デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その29)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ヒューザーのマンション(その29)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-17 21:34:00
 

ヒューザー http://www.huser.co.jp/
「イーホームズ株式会社への質問状及びその回答」を追加。 (2005年12月19日)

イーホームズ http://www.ehomes.co.jp/
「偽装事件の発覚からの経緯一覧表 」など追加(2005年12月31日)

さるさる日記-きっこの日記(裏話ブログ) http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

「揺れるマンション」顛末記(住民の方のブログ) http://gskay.exblog.jp/

日本ERI、偽装隠蔽と弾劾(偽装まとめ・イーホームズ擁護?) http://rain.prohosting.com/~rain7/eri.htm


28 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/48029/
27 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48077/
26 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48078/
25 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48083/
24 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48088/
23 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48096/
21 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47886/
20 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48101/
19 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/
18 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
17 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
16 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
15 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
14 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
13 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
12 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
11 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
10 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/

[スレ作成日時]2006-01-03 20:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヒューザーのマンション(その29)

201: 匿名さん 
[2006-01-16 08:38:00]
読みにくいのなにも、
【志多組】を【志田組】と間違っている時点で、あまりの認識のなさに唖然。
きっと内容もいい加減でしょ。
こりないね、この人も。
202: 素人です。 
[2006-01-16 10:47:00]
小嶋はやっぱり知っていた。

http://www.asahi.com/national/update/0116/TKY200601150193.html

ヒューザー、偽装把握の夜 姉歯氏からデータ入手

2006年01月16日08時14分ヒューザーが偽装を把握した状況と対応
 耐震強度偽装事件で、マンションの建築主ヒューザーが検査機関イーホームズから最初に偽装を知らされた昨年10月25日の夜、ヒューザーの役員が姉歯秀次元建築士の事務所に乗り込み、本人にパソコンを操作させて偽装されたマンションの名前などを聞き出していたことがわかった。小嶋進社長ら複数の関係者が明らかにした。ヒューザーはこの時点で事態の重大性に気づいた可能性があるが、翌26日以降にマンション2戸の売買契約を客と交わしていた。

 ヒューザーは売買の際に相手に重要事項を伝えることを義務づけた宅地建物取引業法に違反する疑いがもたれている。

 この点について小嶋社長は「売買契約した時点では詳しい偽装の状況がわかっていなかった。改修すれば問題ないという認識で、重要事項に当たるとは思っていなかった。宅建業法違反には当たらないと思う」と話している。

 国会の参考人質疑などによると、ヒューザーは25日午後、イーホームズからの連絡で役員を同社に差し向け、グランドステージ北千住などまだ完成していないマンション4棟で構造計算書が「改ざん」されており、完成済みの物件でも疑いがあるため調査すると通告された。同席した姉歯元建築士は「(地震の際に加わる力を)低減した」と話したものの、詳しい説明はしなかった。

 これを受けて27日、イーホームズの藤田東吾社長らがヒューザーに集まって対応を協議。この席で藤田社長は事態を公表することなどを伝え、小嶋社長と激論を交わしたことがすでに明らかになっていた。

 小嶋社長らによると、実際には25日夕、イーホームズでの会合に出席した役員が姉歯元建築士らを伴って帰社し、小嶋社長が姉歯元建築士と面会。姉歯元建築士が詳しい説明をしなかったことから、小嶋社長は役員に対して、姉歯元建築士に事実を確認し、それをもとに別の設計事務所に調査してもらうように指示した。

 同日夜、役員は姉歯元建築士と千葉県市川市の事務所に向かい、パソコンの構造計算ソフトを操作させて改ざんした数値を画面に表示し、物件名とともにメモした。

 書き取ったマンションは計7棟か8棟で、完成間近のグランドステージ船橋海神や完成済みのグランドステージ稲城などが含まれていた。引き渡しが迫っていたグランドステージ藤沢も「含まれていたことは否定できない」とヒューザーの関係者は話している。

 この作業中に役員の携帯電話に小嶋社長から電話があり、「姉歯を追いつめるな。逃げたりされると困るので適当に切り上げて帰ってこい」などと指示されたという。

 役員は翌26日にゴルフ場にいた小嶋社長に電話で連絡。27日午前、マンション名とデータが入った一覧表を小嶋社長に見せて報告した。小嶋社長は数字の意味がよくわからなかったとしている。

 この後、小嶋社長は藤田社長らとの会議に臨み、同日夕、営業・販売担当の関連会社専務に全物件の販売一時中止を指示した。専務は28日、偽装問題には触れずにこの指示を社員に伝えた。

 ヒューザーは26日に藤沢の1戸、29日に船橋海神の1戸について売買契約を結び、28日には藤沢の17戸を引き渡した。いずれも偽装の可能性は説明しなかった。29日の契約はいったん保留の扱いにしたが、担当者が売りたいと強く要望したため認めてしまったという。

     ◇

 〈キーワード:重要事項の説明義務〉 宅地建物取引業法は宅地や建物の売買で「重要事項」を説明するよう宅建業者に義務づけている。「事前には聞いていなかった」「説明と違った」という事態を防ぐためで、買い手が重大な不利益を被るような事実は重要事項に当たるとされる。故意に告げなかったり、事実でないことを告げたりすると1年以下の懲役か50万円以下の罰金が科せられる。

     ◇

 ■ヒューザーが偽装を把握した状況と対応■

【昨年10月】

25日 イーホームズが偽装の疑いを通告。グランドステージ船橋海神で1戸売買契約。役員が姉歯秀次元建築士の事務所に行って調査

26日 グランドステージ藤沢で1戸の売買契約。コンアルマーディオ横濱鶴見で1戸引き渡し

27日 イーホームズ社長らと対応を協議。夕方ごろ小嶋社長が全物件の販売中止を関連会社専務に指示。グランドステージ茅場町で1戸引き渡し

28日 関連会社専務が販売中止を社員に指示。グランドステージ藤沢で17戸引き渡し

29日 グランドステージ船橋海神で1戸売買契約

【11月】

17日 国土交通省が偽装問題を公表

22日 船橋海神1戸を解約

24日 藤沢1戸を解約

203: 匿名さん 
[2006-01-16 10:57:00]
204: 匿名さん 
[2006-01-16 11:07:00]
205: 匿名さん 
[2006-01-16 11:41:00]
>204
評論家などは、無責任者の代名詞です、昔、えらそうなことを言って大衆を欺いていた大先生が、
朝の仕事を終えてから、手鏡を持って女子高校生のスカートを覗いていた事件がありましたが
あなたには、もっと実のあるご活動をいただきたい、
たとえば防衛関係担当、最高顧問など(ちなみに、防衛省ーー昇格後の、外務省、自治省はあなたの部下です)
206: 匿名さん 
[2006-01-16 13:54:00]
207: 匿名さん 
[2006-01-16 14:13:00]
208: 匿名さん 
[2006-01-16 14:27:00]
209: 匿名さん 
[2006-01-16 14:38:00]
>>188
>住民監査請求を起こされる恐れもある」と指摘した。
実際公費投入に移れば、自治体住民から監査請求あるいは仮処分申請の動きが出てくるだろう。
自治体も訴訟対策で忙しいことになりそうですね。
210: 匿名さん 
[2006-01-16 15:15:00]
きっこ今日は早めの投下だな。
211: 匿名さん 
[2006-01-16 16:18:00]
オジマちゃんはラッキーだな。明日喚問なのにライブドアの東京地検はいったんだからw
視聴者はこっちのほうが飛びつくだろ。
212: 匿名さん 
[2006-01-16 16:26:00]
違うか?自民公明の差し金か。
213: 匿名さん 
[2006-01-16 16:27:00]
ライブドアなにやらかした?
214: 匿名さん 
[2006-01-16 16:31:00]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/16/news034.html
スレ違いだけど。。分割について証券取引法違反?
215: 匿名さん 
[2006-01-16 16:50:00]
NHK誤報らしい・・・
216: 匿名さん 
[2006-01-16 17:36:00]
217: 匿名さん 
[2006-01-16 18:38:00]

早いこと自己破産しないと・・。
人生が倒壊する!!!!
218: 匿名さん 
[2006-01-16 18:56:00]
219: 素人です。 
[2006-01-16 18:57:00]
ヒューザー営業停止。
大半が退職ということ。
退職金は払われたのだろうか?
他のマンション住民は、どのような気持ちだろう?

http://news.goo.ne.jp/topics/shakai/economic/taishin_gizou/index.html
220: 匿名さん 
[2006-01-16 19:04:00]
221: 素人です。 
[2006-01-16 19:10:00]

ヒューザーの役員は知っていた?

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060116/20060116it07-yol.ht...

ヒューザー役員、元請けに「姉歯使え」と再三指示
2006年 1月16日 (月) 14:30


 耐震強度偽装事件で、開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区、小島進社長)の役員が2002年、都内での分譲マンション建築に際し、別の構造設計事務所を使おうとしていた元請け設計会社に対し、「その事務所は『過剰設計』だ。『経済設計』ができる姉歯を使え」と、姉歯秀次・元1級建築士(48)に構造計算を行わせるよう指示していたことが、関係者の話でわかった。

 ヒューザー役員はその後も再三にわたり、この元請け設計会社に姉歯事務所を使うよう指示しており、ヒューザーと姉歯元建築士の密接な関係が浮かび上がった。

 関係者によると、この元請け設計会社は02年、都内分譲マンションの設計をヒューザーから請け負った。元請け設計会社は当初、以前から関係のある構造設計事務所に構造計算を委託する予定だった。

 ところが、ヒューザー役員は、その構造設計事務所について「過剰設計だ」と批判。そのうえで、「経済設計ができる設計士を使うべきだ」と、姉歯元建築士を指名した。

 元請け設計会社はその後、このマンションを施工した「木村建設」(熊本県八代市、破産)の篠塚明・元東京支店長(45)を通じ、姉歯元建築士と引き合わされたという。

 このマンションについて、確認検査機関「イーホームズ」(新宿区)が建築確認を出した後、姉歯元建築士による構造設計を不審に思った元請け設計会社は、「ちょっと柱が小さいんじゃないか。大丈夫か」と指摘した。

 しかし、ヒューザー役員は「検査機関がOKを出しているんだから、建築基準法をクリアしているわけで、大丈夫だ」などと答えていたという。この物件は後に、国土交通省によって偽装物件と認定された。

 この後、元請け設計会社は03年にも、都内分譲マンションの設計をヒューザーから受注。同じヒューザー役員から「姉歯を使うように」と指示を受けた。この物件についても元請け設計会社側は、「柱が少ない」と指摘したが、ヒューザー役員は「こういうのを『経済設計』と言うんだ」と押し通した。この物件も後に、偽装が確認された。

 さらに04年に2件、元請け設計会社が受注した都内分譲マンションの設計でも、ヒューザー役員は姉歯元建築士を指名。特に最後に受注した物件の施工業者は、木村建設でなかったが、ヒューザー役員は「姉歯を使え」と指示しており、ヒューザーと姉歯元建築士が直接の関係を強めていたことがうかがえる。このヒューザー役員は読売新聞社の取材に対し、「ノーコメント」などとしている。

222: 匿名さん 
[2006-01-16 19:15:00]
この事件も、もう終わりに近付いていますね!

一件落着なのかな!?
223: 素人です。 
[2006-01-16 19:18:00]
そう言えば、ヒューザーのメインバンクは、住民がヒューザーの破産申請する事をどの様に思っているのだろうか?

貸し付けも有るだろうし、無担保での融資も有るかもしれない。

その分は回収できるのだろうか?
224: 匿名さん 
[2006-01-16 20:15:00]
> しかし、ヒューザー役員は「検査機関がOKを出しているんだから、建築基準法をクリアしているわけで、大丈夫だ」などと答えていたという。
>この物件は後に、国土交通省によって偽装物件と認定された。

結局ゴミを作っていた訳になる罠
225: 匿名さん 
[2006-01-16 20:30:00]
226: 匿名さん 
[2006-01-16 20:56:00]
発覚後に鍵を渡された人って・・・。
これがこの業界か。
227: 匿名さん 
[2006-01-17 11:01:00]
いよいよ今日だね証人喚問。

正直に話しをしなはれ小嶋社長。
228: 匿名さん 
[2006-01-17 11:31:00]
ここ数日の彼の言動を見ていると、証人喚問では洗いざらいしゃべる気では?
すでに資産隠しは完了したと見た。
229: 匿名さん 
[2006-01-17 11:58:00]
あれだけ時間があったらもう、今更差し押えても何もないと思う。
住民の行動が遅きに失した可能性があるね。
230: 匿名さん 
[2006-01-17 12:13:00]
ヒューザーの社員で、偽造マンション購入した社員っているのかな?
自宅も会社も駄目になった方がいたら、可哀想です。
231: 匿名さん 
[2006-01-17 12:16:00]
側近の犬山が実際に住んでるってテレビでいってたよ。
だから、グルではないって強調してた。
232: 素人です。 
[2006-01-17 12:55:00]
これって、大家さんから違約金請求されないのだろうか?

http://www.asahi.com/special/051118/TKY200601160273.html

ヒューザー社長、営業停止を社員に説明 本社も移転へ

2006年01月16日21時57分


 耐震強度偽装事件をめぐって営業活動の停止を決めたマンション建築主のヒューザーの小嶋進社長は16日夕、会社を被害者補償だけを担う組織に変え、自らの個人資産も補償に提供する、などとした5項目の被害者救済の指針を社員に説明した。本社の事務所を今の東京・丸の内のビルから移転する意向も伝えた。

 指針では、弁護士らによる専門家チームを結成し、強度偽装事件の責任の所在を明らかにして損害賠償請求し、すべて被害者救済に充てるとしている。

 ヒューザーは現在、JR東京駅前の31階建て高層ビルの最上階に入居、モデルルームも同じ場所に構えている。関係者によると家賃は月840万円で、共益費や空調費など合わせると、月額1000万円以上の経費がかかっているという。

 07年9月まで中途解約できない契約だが、同社は「事態の深刻さを貸主に説明し、理解してもらう。移転先は検討中」としている。
233: 匿名さん 
[2006-01-17 14:37:00]
>>228
なんにもしゃべんないじゃないか
234: 匿名さん 
[2006-01-17 14:51:00]
「刑事訴追の恐れがあるので証言は差し控えさせていただきます」
235: 匿名さん 
[2006-01-17 15:02:00]
小嶋社長まるで別人みたい。何があったんだ??
236: 匿名さん 
[2006-01-17 15:03:00]
「これに関しましても証言は差し控えさせていただきたいと思います」
237: 匿名さん 
[2006-01-17 15:06:00]
「小嶋社長もいい加減にしてほしいですねぇ、まったく」
「ふざけんじやないよっ!!!」
238: 匿名さん 
[2006-01-17 15:06:00]
藤田を同席させればよかったな。
藤田に挑発されれば爆発すると思うんだが。
239: 匿名さん 
[2006-01-17 15:09:00]
荻島とピンクは傍聴に行ってないのかね、
240: 匿名さん 
[2006-01-17 15:19:00]
荻島ピンクは政治には興味ありません。
241: 匿名さん 
[2006-01-17 15:21:00]
ありゃあ、小嶋の着ぐるみ着た別人だな。
242: 匿名さん 
[2006-01-17 15:25:00]
でもピンクは小嶋の70億円には興味あるんでねぇの?
243: 匿名さん 
[2006-01-17 15:27:00]
小嶋影武者?
244: 匿名さん 
[2006-01-17 15:37:00]
おいおい、すごい話になってきちゃったから
住民への補償なんて話はもう無しね
245: 匿名さん 
[2006-01-17 15:37:00]
凄いレスですね。
246: 匿名さん 
[2006-01-17 15:40:00]
ヒューザー潰れたから保障の方法も無いですね。後は地方自治体、国の支援を待つしかないのですね。お疲れ様です
247: 匿名さん 
[2006-01-17 15:40:00]
最初に住民の補償に一億使ったと言ってたが・・
248: 匿名さん 
[2006-01-17 15:42:00]
保佐人ってやっぱり弁護士?
249: 匿名さん 
[2006-01-17 15:43:00]
弟らしいが・・・・
250: 匿名さん 
[2006-01-17 15:44:00]
ホクロと傷がないですね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる