千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

873: 匿名さん 
[2009-06-02 19:53:00]
>>870
このスレタイじゃしょうがないよ。

つくばエクスプレスを検討する人が全員が見る様なタイトルだから。
874: 匿名さん 
[2009-06-02 20:14:00]
>>872
浦安の公立中学はレベルが高いんですか?所得が高い層が住んでいるので都内の私立や国立に行く子が多いのかと思っていました
875: 匿名さん 
[2009-06-03 09:58:00]
所得が高い層が住んでるエリアでも
そうでもない人も居るだろうし
公立の中学校に行かざるを得ない人もいる。
876: 匿名さん 
[2009-06-04 17:54:00]
>>874
新浦でも中学受験は半分以下。
しかも県立高校があまりよくない。
最高で船橋。
それに比べて、つくば土浦があるし、
江戸取もあるから、進学考えたら、TX千葉より良いかも。
877: 匿名さん 
[2009-06-05 09:09:00]
TXが早くも営業黒字達成しましたね。
早く東京延伸が決まるといいですね!
あと、浅草線の東京駅もとなりに一緒に作ってくれないかな。

--日経新聞6/5--
TX、初の営業黒字 09年3月期、単年度黒字前倒しも つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京・台東、高橋伸和社長)は4日、2009年3月期決算で開業以来初の営業黒字になったと発表した。沿線開発が進み運賃収入が好調だったためで、最終損益の単年度黒字も5年程度前倒し達成できる可能性が出てきた。ただ目標を上回ることで、これまで抑えてきた東京駅延伸などの課題が顕在化することも十分考えられる。

 前期の営業損益は4億3100万円の黒字(前の期は5600万円の赤字)だった。同社は営業黒字化の目標年度については明らかにしていなかったが、計画より数年早く達成したもようだ。

 同社は当初、開業後約20年で単年度黒字化を予測していたが、「このペースで乗客、収益が増えれば5年程度前倒しできる可能性もある」(大平充夫専務)としている。

 ただ黒字化を目標より早く達成できる見通しが出てきたことで、これまで財政上の事情から抑えてきた沿線住民や自治体の各種要望が強まる可能性がある。
---
878: 匿名さん 
[2009-06-09 16:45:00]
TXは買いなのかねぇ
879: 匿名さん 
[2009-06-09 20:03:00]
開業前、TXは運賃が高いから黒字化は当分難しいだろう、とTXの建設に関わっていた知り合いに言われてたよ。今は予想外の展開に相当驚いてる。北総線や東葉高速は運賃が高いため千葉ニュータウンなどの沿線開発がうまく行かないと言ってたからね。結局、沿線に魅力があれば料金の高さは関係ないということなのかな
880: 匿名さん 
[2009-06-09 22:17:00]
黒字は確実でしたよ。
全てあえて低めに見積もっていましたからね。
そもそもこのスキームで黒字を出せないようでは
ラーメン屋の経営すらおぼつきません。

新線は概ね3年で乗換え需要が定量化します。
今後の増加は遅滞している沿線開発次第になります。
881: 匿名さん 
[2009-06-09 23:30:00]
北総とかと比べればTXの運賃は安いですよ。
JRや地下鉄と比べても、数十円の差しかない。

定期を買うと、高いと実感しますが、普段は気にするほどではない。
882: 匿名さん 
[2009-06-09 23:36:00]
TXの運賃は高いと感じますが、運転速度が非常に速く乗り心地が良いため、もう常磐線に乗る気持ちにはなれません。でもせめて秋葉原ーおおたかの森500円、秋葉原ーつくば1000円にしてくれたらいいと思います。あとJRのように中学生・小学生の学割も設けてくれると私立や国立に通わせる親はありがたいですよね
883: 匿名さん 
[2009-06-09 23:42:00]
別に無理しなくても大丈夫ですよ。
常磐線はTXの事をライバルだとか比較する気は全くありませんし。
♪~θ(^0^ )
884: 匿名さん 
[2009-06-11 00:56:00]
↑この書き込みは荒らしか?
885: 匿名さん 
[2009-06-11 17:36:00]
>常磐線はTXの事をライバルだとか比較する気は全くありませんし。

常磐線沿線の方がここを見ているということですか?
886: 物件比較中さん 
[2009-06-13 01:07:00]
通勤で使う人には運賃の高さなど関係ないはず。
通学定期は相当安いし。
高いとか言ってる人は派遣とかか?
887: 匿名さん 
[2009-06-16 22:06:00]
別に通勤に使わなくても、高いと感じるときはありますよ。
普段は東京方面に通勤してますが、土日に良く逆向きの電車に乗って買い物に行きます。

TX沿線は暇つぶしに買い物に行くには最適です。私は、都内(銀座近辺が多い)とか、
北千住、おおたかの森、柏の葉、イーアスつくば、レイクタウンなど、気が向いたところに
週末遊びに行ってます。
広すぎて見切れないし、おいしそうなお店が多いので、結構飽きませんよ。
もう少ししたら、新三郷にも行ってみたいです。

イーアスつくばに行ったときはさすがに運賃が高いと思いました。(笑)
888: 匿名さん 
[2009-06-16 22:32:00]
いよいよ8両化工事の入札が始まるようです
http://www.jrtt.go.jp/organization/tender/koukoku_new/ekimu/pdf/209064...

これによると8両化だけでなく、秋葉原の出入り口増設、守谷の車両基地への線路の複線化、守谷追越しのための工事も行われるようです。ますます利便性が上がりますね
889: 匿名さん 
[2009-06-17 22:29:00]
すばらしい!ついに8両化が実現しますね。
守谷での追い越しって、つくばから来る普通を快速が追い越すってことですよね?
ホームが4つあるのに工事しないとできないの?
890: 匿名さん 
[2009-06-17 23:19:00]
手旗信号だから仕方無い。
891: 匿名さん 
[2009-06-17 23:24:00]
守谷は線路が上り下りニ線ずつあっても、それぞれ一つは車両基地に繋がる線路なので、おおたかの森のように先に来て待ち合わせる、と言うことが出来なかったようだ。これで本数を増やせるから茨城区間の利便性がアップするね
892: 匿名さん 
[2009-06-17 23:30:00]
>>888
茨城区間の利便性がかなり向上しますね!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる