デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
 

広告を掲載

新しいマンションはいいな [更新日時] 2006-06-16 01:55:00
 

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/

[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

554: 匿名さん 
[2006-01-14 23:56:00]
っぶ
つまらん批判だな
555: 匿名さん 
[2006-01-15 07:08:00]
>553
サーパスはポレスターよりもお得

??
556: 匿名さん 
[2006-01-16 02:19:00]
戸建に住んでいますが、広告を見てマンションを購入しようと思い、
ポレスター飯能のモデルルームを見に行きました。
営業の社員は1名だけで、パートのおばさんが2名だけでした。
戸建のモデルハウスは営業社員が3〜5人いましたが、マンション
の場合はこんなもんですか?
557: 匿名さん 
[2006-01-16 11:10:00]
もう一度行ってみたら。
残りの戸数によっても違うのでは・・。
私がある戸建のモデルルームにいたっら
誰一人おりませんでしたから・・・。
逆に戸建の営業社員がそんなにいるのも
おかしいと思う。
558: 匿名さん 
[2006-01-16 20:40:00]
私の購入物件も557さんのおっしゃる通り残り戸数が少なくなると営業マンの数が減りました。
最初に担当して頂いた上のクラスの営業の方は他の物件に移りその後も数人営業マンが変わり残り数戸の現在では若い方ばかりになっています。
土日と平日でも営業マンの数に差があるように思います。
559: 匿名さん 
[2006-01-17 21:02:00]
19年に竣工予定のポレスターは食器洗浄器と大浴場付です。一人暮らし用の部屋なのに「食洗器は4〜5人分洗えます。」だって。
大浴場は興味はありませんが維持費がかかるとなると・・・。営業マンはマリモからの依頼業者なのか頼りになりませんでしたよ。
560: 匿名さん 
[2006-01-17 22:20:00]
物件によって随分違うのですね。しかし、この時点まで、既に入居済みの
物件からも瑕疵が出てきていないので、まあ、設計は信じてもいいのかなと。
どう思います?
561: 匿名さん 
[2006-01-17 23:08:00]
私、2年ほど前にヒューザーのマンションを買いました。
3LDKの100・の角部屋ですが、LDが22帖もあって間取りも他のディベロッパーと全然違うところが気に入って。。
めちゃくちゃ快適ですよ。お風呂に窓もあるし、どの部屋も通風採光が謔ュてカビ知らず。
広いのに電気代も少なくて済んでいるし……。
確かに駅から遠い(12分くらい)し、内装や設備はどうってことないけど、今のところ大満足で〜す。
設備がよくても70・台のチマチマしたマンションに3000万円も払う気なんてないわ。
562: 匿名さん 
[2006-01-17 23:50:00]
>561
 やらせだろ。遊ぶのはやめなさい。それともスレ違い?
563: 匿名さん 
[2006-01-18 21:19:00]
購入物件の完成までまだ数ヶ月あります。
オプションの申し込みが終わりどんな家具を置こうかなーと家具屋さんに行ったり本を見たりしています。
そこで質問なのですがポレスターではインテリア販売会はないのでしょうか?
お値段が高そうな感じもしますが引越しまでに設置してもらえたりするようなので、あれば是非行きたいと思っています。
どなたか参加された方や参加予定の方いらっしゃいませんでしょうか?
564: 匿名さん 
[2006-01-19 08:46:00]
インテリア販売会・・うちは無かったです。
565: 匿名さん 
[2006-01-19 13:01:00]
無いと思います。私も入居までまだずいぶんと日にちがありますが、
いただいた予定表にも販売会はなかったですね。
でも、やはり販売会の品は高いのではないですか?
最近はネットでもいろいろと調べられるので、だいぶ先の入居でしたら、
ゆっくりと自分で探すのも楽しいと思いますよ。
私もパモウナのカタログを取り寄せて、眺めて楽しんでいます。
人それぞれだと思いますが、最初に全部揃えずに、実際に入ってみてから、
日当たり壁紙の色、フローリングの色など確認して購入するのも良いと
思います。同じ材質のものでも、モデル・ルームと実際ではかなり違う
と思います。
566: 匿名さん 
[2006-01-19 17:56:00]
入居した日に全部揃っているといいですよね。
初夏に引越し予定ですがエアコンをどうしようか迷っています。
オプションで頼むと高いですか?家電屋さんでまとめて買えば値引き
してくれるかなぁ・・・なんて考えています。
567: 563 
[2006-01-19 21:01:00]
インテリア販売会は無さそうですね。ちょっと残念です。
自分でも色々見ているのですが何せ、せっかちなもので決められる事は早く決めてしまいたいんです。
引越しに関係する費用の見積もりを早く出して残りを頭金にまわしたいので・・
お答えくださった皆様ありがとうございました。


568: 匿名さん 
[2006-01-20 09:12:00]
 「インテリア販売会」とかやれば、関係する業者に多少なりともお金が入って、
その業者の方には何かしらの得もあると思うのですが、マリモはどうやら他の業者と
つるんでお金儲けをしようという雰囲気は感じられませんね。
 私も契約者の一人で、オプション変更も自由に可能な早い時期に契約したのですが、
オプションに関しても値段表を一枚見せられただけで、写真付きのカタログとか
パンフレットの類は一切ありませんでした。注文住宅を買うときのように色々と
自分の好みを反映させて楽しみたい気持ちがあったのですが、マリモと施工業者の
余りの「儲け主義の希薄さ」に、かえって拍子抜けしたくらいです。
569: 匿名さん 
[2006-01-20 13:04:00]
>568
 それはどうかな??オプションはどれも型落ちで、現在のカタログにすら
乗っていないものばかりでした。もちろん指摘して、納入するぎりぎりの時期
の一番新しい物を入れて貰うようにしましたが、時期的に余裕がなかった人は
何年か前のふるい物をいれられたのではないでしょうか。儲け主義の希薄さ・・・
というよりは手抜きというかやる気がないというか。
 オプションは施工業者の問題なので、マリモは関係ないのかもしれません。
物件によって対応は違うかもしれませんね。まあ、マリモとしては特に
オプションとかで、他業者とは関わらないということかもしれませんが。
どうなんでしょう?
570: 匿名さん 
[2006-01-20 16:37:00]
以前、別のマンションでキッチンのオプション業者が(後付オプション)施主の目をかいくぐって
入居説明会に入り込み営業しているのを目撃したことがある。
んでそのマンションの知り合いの営業マンに後日聞いたら、あれは施主サイドは無断でやっている
ことだったのですぐ追い出したかったけど、荒々しくやると住民に迷惑がかかるからということで、
穏便に収めようとしたのでかなり苦労したと言っていた。
当然のそのマンションの施主は二度とその業者を使わなくなったそうだ。
結論としてオプション関連の業者をへたに入れるとそういうトラブルもあるらしい。
マリモがそこまで考えているかどうかは別としても。
571: 匿名さん 
[2006-01-22 11:06:00]
地方でやっているけど、広告見る限りだいぶ棟数やってるみたいだね。だけど、広くて安いってヒューザーにかぶってしょうがない。。。
572: 匿名さん 
[2006-01-22 19:55:00]
かぶらないだろう?都心じゃなくて地方都市、広いけど他の地方都市
マンションと比べて格安じゃない、施工は木村でなく一部上場ないし
中堅ゼネコンの入札で決定、自社設計・・・全然違うじゃない?
573: 匿名さん 
[2006-01-23 01:17:00]
どこが重なるのか、私にも理解できないな〜。
ヒューザーは安い安いいいながら、都心近くの物件ばかりだろ?
100m2超といっても、価格は4,000〜6,000万円代。
地方中心展開で、100m2超でも3,000万円を下回るような物件ばかりの
ポレスターとは、全然違うように思えるが。
あと、マリモの場合は、売主・設計・管理を担当。施工を外部発注。
よって、設計側が施工を管理する立場。
ヒューザーや総研による設計士いじめとは構造がえらく違うぞ。
574: 匿名さん 
[2006-01-23 20:50:00]
>573

 だから安心といえるかどうかはよくわからないのですが。
しかし、これだけ日がたってもヒューザー以外の問題物件が
浮かんでこないということは、やはり特殊な例だったと
いうことなのでしょうか?それとも他にある?
575: 匿名さん 
[2006-01-30 20:56:00]
広島で民間の建築確認を取り消されたマンションって
マリモではないですよね?ちょうど15階立てということも
あり、ちょっと気になりました。会社名まで報道されて
いないものですから。だれか、知っていましたら教えて
ください。
576: 匿名さん 
[2006-01-30 23:02:00]
こちらの「124」番以降をご覧ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47941/

マリモは本社こそ広島にありますが、広島ではポレスター等の物件は出していないと記憶しています。
577: 匿名さん 
[2006-01-31 16:32:00]
>576
正確には広島市では出していないだね。
広島県だと福山市、尾道市、三原市には作っていたはず。
578: 匿名さん 
[2006-01-31 23:31:00]
>>576

ありがとうございます。マリモではないのですね。ほっと
しました。マンションの耐震性とかには関係のないことだと
おもいますが、会社の信用とか、やり方とか、気になりますよね?
広島っていうとすぐにその筋がはいっているのでは、とか
勘ぐってしまうので。偏見ですが・・・。ライブドアで問題に
なっている某マンション業者はXX団のフロント企業とか言われて
いますし、疑心暗鬼になります。
579: 匿名さん 
[2006-02-01 03:58:00]
そうですねライブドアは、もとは「スミヨシ」だったが「ヤマグチ」のダイナシティですね
まあライブドアの場合は他にも色々あって4月に予定していた武富士買収での政府とのごたごたも
大きいですね。
あっ話がそれましたね、そういう893などとのつながりが一切なく

誇りを持って

利益だけ考えるのでなく

住人の幸せのために

なんて会社や社長たち結構いました。
って過去形になってるのはバブル崩壊の前までって話です。もちろんそういう会社は
今のようにわざわざそんな大げさな宣伝で客寄せなんてせずに、仕事内容などで証明してましたけどね。

まっ良いんじゃないですか、自分達さえよければ良いって言う人達の
住むマンション 作る側もまたしかり…って事で割り切っていれば。
これってある意味 ホリエモンの言うところの WIN WIN関係 ってやつじゃないですか。
580: 匿名さん 
[2006-02-02 16:42:00]
>578
大抵のマンション業者は893系を一番嫌います。
なぜなら、噂が立つと即売れなくなるからです。
(実際、建築する同じ町内に組長の家があるというだけど売れなくなった物件もあります)
またそのため、ゼネコンにはそういうとこが介在できないような処理課(専門家)がいます。
必要に応じてお金や仕事を掴ませ、引き換えに介入させないという手段を取る場合もあるようです。
どちらにせよ、マンションそのものの建築や購入者にその手の人が見え隠れする物件は、ほとんど
ないと思います。
(素性を隠してこっそりと言う場合でも普通は結構調べるはずだし)
581: 匿名さん 
[2006-02-04 13:55:00]
おもてなし営業とは?
本当のとこどうなんですか?
582: 匿名さん 
[2006-02-05 14:50:00]
583: 匿名さん 
[2006-02-05 20:32:00]
>>579 280

結局、マリモは893とは関係ないのでしょうか。
違うのですよね?一部の物件で裁判沙汰になっているほか、
悪い話もそれほど出ていないようだし。大丈夫なのですよね?
584: 匿名さん 
[2006-02-05 22:37:00]
>583
創業者もその息子(4人兄弟の長男は面識ないが)も知っているけど、
893とは一切関係ない人ですよ。
まあ、部外者なんで会社の取引を全て知っているわけではないですが、
少なくとも創業者一族はまるっきり堅気の人です。
もともと設計会社から墓石関係、マンション事業と徐々に多角化に
展開していったやり手の方です。
585: 匿名さん 
[2006-02-06 00:17:00]
それにしても、広島=893という発想そのものが...。
広島生まれの企業はみんなそれ系に思われているのでしょうか?
広島出身者としてとても嫌な気分になります。
586: 匿名さん 
[2006-02-06 07:29:00]
>>585

広島の全ての企業をそう見ているわけではありません。建築
関係なのでちょっとそう思っただけです。ダイナシティの問題
もあるし・・・。広島というとやはり、映画の影響もあり、
お好み焼き以外では先ず、それが浮かぶでしょう?
浮かぶんですよ、関東の人には。
587: 匿名さん 
[2006-02-13 22:05:00]
北海道の千歳のポレスターに入居している方、または入居予定の方いますか?
何でもいいので、千歳のポレスターの情報聴かせて下さい。
588: 匿名 
[2006-02-13 23:28:00]
広島に転勤して(20年も前ですが)、駅前に893さんがズラーと並んでたのにはビックリ。
(親分の出迎え?)

黒塗りの車が10数台、赤信号を平然と信号無視。


今はこんな事は無いと思いますが?
589: (^○^) 
[2006-02-14 08:44:00]
588さんへ

ここは分譲マンションのサイトですよ・・・・
590: 匿名さん 
[2006-02-14 14:54:00]
倉敷のポレスターに入居予定の者です。
先日、現場説明会に行ってきました。約30分間、13階の配筋などを見学しました。
他の状況を見せてくれ、と頼んだところ、資材搬入日なので無理だと言われました。
マリモの他の物件で現場説明会に参加されたことがある方、説明会の様子を教えてください。
あまりにも、現場工事関係者の対応がお粗末だったので、他ではどうなのか気になります、教えてください。
591: 匿名さん 
[2006-02-14 23:39:00]
うちなんて現場説明会の話すらありませんよ。
1月10日付けでマリモのHPに追記された「耐震強度偽装問題に関する弊社見解」についての書面も未だに届きません。
他の物件の契約者の方々でこの書面を受け取られた方はいらっしゃいますか?
現場説明会については以前こちらで話題になり中小企業がやらない訳等を書き込んでくださった方がおり一応納得しましたが行う所と行わない所があるというのには納得いきません。
一体マリモの対応はどうなっているのでしょう?
このまま世間で騒がれなくなっていくのを待っているのでしょうか?
592: 匿名さん 
[2006-02-14 23:47:00]
私は内装のオプションの相談でよく現場に出向きますが、気軽に現地見学に応じてくれます。
毎回、見せてもらえるので、進捗状況もよく分かります。
こちらからどんどん問い合わせてみれば良いのではないですか?指示待ちはダメですね。
593: 匿名さん 
[2006-02-15 00:05:00]
>>590

おかしいですね。現場は、言えばいつでも見せるとのことでしたが、
現場説明会はどこもやらないと、はっきりマリモの社員が言いました。
約束違反です。個人的な現場説明ではなく、契約者を呼んだ現場説明会を
希望したのは、のちのち、管理組合をつくる住人同士が、このマンション偽装
問題で不安の中で、一日でも早く知り合いたかったし、業者への要求も具体的
な案がだせるかと思ったからです。しかし、どこのポレスターでも現場説明会
は行わないとのことだったので、あきらめた次第です。デベロッパーも
住人同士が知り合って、無理な要求を突きつけられるのは嫌なのだろうと
察して納得していたのですが。しかし、その説明を反故にして、一部の物件だけ
現場説明会を開いたのなら約束が違います。不誠実です。説明を求めたいですね。
594: 匿名さん 
[2006-02-15 00:42:00]
その物件の都合で説明会をするしないというのはおかしな話しですね。
595: 匿名さん 
[2006-02-15 02:42:00]
物件の都合で説明会をする、しないの判断をするのはおかしな事ではありませんよ。
工期に余裕のある(入居まで間がある)物件と、無い物件で差があるのは当然です。
「現場説明会?」といっても、ただ現場を見せるだけの「見学会」もあれば、
設計や現場関係者による「構造説明会」まで内容は色々ありますから、確認してはいかがですか?

皆さんは焼肉屋の店員です。
お客様が肉を焼き始めた頃、店で流しているTVで「狂牛病」のニュースが流れました。
あなたが追加の肉をテーブルに持って行くと、お客様から「この肉は大丈夫なのか?」と聞かれました。
「○○産の牛肉ではありませんから大丈夫です。この店はちゃんとした肉を使っています。」と説明しても
「関係ないから大丈夫だというのは説明になってない。この肉が大丈夫だという証拠が欲しい」と言われました。
「TVでは市場に出回っていてもおかしくないと言っている」
「安心できるまで、食べられない。ちゃんと説明しろ!」と騒いでいます。
店としては既に注文を受けていますので、代金を貰わない訳にもいきません。

「店員」である皆さんはこのお客様にどう対応しますか?

「だったら食べなければいい。」という意見なら
マンションも「だったらキャンセルすればいい。」という会社の対応も理解できるのではないでしょうか?
596: 匿名 
[2006-02-15 13:15:00]
私が食べて見せる。
597: 匿名さん 
[2006-02-15 13:33:00]
現場工程によって見学できるできないはおかしいです。
工程に誤りがあるのでは・・・。
企業姿勢、見学会を行う企業、行わない企業はあると思いますが。
確認してみては。。。
598: 匿名さん 
[2006-02-15 17:06:00]
現場工程って何を見たらわかりますか?
599: 匿名さん 
[2006-02-15 21:35:00]
最近、姉歯物件以外で耐震偽造物件が出てきましたけど、マリモは大丈夫なのでしょうか?
住宅金融公庫の物件は検査が入るから、大丈夫ですよ、と営業マンに言われました。
住宅金融公庫の検査は本当に信用できるのですか?ご存知の方、教えて下さい。
600: 匿名さん 
[2006-02-15 21:40:00]
>>595

マリモの社員かどうか知りませんが、全くでたらめな反論です。
現場説明会というのは単に工期の問題ではありません。今回の事に
関しては、契約者はみんな不安に思っているわけだから、説明会の
意味合いがあるはずです。そのことで言えば、工期など関係なく、
入居前までの契約者はみんな同じ状況のはずです。そういった
説明会をどこもやらない、と言っておきながら、やはり一部の
物件だけ行うのは不誠実でしょう?
>>595
のかたは社員なのでしょうが、あなた方にも売り主責任って
言うのがあるんですよ。食べなければいいだろう??もう、
手付けも払っているし、何千万円もの買い物なのだから、
契約者を安心させる義務があるのです。違いますか?
今頃になってまた、議論を蒸し返すつもりはないけど、
嘘は行けないよ、嘘は!
601: 半人前 
[2006-02-15 22:43:00]
ポレスター岡山南を契約したものですがオプションとかの打ち合わせしたけどなんかガッカリな内容でした。以前家の購入を考えたこともあって色々打ち合わせとかしていたんだけどマンションはすごいあっさりしてますね!見積もりも遅いし
602: 匿名さん 
[2006-02-15 23:20:00]
何か説明会と見学会がごっちゃになってない?
説明会は確かに工期に関係ないけど、見学会は関係あるでしょ?
現場見学会ははっきり言って大変!
まず現場で何かあったら施工会社(建築会社の責任)になる。
(現場に入るときは全ての人がヘルメット着用が義務だがこれぐらいで全ての安全は保障できない)
また工期が押している現場では当然、多少なり影響が出る。
なぜならそういう危険な現場でしかも工期が押していたらぴりぴりしている状況である。
そういうとこに素人が大挙して押しかけるのである。
その上、そういう見学会を要求して後で、それが原因で工期が遅れて竣工・入居が遅れたらやはり
文句言うでしょ。
そういう状況も踏まえず、見学会をやらないのは売主の怠慢だ何だと言うものちょっとどうかな?
確かに説明会はそういう状況とは関係ないから怠慢と言われればいたし方ないかもしれないが、
見学会に関しては必ずしもそうじゃないと思う。
603: 匿名さん 
[2006-02-15 23:56:00]
正直、素人さんが鉄筋見たり、どろどろコンクリートを見たところで、
適当にごまかされて終わりだと思うけどね。
604: 匿名さん 
[2006-02-16 00:50:00]
「マンション」のややこしいところは、「引渡し」は全世帯に影響がある点です。
一部の契約者が求める再検査や、見学会、説明会等によって、全世帯の引渡しに影響が出ます。
「引き渡しが遅れてもいいから、対応をして欲しい」という人もいるでしょうが、
賃貸の明け渡しや、子供の転校など、「それでは困る」という人もいます。
また今回の事件について不安に思っている方は多いでしょうが、その程度にはそれぞれ差があります。
そんな中で、全物件、全世帯に対して同じ対応をするのは無理があるでしょう。
正直に「引渡しまで時間がある物件は、説明会を行う場合もあります。」と話すべきだったということでしょうか?

でも結局、「何でしないんだ!」とお怒りになるんでしょうが・・・
605: 匿名さん 
[2006-02-16 01:17:00]
「契約者を安心させる義務」

そんなものは無いと思いますよ?安心するしないは個人の感情ですから。
理想ではありますけどね。
「きちんとした建物を建て、引き渡す義務」があるだけだと思います。

どのマンションスレでも同じですが「我々が納得出来る対応、説明を求める」といったものばかりですね。
そんな受身では何の解決にもなりませんよ。
説明会や見学会で「劇的な何か」が分かる訳でもありませんし、仮に説明を受けても
「素人だから分からない」と言うんでしょう?
設計士や現場監督は、普段お客様と接する機会もありませんから、分かりやすい説明も望めません。
本当に納得をしたいなら、お客様自身が構造計算についての勉強や、理解を深める必要があります。
それをしないまま数値ばかりの説明を受けて、本当に納得出来ると思いますか?

内容はともかく「説明会を開く」という対応を評価したいのなら別ですが。
606: 匿名さん 
[2006-02-16 09:37:00]
>>605

 とにかく自分で勉強しろ、それはそうだけど社員に言われたく
ない。マリモの対応がお粗末だと言っている。偽装問題が持ち上がった
時も、しばらく何のコメントも出さず、やっと出てきたのは姉歯が設計
したのではありません・・だけ。もっと安い、数百万円の車の購入の時
だって、客に対する応対は全然違うだろう?数千万円の物を売るにしては
お粗末だといっています。>>605 の態度は全く売る側の視点で言っている。
説明会はどこの物件も行わないのだ、と言って納得させたのだから嘘を
つくのはおかしいでしょう、嘘は。そういう、対応のいい加減さが不安に
させるのです。
607: 匿名さん 
[2006-02-16 09:54:00]
もっと自分が選んだマンションに自信を持ちましょう。
社員さんも仮にも営業なら顧客に満足して住めるよう心がけましょう。
608: 匿名さん 
[2006-02-16 13:18:00]
マリモの対応がお粗末かどうかは個人の主観。営業の社員(パート含む)
もいろいろいる。トヨタレクサスのディーラーの営業のような応対をモリ
モすべての営業社員ができるはずがないし、そういう画一的な社員教育は
マリモしていないでしょ。もちろん客が怒って帰っちゃうような人じゃあ
困るけど。またパートを雇用している時点でレベルの高い営業をそろえる
ことは可能だし、マリモは画一的な営業教育をして全ての営業社員を一流
に揃えることにはあまりコストをかけていないということなんです。
社員の人件費は販売価格に跳ね返ってくるのです。
それを求めるなら、億ションかそれ相当のデベに行くしかないでしょ。だ
から、当然応対の悪い営業マンに当たっちゃた人やそういう人がいる販売事務所
に行った人やそういうところの物件を契約した人は不愉快に感じると思います。
残念ながら、実際のところ販売事務所の対応はまちまちだと思う。しかし、
マリモという会社やそして物件の品質は個人で判断すること。契約、解約するし
ないは自分で決めることなんです。ちなみに私は契約者ですが、モリモは良いと
ころも悪いところもいろいろありますが、総合的(価格、場所、品質、会社、営
業)に見ては自分が良いと思って決めただけです。
609: 匿名さん 
[2006-02-16 14:11:00]
営業の質の問題ではありません。会社の対応を言っているのです。会社として説明会は
行わない、と明言し、不安な契約者を納得させておきながら、実は違うという、使い分け
がおかしいでしょう?と言っているのです。パートではなく社員の事です。嘘はいかん
でしょう、嘘は。そういう会社だと思うと不安になるんですよ、よけいに。
610: 匿名さん 
[2006-02-16 15:19:00]
嘘はいかん
611: 匿名さん 
[2006-02-16 19:43:00]
入社2ヶ月で10億の販売責任者。・・・身震いしました。
612: 匿名さん 
[2006-02-16 19:51:00]
613: ちょっと待った 
[2006-02-16 21:34:00]
しばらく落ち着いてたと思ったら、また荒れてきたなぁ…(*_*)
614: 匿名さん 
[2006-02-16 23:12:00]
住宅は一生ものだし、決して安い買い物ではない。しかしマリモという会社
(マンション)を勘違いしてはいけませんよ。マリモのマンションは車に例
えるならまぎれもない大衆車の中の大衆車クラス。そう大衆向けなの。
マリモが嫌なやつは買わなければいいだけのこと。
615: 匿名さん 
[2006-02-16 23:52:00]
>614さん
誰も嫌いなんて言っていないでしょう。
気に入ったから契約するんです。
でもいくら気に入った物でも欠陥品は誰も欲しがらないでしょう?
焼肉とか車とか他の物に例えてくだらないレスを付けるのはやめてください。
616: 匿名さん 
[2006-02-17 01:20:00]
どこの会社の物件でも同じだと思うけど、いまだに偽装問題で騒いでいる契約者は、どこかおかしい。
この事件がなければ、構造の事なんか全く気にしないだろう人ばかりだ。
毎日ニュースで流れることを鵜呑みにしている。
多分周りの人、同僚や親類なんかにも色々言われて、周りに流されてしまっているんでしょう。
自分の考えや意見が無く、自分で判断が出来ないからだよ。
「何千万円もの買物だから」を印籠の様に振りかざして何になるの?
そんな人達はごくごく少数派だから、会社に切捨てられているのに気づいて下さい。

まあ、嘘はいけませんけどね。嘘は。
617: 匿名さん 
[2006-02-17 07:24:00]
>>616

そう、単に偽装問題のみでを云々しているわけではない。嘘はいかんの、嘘は。
車の例えもくだらないけど、レクサスの販売員もカローラの販売員も嘘はつかない
だろうし、カローラは壊れない、明らかに名車です。
・・・もうやめましょうか。とにかく、どこもやらないと言っていた説明会を
一部の物件ではやっていた・・という情報だけで結構ですので。
618: 匿名さん 
[2006-02-17 13:09:00]
説明会を一部の物件でやったというが、それはほんとうに契約者全員に通知
を出して、みんなが一同に集まってやったものなのなか?確証は取れてるの
?単に契約者個人が販売事務所に現場が見たいと申し込んで、見に行ったと
いう現場見学じゃないの?そこで何グループかまとまって行って、多少の説
明もあったかもしれないけど。ほんとうなら、その物件名や日時を示してく
れ。確証のない人は、嘘だ、嘘だと騒ぐなよ。
ちなみマリモのHPでも現場が見たい方は販売事務所にお気軽に問い合わせ
ていただければ見学はできることも書いてある。
619: 匿名さん 
[2006-02-17 13:17:00]
617さん。608さんは別に大衆車と言っているだけで、カローラとは言って
いませんし、ましてやカローラが名車かどうかも個人の主観でしょ。だから
あなたが名車と思うのは否定もしないし、どうぞって感じ。アンチトヨタの
人もいる訳だし。みんなが自分と同じ考えとは限りませんよ。いろんな考え
方の人がいるのですから。
620: 匿名さん 
[2006-02-17 14:02:00]
焼肉・・・・車・・・・
621: 匿名さん 
[2006-02-17 20:07:00]
ポレスター岡山南の契約者です。建設場所に近いので子連れでちょくちょく遊びに行ってますが、建設に関する専門知識はありません(泣
2月17日付の山陽新聞を見て、入居予定者の交流会や情報交換の場があれば…と思って書き込みしてみました。
622: 匿名さん 
[2006-02-18 19:05:00]
621さん、2月17日付の山陽新聞に何か載っていたのですか?
とても気になるので、教えて下さい!
623: 匿名さん 
[2006-02-18 20:13:00]
〜より良きマンションライフ求めて〜
「入居前にネットで“ご近所”付き合い」「集会や掲示板 業者の手抜き防止にも」っていう見出しでした。

624: 匿名さん 
[2006-02-18 20:40:00]
偽装問題に関しても、入居前の契約者と連絡を取りたかったの
ですが、個人情報保護法があるから、デベロッパーは教えない
でしょう。やっかいな法律です。マンションに限らず、人を
訪ねることができなくなってきていますね。過剰反応・・・。
625: 匿名さん 
[2006-02-19 00:25:00]
621さん。ありがとうございました〜!
その記事、ありました。
私は、多分【590】さんと同じところだと思うのですが、倉敷の契約者です。
契約してから1年以上の月日が経ちました。ココを覗かせてもらって、半年以上…。
626: 匿名さん 
[2006-02-19 00:50:00]
手違いで、話が飛んじゃいましてスイマセン。

結局、交流場所ってこうゆう場所でしかないですよね。
私は何もしていない状態です。見学にも行ってないですし、問い合わせることもしていないのです。
ただただ、ココを覗くだけ・・・。
交流って大切だと思います。・・・でも、どうしたらいいのでしょう?
マリモにしてもどこのデベロッパーにしても、引渡し前に住民たちが繋がり合うのを嫌うようですし、
個人情報保護法があってもなくても、阻止されるのでしょうね・・・。
契約者の立場としては、自分たちの城を守りたいだけなのに・・・。
でも、確かに冷静に見守りたいっていう気持ちもあるのです。
前向きに、交流会など良い方法を考えてみたいですね。
627: 匿名さん 
[2006-02-23 21:12:00]
しかし、マリモのある社員がだいぶ反論してるなー。
説明会と見学会は別物だけど、見学会をやるのはデベの一言で
なんとでもゼネコンはやるからね。空き住戸に資材を詰め込んで
でも何とかやってくれるからね。
現場によってやらないのはおかしい。
説明会は、各デベやってるけど、大手ほど慎重な対応だね。
628: 匿名さん 
[2006-02-23 23:02:00]
627さんへ
もし良ければ、もっと詳しく説明して!!
確かに、現場によって説明会をしないのはおかしい・不公平です。
私の契約している倉敷の物件は『現場見学はいつでも応じます(要予約)』という形です。
見学したところで、素人には解かりませんよね。
デベロッパーとしての、説明が無いと、ヒューザーと同じなのかと思ったり…。
個人個人に説明して納得させて事無きを得ているのかなと、勘繰りたくなります。
辛いところです。


629: 匿名さん 
[2006-02-24 10:10:00]
>627
勘違いしてない?

>空き住戸に資材を詰め込んででも何とかやってくれるからね。
って棟内モデルのことになってるじゃん!?
ここの上の方で議論されていたのは、施工途中の現状見学でしょ。
んでそれをすると工期に影響が出るから無理とか無理でないとかの議論。
(あと安全上の責任問題もあるので施工会社によってはごねるという問題)
完全に見学会のこと取り違えているでしょ!?
630: 匿名さん 
[2006-02-25 01:41:00]
だーかーらー!!

物件によって対応できる、できない、があるのは「普通」で「不公平」じゃ無いって・・・
どう言えばいいのか・・・

2機の飛行機があって、A機は「3時間後」に、B機は「30分後」に離陸します。
それぞれの機に乗る2人のお客様から「整備に不安があるので、もう一度点検して欲しい」と言われました。
A機はまだ離陸まで時間があるので、もう一度点検をすることにしました。
一方、B機はもう時間がありません。再点検をしていては離陸が遅れ、他のお客様にまで影響が出てしまいます。
「それでもいいから再点検をして欲しい。そうでないと私は乗らない」とお客様は言います。
「A機は再点検をしたのに、何でB機はしないんだ!不公平だ!」と騒いでいます。

「再点検はしません。不安なら乗らないで下さい。」という対応で何か問題ありますか?

実際は「3時間後」の離陸でも、スケジュール的に無理な場合もあります。
そんな事情があるという側面も考えずに「不公平」ですか?

営業マンは「嘘」を言ったのではなく「無知」だっただけでしょう。
631: 匿名さん 
[2006-02-25 01:48:00]
「見学したところで、素人が見ても分からない」と思っているようでは、説明を受けても分からないですよ。

632: 匿名さん 
[2006-02-25 13:29:00]
631さんは構造計算書の、3桁数字の羅列がすぐに理解できるようで
羨ましいです。
633: 匿名さん 
[2006-02-25 19:55:00]
それにしても、どこのスレッドでも契約者寄りのレス、デベロッパーに対しての
文句をレスするとすぐに契約者の無知だのわがまま、だのレスがつきますが、
一体どういう立場の人がレスしているのか不思議です。教えて下さい。
社員が8割ぐらいでしょうか?もっと?
 こちらは契約者です、と立場を説明しているのですが・・・・不思議ですね。
しばらく何のレスもないスレッドでも、業者に批判的なレスが一個つくと、それを
批判するレスが即座につきますね。あなたは誰?
634: 匿名さん 
[2006-02-26 01:57:00]
本当に。購入者が不安や不満な気持ちを抱いたって別におかしくないでしょうにどうしていちいち否定する必要があるんでしょうね。
例え話ばかりだしてきますがどれも売り手側の意見ばかりだし。
物を買うのになんでいちいち売り手側の気持ちを考慮する必要があるの?
デベの立場を考えて遠慮して後で騙された事が分かったって誰も助けてくれないんですから。
ヒューザー物件のように買った人が悪いと言われるようになってからでは遅いんですよ。
私は今は構造に対して不信感を抱いている訳ではありませんが630のような意見がマリモの社員のものだったら本当に腹立たしいですね。
マリモの社員の書き込みではないならマリモ側としてもこんな余計な意見はきっと迷惑でしょうね。
購入者に更に不信感を抱かせるだけですから。

635: 匿名さん 
[2006-02-27 17:49:00]
こういうレスには一切反応しないのですね。わかりやすいというか。
636: 匿名さん 
[2006-02-27 20:14:00]
>>616 「何千万円もの買物だから」を印籠の様に振りかざして何になるの?

別に印籠じゃないけど、普通、慎重になるし、売る側もそれなりの
責任、対応があるだろう?おかしな事言ってるかな?
これがマリモの社員の対応だったら相当、がっかりします。こんな
社員を雇ってる会社だと思うと・・・・。あなたが社員でないなら
どういう立場の人が明かして下さい。単にスレッドを放浪して、
あなたのいう無知なマンション契約者を罵倒するのが趣味ですか?
匿名の掲示板ですから、立場ぐらい明かして下さい。
637: 匿名さん 
[2006-03-01 16:23:00]
>629
施工途中の現場見学は、デベが保険かけて上棟見学会にて行うもの。
個別にヘルメットかぶって説明もするけど、施工状況によっては
一部資材を空き住戸に入れ、動線安全を確認して現場説明に誘導する。
>629
棟内モデル???売れ残りマンションの営業マンがレスしてるんだろうね。
638: (^○^) 
[2006-03-02 00:41:00]
わけわからん
639: 岡山南って… 
[2006-03-02 22:41:00]
モデルルームと建設現場が同じ敷地にあって、モデルルームの二階から現場が見えるそうです。(私は意識して見たことが無い)建築の専門知識は無いけど何気に、『杭打つところが見たい』と言ったら『もう打って終わってます』。『工程表が欲しい』と言ったら『遠足で言う、しおりみたいなもんですから』だってさ。『気になったらいつでも見に来てくださいね』と、にこやかに言われましたが私の仕事が終わる頃には工事も終わっちゃってます…。完成まで少し寂しい気もするけど待ち遠しいです♪
640: 匿名さん 
[2006-03-03 10:20:00]
>639
すでに契約している方なのですか?
だったら、
>『杭打つところが見たい』と言ったら『もう打って終わってます』。
なんて回答にめげず、そのときの写真を見せてくださいと言ったらどうです?
普通の現場は最低でも1ヶ月おき、あるいは工程別に状況写真を撮っているはずです。

>『工程表が欲しい』と言ったら『遠足で言う、しおりみたいなもんですから』
明らかに面倒なのでという感じですね。
最新の工程表ぐらい普通すぐコピーできるもんです。
あなたがもし契約者なら強気で請求して良いと思います。
どちらの回答もあまり現場を知らない1営業マンのその場の判断による回答だと思います。
(施主や現場に相談していたらそんな回答にはならないはず)
あと普通は施工レポートが契約者には完成まで一定期間置き(1〜3ヶ月に一回)に
発行されるはずですが、そういうものもないのですか?
(施工レポートには施工現場写真とかが普通掲載される)
641: 匿名さん 
[2006-03-03 12:48:00]
施工レポート??そんなの見たことありません。本当に発行されるのですか?
そういうのは初耳ですが・・・。
642: 匿名さん 
[2006-03-03 13:45:00]
施工レポートかどうか分かりませんが、現場の写真入りで手紙が一通届きました!
643: 匿名さん 
[2006-03-03 23:38:00]
>639さん
うちが契約したポレスターは工事現場に「ご近所の方へ 今週の作業工程」という予定表が掲示されています。
営業から聞いた訳ではなく現場付近を歩いてみてたまたま見つけたので時々見に行っています。
もしかしたら同じような物があるかもしれませんよ。
644: 匿名さん 
[2006-03-04 13:34:00]
「ご近所の方へ 今週の作業工程」って、どの工事現場でもありますよ!
ちなみに営業の方に言えば、「工事全体工程表」を戴けますよ♪
それを持って現地へ行くのが、お薦めです。

645: 匿名さん 
[2006-03-04 13:43:00]
なんか現場説明会の話とは大分かけはなれてきたような・・・。
工程云々ではなく、昨今の偽装問題についてデベロッパーが
積極的な対応をするかどうかの話だったような・・・。
 まあ、そんな話題も永田議員のおかげですっ飛んでしまい
ましたけど。ヒューザーとか内河所長とか、みんな覚えています?
国も自治体も木村建設関連、姉羽関連以外の物件を再検証する
ことはしていないのだけれど、それ以外の業者に偽装がないか
どうかはどうやって担保するのでしょうか。喉元過ぎればに
なっていますね、完全に。永田、民主党批判なんか1-2日ぐらい
でやめて、もっとマスコミにはちゃんと与党のチェックをして
もらいたいものですが・・・政治スレになってしまいました。
646: 匿名さん 
[2006-03-04 21:00:00]
現場説明会の話もなにも、ここはポレスター全般に関するスレッドですから、
ズレも何もないでしょ?勝手に、「現場説明会」のスレにしないでくだいさね、
ジコチューさん。
そんなに政治のことを話したければ、ちゃんと自分でスレッドを作ってください。
647: 半人前 
[2006-03-04 21:41:00]
私も岡山南の契約者です。同じ所の人がいてうれしいです!しかし意外と基礎工事は時間かかりますね〜 ハッピータウンのシネコンはもう骨組みできてるのに!
648: 半人前 
[2006-03-04 21:59:00]
ちなみに1月末にオプション選定したんですがいまだに見積もりが帰ってこない。そんなに時間かかるものなんですか??
649: オプションの 
[2006-03-05 00:29:00]
食器棚を申し込むかどうか迷ってます…。契約期日も近づいてるし早く決断しなくっちゃ。けど、基礎工事してる状況で設備の契約ってするもんなんですね〜!「まだ早くない?」って思ったけど、業界では一般的な事なのかもしれませんね☆
650: 匿名さん 
[2006-03-05 00:40:00]
>648さん
我が家の場合はオプションの締め切りは本当にオプションを付けるのに間に合わなくなる時よりも大分前に設定されていたようでした。
ですので施工側としては実際に付けるのはまだ先だからと急いでいない様子でしたよ。
オプションは種類によって早い時期に申し込んでおかないと間に合わない物と実際には締め切りをかなり過ぎていても間に合う物とあるようです。
締切日の設定は早い時期に申し込まないと間に合わない物に合わせてあるんでしょうね。
我が家は最初、締切日に合わせて申し込みをしましたが648さんと同じように見積もりがなかなか来なくて待っている間にボーナスが入り少しお金に余裕ができたので追加をお願いしたりしているうちに締切日から5ヶ月程過ぎてしまいました。
こちらとしては見積もり金額がいくら位になるのか早く知りたいですし払うものは早く払っていまいたいという気持ちもありますが、施工会社さんにはとても良く対応してもらっていますので見積もりがなかなか来なくても気長に待つようにしています。
もし早く見積もりが欲しいようでしたら一度連絡してみるといいと思いますよ。

>645さん
偽装問題の件、忘れた訳ではありませんよ。
私は偽装を疑っているというよりはマリモの対応に不安を抱いていますが、現場説明会を行っている物件が我が家の契約物件よりも先に完成する所のようなので今は様子を見ています。
この先契約物件が完成するまでに現場説明会が行われなかったり、説明会をする物件としない物件がある事についての理由の説明が得られなかった場合には手付け金とオプション代を放棄して解約する事も考えています。
当然解約の前にこちらから偽装問題の対応について再度疑問を投げかけるつもりではいますが、まだ物件完成までに間があるので今は様子見といった感じです。
でも世間の注目が偽装問題から反れてもこのような掲示板で話題になるのは「私達は決して忘れた訳じゃないんだぞ」とマリモ側に知ってもらう意味でも有効かなと思います。
なので話題に上った時には参加もしたいと思っています。
早く全てのポレスターで説明会が行われるようになってくれるといいですね。

651: マンションは品質第一 
[2006-03-05 12:45:00]

スレが500を大幅に超えたので、下記(その4)に移動しましょう。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47942/
652: みゅう 
[2006-03-07 01:26:00]
日曜に、南宮崎見学に行ってきました♪
広島物件購入予定とタイプが違ったので、微妙でした。。。
うちも現場説明会があるかどうかわからないですが、棟内モデルの中に施工計画書等の資料はあったみたいです。
バラのリボンが増えてたのは、なぜか嬉しかったですけど、近所の駐車場がやたらと高いのが悲しい;;
653: カプセル 
[2006-06-16 01:55:00]
本庄買いました!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる