千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

853: 匿名さん 
[2009-05-31 12:28:00]
蘇我まで行かなくとも千葉・埼玉の物件で駅から徒歩15分以上とか、
最寄りの駅からバス通勤とか通勤に時間がかかる例はいくらでもあるでしょ。
それに比べて、TX沿線の茨城の区間には格安で駅徒歩1分の物件があったりするから、
単純な通勤時間ということで比較すると、TX沿線茨城区間の方が都心通勤に便利な場合もある。
茨城ということさえ気にならなければ、格安で都心への通勤時間が短い物件が手に入る。

つくば圏の人口が伸び続けるという予測とその将来性を考えると、
TX沿線の茨城区間は、今が超お買い得だとは思う。
854: 匿名さん 
[2009-05-31 14:34:00]
「つくば」というイメージは悪くない、というより千葉の知名度の低い地域より、むしろいいんじゃないですか?関東以外では柏はレイソルで知名度はあるけど、流山は全く無いですからね。つくばなら全国的、いや世界的に有名だから、将来的には関東圏以外から来る人たちの住いの選択肢になる可能性は大いにあると思います
855: 匿名さん 
[2009-05-31 14:40:00]
少なくともここはエバラキ板では御座いません、エバラキ板は別に御用意してありますのでそちらへ移動願います。
856: 匿名さん 
[2009-05-31 15:08:00]
>少なくともここはエバラキ板では御座いません

1都3県をたった45分で結ぶTXの特殊性を考えると他県の話をするのもありじゃないの?実際千葉県内を検討しながら予算の関係で茨城まで検討範囲を広げる人は少なくないよ。このマンションコミュニティの掲示板の分け方がTX沿線検討者のニーズに合ってないということだろう。まあでも埼玉版や茨城版も広く見れて面白いけどね
857: 匿名さん 
[2009-05-31 15:21:00]
予算の関係で茨城なら茨城板に行けば住むことです。
858: 匿名さん 
[2009-05-31 16:24:00]
>>千葉の知名度の低い地域より、むしろいいんじゃないですか?

当然でしょ。というか千葉にイメージの良い地名なんて無いだろ。
強いて挙げれば湾岸のあたりか?
859: 匿名さん 
[2009-05-31 16:46:00]
つくば、現状はどうあれイメージはど田舎でしょ。
えっ、つくばから通ってんの?ってみんなに言われるでしょ。

永住するならいいとこかもしれない。
だけど将来的な転売には向かない。
土地なんてただ同然だから。

利便性も通勤だけのことを考えれば駅近なら悪くはないのだろうが、奥さんがつくば出身でもない限り、嫌がられるでしょ。
860: 匿名さん 
[2009-05-31 18:36:00]
つくば=あの「なまり」がなあ~。
自分の子供がU字工事みたいなしゃべり方になったら笑えないよ!(彼らは栃木だが、なんら茨弁と変わらない・・・。)
861: 匿名さん 
[2009-05-31 19:49:00]
この沿線に住むと「○○だっぺ」って言う様になってしまうのですか!?
それは嫌だ。教育にも良くないですね。就職差別とかありそうです。
そんな見方も出来るものなのだなと、なるほどと思いました。
862: 匿名さん 
[2009-05-31 21:14:00]
>「将来的な転売には向かない」
>「土地なんてただ同然だから」
つくばの土地柄を知らない人の、全く的を外した推論にもとずく
ご意見ですね。

もちろんTXから車で10分以上の、つくばの中の田舎を買えば
おっしゃる通りですが。
863: 匿名さん 
[2009-06-01 14:28:00]
つくばの土地柄が詳しいのなら茨城板でしなさいよw
864: 匿名さん 
[2009-06-01 16:46:00]
ここは千葉版どあり、千葉県民のつくばに対するイメージはそんなもんだよ。
865: 匿名さん 
[2009-06-01 20:22:00]
さすが千葉の掲示板だけに千葉の評価が異様に高いですなw

http://www.jnto.go.jp/info/conventions/pdf/JNTOconventiontokei2007_shi...
とりあえず世界のブレーンからすると
さいたま千葉?どこそれ?っていう状況です。
866: 匿名さん 
[2009-06-02 00:49:00]
それ見たけど、千葉は結構健闘しているじゃないかと正直思ったよ。ほとんど幕張メッセなんだろうけど。
つくばが高いのは当然だろ?そうでなきゃ研究機関をかき集めて整備した意味がないよね。
それでも歴史的魅力以外に何もない横浜にほぼダブルスコアで負けてるんだから、やっぱり利便性は争えないんだろうね。
TXが東京まで延伸したら少しは改善するのかもしれないけどね。
867: 匿名さん 
[2009-06-02 01:04:00]
いや、つくばは、TXだけでは不便なままだな。あれだけ広大な都市はちゃんとした都市交通を充実させないと。センターで10分以上待ってバスに乗り換え、さらに10分や20分かけてようやく訪問先の研究所に着く、なんてのがざらだから、いやになっちゃう。ま、ここらが茨城の限界なんだろうね。千葉もモノレールは重たいお荷物だから人のことは言えないが。
868: 匿名さん 
[2009-06-02 05:53:00]
川崎が0件だから横浜がその分を吸い取ってると考えると、
500万を超えるエリアでその件数だから20万都市のつくばと比較するのはちょっと・・・
おそらく大都市ならではの大きな施設があるということだろう(多分パシフィコ横浜)
つくばはこれから成田と圏央道で直結するから、そうなったらまた変わるかも。

ただ、学会を開く立場からすれば
開催都市名のブランド力は多少利用してる面もあるんじゃない?
さいたまで開かれる学会よりつくばで開かれる学会の方が
なんとなくレベル高そうな感じがするし、
まさに、これこそが都市の持つブランド力なんだろうね。
869: 匿名さん 
[2009-06-02 07:58:00]
つくばがブランド?
今そう思ってるのは一部の学者ぐらい?
いや、一般人から見ればさいたまの方が断然上だよ。比べちゃ失礼なぐらいに。

一度は失敗した学園都市計画、TX開通により再チャレンジ頑張ってるねって感じかな。

つくばのイメージアップには、茨城県から離脱するのがベター。
順当にいけば千葉か埼玉に合併、うまくやって東京の飛び地にするか国の直轄地にするのもおもしろいかも。
そしたら首都機能をつくばに移転して、TXを永田町延伸。
ああ、夢ばかり膨らむ。
870: 匿名さん 
[2009-06-02 14:26:00]
だからつくばは茨城県でしょ、ちゃんと茨城板はあるんだからそちらでやりなさいよw
871: 匿名さん 
[2009-06-02 19:12:00]
圏央道って計画通りに出来るの?
あと少なくとも10年以上はかかりそうですよね。
872: 匿名さん 
[2009-06-02 19:39:00]
私も茨城には抵抗あるけれど、
公立小学校の共通試験で日本で一番成績の良いのはつくばだと複数のソースから聞きました。
都内のMSで公立の良い小中学はないかと探しているときに。

因みに私は公立中学校千葉一と言われている学区の、浦安に住んでいます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる