デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
 

広告を掲載

新しいマンションはいいな [更新日時] 2006-06-16 01:55:00
 

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/

マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/

[スレ作成日時]2005-09-25 18:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

501: 匿名さん 
[2005-12-23 19:12:00]
そうですね。所詮掲示板、チャット等の限界だとは思っていますが、
一方、ネットの情報量、迅速性の優位性も捨てがたいものです。
玉石混交の中で、有用の情報が得られればと思っています。
この掲示板は無駄ではないと思っています。
502: 匿名さん 
[2005-12-23 21:54:00]
>>500
自分の価値観で判断するのはここの人に限ったことではないでしょう。それに、ここに来て
いる契約者の方はしごく一般的な考えの方をされていると思いますよ。有用な情報なら誰の
発言だろうと参考にされるでしょうし、掲示板を100%鵜呑みにする方もいないのでは?

実際、今の状況ではマンション買い控えや大量解約が出ても然るべきでしょう。マリモに
限らず、それだけ建築業界全体への不信感が広がっているということです。
503: 479・483・491 
[2005-12-23 23:51:00]
>500
自分の価値観で決めないでどうするんですか?掲示板を鵜呑みにしようが参考程度にしようが買うのは自分です。
自分以外の全ての人が大丈夫と言ったって納得出来なければ買わなくたっていいでしょう。
それを、どういった内容なら納得出来たんだとか問い詰めるからデベじゃないかと勘ぐるのです。だってデベ以外の人がそれを聞いて何の足しになるんですか?
それに人に質問するならそれなりの聞き方ってものがあると思います。頭から無知と決め付けている人に対して答える気にはなりませんよ。

一度はここ!と決めて契約したのですから誰も簡単にキャンセルしたい人なんていないでしょう。出来れば納得してそのまま購入したいからこそ自分で色々調べているんです。
私の今の気持ちとしては藁にもすがる思いで些細な情報でも手に入れたいです。
その手段の一つがネットというのはおかしいですか?購入者の不安を少しでも取り除く手助けをデベに求めるのはおかしいですか?
何もマリモだけに特別な事をして欲しいと望んでいる訳ではありません。他社で施工会社からの説明会を行うのなら同じような対応をして欲しいだけです。営業では話になりませんし。
説明会を行ったからといって全ての不安が解消されるとは思いませんが他社に出来る事ならマリモにも誠意を見せて欲しいのです。
例え結果的にだまされる事になったとしても誠意をもって対応をしてくれて自分がその対応に納得したのなら私は後悔しないと思います。
ちゃんとやってますからと突っぱねられて信頼出来ないままで購入は出来ません。それこそ後で後悔すると思いますので。
前レスで解約に向けて他物件探しを始めたいと書きましたが何も今すぐに解約する訳ではありません。
他物件を探しながらも最後までマリモの対応を待っています。
504: 匿名さん 
[2005-12-24 05:56:00]
>447: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/17(土) 13:07
>施工会社によるとポレスターは鉄筋が130kg/㎡だそうです。
>木村建設の倍ですね。
>鉄筋だけが耐震性を保証するわけではないでしょうが、
>これって安心の材料にはなるのでしょうか。専門の方、
>いましたら解説して下さい。

鉄筋量多いですね。
これが本当なら非常にバランスの悪い建物だと思います。
建物バランスが悪いから鉄筋に頑張ってもらうために鉄筋量を増やしている。
計算上はクリアしているかも知れませんが・・・
大地震が来たら判りますよ。
505: 匿名さん 
[2005-12-24 08:44:00]
>504
バランスが悪いというのはどのような事なのでしょう。ポレスターってどこも
同じようなただの四角い箱のような単純な形に見えますが・・。
それにマリモってもともと設計事務所ですよね、他社の設計とかをしていた。
それがわざわざ鉄筋量を増やして工期をのばしてバランスの悪いものを
つくっているのでしょうか??一応施工会社に聞いてみましょうか。
てっきり鉄筋量が多いと安心なのかと思っていた。
506: 匿名さん 
[2005-12-24 09:07:00]
503の方は結局明確なご自分の指標はあるのですか?問い詰めるとか仰っていますが実際のところ自分なりの納得のいく回答がない限りクレーマー扱いされても致し方ないと思いますよ。別にマンション業界に限らずただ安心の為に他ではやるのだからそれは全てやれそれでも安心はできないけどねと言うのが普通ですか?ご心配なのはわかりますがきちんと自分なりの根拠を持った提案をしそれに対しての回答で誠意を見るならともかくとして貴方の会社に同じことを言ってくる人がいればどう扱われるかを想像したほうがいいですよ。
507: 匿名さん 
[2005-12-24 09:09:00]
「10階建て」程度のマンションであれば、通常、鉄筋量は1平方メートルあたり最低でも
90〜110キロなければならず、最近ニュースなどで言われているような鉄筋量は常識外の数字です。
ポレスターマンションの15階建で鉄筋量が130kg/㎡と言うのは多すぎると言うか普通ですよ
むやみに恐怖心を煽る話をしていて楽しいですか?
508: 匿名さん 
[2005-12-24 09:11:00]
他社と同じような説明会をしてほしい、というのはそんなに
無茶の要求かな?なんでいちいち批判のレスをつけるのか理解
できない。503ではありませんが契約者です。
509: 匿名さん 
[2005-12-24 09:14:00]
こういう意見を言うときっとデベの人間だの言うんでしょうね。ご自分が購入されてからこういった事件が起きて興奮気味なのはわかりますが少し落ちつかれたほうがいい方が多いようです。ここは悩み相談のBBSではなく各デベの評判は?というBBSのはずですしね。ここが良かったあのサービスが悪かったというのをどんどん書き込めばいいでしょう。別にマリモを擁護する気は一切ないので対応が悪いことについて他者に喚起したいのであればどんどんやるべできです。ただ506にも書きましたがどこまでやれば満足するかも示さずに誠意を見せろと言われてそれを実行する会社が普通と思わないほうがいいですよ。
510: 匿名さん 
[2005-12-24 09:22:00]
503さんの言う事も一理ありますよ。この時期購入予定している人ならば
誰もが感じている事ですよ506さんはおそらく業界の方ですね、今はこういう時期ですから
大変だと思いますががんばってください。
511: 匿名さん 
[2005-12-24 09:32:00]
だから先ず説明会をして、それで納得しなければ他の要求をし、それが
受け入れられなければ、納得しない人は解約、納得した人は契約、の
選択をすればいいではないですか。無反応、という対応が不親切だと
言っています。なんかおかしいこと言っているかな??普通のことを
言っていると思うけど。一人で説明を受けるより、どうせ管理組合を
一緒につくるであろう他の契約社と一緒に説明を受けたいと思っても
おかしな事ではないでしょう?顧客の対応で相当ストレスを感じて
いらっしゃるのでしょうか・・・同情はしますが、こちらも高い
買い物なので察してください。
512: 匿名さん 
[2005-12-24 09:35:00]
>504
他社の人ですかね・・。こういうのを鵜呑みにすると506さんに
怒られるのでしょうね。匿名の掲示板なので。
513: 匿名さん 
[2005-12-24 09:45:00]
そう言う事も含めてインターネットではないかと・・・
514: 匿名さん 
[2005-12-24 12:13:00]
511さんに同感です。私も毎回同じ事ばかり書いているので堂堂巡りなのですが、
なぜ、説明会をしないのか?その一言に尽きます。
不安を緩和してくれるだけでいいんですよ。
契約前はあんなにまめに連絡をくれていたのに、契約後、しかも今回の問題後はさっぱりというのはどういうことなんでしょう。
不誠実だと思います。どう考えても。
515: 匿名さん 
[2005-12-24 12:26:00]
>>契約前はあんなにまめに連絡をくれていたのに、契約後、しかも今回の問題後はさっぱりというのはどういうことなんでしょう。
ほんと大手はこういう話が多い。
それに不利になるコメントは一切しないしね。
彼らは只の雇われ人ですから。
売り手の潔さというのが皆無。
516: 匿名さん 
[2005-12-24 14:58:00]
㎡当りの鉄筋量をシロウトが気にしても判らんでしょ。
階数によっても違うし、スパン長によっても違う、地域係数によっても違う。
15階建てでもSRCなら鉄骨が入っていて鉄筋量は少ない。
設計がきちんとしていても施工が悪ければ意味が無い。


517: 456 
[2005-12-24 23:09:00]
歓迎されないでしょうが・・・
「なぜ会社は説明会をしないのか?」
ちなみに私の会社も説明会はしていませんし、する予定もありません。
それはなぜか?

話は少しそれますが「契約会」ってご存知ですか?どこかの会場で、大勢でするアレです。
契約の時にも「【契約会】をして欲しい。」という希望があるでしょうか?
普通はありませんね。個別でゆっくり説明を聞きたいと思われるはずです。
業者としても、時間と人手があれば契約も個別でとり行いたいのが本音です。
それはなぜか?

「お客様同士のつながりを防ぎたい」からです。
おそらく「個別対応」ではなく「説明会」を希望される方は

「自分の知らない情報を他の方が持っているかもしれない」
「自分では気づかない事を他の人が質問してくれるかもしれない」
「みんなで要望を出せば、具体的な対応があるかもしれない」

という期待感があるからでしょう。
実はこれが一番防ぎたいことなのです。
キャンセルも辞さない方もいれば、ほとんど気にならない方もいる状況の中、
「○○をしてくれるまでは、残代金は払わん!」と叫ぶ人がいるかもしれません。
そうなった場合、他の人はどうされると思いますか?あまり気にされていなかった方までも、
「私も払わない!」ってなると思いませんか?

「説明に納得できなければ、解約すればいい」と言われますが、
そんなことを業者がほのめかそうものなら、それこそ説明会は大荒れでしょう。
簡単に数百万円単位のお金を捨てられるはずがありません。
「納得するまで説明しろ!こちらの要求に答えろ!」という方向に話は行くでしょう。
そんな意見でみんながまとまってしまったら、今後の進行(ローンの申込み等)にも影響が出てきます。
しかもその要望を実行したとしても、まだ納得しない方がいる・・・。

そんな恐れがある中、わざわざ説明会を行うと思われますか?
518: 匿名さん 
[2005-12-25 00:01:00]
↑ その通り。
だと思います。だからしないのですよね、説明会。
そうだと思っています。中小のデベロッーパができないのは。
そうなんですよね。なんとなくわかっています。
だから、せめてマリモの設計を証明するような、施工が証明
するような、それが何の公的な証拠になろうがなるまいが、
安全宣言をだしてもらえると、それだけども安心できる人も
いるのです。そこから先はここによるとは思いますが。
また、506さんに怒られるかもしれませんが・・・。
519: 503 
[2005-12-25 00:11:00]
>506・509
>自分なりの納得のいく回答がない限りクレーマー扱いされても致し方ないと思いますよ。
ですから納得のいく回答=説明会を行う事で誠意を汲み取ると書いているでしょう。クレーマー扱い=誰にクレーマー扱いされるのですか?
>別にマンション業界に限らずただ安心の為に他ではやるのだからそれは全てやれそれでも安心はできないけどねと言うのが普通ですか?
誰がいつ他社がやる事の全てをやれと言いましたか?説明会をして欲しいと言っているだけですが?あなたの言っている事は上げ足取りのようにしか思えません。説明会を行う事で、全てに安心はできないとしても購入者の為に何かをしてくれたという点で納得はすると書きましたが?
>きちんと自分なりの根拠を持った提案をしそれに対しての回答で誠意を見るならともかくとして
きちんとした説明をしてくれなければどうしたら良いか提案のしようがないじゃないですか。
ですから説明会を開いてポレスターがどういう構造でヒューザー等問題物件とどこがどう違うのか説明して欲しいのです。提案が出てくればその説明会の場ですればいい事でしょう。
>貴方の会社に同じことを言ってくる人がいればどう扱われるかを想像したほうがいいですよ。
業種は全く違いますがいくらこちらが大丈夫と言っても相手が納得しなければ上司、それでもダメならそのまた上司、それでもダメなら会社として対応する事だってめずらしくありませんが?客商売なら当り前でしょう。別にそんな対応は望んでいないしデベにどう思われたってかまいませんがね。
>ここが良かったあのサービスが悪かったというのをどんどん書き込めばいいでしょう。
ですから問題の件での対応が悪いと述べているんでしょう。何かおかしいですか?
>ただ506にも書きましたがどこまでやれば満足するかも示さずに
だから、説明会をして欲しいと書いているでしょうに。

私にはあなたの意図が分かりません。何を目的に批判しているのですか?デベだと思われるのが嫌なら是非お答えください。
それと人を批判するのなら相手の文章をきちんとよく読んでください。
先に書いている事までまた繰り返すのは失礼だと思いますよ。


520: 匿名さん 
[2005-12-25 00:12:00]
>517
の意見はわかっています。その通りだと思います。でも・・・・
その中で中小のデベロッパーが顧客を安心させる方法はないのでしょうか。
徹底的に疑っているわけでもなし、さりとて親戚でも身内でもなし、
無条件に安心もできません。もちろん、設計図書も施工会社との
話し合いもしていますけど・・まあ、疑いだしたらきりがありません。
マリモもポレスターも今のところ、積極的に疑う材料もありませんが。
521: 匿名さん 
[2005-12-25 00:20:00]
やはりこういう掲示板での情報交換は有用だと思います。ここで、
満足しているわけではありません。もちろん積極的にデベとコンタクト
していますが、情報の共有はありがたいです。

522: 匿名さん 
[2005-12-25 00:23:00]
無知だ無知だとあんまり責めないでください。それなりに考えて、
不安を持ちながらも対処の仕方を考えているのですから。
そうすることは悪くないでしょう?少しづつ勉強もしているの
だから・・・・。
523: 匿名さん 
[2005-12-25 00:45:00]
本日、日本ERIで構造計算書の再検査を行い、安全性を確認したとの文書が
マリモより届きました。鈴木社長名のERI側文書付きです。
ERIの評判は地に落ちているとはいえ、契約者にとってはこうして何らかの
対応をしてもらえるのはうれしいものです。
524: 503 
[2005-12-25 01:06:00]
>517
説明会、説明会と長々と書き込んでいる間にこんなレスが付いているとは・・・
やりたがらない訳はそういう事なんですか。察していた方もいるようですが全く気付きませんでした。
私としては購入者の不安な気持ちを無視するかのような今の対応の方が気になっていたのですが・・・
でも個別に施工会社が説明を行っていたらそれこそ工期が間に合いませんよね?
かといって営業じゃ施工関係に関して質問しても「それはちょっと分かりませんねー」という返事ばかりですし・・・
520さんのように施工会社との話し合いをしている方がいるという事は説明会をと希望するよりもその方が通り易いという事でしょうか。
>そんな恐れがある中、わざわざ説明会を行うと思われますか?
思いません。そういう理由があるとしたら私の望んでいる事は通りそうもありませんね。
私としては構造計算書等を閲覧できるようにするなら重要な部分だけでいいので説明して欲しいのです。ただ見せられたって理解できませんでしたから。
施工会社が対応すると工期に影響が出るようなら営業が説明できるようにはしてくれないでしょうか。質問に対してすぐに答えられないものは後日連絡を頂くとか・・・
そういう、不安を取り除く為の何かしらの誠意が見たいのです。
言いにくい部分をズバリ教えてくださってありがとうございます。


525: 匿名さん 
[2005-12-25 01:07:00]
そうですか。私のところにはまだ来ていませんが、そんなことも
ないよりは一つの評価基準だと思っています。説明会まで
してほしいものですが・・・。理不尽な要求ではないと思います。
526: 匿名さん 
[2005-12-25 01:09:00]
>>522
大丈夫です。責めている人ばかりではありません。
安心して下さい。主はあなたにも微笑んでいらっしゃいます。
527: 523 
[2005-12-25 01:10:00]
最初の検査機関もERIですか?
528: 527 
[2005-12-25 01:11:00]
失礼しました。名前のところを間違えました。523さんへの質問です。
529: 匿名さん 
[2005-12-25 01:19:00]
私は営業ではなく、マリモ本社の社員と施工会社の責任者に
説明してもらいました。もちろん、安心させる説明しか
ありませんし、それを検証する知識もありません。決して
積極的に疑う材料もありません。でも・・・・あまりにも
最近の報道は無茶苦茶です。マリモは特定の施工会社では
なく、物件毎に入札して、大部分一部上場の企業が施工
しています。そんな条件ででたらめな設計はできないだろう
とは思っています。しかし錯簡の報道を見れば、信じる材料
など何もありません。マリモも安心させる方法を考えて
下さい。悪意を持って疑っているわけではないのですから。
530: 523 
[2005-12-25 01:26:00]
>>525
私のところは引渡しが近いからかもしれません。

>>527
最初もERIです。
531: 匿名さん 
[2005-12-25 01:27:00]
会社更生法を受けた施工会社を使っている物件もありますよ。
532: 527 
[2005-12-25 01:32:00]
523さん
という事はERI側がそのような対応ですすめているという事なのかな?
お答えありがとうございました。
533: 匿名さん 
[2005-12-25 04:32:00]
業者さんのこういう本音の言葉が聞けるって言うのも良いものですね、電話や直接会って話をしても
こういう業者側からの本音ってなかなか聞けないですからね。
534: 匿名さん 
[2005-12-25 13:38:00]
>>529
大手ゼネコンが偽装設計の建物施工を請け負った事例、すでに報道されてますけど。
大手のゼネコンならOKなんて根拠にないよ。売主の資本力だけが、もしも場合に意味ある。
535: 422です 
[2005-12-25 15:09:00]
昨日(12月24日)午後17日に現場説明会へ行きました。
約20名の方々が参加され、現場監督2名、マリモの営業担当者1名でした。
マリモの営業担当者は不親切で不誠実な対応でしたが、現場監督の2名の対応は誠実でした。
私は現場監督しか相手にしませんでした。マリモの営業担当者は無知で社会人として失格だと思いました。
ERIの監査は午前中にあり、不備な点を3〜4カ所くらい指摘され、それに対する改善策を提出したとの
ことで、再度ERIの監査・承認を受けることになるとのことです。
鉄筋量は1ヘーベ当り120キロ・1リューベあたり140キロで、鉄金の太さは下層は35ミリで10階
以上は29ミリ、鉄金数は基礎が35ミリで40本、10階以上は29ミリで16本とのことです。
なお、セメントは海砂ではあるが強度は現場で検査しており水分管理は大丈夫とのことです。
建物全体の耐震強度は1.2位ではないかとの返事でした。
以上が現場監督から聞いた情報です。
536: 422です 
[2005-12-25 15:13:00]
17日は17時の誤りです。
537: 422です 
[2005-12-25 15:26:00]
度々の訂正です。
17時ではなく15時でした。お詫び致します。
538: 匿名さん 
[2005-12-25 15:40:00]
>535 セメントは海砂ではあるが強度は現場で検査しており水分管理は大丈夫

   535さん、教えてください。
   海砂よりも塩分のない川砂が良いと何かのマンション本で読んだので、気になりました。
   ①水分管理と海砂との関連とはどのような事柄でしょうか?
   ②海砂ってアルカリ骨材反応を起こしてクラックができたりセメントの
    硬化不良になったりするらしいのですが、それも大丈夫という事なのでしょうか?
    ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~nakacchi/Cement.htm
   
539: 匿名さん 
[2005-12-25 16:10:00]
水分管理と海砂は別物です。
水分管理はスランプとして言ってましたか?水セメント比でしょうか?
海砂でも洗っているので塩分濃度は大丈夫だけど、
これも工場によって多少の差が出ますね。
540: 422です 
[2005-12-25 17:07:00]
538さん
私も専門的な事は分かりませんが、海砂より川砂の方が良いらしいので聞きましたら、川砂は高価で入手が
不可能とのことでした。(公共事業などに優先的に使用されているとのことです。)
セメントの水分管理は水とセメント比のことだったと思います。
以上です。草々
541: 匿名さん 
[2005-12-25 17:07:00]
>535
やっぱり一部に物件で現場説明会が開かれているのですね。
なぜ、全ての物件で行わないのでしょうか。
マリモに問い合わせてみましょうか。
542: 匿名さん 
[2005-12-26 05:54:00]
>541
是非マリモに問い合わせたらどうでしょう。なぜ、はマリモでないとわからないと思います。
543: 538 
[2005-12-27 00:20:00]
>422さん
 ご回答ありがとうございました。
 川砂について、はやり施工会社?に質問されていたのですね。
 、、、、公共事業に優先ですか。
 橋・ダム100年、マンション30年と言うことでしょうかねえ。

 539さん、海砂は洗って塩抜きしているんですね。
 当然と言えば当然ですが、でも安心しました。
544: 匿名さん 
[2005-12-27 17:53:00]
海砂は目が細かいからね。川砂は粗い。
粗い方が強度が出るんじゃないんだろうかね。
545: 545 
[2006-01-03 12:49:00]
南宮崎の外観が見えるようになったが、チラシの写真とはえらく違うぞ。ちょっとな…と思うのは自分だけか。
宮崎駅東口の広島も裏側(北側)が見えるが、これも同じ。
両方とも1階のテナント決まっていないようなこと聞くけど、これって結局、管理組合にしわ寄せが行くの?
546: 匿名 
[2006-01-03 15:05:00]
>セメントは海砂ではあるが・・・。

http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-37.html
547: 匿名さん 
[2006-01-03 17:38:00]
>546
 結局建築基準もコンクリートの塩分量も・・・・いい加減な国の
基準でできているのですね。もちろんBSEなどと同じ御用学者の
お墨付きはあるのかもしれませんが。一番悪いのは役人です、
絶対に・・・。
548: 匿名さん 
[2006-01-08 23:39:00]
 その後、マリモから何らかの対応をもらった方、いらっしゃいますか?
こちらの問い合わせでは、特に新たな対応はないとのことです。
信用しろ、との事ですね。如何なものでしょう。構造設計書は
問題ないようですが、自分で再計算したわけでもありません。
まあ、とくに悪い評判も聞きませんが。
549: 匿名さん 
[2006-01-12 22:19:00]
マリモのホームページで1月10日付で文書が出されましたね。
現場確認をしたい方には説明を行うとのこと。
疑念がある方は、申し込んでみてはどうでしょうか?
550: 匿名さん 
[2006-01-13 18:25:00]
このご時世、100㎡安価なマンションで盛り上がるわけにはいかない
551: 匿名さん 
[2006-01-14 00:36:00]
ポレスターは田舎に多いことを考えると、他社の物件と比較して
格安ではない。みんなオプションで、標準仕様になっていないから。
それが安心材料?というのは皮肉ですが。
552: 匿名さん 
[2006-01-14 13:44:00]
オプションになっている方が合理的ではないですか?
・床暖房→コストがかかる
・IHクッキング→身体に悪い
・食器洗い機→容量や洗浄方法が気にくわない
・琉球畳→子どもやペットがいれば、すぐにボロボロ。標準畳で十分
・温泉浴場→後々の修繕が大変
ということで、標準のものを必要としない住人の方も
いるでしょう?オプションで必要なものだけを付ける
ということで良いのではないかと思います。
カーテンや照明が標準ですが、これは半年〜1年でどうせ
付け替えるものでしょうから、当初のみということで済み
ますが、上記の機器は必要ない人にとっては無駄なコスト
ですね。
553: 匿名さん 
[2006-01-14 23:05:00]
そうですね。別に否定的な意見をもっている訳ではありません。
ポレスターは格安物件ではないと思いますので、書き込んで
見ました。同じ地域にもっと格安の物件は多数あります。
サーパスはポレスターよりもお得です。これがいいのか、悪いのか
昨今の時代、判断に困るところですが・・・。
 偽造問題を見るにつけ、なにが判断基準なのか複雑になって
きました。
554: 匿名さん 
[2006-01-14 23:56:00]
っぶ
つまらん批判だな
555: 匿名さん 
[2006-01-15 07:08:00]
>553
サーパスはポレスターよりもお得

??
556: 匿名さん 
[2006-01-16 02:19:00]
戸建に住んでいますが、広告を見てマンションを購入しようと思い、
ポレスター飯能のモデルルームを見に行きました。
営業の社員は1名だけで、パートのおばさんが2名だけでした。
戸建のモデルハウスは営業社員が3〜5人いましたが、マンション
の場合はこんなもんですか?
557: 匿名さん 
[2006-01-16 11:10:00]
もう一度行ってみたら。
残りの戸数によっても違うのでは・・。
私がある戸建のモデルルームにいたっら
誰一人おりませんでしたから・・・。
逆に戸建の営業社員がそんなにいるのも
おかしいと思う。
558: 匿名さん 
[2006-01-16 20:40:00]
私の購入物件も557さんのおっしゃる通り残り戸数が少なくなると営業マンの数が減りました。
最初に担当して頂いた上のクラスの営業の方は他の物件に移りその後も数人営業マンが変わり残り数戸の現在では若い方ばかりになっています。
土日と平日でも営業マンの数に差があるように思います。
559: 匿名さん 
[2006-01-17 21:02:00]
19年に竣工予定のポレスターは食器洗浄器と大浴場付です。一人暮らし用の部屋なのに「食洗器は4〜5人分洗えます。」だって。
大浴場は興味はありませんが維持費がかかるとなると・・・。営業マンはマリモからの依頼業者なのか頼りになりませんでしたよ。
560: 匿名さん 
[2006-01-17 22:20:00]
物件によって随分違うのですね。しかし、この時点まで、既に入居済みの
物件からも瑕疵が出てきていないので、まあ、設計は信じてもいいのかなと。
どう思います?
561: 匿名さん 
[2006-01-17 23:08:00]
私、2年ほど前にヒューザーのマンションを買いました。
3LDKの100・の角部屋ですが、LDが22帖もあって間取りも他のディベロッパーと全然違うところが気に入って。。
めちゃくちゃ快適ですよ。お風呂に窓もあるし、どの部屋も通風採光が謔ュてカビ知らず。
広いのに電気代も少なくて済んでいるし……。
確かに駅から遠い(12分くらい)し、内装や設備はどうってことないけど、今のところ大満足で〜す。
設備がよくても70・台のチマチマしたマンションに3000万円も払う気なんてないわ。
562: 匿名さん 
[2006-01-17 23:50:00]
>561
 やらせだろ。遊ぶのはやめなさい。それともスレ違い?
563: 匿名さん 
[2006-01-18 21:19:00]
購入物件の完成までまだ数ヶ月あります。
オプションの申し込みが終わりどんな家具を置こうかなーと家具屋さんに行ったり本を見たりしています。
そこで質問なのですがポレスターではインテリア販売会はないのでしょうか?
お値段が高そうな感じもしますが引越しまでに設置してもらえたりするようなので、あれば是非行きたいと思っています。
どなたか参加された方や参加予定の方いらっしゃいませんでしょうか?
564: 匿名さん 
[2006-01-19 08:46:00]
インテリア販売会・・うちは無かったです。
565: 匿名さん 
[2006-01-19 13:01:00]
無いと思います。私も入居までまだずいぶんと日にちがありますが、
いただいた予定表にも販売会はなかったですね。
でも、やはり販売会の品は高いのではないですか?
最近はネットでもいろいろと調べられるので、だいぶ先の入居でしたら、
ゆっくりと自分で探すのも楽しいと思いますよ。
私もパモウナのカタログを取り寄せて、眺めて楽しんでいます。
人それぞれだと思いますが、最初に全部揃えずに、実際に入ってみてから、
日当たり壁紙の色、フローリングの色など確認して購入するのも良いと
思います。同じ材質のものでも、モデル・ルームと実際ではかなり違う
と思います。
566: 匿名さん 
[2006-01-19 17:56:00]
入居した日に全部揃っているといいですよね。
初夏に引越し予定ですがエアコンをどうしようか迷っています。
オプションで頼むと高いですか?家電屋さんでまとめて買えば値引き
してくれるかなぁ・・・なんて考えています。
567: 563 
[2006-01-19 21:01:00]
インテリア販売会は無さそうですね。ちょっと残念です。
自分でも色々見ているのですが何せ、せっかちなもので決められる事は早く決めてしまいたいんです。
引越しに関係する費用の見積もりを早く出して残りを頭金にまわしたいので・・
お答えくださった皆様ありがとうございました。


568: 匿名さん 
[2006-01-20 09:12:00]
 「インテリア販売会」とかやれば、関係する業者に多少なりともお金が入って、
その業者の方には何かしらの得もあると思うのですが、マリモはどうやら他の業者と
つるんでお金儲けをしようという雰囲気は感じられませんね。
 私も契約者の一人で、オプション変更も自由に可能な早い時期に契約したのですが、
オプションに関しても値段表を一枚見せられただけで、写真付きのカタログとか
パンフレットの類は一切ありませんでした。注文住宅を買うときのように色々と
自分の好みを反映させて楽しみたい気持ちがあったのですが、マリモと施工業者の
余りの「儲け主義の希薄さ」に、かえって拍子抜けしたくらいです。
569: 匿名さん 
[2006-01-20 13:04:00]
>568
 それはどうかな??オプションはどれも型落ちで、現在のカタログにすら
乗っていないものばかりでした。もちろん指摘して、納入するぎりぎりの時期
の一番新しい物を入れて貰うようにしましたが、時期的に余裕がなかった人は
何年か前のふるい物をいれられたのではないでしょうか。儲け主義の希薄さ・・・
というよりは手抜きというかやる気がないというか。
 オプションは施工業者の問題なので、マリモは関係ないのかもしれません。
物件によって対応は違うかもしれませんね。まあ、マリモとしては特に
オプションとかで、他業者とは関わらないということかもしれませんが。
どうなんでしょう?
570: 匿名さん 
[2006-01-20 16:37:00]
以前、別のマンションでキッチンのオプション業者が(後付オプション)施主の目をかいくぐって
入居説明会に入り込み営業しているのを目撃したことがある。
んでそのマンションの知り合いの営業マンに後日聞いたら、あれは施主サイドは無断でやっている
ことだったのですぐ追い出したかったけど、荒々しくやると住民に迷惑がかかるからということで、
穏便に収めようとしたのでかなり苦労したと言っていた。
当然のそのマンションの施主は二度とその業者を使わなくなったそうだ。
結論としてオプション関連の業者をへたに入れるとそういうトラブルもあるらしい。
マリモがそこまで考えているかどうかは別としても。
571: 匿名さん 
[2006-01-22 11:06:00]
地方でやっているけど、広告見る限りだいぶ棟数やってるみたいだね。だけど、広くて安いってヒューザーにかぶってしょうがない。。。
572: 匿名さん 
[2006-01-22 19:55:00]
かぶらないだろう?都心じゃなくて地方都市、広いけど他の地方都市
マンションと比べて格安じゃない、施工は木村でなく一部上場ないし
中堅ゼネコンの入札で決定、自社設計・・・全然違うじゃない?
573: 匿名さん 
[2006-01-23 01:17:00]
どこが重なるのか、私にも理解できないな〜。
ヒューザーは安い安いいいながら、都心近くの物件ばかりだろ?
100m2超といっても、価格は4,000〜6,000万円代。
地方中心展開で、100m2超でも3,000万円を下回るような物件ばかりの
ポレスターとは、全然違うように思えるが。
あと、マリモの場合は、売主・設計・管理を担当。施工を外部発注。
よって、設計側が施工を管理する立場。
ヒューザーや総研による設計士いじめとは構造がえらく違うぞ。
574: 匿名さん 
[2006-01-23 20:50:00]
>573

 だから安心といえるかどうかはよくわからないのですが。
しかし、これだけ日がたってもヒューザー以外の問題物件が
浮かんでこないということは、やはり特殊な例だったと
いうことなのでしょうか?それとも他にある?
575: 匿名さん 
[2006-01-30 20:56:00]
広島で民間の建築確認を取り消されたマンションって
マリモではないですよね?ちょうど15階立てということも
あり、ちょっと気になりました。会社名まで報道されて
いないものですから。だれか、知っていましたら教えて
ください。
576: 匿名さん 
[2006-01-30 23:02:00]
こちらの「124」番以降をご覧ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47941/

マリモは本社こそ広島にありますが、広島ではポレスター等の物件は出していないと記憶しています。
577: 匿名さん 
[2006-01-31 16:32:00]
>576
正確には広島市では出していないだね。
広島県だと福山市、尾道市、三原市には作っていたはず。
578: 匿名さん 
[2006-01-31 23:31:00]
>>576

ありがとうございます。マリモではないのですね。ほっと
しました。マンションの耐震性とかには関係のないことだと
おもいますが、会社の信用とか、やり方とか、気になりますよね?
広島っていうとすぐにその筋がはいっているのでは、とか
勘ぐってしまうので。偏見ですが・・・。ライブドアで問題に
なっている某マンション業者はXX団のフロント企業とか言われて
いますし、疑心暗鬼になります。
579: 匿名さん 
[2006-02-01 03:58:00]
そうですねライブドアは、もとは「スミヨシ」だったが「ヤマグチ」のダイナシティですね
まあライブドアの場合は他にも色々あって4月に予定していた武富士買収での政府とのごたごたも
大きいですね。
あっ話がそれましたね、そういう893などとのつながりが一切なく

誇りを持って

利益だけ考えるのでなく

住人の幸せのために

なんて会社や社長たち結構いました。
って過去形になってるのはバブル崩壊の前までって話です。もちろんそういう会社は
今のようにわざわざそんな大げさな宣伝で客寄せなんてせずに、仕事内容などで証明してましたけどね。

まっ良いんじゃないですか、自分達さえよければ良いって言う人達の
住むマンション 作る側もまたしかり…って事で割り切っていれば。
これってある意味 ホリエモンの言うところの WIN WIN関係 ってやつじゃないですか。
580: 匿名さん 
[2006-02-02 16:42:00]
>578
大抵のマンション業者は893系を一番嫌います。
なぜなら、噂が立つと即売れなくなるからです。
(実際、建築する同じ町内に組長の家があるというだけど売れなくなった物件もあります)
またそのため、ゼネコンにはそういうとこが介在できないような処理課(専門家)がいます。
必要に応じてお金や仕事を掴ませ、引き換えに介入させないという手段を取る場合もあるようです。
どちらにせよ、マンションそのものの建築や購入者にその手の人が見え隠れする物件は、ほとんど
ないと思います。
(素性を隠してこっそりと言う場合でも普通は結構調べるはずだし)
581: 匿名さん 
[2006-02-04 13:55:00]
おもてなし営業とは?
本当のとこどうなんですか?
582: 匿名さん 
[2006-02-05 14:50:00]
583: 匿名さん 
[2006-02-05 20:32:00]
>>579 280

結局、マリモは893とは関係ないのでしょうか。
違うのですよね?一部の物件で裁判沙汰になっているほか、
悪い話もそれほど出ていないようだし。大丈夫なのですよね?
584: 匿名さん 
[2006-02-05 22:37:00]
>583
創業者もその息子(4人兄弟の長男は面識ないが)も知っているけど、
893とは一切関係ない人ですよ。
まあ、部外者なんで会社の取引を全て知っているわけではないですが、
少なくとも創業者一族はまるっきり堅気の人です。
もともと設計会社から墓石関係、マンション事業と徐々に多角化に
展開していったやり手の方です。
585: 匿名さん 
[2006-02-06 00:17:00]
それにしても、広島=893という発想そのものが...。
広島生まれの企業はみんなそれ系に思われているのでしょうか?
広島出身者としてとても嫌な気分になります。
586: 匿名さん 
[2006-02-06 07:29:00]
>>585

広島の全ての企業をそう見ているわけではありません。建築
関係なのでちょっとそう思っただけです。ダイナシティの問題
もあるし・・・。広島というとやはり、映画の影響もあり、
お好み焼き以外では先ず、それが浮かぶでしょう?
浮かぶんですよ、関東の人には。
587: 匿名さん 
[2006-02-13 22:05:00]
北海道の千歳のポレスターに入居している方、または入居予定の方いますか?
何でもいいので、千歳のポレスターの情報聴かせて下さい。
588: 匿名 
[2006-02-13 23:28:00]
広島に転勤して(20年も前ですが)、駅前に893さんがズラーと並んでたのにはビックリ。
(親分の出迎え?)

黒塗りの車が10数台、赤信号を平然と信号無視。


今はこんな事は無いと思いますが?
589: (^○^) 
[2006-02-14 08:44:00]
588さんへ

ここは分譲マンションのサイトですよ・・・・
590: 匿名さん 
[2006-02-14 14:54:00]
倉敷のポレスターに入居予定の者です。
先日、現場説明会に行ってきました。約30分間、13階の配筋などを見学しました。
他の状況を見せてくれ、と頼んだところ、資材搬入日なので無理だと言われました。
マリモの他の物件で現場説明会に参加されたことがある方、説明会の様子を教えてください。
あまりにも、現場工事関係者の対応がお粗末だったので、他ではどうなのか気になります、教えてください。
591: 匿名さん 
[2006-02-14 23:39:00]
うちなんて現場説明会の話すらありませんよ。
1月10日付けでマリモのHPに追記された「耐震強度偽装問題に関する弊社見解」についての書面も未だに届きません。
他の物件の契約者の方々でこの書面を受け取られた方はいらっしゃいますか?
現場説明会については以前こちらで話題になり中小企業がやらない訳等を書き込んでくださった方がおり一応納得しましたが行う所と行わない所があるというのには納得いきません。
一体マリモの対応はどうなっているのでしょう?
このまま世間で騒がれなくなっていくのを待っているのでしょうか?
592: 匿名さん 
[2006-02-14 23:47:00]
私は内装のオプションの相談でよく現場に出向きますが、気軽に現地見学に応じてくれます。
毎回、見せてもらえるので、進捗状況もよく分かります。
こちらからどんどん問い合わせてみれば良いのではないですか?指示待ちはダメですね。
593: 匿名さん 
[2006-02-15 00:05:00]
>>590

おかしいですね。現場は、言えばいつでも見せるとのことでしたが、
現場説明会はどこもやらないと、はっきりマリモの社員が言いました。
約束違反です。個人的な現場説明ではなく、契約者を呼んだ現場説明会を
希望したのは、のちのち、管理組合をつくる住人同士が、このマンション偽装
問題で不安の中で、一日でも早く知り合いたかったし、業者への要求も具体的
な案がだせるかと思ったからです。しかし、どこのポレスターでも現場説明会
は行わないとのことだったので、あきらめた次第です。デベロッパーも
住人同士が知り合って、無理な要求を突きつけられるのは嫌なのだろうと
察して納得していたのですが。しかし、その説明を反故にして、一部の物件だけ
現場説明会を開いたのなら約束が違います。不誠実です。説明を求めたいですね。
594: 匿名さん 
[2006-02-15 00:42:00]
その物件の都合で説明会をするしないというのはおかしな話しですね。
595: 匿名さん 
[2006-02-15 02:42:00]
物件の都合で説明会をする、しないの判断をするのはおかしな事ではありませんよ。
工期に余裕のある(入居まで間がある)物件と、無い物件で差があるのは当然です。
「現場説明会?」といっても、ただ現場を見せるだけの「見学会」もあれば、
設計や現場関係者による「構造説明会」まで内容は色々ありますから、確認してはいかがですか?

皆さんは焼肉屋の店員です。
お客様が肉を焼き始めた頃、店で流しているTVで「狂牛病」のニュースが流れました。
あなたが追加の肉をテーブルに持って行くと、お客様から「この肉は大丈夫なのか?」と聞かれました。
「○○産の牛肉ではありませんから大丈夫です。この店はちゃんとした肉を使っています。」と説明しても
「関係ないから大丈夫だというのは説明になってない。この肉が大丈夫だという証拠が欲しい」と言われました。
「TVでは市場に出回っていてもおかしくないと言っている」
「安心できるまで、食べられない。ちゃんと説明しろ!」と騒いでいます。
店としては既に注文を受けていますので、代金を貰わない訳にもいきません。

「店員」である皆さんはこのお客様にどう対応しますか?

「だったら食べなければいい。」という意見なら
マンションも「だったらキャンセルすればいい。」という会社の対応も理解できるのではないでしょうか?
596: 匿名 
[2006-02-15 13:15:00]
私が食べて見せる。
597: 匿名さん 
[2006-02-15 13:33:00]
現場工程によって見学できるできないはおかしいです。
工程に誤りがあるのでは・・・。
企業姿勢、見学会を行う企業、行わない企業はあると思いますが。
確認してみては。。。
598: 匿名さん 
[2006-02-15 17:06:00]
現場工程って何を見たらわかりますか?
599: 匿名さん 
[2006-02-15 21:35:00]
最近、姉歯物件以外で耐震偽造物件が出てきましたけど、マリモは大丈夫なのでしょうか?
住宅金融公庫の物件は検査が入るから、大丈夫ですよ、と営業マンに言われました。
住宅金融公庫の検査は本当に信用できるのですか?ご存知の方、教えて下さい。
600: 匿名さん 
[2006-02-15 21:40:00]
>>595

マリモの社員かどうか知りませんが、全くでたらめな反論です。
現場説明会というのは単に工期の問題ではありません。今回の事に
関しては、契約者はみんな不安に思っているわけだから、説明会の
意味合いがあるはずです。そのことで言えば、工期など関係なく、
入居前までの契約者はみんな同じ状況のはずです。そういった
説明会をどこもやらない、と言っておきながら、やはり一部の
物件だけ行うのは不誠実でしょう?
>>595
のかたは社員なのでしょうが、あなた方にも売り主責任って
言うのがあるんですよ。食べなければいいだろう??もう、
手付けも払っているし、何千万円もの買い物なのだから、
契約者を安心させる義務があるのです。違いますか?
今頃になってまた、議論を蒸し返すつもりはないけど、
嘘は行けないよ、嘘は!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる