注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

601: 親同居さん 
[2013-07-31 22:56:30]
築年数もかなりいっていて、家を建て替えたいねと両親と話し合っています。
両親は使い勝手が良い家ならなんでも…と言っているのですが、私的にはスタイリッシュで、かつ自然の光が沢山入る家が良いと思っています。
こういった漠然とした意見でも話したら色々提案してくれたりするんでしょうか。
602: 入居済み住民さん 
[2013-08-06 19:55:07]
豪雨で雨漏り!!

家にいるのが嫌になります。

計画中の方々もいるかと思いますが、危なそうな事は事前に説明を受けるべきです。

対応して頂いているフリーダムさんの担当の方もなんだか、頼りなく・・・。

工事店さんもドタバタ・・・・。


これから、どうなるんでしょう。
603: 入居済み住民さん 
[2013-08-07 10:07:38]
雨漏りお気の毒様です。フリーダムさん一応対応はしてくれるんですね。
うちは新築間もないけど先日の豪雨はハラハラしました。早く元通りになると良いですね。
604: 検討中の奥さま 
[2013-08-27 13:36:11]
24日の見学会に参加してきました!
私の好きなシンプルなデザインで
こんな家に住みたいと思いました。

ホームページに載っている写真も
シンプルで凝っているデザインのものが
多かったので、フリーダムさんにお願いしようと思います!

楽しみです(^^)/
606: いつか買いたいさん 
[2013-09-01 20:30:15]
初めて投稿するのですが、先日フリーダムさんに間取りと資金計画をつくってもらいました。

お金が厳しいという話をしたら、坪単価をさげてくれて、なんとか合せてもらっているのですが、
そんな数字の操作で、予算に合うものなんですか・・・・?

間取りは良いのですが資金計画がどうしても合う気がせず、
合わないなら合わないなりの間取りにしたいのですが・・・。

そもそも知り合いに業者さん(内装業をやってる)がいるのですが、そんな単価では家は建たないと言われ、
さらにショックを受けています。

実際、資金計画書ってその通りの金額で立ててくれるのでしょうか・・?
609: 匿名さん 
[2013-09-08 19:15:09]
8月最後の見学会は雰囲気の良い方が多く、大変気持ちよく見学することができました。
将来的にはマイホームはほしいと思っていましたが家を建てることに関してあまり重くとらえておらず、知識も浅はか・・・耐震性等も難しいし建てるときになれば何とかなるだろうと思っておりました。
実際見学会に行くと私のわからないことばかり。
会社によってさまざまな考えの元家を建てているのだなと思いました。皆さんもそうだと思いますが、見学会に足を運ぶのは大切なことなのだなと実感しますね。
会社といってもあくまで人間同士のやりとりになりますので、皆様それぞれ思うことは違いますが、こちらの設計事務所は私的にはしっかりと対応していただけるいい会社さんだと感じました。
こちらで決める。とはまだ言いませんが、数ある候補の1つです。
610: 検討中の奥さま 
[2013-09-21 09:24:28]
先日の午後、神戸事務所に初めて伺いました。
まず電車1本乗り遅れ、訪問予定1時間前に「10分程度遅れます」
と電話を入れました。
電話対応の方に「担当者は?」と聞かれましたが初めての訪問
でしたので「担当者はわかりません」と言うと「調べてお伝えしておきます」
と普通に対応して頂きました。

結局道に迷ったりしながら20分ほど遅れてしまいましたが
担当の方は嫌な顔もせず、雰囲気良く、気持ちよくお話ができました。
最初の45分ぐらいは会社の説明でHMと設計事務所、工務店とどう違うか、
どう良いかという点をお話しされました。それだけ聞くとパーフェクトに思えました。
(そりゃどことも自社のデメリットは言わないですよね!)

その後こちらの希望するイメージを聞いてもらい2週間後に第1案のプランニングが
できるとの事でした。

いろんなHMをまわりましたが気に入るデザインがなく、こちらで初めてプランニングを
出してもらうことになりマイホームに近づいた!とウキウキで帰宅しました。

帰宅後ふと口コミが気になりここにたどり着き読めば読むほど気持ちが落ち込みました・・・。
雨漏りの件、提訴の件、アフターがめちゃくちゃな件など。
担当の方が親切だっただけにとても残念な気持ちになりました。

2週間後のプランを見せてもらい、それと同時に他の会社にも相談しようという気持ちになりました。

長くなりましたが何かの参考になればと思い投稿いたしました。
また報告事項があれば書かせて頂きます。

失礼しました。
613: 検討中の奥さま 
[2013-10-03 19:09:54]
やっぱりデザインは大事ですよね。
今まで多くの業者さんの資料を見たり、見学会に行ったり
展示会に行ったり・・・たくさん足を運びましたが、
やっぱりフリーダムさんの家ってデザインが本当いい!
もうすぐ建て替えです。すごい時間をかけて業者さんを探しました。
デザイン面でいまいちピンくるものがなかったんですが、
なんだかフリーダムさんのホームページや展示会で見た家は
どれもシンプルだけど生活感がある感じで、ここに決めようと思います。
今からとっても楽しみです。
615: 購入経験者さん 
[2013-10-06 15:13:44]
デザインはいいし、コストも安い 但し、工事はひどく、アフタサービスは最悪です
下請け工務店の職人からも手間賃が安いとか、フリーダムの愚痴ばかり
デザインとコストに惑わされ、建てましたが、自己責任と自覚しつつも一生の買物に
後悔してます でも大手ハウスメーカーでは建てられる金額がなかった自分が悔しいです
フリーダムで決めるなら第三者機関に設計、工事のチェックしてもらっほうがいいです
現場がはじまってからでも、担当設計は平気で構造の問題で訂正がとか工務店の指摘で
納まらないとか
素人の私は納得いかなくてもなすがままに

検討中の方は是非とも私の経験を参考にして下さい
616: 入居済み住民さん 
[2013-10-08 16:06:11]
面白いデザインで、シンプルでオシャレな家に住みたいと思い、ここに決めました。
費用は結構シビアに考えていて、だいたいうちの坪単価は60万弱ぐらいで建築費用の
予算は3500~4000万ぐらいかな。と決めていました。
正直そんな予算で面白いデザインの家ができるなんて思ってなかったですが、営業の
人と話をして行く中で予算内で収められるプランが出来上がりました。
最初はわからなかったので、一旦他の会社と相見積もりをとったのですがここは費用
面でも良心的なんですかね。
何十社も聞いたわけじゃないですが、予算内で私たちの理想の家を建てることができ
そうなのはここだけでした。
そして完成した家は日当たり良好、吹き抜けの天井、玄関からリビングまでの間接照
明、洋風なデザイン、なのに和室までついてます!
うちは満足度高いです!
618: ☆ 
[2013-10-09 23:09:37]
NO615様 差し支えなければ、教えて下さい。今、検討している者です。
どこの事務所でしょうか?
619: ママさん 
[2013-10-14 10:51:15]
施工事例や設計図も拝見させて頂きましたが、テーマが豊富で面白いですね。設計のレベルは高そうです。
よく聞く話ですが、自社で設計部門を持っている方が設計を外注している会社より要望が伝わりやすいようで、
細かいデザインの変更や提案のペースもだいぶ違うそうです。
ただしやはりこちらからも密に連絡を取るようにして、相談を持ちかけたほうがいいみたいですね。
要望も伝えなければ分かりませんし。後で後悔しても、多少自己責任かもしれませんね。
なので私は結構がつがつ言う方です笑
621: 検討中の奥さま 
[2013-10-18 10:30:22]
二世帯住宅を検討中です。
以前ホームページで見た茶室のついている家がすごく印象に残っていて、私達の両親がお茶が趣味で
二世帯で一緒に暮らすならそんな部屋も作ってあげたいなと思いました。

まだ検討中ですが、茶室のある家が一番お気に入りで印象に残っています。
両親も非常に気に入ってるみたいでした。
予算も二世帯住宅分覚悟してますので、後悔しない家つくりをしたいと思います!
625: 契約済みさん 
[2013-11-06 23:40:17]
いろんな意見があると思いますが、ユーザーとしてちょっといいことを書きたいと思います。
私はこちらでまさに今お世話になっています。とにかくデザインにこだわった家にしようと奮闘中です。
そもそもは、建築家の先生でも自己主張の強い方もイメージがちょっと違うし…
と考えていたところ、散歩をしていたらたまたま娘の家の近所に最近引っ越してきたばっかりの方の新しい家が目にとまりました。
デザインがすごく変わっていて、私のイメージにピッタリでした。
その時タイミングよく出てきた家主さんに聞いたのがきっかけでフリーダムを知りました。
今打ち合わせ段階ですが、本当にわがままを聞いてくれて良くやってくれています。
完成までまだ時間はかかりますが、期待しています。
628: 物件比較中さん 
[2013-11-08 12:12:05]
デザインが苦手なメーカーのネガキャン面白いですね!
ありきたりのサイディングしか脳がありませんもんね!
629: サラリーマンさん 
[2013-11-09 23:55:23]
以前、こちらの設計事務所に相談に行き、最初はとても丁寧な対応をして頂いたのですが、こちらの懐具合が分かると豹変し(坪単価60万程度)、せっかく見つけた土地で設計してもらおうと連絡しても、全く連絡がなく挙げ句の果てには、出来ませんとの事でした。
630: 物件比較中さん 
[2013-11-17 18:24:29]
私も現在比較検討中です。
だいぶ書かれているようですが、どの意見を参考にするのがよいのか。。

一度連絡してみた分にはとても好感をもてる方が対応してくれました。
デザインの費用相場はわかりませんが、これは自分の想定との比較で満足できるかどうかって感じですよね。
こだわりがあれば高くなるでしょうし、それを支払えないならグレードを下げるしかないですよね。
全く同じデザイン、品質で料金が違うとかなら考えますが・・・
631: 入居済み住民さん 
[2013-11-19 00:01:32]
〉No.624さん
注文住宅の最強大百科のブログでの入居報告、ビックリしました。
こんな状態で引き渡しなんてあり得ない…

実際、建てた方の生の声って感じです。
632: 周辺住民さん 
[2013-11-21 18:48:09]
近所の方がフリーダムで建てたとの事で、アフターの悪さを聞きました。

最初は、近所では、珍しい建物だったので、同じところでお願いしてみようかと検討していましたが、とても、お気の毒です。

雨漏れの被害でお悩みの方の意見が多数出ていますが、フリーダムには、その部分についてのノウハウが低いようです。

フリーダムの系列?のノーバンインシストという家具を卸しているところ家具(20万程度)をお奨めだと言われ選択したところ、無垢ではなく、合板を使っていて、当然すぐに傷だらけになり見苦しい状態になっていました。

しかも、なぜか、ここの部署の人間が、アフター関係をしているらしく、非常に対応が悪い(逆切れする)とのことです。

私も、フォローを入れているここの書き込みには疑いを感じました。
634: 住まいに詳しい人 
[2013-11-27 10:11:32]
日本の設計事務所も良いけどデザインだけでも海外の事務所にお願いすることできないかな。
http://houseguerrilla.com/
ここのサイトとかみてると海外の最新情報がわかって、日本とはまた違う系統ですね。
635: 購入検討中さん 
[2013-11-27 12:28:53]
「注文住宅の最強大百科」の管理人さんのブログ、Twitter見ました。
今まさに補修中なようで...大なり小なり不備はつきものなんですかね?
どこの工務店さんの仕事もこんなもの?
636: いつか買いたいさん 
[2013-11-27 14:25:13]
ホームページには2000万以内で載っているので、自分も総額2000万以内でお願いしたいなと思い電話で詳細を聞いた所、総予算2500万はないと厳しいと言われ、ビックリしました。

2000万以内でホームページに載っているじゃないですか?と聞くと、昔のなので、今は値段が上がり最低でも2500万ないと言われ、すぐに断りました。

とても残念です。



637: 主婦さん 
[2013-11-29 09:53:05]
一戸建て・中庭がある家、憧れますねぇ。HPを見てたら妄想が膨らみました(笑)外観のデザインがシンプル且つスマートで、ドストライクなデザインでした。玄関もオシャレで、家の中も素敵です。値段も何件か書いてあったけど、2500万くらいなんですね、でもまおぁ完成度とデザイン性を考えたら、この値段でお支払いしてもいいかなって思いました。中庭の写真もありましたが、子供の遊び場というより、なにか考えたり、リラックスできる場になりそうだなと思いますし。四季を感じれる植物を植えられたらいいですね。家での楽しみが増えそうです。
639: 契約済みさん 
[2013-12-05 20:59:46]
京都にて建築中です。
トラブルが見つかり対応を検討してもらってます。
誠意ある対応をしてもらえると期待しています。
対応に疑問があるようなら、トラブル内容をオープンにしてみなさんの意見を伺いたいと思っています。

640: ビギナーさん 
[2013-12-08 07:12:40]
先日打ち合わせに行ってきましたが、かなり細かい打ち合わせをさせてもらいましたよ。
4LDKで考えていて、吹き抜けの家で進めています。
デザインは黒基調でかなりシックな感じです。普通の家にならないよう工夫を凝らしてもらってますw
641: 購入検討中さん 
[2013-12-11 21:31:57]
都合の悪い書き込みがあると、他の書き込みが急に増えるのは何故?

気のせいかしら。。。

初めは、社員さんの書き込みがあったけど、他の形で対処をしているのでしょうか?

うーん、ちょっと不自然な気がします。
642: 購入検討中さん 
[2013-12-21 08:33:31]
どこの業者も悪い噂はあるね。

ネットの評判とかあんまり当てにならないんで、
実際に行ってきたけど、結構しっかりしてましたよ。
色んな業者行ってるけど建てるって確定してるわけでもないのに
相談にはしっかり乗ってくれる。
643: 入居済み住民さん 
[2013-12-21 18:39:58]
我が家が、以前、フリーダムでの見学会の会場となりました。
見学会してもいいこと無いカナ。

フリーダムさんには感謝しておりますが、見学会を開催しても良い事無いと残念な感じです。
何かくれるとイイのにー!
644: 住まいに詳しい人 
[2013-12-25 23:19:38]
見学会でいろいろキャンペーンでもらえたりとかは嬉しいですよね。
こちらでもどんどんやって頂きたいですね!
見学会へ行くとき、ちょっと事前準備があるといいと思います。
購入検討をしているはずですから、色々住宅の質問をしてみたり、家つくりのポイントとかコツとか、購入のタイミングとか費用とか業界の人ならではのこともたくさん聞けますよ。
645: 経験者 
[2014-01-07 00:37:45]
フリーダムで家建てました。
結果満足しています。何故なら、招いた友人に「カッコイイ!』
って言われるから。それが醍醐味。他にも自由設計で家建てた友人いるけど、
正直「カッコイイ」って言える家は無い。
そこの違いじゃないかな?対応とかは大手の方が良いに決まってる、
そんな事期待してなかったし。
アフターは悪くないけど、完璧ではないね。

646: 匿名さん 
[2014-01-11 20:44:06]
確かに、この掲示板の書き込み怪しいね。

業者ってそこまでするのかー。

もう何を信じていいかわからんなー。

フリーダムにやたら「さん」付けする書き込み多い気がする。。

引き渡し後に、修理が入るなんてことはどこのメーカーでもザラなの??

http://ameblo.jp/yumi-ie-kiroku/archive1-201310.html
647: 購入検討中さん 
[2014-01-13 12:19:13]
家選びって何を基準にするかが重要だけど、
結果デザインがいいところを選ぶ気がする。
いろいろ見比べてても、アフターフォローとか作りが悪いとか対応がよくないとかって、実はどこでも有りうることだし大して差のないものじゃない?デザインだけはなんともならないから、そこはめちゃくちゃこだわると思う。
648: よっしー 
[2014-01-16 23:01:39]
私もフリーダムで検討しておりますがその後の対応はどうでしょうか?教えてください。
参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします。
649: 入居済み住民さん 
[2014-01-17 10:11:11]
フリーダムはいろんな雑誌のけっこういいところに広告を出しているから目につくし、実際おしゃれに見えるよね。
家をつくろうと調べ始めたときにはフリーダムいいよね、坪60万でこのおしゃれさならいいかなと思ったけど、1年くらい検討を重ねてくるとなんだかな~と思ってしまった。

結局、正反対の自然素材で固めたシンプルな家をつくったけど、いまでも雑誌見てはフリーダムおしゃれだよな、とは思う。
650: 入居予定さん 
[2014-01-17 21:03:05]
今まさにこちらで設計して貰っていますが正直不満ばかり。期待していただけにがっかりです。こちらで建築された方にお聞きしたいのですが、パース図などで説明などありましたか?平面図と展開図ばかりでイメージが掴めず困っています。設計事務所であればパース図など当たり前に出てくるものだと思っていた当方の考えが甘いのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる