015-04-17 23:32:37]
フリーダムにちゃんと対応してもらってきた方々にとっては潰れられては困るのでしょうけど。
すべてはフリーダムが撒いたタネです。
ネガティブな意見を書き込んだ人が非難されるのはおかしいです。
悲惨な目にあった家族がたくさんいるという事実をフリーダムは真摯に受け止めて被害者には賠償責任を負うべきです。
それでリセットして健全な会社に生まれ変われば書き込みもそれに比例して良くなるんじゃないですか?
942: [男性 30代] 
[2015-04-18 15:48:26]
建て替えで、次は自分たちの暮らしやすい家を建てたいと思いまして、注文住宅で家を建てようをと考えています。来年の3月を予定しています。

実は今の家が柱が細いのか道路をトラックが通ると良くゆれまして何とかならないかと思い、先ほど妻と住宅展示場に行き、耐震住宅というのを進められました。

いわゆるハウスメーカーという部類に入る会社だとおもいます。テレビでコマーシャルも見たことありますので。

どなたかフリーダムさんで、この類の家を建てたことがある方がいましたら、と思いまして書き込みさせて頂きました。

ホームページに載っていた、SE工法という事を説明しいましたので、たぶん同じことだと思うのですが、良くわからないものでして。


次は、自分らしく、過ごしやすい、吹き抜けのリビングなど。それでかつ地震に強い家がいいと思いまして。

よろしくお願いいたします。
943: 匿名さん 
[2015-04-19 13:47:21]
902と930に書き込みした者です。

>933、935さん
潰れてほしいとまで思って、解約した経緯を書いてるわけじゃないです。

同じ経緯で解約に至った方が何人もいるようだったので、おせっかいかもしれないですが、現在検討中の人に、うちと同じような目にあって欲しくないと思い、こういうことになる可能性もあるという注意喚起の意味を込めて、またフリーダムにも今後このような被害者が出ないようにしてもらいたいという思いを込めて、事実を書いただけです。
ここに書かない限り、誰もこの事実は知りえませんから。

食べログでも、アマゾンでも、皆さん口コミを見て、参考にしたりしますよね?いい情報だけでなく、悪い情報だって当然あるわけで、すべて鵜呑みにせずとも、ひとつの判断材料にしますよね?本当にいい店、いい物だったら、必然的に口コミもいい情報が多くなります。残念ながら今ここにネガティブなものが多いのは、それだけ痛い目にあった人がたくさんいるからだと思います。

家は高額で、すぐに買い替えできる金額のものではありません。失敗してからでは遅いです。これまで建てた人、検討した人などの情報を参考にするには、この口コミサイトはとても有意義な場だと思います。どうか皆さんが、無駄なお金と時間を費やすことなく、納得いく形で、満足できる家が建てられますように!
944: 匿名さん 
[2015-04-19 14:50:35]
解約した方のほとんどが払った費用が戻ってこないと言っていますけど
原因がどこにあるかによるんじゃないのかなぁ

・建築会社に原因があれば費用は返ってくる
建築会社の最低ランクにしても価格があわないなど
・客に原因があれば費用は返ってこない
家族間の問題で建築計画が中止となったなど
・お互いに原因があれば一部返ってくるなど

フリーダムさんがどうのではなく一般的な話です

契約の書面がどうであっても債務不履行となる原因がどこにあるかどうかですよねぇ
間違っていたらすみません

無料相談も含めて弁護士に相談するのも選択肢の一つですし
もちろん面倒な方は割り切ってしまうことも選択肢の一つです

解約済みは相談しても無理だと思いますが・・
945: 匿名さん 
[2015-04-19 17:47:03]
944さん

家を買う方で、めんどくさいから弁護士に依頼しないなんて考え方はしないと思います。

弁護士費用を考えたら、断念される方の方が多いと思います。

安易に弁護士という考え方を薦めるは、得策ではないと思います。

書き込むのであれば、正確な情報を書き込んでください。
946: 入居予定さん 
[2015-04-19 18:04:12]
944さん 一般的にいかないから皆さん困っているのです 当然 それぞれ交渉中でしょう そのなかでの情報収集や又 他の人に対し経験した情報を発信しています フリーダムとの交渉はのらりくらりと時間がかかります 倒産を願うのではなく改革してほしくてこの場をも利用しています
947: 入居予定さん 
[2015-04-19 20:29:12]
944さん 弁護士が全てではないです 893もあります
948: 匿名さん 
[2015-04-20 00:29:54]
945さん
確かに面倒だから弁護士に相談しないという考え方はないですね
大変失礼いたしました

946さん
情報収集の邪魔をしていたようでしたら大変失礼いたしました
いい情報が増えるように早く改革してほしいですね

フリーダムさんの広報も見ているようですので改革ガンバってください
949: 解約済みさん 
[2015-04-20 02:05:09]
本当にフリーダムの対応はのらりくらりしていてもどかしいです。
「建築会社に原因があれば費用は返ってくる」といった一般的な話も全く通用しません。
どんなにフリーダムに非があろうとも当然のように設計費用を請求しようとしてきます。

私含め、きっと解約された方々はみなさん相当悩まれた末、不安と不満だらけの建築計画と将来に数千万円を支払うことのギャンブル性に大きなリスクを感じ、苦渋の選択で解約を決断したと思います。
設計費用数百万を損してでも安心安全な建築計画に軌道修正して明るい未来に方向転換することを選択したのだと思います。

悩む過程で弁護士相談も一度は考えたと思います。
勝訴する見込みはみなさんあるはずですが、裁判は時間と費用が図り知れず、仕事と裁判と新しい建築計画を同時進行するのは肉体的にも精神的にも相当ハードだと予測できます。
勝訴して得られるものが裁判にかかった労力・時間・費用等に見合うものなのか・・・
これもギャンブルに近いものがあって、みなさん断念されていると思います。

だいぶ前の書き込みで「解約は双方ハッピーじゃない」というコメントがありましたが、今のところフリーダムだけは着実に利益を得ているので解約されたってハッピーだと思いますよ。
真剣に悩んだあげく無意味な設計費用を不当に支払わされた方々が多い一方で、フリーダムだけ何の傷手も負っていませんし。
951: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-20 14:44:12]
フリーダムで家を建てたものです。
フリーダムで家を建てようと思っている人は本当にやめた方がいいですよ。
ここに書いてあるネガティブな情報は全部本当ですから。
契約工務店も3年周期くらいで変わってます。設計料12%でしたか?それ以外にも工事費からも10%フリーダムがとりますので工務店はやってられないみたいです。さらにアフターが適当で全部工務店にまるなげします。工務店で費用の発生する修繕をしたとしてもいっさいフリーダムは支払いません。大赤字です。筑後1ヶ月3ヶ月半年1年で担当者が点検にくるとか言ってますがいっさいきません。1年目でこちらから電話してやっと来ましたが謝罪の言葉もありません。
担当設計者は辞めてるし、工務店はフリーダムから手を切ってるしでほんとまいります。
家は建てるまでに注目しがちですが建てた後も10年20年と住むもので、その間の安心や保証、何かあれば相談出来る環境というのがもっと大事だと思います。フリーダムにはアフターは全く期待できません。断言します。
アフターでものらりくらり全然うごきません。何回電話しても全然担当にも所長にもつながりません。逃げてます。捕まっても誤って分かりましたやります。と言ったっきりなんにもしない。でまた電話する逃げるの繰り返しです。笑っちゃいますが本当にこんな低レベルな会社ですよ。で補修はしても費用のかからない対症療法だけで根治しようとしません。対症▶︎おかしくなってまた対症。のくりかえしでどんどんボロボロになっていきます。仕方が無いの自費でやり直す方も多い様です。
金を払いきるまでが勝負でめっちゃいい顔しますが建ててしまえば知らん顔です。ほんとうに信用も信頼も何もない会社です。
952: [男性 30代] 
[2015-04-20 19:40:19]
契約するまで、お金を払うまではいい顔して後は知りません。つまり、釣った魚にはエサをやりません。という事なのでしょうか。そんなに、悪い会社だとすると、なんで、20年も続けられるのか、というのがどうしても結びつかないところではあります。数ヶ月前、出来た家の見学会に行きまして、建てた方の話がたまたま聞けたのですが、そんなことは感じなかったので、

良かった方と、投稿された方のように、ご自身の体験からアドバイスをしてくれる方といろいろいらっしゃって、その境目や原因はなんだろう、というのがますます判らないところで悩んでいます。

どこの会社に頼んでもリスクはあると思いますし、家族も楽しみにしていますので、アドバイスいただけているみなさまの中で、もし可能でしたら教えてください。

契約前に何かそのような兆しや予感はありました?また、地域はどちらでしょうか、同じ地域したらなおさら参考にさせて頂ければと思いました。お伺いに失礼がありましたら申し訳ございません。パンフレットや見に行った家がまぁいいかな、と思ったので真剣に考えたいと思いました。
953: 建築中 
[2015-04-20 21:36:59]
952さん
私もいろんな角度から考察していますが 想定すると一部にいたってはローコストで行なわれ大多数に解約ビジネスも含め割り増しの価格もしくは手抜き工事にて、一部のローコストの補填をしているかもしれないですね。一部のローコストで行なわれた方達には広告になってもらい もちろん生の声を出していただくためにカラクリは伏せて あの坪単価や工事代金(ネット上の施工事例) はフリーダムで工務店見積りをしたらおかしいかどうか分かります ありえない 立地によって多少差異はあるでしょうが、面積と仕様で大方の判断は出来ます 今どきこれだけネット社会になり一昔前のようにごまかしは不可能でしょう
954: 購入検討中さん 
[2015-04-21 00:59:53]
951さん
設計料は13%となっているようですが工事費からも10%とるというのは本当ですか?合計で23%?それとも施主負担ではなく単純に工務店の利益が少なくなっているだけなら確かに工務店はやってられないでしょうね。というか確かな情報なのでしょうか?

952さん
ここの掲示板を見ていると満足している方とそうでない方との境目は後任の担当者だと感じます。なので初めの担当者だけでなく後任の担当者を見極めることが重要ではないかと思います。見学会は満足していない施主や良くない施工のところではやらないでしょうから判断は難しいと思いますが気に入った見学会と同じ担当者と工務店を紹介してもらえばいいかもしれませんね。
955: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-21 14:03:35]
954さん
工事費10%はフリーダムと縁を切った工務店の社長が言ってました。あんなやり方ではいつか潰れると。設計者と工務店の自転車操業ですね。でも工務店の方も初めはとてもいい話だと信じてフリーダムと契約する訳ですから後々になってついていけず建築請け負いを辞めるようです。
アフターがよりひどいようです。前にも書きましたが建築後不備や補修の可能性があるというのをフリーダムに連絡します。するとアフターを担当する子会社(建築後のクレームが多いのでフリーダムで担当せず子会社をつくってそこの人にまるなげしてるようです)の方から連絡があり、工務店へ連絡いきます。あとは施主と工務店の話合いになります。
(ちなみに設計のプロとしてフリーダムの誰かが立ち会ってアドバイスとこういう補修法があるとかそういった話は全然ないです。私の場合は設計士がすでにフリーダムを辞めてしまっているからかもしれませんが)
施主怒ってますとフリーダムに連絡します。補修してくれといわれ補修します。その費用は工務店がフリーダムに請求します。払いません。払ってもらう前提で工務店は補修してますが一向に払われず何件か分で何千万と積み重なる様です。と、まぁここは建てる人の掲示板ですが工務店の方も大変なストレスを抱えている様です。

建てたいという方はまず見学会に行ってみる。久しぶりにHPを見ましたがOB見学会というのもあるみたいですね。でもうちにはそんな話はいっさいきませんのでやはりフリーダムに都合のいい方の見学会なんでしょう。当然ですが。
行くのは担当の建築士と担当の工務店(候補にあがってる段階なら見積額だけで決めず候補工務店の全て:といってもだいたい3社:そんなけ?という感じ)の施行物件。築後3年以上は経過してる方がいいと思います。外構も庭もふくめて全部。
外からみるだけでなく最低でも1、2件は住んでる方に話を聞いてみる。建築士が実績があれば数人は仲が良くて関係が続いてる方がいるでしょう(◀︎ほんとうに年間300件越えの事例がるなら、いない方がおかしいんです。現実はたぶんいないでしょうが)もちろん相手の時間を取るわけですから了承の上、謝礼も出すからと本音のところを聞いておきたいですね。

954さんが書いてる様に後任の担当者が出てきた時はびっくりしました。え?はじめから最後までやるんじゃないのアンタが?と。幸い私の場合は後任の方の案を時間をかけてみせてもらったところはじめの方より好みにあってました。
なので初めの方が私と打ち合わせをする中で私の考えに合いそうな方を担当に変えたのかなと思ってました。
(当時はこういう掲示板の存在もしらず見学会に行く以外に情報がなかったので途中で変わるというのが当たり前に行われているとは知りませんでした)でもその方はもうフリーダムにはいません。
基本的には初めに担当する方はフリーダムが長い方、後任の方はフリーダム歴が浅い方のようです。(ころころやめます…)
責任もって築後もケアしてくれる方を希望なら(普通はそうでしょう)初めの方かフリーダムでの経歴が長い方に最後まで担当してもらいましょう。それを初めから断言しておくのがいいと思います。副担はいりませんと。
色々言われて、いったん複数でとなると前の方も書いてますが初めの担当の方はほっっとんど関わってきません。
957: 匿名さん 
[2015-04-22 07:58:21]
設計事務所なんて、どこも同じような感じではないの?
リベートもらえない業社を選定するわけないでしょ?(笑)
958: 匿名さん 
[2015-04-22 11:41:06]
どこも同じではないですよ。
良心的な会社や、リベートなどまったく抜きにして純粋に家づくりに取り組んでいる設計事務所と工務店が実在します。
フリーダムと解約後、他社と打ち合わせを重ねるたびに気づかされます。
フリーダムは設計能力も提案力も推進力もコストコントロールの技術も非常に乏しい会社なのだと。

仮にどこも同じだとしても、その中でもフリーダムは最低レベルだからヤバイんですよ。
しかも自社ホームページでフリーダムと工務店の利益について、他社と比較して安いイメージを堂々とアピールしていながら、陰でリベートを受け取っているのは裏切り行為ですよ。
リベートの分工務店は利益を削っているのか、工務店の利益を工事費を水増ししているか不明ですが、どっちにしても設計管理費用13%と良心的なイメージを前面に出すのならリベートを受け取るべきではない。
もしくはフリーダムの利益を23%と訂正するべきです。

ちなみにうちの工務店見積には約300万円の諸経費という項目があってこれがVEでフリーダムが一切ふれてこなかったこともあり、工事費の水増しだと思われます。
959: 匿名さん 
[2015-04-22 12:32:08]
建築会社から設計事務所にリベートがないなんてことはありえないと思いますよ。
なんだってリベートの世界です。
引越し業者だって紹介した不動産屋に10%リベート払いますよ。(その分、消費者が高く払ってるわけですが・・)
960: 匿名さん 
[2015-04-22 12:56:08]
リベートをもらっているとしたら、建築士法や諸法令に違反することになります。
多くの設計事務所は、法令を遵守してまっとうにやっています。
ここは知らないですけど、証人がいれば訴えればよろしい。
961: フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報 
[2015-04-22 13:54:23]
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。

さまざまなお立場の皆さまより、ご指摘やご意見を頂戴しておりますこと、
真摯に受け止め、弊社内にてすべて共有し、
ひとつひとつに対しまして、改善への取り組みを進めているところでございます。


施主様におかれましては、何かお困りの点がございましたら、
引き続き、以下の相談窓口で承っておりますので、ぜひともご連絡くださいませ。

「どちらの会社の担当者に連絡すればよいかわからないのですが」と、
とりあえず弊社にお問合せいただいたという施主様もいらっしゃいます。
どんなことでも結構ですので、まずはご連絡いただけますと幸いです。


≪お客様相談窓口≫
メール: support@freedom.co.jp
フォーム: https://www.freedom.co.jp/reception/customer.html


また、現在弊社にてお打合せをいただいているお客様におかれましては、
ご不明点、ご不安な点、さらにはご不満な点などがございましたら、
弊社担当スタッフにご質問、ご指摘いただけますと幸甚です。
もちろん、上記お客様相談窓口にお問合せいただきましても結構でございます。

上記にお問合せいただきました皆様には、
あらためて、担当者よりご連絡、ご返答申し上げます。


ご理解賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
962: [男性 30代] 
[2015-04-22 14:35:29]
リベートとか、利益率とかはこの場所での議論は不要なのではと思います。

会社なので儲けていただいても結構なので、いい家を建ててくれればそれでよいのでは、と思います。

同じような設計事務所さんが投稿していたり、まさかないですよね?

他の注文住宅の掲示板も見ましたら、そんなことも書いてありましたので、ちょっと感じてしましました。

本来の意味のある掲示板になってもらえればいいんだけど。
963: 匿名さん 
[2015-04-22 15:47:30]
フリーダムにとって悪い書き込み⇒ライバル社によるこきおろし
フリーダムにとって良い書き込み⇒フリーダム関係者

という疑惑は反対意見の方々であれば少なからず感じることでしょうね。
本当にそうゆう攪乱するような書き込みをしている人がいたら絶対にやめてほしいです。

この掲示板ではホームページや表面的な対応からは見えてこない実態を経験者が語ることに意義があると思いますが、他の掲示板を引き合いにだして掲示板の比較をすることに何の意味があるのでしょう?

それに真剣にローコストで良い家を建てたいと切望する方々にとってコストはかなり重要なので、コストに影響するリベートとか利益率の話がでてくるのは当然のことだと思いますが。
なぜ議論が不要なのでしょう?
建築士法や諸法令に違反しているならなおさら、危険な会社にひっかからないためにも注意喚起が必要なのでは。
964: 購入検討中さん 
[2015-04-22 16:13:03]
先月フリーダムのセミナーに行き、
その後、ここでいろいろ相談させてもらっていたのですが、
リベートの話しで埋もれてしまい残念・・・

今、数社から見積もりをもらったり、間取りの提案を頂いているのですが、
私たちの勉強不足もあり、なかなか決まらずという状態です。

すでに家を建てられた方がいらっしゃいましたら、
決め手にになったことなど参考までに教えて頂きたいです。

フリーダムについては、担当者と話しが合うことと、
デザインが気に入っています。

ただ、他社より概算見積もりが高いのが難点という状態です。

どうぞよろしくお願いします。
965: 入居済み住民さん 
[2015-04-22 22:13:22]
フリーダムで設計の家に住んでいます
このような掲示板があるのを最近しりました すべて読んでませんが・・・
 
私が建築したのはまだフリーダムが神戸事務所のみ、大阪事務所がちょうどできた頃でした
8年から9年になります

その時の工務店責任者のいい加減さはどうしようもないとしても
当時、所長を含め設計担当者も非常に熱心に仕事してくれました
現在は設計担当者は退職、工務店は潰れています

そして、今

事務所が大きくなるにつれての、サービスのいい加減さには辟易しているところです。

アフターサービスに絞っていえば
951さんがおっしゃるまさにその通りです。

入居後不具合はいくつもありました
かなりの不具合です
人が入って作業するたび家は痛みます 造作はみっともなくなります
継ぎはぎだらけですね、
隙間をコーキングで穴埋めしただけとかもありましたよ(笑)
我々も我慢しました 
先に申しましたように工務店のいい加減さはどうにもなりません
大手ハウスメーカーであれ、そこは同じことでしょう
それでも以前はその後の対応は遅くはありませんでした

しかし入居8年経ってもまだ終わっていません、雨漏りです。

雨漏りによって汚れ、ヒビが入った壁紙、張り替えますと言ってから何年経っても張替えをしません。
点検の為に天井に開けた穴、塞ぎますと言ってからもう何年も塞ぎに来ません
アフターサービスの方「連絡します」連絡など一向にありません
何か月もです、一年程放置もありましたよ。
我慢して我慢して、しびれを切らして催促するとその時は動きますが、また止まります
のらりくらりしていればこっちが忘れるとでも思っているのでしょうか

雨漏りは何年もかけて何度見に来ても解決せず
去年屋根の専門の職人さんが来て、ようやく分かった原因にも、
その場でその時の職人さんがとりあえずの対処をしてくださったその後はなしのつぶて。
同行したアフター担当は「対応を検討して連絡します」から また半年近くなります
雨漏りの発覚から何年経ったかわからないくらいです
笑いごとではありませんが、呆れて果てて笑えてきます

フリーダムはいったいどうなってしまってるんでしょうか
以前は会社としてはそんな事なかったように思いますよ

実際工事をするのは、公務店であり、そこの「人」です
いい加減な事になってもそこは理解しますが
フリーダム自体の管理責任はいったどうなっているのかとおもいます

現在のフリーダムには誠意のかけらも見えません

うちの場合は神戸事務所のみのころで今の事務所の状況とは比べられないかもしれません
当時建てた家としては頑丈なうえ、他にはないデザイン性の高い良いものが出来ました
難しい土地でしたが、知恵を絞って頂き良い家になりました
ほとんどの建具はこの家の為に作ってくれました、建築士の我を押し通すことなど全くなく
動きやすく住みやすい家を設計してくださいました。
当時の担当建築士さん(女性)には感謝してます。
(色を間違えたり等々のミスはありましたが、そこは目をつむって置いておきます
 それ以上によくやっていただいたと思うから)

だからこそやはり最後はすべて「人」です。

これだけ公に苦情が集まればフリーダムも変わらざるおえないでしょう
そうでなければそのうちしっぺ返しがくるでしょう

さあ、我が家の雨漏り、何年経ったか?どう対処してくれるんでしょう
966: 訴訟準備中 
[2015-04-24 09:00:45]
965さんのお話、怒りを覚えました。
アフターとは名ばかりで全く誠意を感じられません。
完成して引き渡せば終了と言うスタンスなのでしょうか?

解約された方々、965さんの様に入居されてからご苦労されている方々の中で訴訟など検討されている方はいらっしゃいませんか?もしくは訴訟された方はいらっしゃいませんか?
967: 匿名さん 
[2015-04-24 10:01:31]
今は、どんな小さな工務店で建てても、雨もりは外部機関(JTOとか・・何とか・)10年保証があるはずですが、9年前はそういう制度なかったのかな?

大手でも零細でも雨漏り、クタイ保証はあると思いましたが・・
大手の場合は、10年後にまた大金払えば20年に延長されるらしいけどね。それはそれでバカらしい。
968: 解約済みさん 
[2015-04-24 13:09:14]
966さん

949です。
フリーダムが自分を含め被害を受けた方々に誠意ある対応を具体的に示す気配もなく、のうのうと新規開拓ばかりに注力して一部の方にだけ手厚い対応をしていることに怒りが抑えられなくなってきていまして、訴訟を真剣に考えているところです。
被害者の会があってもおかしくないくらいだと思います。
969: 匿名さん 
[2015-04-24 14:01:03]
>>966
このスレの前の方に横浜あたりで訴訟を起こされた方が書き込みされてたと思います。
970: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-24 16:26:05]
家を建てた後の保証が気になり調べてみると、
「住宅保障機構」というところがあるんですね。

出来るまでの保証、
地盤の保証、
出来て10年の保障、

ハウスメーカーは10年後大金を払うと延長、と投稿されていたので、
保険も高いんでしようね。。。
住宅保障機構ホームページみてもよくわかりませんでした。

こういった保険があるぐらいなので、
有ってはいけない事ですけど
いろんなケースが
結構あるのでしょうかね、

絶対に雨漏りのしない家は、
窓の無い家?なんてこともネットで見たことありますが、
もちろん、窓だけとは限らないと思いますが、

折角のほかにはない家を作りたいと考えているので、
建てた後も考えると、
この辺のことも考えて計画は進めたほうが良いと思いました。
971: 匿名さん 
[2015-04-24 16:33:40]
雨もり防止という観点から言えば、軒が出ていない家はリスクが数倍に跳ね上がります。
全ての窓がトップライト(天窓)状態ですし、壁面の劣化もさることながら、屋根と壁面の境目も危うい。
最近ローコストハウスで、軒のない家が増えましたが、10万円程度の節約にしかならないので、止めた方がいい。
軒は60CMくらい出してください。
日当たりや隣家との兼ね合いがあるとしても最低45CMは欲しい。
972: フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報 
[2015-04-24 17:45:20]
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。
(965様の投稿に対しましての個別コメントになりますことご容赦くださいませ。 )


965様
この度は、長い間ご不便をおかけいたしましたこと誠に申し訳ございませんでした。
厳しいご指摘、真摯に受け止めております。
現在、全エリア責任者に対しまして、該当する事象が発生している件がないかを
確認、対応するよう指示させていただきました。

965様には、弊社担当者より何かしらのご連絡はいっておりますでしょうか。
もし連絡・対応がまだのようでしたら、誠にお手数ではございますが、
以下のお客様相談窓口までご連絡いただけますと幸甚です。

勝手なお願いで恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。


≪お客様相談窓口≫
メール: support@freedom.co.jp
フォーム: https://www.freedom.co.jp/reception/customer.html


最後になりましたが、これまでの対応につきましてご迷惑をおかけし本当に申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げますとともに、今後とも何卒何卒よろしくお願い申し上げます。


また、何度もお願い申し上げておりますが、
こちらをお読みのお客様で同様にお困りの点がございましたら、
どうぞお気軽にお客様相談窓口までお問合せいただけますと幸甚です。

よろしくお願い申し上げます。


973: 匿名さん 
[2015-04-24 20:51:51]
5年間にフリーダムで家を建てました。
担当の方の紹介で、同じくフリーダムで家を建てた方と知り合い、
今でも家族ぐるみの付き合いをしてます。

みなさん雨漏りやアフター対応の悪さを書かれていますが、
私たちの家は、今のところ大きな問題はありません。

地デジのアンテナを建てる時に、屋根の形状が合わずに苦労したのがいちばん大きな悩みだったぐらいで、
友人の家ふくめ、トラブルらしいトラブルはこれまでなく過ごせています。

アフター対応がすこぶるいいかというと、そうでもないのかもしれませんが、
他の住宅メーカーの方を知らないので比較するのが難しいところです。

これから家を建てられる方のために何かしらご参考になればと思います。
974: 建築中 
[2015-04-26 13:38:06]
フリーダム広報に質問します
今迄の書き込みに対して本当に対処するつもりがあるのでしょうか もしくは改革を断行するつもりがあるのでしょうか? 本当にその気があるならネガティブな発言をされている方々は間違いなく担当もしくは広報に連絡しているはずですから改善の見込みあらば相応の書き込みがあるはずですが 今のところありません
975: 訴訟準備中 
[2015-04-27 18:14:44]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
976: 匿名さん 
[2015-04-27 21:03:23]
ここに書き込まれている方で、本当にトラブルを抱えられてる方って、
どのぐらいいるんでしょうね?

以前も書きましたがフリーダムに限らず、
友人知人含め、私の周りには注文住宅で暮らしてる人でトラブルをずっと抱えてる人がいないんですよね・・・

今まさに住んでいる家のトラブルなのでしょうから、
こういうところに書き込んでいる場合じゃないのではないかなと。

うがった見方でしたらすみません・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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