デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「日本ERI」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 日本ERI
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-14 23:48:25
 削除依頼 投稿する

藤田社長談(国会生中継)
「発覚のきっかけは、ヒューザーの北千住のマンション姉歯で偽装が行われ、日本ERIで発見されたが、隠蔽された」との通報があったから。

[スレ作成日時]2005-11-29 17:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

日本ERI

62: 匿名さん 
[2005-12-01 12:55:00]
>通常の審査で改ざんを見破ることは難しい
ふ〜ん
担当者レベルで隠蔽されていなければね・・・
>ERIが組織的に対応していれば、この1年半、新たな被害者は出なかった

国交省もまさかイ−ホだけ指定取り消して終わりじゃないよね


63: 匿名さん 
[2005-12-01 13:13:00]
見破るのが難しいってな、そこを見破るのがあんたらの仕事とちゃうんかい。

税金ドロボー 税金ドロボー 税金ドロボー
64: 匿名さん 
[2005-12-01 19:13:00]
ERIでアネハの情報を握りつぶしたのは誰?
65: 匿名さん 
[2005-12-01 21:33:00]
マンションの耐震強度偽装問題で、民間の検査機関日本ERI(東京都港区)は1日、姉歯建築設計事務所が構造計算した埼玉県川口市のマンションについて、計算書が偽造され、建築基準法の強度を満たしていないと、市に報告した。11月22日には「改ざんはなかった」と報告していた。
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512010389.html
66: 匿名さん 
[2005-12-01 22:03:00]
>>61
ソフトのせいか。イーホより往生際が悪い。
67: 匿名さん 
[2005-12-01 22:33:00]
ここ最悪だね。
通報来たのに無視したらしいね。
1年半後に認めたってオメーは亀かよ。
68: 匿名さん 
[2005-12-01 22:38:00]
臭いモノにフタを閉めていた、この会社の罪は重いよ。
69: 匿名さん 
[2005-12-01 22:54:00]
ソフトのせい??? 普通につかってたら問題ないんでしょ? 大げさにしすぎなんじゃないかなぁ。
極端に例えると、包丁で人刺した事件で、包丁のせいにしてるのと変わらんような気がするが。
なんか世の中おかしくなってきてるような気がする・・・怖いですねぇ。
70: 匿名さん 
[2005-12-01 22:59:00]
>>69
まるっきり違うよ。ちゃんと理解してから書き込みしてくださいね。
71: 匿名さん 
[2005-12-01 23:00:00]
この際、日本ERIなんていらねんじゃねー。
なくなっても問題ないでしょう。
72: 匿名さん 
[2005-12-01 23:29:00]
(12/1)日本ERI、構造審査の体制強化——確認検査員など増員
http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2005113008819s8
その前にイーホみたいに行政処分されないのか?
73: 匿名さん 
[2005-12-01 23:31:00]
>>70
違わないと思いますが。
要は、どんなに道具や制度を整えても、
運用する人のモラルが低ければ無意味ということでしょ?
74: 匿名さん 
[2005-12-02 11:04:00]
で結局おとがめなしかい!!!

結局、天下りが多いから裏でいろいろやって
処分なしにもっていくんだろうな〜
75: 匿名さん 
[2005-12-02 13:04:00]
残すにしてもこれまでの検査がどうであったか、購入者から直接意見徴収するなど検証が必要と思います。
76: 匿名さん 
[2005-12-02 14:37:00]
イ−ホが告訴される覚悟で国会でERIを巻き込んだ
のはイ−ホを存続させるための最善策であったね。
77: 匿名 
[2005-12-02 16:12:00]
個人的にはイーホームズより悪質な印象。

だいたい日本ERIはいままでも同じマンションの建築確認で県から3回も確認取消処分を受けて、業務停止にもなっている。
やはり大手の東京建築検査機構は、今週裁判で建築確認の取消が決まったが、マンションの事業者はオリックスエステート。東京建築検査機構は清水建設とオリックスが設立した会社だ。
なんかアヤシサさがつきまとう。

少なくとも第三者性の確保、検査内容の見直し、確認資料の公開が必要ではないか。
民間検査だと99%の書類は基本的には地元自治体にないから、不審におもっても簡単には図面などを確認することができない。

さらに言えば、建築確認は敷地内だけの安全確保が原則だから、敷地外に切り立った崖があっても関係ない。
だが実際には建設によってその崖が影響を受け、崩れることも無いとはいえないし、そこには人の命も関係してくる。
ところが義務づけがない以上、その崖については考えないことにして建築確認を審査することになる。
自治体の審査ならこの辺には多少の気配りも可能だが、民間検査ではおそらくゼロだろう。

問題はいろいろありそうだ

78: 権限と責任 
[2005-12-02 17:04:00]
権限だけあって責任がない組織だから、このようになるのだと思う。
「権限と同等の責任は果たせ」と言いたい。 責任がないから、いい加減になるのだ。
与えた被害と同等の補償をすることだ。 自分ができなければ国にやって貰おうとする姿勢が
許せん。 まず、自分自身が一文無しになって被害者と同じ立場になって、初めて解決のための
スタートが切れる。
少なくとも、権限(責任)で飯を食っているのだろうから、それが果たせないなら、お金を貰う価値はない。
79: 匿名さん 
[2005-12-02 21:02:00]
設計会社は03年秋、東京都港区の10階建てビルの設計を受注。知り合いから「仕事が早い」と紹介されて姉歯建築士に構造計算を依頼し、設計事務所代表が再計算して不正を見抜いた。設計事務所代表は04年4月、建築確認した日本ERIの担当者に姉歯建築士の構造計算について点検するよう指摘していた。
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512010463.html
80: 匿名さん 
[2005-12-02 21:25:00]
官民一体の耐震偽装工作
政治家がぼちぼち浮上する時
81: 匿名さん 
[2005-12-02 22:27:00]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:日本ERI

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる