デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「フジ住宅ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. フジ住宅ってどうですか
 

広告を掲載

となりのトロロ [更新日時] 2009-06-27 01:31:00
 

フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう

[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フジ住宅株式会社口コミ掲示板・評判

281: 匿名さん 
[2008-09-26 15:12:00]
フジで「仕事できる人」はどれだけいるのでしょう。一部のデキる方を除き、どれだけ洗脳されるか(されたフリをする技を身につけるか)という事ばかりに執着して結局のところ自分の仕事にプロ意識を持てるような技術を付けれていない人が多い気がしましたね。私の知り合いでこの前フジの家を見に行かれた方が言っていました。「施工方法や構造といった家に関する説明や解説なんかゼロ。質問しても「解りません」の回答。終始どれだけ会社と社長が素晴らしいかばかりをアピールしてこられた。会社自慢も甚だしい。」。こんなセールスしてるんですよね。
腐ったミカンを取り除くのは企業の常としても、毎月毎月10人前後の退職者がコンスタントに出ることが普通の姿と言えるでしょうか?
今はどのような方が実験を握られ時めいておられかは存じませんが。
282: 匿名係長 
[2008-09-27 00:32:00]
確かにここの住宅営業マンは宅建主任者を持ってる割合1割くらい。重説担当が別にいてるから、不動産の知識ゼロ。
用途地域や道路種別すら知らない。建ペイ、容積率も知らない人多い。
またローンや税金もローン課が行なう為客に説明出来る知識はない。
逆にローン課は建物に関する知識が無し。
設計になると今度は営業経験の無い事務的な設計担当が出て来る。これまた営業という感覚無い為融通が効かない。
結局、営業マンが言ったのに設計は聞いてくれないとかになる。
そして建築。これまた社員同士で言った言わないで揉めている。
その頃には突然担当してたはずの営業マンがクビになって新しい担当ですとなり、これまた前の担当と言っている内容が変わる。
ロープレや勉強会してたけど内容は会社や社長の素晴らしさをどう伝えるかばかり。
283: 物件比較中さん 
[2008-09-27 02:25:00]
先日、アクアフローラタウン山崎の現地説明を聞きに行き、とても好印象を持ちました。


こちらの掲示板を読むと、元社員さんが多く書き込みされているようですのでお伺いしたいのですが、
アクアフローラタウン山崎について、何でも結構ですのでご存知の情報などありましたら、ぜひ教えてください。
場所の割には、土地代がとても高いように思うのですが・・・。やはり以前の書き込みにもあるように、高く仕入れてしまっているので、高く売るしかないのでしょうか?また、フジ住宅さんでご購入された方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、

自由設計ということで夢が膨らむのですが、担当営業の方に、どこまでが標準で、どこからがオプション料金になるかなど、尋ねてみたのですが分からないようでした。
No.282さんの書かれているように、営業さんと設計さんの間で連携が取れていなかったり、意見が違っていたりすると、設計段階から打ち合わせが難航しそうですが、実際に困ったことなどありませんでしたか?

自由設計だけに、とことん打ち合わせして自分達の家のプランを練りたいと思っています。
284: 物件比較中さん 
[2008-09-27 02:30:00]
No.283で投稿したものです。

すみません、アクアフローラタウン山崎ではなくて、アクアフローラシティ山崎でした。
285: サラリーマンさん 
[2008-09-27 10:06:00]
近隣にややこしい方がいると聞いた事があります。だから工事着工ものびた原因でしょう。フジ住宅は大型団地ほど利益率を高めにしているので、販売価格を高めに設定しています。
ただ大型団地ほど、工事がバタバタで竣工後のクレームが多いです。現場に丸坊主の監督が来たら要注意です。
286: No.283 
[2008-09-27 11:20:00]
サラリーマンさん、情報ありがとうございます。
丸坊主の現場監督のことについては、以前の書き込みにもあったのを読みました。
アクアフローラシティ山崎にも来られるかもしれませんね;;

工事がバタバタとなるのは心配ですが、フジ住宅さんで宣伝されているように住宅自体の品質が確かならありがたいのですが・・・

どの会社さんに依頼しても、きっと何かしらあるかと思うのですが、一生の買い物ですので慎重になっていまして、こうした口コミ掲示板があると助かります。

お忙しいところ、お返事ありがとうございました。
287: 営業まん 
[2008-09-27 12:26:00]
286さん
家の品質などは同じ規模の会社の中でもマシだと思います。
山崎は確かに周辺よりかなり高い値段で買ったみたいですよ。
286さんは現場に行ったんですね。では今後営業担当があなたにアクセスしてきます。
その担当が掲示板にあるように会社に洗脳されていれば、会社や社長ばかり褒めて営業してきます。あなたの立場で設計や建築とぶつかってくれる人なら安心。自分の保身だけで勝手に揉めてる奴なら買わない方がいいです。
あと目の前で上司と電話して他の客が欲しがってるから抑えるなら今しかないと、演技で上司と喧嘩したり泣き出したら止めましょう。
288: 匿名 
[2008-09-27 12:37:00]
↑↑
287さんに付け加えて、山崎という現場が気に入ったなら高いけど、綺麗な町並みになるからいいと思いますよ。
あと自由設計て言ってもかなりパターンは絞られますよ。一から練り上げるんじゃなくて、その宅地に合う数パターンの図面を少し修正出来る程度です。
289: サラリーマンさん 
[2008-09-27 13:20:00]
品質は全件が良いとはかぎりません。基本的にフジ住宅の高レベルの施工業者は岸和田近辺の業者です。大阪支社にも業者はいますが、低レベルです。だからレインボーフォレスト守口、パラモアの大型団地はキャパオーバーで品質が悪くクレームが多発したのです。山崎のような団地は大阪支社では初めてでしょうし、不安要素がありますね!
どの会社にもバラツキはあると思いますが、会社のレベルにあった販売・施工をすべきです。フジ住宅は6〜20件位の団地ならば、良いと思いますが、40件クラスの団地以上はきついでしょう。
もし買われるならば、頻繁に見に行き、写真をたくさん撮影することです。大工が入って、土台敷きの時が重要ですよ!
290: No.283 
[2008-09-27 21:32:00]
営業まんサン、匿名サン、サラリーマンさん、貴重なご意見ありがとうございます。

今度はショールーム見学もしてみようかな、と思っていますので、こちらの掲示板でお伺いしたことを頭に入れながら、見極めてこようと思います。

分譲地の完成イメージがとても素敵なので、突っ走ってしまいそうでしたが、落ち着いて考えられるようになりました。
購入を決めるときは、良いところも悪いところもひっくるめて、それでも欲しいと思った時にしたいと思います。

ありがとうございました。

また気づいたことなどありましたら、ぜひ、教えてくださいませ。
291: 営業まん 
[2008-09-28 01:00:00]
↑↑↑
これから出て来る土地でそのあたりなら積水や住友林業などのハウスメーカーでも近い値段で建てれる可能性もあります。
土地価格が落ちてますから。
町並み重視ならもちろんいいと思いますが、沢山の現場見られたり、土地から探してみたりした方がいいですよ。
292: 匿名さん 
[2008-10-09 18:14:00]
200円割りましたね(TT)
293: 匿名さん 
[2008-10-18 16:48:00]
社員さんへの質問すべて削除されたのはなぜ?
よほど図星のことだったんですね。
皆さんに知れ渡るのが嫌ならそんな教育はやめるべきですよ
ホント
298: 元社員 
[2008-11-11 15:09:00]
元社員です。そろそろ年末恒例の評価表の季節が近づいてきていますね。今年は誰をアツく書けば昇進に繋がるのでしょうか。今一番アツい人は誰なのでしょう。フジを離れて久しくなりましたが、当時時めいていた方々はまだいらっしゃるのでしょうか。末期が知りたいものです。
299: 周辺住民さん 
[2008-11-13 09:30:00]
No.283さま 少し時間が経ってしまっていますが、アクアフローラシティ山崎について・・
すぐ近くにすでに建設が始まっているエリアがあります。H.Pでいうと光の街、花の街と書いていない光っている場所です。検討されている町並みより規模は小さいですが、参考になると思います。H.Pにあるイメージよりは住宅が詰まっているようで、周辺住宅と比較しても密集感があります。。機会があれば見にいかれたらどうでしょうか。
300: 元社員でした 
[2008-11-14 14:43:00]
フジの社員って一部に社長を神格化しすぎてるのがいると思う。
社長と一枚岩になって・・・とか同じベクトルで・・・とかさ、中にいるとその異常さに気がつかないんでしょうね。
この時期だとみんな互いの目を気にしてワザとらしい行動があちこちに見られるんだろうなあ(笑)
社内でみんなにどう見られているか、ばかり考えてるのはいいとして、社外にも押し付けるのはおかしいよ。
確かに社長はすばらしい方なんだろうけどさ、社外の人にはどうでもいいこと。

色んな考え方があるのが組織ってものだし、それを率いていくのがマネージメントってもんだ。
「言えばいいだけ・聞けばいいだけ」とかってもっともらしいけれど、無責任な一面もあるんだよ。
自分の考えに合わないからって理由で9割近くの転職組が辞めさせられる(契約解除)のは異常。

それから、360度評価だっけ?
他社でも流行ってますがね・・・
フジ住宅のそれは特殊であるって事を社員の皆は知っておくほうがいいよ。
(一部上場してるけどね、世間の評価は相変わらず南大阪のこじんまりした会社のままだって事も)

世間は広いんだよ。
301: 元社員 
[2008-11-17 14:53:00]
確かにカリスマと言うか神扱いしていますよね。現人神ですよ。社員との垣根が低い開かれた社長とかアピールしていますが、社長に物申すのは天皇に物申すに匹敵するほどのピリピリモードが漂います。事前相談と称して上司には内容を検閲されるし。目安箱のように社長と気軽にコミュニケーションを取れる環境では間違いなくなかったです。
「言えばいいだけ、聞けばいいだけ」とか云うスローガンも聞こえはいいけど、要は会社や社長とは違ったベクトルを持つ危険因子を事前にマーキングするための道具なんだよね。素直に実践して**を見た優秀な人たちをたくさんみてきましたからよくわかります。評価制度も然り。言うより書く方が楽だからと思って好き勝手書くと痛い目あうよ。これも危険因子見つけるためのツールだから。自分の物差しによる評価は度外視で時めいている社員をほめ殺し、干されている社員を貶し倒すのが鉄則でしたよね。そのためには社長が今誰を好んでいるかを適時に把握しておくことが必要。ある種情報戦ですね。
無理して自分が他の社員からいい評価されようと思うのではなく、適切な100点の評価表を作って評価が悪い社員の仲間入りをしないことを目指す方が得策です。
言語統制、思想統制されてるような世の中じゃないんだし、いろんな考え方があるのは当然。会社の考え方とはあわないからとの理由だけで使い捨てするって一種人権侵害だよね。
302: 匿名さん 
[2008-11-18 19:10:00]
社長の1万円は平社員の10万円くらいの感覚だと思っていれば間違えありません。10万円のミスは100万円のミスをしたと思っているくらいがちょうどです。
ベースアップなし、退職金制度も突然なくなり、脚光を浴びる社員は1年に1人か2人。思いっきり昇進させオーバーワークにし、また降格。給料を上げない対策もすごいw
303: 不動産購入勉強中さん 
[2008-11-20 13:20:00]
住宅館を見に行ったが、建物に関しては問題無さそうだ。
営業の女の方も感じがとても良かった。
304: 匿名さん 
[2008-11-20 13:54:00]
住宅館ってそんなに魅力的な物ありました?
普通で特に変わった物は置いてなかった気がする。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる