千葉の新築分譲マンション掲示板「コロンブスシティ(マクハリタマゴ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区
  6. コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
 

広告を掲載

マクタマ [更新日時] 2009-03-14 14:57:00
 

幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。


売主   有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工  http://www.haseko.co.jp/

前スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/

[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00

現在の物件
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
 
所在地:千葉県千葉市美浜区浜田1-3(地番)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅 「コロンブスシティ」前まで専用リムジンバス約7分
間取:3LDK
専有面積:72.68m2
販売戸数/総戸数: / 896戸

コロンブスシティ(マクハリタマゴ)

651: 契約済みさん 
[2007-05-25 21:34:00]
>648さん
エリアの人口増えれば、商圏として旨みが出てきますからね。
様々な面で今後に期待したいですね。
652: 入居予定さん 
[2007-05-25 22:24:00]
No649さん 実際に歩きましたけど、30分なんてかからなかったですよ。
653: 契約済みさん 
[2007-05-25 22:29:00]
>>649さん
ひとが言いと言えばいいんです。
>650さん
そうです人工です。人の英知はすばらしいですね。明治神宮の森が人工だと言うことなのです。過程は関係ありません
>>ALL このRESにたいして不要な反論は不要です
654: 契約済みさん 
[2007-05-25 22:35:00]
人工でも別にいいと思うんですけど。
緑がおおくて、公園も多くて、海まで自転車でもいけるし。住むにはいい環境だと思う。
特に子供を育てるには。
駅までがちょっと遠いいけど、それは自転車とシャトルバスでカバーでしょ。
655: 入居予定さん 
[2007-05-25 22:38:00]
>>646さん
うちの娘も現在年中サンです。同級生と言うことで宜しくお願いします。
幼稚園はかなり激戦区らしいですね。中途入園(年長)から入れるものでしょうか?ちょっこと不安です。今通っている幼稚園に推薦状を書いてもらおうと思っていますが(できるかどうかは知りません)
656: 契約済みさん 
[2007-05-25 22:54:00]
>652さん、654さん
まじめに反応してはダメです。
649なんて、以前にも全く同じ文面で書き込みありましたから。
完全に荒らしです。無視してください。
それから、書き込まれる方は、掲示板の順位を上げないようにsageに必ずチェック入れてください。
順位が上がると、必ずまた649や650のような茶化した書き込みが出てきますので!
ということで、契約済みの方、検討中の方にとって有益な情報交換の場にしましょう。
657: 匿名さん 
[2007-05-25 23:12:00]
荒らしもウザイけど、仕切りやはもっとウザイ!
658: 契約済みさん 
[2007-05-25 23:55:00]
NO.646さん、ありがとうございます。
2年保育が不可能なわけではないんですね。
2年をすすめる園もあるということで、かなりホッとしました。
親身になって詳しく教えてくださり感謝しています!

初めての幼稚園が、全く新しい土地で始まるので不安でいっぱいですが、
子育て仲間もたくさんいるようなので、ここはあせらずに
入居の日を楽しみにしたいと思います♪
659: 入居予定さん 
[2007-05-26 00:31:00]
>>658
既出なんですが 下記を参照ください
ttp://www.oretachi.jp/contents/info/yo_list.htm
直リンクは失礼なので後は良しなに・・・
660: 契約済みさん 
[2007-05-26 00:58:00]
657さんに一票!仕切りはうざいです。自由闊達な意見交換しましょう。
661: 入居予定さん 
[2007-05-26 01:41:00]
>656
ぷぷぷ

思いっきりage!!
662: 周辺住民さん 
[2007-05-26 06:54:00]
我が家は隣の検見川浜駅ですが、真砂幼稚園(現在は新築中)をお勧めしますよ!!
長男は真砂幼稚園を卒園、次男は違う幼稚園に入園(検見川浜駅から最も近い所)しましたが、対応が最低です。。。
園長先生の考え方が大切ですね。
663: 匿名さん 
[2007-05-26 07:02:00]
>>656
完売したならsage進行も判るが、多数の検討者がいるんだからsageはおかしい。
あらしにはスルーするのは同意。
664: 契約済み 
[2007-05-26 07:31:00]
>655さん
一緒ですね〜〜よろしくおねがいします!
幼稚園はいくつか電話をして、年長さんから入れるか聞いてみたんですけど、
やっぱり難しいところもありましたよ。
月曜日に2つ、見学に行くのですが、
そこで気に入ったら決めてこようと思います。
入園予約金を支払っておけば、確実に入れる園もあるみたいで。
同じ幼稚園になるといいですね〜〜

>658さん
子育て仲間は沢山いそうですよね!
きっと楽しい毎日になりますよ(*'ー'*)
生活に慣れてきた頃にお子さんの入園ですしね〜!
よろしくお願いします!
665: 匿名さん 
[2007-05-26 08:31:00]
緑地帯の木立ち越しに工事現場が見えるところに住んでいる者です。

この地域も私のようなリタイヤ組が多くなってきて現役サラリーマンはずいぶんと少なくなりました。
でも若い人も含めて利用する通勤駅は今も幕張本郷の方がずっと多いと思います。
距離的にはちょうど中間なんですが京葉線より総武線の方がどこに行くにも便利ですし、沿線に女性のパート求人なども多いからです。

ところでこのマンションの専用バスは海浜幕張にしか行かないそうですが、やはり幕張本郷を利用する住人も相当多くなると思います。
そうなると管理費を値上げしてバスの台数をふやして幕張本郷にも通わせるか、運行台数はそのままで両駅に回してそれぞれの1時間あたりの本数を減らすかというむずかしい決断を迫られることになります。
ろくに利用できない住人にとってはどうして自分が他人のバス代を負担しなければいけないのかと強い不満を感じるからです。

また、自分は早朝に、いや自分は夜遅くまで必要という人も必ずでてきます。
みんなの要望をきいていると運転手さんの二交代制や三交代制、特別手当も必要になり管理費も青天井になっていきます。

かといって安易に多数決に走って十分に利用できる住人とできない住人との間で感情的なしこりが生まれることは最悪です。
いずれにしても何百世帯もの合意形成というのは難しく、多分まとまらないのではないかと思います。

最後に運営費用はマンション業者のいうことを鵜呑みにせず、バスチャーター料金の「市場価格」をお調べになられた方が良いでしょう。
当初契約だけ安く設定していることがあるからです。
666: 契約済みさん 
[2007-05-26 12:10:00]
>>665
ある意味では同意できますね。
バスの運行については「海浜幕張駅。運行本数○○本、他・・・。」という前提条件でみなさん契約しているはずです。それに基づいた管理費設定もしているはずなので。
ルートの問題、便数等人それぞれ意見はありますが、変更に伴う896世帯の合意形成は難しいと思います。
よって前提条件を覆すのは難しいですが、前提条件を維持するのは容易だと思いますね。
667: 匿名さん 
[2007-05-26 19:56:00]
>666
管理組合はまだ発足していないでしょうから、売買契約時に現時点での管理規約案などへの同意書か何かをとられたのだと思います。
こうした同意書には管理規約案などが物件引渡し時までに売主側の任意で変更できる旨の規定が入っているかもしれません。
それから管理費は管理組合つまり住人自身が決めるものです。
売主側が販売時に初年度のモデル案を提示していたとしても2年目以降の管理費には何ら責任がありません。
いずれにしても正式契約は物件引渡し時だと思います。

この正式契約の中で専用バスの運行についてどのように書かれているかしっかりと確認する必要があります。
例えば但書が入ってきて1年後に運行方法について協議すると書かれているかもしれません。
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/000368.html
そのような但書がない方がむしろ深刻で、専用バスの運営費が初年度契約期間を過ぎたことで大幅に値上げされても費用対効果が検討できないまま管理会社からの一方的な管理費の値上げを了承しなければいけません。
http://www1.ttcn.ne.jp/~thirties-BAR/page19.HTML
ルートはそのままでバス運営会社だけを変更しようとするとルート変更論や廃止論がわき起こり収拾がつかない。
そして結局なにも変更できず割高な管理費だけが残るということです。
668: 契約済みさん 
[2007-05-26 21:38:00]
>>667
???意味不明。一見正論のように見えますが、「企業の社会的責任」という考えが欠落していますね。
>それから管理費は管理組合つまり住人自身が決めるものです。
>売主側が販売時に初年度のモデル案を提示していたとしても2年目以降の管理費には何ら責任があ>りません。
そんなの当たり前のことですよ。マンションの常識です。それは他のマンションでも一緒です。

どこの販売会社か分からないようなデベであればともかく、こここはジョイントでそこそこの企業が取り扱っています。だから大丈夫ということにはならないのは分かっていますが、昨今のマンションの耐震偽装問題、修繕積立金問題等、デベ側は相当ナーバスになっていますよ。上場会社に対する監査法人の見方も厳しくなっていますしね。
第一、896の世帯数から判断すれば、バス運行費用が管理費に与える影響は限りなく小さいですよ。
ただ667さんのコメントは明らかに極端で客観性に欠けてます。まあ、667さんに言っても水掛け論になるだけですから止めましょう。
669: 匿名さん 
[2007-05-26 21:49:00]
667のURL見ました。どれも古い記事で昔問題になってたやつだね。
ここ数年はどこのデベモもちゃんとやってるよ。667は自分が痛い目にあったんですね。お気持ち察します・・・
670: 匿名さん 
[2007-05-26 22:03:00]
最近都内のマンションとか見るとどこも高いですよね。友人なんか手が出せなくて埼玉に決めてましたよ。ここまで価格があがってくると、検討者はだんだん千葉あたりにも流入してくるんだろうね。
671: 契約済みさん 
[2007-05-26 22:49:00]
667のURLは読み物として読み応えがありましたね。
頭の中で中島みゆきの曲が流れてきました。
くだらないコメントなのでsage
672: 申込予定さん 
[2007-05-27 08:22:00]
オーシャンサイド(2番街)の9階にしようかと思っていますが、
やはり高速道路の騒音は実際どれくらいうるさいかちょっと不安です。
窓を閉めればほとんど聞こえなくなると販売員に言われましたが、
窓を開けなくてはならない時も必ずあるので、どうなるかな?
皆さんはどう思っていますか?
673: 匿名さん 
[2007-05-27 09:12:00]
>669
どこのディベロッパーもちゃんとやっていると言い切れるのは不動産業界の方だからでしょうか。
一般消費者であればそんなことは分からないはずです。
少し前まである会社の監査役をしていたので一般の方よりも企業情報には通じているつもりでしたが私もそのような知見は持ち合わせておりません。
>668
896世帯あれば1人あたりの負担額が本当に少なくなるかどうかは良く分かりません。
896世帯もあってラッシュ時に積み残しもなく利用できるということは、利用していない人のコスト負担の上にそれが成り立っているのかもしれません。
問題は通勤利用駅が二駅に分かれてしまい片方だけにバスを回すと利用しない人が利用する人のバス代を負担する状況が生まれやすいということでしょう。

申し上げたかったことは、専用バスの運営をマンション業者が提供してくれるという受け身の姿勢ではなく、契約内容を良く調べ、提供サービスの市場価格も調査した上でそれが将来も維持可能かどうか、そして最後は住人全体の生活にプラスになるかどうかを良く検討すべきということです。
つまり住人(今は契約者ですね)自らが専用バスを運営していくという主体性が必要ということです。
また、社会的責任あるマンション業者なら専用バスの運営があくまでもマンション自治の問題であり、入居後は皆さんが定期的に見直すべきと説明するはずです。

668さんも企業の社会的責任に言及されていますが、紛争になるとそんなものは屁のつっぱりにもなりません。
それよりマンション販売員が「ウチのような大手には社会的責任がありますからバス運営は将来も大丈夫。今の経済環境と運行内容を前提にすれば費用もこのままです。」と言ったなら便箋にその旨と宛名、日付、署名を直筆で書いてもらった方が法的によっぽど役立ちます。
心配なら今からでもそうしてもらうと良いでしょう。管理組合が発足していなければ間に合うはずです。
674: 匿名さん 
[2007-05-27 12:33:00]
>673
住民専用のバスなんて駅遠をカムフラージュする
販売時の宣伝みたいなものなのは皆わかっているよ。
入居後バスを使用しない入居者から存続の反対が出て
有料化後打ち切りになるのは目に見えている。
3年ももたないだろうね。
最初から無いものとして検討しないと。
675: 契約済みさん 
[2007-05-27 13:28:00]
またバスの話題ですか・・・・
みんなそんなこと承知の上で検討・契約していると思いますけどねぇ。
実際にすみ始めてから考えればいいとおもいます。
676: 入居予定さん 
[2007-05-27 17:48:00]
シャトルバスは、マンションの近くに海浜幕張や幕張本郷に行き来するために便利なバス停ができない限りは走ってもらいたいですね。これだけ大きな規模のマンションなんだから、徒歩1〜3分位のところにバス停があってもいいと思うんですけどね〜。
677: 入居予定さん 
[2007-05-27 18:13:00]
ここは路線バスには地理的に不利ですよね。
(東関道、356と市道に囲まれて近くに県道がない地区)
気持ち的には自分のうちより前向きに向かって歩いてバスに乗りたいんですよね。
(ほんの気持ち的な問題)
自分は自転車、シャトル併用、バス利用の場合は富士通前ででも乗ります100円だしね。

ところで、くだらない煽りは無視の方向でいきませう。
678: 契約済みさん 
[2007-05-27 18:38:00]
幕張西三丁目のバス停を見て来ました。
海浜幕張駅からメッセ、マリスタも回るみたいですね。
幕張西三丁目のバス停を見て来ました。海浜...
679: 契約済みさん 
[2007-05-27 18:40:00]
休日の時刻表です。(平日はシャトルバスがあるので)
朝は6:19始発、最終(幕張本郷からの)は22:39です。
休日の時刻表です。(平日はシャトルバスが...
680: 買いたいけど買えない人 
[2007-05-27 20:46:00]
> 668さん

「ただ667さんのコメントは明らかに極端で客観性に欠けてます。まあ、667さんに言っても水掛け論になるだけですから止めましょう。 」

ここだけ余計よYO!
681: 物件比較中さん 
[2007-05-28 07:56:00]
>>672さん
高速の音は気になりますよね。
やはり道路からの騒音が酷いと思われる他のマンションは
二重サッシで換気取入れも道路とは反対側に設けていますと、
遮音を考えているようでしたが、マクタマは対策なしなんでしょうか?
音に関しては住んでみないと判らないことが多いようですね。
アーバンサイドを検討しているのですが、こちらは日当たりがやや懸念材料です。
682: 契約済みさん 
[2007-05-28 18:58:00]
マクタマは、遮音対策は確か特にしてないように思いました。夜現場付近を見に行ったことがありますがあまり音は気にならなかったような気がします。
683: 匿名さん 
[2007-05-28 19:27:00]
音については窓を閉めていれば特に気になるものでもないと思います。
まあ、線路や繁華街と違って、一日中なので気になる人にとっては致命的ですが。

音なんかよりも、窓の汚れが気になると思いますよ。
別に人間が空気が汚いと感じるほどでもないのですが、汚れは凄いです。
網戸や吸気口なんかは1週間で真っ黒になりますので掃除が欠かせません。
684: 匿名さん 
[2007-05-28 22:26:00]
高速沿い、といってもそんなに密接しているとは思えないけど。
首都高沿いのマンションなんてもっと密接していると思うよ。
「真っ黒になる」かどうかは分からないけど、首都高沿いよりはマシなのは明らかだね。
まあ、こればっかりは住んでみないと何とも言えないと思うよ。人によって「真っ黒」度合いも
全然違うと思うし・・・
685: 匿名さん 
[2007-05-28 22:31:00]
何か同じ議論が繰り返されてるよね。「音・バス・空気・・」
このサイト始まってから議論をぶり返している人がいる(煽り)。
そういう議論したい人はこのサイトを最初から読み返してみてよ。
686: 匿名さん 
[2007-05-28 22:32:00]
>>684さん
ここは首都高と比較しなければならないほどヒドイのですか?
687: 購入検討中さん 
[2007-05-28 22:34:00]
>そういう議論したい人はこのサイトを最初から読み返してみてよ。
古い情報には興味がありません。
検討している者としては、最新情報を知りたいです。
ネットの情報はいい加減なものも多いですが、段々と洗練されてくるものですから。
688: 契約済みさん 
[2007-05-28 23:05:00]
私も夜(もちろん日中も)何度も足を運んだことがありますが、それほど高速の音は気になりませんでした。ただ、普通に地面に立っての音なので、防音壁より上の部分になったらというと、正直分かりませんが。。。
でも、オーシャンサイドの前に1本道路があるし、そんなに密接してるとは思いませんが・・・。
689: 物件比較中さん 
[2007-05-28 23:18:00]
契約した人は、自分のマンションの悪いことは言わないよね?
デベもそうだけど・・・。
690: 入居予定さん 
[2007-05-29 00:14:00]
いや 雨の日は水切り高周波がキテマシタヨ。
立ち位置として、市道の林よりタマゴ側のほうが反響するせいか うるさく感じました。
タマゴモデルルームにサッシの防音性能を証明するコーナーがあったけど
全体ボリュームは当然抑えられますがパフィーの楽曲が通っていたことは確認してます。
(BGMとか鍵の説明DVDがうるさいから帳消しに・・・) 
どんな音が漏れているのか確認したい場合は平日のモデルルームがお勧めです。
それかタマゴ前の市道で車のエンジンを切ってどのような音が気になるかを確認するのがいいのかも

まぁ うちは耳が遠い(地声が大きい)家系なので余り気にせず オーシャンを買いますけどね。
691: 入居予定さん 
[2007-05-29 06:40:00]
車で昼行くと高速道路の音はほとんど聞こえませんね。
緑道があるのと防音壁によるところが大きいと思います。
雨の日の夜にも行ったことがありますが、耳を澄ますと
シャーッとタイヤが走る音が聞こえました。
それでも、交通量の多い歩道にいて感じる音に比べると全然…。
上階に響くという騒音はどうなんでしょうね?

うちはガーデンサイドなので気にしてませんが。
692: 契約済みさん 
[2007-05-29 12:01:00]
オーシャンもアーバンもガーデンもそれぞれいい景色が楽しめそうですよね。
うちは間取りの希望とかカラー選択オプションが間に合うかどうかなどのタイミングがあって、担当者さんが勧めてきたガーデンビューになりました。でもガーデンビューも結構楽しみです!
693: 契約済みさん 
[2007-05-29 14:53:00]
私の担当者の方は、
自分が買うならガーデンの5号館がいいといっていました。
そんなこといっても
ガーデン5号館は契約済みばかりだったので
私はオーシャンサイドにしましたが・・・。(^_^;)
694: 購入検討中さん 
[2007-05-29 15:50:00]
私もガーデン5号館が良いと思ってMRに行ったら遅かった・・・。
完売御礼になっちゃってた・・・。オーシャンも完売御礼・・。
最初の売り出しの時知ってれば買えたのかも?なんて思うと残念です。
でもマクタマの環境や物件自体も気に入ったのでいま売り出している棟を検討して購入したいと思います!!
695: 契約済みさん 
[2007-05-29 16:38:00]
ガーデンもいいよね! 
朝始動が遅い我が家はガーデン東向きとアーバンには魅力を感じませんでした。
で、幕張の街が見えるオーシャンに魅力負けしましたよ。
目の前高速道路だから目と鼻先に建物が建つことは無いし。

でもオーシャンの左側(何番街か忘れました)はまだ売り出しして無いんじゃない?
696: 購入検討中さん 
[2007-05-29 17:23:00]
オーシャン2番街とガーデン5番街が完売になっていましたよ。
オーシャン1番街はこれから売り出すんじゃないかな?
今はアーバン6番街・7番街、ガーデン4番街の一部を販売してた記憶が・・・。
売り出している部屋でも契約が多かったのにビックリ!!
最後にガーデン3番街になるのかな?
それにしても土・日はいつもMRは満員ですね。
ガーデン4.5番街が良かったな・・。
一番手軽な棟はどこだろ?一気に全棟売り出しじゃないからどこで決めたらいいのか。
悩んでるうちにどんどん契約されて買えなくなっちゃうハメになりそうで・・。
契約された方が羨ましい〜〜。
697: 契約済みさん 
[2007-05-29 19:28:00]
私はガ-デン5番に契約しまいした(^^)v
将来目の前の景色が変わることがなく、最初から前にはダマゴのオ−シャンだから高い建物たつ心配ゼロですからね。 オ-シャンの門と迷いましたけどね・・・
698: 契約済み 
[2007-05-29 21:12:00]
先日、現地に行ってきました。
だいぶ工事も進んでいて、見ているだけでワクワクしてしまいました(^^)
森のゲードから撮影した写真を載せておきます。
先日、現地に行ってきました。だいぶ工事も...
699: 契約済み 
[2007-05-29 21:15:00]
№698です。
6番街はこんな感じでした。
№698です。6番街はこんな感じでした。
700: 契約済みさん 
[2007-05-29 22:22:00]
ワタシもガーデン5番街を購入しました。ガーデン5番街は完売したんですか?
後から4番街のほうが建物自体がが大きいし、4番街でもよかったかも・・・なんて思ったりもしましたけど。まあ住んでみればどこでもきっと気に入るんですよね。だって自分の家ですもん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる