東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia 成増」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 成増
  6. Brillia 成増
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-10-05 22:39:05
 

いよいよ本日シーズンテラスの引き渡し日。
ということで住人同士の情報交換はこちらを利用しましょう。
シーズンテラスもアーバンテラスも仲良くね。

検討板はこちら
Brillia 成増
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43735/
Brillia 成増 Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44041/
Brillia 成増 Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44117/

[スレ作成日時]2008-06-27 00:13:00

現在の物件
Brillia成増
Brillia(ブリリア)成増
 
所在地:東京都板橋区成増1丁目106番-1他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線地下鉄成増駅から徒歩4分
総戸数: 280戸シーズンテラス222戸、アーバンテラス58戸

Brillia 成増

601: マンション住民さん 
[2009-07-03 09:13:00]
主人の実家の近くに引っ越して来ました。
前のマンションでは 生け花教室やスイーツ・料理教室、書道教室などあって
昼間に奥様方が集まって楽しくお茶をする時間もありましたし
エントランスの奥のグランドピアノで、ピアノ教室の先生が住民の方々を招待してプチコンサートもしていました。
住民一人一人が「大家族で1つの家を守っていく」というような気持ちを持って
ご近所同士とても仲良く暮らしていました。
トラブルがあったときも皆で前向きに話し合っていました。

何か事情がない限り、ここが最後の我が家だと思います。
ご近所の方とも仲良くしていきたいし、お教室等あればどんどん参加もしたいと思っています。
602: マンション住民さん 
[2009-07-03 09:49:00]
ご参考までに。

http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200901310108.html

まあ訴訟までいくのは相当な状況のようですけどね^^
603: マンション住民さん 
[2009-07-03 09:58:00]
こちらの場合は複合用途マンションの事例ですが。

http://www.mankan.or.jp/12_member/n_precedent/199309.html

>このように用途制限の規約に違反した場合は、違反行為の停止・差し止め、さらには専有部分の使用禁止や
>占有者に対する引渡・明渡を請求することができるとはいってもトラブルの解決には時間がかかります。
>そこで管理組合としては、専有部分についても用途に従った使用がされているか、
>常に注意を怠らず違反行為には迅速な対応がとれるよう用意しておかなければなりません。

管理組合としてはキチンと対応しなければいけませんね。
604: マンション住民さん 
[2009-07-03 09:59:00]
●共同利益違反者
【使用禁止】…差止請求によっても困難な場合は「専用部分の使用を相当期間禁止する訴え」を提起できる

【競売】…使用禁止で効果がない場合、違反者の専用部分の「区分所有権の競売を請求する訴え」を提起できる

【引渡請求】…賃借人に対し、賃貸借契約を解除して「賃貸人にその部屋を引き渡すよう請求」できる

→以上を行なうには、(1)3/4以上の賛成による集会決議に基づき、(2)訴訟(裁判)を起こすことが必要(管理組合法人も同様の手段をとることが出来るが、同じ手続きが必要)
605: マンション住民さん 
[2009-07-03 10:05:00]
こちらもご参考に^^

http://www.n-mansion.net/rule.htm

【一部テキストを削除しました。管理人】
606: マンション住民さん 
[2009-07-03 10:22:00]
ぉぉw参考になりますね~^^ご苦労様です。

>専有部分の用途制限にかかわる使用禁止請求や占有者に対する引渡・明渡請求は、これまで暴力団事務所として使>用する場合など、あまりに典型的な事例しかなく、よりノーマルな事案の集積が待たれるとさえいわれてきまし
>た・・・

>例えば、居住者が住居として使用するかたわら、塾や小規模な華、書道、英会話教室などを開く場合には、規模・>人数、時間帯、周囲の環境等に照らし、平穏さが害されていなければ、なお、用途制限に違反するとまではいえ
>ず、「専ら住戸として使用する」範囲内に属するとされるのです。

なるほど。
607: マンション住民さん 
[2009-07-03 10:23:00]
皆さん、随分と過激なことを考えているのですね。

何故、もう少し上手に付き合って行こうと考えられないので
しょうか?

説明会をしろ!ご意見には同感です。

自分の意にそぐわない人間は出ていけ!というようなことを
おっしゃる方は、ご自身が出て行かれたほうがいいのではと
思います。
そういう方はマンションのような共同住宅に住むべきでは
ありません。どこかの無人島にでも住まわれたら如何ですか?
608: マンション住民さん 
[2009-07-03 10:40:00]
>>No.606

それは商業地域などにある複合用途マンション(1Fにコンビニとかあるやつです)の話です。

ここは住居専用地域で店舗などは構えられません。そういうことを考えてここを購入している人もいることをお忘れ無く。
609: マンション住民さん 
[2009-07-03 10:47:00]
>>608
承知していますよ^^
近所に友人がいます。エステを開業しているので話を聞いていたところなので
ただ複合用途マンションというのは言ってなかったのでそちらも確認しようと思いまして。

こちらにもし空きが出たら購入を考えているということでしたので、エステを続けられるのかという話でしたので。
611: マンション住民さん 
[2009-07-03 10:50:00]
>>609
いや、だからこちらのマンションは複合用途ではないから無理ですよ^^
612: マンション住民さん 
[2009-07-03 10:52:00]
個人で○○を教えている先生はいますが、個人教室ならOKなんですか?
613: マンション住民さん 
[2009-07-03 10:56:00]
>>610さん

ですから、規約には「営業行為」を一切禁止するなんて
どこにも書かれていないですよね。

規模・人数・時間帯など実態を確認してからでないと
判断できないのではないですか。
あなたは、規約がどうの以前にそういった行為に反対な
だけではないのですか。

もし、違うとおっしゃるのであれば、
客観的にみて規約に違反しない程度の規模・人数・時間帯
であれば学研教室を認めるということですよ。
614: マンション住民さん 
[2009-07-03 11:00:00]
607
→何故、もう少し上手に付き合って行こうと考えられないのでしょうか?

そうですよね~。
でも見てるとなんとなくですが、上手に付き合えないから人を妬んでたたいて楽しんでいるようにしか
見えませんよね。
考えてても出来ないのか、はなっから付き合おうなんて思ってないのか、
なんなんでしょうね??
615: マンション住民さん 
[2009-07-03 11:31:00]
実は昨日お電話をしてしまいました。
噂が一番あてになりませんからね。
自分の目と耳で確かめたほうがよろしいかと思います。
ちゃんと名前も名乗りましたので、この掲示板のことは言いませんでした。
私がなんだかんだ言ってる人物だと思われても嫌ですしね。
気になる方はお電話してみたらいかがですか?
616: マンション住民さん 
[2009-07-03 12:22:00]
ご参考までに
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3489662.html
http://www.mansion-rescue.com/knowledge/ownership/neighbor.html

個人的に事業はいやだけど、上記URLを見る限り制限できない気がするので、事業をされる方が
協調性を持たれていることを望むのみです。

あと忘れていたのがごみの問題。
事業で発生するごみは、家庭ごみではなく事業ごみとなるので、自分でちゃんとお金を払って
回収してもらうなり、ごみ処理施設に持ち込む必要があります。
塾で大量の紙ごみや教材や書籍を捨てる場合には、通常のマンションのごみ捨て場にぽいっと
捨てちゃだめですよって話。
617: マンション住民さん 
[2009-07-03 13:03:00]
はじめて投稿します。つたない文章でごめんなさい。
思うんですけど素敵な方とか地域社会に貢献している、とかとは別問題にその方の行為が管理規約に抵触しているか,グレ-ゾ-ンであるのではないかというのが問題なんですよね。そこらへんはどうなんですかね。微妙な問題ですよね。なので理事会の方も規約改正案を議案として提出なさったわけですよね。そうするとその方の行為はいささかフライング気味だったかも。
今後の理事会運営の提案なのですが理事会発の広報誌を定期的に出していただいて何が議題として話し合われたのか議事録の抄録などをタイムリ-に出していただければありがたいのですが。それと総会議案書なのですけど何が問題で規約改正をするのかといった背景説明というか理事会の方針みたいなものがわかる付属文書のようなものがあればよかったように思いました。
618: 匿名さん 
[2009-07-03 13:03:00]
意味判らないけど、

>私がなんだかんだ言ってる人物だと思われても嫌ですしね。

いじめに荷担してニヤニヤしてる反面、いじめられてる子にこそこそ話かけてアリバイを作り、いざいじめが表沙汰に問題になった時、「ねねねね、私はいじめてなかったでしょ!」と保身を図る子っているんですよね。

直接何を話したか知らないけど、それぞれがその方に電話をするなり訪問するのではなく、その人自身が全員に説明する必要があるでしょう。いろんな人から電話や訪問でバラバラに説明を求められても、その人にも生活があります。迷惑でしょう。
619: マンション住民さん 
[2009-07-03 13:17:00]
>>616
確かに協調性は大事ですよね。
それに加え影でコソコソ書き込むなどということも以ての外ですよね。

ごみの件も納得ですが、教材というのは各ご家庭へ持ち帰りじゃないですか?
公文に通っていましたが、全部持ち帰ってきましたし?
そこは確認する必要はありますね。

しかし、今後どのようになるのかわかりませんが
あまり過激なことをなさらないほうが良いでしょうね。
実名をあげたりなどというのは良くありません。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.htm
620: マンション住民さん 
[2009-07-03 13:29:00]
618さん
心配なさらないでください。
>私がなんだかんだ言ってる人物だと思われても嫌ですしね
実際それは事実なので素直に嫌ですけどね。
なんだかんだ言ってる人物ではないかくらい色々質問もしましたし、
学研の様子も聞きましたし、裏で手を回してるとか変な妄想はしないで大丈夫ですよ^^
妄想されるのはご勝手ですが。

>電話や訪問でバラバラに説明を求められても、その人にも生活があります。迷惑でしょう。
見学もしているようなので、お教室がある曜日にかけたつもりです。
迷惑とは言われませんでしたので、信じたいです。
621: マンション住民さん 
[2009-07-03 13:51:00]
>いじめに荷担してニヤニヤしてる反面
加担しているとは思っていませんでしたし、これを「いじめ」に例えられるとも思っていませんでしたね。
そういった経験もありませんしね。

どちらかと言えば、「大人数のほうに流れたほうが無難だ」という考え方は嫌いなので
自分の意見を発言しています。
622: マンション住民さん 
[2009-07-03 13:54:00]
正々堂々と本人に面と向かって話し合います。ときにはケンカにもなりますが
そちらのほうが全然マシです。
謝りたくない相手とは絶対にケンカもしませんね。
前向きな付き合いができる人には多少辛口にもなりますが。
623: マンション住民さん 
[2009-07-03 13:58:00]
>>621さん

>どちらかと言えば、「大人数のほうに流れたほうが無難だ」という考え方は嫌いなので
自分の意見を発言しています。

大人数のほうに流れるとかではなくて、マンションの自治の問題なのですから、
あなたの好き嫌いとは関係なく、多数決で決まったことには従って下さい。
624: マンション住民さん 
[2009-07-03 14:01:00]
好き嫌いではなく、良いか悪いかで判断しましょうね。
625: マンション住民さん 
[2009-07-03 14:07:00]
624は621ですから^^

そろそろあなたもちゃんとご本人と面と向かって話してみてはどうですか?

①人の前で叱るが 誉めるときは1対1で伝える上司。
②1対1で叱るが、人前では誉める上司。

どちらについていきます?私は②についていきますね。
人付き合いだって同じだと思いますよ?
626: マンション住民さん 
[2009-07-03 15:10:00]
>>617さん
>今後の理事会運営の提案なのですが理事会発の広報誌を定期的に出していただいて何が議題として話し合われたのか議事録の抄録などをタイムリ-に出していただければありがたいのですが。

大変良いご提案とは思いますが、広報を担当する理事(?)に過大な負荷がかかることが、
予想されるので、理事会だけだと実際なかなか上手く行かないように思います。

重要事項説明を見ると議事録作成は基本的には管理会社支援業務ですが、広報に関する記述はありませんでした。理事が理事会以外に更に別の事務業務は結構大変なものではないでしょうか?
(そういうことが苦にならない方が常にタイムリーに当マンションの理事においでであれば、別だと思いますが(^^;)

広報と理事会運営執行とは別のお仕事で、理事でない方が参加できるようにも思います。
私見ですが当マンションの場合にはむしろ、ご関心のある方たち中心にマンション全体に関する話題を共有するような広報委員会などを紙とwebベースの両方で立ち上げて、その一環として理事会取材を毎回試みるとかの方が現実的のような気がします。

一部の方たちだけに過重負担を求めないような方法が良い(理事が我が身となった場合には)と思うのですが。。。
627: マンション住民さん 
[2009-07-03 15:36:00]
>広報委員会などを紙とwebベースの両方で立ち上げて
良い案だと思います。

高等学校でもプリントでお知らせではなく、連絡網もなく、
携帯メールで一斉送信の時代です。携帯が一番早い気もしますが…
携帯やPCを持っていても上手く操作ができない方もいらっしゃるでしょうから
紙になってしまう可能性が高いですけどね。
628: Fantasista 
[2009-07-03 15:50:00]
こんにちは^^

今日は光が丘へ足を運び周辺を探索してみましたw

今日はだいぶ荒れてるみたいですねw
きっと半住民の私が楽しいのですから周辺住民さん方は更に楽しいはずw
今日も近所の友人と掲示板の書き込みの内容を話していて大爆笑でしたw

今ままで拝見させていただいて延々と同じことやそれについて追求ばかりで解決してることが何一つありませんねw

この掲示板はストレス発散の場ということですねw
629: Fantasista 
[2009-07-03 16:19:00]
以前セキュリティの事がでてたので思ったんですがブリリアぐらいのセキュリティは気休め程度ですねw
実際誰でも侵入はできてしまうのが現状ですねw
630: マンション住民さん 
[2009-07-03 16:31:00]
思ったのですが、今回の第10議案が可決された場合、こちらのマンションの用途が
複合用途マンションになってしまうのではないでしょうか。
理事会で検討の上、承認されれば事業可というのは、規約として事業を認めるということですよね。
これはかなりの問題ではないでしょうか。
631: マンション住民さん 
[2009-07-03 16:33:00]
>>629さん

仰るとおりだと思います。

例えば、生体認証のようなシステムを導入したところで、
解除されるのを見計らって住人のふりを一緒に入って
しまえば結局は一緒ですから・・・。

こういうのは、住人どおしが顔見知りになれば、「誰こいつ」
という形で不審者を明らかに出来ます。
もっとも宅配便の業者なんかを装っていると難しい場合も
ありますが・・・。

皆さん、共有廊下やロビーでは挨拶をしましょうね。
632: マンション住民さん 
[2009-07-03 16:37:00]
>>630さん

勘違いされていますよ。

住宅専用のマンションでも小規模な事業は認められているのです。
どこまでが許せて、どこからが許せないのかがグレーなために
ここで色々とご意見が飛び交っているのです。

今回の議案でマンションの用途が変わってしまうこともありません。
633: マンション住民さん 
[2009-07-03 16:41:00]
629さんのおっしゃるとおりだと思いますね。

色々言っている方がいらっしゃいますが
>大きな大きな買い物
と言っていた方は、身分に合わない場所に来てしまったために
人格が変わってしまって裁判官か女王様になったつもりなんでしょうが
その前にマンション内で皆さん仲良くなりましょうね。
634: マンション住民さん 
[2009-07-03 16:46:00]
>>632
私の区分所有法の理解だと、事業はすべて禁止だと思うのですが。
こうなってくると最後はやっぱり訴訟になるんでしょうかね。
635: マンション住民さん 
[2009-07-03 16:48:00]
っつーか、何もここまで問題になっているのに
このままこのマンションで教室開くこともないと思うんだけど。
よそに場所を借りて、そこで営業したら?
636: マンション住民さん 
[2009-07-03 16:52:00]
634
訴訟するなら覚悟してやったほうがいいです。
しっかりと土台を作らないまま行動すれば
しばらく、いえ、ここに住んでいる間ずっと孤立することになりかねませんよ。
637: マンション住民さん 
[2009-07-03 16:52:00]
>>634さん

632です。

区分所有法では
「建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為」
を禁じていますが、

ネイルサロンや学研がこの条文に該当するのかの判断が難しいのだと思います。

個人的な見解ですが、ネイルサロンはOK、学研はこれまでの経緯も考えるとNG
といったところではないでしょうか?
638: マンション住民さん 
[2009-07-03 16:55:00]
635
そうではないと思いますよ。
他にも色々やりたい方もいるでしょうし、今は黙って様子をうかがうしかありません。

何も出来ない無能な方は、邪魔をすることのほうが楽しいでしょうが
見てて気分良くないのでやめませんか?
639: Fantasista 
[2009-07-03 16:55:00]
>634
わからないなら最後までやってみてはいかがでしょうか。

>635
おそらく貴方の正直な意見なんだと思いますが、本人が掲示板見てなかったら無意味な発言かと思われますw
確実に自分の意見を伝えたいなら本人に言ってみたらどうでしょうか。
掲示板で自分の意見をいつかみてくれるんじゃないかって期待もしないほうがいいかもしれませんね。
640: マンション住民さん 
[2009-07-03 16:57:00]
これまでの経緯?どういうことですか’’?
では、これからネイルサロンと○○個人教室をたたけば同じ経緯になるってことですか?
641: マンション住民さん 
[2009-07-03 17:02:00]
よく見たら、もうすでに5月から学研は営業を始めてたのね。
いやはや・・・
643: Fantasista 
[2009-07-03 17:03:00]
>637

なるほどw
面白い意見ありがとうございます^^

経緯で良し悪し決めるということでいいんですかね?
647: マンション住民さん 
[2009-07-03 17:12:00]
わたしはどっちでもいい感じです。
もしOKなら料理教室とかやりたいし、他の教室ができれば参加したいですね。
その前に学研の方がここにいらっしゃるのなら学研の方に集中して
質問もしてみたいし、お話したい気持ちはありますけど。
何もかも全てやめろって姿勢はどうかと思いますよ?
他の教室はある意味学研さんにかかってますよ。
頑張ってほしいな。
648: マンション住民さん 
[2009-07-03 17:15:00]
>>644さんへ

あなた方のように何でも反対という非建設的なご意見の持ち主から
そのようなご指摘をうけるとは夢にも思いませんでした。

私は、ちゃんとルールを決めたうえで賛成しましょうと建設的な
意見を申し上げています。
649: マンション住民さん 
[2009-07-03 17:16:00]
ネイルサロンはどうします?^^
651: マンション住民さん 
[2009-07-03 17:20:00]
建設的な意見?ここで?なんで?
655: マンション住民さん 
[2009-07-03 18:58:00]
着物着付け教室・書道教室・ギターを楽しむ会の教室(?)
もうすでに皆さんで楽しんでいらっしゃるんじゃないかしら?
かなり沢山の方を集めてますよね?

簡単に言っちゃいますと
可決でも否決でも続けられます。

ただし否決の場合、ルールもなく注意もできなくなりますね。

可決の場合、ルールをはみ出した人には注意できます。

ここで討論していても意味がありません。
それでも全てNGにしたいのならば全てのお教室に対してNGを出さないと
その方々はお気づきにならないでしょう。
658: マンション住民さん 
[2009-07-03 20:28:00]
他のお教室のことをご存知で学研だけにものを言っているのでしたら、妬みですか?と言われても
仕方ないでしょう。
まぁきっと他のお教室のことを知らなかったと思われますので、
是非可決へ賛同ください。
一緒に前向きに考えましょう。
659: マンション住民さん 
[2009-07-03 20:40:00]
学研のことも今回初めて知ったし、もちろん他のお教室とやらのことは知らんがな。
そんなのきりがないから別に知りたくないし。
学研の人が大好きな方たちには悪いけど、現時点で、良くも悪くも一番目立ってる(と思われる)学研にスケープゴートになってもらって、
それで他のお教室とやらが少しでも自重してくれると、マンションの平穏さが増すので、私としては嬉しい。
目立ったら面倒くさいことになると分かれば、こっそりやるでしょ。
こっそりやれば、他の住民への迷惑がかかる可能性も減るでしょ。

だから反対します。
マンションの平穏さを求める方は一緒に反対しましょう?
660: マンション住民さん 
[2009-07-03 20:43:00]
実際何の教室がどのくらい何の説明もなく開かれてるのか知らないですから。
664: マンション住民さん 
[2009-07-03 21:19:00]
>659
子供じゃないのだから、ちゃんとルールは決めましょうよ。
どこまで性格が捻くれてんだか・・・・--;
しかし実際表には出てこれないでしょうから、ここでの独り言として受け止めますよ。
670: マンション住民さん 
[2009-07-03 22:03:00]
正直ね、本来は管理規約の趣旨を理解している管理会社が、理事会でアドバイスすべき内容だったはずと思いますよ。管理会社の怠慢と思えます。
671: Fantasista 
[2009-07-03 22:04:00]
>659
どうでしょうかねw
面倒だとやらなくなるってのは違うと思うよw
676: 住民S 
[2009-07-03 22:23:00]
財産は経済的価値のあるものの総称である。

どう含まれるのかわかりませんが、そんなことはどうでもいいのでは?
おそらくこんな調子では総会で何も決まらない気がしてきました。
平行線のまま時間だけが過ぎそうなので総会への出席は控えさせていただきます。
680: マンション住民さん 
[2009-07-04 00:14:00]
今日も私の世界でお世話して頂きます。
おやすみなさい。
684: ブリオ 
[2009-07-04 14:45:00]
フローリングワックスの件で質問です。

うちは一番濃い色のフローリングなんですが、
つやあり?つやけし?どっちを選べばいいのでしょうか?

また、最近はワイパーに取り付けられるシートタイプのものも
ありますが、みなさんはどのようにワックス掛けされてますか?

よろしくお願いします。
689: 管理人 
[2009-07-05 00:50:00]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

他利用者を特定した上での批判や、健全な情報交換と判断できない発言が散見されますので、
関連投稿を一斉削除いたしました。

レスが飛んでおり見づらい点もあるかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、こういった書き込みは、実際のお付き合いへの支障をきたす恐れもございますので、
充分ご理解いただいた上で、何とぞ、ご配慮あるご利用をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
690: マンション住民さん 
[2009-07-07 09:27:00]
私の会社の同僚が住んでいるマンションでの事ですが、成人グッズを販売するお店を始めた方がいたそうです。店舗名等はどこにも無く、個人名での営業だった為当初は誰もそこが成人グッズのお店だとは気づいていなくて、たまたま何かの雑誌に載っていた広告で知ったそうです。
そこのマンションは営業を管理組合に申請する方法をとっているそうですが、おそらく雑貨店として申請したのでしょう。ちなみに今でも営業中(申請は通ったし雑貨店で間違ってもいないし)だそうです。
他人がどんな趣味を持とうが勝手なのですが、わざわざ足を運んでまで買いに行くほどの指向の強い方がマンション内に入ってくのかと思うとかなりイヤですね。その同僚はまだ子供がいないので問題無さそうですが。
691: マンション住民さん 
[2009-07-07 10:20:00]
>>690さん

難しい問題ですね。

故意にそういったことをする人を規制することは簡単ではないと思います。

仮に規約で営業行為を全面禁止したとしても、そういう人はモグリで営業
してしまうのではないでしょうか。

こういった、問題と思われる事例もとに規約に則った範囲で何かを行おうと
している人まで規制してしまうのは如何かと思います。

私は、シーズンテラスの皆さんの良識を信じたいと思うのですが。
692: ブリオ 
[2009-07-12 18:16:00]
いかがでした?
693: 匿名 
[2009-07-14 14:31:00]
そもそも住居用マンションだったのが、事情があって転売した後の買い手が、事業目的だったり、
自宅住居を事業用にリフォームしたり、貸したりすることを防げないとしたら、
収拾がつかなくなり、どんどん営業目的の部屋が増えて、荒れていってしまいます。

管理組合は毅然と対応して欲しいところですが、その後どうなったのだろう。
694: マンション住民さん 
[2009-07-14 15:12:00]
いや、そうではないですよ。

管理規約では「専ら住宅としての使用する」なっていますから、
主たる使用目的は居住用でなければなりません。
事業目的の場合は規約違反として注意できます。

一方、居住目的の場合で普通に生活している傍らで学習塾を
開いたりすることは一律に規約違反とはなりません。
ここからは程度問題で他の居住者の迷惑になるようであれば
規約違反と認定されますし注意できます。

実際に迷惑を受けた方が声を上げるしかないのですが、
人によって感じ方も違ってきますし、直ちに規約違反と
なるかは難しいと思います。
695: マンション住民さん 
[2009-07-15 12:23:00]
自分は10号議案(でしたっけ?)については致し方なしかなと思っていたので、あそこまで反対の方が多いとは思っていませんでした。
総会でもセキュリティが弱くなると主張されていた方がいらっしゃったので、ぜひ対案というか10号議案の改正案をご提案いただき、合意形成をしていただきたいと思います。
696: マンション住民さん 
[2009-07-15 13:40:00]
同感です。

私も総会に出てみて圧倒された感じでした。
あの場で反論をされたいて方々はご自身なりのお考えがあるように
見受けられましたので、
是非、そのお考えを整理して理事会に対して提案して頂きたい
と思います。
697: マンション住民さん 
[2009-07-15 18:22:00]
っていうか、何なんでしょうね。

総会で長々と持論を展開されていた方々のことです。
おかげで、終了時刻は予定より2時間近く遅れました。
はっきり申し上げて、いい迷惑です。

立派なご意見をお持ちのようですから、
来期は是非役員に立候補して頂きたいですね。
言いたいことを言うだけなら、私でもできますもの・・・。
698: マンション住民さん 
[2009-07-15 18:31:00]
それよりも、次回はちゃんとした場所を借りませんか?

今回みたいな雰囲気(?)がお好きな方が多いのでしたら
仕方ないですけど。

管理費にも余裕があるみたいですし・・・。
699: マンション住民さん 
[2009-07-15 21:07:00]
アクトホールは午前で22,800円、午後なら32,000円なんで借りちゃっていいんじゃないですかね。
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/009/009434.html
700: マンション住民さん 
[2009-07-16 00:21:00]
総会は議論、採決する場ではないのでしょうか。
議論が長引くのが嫌なら、事前に議決権行使をするか委任状を出して、自分が欠席すればよいだけでは?
あるいは途中で退席すればよいでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる