管理組合・管理会社・理事会「総会決議で承認されたことを実行できなかったら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 総会決議で承認されたことを実行できなかったら?
 

広告を掲載

一組合員 [更新日時] 2010-09-10 00:34:05
 削除依頼 投稿する

10日後に総会を控えています。
前年の総会決議で承認された事項を、今期の理事会がやりもれてしまっています。
しかも決算に関係あることなのに、議案書でそのことについて触れていません。
指摘および議案書の修正を提案しましたが、無視されました。

少し詳しく書くと、1年前の総会で、銀行合併による「ペイオフ対策」が理由で預金の預け替えが承認されました。その時点で、その銀行の合併移行措置期間は過ぎていたので、総会後、早急な預け替えをすべきところです。
ところが、引き継ぎのまずさと理事が多忙という理由で、この件はいまだに実行されていません。
しかも、今総会に「ペイオフ容認」の議案が提出されました。内容は、1年前にペイオフ対策を…と言ったはずの銀行への「ペイオフを容認し、2000万置くことを承認してくれ」というものです。
今2000万円あるのは、去年決まった事を未実施だからであり、もしやっていればこんな議案が出てくるはずはないのです。
特別な事情があったわけでもないのに、承認されたことを実行せず、正反対の議案を諮るなんてことがあってよいのでしょうか?理事会関係者は誰一人、問題視していないようなので、私の考えがおかしいのでしょうか?

総会で再度指摘するつもりではありますが、何かよい方法があれば教えてください。

[スレ作成日時]2008-06-19 19:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

総会決議で承認されたことを実行できなかったら?

113: 匿名さん A 
[2008-09-04 14:22:00]
スレ主さんへ、
現状を調査もせず経験のみでレス致しましたこと申し訳御座いませんでした。
お手数をお掛けしましたことお詫び申し上げます。
114: スレ主です 
[2008-09-04 18:19:00]
匿名さん Aさん

ご丁寧にありがとうございます。気になさらないでください。
私も勉強になりましたし、レスありがとうございました。
115: 匿名さん 
[2010-07-30 17:58:39]
うちも管理会社が振替し忘れてて、急に1000万超えたためペイオフ対策の為に慌ただしくやりました。
116: 匿名さん 
[2010-07-30 18:09:39]
私の価値観では、ペイオフ対策をしないということは信じがたいです。
現理事会に不正があるのではないでしょうか?

不正防止のためにも口座を数か所に分け印鑑も変え横領を防ぐ手立てが必要です。
うちは大丈夫なんてことは家族であっても信じてはいけません。
117: 悪徳管理会社フロント 
[2010-07-31 08:20:55]
>>116
不正防止でしたら、銀行口座は1つにした方が良いと思われます。(ペイオフ対策は決済用預金で対応)
口座が多いと、次々と預金を移し替えて、その度に残高証明取得→残高を多く見せることが出来ます。
118: 115 
[2010-08-03 08:00:55]
>>117さん

すまい・る債と決済性口座で充分でしょうか?
低金利時代なので敢えて運用しなくて(しない方が)いいと区分所有者に伝えるつもりです。
119: 匿名さん 
[2010-08-03 09:10:07]
>低金利時代なので敢えて運用しなくて(しない方が)いいと区分所有者に伝えるつもりです。

理事長にペイオフ対策などで共有財産の保全義務はあるが殖やす義務はありません。
通常の定期預金、貯金で十分です。
120: 悪徳管理会社フロント 
[2010-08-03 09:43:25]
>>118

私も同様の考えです。

業界新聞(マンション管理新聞)では、毎号、『管理会社担当者の不正』や『理事の横領』の記事ばかりです。少しばかりの運用益より、安全に管理したほうが良いと思います。

例えは、悪いですが…『慌てる乞食は、貰いが少ない』です。がつがつして、大損しては意味がありませんよね!
121: 匿名さん 
[2010-08-03 09:54:34]
116氏 机上の空論 理事をやってみなさい。
122: 匿名 
[2010-08-03 13:32:37]
残高証明をばばらな日付でとるやついるんか
123: 匿名さん 
[2010-08-03 20:27:19]
>>116
>現理事会に不正があるのではないでしょうか?

2年も前のスレですよ。
124: 匿名さん 
[2010-09-07 12:45:26]
>>123

>>115は7月末ですよ?

6月の総会で決定したすまい・る債の購入についての説明会がまだされていない。
もう募集始まってますよね?
125: サラリーマンさん 
[2010-09-07 16:12:25]
>>124
このスレで以前に発言されてたかた?
唐突に
>6月の総会で決定したすまい・る債の購入についての説明会がまだされていない。
といわれても、私も他の人も?????ですが(笑
総会で購入が決定したってことは、特段説明会は開かれないのでは?
何を決議したんですか?

すまいる債の今年の募集は8/27~10/14なので始まっていますが、
この募集に申し込んでも即購入ではありませんよ。
理事会の人とよくコミュニケーションとってくださいね。
126: 入居者さん 
[2010-09-07 23:30:03]
すまいる債やって普通口座より多少利率が良くても1000万ずつ分けた方が賢明だし確実。
理事会で承認されるのが不思議な資金運用商品。
商品案内を良く読んで下さいね。
127: 125 
[2010-09-08 00:37:20]
すまいる債のメリットは利率だけじゃないですよ。
商品案内を良く読んで下さいね。

あと物件の規模によっては、修繕資金が数億から数10億になってしまうので、1000万単位で銀行分けるのも無理有りすぎなんですよ。
128: 匿名 
[2010-09-08 22:57:59]
127さん。
私のマンションは300世帯以上の規模ですが今のところ各金融機関に分けてます。
説明会は在りましたがすまい・る債のメリットはあるのか私には判りません。
利率は確かに良いとは思いますが私自身勉強不足で不安があります。






129: マンション住民さん 
[2010-09-08 23:23:10]
残高証明書を取るのに手数料がかかるのは知ってる?
130: 匿名 
[2010-09-09 01:03:53]
残高証明で手数料ですか?
有難う御座います。
131: 匿名さん 
[2010-09-09 20:47:20]
口座分散だと、誰か悪いことしそうな気がする
132: サラリーマンさん 
[2010-09-10 00:34:05]
同じ物件の理事が信じられないっていうのは、
しょせん、その程度の住民さんが集まる物件だからか、
もしくは自分がそもそも悪いことしそうな人だからでしょう。
これ嫌みとかでなく、マジレスです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる