10日後に総会を控えています。
前年の総会決議で承認された事項を、今期の理事会がやりもれてしまっています。
しかも決算に関係あることなのに、議案書でそのことについて触れていません。
指摘および議案書の修正を提案しましたが、無視されました。
少し詳しく書くと、1年前の総会で、銀行合併による「ペイオフ対策」が理由で預金の預け替えが承認されました。その時点で、その銀行の合併移行措置期間は過ぎていたので、総会後、早急な預け替えをすべきところです。
ところが、引き継ぎのまずさと理事が多忙という理由で、この件はいまだに実行されていません。
しかも、今総会に「ペイオフ容認」の議案が提出されました。内容は、1年前にペイオフ対策を…と言ったはずの銀行への「ペイオフを容認し、2000万置くことを承認してくれ」というものです。
今2000万円あるのは、去年決まった事を未実施だからであり、もしやっていればこんな議案が出てくるはずはないのです。
特別な事情があったわけでもないのに、承認されたことを実行せず、正反対の議案を諮るなんてことがあってよいのでしょうか?理事会関係者は誰一人、問題視していないようなので、私の考えがおかしいのでしょうか?
総会で再度指摘するつもりではありますが、何かよい方法があれば教えてください。
[スレ作成日時]2008-06-19 19:14:00
総会決議で承認されたことを実行できなかったら?
6:
一組合員
[2008-06-19 21:36:00]
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ゼネコン系の管理会社に管理業務を委託しています。
担当者は真面目で良い人なのですが、今期から当組合の担当になったばかりなので、引き継ぎの問題もあり、まだ実力が発揮できていないような気がします。
理事会側も長年やってこられた管理に詳しい理事が退任したことが響いて、今回のようなミスが出たものと思われます。
預金の預け替えは、今まで取引のなかった銀行への定期預金の預け替えです。
未実行の理由、再議案に至った経緯は、今期の理事会議事録を読んでも記載がありません。
12月の議事録に「○○銀行への預け入れが未実施なので、早急(年内)に実施する」とあるので、途中で理事全員が気がついてはいるのです。
私の予想ですが、去年の総会で決まった事の詳細までは各理事がきちんと把握できていないのだと思います。「○○銀行に定期作り忘れてる」とは気づいても、「なんのために作るのか?その資金の出所はどこか?」まで思い出せ(調べなかった)のなかったのでしょう。ペイオフ対策のはずだったのに、余裕資金の運用と勘違いしたのかもしれません。
とにかく議案書が配布される前に手を打てないかと、理事会のためを思って指摘してあげたのに、理事会からの返事はありません。
ミスを指摘するのが目的ではなく、まだ総会まで日があるので、無理してでもやるべきだったことをやって、道を正してほしかったのですが、理解してもらえなかったようです。
今からでも昨年の決定どおりに定期を預け替する。そうすれば再?議案が不要となるので議案を取り下げる…私の考える理事会のとるべき最善策はこれなのですが、他に何かあればアドバイスください。