デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「(札幌)宮川建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. (札幌)宮川建設ってどうですか?
 

広告を掲載

かおり [更新日時] 2005-10-02 16:23:00
 

エクセルシオールシリーズどうでしょうか?他のMSと比べ価格安いのですが。何かあるのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-03-12 21:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社宮川建設口コミ掲示板・評判

101: 匿名さん 
[2005-06-07 04:17:00]
はじめまして。
エクセル成約済ませた後に、このスレを発見してしまいました…(見なきゃよかったorz
最近できた物件でもハズレが多いのでしょうか…。(今更心配しても仕方がないんだけど)

最上階のハイサイドライトってどうなんでしょう?やっぱ冬は寒いのかな…。
あと、屋上からスンナリ泥棒に入られてしまうような気がするのは私だけ?w
最近のMSはセキュリティがシッカリしてるのかな。
102: 匿名さん 
[2005-06-07 09:15:00]
>>100
北10条私も見に行きました。
場所がいいですよね。
新道のは再都市開発計画プロジェクトとかのマンションだったと思います。
高速道路に掛かっていて下の階だったら日当たりと騒音が気になりますね。

>>101
最上階のハイサイドライトはやはり空間面積広い分熱効率は悪いでしょうね。
でも、最上階や一番下の階のみリビングに隣接する和室に暖房器具ついていたと思いますし
セントラル暖房なので、冬は暖房つけっぱなし前提でしょうから関係ない気もします。

屋上って普段は鍵が施錠されていて入れないのではないでしょうか?
そこの鍵開けて入るぐらいならその前に家の扉開けて入られるかもしれませんね。
最近のマンションはオートロックで誰でも入れるわけではないですし、監視カメラが主要部分に
ついていて録画されているので絶対大丈夫(どこのマンションないですが)とは言い切れないものの
昔より防犯はかなり良くなったのではないでしょうか?
103: 90です 
[2005-06-07 10:44:00]
色々勉強になります。
74さん。私も東札幌の1階魅力的だと思ったのです!が、もう仮申込みが入っているとの事で・・・
残念でした。私は3LDK希望だったので4LDKか。。と躊躇したのですが、和室をぶち抜いて4→3LDKでもいいかな・・
って考えも出てきました。
私は、東札幌のMR見に行った際に「宮川の物件はどうして他より安いんですか?」と質問してみたのですが、やはり
「自社施工」という言葉が返って来ました。このスレで色々書いてあったので「でも下請けの会社何かと工事してます
よね?それでも自社施工ですか?」なんて言ってしまったんです・・お恥ずかしながら、自社施工の意味を全く履き違えて
たんです。そして恥をかいてしまいまして・・それで勉強してからきちんと買物しようって思ったのです。
東札幌は色々マンションがたくさんあってダイワハウスなんかも見てきました。あまり時間がなく営業の方に聞けなかった
のですが、あんなに大きな庭園があって、いろいろ設備が整っていたら・・管理費も心配ですし、固定資産税や修繕積立金は
どんなところにもありますが、追い金ってどうなんでしょう?戸数の少ない方が修繕積立金などは1戸が払う金額が高くなるのですか?
私は戸数の少ないマンションがいいので・・

104: 74 
[2005-06-07 12:10:00]
>>103
90さん、こんにちは。
わたしもダイワのマンション見に行きました。
私はビエントタワーの方で先行販売の時点に行きましたので営業マンの方が比較的ゆっくりと
話ができ、購入どうですか?とかなりセールス。何日に一度電話させてください。
とのお話でしたが、一ヶ月以上経ちますがその後約束の電話もなく、元々私にとっては四千万円前後と
かなり高い設定で支払いもきつくなりますし、フォローアプローチもないのでほっといていたところでした。
かなりの戸数販売ですので、営業マンも足りずフォローしきれないのが現状のようです。(この点は注意)

ダイワの物件については固定資産税は地下駐車場や設備の関係で通常より高いと言われました。
また、個人的に思ったのですが40年とかの修繕積立プログラムとか話されていましたが、
地下駐車場や広い庭園など見た目はよいのですが、マンション本体以外の設備を充実させると
将来的にかなりの維持費(駐車代金も安いので)かかることは明白でスケールメリットがあるにせよ。
マンション自体の修繕のほかに別に個々に住む住人に負担(当面は別にして)が掛かってくる
(修繕費が高くなるや将来的な追い金の発生)のはやむを得ないことと思います。
最低でも5年後、10年後に修繕積立が高くなる設定になっていると思いますのでその点確認されることお勧めします。

戸数の少ないマンションについては上記と反する内容になりますが、あまり少なすぎるのも避けたほうが
無難に思います。例えば、仮にマンション内で管理費の滞納が一人発生した場合その負担率が高くなるケース
ありえます。
105: 74 
[2005-06-07 12:11:00]
つづき

宮川物件の安さについては立地と販売戸数の多さ、売り切り完売の要素もあると思います。
立地は大手と比べ、やっぱり見劣りしますがその分無理せず安く土地取得している。
販売戸数の多さ及び売り切り完売ついては現在のマンションは最後の2から3戸でやっと利益が出る形が精々で
当然、何戸も残ったら何千万円も赤字。かつ現在のマンション事情は一戸建てと違い、利益がでない体質にあるため
マンションをどんどん建てないと会社がまわって行かない事情にあります。
特に全国規模の大手と違い、地元デベは体力的問題もありますし、同じ価格設定では売れませんので少しで安い価格
、コスト意識は大手より厳しい管理が求められます。
先ほど話の出た大手のダイワさん辺りだと大通東や南7条(違ったらすみません)や琴似など竣工後も売れ残り、
場合によっては他の不動産業者へ委託しているケース(中古マンション情報検索して見てください。)あります。
それでも次々計画していかないと会社がまわらないのだと思いますよ。
宮川さんあたりでこのようなことしてしまうと潰れてしまいますので、価格設定については大手デベと違い、必死なのでは
ないでしょうか?

長文すみません。
106: 90です 
[2005-06-07 13:51:00]
なるほど〜・・。
今日はちょうど休みなので、もう一度東札幌やさきほど北10条のお話があったので北10条も見学に
行こうかと思っています。
私たちは予算的にも(車のローンもあるので)2900万くらいで収めたいと思ってましたので、
宮川物件の値段はかなり魅力的なものです。それに諸費用・オプションもろもろとなるとやはり、値段も他社と
比較していかねばと思ってます。入居してしまえば、宮川建設というよりも、管理会社とのやりとりにもなるかと
思いますので、やはり管理会社も気になるところです。
107: 匿名さん 
[2005-06-07 14:31:00]
他の札幌関連スレを見ても地元のデベはここ数年全国デベとひけをとらないほどレベルアップしたということのようですね。クレームに対応悪いのは財閥系、全国デベも地元デベも同じのようですし、躯体自体はどこもしっかりしてきているということでしょうか。不況の北海道にあって地元のデベが活発なのは良いことなのかもしれません。それにしてもスレ主さんは結局良い物件が見つかったのでしょうか?
108: 匿名さん 
[2005-06-07 14:37:00]
>90
北10条は場所的には魅力ですよね。徒歩10分以内にJR生鮮市場、ホーマック、ビックハウス、GEO,ツルハ、コープ札幌、TUTAYAすべてそろってる。苗穂のヨーカドーも自転車でいける距離だし、北13条東はおろか札幌駅も徒歩10分くらい。ただ面していないとはいえ石狩街道は気になる存在ですがね。高層階だと騒音直接響く可能性も。。。。
109: 74 
[2005-06-07 19:20:00]
90さんへ
実は私も数ヶ月前、美香保と北10条(モデルルーム同じ)を見に行きました。
北10条に興味があり、購入どうしょうか?考えた口です。
108さんもお話されていますが、立地が気に入りました。
ではどうして購入しないの?と聞かれそうですが、
個人的に最上階や高い階に住んで見晴らし(景観)をマンションに求めているところがあり、
ご存知の通り、東区のあの辺りは結構マンションのラッシュで、今後、想定される近隣に10階以上の
高いマンション(北10条は11階)が建った場合の景観や日当たりが気になりまして、ハンコ押すまでに
至りませんでした。
このマンションが15階建てだったら、多分契約していたと思います。
私のように景観や高い階などにこだわられないのであれば、価格帯も安いですしいいですね。
そう言えば、以前、お話のあったミセスルームとか電動物干などありますね。
余談ですが、宮川物件で唯一棟内モデルが見れるという点で西町に興味があります。
通常元々の価格も安い為あまり値引きないようですが、もう建っていますので値引きも期待
できそうで一度見ようか考えています。
モデルルームはオプション多くて、現実感ないですし最近の宮川物件の状態が見れるのも
ここだけという利点もあります。

110: 匿名さん 
[2005-06-07 23:43:00]
月寒中央の物件考えているのですが・・。同じ駅前に明和地所さんもマンション建ててるんですが、値段が宮川より4〜500万高いんですよね。
駅2分はかなり魅力的ですよね・・。
111: 匿名さん 
[2005-06-08 09:31:00]
月寒中央、立地がいいですよね。駅近なのに、静かな場所だし。
今、各物件の資料を見比べているのですが、床の遮音等級が一番高いのが宮川物件なんですよ。
札幌市内だと直床でスラブ厚200、LL-45、という物件が多いのですが、宮川物件は月寒中央も
円山もLL-40。この掲示板を読むとデベに対してかなりの不安もあるのですが、この数字には
惹かれます。ただ、来月には竣工予定のようですが、売れ行きはどうなんでしょう?
宮川さんに資料請求したら、電子カタログの閲覧アドレスが送られてきたのですが、
これを見る限りでは、ほとんど売れ残っている状態・・・。単に、情報が更新されてないだけ
なんだろうなあとは思うのですが。
週末、見てこようかな。
112: 101 
[2005-06-08 10:13:00]
>>102
レスありがとうございます。少し安心しました。
8月入居なので楽しみです。(ハズレじゃないことを祈るw)

>>110
私も月寒中央の、明和と宮川どちらかで迷いましたが、
周りに高層マンションが無く、駐車場が広くて機械式じゃない宮川の方に決めました。
児童館、幼稚園、小学校も近いので小さいお子様のいる家族には良いと思いますよ。

明和は、宮川よりも地下鉄、スーパーが近くて、隣に公園(反対側には高層マンションですが)
というのが魅力ですよね。近所にスナックや居酒屋が多いのと、機械式駐車場が難点ですが…。

月寒中央の物件は、宮川=「環境」、明和=「利便性」が売りって感じでしょうか。
因みに、宮川のモデルルームになってるタイプの部屋は完売したみたいなので、
今売ってる部屋はイメージしにくいです…。
113: 匿名さん 
[2005-06-08 14:23:00]
他の方もレスで書かれていましたが、マンションは入居者が互いに「生活音」ありきで割り切らないと
収集がつかないですよね。
どこのマンションも青田売りじゃなくて「現物勝負」で商売してくれれば購入者としては安心できるし
このような掲示板で住んでしまったからヤイノヤイノ言わなくても済むんですがね...
「現物勝負」(第一期販売からの意味)ができないからこそ、パンフや営業担当者の説明では「遮音等
級」といった一定の基準値(個々人の感性とは別もの)で物件の優秀さをアピールせざるを得ないんだ
と思います。
宮川建設の「LL−40」仕様は、他の大半の物件と比べて一歩踏み込んだものだと思います。
それだけ、様々な意見やクレームが入居者の方から寄せられた結果じゃないか、とも私は受け止めて
います。そういったご苦労や不愉快な思いを抱えて生活されている方々からの色んな切り口での現状
報告や感想が掲示板に書かれていますので購入を検討される方は予備知識として頭の片隅に残して
色々と検討されたらよろしいかと思います。
自分がマンションに求めていることをシッカリ認識した上で『複数デベの、複数の物件』(同じデベ
同士も比較するのがミソ)を見て「各項目ごとの基準値」からのプラス・マイナスを計算して決めら
れれば宜しかろうと考えます。
そうして決めた物件に対しては、納得性が高いが故に愛着も沸いて来ますし、些細な問題点も甘受で
きるようになると思います...私の場合は。私は既に他デベ物件を契約し入居を控えておりますが
私の物件も他の掲示板で色々書かれて不具合の報告もあります。物件評価が下がる懸念は大いにあり
悩ましいところですが、少なくとも自分の住戸で発生しなければそれで良しと考えています。
色々とクドクドと書きましたが、そのような心構えでいれば、きっと良い物件(納得できる物件)に
出会えますよ。時間は掛かるかも知れませんけどネ。
でも、LL−40のMRにも行きましたが、あの「フワフワ感」がど〜しても馴染めませんでした。
114: 匿名さん 
[2005-06-08 21:20:00]
>>101さん
102です。
こんばんわ。
最上階ご購入されたんですか?
もし購入されたのでしたら、ハイサイドライトの部屋の照明はどうされましたか?
私も気になって聞いた際、ブランケット2つが標準だと聞きましたが、センター
の照明が高い為、どうするんだろう?と気になっていました。
オープションとかどうされましたか?
値引き情報(オープションも値引きある?)もあれば、是非教えてください。お願いします。

宮川のマンションって、12月入居が多い気がするのですが8月で早いのが
いいですね。私も分譲を早く知っていたら月寒の物件検討していたかも・・・。
115: 匿名さん 
[2005-06-08 21:26:00]
月寒の物件はあと残り6戸のみらしいです。
116: 匿名さん 
[2005-06-08 23:33:00]
90です。北10条行って来ました!立地条件いいです!地下鉄もスーパー等も近く、専用の車がない私にとってはとてもとても
魅力的・・価格も思ったほど高価でもなかったので・・・しかし唯一、旦那の会社までが遠いという個人的欠点で、旦那
からNGがでてしまいました。。「仕事」となるとさからえず、、断念しました。少し時間もあったので円山
・西町まで足をのばし色々物件を見てきました。(円山はあくまで目の保養に・・)
フィネスやエクセルシオール等見てきました。エクセルの西町は完成物件だったので感じがつかみやすかったです。
なんとなく購入検討中の東札幌もこんな感じかなっていう想像もつきやすくなりました。
やはり完成物件だとカーテンなどサービスや値引き等もあるようで・・価格も結構安くなってました。
5号線の近くだったのですが昼間でも音も気にならないし、西区方面で考えてる方は行って感覚を掴むだけでもいいと
思います。MRよりも現実味ありました。
117: 匿名さん 
[2005-06-08 23:35:00]
残り6戸!?
やはり電子カタログの情報は更新されていないものだったのですねー。
ちゃんと売れていてほっとしたような、
売れちゃったのかーとがっかりしたような(笑)
118: 匿名さん 
[2005-06-08 23:51:00]
>113さん
大変参考になりました。ありがとうございました。

自分で納得でき、愛着の持てる物件であることは大事ですよね。
うんうんと、頷きながら読ませていただきました。
いろいろな物件を周りながら、マンションを選ぶ目を養っていきたいと
思います!「ふわふわ」なLL-40も体感してこようと思います。
119: 101 
[2005-06-09 08:59:00]
>>102さん
はい。月寒の最上階を購入しました。
ハイサイドの照明に関しては、宮川と提携してるインテリア業者から購入すれば、
値引きしてくれますし、取り付けもやってくれますよ。
オプション値引きは交渉次第だと思います。
ウチの場合、始めは最上階を買うつもりはなかったのですが、
色々値引きしてくれたので購入に至りました。
宮川って、青田買いでも結構サービスが良いんですね。
120: 113です 
[2005-06-09 12:32:00]
>>118さんへ
レスありがとうございます。
読み返してみると、何か訳知り顔でエラソーなカキコとなってしまいお恥ずかしい限りです。

書かせていただいたことは、住宅情報誌の受け売り部分もありますし、私自身の昨年の実体験から
追認したものもあります。

よく、住宅情報誌の「お宅訪問コーナー」で紹介されるケースに『マンション購入は深く考えて
いなかったが、フラッと立ち寄ったMRに「ひと目惚れ」して間も空けずに契約した』との経験談
が書かれていることがあります。
私の最初のカキコからすると反対意見(物件を殆ど比較していない)となりますが、私自身は
『これもアリ』かな、と思っています。
(変な逆説となって混乱させたらゴメンなさい)

やっぱり大事なことは、自分自身が住む家のことですから周りの雑音がどうであろうが、自分自身
(勿論、家族の意向も)がトコトン納得していれば結局良いことなんですよね。
そう考えると、MR巡りだけじゃなくても色んなツールや口コミも活用することで「眼力」や
「判断力」が備わってくると思いますよ。

どうぞ楽しんで「物件探し」(ある意味で新たな『自分探し』でもあると思います)を進めて
ください。
【また、エラソーな言い回しになっちゃったかなぁぁぁ?】
121: 匿名さん 
[2005-06-09 13:27:00]
実際に検討中の物件を専門家に相談してみるのも手かも
http://house-s.co.jp/index.html
122: 匿名さん 
[2005-06-09 22:52:00]
北10条購入したものです・・・
私としては利便性・間取り・駐車条件と価格が優先だったため
MR一件目で即決し,すぐ押さえました
(情報誌で他のも比べていたが自分の求める全てが揃っていたので)
でも確かにまわりは怪しい空き土地多いです
間違いなく将来はMSが建つのでしょう〜
私はあまり気にならないのですが
日当たりを優先する方はゆくゆく心配かもしれませんね
でも,水まわりや162のお風呂,玄関や収納,お隣と接する面積など
他と比べてとても良く,文句のつけどころがなかったんですヨ
後はハズレなくきちんと丁寧に建ててくれるのを願うのみです!
123: 匿名さん 
[2005-06-09 23:09:00]
便利な面、同じようなマンションが建つ可能性は覚悟しなくては。最悪の場合を想定してどこまで日照が守られるか考えないと都心のマンションは買えませんよ。それにしても良い場所ですよね。今度スポーツデポもそばにできるみたいだし。
124: 匿名さん 
[2005-06-10 15:33:00]
やはり一番大事なのは立地だし、いまはどこのデベでも設備はそう変わらないですから気に入った物件と思えばそこが一番だと思いますよ。これだけ立てているんだから宮川さんはマンションに関しては経験豊富なんだろうと思います。
予断ですが内覧会は素人だけではせず、専門家同行させたほうがいいとおもいますよ。わたしも宮川さんの物件ではないけど内覧会があったとき頼みましたが、いろいろ出てきましたから。傷などは素人でもわかるけど躯体や水回りはプロでないとと実感しました。
実物確認して引渡しのハンコ押してしまってからではもう遅いですから。いろいろご不安お持ちでしたらそれをすっきりさせて入居するのにもよいと思いました。ほんとは建設途中に見せてもらえれば一番なんだけどね。とにかく実物見てハンコいちどでも押してしまったら納得したことになるので注意を!
125: 匿名さん 
[2005-06-10 17:11:00]
124番さんへ。私もマンション購入して『内覧会』である業者(プロ)に検査をお願いしました。500項目あって、3時間半かけてチェックしてもらいました。
脚立にレベルに懐中電灯にカメラと、フル装備でやって来ました。(内心ちょっとドキドキ)お蔭様で私でもみてわかるキズや汚れ程度で、構造・天井裏配管・配線の結束
等のダメありませんでした。プロに太鼓判押されたら、非常に安心できますね!7万位かかったけど、将来の事と割り切れば安いもんだなぁと思っております。
ちなみに昨年の『エクセルシオール』です。
結構宮川建設さんのマンションを叩いている方も多いですが・・・みなさん!大丈夫だったですよ!みなさんもプロの業者に頼んでみたらどうですか?安心しますよ?
126: 匿名さん 
[2005-06-10 17:22:00]
>125
7万というのは内覧会と再内覧会合わせてですか?
127: 匿名さん 
[2005-06-11 02:31:00]
大体内覧会5万前後、再内覧会で2万〜2.5万くらいが相場ですよね?全国的に。
128: 102 
[2005-06-11 08:50:00]
>>101さん
ご返信ありがとうございます。
最上階いいですね。
私も宮川マンション購入検討したいと思います。

物件や状況により違うとは思いますが、値引きってどのくらい
してくれるものなのでしょうか?
(マンション本体値引き、設計変更のオプション値引き)

MR見ていますと結構オプション多いので、
宮川マンション購入(契約)された皆さんどのような
設計変更されているか?(金額も是非)

私も具体的に考えておりますのでよろしくお願いします。。
129: 匿名さん 
[2005-06-11 09:31:00]
ハイサイドライトって、リビングの空間に広がりを与え、非常に「ゆとり」を感じさせるみたいで
戸建の吹き抜けと同じようなもんですから、本来は縦空間が窮屈なハズのマンションに住みながら
戸建感覚も味わえるメリットってありますよね...

でも、掃除(天井/天井に近い壁/明かり窓/照明など)や、メンテナンス(同左)はどのように
受け止めていますか?
照明のタマ切れは放置できないだろうけど、ホコリや汚れは目立たないから放置???
130: 匿名さん 
[2005-06-11 13:51:00]
>126 内覧会と再内覧会2回での金額です。ハイサイドライトいいですねぇ〜。最上階は資金的に余裕が無くてハイサイドはあきらめたんです・・・
本当は欲しかったんだけど・・・友人も考えていてやはりハイサイド狙ってます。話によるとエクセルシオール美香保にあるみたいです。
価格も2700万円台で(4LDK)3LDK最上階なら2400万円台でハイサイドあるんだって言ってました。
あときた34条にも2階はロフト?メゾネット?と最上階はハイサイドありますよね?最近はこのような特殊住戸?って多くなってきたのかしら・・・
131: 122 
[2005-06-11 20:14:00]
ハイサイドライト…開放感が全然違うでしょうね!
素朴な疑問なのですが,ああいう造りって冬暖気が上に上ってしまって下のほうは寒くないのでしょうか?
そして129さんも書かれているようにメンテってどのような形で行うのでしょうね?
ってうちは普通の天井なのでほんとに単なる疑問なのですが〜(^^;)
132: 28tokumei 
[2005-06-11 22:59:00]
宮川に防音シートを入れる工事をしてもらいました。まだ上の音は聞こえますが、いくらかは改善されました。
あとは運が悪かったのだと諦めることにしました。
133: 匿名さん 
[2005-06-12 03:46:00]
>>130
もし差し支えなければ、業者さんはどちらでの頼まれたのでしょうか?
ハイサイドは最近の宮川のマンションにはほとんどあるみたいですよ。
122さんちょっと前のスレにありましたが最上階は補助暖房が和室などに1つ多く
ついていますので大丈夫なのではないでしょうか?
一戸建てても結構吹き抜けタイプありますので同じ感覚(掃除なども)だと思います。
134: 129です。 
[2005-06-12 08:59:00]
>>133さんへ
>一戸建てても結構吹き抜けタイプありますので同じ感覚(掃除なども)だと思います。

そこを敢えて知りたいんです。
吹き抜けのある戸建にお住まいになった経験があって「感覚」が身に付いている方なのかも知りませんが、
私は残念ながら吹き抜けの戸建にも住んだことが無いので...
「同じ感覚」っていう表現は理解できなくはありませんが、実際にはどうされているのかな〜?と思いレス
を入れました。
だって他のマンション(他デベ物件)では殆どお目見えしない仕様なんですよ。
出来ることなら「欲しい」「手に入れたい」と考えるじゃぁありませんか!

★ご自分で脚立(相当大きなものになると思いますが)や梯子を使って掃除やメンテされているのか、
★はたまたハウスクリーナー/便利屋などの業者任せになってしまうのか、
★更には全く手をつけずに放置しているのか(空間的に広がる<遠くなる>故に汚れ等も目立たないとの
割り切り?)
等々が考えられるかな〜と「私」なりに想像していますが、実際は如何なものかと思いまして。

実際に宮川物件にお住まいになっている方のレスもこれまで多数あったようですのでハイサイドライト
住戸を手に入れた方の経験談や、自分なりの工夫方法をお考えの方からレスをいただきたいです。
出来れば、アバウト/他人事/中途半端なアドバイスのレス、じゃなくて...
135: 101 
[2005-06-12 09:37:00]
ハイサイドの部屋って、標準でサーキュレーターが付いてませんでしたっけ?
あと、照明は普通の天井の高さくらいの位置まで吊り下げてあるので、
普通の脚立があれば掃除や電球の交換も簡単に出来ると思いますよー。
136: 133 
[2005-06-12 10:55:00]
>>135
中途半端なコメントですみません。

一戸建ての話になりますが、掃除は折りたたみではしご上に伸びるタイプなど
の脚立にのって、モップで掃除する形でやっていました。

窓については経験ないのですが脚立で届くのであれば、ぞうきんで。
届かないのであればモップでという感じなのではないでしょうか?

高い位置の窓についてはブラインドつける方もいらっしゃるようですが、
一戸建ての場合と違い、最上階で他の方に見られることがないこと、
宮川のマンションの吹き抜けは斜めに傾斜かつすごい大きな窓ではないので
よほど、夜は暗くしたいなどでないのであれば、そのままでよいと思います。

照明については>>135の101さんがお話している通り、ペンダント型(吊り下げ型)
の照明であれば、通常の天井の高さと同じ位置になりますので、掃除、電球交換も
脚立の対応で問題ないです。
但し、ダウンライトなど天井の壁つきの照明は業者が使うような梯子や電気屋さんに
依頼するしかないと思います。

パンフレット見ますと最上階は標準でサーキュレーターついていますね。
合わせて、ブランケット照明や補助暖房のFC(ファンコンヘクター)もありますね。
137: 133 
[2005-06-12 11:09:00]
余談ですが、宮川さんも物件によって吹き抜け部分のことを
ハイサイドとかトップライトとか呼び名が違うようですね。
呼び名(吹き抜けの名称)はわかりませんが、別デベでは
クリーンリバーのフィネスシリーズでも見られます。
138: 101 
[2005-06-13 08:07:00]
宮川さんて、あまり余計な施設が付いてないから
管理費が安くていいですよね。
139: 匿名 
[2005-06-13 15:43:00]
2階(最下階)ってどうでしょう?床段があるってことは寒い!ってことなんですかね・・・。
今、いちばん気がかりなんですが・・・。
じっさい住んでいる方の意見が聞きたいのです。
140: 匿名さん 
[2005-06-13 19:31:00]
ほかのスレでずいぶん論じられていますよ。良い点は災害に強い、エレベータ待ちしなくてもよい(朝の出勤時)、悪い点は日照を脅かされる可能性が高い、泥棒に入られる可能性が高い、と思います。
141: 匿名さん 
[2005-06-14 09:14:00]
リビングの下に物置があって寒いですよ。
冬場はスースー風がきます。
142: 匿名さん 
[2005-06-14 10:02:00]
でも、庭付きメゾネットタイプにはそそられる…。
143: 匿名さん 
[2005-06-14 12:26:00]
私の実家は宮川の15年前に建てられたマンションの1階です。最下階ですが部屋は暖かいです。
私も一昨年のエクセルの2階(最下階)ですが、暖かいです。ただ、やはり下からの熱が伝わってこない分
上の階よりは寒いでしょうね。うちも床暖ついてますが、真冬の-10℃以下とか、もの凄くさむくなった時
くらいしか使いません。ちなみに冷え性ですけど大丈夫です。うちはスースー風が入ってくる事はないです。
144: 139 
[2005-06-14 14:08:00]
皆さんありがとうございます。実はエクセルの2階を購入予定で、寒がりなので心配していたのです。
あと、1階が車庫なのですが、電動シャッターの音とかはどうでしょう。生活音はそんなに気にならないほうですが・・・。
一生の買い物なのですごく慎重になっちゃて。誰だって後悔はしたくないですよね。
145: 匿名さん 
[2005-06-14 18:28:00]
車庫のシャッターは気にしたことないですが、いわれてみれば聞こえます。
でも住んでいるうちに当たり前になって気にならなくなります。
人が出入りする開閉自動ドアとエレベーターのほうがうるさく感じます。


146: 匿名さん 
[2005-06-14 21:59:00]
ひばりが丘のチラシ見ましたら、44戸のうち4LDK上層階(最上階も)残り3戸ありますね。
最上階4LDKでハイサイドもあるし、場所的にもかなり大きな公園や小学校隣りなど、環境よさそうだけど
どうなんでしょう?他の物件と間取り比べると結構よさそうだし。。。
棟内モデル見れるみたいで惹かれます。

147: 匿名さん 
[2005-06-14 23:17:00]
私もひばりが丘気になってます。チラシでは3戸でしたね。
近くに住んでいて子供が学校を変わりたくないと言うものですから…。
駅からは多少歩くけどこの環境は捨てがたい!方位も南西ですし。
まだ完成までにずいぶんあるのにこの売れ方には正直びっくりです。
棟内モデル見に行くつもりです。
148: 146 
[2005-06-15 06:28:00]
>>147さん
宮川ホームページ見ますと11階前後が多い中、15階建て。
立地もひばりが丘9分新札幌へも11分とどちらへも徒歩圏で歩ける
ところがいいですね。
他の物件よりも確かにかなり売れ行きいいですね。
他に比べ外観もかっここいい気がします。
149: 匿名さん 
[2005-06-15 08:40:00]
宮川のMS購入。4年目。その間にあった出来事。
駐車場のロードヒーティングのコンクリートが、陥没、ヒビが入る。
手直し工事はいるが、また沈む。3回ほど工事。アスファルトはつぎはぎ。
屋上の防水工事が手抜き。コンクリがぼろぼろはがれる。2回工事する。
ベランダ防水工事手抜き。手直し工事させる。
購入時にいろいろうまいことを言って買わせるが、
あとになって、担当者が辞めたので、わからない。とか言われる。
去年の台風被害で、工事をお願いしているが、何度も連絡をしているのに
ぜんぜん向こうから連絡が来ないため、なおっていない。

家の台所は、かたむいて、料理をすると、水が床に流れるくらい傾いてた。
今のドアは家がきしんで、しまらない。
和室のふすまも閉まらない。
それを言うと、家ってそういうもんだ。といわれた。
150: 匿名さん 
[2005-06-15 16:49:00]
それはひどいですねぇ。でも私も道内デベのマンション住んでますが
同じような事ありますよ。
友達は本州大手デベのマンションですがもっとひどい仕打ちをされたと聞きました。
もっとしっかりして欲しいですけど、宮川だけに限った話ではなさそうです。
149さん相当頭にきてるんでしょうけど、「やめたほうがいい」は偏った意見だと思います。
快適に住んでいる人に失礼ではないかと…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる