東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ガレリアグランデ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 有明
  6. ガレリアグランデ
 

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2006-12-28 22:00:00
 削除依頼 投稿する

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。


[スムログ 関連記事]
ガレリアグランデのタワマン&エスカレーターという発明/LEVEL3
https://www.sumu-log.com/archives/374

[スレ作成日時]2005-12-02 16:20:00

現在の物件
ガレリアグランデ
ガレリアグランデ
 
所在地:東京都江東区有明1丁目6番9(地番)
交通:ゆりかもめ「有明テニスの森」駅から徒歩7分
総戸数: 413戸

ガレリアグランデ

346: はっぱ 
[2006-11-06 19:16:00]
説明会参加しましたが、33階を27階にしてほしいというのはなかなか同意しかねるのですが、みなさんはどうでしょうか?6階分低くなったところで殆んどの部屋はあまり変わらないのではないですか?確かに屋上を見下ろされるのはどうかと思いますが、その分建物の面積を大きくされる方が迷惑だと思うのですが....。影響を受ける部屋がもっと増えるわけですよね。
347: けんけん 
[2006-11-06 21:29:00]
確かにそうなんですが・・・ここら辺は意見はいろいろありますね・・・
まあ、純粋に太らすでなくて、低層階だけ増やすとかあってもいいかもね。

街として景観であれば高さ同じにあわさせるべきかとおもいます。
今後の東京オリンピック村も含めてあまりの高層建設押さえ込むために、
ここらいったいをなるべく同じ高さにあわせるのがいいきもします。

やはり40mってのは近すぎるので、計画自信を変更させる事が理想ですね。
もう少し奥へとか、ガレリアと同じ向きの建物にするとかね。
でも、これって部屋にもよりますよね・・・
でも分断されるといいように作られますね。
348: 住民くん105 
[2006-11-06 23:04:00]
住友の説明では、何か釈然としないものを感じました。設計も大したものはしておらず、あたかも我々の反論を待っていたかのように感じました。対応についても何かやっつけ仕事をしているように感じたのは私だけでしょうか。灰色の立方体がこうなりますと言われても、拒絶感以外に我々の感情は抱きようがなかったと思います。。なので先方は、ベースの設計だけ見せて、我々のいい分をまず聞いてみようかという意図も感じとれました。東京都にこういわれたなど色々言っていましたよね。。ならば明日東京都の説明会で思いのたけを明らかにすればいいのでしょうかね。いづれにせよ、概観と詳細設計について、提示されると思います。我々の意見は、理事会が取りまとめされるものになろうかと思います。12月中旬の総会で意見交換をしましょう。皆それぞれ思うところがあると思います。
349: 住人K 
[2006-11-07 00:29:00]
初めて投稿します。私も先日説明会に足を運んだのですが、先方の態度を見ていると何だか腹が立ってきました。私はこのマンション【GG】を購入したきっかけの理由に「部屋から見た素晴らしい景観」というのが大きな割合を占めています。たったの40M先にあんなに大きなマンションが建ち、せっかくの景観を台無しにされると思うと何とも切ない気分になりますね。何のためにこんなに高い買い物をしたのかって思ってしまいます・・・。この景観って、マンションの購入価格に反映されていると思うのですが、これって「財産」として扱われるべきものじゃないのでしょうか?だとしたら「財産権の保障」とかの話になるんじゃないかと思うのですが、どなたか詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?
350: 住民3 
[2006-11-07 00:48:00]
本当にがっかりですね。窓全体が覆われ、実際にかなりの圧迫感があると思います。
下の階より、階が上がる程、建物は近く感じれれるものです。

12月の総会では他の議題もあるそうですし、マンション全体の利益をとの事でした。出来れば、この問題だけを話し合う場を作りたいですね。

実際に、多大な被害を被るのは50部屋くらいですし。12月では遅いと思います。
他の皆さまはどうでしょう?
351: gg909 
[2006-11-07 02:39:00]
やはり問題は「あの形」と「サークルKの位置指定」ですね。
とはいえ、あれだけ広い土地なので、十分な距離は取れると思います。
菱型棟ならある程度の距離でも双方圧迫感もないですし。

しかしながらよくあんな計画を立てたものだと驚きます。
説明会の際も、意見に対して真摯に受け止める・・・という感じしませんでした。
私はこの「できすぎ」かつ「素早い」スケジュールから住友、サークルK部分の土地所有者、行政、そしてプロパストさえもシナリオ作りに参加して、どうにもならないのではないかと不安です。

ただ、あの計画では住友物件の北側住戸も不安要素を多分に含んでいるので、その点でも計画の変更を要望したいと思います。
352: 住民さん7 
[2006-11-08 08:27:00]
タワーズ台場のように円筒形にするとか、他のマンションによくある階段畑状にするとか、容積率を保って他の形状に設計することは出来そうなものですが、関西系住友としては一番お金のかからない面倒くさくない建て方を日建設計に注文したんだろうなーと。
何を言っても多分「この予算じゃ・・・有明だと品川・豊洲ほど高値で売れないし」とか思っていそうな気がします。
はめ殺しで見えないデザインのガラス窓がせいぜいの妥協点?
それも「ガラスの値段が高い」と裏で言ってそう。
353: gg909 
[2006-11-09 00:25:00]
しかし、大手デベロッパーって怖いんだね。
昨日の説明会でよく分りましたよ。
東京都と見事に一体になって、自分達の思う通りに進めていく・・・。
公務員から見たら、一都民なんて耳障りな蚊と同程度なんでしょうし。

ウチの物件が三井あたりのものなら、「逆にやり返されたら・・・」となるんだうけどプロパストじゃできないしね。
多分この調子で、北東、北、北西、西、南・・・といいように囲まれるんでしょう。
354: 住民さん 
[2006-11-09 09:31:00]
近所の公団の住民にも協力してもらって署名をあつめて直接東京都にもっていくっていうのはどうですか?
355: 住民さん230 
[2006-11-09 10:42:00]
南王が住友に売却したのが昨年12月(南王の親会社のHPに出てましたね)で、東京港木材倉庫が住友に売却したのが今年7月ですか。 着々と計画は進んでいるのでしょうね。 先日公開された立方体のみならず、もっと多くの情報公開をしてほしいですね。 27階建てにしてもいいけど太らせるぞ!みたいな話では、脅しにすら聞こえます。 彼らはあの土地にどれだけの収益性を見込んだのか知りませんが、その計算には我々の反対はまったく考えていないでしょう。 40Mの距離は近すぎます。 色々な案を考えて、ベターな結果がこれだと言うなら、その過程を公開してほしいです。 今後折衝できる点は何か、その折衝期限はいつか、住友案を提示していただき、我々も法的にどんな権利行使ができるのかを調査する必要がありますね。 マンション住民に弁護士さんとかがいれば良いのですが・・・
356: けんけん 
[2006-11-09 21:31:00]
大手でも売ってしまえば一緒だと思いますよ・・・
所詮売ってしまえば、自分たちは関係ない。

知りませんでしたで押し切るでしょう。
357: けんけん 
[2006-11-09 21:46:00]
この前、地図見ながら考えたのですが・・・
われわれのマンションに45度斜めに立ててくれれば、
各部屋の眺めがある程度緩和されるかと思いました。

少なくとも40m先に平面ではなく。
40m先に角なら、左右どちらかの景色が開けるような・・・
その分、かかるエリアは広くなりますが・・・
ELVホールと距離があるのでそれなりかと。

今のままだと。
GGの縦の絵にあの建物予定を重ねた絵、1枚印刷してもらいました。
01,02,部屋はかなりきついことになりそうですね。
03も固定窓の半分は持ってかれますね。
358: けんけん 
[2006-11-09 22:02:00]
この時期、団地には既にGGの影がかかりかなり日照が侵害されてます。
彼らがわれわれを受け入れてくれるかはわかりません。

ですが、彼らにも高さは圧迫感はありますし、
東京都の、オリゾンからこっちは100mにそろえてとかしてもらった方がいいですね。
まずは、まとまって動くにしても、動かないにしても、
各自東京都に都市計画に対する意見を出しておくのはいいかもしれません。

とりあえず11月28日までに東京に意見を出さないといけないですね。

個人的には東京都の説明会でも出た。
「既にある2物件が100mであるのであるから、美しい町並みという意味では、
高さ制限100mにすべき。
有明北1-2のオリゾンからこっちは全部100mでそろえるのがいいのではないかと思う。
都として世界にも見せるかもしれないオリンピック村周辺に足並みのそろわない
マンションは日本の恥にもなりかねないのではないか。その責任は都は取れるのか?」
ちょっといいすぎ?

お台場の方もちょっと高いから・・
これをやると、テニスの森の向かいは120mクラスを集め。オリゾンからこっちは100mクラスをそろえ、東雲の団地は既に?mにそろっていて、なんかいい感じって気がしますがダメですかね!?
359: gg909 
[2006-11-09 22:24:00]
この近辺、東雲、豊洲を見ても、こんな敵対的な建築は見当たりませんよ。
やっぱりこの物件がその程度と思われているんでしょう。

更にスケジュールを見るとホント、無茶苦茶ですよね。
原案への意見の締め切りから、案の住民向け説明会の期間が約2週間・・・。
都が「何もしませんよ」って言ってるもんだよな。
これまでの説明会は茶番だったわけです。

団地を巻き込むのは無理でしょう。
彼らはウチの被害者だと思ってるでしょうから。
嘉悦あたりが「学校のまん前に高層なんて・・・」となってくれればと思いましたが既に手は打たれているようです。
360: けんけん 
[2006-11-09 23:52:00]
うーん、やっぱりOpenな場所で話すのは気が引ける事が多いですね。
希望者で住民だけのサイトを作りませんか!?
361: 住民さん7 
[2006-11-11 10:19:00]
住友がシュミレーション用の写真を撮りにきます。
ベッドルームの目の前なんですが、ヘンな住人がいたら簡単に覗かれそう。
北側全体の部屋を見渡せますからねー・・・あちらからだと。ベランダに出ちゃえば。
362: 住民3 
[2006-11-11 14:30:00]
住友のシュミレーション写真の申し込みはもうあったのですか?

希望はどこに出せばよいのでしょう?知ってる方がいたら教えて下さい。
363: はっぱ 
[2006-11-11 16:53:00]
住友が写真を撮りにきました。私は部屋の中からとって欲しかったのに、なんだかんだ言い訳をつけて結局ベランダから撮りました。圧迫感は部屋から撮らないとリアルには感じられないと思うのに....。また頭にくることも言われました。「あそこに何も建たないと思っていたんですか。」だって。人の気持ち逆なでしてくれますよねー。
364: 住民さん7 
[2006-11-11 18:24:00]
ベランダから撮った方が、明かりが・・・とかなんとか。
でも、ベランダからってことは、なんか向こうはベランダつけるつもりなんじゃないでしょうね。と思いました。。。
南砂町の駅前物件の近くを通りましたが、あちらは近接してはいますが、直角(斜め方向)になるように、建物の形を向かい合わせの部分だけ変形させてました。
やはりそれ位は後発マンション、気を使うべきかとは思います・・・>設計デザイン
365: gg909 
[2006-11-11 21:26:00]
本当に予想通りの対応ですね。。。
ベランダに出たほうが開口部が広がるので、それほど圧迫感のあるシミュレーションは出てこないと思います。
もしかしたら、ベランダから斜めに撮った写真も出してきて、「きちんと抜けますよ・・・」なんてことを言い出すのでは。
ただ、就寝時を除いてマンション内にいる時間の多くはリビングのはず。
今回の眺望シミュレーションの目的が「生活環境の変化調査」であれば撮影場所は主たる生活場所のリビングであるべきです。
おそらく、リビング内から撮影するととんでもないものになることを住友不動産側も承知しているんでしょう。(多分これまでの自社物件のモデリングからシミュレーション済みでしょう)
この会社、法律にさえ抵触しなければヨシとし、「情報開示」とか「社会的責任」とかいうワードを完全に捨ててるんですよね。
このまま泣き寝入りじゃ余りに情けないので、どこまでできるかは別として、外部に頼ってみようかと思っています。
住友不動産側に少しでも「簡単には進まない」と思わせたいですからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ガレリアグランデ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる