デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ヒューザーのマンション(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-20 22:09:00
 

さすがに速いペースで大幅にオーバレス数
新しいスレにどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/

[スレ作成日時]2005-11-19 21:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヒューザーのマンション(その3)

162: 匿名さん 
[2005-11-20 00:31:00]
>>111 >>118 >>121-152
ヒューザーのマンションは外壁17cm、戸境壁20cmと書いてあります。
この量だと、結構もっと耐震性は弱いのでは?

もっともきれいな直方体なので、壁構造はきれいに効くと思います。
ただし鉄筋は日本製では無さそうだし、・・
阪神大震災の時のような「パンケーキ型崩壊」が起こりそうでつね。
163:   
[2005-11-20 00:32:00]
ヒューザーは万年赤字の西神オリエンタル開発買いとったんだな。
オリの資産目的だったんだろうか。資産98億あるからそれも賠償額にいれるといいよ
164: 匿名さん 
[2005-11-20 00:37:00]
今回の事件は本当にお気の毒と思いますが、建売住宅で被害にあった(実際に欠陥住宅でも建築確認され、公庫融資もされた、結局不良な家とローンはのこったまま)身としては、なぜ今回のマンションだけ同情されるのか、戸建ての同様なレポートに対しての反応と違いすぎと思うのは不見識なのでしょうか?
これが救済されるなら、私も…とどうしても考えたくなります。
話を変えて… このようなメーカーはあっという間に風評リスクが高まる恐れがありますので、話合いよりも弁護士等による資産保全手立て等を早急に考えるべきでしょう
165: 匿名さん 
[2005-11-20 00:38:00]
>>163
自己資金ならいいが、銀行借入じゃね。
デベは、株式公開していなくても、監査報告書付財務諸表を開示することを義務づけるべきだな。
166: 匿名さん 
[2005-11-20 00:38:00]
杭の間引きが致命傷みたいだね。
167: 匿名さん 
[2005-11-20 00:39:00]
横浜鶴見の物件なんかは、去年で坪単価100万円だよ!
いくら鶴見線の工業地域のマンションであっても、新築マンションの値段ではないね。
地方都市のマンションや定期借地権でもそんな単価はありえないよ。

まあろくに基礎も打っていない建売戸建が、安価だからといって飛ぶように
売れるんだから、それと同じレベルの危険度と不安を覚悟して
買ったんだったら、何も言わないけど・・・。
168: 匿名さん 
[2005-11-20 00:43:00]
>>164実際に欠陥住宅でも建築確認され

設計自体が違法で建築確認されたんですか?
施工の欠陥と混同していませんか?
169: 匿名さん 
[2005-11-20 00:44:00]
販売坪単100なら直接原価は65.あのあたり土地代一種20万として、専有で45万かあ。
杭なんかまともにうってられないね。
170: 匿名さん 
[2005-11-20 00:44:00]
>>164
激しく同意。
ほんとにお気の毒だと思うけど、マンションだからといって、お上が何かしらの補償を
することは、どう考えてもおかしいよね。
ただ、近隣住民への危険度を考えると、マンションの場合は規模が大きいだけに
行政としては一刻も早く、解体したいだろうね。
171: 匿名さん 
[2005-11-20 00:46:00]
172: 匿名さん 
[2005-11-20 00:50:00]
173: 匿名さん 
[2005-11-20 00:50:00]
ローンに抵当権設定してあるのだから、住民は不払いを決め込む
後は保証会社がかぶる

ヨカン
174: 匿名さん 
[2005-11-20 00:53:00]
>>169
俺の計算では、専有で建築坪単価は40万弱というところ、どちらにしても
どんなに企業努力をしても、無理なレベルのコストダウンだね。
こんな単価で平然と売ってたということは、ある意味確信犯的に
設計・施工とグルになって、手抜きマンション造ってましたと
公言している様なものだものね。
でも、まさか杭や鉄筋間引くとは・・・。常軌を逸してるし
異常としか思えない最低最悪の行為だね。
175: 匿名さん 
[2005-11-20 00:57:00]
>>173
そんなことしたら、本人はブラックリスト入りでローンはおろかカードも作れない身分になっちゃうよ。
後、保証会社がかぶるといっても、それは銀行や金融機関に対してであって、全額回収できない場合は
本人には保証会社が一生つきまとうこととなるよ。(弁済か債務放棄しない限り・・・)
176: 匿名さん 
[2005-11-20 00:58:00]
>>161 激しく同意
手口総動員かな(私(一般住民)の経験多数及び新聞報道など)
1.配筋量を減らす
2.杭は省略または、長さ・数・太さ全部半分で1/16に節約
3.壁のコンクリートは発砲スチロール入れる。(外断熱の効果だと住民は思う)
4.シャブコン
5.海砂
6.基礎は建築廃材(コンクリートがよいが、木材OK)
7.柱も細くする。中は中空。
8.かべを設計より薄くする(そのためにコンセントの位置まで考えてある)
9.資材、機器は外国品のみ使用。韓国産も禁止。中国か北朝鮮製などにする。
10.配管は使わない。管が出来たらパイプを抜いて再利用。
11.日本人は使わない。
12.床材は遮音等級を気にしない。
13.接着剤はホルムアルデヒドの多い廃棄品を使用。
14.壁の厚みも減らす(1-2cmなら住民は気がつかない)
15.住民にスパイを多数送り込む。(理事長立候補。2年は不満を抑える。どうも業界常套手段らしい)
16.管理費、修理代は2倍にふっかっける(もちろんお抱え業者にもっと高値で見積もりを出させる)。
17.管理室や駐車場の所有権はいただく。
18.修繕積立金は500円くらいで。後で泣きを見ても遅い
19.修繕積立金口座の名義はもちろん管理会社。通帳は一括勘定。
20.砂利も廃材で間に合わせる。
21.鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚を減らす。
22.説明会、内覧会の担当はアルバイトを使う。
22.防火基準は気にしない
23.オプションを増やし、3倍の値段でふっかける。
24.金融機関と提携し、多めに貸させる。

これでは、まだ足りない。なにか決定的に不足している。これではあの値段で儲けが出ない・・・
177: 匿名さん 
[2005-11-20 00:59:00]
パワービルダーの一戸建てのほうがよっぽど金かけているね。
178:   
[2005-11-20 00:59:00]
売買契約書に耐震のことについて書いてないのかな?レベルいくつって…
詳しい人おしえてください。
179: 匿名さん 
[2005-11-20 01:00:00]
>>167
その鶴見物件購入者のスレがあるけど、続けて読むと悲劇というべきか喜劇というべきか・・

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39315/
180: 匿名さん 
[2005-11-20 01:03:00]
181: 匿名さん 
[2005-11-20 01:05:00]
>>178
売買契約書はおろか重要事項説明にもそんな項目はどこにもありません。
設計(建築)住宅性能評価を受けているマンションの場合の
性能評価書には耐震性能の記述がありますが、これは任意なので
たぶんヒューザーはやってないのでは・・・。
(今時、大手は殆ど性能評価を受けてるけどね。)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる