デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「日本ERI」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 日本ERI
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-14 23:48:25
 削除依頼 投稿する

藤田社長談(国会生中継)
「発覚のきっかけは、ヒューザーの北千住のマンション姉歯で偽装が行われ、日本ERIで発見されたが、隠蔽された」との通報があったから。

[スレ作成日時]2005-11-29 17:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

日本ERI

183: 匿名さん 
[2006-02-15 09:50:00]
184: 匿名さん 
[2006-02-16 03:00:00]
>183
行政はニュースにならんだけだよ
185: 匿名さん 
[2006-02-17 16:52:00]
うちのマンションもERIでした。管理組合としてどのような対応をしていったらいいのでしょうか。
186: 匿名さん 
[2006-02-19 05:35:00]
二重のミスで耐震強度不足 横浜の「非姉歯」マンション
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200602180333.html

民間検査機関の日本ERIが建築確認し、木村建設が施工した。
187: 匿名さん 
[2006-02-19 20:09:00]
>>186
耐震不足の構造計算書、手書き修正で再提出・検査機関
http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2006021807585s8

「審査不十分だった」強度不足で日本ERI謝罪
http://www.chunichi-tokai.co.jp/taisingizo/060218T123515.shtml
188: 匿名さん 
[2006-02-23 11:42:00]
>>179
>やっぱり、おかしいでしょ。ダイア建設今宿事件。
>普通なら全国紙に取り上げられてもおかしくないくらいのことでは?
http://www3.diary.ne.jp/search.cgi?user=338790&cmd=search&word...
189: 匿名さん 
[2006-02-25 20:33:00]
何でもかんでもヒューザーとゼネコンのせいにして自分は頬カムリしているけど「実際問題、物件が多すぎて審査に時間をかけれない」はないでしょう。しっかりした仕事ができないなら受注を減らすなりするのが筋でしょう。結局金儲けでほとんどスルーパスしてるのが現状でしょう。ふざけるのもいい加減にしろ言う感じです。ちゃんとした検査してたらあんな問題も起きないわけです。あと私は阪神大震災で被災しましたが何の保証もなかったですよ。はっきり言ってヒューザー、木村、日本eriは同列です。自分だけ第三者いうのはおかしいし、住民も自己責任を自覚すべきでないですか。
190: 匿名さん 
[2006-02-25 20:34:00]
189について日本ERIでなくイーホームズです。すいません。
191: 匿名さん 
[2006-03-01 15:23:00]
>>189
民間検査機関に賠償責任を 緊急調査委で横浜市反論
http://www.tokyo-np.co.jp/taisingizo/060227T203637.shtml

国交省は再発防止策として、民間の確認でも自治体が賠償責任が問われる可能性があるとする最高裁の決定を受け、民間機関に対する自治体の監督権限の強化を打ち出した。横浜市の主張は、これに反対する内容だ。

192: 匿名さん 
[2006-03-02 02:23:00]
>191
この間のERI審査ミスの追求はこの前触れだったのかな
裁判そのものの原因になった機関は違う所のはずだが。
しかし多少気持ち葉分かるが、監督権限は欲しいが責任は民間機関でというのも
無責任体質が身に染みた悪い意味での役人の見本にしか見えないのだが
自覚は無いんだろうな。
193: 匿名さん 
[2006-03-02 16:18:00]
>>192
>裁判そのものの原因になった機関は違う所のはずだが。
東京建築検査機構

裁判そのものの原因は↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39107/res/277-296
194: 匿名さん 
[2006-03-06 18:02:00]
もー!!
ここってどんな仕事の仕方してるのよ!!
なんでもかんでも通したらダメだよ。
195: 匿名さん 
[2006-03-07 21:02:00]
きちんとチェックしろ。
196: 匿名さん 
[2006-03-08 04:55:00]
天下りだから、役人の真似してるだけだろ。
197: 匿名さん 
[2006-03-08 11:05:00]
昨今の誤った報道に一言
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060307/K2006030701610.html
法律の法文より
『設計図書』とは建築物の建築工事実施の為に必要な図面
【現寸図その他これに類するものを除く※要は施工図等】
及び仕様書の事を言う。
『設計』とはその者の責任において設計図書を作成すること。
つまり構造計算をして構造図を書いただけの浅沼氏は無資格であろうと
設計事務所登録をしてなかろうと、元請設計事務所の有資格『設計者』の
監修と責任のもとで『作業』をしていただけで法文で定める『設計』を
していたわけではない。
このことは明確にお役所やマスコミに認識していただきたい。
198: 匿名さん 
[2006-03-08 14:11:00]
199: 匿名さん 
[2006-03-09 21:47:00]
>東京建築検査機構

地下室マンションに是正命令を出すよう求めて横浜市を提訴
http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/topics/news/087981.html

周辺住民11人が、景観権を侵害するなどとして3社を相手取って建築の差し止めと損害賠償計1375万円を求めた民事訴訟では、地裁が2005年6 月3日、竣工済みのA建物による日照被害が大きい原告4人に対して計240万円を支払うよう3社に命じた。地裁は3棟すべてについて「盛り土は意図的」と指摘。容積率制限に違反しており、絶対高さ制限にも違反している可能性が非常に大きいとして、地下室マンションの高さなどに関して初めて建築基準法違反を認めた。

高さ制限を免れているなどとして、周辺住民6人がB建物の建築確認の取り消しを求めた行政訴訟では、地裁が2005年11月30日、「周囲の盛り土は不自然で規制逃れを目的としている」として、東京建築検査機構が下ろした建築確認を取り消す判決を下している。
200: 匿名さん 
[2006-03-20 19:39:00]
>>183
ビューローベリタスジャパン
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47622/res/20-50

オープンエアリビングバルコニーの問題で盛り上がっている
201: 匿名さん 
[2006-04-07 11:17:00]
ベンチャーキャピタルのSBIホールディングス(北尾吉孝最高経営責任者)は4日、マンションの耐震偽装問題を見抜けなかった住宅検査会社のイーホームズ(東京都新宿区、資本金1億2600万円)の発行済み株式の約49%を購入して傘下におさめる、と発表した。
同社の藤田東吾社長から保有株式の一部(10.5%)と同社長の資産管理会社から保有株式(38.5%)を購入する譲渡契約を4日に締結した。購入金額は明らかにしていない。株の受け渡しは10日に行う。
SBIホールディングスは住宅不動産事業を新たなコアビジネスと位置づけており、住宅監査機能をもつイーホームズ社をグループに取り込み、業容拡大に役立てる狙い。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47490/res/103-132

検査機関が住宅不動産事業の会社の「子会社」になって
公正さに問題ないのだろうか。
202: 匿名さん 
[2006-04-15 09:00:00]
国内初の民間確認検査機関の業界団体が発足
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060414/128750/

大阪府内を営業エリアに含める20機関からなり、構造計算書偽造問題とかかわりがあったイーホームズや日本ERIも参加した。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:日本ERI

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる