三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約済み専用板】パークシティ浜田山」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 高井戸東
  6. 【契約済み専用板】パークシティ浜田山
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-05-22 13:36:08
 

パークシティ浜田山についての情報を希望しています。
入居者専用イントラネットが立ち上がるまでの間、契約済みの方々と有益な意見を交換したいと思っています。

※パークシティ浜田山 契約済み・入居者・入居予定者の専用スレッドです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。

所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番他(地番)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩3分 (敷地入口) 徒歩4分(A棟) 徒歩6分(D棟) 徒歩6分(E棟)(D・E棟エントランスまで)


[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/

[スレ作成日時]2009-01-15 18:52:00

現在の物件
パークシティ浜田山
パークシティ浜田山  [【先着順】]
パークシティ浜田山
 
所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番他(地番)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩3分 (敷地入口) 徒歩4分(A棟) 徒歩5分(D棟エントランス) 徒歩6分(F棟、GE棟、GS棟エントランス) 徒歩7分(GW棟エントランス) 徒歩8分(I棟エントランス) 徒歩9分(H棟エントランス)
総戸数: 522戸

【契約済み専用板】パークシティ浜田山

501: マンション住民さん 
[2011-03-19 22:39:50]
理事長は、今年の花見のイベントを開催するか、中止にするかついて全戸アンケートを取るべきです。

多数決で決めれば民主的であり、誰も文句を言えない。

何もしない理事長なら正直申し上げて要らない。
502: 匿名 
[2011-03-20 10:42:56]
アンケートしても回答あるだろうか?
503: 匿名 
[2011-03-20 16:22:00]
多数決ってのがいちばん公平だよ。アンケートによる多数決賛成!
504: 匿名はん 
[2011-03-20 20:50:43]
案として、

(1)宴会は中止
(2)防災を目的とした住民集会を開く。 
  
   避難場所の確認(柏の宮公園、高井戸中学校)、マンション内の備蓄の内容
   今回の震災でマンションに出た不都合(一部ゆがんでますね)などの報告、確認
   管理組合の役員さんとの交流etc

それから

(3)高齢者のみの居住家庭への啓蒙、安全確認などの方法を考える


 例えば計画停電1つをとっても、直前にインターネットなどで調べないとわからない。
 情報弱者の方々への連絡方法などを検討してもよいのでは?
505: マンション住民さん 
[2011-03-20 21:22:28]
やはり中止がいいですよ。

もう今年は中止にしましょう。

やっぱりこんな時にイベントは良くない。

いくら交流とはいえ。
506: 匿名はん 
[2011-03-20 22:38:23]
「イベント」といっても、防災を目的としたものです。

阪神・淡路大震災を経験した関西では、今回の地震を契機に再び防災教育や
地域の集会などに力を入れ始めたようです。
507: 匿名 
[2011-03-20 22:52:21]
先日の地震の影響でA棟とD棟のエントランス付近にひびが入ったって本当ですか?
508: 匿名 
[2011-03-20 23:19:15]
本当ですかってあなた住民なんでしょ?
自分で見に行けばよいじゃないですか。
509: マンション住民 
[2011-03-21 07:52:31]
>507
『一切の損傷はありませんでした』
という三井不動産サービス株式会社からの正式な報告書を知らないあなたは住民にあらず。


>507
脇が甘いですね、荒らしさん
510: 匿名 
[2011-03-21 10:04:10]
こんな時期に花見をするかしかいか議論するマンション。他に例を見ないのでは?

会社だと、議論するまでもなく中止。それが、家に帰ると花見するということになるのか?

不思議な行動・思考だ。
511: 匿名さん 
[2011-03-21 10:26:04]
確かにそれは言えます。
通常の精神状態なら中止するのが当たり前なのですから。

その当たり前のことに躊躇している理事長はおかしいと思います。
当然中止すべきです。
中止するのが当たり前だからです。

もしイベント反対の声を押し切って強引に強行開催するのであれば理事長の罷免、更迭を要求します。
こんなに多くの反対の声を押し切ってイベントを決行するような理事長の考え方は、ただの自己満足、自己中心な人物の考え方です。
そんな理事長はリーダーとして失格です。全く信頼できません。
512: 匿名 
[2011-03-21 11:18:36]
”今年は中止” に一票

そのぶん来年に盛大に開きましょ。
513: 匿名 
[2011-03-21 13:27:17]
匿名はんって研究者みたいな表現手法をするね。
514: 匿名さん 
[2011-03-21 16:06:33]
研究者って?
515: 匿名はん 
[2011-03-21 21:24:12]
今のところ(ここで)出ている案としては、

(1)予定通り「花見会」を行う

(2)「宴会」は中止、そのかわり「住民集会」(防災の啓蒙その他目的)を行う

(3)一切の集会を中止

こんなところだと思いますが、皆さんいかがでしょうか。そろそろ意見を集約して、管理組合に
持って行かないといけないと思います。

(ただしこのスレに参加しているのは住民のごく一部でしょうから、もっと大勢の意見を集める
 必要があると思います)

私、個人的には (2) です。
516: 匿名はん 
[2011-03-21 21:25:53]

変なところに改行が入ってしまいました。
お見苦しい点をお許しください。
518: D棟住民 
[2011-03-22 02:28:54]
私見ではあるが、
今回の未曾有の事態に際し、花見は中止し住民懇親会を実施、有事の際に取るべき行動、本マンションにおける防災施設の使用法、防災グッツの格納場所の確認、再点検等を実施すべきであると思案する。
例えばマンションの付近にある屋外ベンチは非常時にはカマドになるのを知ってる人はどれほどいるのか?
かく言う私自身もカマドになると知っているがいざ実際に使う際にどのようにすれば良いのかなど、細かい使用方法までは把握していない。
そのような確認を含め一度住民集会などを行うべきである。
519: 匿名 
[2011-03-22 12:25:43]
D棟住人さま
同感です。

ただ、’懇親会’では宴会の色が強くなってしまいますので、’防災団結集会’としてはどうでしょうか。
この際、定義を明確にしたほうが良いと思います。
つまり今回は、今後の将来の災害に対して行動指針を明確にし、住人間で結束力を高め合う集会を行うということです。
具体的には、防災センターとの連携のしかた、災害時の連絡の取り方、指揮命令系統の確立、停電、水道断水時の避難場所の確認、避難ばしごの再認識など。
当然、防災センターのかたがた及び管理会社のかたがた全員の出席が前提です。
災害時には各々の安全確保に加えお互いの助け愛が必要です。



水分補給は必要ですのでお茶、ジュースだけにして、アルコールは今回は無しとする....としませんか?

お花見はまた来年、賑やかに開催しましょう!
やはり今年はやるべきではないようです。
日本国中に助け合いや我慢が必要なこの時期に、社会の風潮に背くことはないと思います。
520: 匿名さん 
[2011-03-22 15:38:59]
うちの会社ではしばらく宴会禁止。

送歓迎会でさえ中止している。

どこもそうじゃないの?
521: 入居済みちゃん 
[2011-03-22 17:24:59]
お花見は中止でいいと思います。アンケートで意見を募る・多数決なんて紙資源と手間・時間の無駄です。
災害対策の集会は賛成。そう長時間でもないでしょうし、飲み物が必要な人は持参すればよいのではないでしょうか?こういった時期に、参加数も不明のまま、わざわざペットボトルの飲料などを用意していただくのはナンセンスだと思います。
またおつまみなどの物資をそのまま被災地に送るのは反対です。なんでもかんでも送れば現地が喜ぶというものではないと思います。
523: 匿名さん 
[2011-03-23 08:58:12]
イベントは、私も時期を得ていないと思います。
524: 匿名さん 
[2011-03-23 08:59:27]
世の中のニーズ、風潮に合わせたほうがよいと思います。
525: 通りすがり 
[2011-03-23 11:06:26]
二子玉川某マンションスレで、こちらが噂になっていたので覗きに来ました。
なにやら花見のイベントを開催する開催しないでモているマンションなんてこちらだけですよ?
金持ちってのは意外なことでモメるんですなーって不思議に思ってます。
どっちでもいーよ!  ってわけにはいかないようですなあ。
不思議です。
まあ外野手としては普通に自粛すりゃいーじゃない?今年は。    って思いますがねえ。


うちの近所の仲良し友達もこちらの動向を注目してるんで、ちょくちょく覗きにきてもいいっすかあ?
526: 匿名 
[2011-03-23 16:00:59]
24時間換気設備の切り方を教えてください。

風呂のパネルの24時間換気スイッチを切り、分電盤の24時間換気スイッチをOFFにしても、たまに動いていて不快です。
528: マンション住人 
[2011-03-23 21:52:54]
そうですね。

今朝、花見大会の中止が決定しましたね。

そのかわりコンシェルジュデスクには義援金を募る箱がありました。

義援金を置いたのも理事長のアイデアだと聞きました。

素晴らしいアイデアですね。
529: 匿名 
[2011-03-24 16:50:31]
あら
中止になってしまったのですか?残念です。
530: 匿名さん 
[2011-03-24 23:29:52]
日本人は行動が横並びだ。
そんなことだから景気が悪くなるんだよ。こういう時こそ元気に盛り上げるべきなのに。
531: 匿名 
[2011-03-25 08:30:39]
こういう時は横並びでいいと思います。
ケースバイケースだと思います。
532: 匿名 
[2011-03-30 10:06:16]
528さん
え?花見は中止なんですか?そのような連絡は受けておりませんが?
533: マンション住民さん 
[2011-04-02 06:10:20]
>>532さん
掲示ボードに貼紙がありました。
しかし公には中止ですが内々に開催するみたいですよ。
コンシェルジュさんから聞きましたが、中止された代わりに小規模でパーティールームで開催するみたいです。
行ってみてはいかがでしょうか?
534: 匿名 
[2011-04-02 12:02:18]
533さん
こんにちは。
パーティールームを覗いてみたのですが理事長さんの姿がなかったので引き返してきました。
参加しにくい雰囲気でしたが、本日の主催は組合ではないのですか?
535: 匿名 
[2011-04-03 12:45:53]
>>534さん
533さんはコンシェルジュさんから間違って伝わったのでは?
組合の花見パーティーは中止だが、小規模に(個人では)開催するようだ という意味では?
536: 匿名さん 
[2011-04-07 20:51:20]
自粛と言うのは、自分達が悪いことをしでかした時に行うもの。
自分達に非が無いのに自粛するとは、年寄りの考えは意味が分からない。
今は、行動が被災地の復興に役立つかどうかの1点だけで判断すればよい。
自粛など全く意味が無いどころか有害である。
537: ・ 
[2011-04-11 21:57:28]
賑々しい花見はしないのが元々の良識ある住民。
それよりも備蓄の食料や水は時々更新しないと傷んで肝心の時に役立たずになるから、
花見を機会に備蓄食材を用いて”すいとん祭り”とかを開催して、
防災意識の浸透と住民親睦(顔見知る)を深めるのが有効ではありませんか?

昔ながら(終戦直後の)の”すいとん”では味気ないと思われる方は、
故郷の美味な食材を提供されて豪華に仕上げるのはいかが?
わしも薪割りとか火起こしとかで汗をかきますぞ。
538: 匿名 
[2011-04-14 18:13:15]
すいとんって…
すいとんの材料になる備蓄は水だけだと思います。備蓄の内容も議事録で公開されてますよね。
539: 匿名 
[2011-04-14 23:27:51]
537さんが言いたかったのはおそらくリゾットのことです。
540: 匿名 
[2011-04-14 23:30:31]
ついでに。
私はむしろすいとんを食べたいです。
非常によいアイデアだと思えます。おのおの家庭の”飯友”(めしとも)持参で集まれば楽しそうです。
541: 住人 
[2011-04-18 18:55:40]
切れこみ工事をするといいながら、全く進んでいないのには憤りを感じる。
理事長はいったい何をしているのだ。今の理事会は怠慢にもほどがある。対応が遅く、見ていて非常にだらしない。
責任ある首長ならもっときちんとやるべきだと思うが。
その自覚が足りないのは言うまでもない。
542: 匿名 
[2011-04-19 09:22:50]
工事が遅れているのは理事会の責任ではありません。
543: 匿名さん 
[2011-04-25 21:42:28]
>>541
切れ込み工事の説明会は紛糾いたしました。
怒号が飛び交う激しい説明会となりましたが、そんなにコストを抑えることが大切でしょうか?
私はコストより利便性を重視すべきだと思います。
545: 匿名 
[2011-04-26 20:50:45]
なんでもいいけど早く切れ込み工事をしてくださいな。
早くあの赤いコーンと黄色と黒のしましまのバーが消えてほしい。景観を損ねる異物は見苦しいのである。
546: マンション住民さん 
[2011-05-10 22:12:56]
歩道植栽帯の切り込み工事に関するアンケートが来ましたね。
我が家は住人負担の賛成票を投じました。常日頃クルマの乗り降りに不便を感じていたからです。
年老いた両親と同居しているものですから切り込みは大変ありがたいです。
よって当然段差無しタイプに投じた次第です。
548: 匿名さん 
[2011-05-12 23:01:03]
喫煙所と一緒で、全面禁煙すれば隠れて吸うが喫煙所があればそこで吸う
植栽帯も通りたい所に道が無いから皆変な所を通ろうとする
549: 匿名 
[2011-05-13 09:33:34]
その通り。
切れ込み不可を横断歩道併設と勘違いしたことを見抜けず区のいいなりになった開発者のミスは甚大。開発者の無知と甘さがこんな結果を招いた。
550: マンション住民さん 
[2011-05-18 18:55:11]
切り込みが無いと不便ですね。
とくにB棟の前の植栽帯は酷い状態です。
B棟の前の植栽帯の長さが一番長いような気がします。
あの植栽帯には少なくともウエルカムコモンストリートの延長線上に一カ所、B棟エントランス前に一カ所入れるべきです。
551: 匿名 
[2011-05-23 17:51:08]
ウェルカムコモンの延長線上に入れると、図書館方向への横断が発生するので、中学生の往来が増えるのではないでしょうか?B棟の駐車場出口にも近いですし、危険だと思います。
552: 匿名さん 
[2011-05-24 14:18:26]
公道なんで中学生が往来しようと構わないのではないでしょうか?
553: 匿名 
[2011-05-24 18:09:21]
551です。
公道ですから、横断目的だと横断歩道など、ほかの対策も必要となるのです。議事録よく見てください。
554: 匿名さん 
[2011-05-24 22:17:39]
朝9時前くらいに園バスを待っているのを見かけますが、どこの幼稚園バスなんですか?
園バスがあって評判のいい幼稚園教えてください。
555: 匿名 
[2011-05-24 23:11:25]
そうすると、あちこちに切り込みを入れたら道路に横断歩道が沢山できるという事ですか?
556: 匿名 
[2011-05-24 23:21:56]
お話の流れを変えて申し訳ありませんが、我が家の洗面所の排水溝やバスルーム辺りがとても臭いのですが皆様のお部屋はいかがでしょうか? 何か対策方法があればお知恵を貸してください。
557: 入居済みさん 
[2011-05-27 23:39:55]
夜7~8頃に集配してくれるクリーニング屋さんの
お勧めはありませんか?
558: 入居済みさん 
[2011-05-27 23:41:06]
↑ 夜の7~8時です。脱字失礼しました。
560: 隣のお節介 
[2011-05-29 06:32:13]
>>556
生活で用いた水・温水は暖かくて養分が一杯なので
排水管で雑菌が繁殖してどうしても臭います。
その臭いを室内に入れない為に、
台所の流しの先、洗面所のシンクの先、風呂場の排水口の先などでは
管をS字型に曲げたり又はお椀形状の物を二重にかぶせて、
そこに流した水を溜めて臭気が登って来るのを防ぎます。(トラップと呼びます)

洗面所や風呂場で臭いと言う事はその溜まり水が減って
臭気が逆流している可能性がまず考えられます。
(換気扇が常時回って吸いだしている)
原因では途中に引っかかった糸くずに他のゴミが絡まって、
溜まった水がサイホンの様に吸われて減って仕舞う場合があります。
定期的に排水管を清掃していればそれは綺麗になって臭い現象は無くなる筈です。

他の原因としては排水の下流で大きな濡れた塊が流されて空気が引っ張られて、
トラップに溜まった水が吸われて流れてしまって臭気が登って来る訳です。
近くの上下の家で常習的にトイレで紙おむつを流すとか、
手芸とかで使った糊や接着剤を流すとかが原因となる場合があります。
(使う人のマナーが原因の場合)

新築ですから滅多にはないのですが、
トラップの取り付けが狂って傾いていたり、
トラップ自体の部品の締め付けが緩んでいる場合もあります。

設備のメカニックが見れば原因が自宅の内側にあるのか、
共用部分にあるのかはすぐに分かります。

管理体制が万全と誇っている管理会社には高額の管理委託費を払っているのですから、
すぐメカニックを呼んで原因を調査させる事をお勧めします。
この点検は通常の管理業務でアフターサービスに含まれる範囲です。

561: 匿名 
[2011-05-30 17:54:02]
560様
丁寧な回答ありがとうございました!管理事務所に尋ねる前に色々わかったのでしっかり説明できそうです。

こういう点では無知のままやみくもにクレームつけるよりは様々な視点からの意見を聞けるのでここで質問することはそんなにおかしい事ではないと思いますが。
562: 匿名 
[2011-05-30 22:29:44]
BD棟駐車場入口に警備員のかたが24時間立っているようです。
24時間管理に変更したのでしょうか?
雨の中、ご苦労様です。
563: 入居済みさん 
[2011-06-01 10:34:34]
グリーンハウスを共有のシアタールームにしたい。
何とかなりませんか。
564: 匿名さん 
[2011-06-02 22:30:10]
>>562さん 私も気になっていたのですがD棟駐車場で何かあったのですか?シャッターが上がったままですが…。
565: 匿名さん 
[2011-06-02 22:43:46]
>>562,564

あれ、ちゃんと広報というのか、印刷物が配布されましたよ>駐車場
郵便受け、確認されましたか?

(あ、ひょっとしてACE棟には連絡入ってない?)
566: 匿名さん 
[2011-06-02 23:28:27]
>>565さん
そうですね、ACE棟には連絡は入っていません。
おそらくB棟D棟駐車場をACE棟住人が使うことがないからだと思います。夜中にも働いていただいている交通誘導員のかたには頭が下がる思いであります。
567: ' 
[2011-06-03 21:28:55]
「交通誘導員」って管理会社が自腹で雇ってるなんて考えられる?
うちらの管理費を無駄に使っているんだよ。
大体そんな事が無いように費用を使っていれば無駄な出費は避けられたのに!
568: 匿名さん 
[2011-06-03 21:33:30]
管理費からは一切出ないはずですが。
569: 匿名 
[2011-06-03 23:35:05]
FG棟でに既に入居している部屋が一部あります。こんな時間なのに今も電気がついています。内部階段がある目立つ部屋です。カーテンもかかっています。
570:     
[2011-06-04 13:04:02]
>>417
>>418
やっぱり 所詮は集合住宅なんですね。規模が大きくなればなるほど、
子供が集まって大騒ぎしたり窓を開けたままでうるさくしたりそういう配慮ができない親っているんですね
571:     
[2011-06-04 13:07:29]
ちなみにこちらに別スレがありました

静かな場所だと思っていたのに(マンション敷地内での騒音)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45935/
572: 匿名さん 
[2011-06-06 10:32:12]
駐車場シャッターの補修の目処が立ったみたいです。
間もなく修理すると聞きました。よかったです。
573: マンション住民さん 
[2011-06-07 17:59:07]
住民限定のFGお披露目案内がポスティングされていましたが皆さんは参加しますか?私は近所(といっても世田谷区)に住む親戚を案内します。
親族までなら同伴はOKだそうです。
プチ情報でした。
574: 匿名 
[2011-06-07 21:22:38]
573さん
うちは毎回参加していますが、今回の内覧会も参加します。

できれば日曜日がよかったのですけど、何とか都合がつきましたので。

60坪近くの部屋なんて今まで見たことないもので楽しみ。
575: マンション住民さん 
[2011-06-11 23:13:48]
>574
すごく良かったです!!!!!
広いリビングルームは至高。
あの中庭みたいな回廊できる空間は自然光が四方から入ってきて素晴らしいですな。
オブジェのような美しい階段もインテリアの一部の演出としてはなかなかのもの。
屋上に出てビールを飲む・・・そんなイメージをしてしまいました。もう少し安ければ引越ししたいのですが・・・。笑。
576: 匿名さん 
[2011-06-12 09:22:28]
残念ながら仕事で参加できなかったです。
案内を出すのが遅いという批判的意見に賛同します。
当日の6日前なんて非常識。
改めて見せていただけるよう個人で要望するつもりです。
578:  
[2011-06-15 12:19:25]
植栽帯を乗り越えて横断している住人がまだまだいます。
せっかく育った植栽が傷んで平気なのでしょうか?
優しく注意したつもりでしたが逆に反論されて驚きました。
彼女曰く、横断せざるを得ないように設計した責任を糾してくださいとのこと。
これを言い訳だと思うのですが皆さんはいかがお考えですか?
579: 匿名 
[2011-06-15 19:13:45]
駐車場シャッターは、572さんの投稿の数日後に補修工事をしていました。
今はもう工事は完了して安全に稼動しております。警備員さんお疲れ様でした。
580: 匿名さん 
[2011-06-16 14:51:59]
グリンベルト乗り越えは
あと少しの我慢ですよ
もうすぐ切り込みを入れる工事が開始されますから
総会でもお話しがあると思いますよ
585: 匿名 
[2011-06-20 16:28:37]
人間万事塞翁が馬
586: 匿名さん 
[2011-06-21 10:54:01]
あれこれ言う前にまずは敷地内で歩きタバコをやめるべき。
587: 匿名 
[2011-06-21 19:16:57]
杜撰な説明に納得いかない人も次期に期待ということで
588: 匿名さん 
[2011-06-22 16:54:33]
杜撰かどうかは主観的な問題なのではないでしょうか?
なんとなく後味の悪い会合になってしまいましたこと、至極残念です。
理事長も、逃げ腰姿勢、先送り姿勢、ことなかれ姿勢。
これではいけませんな。
589: 入居済みさん 
[2011-06-22 19:56:48]
住民で大学生か院生位の年齢の人はいませんか?
同じ年位の年齢の人が見当たらない。
590: 匿名 
[2011-06-22 22:03:24]
確かに18〜25歳の若いかたは少ないですよね。
うちはD棟ですがお会いしたことがありません。
591: 匿名さん 
[2011-06-24 17:06:56]
次期こそまともなリーダーを希望します。
592: 匿名 
[2011-06-25 23:12:44]
今のリーダーでも菅直人よりはマシでしょう。このマンションの管理よりも原発処理を含めて日本国の管理の方が問題。
593: 匿名 
[2011-06-28 22:52:46]
このマンションのリーダー選びは、日本国の首相選び並みに難しいと思います。
594: 匿名 
[2011-06-29 20:44:12]
信頼を失っているのだから、わざわざあと1年残らなくてよいと思います。意味がないと思いますが。
595: 匿名さん 
[2011-06-30 10:53:24]
ギリシャ危機の影響でまた我らが高井戸新団地の計画が進みませんな。
一体FGと戸建てスペースが終わるのは何十年後のことやら。
その頃AからE棟は高齢者介護サービス付団地としてにぎわってるかもですな。
596: マンション住人さん 
[2011-06-30 20:56:36]
まったくその通りですね。
特に一戸建てゾーン計画はなかなか進みませんね。
でも私は逆に今のままでもいいと思います。広々と視界が開けていてのんびりしていて散歩していると楽しいものです。
一戸建て予定地の空き地は、子供達の遊び場になっていますし、ずっとこのままなら最高なんですが。
597: 匿名 
[2011-07-01 12:28:21]
孫娘もあの空地でよくままごと遊びをしております。コンクリートが乱立するこのような時代だからこそ、ああいう空地というものは娘たち世代にとって貴重な体験ができる聖地ということですな。ほんの少し昔はそこらじゅうが空地だらけでしたからな。懐かしいですな。
598: 匿名さん 
[2011-07-03 09:19:48]
HIどちらかは言いませんが有名人がいますね。
挨拶に来られましてビックリしました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる