千葉の新築分譲マンション掲示板「ステラガーデン幕張」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区
  6. ステラガーデン幕張
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2007-08-04 11:40:00
 

ステラガーデン幕張のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

ステラガーデン幕張でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-03-01 13:36:00

現在の物件
ステラガーデン幕張
ステラガーデン幕張
 
所在地:千葉県千葉市 美浜区幕張西4丁目7804番3(地番)
交通:総武線幕張本郷駅から徒歩20分
総戸数: 283戸

ステラガーデン幕張

701: 契約済みさん 
[2007-05-12 19:18:00]
南西の5階に契約してる者です
今日、確認会へ行った後に幕張の街を散策していたら、南西の8階建ての看板を発見して、妻と2人降って沸いた様な現実に呆然…
その後、ステラに戻りニチモの方に確認したところ、”建設予定の看板は、建設計画を立てて役所から建設の許可が下りる1ヶ月前に立てる為、まだ役所がどういった判断をするか分からず結果が出るのを待っている段階。 現在、調査中なので早ければ、来週中に契約者に書面でお知らせする予定”との話を頂きました
ウチは先月の契約だった為、全て駆け足で契約などの手続きをしてきました。重要事項説明会では、「戸建て業者が土地を買ったから、安心できる」と言われ、全く心配していなかっただけに、まさに寝耳に水…
もう今、てんてこ舞いで準備を進めてきたので正直、頭マッシロです
出来る事なら、一戸建てが建ってくれれば問題ないんですが… キャンセルも視野に入れたほうが良いのか検討中です
長文、失礼しました
702: 契約済みさん 
[2007-05-12 19:55:00]
図面はジョーコーポレーションさんに電話をするとFAXでも貰えます。
03(3573)1577
現在、ジョーさんには10件位の問い合わせ。

図面を見ると
建物がL型ではなく横長、エレベーター道路側→ステラ道路側から数えて2部屋から川沿いまで、正面に高い建物。
駐車場→ステラ道路側から数えて4部屋目から川沿いまで、目の前に地上3段式昇降式駐車場。
景観だけでなく、日照時間も更に奪われる図面ですね。
703: 契約者 
[2007-05-12 20:23:00]
今現在は明らかにマンション業者が8階建てを建てる予定とだしているにも関わらず可能性で
戸建て業者の所有だから戸建ての可能性もあるとかマンションも8階まではならない可能性もあるとかは言った業者は完全な重要事項の説明に違反があるかと思われます。
そうでなくても建っても何階建てまででしょうとか戸建てしか建つ土地ではないとかニチモ営業側
に違反があると思います。メディアに訴え、取り上げていただくことがあったらニチモも対応を
(ジョー業者への)変わりますかね。低く建てられないかとか、駐車場とか。
または解約者続出などの可能性あるなと判断したときでしょうか
704: 契約ずみ 
[2007-05-12 20:36:00]
そうですね
4,5階ぐらいの物は建つ可能性はあるかもと聞いて6階を選んだ方も実際いそうですしね。
それって売りたい側の営業トークですかね
705: 入居予定さん 
[2007-05-12 20:50:00]
私たちは、建っても5〜6階だという話でした。ちなみに去年の10月ごろ契約しました。
最後は言った、言わないの泥沼で逃げ切ろうという魂胆なのでしょうか。ひどすぎです。
メディアに取り上げてもらいたいですが、どうやったら各メディアにタレこめるのかが
わからないので、途方にくれてます。
もう正直今週の木曜日あたりから急展開すぎて、へとへとです・・・
もう引越しの打ち合わせも何もかも終わっているのに・・・
どこに怒りをぶつければよいのか。。。
706: 物件比較中さん 
[2007-05-12 21:02:00]
マンション業者の販売方法に問題が多いのは至る所で語られていますが、
その方向で争っても時間ばかりが過ぎてしまい、南西側の建設工事は始まってしまいますよ。
大多数が解約の意思を明らかにしない以上ニチモも本気では動かないでしょう。
意見統一が図れない以上、現実的にはジョーコーポレーション側との話し合いを
優先した方が良いかもしれませんね。
手付けと原状回復に必要な違約金を払っても解約を断行する人がどれ位居るのかが判れば
進むべき方向も見えてくるかもしれません。
707: 契約者 
[2007-05-12 21:26:00]
明日解約するか我慢できそうか確認で現地へ行く予定です。
実際解約すると判断したなら「3階くらいの建物では」とか途中担当変わり「5,6階ぐらいの可能性もあるぐらいに」と言われて契約した事と容積率いっぱいでの可能性で(実際今回8階だて)言うべきだったのではと重要事項の説明義務違反で手付け解約のみで終わるつもりです
内心は手付けも返してもらいたいぐらいですが無理とそれは無理かなと思っています。
オプション代は注文したぶんは支払い義務があるなら商品ははずしてでももらってきます
正直くやしい気持ちでいるのはおかしいですか?
708: 匿名さん 
[2007-05-12 21:37:00]
厳しい意見かもしれませんが、こういう事例の場合、
結局はどうにもならないケースが多いと思います。自由競争社会ですから。
最終的に8階建てのマンションが建つのか建たないのか現時点ではわかりませんが、
事実として8階建てのマンションが建てられる空地があり、
計画が今回見送られたとしても、いつ他のデベが出てくるかわかりません。
そういう事実を踏まえて今後を検討していくべきだと思いますね。
709: 契約者 
[2007-05-12 21:45:00]
僕のそう思います
自分自身で確認しなかったのも悪いと感じますが契約の際に容積率や建蔽率を聞いて
実際何階建てが最高で建てられるのか専門業者として言ってくれても良さそうに思います。

重要事項の違反になるか今、分かりませんが僕もやめるならそうします
710: 物件比較中の法律専門家 
[2007-05-12 21:59:00]
706さんがマンション業者の販売方法に問題が多いのは・・・
と書かれていますが、今回の場合は販売方法が問題ではなく
説明義務違反があったかどうかに焦点を絞るべきです。
過去の判例でも販売方法が問われたケースよりも告知
又は明確な説明があったかが争点になります。
明確に5,6階までしか建たないとかの言質が取れる
証拠(メモなどでも構いません)があれば争っても
勝てます。
711: 物件比較中さん 
[2007-05-12 22:48:00]
説明義務違反も販売上の問題点では?という些細な事はおいといて、
重説違反が認められるケースがあったとしても、それは個々の契約上の話であり
良くて契約が白紙に戻るだけで、そういう幸運なケースは少ないと判断しました。
一人や二人が勝ってもあまり意味はありません。残された住人はどうするのですか?
また、売主が重説違反を認めようとしない場合、事態は刻々と住民側に不利になる
ばかりであることを懸念しています。

ただし、710さんが仰るように、何人もの方が重説違反を証明できる証拠を
突きつけることができて、契約者の多くが争う構えを見せるなら事態は大きく変わる
かも知れませんが。
712: 匿名さん 
[2007-05-12 23:02:00]
テレビなどでよくこういうトラブルを見たことがありますが、まさか自分たちが
こんなつらいことになるなんて・・・正直いってうちは、すべての準備を終え、
引越し日を待つばかりで、今から解約する気力も勇気もありません。
だまされてしまったと思われるのがはずかしくて、誰にも相談できません。
本当にがっかりです。確かに、建っても6階まで、高いものがたつなら、この
面積からいうと細長いものになるといわれました。何の疑いもなくその言葉を信じて
いました。
713: 匿名さん 
[2007-05-12 23:12:00]
712さん、よくある話ですからそんなに悩まない方がいいですよ。
714: 匿名 
[2007-05-13 02:29:00]
うーんどうなんでしょうね。うちは高い建物が建つ可能性有りますよってやたら強調されて買いましたからよっぽどこれ以上悪い条件が提示されない限り続行しますけどね。だいたいそのまた前のピラミッドに高いマンションが建つことになったら今度はジョーコーポレションが反対するんですかね?なんだかきりの無い話ですね。
715: 匿名さん 
[2007-05-13 06:02:00]
戸建業者が土地を買えば戸建が建つ可能性が高いですよね普通は。
しかしマンションが建つことになってしまったというだけですよね。
敷地内のこと、デベの戦略や設計を窺い知ることは計画が公表されるまで
外からできないわけで営業は想定しうる蓋然性の説明しかできないです。
条例もなしに眺望権を行使できるわけもなく。日照権も無理。
嫌なら解約しかないですね。
716: 匿名さん 
[2007-05-13 07:08:00]
>だいたいそのまた前のピラミッドに高いマンションが建つことになったら
>今度はジョーコーポレションが反対するんですかね?
建設反対を唱えている人は誰もいませんよ。
解約の検討または駐車場等の変更希望の話は出ていますけど。
そういう的外れで神経逆撫でするような書込みはどうかと思います。
>>713,>>714
もう少し悩んでいる方の身になってあげたらどうですか?
717: 契約済みさん 
[2007-05-13 07:08:00]
おはようございます。

714さん同様、私も契約時には
隣に空き地がある限り、建物が建つ可能性が大きく、
どのような高さになるかもわからない、と聞いていたので
正直8Fは高いように感じましたが、ある程度は覚悟していました。
もともと希望が高層階だったので、今回は隣よりも高い階ですが
海側にもたくさん土地はあるので、将来景観が変わることは
覚悟しています。
718: 契約済みさん 
[2007-05-13 07:57:00]
713、714、717さん
長谷工かニチモの関係者ですか?
719: 契約済みさん 
[2007-05-13 08:48:00]
717ですが、全く関係ない職種です。
なんだか感じ悪いですね
720: 匿名 
[2007-05-13 11:06:00]
716さんへ。714です。仕事柄クレームを扱うことが多いので率直な感想を言ったまでですがお気に触ったのなら失礼いたしました。もうこのサイトにはアクセスしません。
721: 匿名はん 
[2007-05-13 13:30:00]
ニチモさん、早く詳細を知らせてください。あと2週間弱で引渡しの日ですよ。建物が建つことを反対しているわけではないのです(8階建てのマンションは意外でしたが・・)。安心して入居させてください。
722: 契約済みさん 
[2007-05-13 13:45:00]
契約者です。
失礼ですが私も714・715・717さん達と同じ気持ちです。
もちろん「高くても6階ぐらい」と聞いていたので8階建ては思ったより高くて
ショックでした。
でも以前は県が所有していた土地だからあんなにのどかで歩道や街路樹も整備された場所ですが
もし違っていたらとっくにマンションや商業施設が出来てておかしくない場所なので
景観や完全な日照を確保したいと思うのには無理があると思います。
なのでせめてステラガーデン低層階に配慮した計画に見直してもらえる様に
ニチモさんに頑張ってもらいたいですね。個人からでは弱いと思うので・・・。
723: 入居予定さん 
[2007-05-13 13:58:00]
南西側最上階に入居予定のものです。
うちも隣の空き地には6階建てくらいしか現実的にありえないとは担当者から聞いていました。
でもそれまでも、今建設中の市の宿泊施設も8階建てがたってますし
同じ長谷工のマクハリタマゴも建設中で景観は確実に変わりますよね。
確かに隣にドデカイ!タワービルディングが建つのは嫌ですが
それも幕張の景観だと覚悟して買いました。

どうしても嫌なら、やはり川側かもっと海沿いに買うしかないですよね。

ちなみに同じ長谷工のマンションで千葉みなとあたりにもう建設されたマンション
(酒井法子が宣伝していたものです)
見学に行くと、道を挟んで陸側のマンションがいくつも大きく「反対!!」
の立て看板を住民の方が立てていました。
海がまったく見えなくなって、時間によっては日陰になっていたようでした。
これだけで、そのマンションにはなんだか入居しずらいだろうな〜と感じましたが
長谷工だってこういう感じで逆の立場でも、堂々と建てちゃってるし
やっぱり無理なんだろうなあと感じます。

下層階の方の気持ちを考えると、とっても心苦しいし、ましてこの時期に…とは思いますが
法を破ってでもいない限り、この建築に反対を唱えても無駄なのかな…と感じます。
724: 入居予定さん 
[2007-05-13 14:04:00]
>723の追加です。
でも、もし隣の建設に関して反対!や計画変更の希望!をなどを
訴える書名でもあれば、絶対参加したいです。

本当、思い直して一戸建ての建売でもやってくれたらいいのに・・・
726: 契約者です 
[2007-05-13 15:54:00]
初めて書き込みします。先ずは悪意を持った意見を言うつもりは無いことだけ先に申しておきますので。非難返信はお控えください。いろいろなご意見があるようですけど階数の件は重要事項の説明で高い建物が建つかもしれないということを言われてしまっていますので現実もう無理だと思ってます。それより機械式駐車場の件一点に絞って交渉を進めていくことの方が現実味があるのではないでしょうか。
727: 722 
[2007-05-13 16:23:00]
726さん私もそう思います。
728: 契約者です 
[2007-05-13 16:59:00]
727さんありがとうございます。726です。これは私信ですので非難返信はお控えください。
先ずは機械式駐車場の操作音対策、高さ、排気ガス対策、色、をジョーコーポレーションに個人的に聞いてみるつもりです。
729: 匿名さん 
[2007-05-13 17:34:00]
問い合わせる場合は通信記録が残るようにFAXなどを利用すると良いでしょう。
同時に千葉市にも協力をお願いすることも忘れずに。
近隣関係者との協議が条例等で義務付けられている地域なのかどうか、
建築物に対する要望をあげる方法が他にあるのかどうか、こういう時こそ行政を活用
すべきでしょう。早ければ早いほどいいと思います。
731: 匿名さん 
[2007-05-13 18:41:00]
川側です。隣のマンションの件ですが、ステラ契約者みんなの問題であり、
川側であってもまったく無視できないと思います。
730のような方はニチモ・長谷工販社に相談して
現時点で解約した方はいらっしゃったのでしょうか?手付金含め戻ってきたかなど。
私は川側ですが、解約もステラ物件価値含め検討しています。
732: 匿名さん 
[2007-05-13 20:14:00]
南西中低層側購入者とその他の方の隔たりは大きいですね。
自己責任を棚に上げたり、不利な立場の方を刺激するような心無い投稿の数々…
売主側との交渉結果についての報告が今のところ無いところをみると
何かしら条件提示でもあったのでしょうか。
利害が絡む情報は常に水面下で動いているような気がしますが、どうなんでしょうね…
733: 契約者です 
[2007-05-13 20:59:00]
730さんへ
>とんでもない自己中心的な考え・・・
かどうかはあなたの主観です。いちいち非難せずとも、私はこういう考えを持っています、という礼節を持った書き方もありますよ。
今後エントランスですれ違ったら挨拶する住民どうしだということをお忘れなく。
737: 契約者 
[2007-05-13 21:39:00]
南西2階を契約したものです。うちも土曜日に担当者にとなりの建物について、話を聞きました。 期待できなくとも、とりあえず今週のニチモからの連絡を待つしかないでしょう。
738: 匿名さん 
[2007-05-13 21:40:00]
ステラの売主もジョーコーポレーションもどちらにとっても一番面倒なのは
管理組合のような組織的な活動です。言い争いはよしましょう。

それにしても、営業活動も収束し、入居予定者も個人でしか動けないこの時期に
建設計画を明らかにするのは計画的であったとしか思えないですね。

週末の交渉結果が掲示板に投稿されていないところを見ても、
何やら裏の交渉があったのでは?と勘ぐってしまいます。

まあ、デベ側が法を犯している事を証明するのはほぼ不可能なのは事実ですが、
どうも腑に落ちない点が多いですね。全てはデベ側の綿密な計画の下??

もし、踊らされているのだとしたら感情的になるだけ損ですよ。>>735さん
あなたの言っていることは間違ってはいないのですから、もっと落ち着いて。
739: 購入検討中さん 
[2007-05-13 21:42:00]
まあまあ。。

733さんも、735さんも双方の言い分はとっても良く分かります。
しかしながら、多かれ少なかれ、お互いに何故相手の不満を買っているのか、まずはそこを冷静に考えた上で発言してみると、とっても建設的で楽しい共同生活につながると思いますヨ!

これから長い共同生活ですから、ぜひぜひお互いに努力をして楽しいものにしていきましょう!
740: 契約済みさん 
[2007-05-13 21:59:00]
この先、他にもトラブルが起きかねないという不安があります

ニチモには、今回の件について誠実な対応と納得のいく説明を切に願うばかりです

安心して暮らせるようにして欲しいです
742: 匿名さん 
[2007-05-13 22:15:00]
確かに、ちょっと前にMRに行った際に、
「南西側の土地は一戸建てがメインのデベロッパーが買ったので問題ないです」
と聞いてもいないのに二言目くらいに担当者が言ってきました。

隣の計画くらい知らないものなのでしょうかね・・・
743: 匿名さん 
[2007-05-13 22:18:00]
夫婦喧嘩のジレンマ

     夫   妻  夫の幸せ度 妻の幸せ度 幸せ合計
ケースA 謝る  謝る  +10    +10  +20 ->ベスト
ケースB 謝る  謝らず −3     +5   +2
ケースC 謝らず 謝る  +5     −3   +2
ケースD 謝らず 謝らず −3     −3   −6 ->明らかに損

ケースAになるには、お互いに相手からの見返りを求めないことです。
744: 契約済みさん 
[2007-05-13 22:23:00]
確かに最初はアットホームとか言う、会社が買ったようですが
(おそらくマンションがメインではないデベ)
その後、このジョーなんとかって会社になったようですね。
転売後の転売なんでしょうかね。

最初に皆さんが説明を受けた5F〜6Fの
建物だったら、納得できるのでしょうか?

私は、何が良くて何が悪いか今は良くわからないのですが
気持ちよく、入居したいとは思っています。
どなたが書かれているように
今週中にニチモからなにかしらお知らせがあるようですので
先ずは、それを早く確認したいです。
745: 契約済みさん 
[2007-05-13 22:24:00]
今日、他のマンションのMRへ行って(購入検討者のふりをして)白々しく質問してきました

「隣りの空き地に建設する時には、近隣には少なくとも2〜3ヶ月前には建築主が挨拶に来る」
「逆に、何も言わずに看板だけが立つことは、まず有り得ない」というような事を聞いて参りました
746: 入居予定さん 
[2007-05-14 00:25:00]
ここで騒いでる方は結局何が言いたいのでしょうか?
ステラ全体の問題としてと書いてる方もいらっしゃるようですが、その方たちは
買うときに隣の空き地について質問なりされてますよね?重説でも聞いてますよね?
確かに、うちも買うか悩んで見に来たときに空き地が気になったので担当者に質問して聞いたところ
6Fくらいまでの物件が建つかもと聞きました、ただステラが13Fなので、6F以上の物件が
立つことも想定して川側を選んだんですが
ここで騒いでる人は川側は考えなかったのでしょうか?
川が聞いてたより匂いますからどうにかして欲しいと言えばステラ全体の問題として考えてくれるんですか?
川側、選んだ自己責任ですね^^って終わりますよね?
気の毒とは思いますが隣に建つ物がステラ全体の問題?って思えます
749: 匿名 
[2007-05-14 10:01:00]
隣にマンションを建設するジョーコーポレーションなんて今まで聞いたことなかったのですが、それもそのはず愛媛県に本社を持ち、四国、中国、近畿圏を中心にマンションを販売しているのですね。いよいよ首都圏でも自社ブランドを開発しようとしているのでしょう。いわゆる新興デベロッパーですね。
750: 匿名さん 
[2007-05-14 10:40:00]
>ここで騒いでる方は結局何が言いたいのでしょうか?
>買うときに隣の空き地について質問なりされてますよね?
>重説でも聞いてますよね?

聞いた結果
①戸建業者が所有してるから戸建しか建たない
②建ったとしても5〜6Fしか建たない

と言われて7F買ったら実は8F建てが建つ⇒説明義務違反
751: 匿名さん 
[2007-05-14 12:15:00]
今の時点で管理組合ができてないのは事実ですが、たとえば急な話ですが鍵を渡される前に来れる人がステラに集合するなり、みんなで会ってできることを話し合う場を持つなんてことはできないのですか?
全員へ連絡するなんて無理かもしれませんが、ニチモか長谷工コミュニティに協力を依頼できないのでしょうか。。今更反対運動をするわけではありませんが、全員ができる限り納得した上で気持ちよく入居するためにできることは何かあるかもしれませんよ。
752: 契約済みさん 
[2007-05-14 14:30:00]
私は隣の建物が、当初何階建ての予定か聞いてなかったんですが
これは、営業の担当者によって差が出ているんでしょうか?

5〜6Fの建物ってこの掲示板で初めて知りました。
753: 匿名さん 
[2007-05-14 14:39:00]
おおたかの森FRでは、購入者が実際に集いを持ったとのことです。
同様に日時、場所を決めて集合することはできると思います。
購入者確認は、契約書の原本と身分証明書(写真付き)で行ったとのことです。
754: 匿名さん 
[2007-05-14 15:32:00]
個人情報になるから購入者確認はできるのかどうか難しそうですね。
誰か先頭にたつ人が出てくれればいいのですが。
ニチモから前の物件についての報告の手紙が今週中にくるならそこに集まりについての手紙を入れてもらえればいいですよね。
755: 契約済みさん 
[2007-05-14 18:32:00]
一流でべと二流デベの対応の違いが、こういうときこそはっきり出るもの。
ニチモよ、愛媛のわけわかんないとこに馬鹿にされるな!
756: 入居予定さん 
[2007-05-14 19:49:00]
長くなりますがご容赦ください。
久しぶりにこの掲示板をみて、5月以降の書き込みの多さにびっくりし、その件が
我々入居者にとってとても重要な案件であるため、書き込みいたします。

入居直前になって、売主がこのような騒ぎを起こしつつあること自体が、
とても残念でなりません。立体駐車場は、川よりもっと気がかりですね。
みんなで気持ちよく入居したいものです。

当然、工事に入れば昼間はうるさくなるでしょうし…。

日曜午後のTBS『うわさの現場』で取り上げてはくれないでしょうか?

「階数をいった、いわない」の件、わたしの場合はメール添付文書で契約前に
担当とやり取りしていました。
重要事項説明書内各項に関する質問のうち、周辺環境箇所のみ抜粋します。

Page15(重要事項説明書内) 周辺環境
①南側:水道局跡地旧駐車場の将来建設予定はなんでしょうか? 
 ここに高層マンションが建つのであれば、せっかくの眺望は台
 無しになること間違いなしです。これは他の世帯も同じです。 
②西側:ゴルフ練習場が有料老人施設になる時期はいつですか?
③北西側:イオン千葉は、建物の改築だという理解でいいですね?
④北東側:タカラレーベン 建設計画わかる範囲で教えてください。
 マンションでしょうか?

これに対する当時の担当からの解答
①南側:水道局跡地旧駐車場について、現在何が建つかは未定です。
 土地の広さからですとおおよそ6階位の建物が考えられます。
 ただ、建物の効率を無視すると言う事であれば高い建物が建つ可
 能性はあります(鉛筆の様な建物の場合)。
②西側:ゴルフ場については、もう10年前から建替えたいという
 お話があるそうですが、まだ、いつかは未定との事です。
③北西側:イオン千葉について、古い建物になりますので、将来
 的には建替えを行う場合があるとの事で、建替えが行われるか
 は現在の所、未定です。
④北東側:タカラレーベンについて、現在何が建つかは未定です。

以上です。またきます。
757: 匿名さん 
[2007-05-14 19:56:00]
我が家も南東の8階を購入したものです。ジョー・コーポレーションさんのことを「愛媛のわけのわかんないとこ」というのはよくないと思います。こうやって皆の怒りが収まらないのは、ニチモさんの対応が遅いからだと思います。本当に遅いと思います。我が家もこの心のモヤモヤを一日も早くスッキリさせ安心して入居したいです。
758: 匿名はん 
[2007-05-14 21:03:00]
私も,先ほどの人と同様こんなことで書き込みが多くなったのが,鍵の引渡し会直前であることに残念でなりません。先の再確認会で隣地の建築計画を見て多少驚きましたが,冷静に想い浮かべて考えると,重要事項説明等では,敷地に目一杯建てると6階建て程度が可能との説明や,最低入札価格が水道局の広報に掲載されていましたが,その価格では,戸建てを販売しても,とても回収できる金額ではないとされる物であったと思われます。しかしながら,売主は,今だに,ニトリの建築計画や8階建マンションの件についても何も説明がない点については,信用問題になりかねないと思います。
759: 入居予定さん 
[2007-05-14 21:22:00]
今日、ジョーコーポレーションに問い合わせの℡をしました

まずステラへの挨拶は、先週金曜(今日も出向きニチモへの説明完了との事)
道路側から2部屋目までが8階、あとは7階建ての予定
ステラ建物からの距離は、約25m(テクノピラミッドに寄せて建てる予定)
立体駐車場の動作音、ライトや排気ガスに充分留意すると回答を受けました

希望すれば、郵送またはFAXにて資料を請求できます
760: 入居予定さん 
[2007-05-14 21:33:00]
759さん、情報有難うございました。
しかし、こういう情報はニチモサンからもらわなければならないものですね。
対応遅いですね。
もうすぐ引き渡しなのですが、一体どうなっているのか?
761: 匿名さん 
[2007-05-14 21:36:00]
情報ありがとうございました。

「動作音、ライトや排気ガスに充分留意する」とは具体的にどういうことか
全くわかりませんよね。

だいたいジョーコーポレーションにとっては売ったあとですし。
762: 入居予定さん 
[2007-05-14 22:43:00]
759です

「動作音、ライトや排気ガスに充分留意する」というのは、そういったルール作りをすると言う事だと思います

ただ、ニチモからのお知らせが来たとしても、ジョーコーポレーションから説明がたとえあったとしても、我々住人が目を光らせるなり、両社にお互いのマンションにとって暮らしやすいルール・モラル作りをしてもらえるよう働きかけていかなくてはいけないと思います

両マンション間でのトラブルが起きないように、要望はどんどん今から出していくべきだと思います
せっかくマイホーム購入したのですから!!
763: 入居予定さん 
[2007-05-14 23:35:00]
南西側の入居予定者です。
とりあず、私は、千葉市のホームページに連絡先があったので、
以下のところに連絡してみようと思います。
建築許可が下りてしまったら、かなりの行動が制約されると思われるので。

千葉市 建築指導課 建築相談室 (中高層建築物の紛争予防条例)
043−245−5836

こちらに1人でも多くの方が電話なり相談なりするとして、今ステラでおきていることを
行政側に知ってもらいましょう。
紛争を事前に食い止めるのもこちらの仕事かもしれませんから。

アドレス
http://www.city.chiba.jp/kenchiku/gyoumu/gyoumu.htm
764: 匿名さん 
[2007-05-15 00:14:00]
>>763さんの言うとおり、今はどういう手続きで建設が進むのか、
買主は何時何ができるのかを素直に役所に相談することが大切でしょう。

例えば以下のような懸念があります。
現時点でジョーコーポレーションにとっては隣人=ニチモです。
ニチモの了解を得たということをもって近隣対策は問題なしという報告を
行政側に提出されてしまう。受理された後、新しい隣人として住民が騒いでも後の祭り。

とにかく、この辺の仕組みを早く調査して手遅れにならないうちに手を打ちましょう。
自分だったらそうしているだろうという事しか書けませんが、
汚いやり方をしてくる業者には負けないで欲しいと思います。
766: 匿名さん 
[2007-05-15 07:51:00]
765さん

なんの問題も無いと思いますよ。
767: 入居予定さん 
[2007-05-15 08:12:00]
765さん

うちも小学校低学年がいます。うちも宗教団体は問題ないと思っています。
一緒に通学できる子が増えるとうれしいです。
768: 契約済みさん 
[2007-05-15 18:11:00]
765が削除されてる。。。何の話か何となく想像できるが。。。
769: 契約済みさん 
[2007-05-15 18:17:00]
今日もまだ、正式な文書は届きませんね。先週金曜日に、ジョーさんと
会って話をするといってたのに・・・。こんなに重要なことなのに、
対応が遅すぎます。故意でないことを祈ります。誠実な対応を!!
770: 匿名さん 
[2007-05-15 21:40:00]
後2週間、購入者がかぎの引渡しに応じて残金を全額払ってもらえれば良い。
重説にも違反していないし時間が過ぎれば無問題。
南西側低層階の売れ残りをどうやって売ろうかが現在の最優先課題。
771: 匿名さん 
[2007-05-15 23:12:00]
>>763
こういうのを紛争って言うのでしょうかね?
空地があることを前提に購入してるわけですから、
戸建じゃない何らかの建物が建つ可能性は十分に認知できたわけですよね。
自分さえ良ければ良いという買い手側のあまりにも身勝手な印象を受けます。
売主側のデベに説明義務などの違反問題があるのなら、
売主のデベと争って解決すべき問題だと思います。
それをまるで完全に一方的な被害者のように、
空地の権利にまで制限を加えようとするようなやり方には疑問です。
772: 入居予定さん 
[2007-05-15 23:26:00]
前にステラの方に問い合わせをしましたら、
「日照時間の差など正式な文書をまとめて水曜日には皆様のお手元に届きます」
との事でした。
明日が早く来てほしいです!!
文書で来ても、実際目の前に建つ8階建てのマンションがどれ程の圧迫感があるかは、イメージするのが難しいですけどね・・・
773: 匿名さん 
[2007-05-16 00:00:00]
>>769
ニチモに過大な期待は無駄です。
ステラの売主としての立場をよく考えてみましょう。
あなたがニチモの経営者だったとしたら…答えは自明です。
774: 入居予定さん 
[2007-05-16 00:34:00]
"全く知らずに、看板が突然立ちました 事前に、その様な業者が計画を立ててるのが分かれば、白紙に戻るようにケチョンケチョンにしたのに…"

長谷工の担当者に言われたワンフレーズです

事前に分かるような努力はしなかったのかよ? 出来る事をしなかったのか?
775: 入居予定さん 
[2007-05-16 14:39:00]
本当に最悪です・・・。低層階なだけにショック。
低層でも日差しがよかったし眺めも圧迫感がなく気に入ったのに・・。
でもガタガタ言っても仕方ないかぁ。解約金も捨てにする勇気もないし物件も気に入ったか購入も決めたわけだし。前向きに楽しい事でも考えよう。
776: 匿名さん 
[2007-05-16 18:40:00]
>>774
看板の日付が5月7日で、現在でも土地の持ち主は一戸建て住宅中心の業者ということを考えると
(売主のニチモに伝わったのは少し早かったとしても)販売のアーベストが知ったのは看板が出た前後だと思う。
現状では、不利益をこうむる周辺住民が少ない(いない)物件なので周辺説明会もこのままだと行われないかもしれない。
購入者の事を考える会社ならば、近隣と建築時にもめるのは避けるので、
計画段階ならばできる範囲で融通を利かせてくれる事もある。
購入予定者の方々が団結して譲り合えるところを隣のデベロッパーと交渉するしかないと思う。
777: 匿名さん 
[2007-05-16 19:26:00]
今日ニチモさんから速達届きました。ニチモさんの誠意は感じたし、引越に向けて気持ちを切り替えていこうと思います。(でもやっぱり低い建物がいいな。)
778: 契約済みさん 
[2007-05-16 19:35:00]
動きの取れない我々のスキを突くように、タイミングを狙い、
看板を掲げた行動に意図的なものを感じます。
あまりにも卑劣です。
779: 匿名さん 
[2007-05-16 20:26:00]
>>699でも書いてるけどポイントは、次のURLのとおり
http://02.members.goo.ne.jp/home/wizinage3/book/0.html
宅地開発事業に関する事前協議願が出されないと建設計画の標識も出せないんじゃないの?
ということです。
つまり、標識に表示されている内容は既に何ヶ月も前に水面下で動きがあったと考えられる
ということなのです。行政への申請内容は基本的には公開されるはずです。
何故ニチモがその事実を知らなかったのか?
或いは調査をしていなかったか?或いは隠していたのか?
延べ床面積まで詳細に計算されているのだから、設計期間もそれなりにあったはずです。
どうしてこの最悪の時期に標識が立つのか?
皆さん不思議に思いませんか?
なので、建設計画の手続きについて知る必要があるのです。
端的に言うとニチモがどっちを向いているのか?をよく見極めるべきです。
表面上の親切や笑顔など何の参考にもなりません。
780: 匿名さん 
[2007-05-16 21:50:00]
別にデベは重説違反でもないし、既存の購入者に速攻で知らせる必要はない。
「重説どおり空き地に中層マンション計画が公表されました」と通知するだけで
なんの問題もないと思うよ。
新規購入者が契約するときには知らせる義務があるけれどね。
781: 入居予定さん 
[2007-05-16 23:11:00]
建っても6階くらいという説明で、隣の建築計画が建蔽率、容積率、日照の問題で
クリアしていれば、重説の範囲内という事になる気もしますが、
この計画通り建つとステラ低中層階のキャンセルや空き住戸によるマンションの維持と価値が心配。
いずれにしても、現段階で売主側になにか言おうにも引渡し日は来てしまう。
763さんの言うように個人で千葉市に相談するか、入居後早々管理組合でまとめて要請して
やれるだけのことはやるかだと思う。
782: 匿名 
[2007-05-17 12:55:00]
780さんと同意見です。今回、タイミングが入居前であった為心理的に
大きなダメージがありましたが、冷静に考えると幕張周辺は、開発する余地
が多く残されており、ゴルフプラザにしても旧そごう跡地にしても今後どう
なるか誰も予想できません。テクノピラミッドにしても県が手放せば何か
建つ可能性があります。どこに住んでも同様なことはありえると思います。
自分の都合のいいように、判断して買ったのだから責任は自己責任である
と思います。一番心配なのは、今回の件で西と東で何かしこりが残るような
事態になることです。理由は、それぞれでしょうが同じマンションを選んだ
ところ何か、嬉しさを感じたりするので...。
783: 購入経験者さん 
[2007-05-17 15:28:00]
売主の言葉を信じたほうが悪い。あちらは都合のいい重説で攻めてくる。
やめたきゃ手付放棄でどうぞと言われるのがオチ。
幕張ヨーカドー近くのガーデンフォートは高層マンションが建つ可能性を
事前に把握し東側を安く販売し良心的。
その売主を選んだのが失敗。
784: 契約済みさん 
[2007-05-17 16:43:00]
782さん >今回の件で西と東で何かしこりが残るような事態になることです。 なぜそのような
心配になるのでしょうか? 私は南東側の購入者ですが、この事態には業者の作為的なものを感じますし、憤りを感じております。本気で解約を考えております。入居直前→売出物件の売れ残り(約40戸)→大幅値引き→資産価値の低下 の流れが容易に推測できるではないですか。この問題は南西側の契約者のみならず、この物件を契約した方全てに関わることだと私は考えております。確認会・再確認時に直接顔をあわせているにも関わらずこの問題になにも触れないニチモの対応にも???です。誠意が感じられません。資料を送ったところで皆さんどの程度理解できましたか。専門的な資料で私は分かりづらかったです。せっかく南西側に散歩できるスペースがあるのに、境界線にびっちり機械式駐車場を作るなんて絶対許せません。少しでも問題が解決の方向に進めるよう取り組んでいきたいですね。ニチモさん、我々がこれから住みやすくなるよう先方と協議していただけませんでしょうか?
785: 入居予定さん 
[2007-05-17 16:45:00]
確かにマンションを買うのに売主の言葉を信じきって買うのは
良くないと今回の事でわかりました。売主だって決定的な事は言えないですから。
目の前の土地が空いてる南西側を買うことはそれなりのリスクがあると了承しつつ
決めたわけです。これだけ狭い土地にマンションが建つ事も想像しそれぞれが
総合的に東か西か何階かで決めたはず。誰も一生現状の周辺環境、日照、眺望が
保障されるなんて思ってなかったでしょう。

ただ>783さん、私たち購入者が他のマンションの売り方や売主と比べても意味ないんですよ。
「その売主を選んだのが失敗」とおっしゃいますが、
このマンションを契約したほとんどの人たちは納得して購入しています。
よそのマンション購入者や他デベがひとくくりにそこまで言うのはいかがなものでしょうか。
ならそんなに騒ぐなと思われるでしょうが、私たち契約者が話す場は今はここしかないから
いろんな意見が飛び交うわけです。よその方からの善意のアドバイスは嬉しいですが
その他野次馬はご遠慮ください。
786: 匿名はん 
[2007-05-17 19:12:00]
しこりが残るとは,どんなことを言っていらっしやるのか?南側については,売却地がある程度の広さがあり,中層マンションの建築可能性があることは,事前説明があったわけで,また,川側は,一目瞭然,川がある故に空間が保証されているそれで川側を選択された方も多いと販売担当から話があったはずですが,どうでしょうか?
787: 匿名はん 
[2007-05-17 19:16:00]
もう一つ,売れ残りの数は,正確には分かりませんが,マンション専業の著名会社の近隣の販売終了した物件については,もっと多くの売れ残りがあったと聞いておりますがどうなんでとしょうかね?
788: 匿名はん 
[2007-05-17 19:33:00]
また一つ,解約を検討している方の書き込みがありますが,今解約するとどうなるのでしょうか教えて下さい。分かっていることは手付金放棄とオプション費用の実費請求がある位のことで,それ以外の提携ローンの諸手続きが終了して,火災保険の手続きも完了しているといったところは,どうなるのでしょうかね。
789: 契約済みさん 
[2007-05-17 20:13:00]
私も、少し気持ちは落ち着きました。今回のことで売主は売るためだったら
都合のいいことを平気でいうのだなぁとわかったし、それをそのまま信じて
しまったことが自己責任といわれても仕方ないのだということも・・・。
昨日届いた文章について、何か質問などありますか?と今日電話もいただきました。
売れ残りとか、気になることもありますが、気持ちをきりかえていきます。
790: 契約済みさん 
[2007-05-17 21:04:00]
>何か質問などありますか?と今日電話もいただきました。 
私のところには何の連絡もきておりません。郵便は1.2日のずれは
いたし方ありませんが、TELくらいは同じ日にできるのでは・・・
ニチモの不誠実さをあらためて感じますね。
791: 入居予定さん 
[2007-05-17 21:09:00]
入居前のこのタイミングが最悪です
前の空き地に何かが建つ事を重々、心配していた人でもこのタイミングは予想しなかったでしょう
だから、みんな少なからずショックを受けてる訳だと思います

それに、南東を選んだ方はホッとすれば良いだけのこと 南西側の契約者に同情しろとは求めません
792: 匿名はん 
[2007-05-17 21:22:00]
我が家にも電話はありませんよ。

電話で問い合わせなどをした人のところに
連絡をしているのではないでしょうか?
793: とてもブルーな購入者 
[2007-05-17 21:55:00]
契約させたらそのまんまなんだろうな。
所詮、お役所仕事みたいに重説に全て書いてあります
と言われるだけだろう。
794: 契約済みさん 
[2007-05-17 22:08:00]
789です。うちは、電話で問い合わせをして、モデルルームにも直接話を聞きに行ったから
電話があったのかもしれません。すいません。
795: 匿名さん 
[2007-05-17 23:11:00]
この一週間、売主との直接交渉の結果報告がありませんね。
交渉の場での何やら怪しい動きを想像してしまうのは私だけでしょうか?
796: 契約済みさん 
[2007-05-18 19:23:00]
先日隣の敷地の連絡があり、あわててステラに相談しました。
ステラ販社の対応は最低だと思いました。
ただ、ただ、悔しいばかりです。
誠意はまったく感じられず、ひらきなおった感じでした。
ふざけるなって感じです。
完全にだまされました。許せないです。
このままだと気持ちよく入居できません。
よく考えましたが明日解約をします。手付金は戻らないですが。。。
ただ、悔しさだけがのこりました。
797: 契約済みさん 
[2007-05-18 19:36:00]
796さん
その担当の方は何という名前の方ですか?
798: 匿名はん 
[2007-05-18 21:05:00]
先の書き込みに,ガーデンフォートの販売時に隣地にマンションができるから安価な価格設定をして良心的だとありましたが,それに対していくつか,その隣地のマンションは,ガーデンオアシスで,売主,販売会社,施工会社がすべて一緒で,段階的に建築予定があって,当物件とはまったく事情が異なっていたことを考える必要があるのではないでしょうか。また,それを引き合いにだして比較するのは疑問です。なお,売主より速達で,隣地の建築計画及び日影資料の送付がありましたが,私はそれなりの誠意を感じましたが,みなさんはいかがでしょうか?今一度,冷静に検討する必要があるのではないでしょうか!
799: 匿名はん 
[2007-05-18 21:08:00]
何を,どうだまされたのか,教えてください。だましたとしたら詐欺ですから。
800: 匿名さん 
[2007-05-18 21:32:00]
事情が違うも違わないも最悪なケースを想定して
考慮するのが売主の仕事。
今回もはっきりわかりませんと答えていればよかったものの
いい加減に「6階程度の建物しか建ちませんよ」とか「まず問題ないでしょう」
とか言い契約される事ばかり考えて、買う側の事なんてどうでもいい。
〜売れれば全て良し〜 〜大丈夫です〜 〜どこも一緒です〜
まさにこれがぴったりだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる