東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークハウスザガーデン【Part8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 菊野台
  6. パークハウスザガーデン【Part8】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-23 07:04:53
 

入居まであと僅か。
有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42912/

[スレ作成日時]2007-02-14 14:35:00

現在の物件
パークハウス ザ・ガーデン
パークハウス ザ・ガーデン
 
所在地:東京都調布市菊野台3丁目51-247(地番)
交通:京王線柴崎駅から徒歩8分
総戸数: 307戸

パークハウスザガーデン【Part8】

751: 住民さんB 
[2008-09-11 02:49:00]
我が家も犬を飼っていますが・・・

確かに、犬をそのまま共用廊下に歩かせている方がいらっしゃるのを
何回か見掛けたことがありますし、何名かいらっしゃるのも事実。
いつも同じ犬種・・・ 犬に罪はありません!飼い主がラクをしたいだけですね。

勿論、我が家を含めちゃんと抱っこして共用廊下を歩いている方もいます。

歩かせている方は犬が重いのでしょう・・・。でもルール違反ですね!
どこの方かわかるのであれば、管理組合(管理人様?)に伝えてもいいのではと思います。

キッズルームも園ママ達の井戸端会議場になったり、
充電しながらDSをやる小学生グループと・・・
ルールもなんもあったもんじゃありませんが・・・世帯数が多いと何かとありますね。

我が家も犬を飼っていますが・・・

確かに、犬をそのまま共用廊下に歩かせている方がいらっしゃるのを
何回か見掛けたことがありますし、何名かいらっしゃるのも事実。
いつも同じ犬種・・・ 犬に罪はありません!飼い主がラクをしたいだけですね。

勿論、我が家を含めちゃんと抱っこして共用廊下を歩いている方もいます。

歩かせている方は犬が重いのでしょう・・・。でもルール違反ですね!
どこの方かわかるのであれば、管理組合(管理人様?)に伝えてもいいのではと思います。

キッズルームも園ママ達の井戸端会議場になったり、
充電しながらDSをやる小学生グループと・・・
ルールもなんもあったもんじゃありませんが・・・世帯数が多いと何かとありますね。
752: マンション住民さん 
[2008-09-11 08:38:00]
ロッ…ロータリーの木が!(>_<)
753: 匿名さん 
[2008-09-14 18:16:00]
木がついにきられてしまいましたね。
非常に残念です。
半分以下になってしまいましたが。残りもう手遅れなのではないでしょうか。
組合か管理センタ等から何か説明がほしいところですね。

あれって保障?の対象なんでしょうかね。
754: 匿名さん 
[2008-09-15 08:54:00]
どんどん木が腐っていくと、資産価値は確実に下落ですね。
あーあ。
755: マンション住民さん 
[2008-09-15 10:58:00]
愚問ですみません。
自転車を手で押して1階の通路を通るのも、管理規約で禁止されていますか?

セントラルに住んでいる人が、自転車で帰宅して集合ポストに立ち寄ると、
ほとんどの方は来た道を戻らなければいけない構造になっています。
とくに3・4エレベータは、かなりの距離を戻らなければなりません。

お子さん連れの人や、荷物の多い人にとっては、かなりの負担です。
そのため、ポストに寄ってから自転車置き場へ…ということで、通路を通るようになったのでしょう。

自転車から降りて、手で押して通るのは良いのではないかと、私は思うのですが。
これって少数派の意見なんですかね?
756: マンション住民さん 
[2008-09-15 16:26:00]
押して通るのは良いのではないのですか?
自転車置き場に止めず、家の中に自転車を置く方もいるはずですから

特に禁止されていないと思いましたが・・・・

自転車置き場内も押してもらいたいと思っています
危ないなぁと思うこともあるので
757: 入居済みさん 
[2008-09-15 20:05:00]
おっしゃるとおりだと思います。
このマンションは駐輪場の位置設計が間違っていると思います。
これだけの 方々が駐輪場の場所に不便に感じておれる訳ですから。

また、駐車場も不便です。雨天の時は乗るときも、降りるときも
雨で体が濡れる構造になっています。
758: マンション住人 
[2008-09-16 15:10:00]
ポストに寄ってから自転車置き場へ中を通って行くのにポストへ寄る時自転車はどこに置くのでしょうか?なんとなく嫌な予感がします。
面倒だからと言う理由でエントランス内を自転車が通っているのは…。
迷惑だろうと面倒でもきちんと外を通ってる人がばかみたいですね。
759: マンション住人 
[2008-09-16 17:26:00]
管理規約に無ければ良いならバイクや原チャリも押して通れば良いのでしょうか?今は少人数の方なので異様な感じなだけですがもっと大勢の方が同じ事をしたらどうでしょう?
マンションの構造の事を言っても仕方ないので面倒でも皆が快適に暮らせる様に頑張りましょう。
760: 匿名さん 
[2008-09-17 00:11:00]
誤って人轢いたら道義的にはこのマンションに居ずらいし、
賠償請求なんてことになったら、100%自己負担になりそうですね。

その辺を認識の上、皆さん気をつけましょう。
なお、ほんとに撲滅したい人は、管理組合に名前をさらした上で訴えましょう。
761: マンション住人 
[2008-09-17 00:50:00]
ロータリーの木が二本とも元気ないと言うことは、
ロータリーのあの場所に木を植えること事態、駄目なんでしょうね
緑が多いマンションに憧れていたので、残念です
何とかあの二本の木が元気になればよいのですが・・・
762: 住民です。 
[2008-09-17 11:38:00]
>キッズルームも園ママ達の井戸端会議場になったり、
充電しながらDSをやる小学生グループと・・・
ルールもなんもあったもんじゃありませんが・・・世帯数が多いと何かとありますね。

とのご意見、厳しいですね。

>充電しながらDSをやる小学生グループ>は論外ですが、
キッズルームの井戸端会議とはいかがなものかと。。。

キッズルームは親同伴ということですから、同じ幼稚園のママ達が集まれば
話すのは当然です。
中庭でも部屋でも子供達が遊んでいると騒音とおっしゃる方がいるのには
子供を持つ親としては悲しい限りです。

やはり世帯が多いと色々なご意見がありますね。。。
763: マンション住民さん 
[2008-09-17 23:03:00]
管理規約になければ自転車どころか自動車だって廊下とおれるんじゃないの?
家の中に車止めてる人もいるかもね、極論ですが…。
自転車を、いくら曳いてだとしてもエントランスや廊下の中に入ってくるのはどう考えても不自然でしょう。エレベーターの中、玄関の前、家の中に自転車のある光景って当たり前ですか?
個人の家の中に何持ち込もうと自由かもしれませんが、その過程で共有スペース通るんだから少しは遠慮してほしい。
だめなんですかねぇ?ってダメに決まってます。ダメな事だと踏まえた上で建設的な方向に持っていくならまだしも、付和雷同、あの人もやってるから、私だけじゃない、となし崩し。
マナー守ってるほうがバカを見ているような状態が続いてますね。
後ろ指差されて、冷たい視線感じてもなお強行する人って、開き直り?何も感じてないだけ?
まさに空気読めないってヤツです。
764: PHTG観察員 
[2008-09-17 23:24:00]
最近、午後になると幼稚園から帰って来たのか、中庭で子供の遊び声が響き渡っています。
子供の声に対しては、いろいろな感じ方をする人がいるようですが、私が気になったのは、
危険な遊び、禁止されている事を子供がしていても、母親たちが自分達の話に夢中で注意しない事です。気付いていても素知らぬふりです。
子供が自転車に乗ったままエントランス内を何周も回っていても親は止めません。
見かねたフロントの方が子供に注意する始末。それでも止めませんでしたが…。
同じマンションの住民として、フロントの方に私から謝りたいくらいでした。
どうなってしまうんでしょう。このマンション。
世帯数が多くて色々な意見があるのは当然ですが、それとは別にモラルの低さは嘆かわしいです。
765: マンション住民さん 
[2008-09-17 23:40:00]
マナーを守るって高級マンションにすんでる様な人じゃないと守れない事ではない。
我慢をせずに自己主張ばかり、注意されれば言い訳ばかり。
駐輪場の設計、位置が悪い? だから玄関前に駐輪する? 屁理屈だな!
ちゃんと駐輪場を金払って契約してる人、公共スペースの物を置いてない人にどう説明する?
誰にも迷惑掛けてない? 不愉快に思っている人がいるだけで迷惑かけてるんだよ!
玄関前駐輪、減るどころか増え続けているし、軋轢からそのうち事件起きるんじゃないの?
766: 住民さんA 
[2008-09-17 23:47:00]
こどもがエントランス内に自転車で入ってくるの私も見ました。
子供に優しく注意したら、母親らしき人にへんな目でみられた。
768: 入居済みさん 
[2008-09-18 13:11:00]
ここに色々愚痴を書いても始まりません。
どこのマンションでも問題はあります。

うちも言いたい事はありますが、ここはこのマンションに住んでない人も閲覧してます。
本当に問題だと思うことは管理組合に言って対応してもらいましょう。

もし、管理組合に言っても問題を取り上げてもらえないのなら、問題ですけどね。
769: 入居済みさん 
[2008-09-18 21:31:00]
「管理組合に言っても問題を取り上げてもらえないのなら、問題ですけどね。」
こころに響きます。 しかし、ここに書いている人は、管理組合に言っても問題を
取上げてもらえなかったのではないでしょうか?
例えば、管理組合あてのポストに意見を出して誠実な対応をして頂いたのであれば、
この書き込みを出さなかったのではないですか?
その方がおっしゃるように 不誠実な対応があったと思います。
ご不審に思われるのであれば、仮に「セントラルの木が枯れています。対応はどの
ようにするのですか? と出してみてはいかがですか?
770: 匿名さん 
[2008-09-18 23:54:00]
匿名だからいいたい放題で、ストレス解消してる人もいるとおもうよ。
771: 入居済みさん 
[2008-09-19 09:04:00]
769さんには、是非次回改選の際に、管理組合の役員に立候補
していただきたいです。

セントラルの木については、掲示板の議事録に記述がありますよ。
772: マンション住民さん 
[2008-09-19 11:28:00]
768ですが・・・
対応してもらえてないですか?

う〜ん、うちは管理組合には、ちゃんと対応してもらってるんですけど。

どこまでを対応してもらいたいかにもよると思いますし、対応しててもしていないと
捉える方もいらっしゃいますよね?

不誠実な対応を実際にとられた方の意見が聞きたいですね。
773: 住民さんC 
[2008-09-21 19:50:00]
中庭で子供の遊び声が響き渡ってすごく
喧しく感じます。
これは、管理組合の人達には聞こえていないのです。
だから、住民の苦痛か汲み取れないと思います。
774: マンション住民さん 
[2008-09-24 00:04:00]
中庭で子供の遊び声が聞こえる事を「住民の苦痛」とは言い過ぎだと思います。
パークハウスザガーデンを買う理由が住民だけのプライベートな中庭だった人も多いのではないでしょうか。禁止されている行為や非常識な行為は皆で注意すべきだと思いますが、子供の遊ぶ声が
非難を浴びる事ではないと思います。
775: マンション住人さん 
[2008-09-24 11:43:00]
匿名は匿名で本音が聞けてよいのでは?
776: マンション住人 
[2008-09-24 17:22:00]
非難を浴びる事は無いと言い切ってしまうところが自分本位ですね。
中庭は住人全員の物なので静かに過ごしたい方がうるさいなぁと思うのも仕方ないし事実です。
どうしてうるさいだろうな、悪いなって少しも思えないのか?不思議です。
私自身も窓を閉めていてもうるさいなぁと感じる程の時があります。
まぁ自分が子供の時もそうだったんだろう。と私は文句を言うつもりは無いですがそれが当然だ!何が悪いと言う大人がいる事に悲しくなります。
777: マンション住民さん 
[2008-09-25 01:09:00]
「中庭の子供の遊び声」の件ですが。
6時過ぎまでワイワイ遊ばれている様子を見ると
どうかなぁ?と思います。

2〜3歳児が多いみたいですが
暗闇の中を遊ばせて、何が楽しいのか疑問です。
早く夕食を食べさせて
早く寝かせる生活をしないといけないのでは??

仲間内でワイワイしたいのであれば、自宅でやってほしいです。
778: 住民さんA 
[2008-09-25 16:27:00]
6時過ぎまで遊んでても、ちゃんと8時には寝かせてますけど?

他人にそんなこと言われたくありません。

6時で子どもたちがうるさいと感じるならもっと人のいない山奥に住めばいいと思います。

買う前からファミリーマンションだとわかっていたはずです。

静かにすごしたい?昼間や夕方に静かにすごしたい?

この大きいマンションでは無理だとおもいますが。
779: マンション住民さん 
[2008-09-25 16:28:00]
某幼稚園のお母さん達の自転車でしょうか?
それとも・・・
とにかく自転車置き場ではなく来客用の自転車置き場にマンション住人の自転車が多すぎ
あそこは一応来客用なのでは?
確かに自転車置き場にいちいち置くのは大変かもしれないけれど、来客用のスペースに止めきれずにあふれ出てるのをみるといかがなものかと思う
780: 住民さんA 
[2008-09-25 17:30:00]
自転車を駐輪場に置くのがめんどくさいのなら,自分の部屋に行くのはめんどくさくないのかね!
そんな人は,来客用の駐輪場で寝ればもっとめんどくさくないはずなのに..
たから,200mぐらいの往復を面倒くさがって,建物の構造が悪いとか言ってるのって,タダのわがままにしか聞こえません!
また,「子どもたちがうるさい」ってのも,これが大人が同じ事をしたら,どうでしょうか?
中庭で,大人たちが宴会などして,騒いだりしたら...うるさいって思うのでは?
共同のマンションに住んでいる以上,周りに気をつけるのが常識で,「子供だからうるさくてもしょうがない」と言うのは理由にはならないと思います.
781: 入居済みさん 
[2008-09-25 18:37:00]
778さん

電車の中で携帯で大声で話してて、注意
されたら何が悪いのよ、法律で決まって
いるの?、と逆切れしてる人のような。

まあ京王線では、携帯通話に対して、み
んな冷たい視線を一斉に浴びせるから、
最近逆切れは見ないですけどね。
782: マンション住人 
[2008-09-25 19:26:00]
きっと778さんの様なうるさくて何が悪い的な考え方の人がエントランスの真ん中で集団でおしゃべりして邪魔だろうから少し端によろうか?と言うことを考えないんでしょうね。
子供たちは走り回り注意もせず…きっとそれもファミリーマンションだから仕方ないと言うのでしょうね。でも中には大声出して走り回っている友達にうるさいから迷惑よ!ダメだよ!って言っている子供がいました。
それを聞いてなんだかちゃんとした親もいるんだなぁって安心しました。
783: 入居済みさん 
[2008-09-25 19:49:00]
どんなルール(マナー)を作っていくといいんでしょうかね。

お母さんたちにも言い分はあるでしょうし、音(話し声)の
気になる人たちにも言い分はあるでしょうし。なにせファ
ミリーマンションですから。
784: マンション住民さん 
[2008-09-25 23:54:00]
>>782
エントランス、端に寄ると自動ドアが反応しちゃうんですよね。
だからついつい真ん中に・・・。
確かに邪魔だ。気を付けます。
785: 住民さんA 
[2008-09-26 00:12:00]
電車の中の携帯と、中庭で遊ぶうるささとは比べる意味がわかりません。
電車の中ではマナーモードが常識になってます。
786: 住民さんA 
[2008-09-26 08:48:00]
785さん
電車の中ではマナーモードが常識になっているのなら,
エントランスで遊ぶお子さんもマナーモードにすべきではないでしょうか?

エントランスは,私的な場所ではなく,公共の場所(住民みんなの共有の場所)なのですから....

ここで,お子さんの声がうるさいと言っている人も,
「中庭で,しゃべるな!」と行っているのではなく,
度を過ぎた,大声や,叫びをうるさいと思っているのです.

電車やお店などの公共の場で,お子さんを大声で叫ぶのを許したり,
走り回ったりするのを許さないのと同じだと思います.
逆に,公共の場で,お子さんが騒いでも,「子供だからしょうがない」「何が悪いの?」的な
考え方であれば,その人こそ山奥で暮らすべきだと大もいます!
787: マンション住人 
[2008-09-26 10:05:00]
784さんありがとう。
ソファー側?ガラス側?に寄れば自動ドアは開かないのでは?
でもわかってくれる方がいるのは嬉しいです。
全ての人が785さんみたいだったら困ります。
ここで書き込みしている方も集団で話すなとか中庭で遊ばせるなと言ってる訳では無いと思うのです。
ほんの少し周りを見てほしい、注意を促してほしいだけなのです。
子供は騒ぐのが仕事?だから度が過ぎたら親が注意するだけの事ただそれだけの事なのにファミリーマンションだからいくら騒いでも当たり前なんて自分勝手な人がいるのは悲しいです。
788: 住民さんA 
[2008-09-26 10:47:00]
子供に問題があるのではなくて、躾られない親の問題ですよね。
私は中庭で遊んでる子供の声はあまり気になりませんが、それよりも
廊下や、エントランスで会った時挨拶しない親の方がどうかと思います。
こっちが挨拶しても、無視とか常識としてありえません。
そういう人の子供に限ってちゃんと躾られてない気がします。
ちゃんと挨拶される方のお子さんは、やっぱり挨拶しますものね。
789: マンション住民さん 
[2008-09-26 12:26:00]
782さん
エントランスの件思い当たる節があります
スミマセンでした
784さんのおっしゃるようにセンサーの反応しない側の隅に寄るようにしてなるべく長居はしないようにします

ところで挨拶の件ですが、確かに私もそう思います
子供には「挨拶しようね」と教えています
ところが子供が挨拶しても大人の方が挨拶を返さないことが多くて「どうして?」と聞かれることがあります
「聞こえなかったのかな?もっと今度は元気よく言ってみようね」と言っていますが

それと子供の騒ぎ声の件ですが、やはり6時過ぎにキャーキャー言うのはどうなんでしょう
ご家庭の生活もあるはずですが、なんとなく5時頃にみんな帰る時間じゃないのでしょうか?
(市のチャイムみたいなのも5時に鳴っているし・・・)

我が家も子供がいるのではしゃぐのは分かります
でも787さんが言うようにちょっと周囲を見てみることも必要なのではないでしょうか
ファミリー層のマンションといってもいろんなファミリー層がいますよ
ファミリー層のマンションがすべて騒がしいのが当たり前というカンジではないと思いますし
790: 匿名さん 
[2008-10-01 00:57:00]
親だって中庭だから、安心して放し飼いにできるんだから。
また、五時過ぎて残っているのは中庭ならではなのではないでしょうかね。
もう家に帰っているという感覚なのでは?
へたすると、五時頃外から帰ってきて、ちょうど知り合い同士で会ってまた
遊んでいる傾向にあるかもね。
791: マンション住民さん 
[2008-10-01 12:58:00]
いきなりですが、自分の母の話をします。

実家から200m程度離れたところに公園がありました。
幼少期の私はよくそこで夕方まで遊びまわった記憶があります。

怪我もしました。けんかもしました。

しかし、不思議なことに、私が泣いていると、
いつも良いタイミングでどうしたのかと母が現れた記憶があります。

大きくなった母は私に話してくれました。
「どんなに離れた場所だって、あなたの泣き声はすぐわかるの。それが母親ってもんなの」

単に私の泣き声がでかかっただけだろうとつっこまれればそれまでなのですが、
近くで遊ばせていても、いつも子供がどうしているかに気を配っていたんじゃないかと思います。

今ってどうでしょう?
中庭だから大丈夫・安心とかで「親」としてちょっと油断していませんか?
子供が中庭でどんなことしてるのかとか把握しているのでしょうか?

ちゃんと見ていてあげていれば、
「夕方になったらもうちょっと静かに遊ぼうね」とか話してあげられると思うのですが…

子供だからいいじゃない!で全てを片付けてしまうのはやっぱりよくないと思いますよ。
792: 住民さんE 
[2008-10-13 11:57:00]
お子さんの話題が多いようなので、質問なのですが、
この近辺で、良い産婦人科、オススメな産婦人科はどこでしょうか?
場所やどんな所がおすすめポイントなのか等、情報を頂けると大変助かります。

よろしくお願い致します。
793: マンション住人 
[2008-10-15 21:54:00]
792さん

私は、保坂産婦人科クリニックで出産しました。
個人でやっている小さい病院なのですが、先生も看護婦さんも優しい方ばかりでした。
昨年末に病院が新しく建替えをしたので、とっても綺麗な病院です。
個人病院なだけあって、ご飯も出来たての物を運んでくれたし、ボリューム満点で美味しかったですよ。
病室も個室だったので、(多分、今も基本は個室だと思います。でも、お産が重なると相部屋になるかもしれませんが)家族や友達が来ても、気兼ねなく楽しく過ごせました。

個人病院なので、一人一人丁寧に診察してくれるし、毎回、赤ちゃんの画像をビデオに録画してくれました。 それと、先生方に顔も覚えてもらえるので、安心感がありました。 何か緊急事態が起きた際には、慈恵医大と提携しているようで、そちらで対応して頂けるようです。
場所は狛江駅から歩いて2〜3分の所にあります。

分娩費用は私の時は普通分娩で45万円前後でした。帝王切開だと50万円前後かな。(保険が適用されて)あと、比較的ここら辺で人気がある産婦人科は、飯野病院のようです。
調布駅をおりてすぐの所にある病院です。
794: 住民さんE 
[2008-10-17 20:50:00]
>793さま

792です。

早速ご丁寧なお返事を頂きありがとうございました。

大変わかりやすい情報で、早速検討材料とさせて頂きました。

当たり前の事かも知れませんが、やはり初めての大事なので、
軽くパニックでワタワタしてしまっています。

こういうやさしいアドバイスを頂ける先輩が、同じマンションにいて下さるって事は、
何となく気持ちの上で安心できました。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたが、大変感謝しております。
ありがとうございました。
795: 匿名さん 
[2008-11-02 23:08:00]
なんかこのマンション階上の音がやたら響くと思うんですが、
きのせいでしょうか?
いすの引く音、洗濯機の音とか。
2重床2重天井だっていうんで、購入したが、つくりがちゃっちいからかな?
796: 匿名さん 
[2008-11-05 21:02:00]
そうですかね
我が家はあまり気にならないですよ
気になる音に個人差があるとは思いますが・・・
以前の賃貸がひどかったので、大丈夫なのかも
797: 匿名 
[2008-11-05 22:32:00]
796さんと同様、階上の音はうちも気になっています。
ドスドス歩く足音や椅子の引く音は響きますね。個人的には、子供さんの足音は夜9時くらいまでは仕方ないとは思いますが、椅子などには音が響かないように配慮して欲しいと思います。
799: 匿名 
[2008-11-06 00:04:00]
↑【795さんと同様】の間違いです。
失礼致しました。
800: マンション住民さん 
[2008-11-15 07:34:00]
騒音は集合住宅なので、付いてまわるといいましょうか・・・

ちなみに、マンション等の騒音(子供のドタドタなど)は
必ずしも上階から伝わるものではナイと思います。

我が家にも放課後の時間帯に限って、週に何日か
『ドタドタドタドタ・・・ドスン!ドスン!』と
何処からとも無く・・・?上?下?から響きます。

1時間以上は続くので静まった後、何気に様子を伺っていると、
ワイワイガヤガヤと子供達が廊下を歩いて出て行くのですが、
ドタドタの元は上階ではありませんでした。

毎日何十時間も・・・ではナイので諦めていますが、
それよりも・・・・・・・・・

相変わらず、ワンちゃんを廊下や共用部分に歩かせる飼い主にハラが立ちます!
どうやら吠える犬らしく・・・私も犬も吠えられました!
ならば、飼い主がそれを理解して移動してほしいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる