管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長なんてやってられ無い。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00
 

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

 

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事長なんてやってられ無い。

889: 4人の理事の一人 
[2009-04-06 07:57:00]
理事長に責任があるという事はわかりました。

その仕事を他の理事や管理会社に頼むのは、いいのですか?
890: 理事長経験者 
[2009-04-06 09:43:00]
>その仕事を他の理事や管理会社に頼むのは、いいのですか?

私も役員4名体制の時も、8名体制の時も理事長職を引き受けましたが
役割分担を各理事にお願いしてきました。
専門的な事は、管理会社のアドバイスをもらいながら
基本役員が、その下請けで管理会社が担う構図で進めました。
891: 匿名さん 
[2009-04-06 09:57:00]
>その仕事を他の理事や管理会社に頼むのは、いいのですか?

貴方のマンションの管理規約次第です。
一般には、理事長が理事に自分の職務の一部を委任する場合は、理事会の承認が必要で、管理会社に一部を委任(委託)する場合は、委託契約が必要で、この契約は、理事会決議の議案を総会での承認決議が必要です。
892: 匿名さん 
[2009-04-06 10:00:00]
これまでの888さんのレスを読むと、理事長だけに責任があり他の理事は必要ないみたいですね。
しかし、888さんは、すべてにおいて理事長だけに責任があり、理事長権限ですべて手配し決断しなければならないにもかかわらず、理事長の仕事は簡単だと言われる。
矛盾だらけだと思うのですが、みなさんいかがですか?

私どもの理事会では、理事それぞれに役割分担があります。理事長は理事会で行うべき案件を理事会に提案し担当理事や管理人に割り振りし、結論結果を集約し理事会に報告し組合人に報告するする。
いわばマネージメント適な役割です。
理事長の役割責任は大きなものがありますが、他の理事や管理人の協力のもと管理組合を運営しています。
だからこそ、そのときの理事や管理人次第で理事長としての仕事の苦楽の落差が違います。
私どもの理事会が特殊なのでしょうか?
893: 匿名さん 
[2009-04-06 10:10:00]
>すべてにおいて理事長だけに責任があり、理事長権限ですべて手配し決断しなければならないにもかかわらず、理事長の仕事は簡単だと言われる。矛盾だらけだと思うのですが、みなさんいかがですか?

そんな事ないです。理事長は管理者と規定している規約が多いはずです。おたくは管理者ではないようですね。
簡単かそうでないかは、頭の問題です。お気の毒にね。
894: 匿名さん 
[2009-04-06 10:22:00]
888さん、ますます矛盾してきましたね。というかご自分の矛盾に気が付き負け惜しみで書いてるの?

今後は、理事長一人に仕事押しつけ、他に理事が必要ないような無責任なレスはやめましょう。
他の理事や管理人の協力無くしては大変なんだと認めなさい。
895: 匿名さん 
[2009-04-06 11:08:00]
>他の理事や管理人の協力無くしては大変なんだと認めなさい。

規約に協力する規定はありませんし、管理員(管理人は間違い、アパートに入っていた癖がついている様ね。)の協力は管理委託契約書にはありません。それぞれ書面はあるでしょうから読んでご覧なさい。
896: 匿名さん 
[2009-04-06 11:25:00]
895さん、管理組合委員と管理員との聞き分け読み分け間違いを防ぐ意味合いから、組合員と管理人と読み書き表現しているのが一般的です。
897: 匿名さん 
[2009-04-06 12:13:00]
>管理組合委員と管理員との聞き分け読み分け間違いを防ぐ意味合いから、
>組合員と管理人と読み書き表現しているのが一般的です。

私は895ではないけれど、そんな理由初めて知った。
みんな正しくは「管理員」だと知っていて、わざと「管理人」って使うの?
「管理員」が正しいのは知っていたから「管理人」って使う人を見ると、
素人丸出し…と思ってた。けど、そうじゃないんだね。

でも「組合員」と「管理員」を間違える人っているの?
898: 匿名さん 
[2009-04-06 12:44:00]
誰か登場人物紹介してください。
899: 匿名さん 
[2009-04-06 12:54:00]
>組合員と管理人と読み書き表現しているのが一般的です。

この一般的とは?
書籍や管理規約など一般的に活字になっている物は
組合員、管理員、管理人、管理会社などではないのかな?

>でも「組合員」と「管理員」を間違える人っているの?

私も897さんのうように間違える人は居ないと思いますが・・・
900: 匿名さん 
[2009-04-06 12:55:00]
>管理組合委員と管理員との聞き分け読み分け間違いを防ぐ意味合いから、組合員と管理人と読み書き表現しているのが一般的です。

へー、高齢化で耳が遠くなって来ての珍説だね。どうりで最近、管理員が管理人だと威張り始めた理由が分かった。
俺は恥ずかしくて管理人とは言えないね。共用部分の規定に管理員室があるが、読んだことも無いのでしょうね。
901: 匿名さん 
[2009-04-06 13:00:00]
892では
>組合人
なるものも登場しているぞ!
902: 匿名さん 
[2009-04-06 13:04:00]
私の「管理員」と「管理人」の使い分け方

理事会板のような、管理に精通した人が出入りするスレでは正式名称「管理員」を使う。

騒音スレや新築検討板などの、みんなが「管理人さん」と使うスレでは周りに合わせて、
「管理人」を使う。
903: 匿名さん 
[2009-04-06 13:10:00]
>>896さんのMS
総会議案書は、理事長の事を管理人さんで
管理委託契約書には、管理員が清掃とか書いてあるのですか?

マンコミのスレで
理事長を管理人
管理会社から派遣されている人は、管理人
と記載されているのが一般的だと思っていました。
904: 匿名さん 
[2009-04-06 13:12:00]
理事長は管理者じゃないの?
905: Wiki 
[2009-04-06 16:57:00]
理事長…管理組合から選任された理事会で、任命されたエライ人。理事の代表。

理事会役員…管理組合から選任された理事会のその他。

組合員…管理組合員。マンションの住民。

管理会社…利益を追求する結社(株式会社)。理事会を手玉に取ろうとする。

管理人…管理会社より派遣された(掃除)要員。

修正ヨロ。
906: 匿名さん 
[2009-04-06 17:03:00]
905さんご苦労様。これで名称はおわりね。
それより、理事長のみに責任と役割があるとのさだめている管理組合って895さんのとこだけですか?
うちも違います。
907: 匿名さん 
[2009-04-06 17:43:00]
905に追記

組合員…住民系キャラは、みんなここから。ここからいろんなキャラクターに変身する。
殆ど口をきかない。
何も意見がなくても、的外れな意見ばかりでも「どう思う?」と「聞くことが大事」
意見を求めても何も言わないが、意に反する決定がされた場合、烈火のごとく怒る。
扱いを誤りモンスター化すると厄介。

理事長…主となる登場人物。
管理組合物語の主なパターンは、主に4つあるが、理事長のキャラで決まる事が多い。
1)怠け者、悩み過ぎ。性格は違うが、どちらも結果は大差ない。
2)アイデア出すぎ、働き過ぎ。張り切って、動き過ぎ、いろんな問題を誘発する。
3)悪だくみ。主に収賄、使い込み、談合、利益供与などを企てる。
4)モンスターから狙われる。いろんな意味で。

理事会役員…組合員の8~10%くらいいる。
だいたい理事長に(表面的に)賛同するか、ダンマリを決め込む。
動ける理事は、意見が合わなくても大事にして。
まれにモンスターが紛れ込むが、自然消滅する事が多い。
モンスター化しそうなときに理事に引き込むのは高等テクニック!

管理会社…理事会から金を引き出すために「ウン」と言わせるのが仕事。
良く分からずに曖昧な返事をしているとトンデモない事になる。
仕事に期待してはダメ。帳簿、議事録、各種法定点検資料が揃っていれば及第点をあげよう!

管理人…何を聞かれても「ホントに!?大変だね」と言う。住民については意外と無関心が多い。
住民間のトラブルは、気を使ったつもりが返って状況を悪くする事も多い。
勝手にいろんな事を答えたりしないように、マメに話を聞いてあげると、思わぬ情報が入って来ることも。
好きなもの:野球、テレビ
嫌いなもの:しつこい主婦、残業←これ大事
908: 匿名さん 
[2009-04-06 18:09:00]
↑長いのは読みません。ご苦労様。
909: 匿名さん 
[2009-04-06 18:34:00]
907さん、なるほどと思うこと多し。
910: 匿名さん 
[2009-04-06 22:14:00]
>管理人…何を聞かれても「ホントに!?大変だね」と言う。

ワロタ。禿同
911: サラリーマンさん 
[2009-04-07 09:30:00]
>>905

恐れながら修正させて頂きます。

>組合員…管理組合員。マンションの住民。

『組合員…管理組合員。マンション所有者』

とさせて頂きます。
913: 匿名さん 
[2009-04-07 12:39:00]
>組合員…管理組合員。マンションの住民。

>『組合員…管理組合員。マンション所有者』

恐れながら訂正します。

組合員・・・管理組合組合員、分譲マンション区分所有者
914: サラリーマンさん 
[2009-04-07 12:44:00]
>>913

恐縮です。
921: 副理事 
[2009-04-08 22:40:00]
恥ずかしながら、今まじまじと管理規約を”縦読み”しています。

第38条 2.理事長は区分所有法に定める管理者とする。

と、なってますた。
ちなみに、
4.理事長は、理事会の承認を受けて、他の理事にその職務の一部を委任することができる。
ともありますね。
923: 匿名さん 
[2009-04-09 07:21:00]
>”縦読み”

難しい言葉ですが、解説をお願いします。
924: 匿名さん 
[2009-04-09 07:44:00]
縦読み→×
斜め読み→〇
926: 匿名さん 
[2009-04-09 08:58:00]
おーい副理事とやら、解説しないのー?
序でに「副理事」って何だ? この掲示板では、副理事長なら通用するが?何なのそれ。
馬券購入協会の副理事かな?
929: 匿名さん 
[2009-04-09 10:53:00]
>やってる場合じゃないだろうけど、あと1年頑張ろう

この程度では早く辞任した方が住民の為になると思います。
930: 匿名さん 
[2009-04-09 13:42:00]
コーモンご一行とともに削除されました。
931: ビギナーさん 
[2009-04-09 19:46:00]
コーモンて誰?
932: 匿名さん 
[2009-04-09 23:36:00]
すみません。
とりあえず、理事長は管理者。
933: 匿名さん 
[2009-04-10 00:09:00]
なんで、関係ない所にばかり脊髄反射するなのかな?
934: コーモン 
[2009-04-10 06:19:00]
>理事長は管理者。

管理は人任せで、自分たちは協力しようとしないってことでしょ。
935: 匿名さん 
[2009-04-10 07:20:00]
>とりあえず、理事長は管理者。

言葉を知っても中味を知ってね。
同一ではないのよ。規約に規定しないと理事長=区分所有法の管理者とは限らないのよ。
管理者は区分所有者に限らず総会で選ばれれば、誰でもなれるのよ。管理会社のような法人でも、個人でもね。
936: お銀のコーマン 
[2009-04-10 20:19:00]
>言葉を知っても中味を知ってね。
同一ではないのよ。規約に規定しないと理事長=区分所有法の管理者とは限らないのよ。
管理者は区分所有者に限らず総会で選ばれれば、誰でもなれるのよ。管理会社のような法人でも、個人でもね。

いや、うちは管理規約で 理事長が管理者って決められてるよ。どこ読んでるの??
937: 匿名さん 
[2009-04-11 07:33:00]
>うちは管理規約で 理事長が管理者って決められてるよ。どこ読んでるの??

だからどうなの?
938: 匿名さん 
[2009-04-11 11:24:00]
936の組合と同じ内容の規約の組合ばかりではない…ってことでしょ。

>どこ読んでるの??

あなたと同じマンションに住んでいないから読めないよ。
それとも935さんの言ってる事はどこに書いてあるんですか?…って質問してるのかな?
939: お銀のコーマン 
[2009-04-11 18:31:00]
管理規約って、国土交通省にひな形があるはずだよ。 調べてみてね。
940: 匿名さん 
[2009-04-11 18:38:00]
↑教えて上げなさいよ。
マンション標準管理規約(単棟型)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf
941: お銀のコーマン 
[2009-04-11 19:54:00]
いやだ。 私 意地悪だったかしら。
942: 匿名さん 
[2009-04-11 20:09:00]
HNからも想像できるよ。
943: 匿名さん 
[2009-04-11 21:34:00]
>どこ読んでるの??

だからこれは何を言いたいのかが知りたい。

国交省のひな型があることくらい、普通知ってるよ。
でもひな型はひな型。
それと全く同じに規約を作る必要は無い。
944: 匿名さん 
[2009-04-11 21:38:00]
>それと全く同じに規約を作る必要は無い。

仰る通り、でも貴方の所の様に、管理会社作成のものはまずいよ。
945: 匿名さん 
[2009-04-11 22:12:00]
>仰る通り、でも貴方の所の様に、管理会社作成のものはまずいよ。

はぁ?うちは役員主導で規約の大幅改正したけど。
なんでうちのが管理会社作成だって思うのかな?
946: 匿名さん 
[2009-04-12 07:29:00]
>はぁ?うちは役員主導で規約の大幅改正したけど。

ご立派です。何を大幅改正したのでしょうか?
是非、内容を教えて下さい。
947: 水戸肛門 
[2009-04-12 19:10:00]
>>945
じゃあ、貴方のところの規約は「特別製」ってことでしょう。一般的にはひな形を使ってるはずだと思うけど。
948: 匿名さん 
[2009-04-13 08:26:00]
>>945
役員での大幅改正の内容が出てきませんね?
やはり、虚言だったんだね。
中味のない形式論の典型ですな。
949: 932 
[2009-04-13 08:56:00]
それでは、

1.理事長が管理者と、
2.理事長以外が管理者
の違い(メリットデメリット)を教えてください!
950: 匿名さん 
[2009-04-13 09:15:00]
これといったメリットは特にない。

会社でも、代表取締役社長という風に、代表者とトップが同一だと分かりやすい。
代表者がトップでなくても良いからといって、「取締役社長と代表取締役専務」なんて組織にされたらややこしいし、責任のなすり付け合いになる。

だから規約で理事長と管理者は同一と規定してあるだけ。
そのあたりをいちいち「別でもいいんだよ」なんて言っているのは、社会経験無さ過ぎのピーマン。
951: 945 
[2009-04-13 09:19:00]
ね~、なんで大幅改正=特別製(ひな型と異なる)ってなるの?
大幅改正って、新・旧が大きく変わったって事でしょ。

はっきり言うと、「売主」が作った「ひな型にそっていない規約」だったものを
ひな型の形式にそって作りなおしたってわけ。
もちろんすべてパクリではなくて、独自の内容も入れ込んでるけど。

>>944や、>>947が思い込みでものを言ってるだけ。
元々そんな大そうな事をしたとは私は書いてない。勘違いされて迷惑。
勝手に中身のない形式論にしたのは、その方たちだよ~ん。
952: 匿名さん 
[2009-04-13 13:19:00]
「一般的に」理事長と管理者は同一。とした方がいいですね。
で、「管理者(=理事長)の責務」は重い、と。

でもって、管理者を外部(マンション管理士事務所)に(総会で決議後)委託してもよい。

で、合ってますか?
953: 元理事 
[2009-04-13 16:13:00]
>>881
>>885

>>951
は別人と言うことでいいのでしょうか?

951さんも、理事長は、他の理事や管理人の助けが無くてはやってられないということで良いのでしょうか?
954: 匿名さん 
[2009-04-13 16:39:00]
>でもって、管理者を外部(マンション管理士事務所)に(総会で決議後)委託してもよい。

マンション管理士事務所となると、マン管士の適任性とその事務所の性質(個人の連絡事務所)の責任体制からは、委託先としては適当ではない。
955: 水戸肛門 
[2009-04-13 17:42:00]
>>951
中身がないってことないと思うよ。 管理者には刑法上民事上の責任がついて回るよ。 だから皆やりたくないんだよ。

理事長と管理者が違うなら責任は分散されるでしょう。

それに わしは水戸肛門じゃ。947などという名前じゃないわい
956: 匿名さん 
[2009-04-13 18:03:00]
>理事長と管理者が違うなら責任は分散されるでしょう。

区分所有法のお勉強をお勧めします。
957: 水戸肛門 
[2009-04-13 18:55:00]
心理的責任度合いも違いますね。

あんたみたいな知ったかぶりD Q N野郎に「お勉強しましょう」などと書かれる筋合いねえよ(笑)
958: 匿名さん 
[2009-04-13 19:43:00]
>心理的責任度合いも違いますね。あんたみたいな知ったかぶりD Q N野郎に「お勉強しましょう」などと書かれる筋合いねえよ(笑)

心理的などとの表現は自己中心の考え、責任は相手から求められるものです。
社会勉強もお勧めすることが必要の様ですね。
959: 952 
[2009-04-13 19:50:00]
めんどくさいので「一般的に」理事長が管理人になる。いいのでは?
理事長がやらないケースが、思い付きませんので。

で、>>954さん。マン管理士は適切ではないとすると、例えば誰が適任ですか?
960: 水戸肛門 
[2009-04-13 20:31:00]
人間はみんな自己中心的ですよ。当たり前。 どの世界だって社会的責任がついて回るのも当たり前。 くだらない事書かないでほしいね。
962: 匿名さん 
[2009-04-13 22:39:00]
管理者はマン管士が適当でなければ管理業者が適任に決まってるでしょう。管理業者はコンサルと違って優秀な
者がいっぱいおるからな。
964: 匿名さん 
[2009-04-14 07:28:00]
>めんどくさいので「一般的に」理事長が管理人になる。いいのでは?

基礎から勉強しましょう。管理人は、アパートの所有者又はその代理人、管理者の間違いです。それとも。理事長が門番の管理員を兼ねるのかな?
965: 匿名さん 
[2009-04-14 07:56:00]
ま、みんなが言っていることは、それぞれ一理ある。

明かな犯罪行為でもない限り、文句を言われることはあっても、訴訟になることは
ないだろう。

わたしゃ、自分のマンションのメカニズムがわかったので満足。管理組合は
なにやってんだよ、なんて、家にいていらいらしないで済む。理事長はやる
こと多くて大変だけど、その分、いろんな情報が入ってくる。

かなり時間取るから、ずっとは続けられないなあ。もちろん、続けたくても
周囲から、やめさせられそうだけど。
966: 959 
[2009-04-14 08:18:00]
>>964さん

間違えてました。
管理人→×
管理者→〇
968: 匿名さん 
[2009-04-15 09:00:00]
>>962
管理業者って管理会社?
969: サラリーマン 
[2009-04-15 18:01:00]
管理会社は 修繕積立金等の金を吸い付くそうというのが狙い。 優秀な人材がこんな業界にいるはずないしね。
970: 匿名さん 
[2009-04-15 19:00:00]
>管理会社は 修繕積立金等の金を吸い付くそうというのが狙い。 優秀な人材がこんな業界にいるはずないしね。

間違い二カ所訂正します。
1.「吸い付くす」ではなく、吸い尽くすです。
2.金を吸い尽くそうと狙うことは、優秀な人材がいなければ出来ない。
974: 匿名さん 
[2009-04-16 08:46:00]
それじゃぁ、理事長が管理者ってことでいいんですね!?
あーあ、やりたくないなぁ。
975: 匿名さん 
[2009-04-16 09:18:00]
>優秀な人材は金をすい尽くそうとはしないでしょ。

逆必ずしも真ならずと言うことをご存知ないようですね。
976: 匿名さん 
[2009-04-16 09:27:00]
>理事長が管理者ってことでいいんですね!? あーあ、やりたくないなぁ。

そうです。規約に理事長=区分法上の管理者と規定されていなくとも、理事長は管理者と見なされます。
区分所有者全員から、区分法の管理者を委任されていますから、その責任たるや広範囲にわたります。
法定検査から防火管理者の選出、監督までの責任を追及されます。監理会社任せで知らなかったでは責任問題は逃れられません。
力量の無い人は就任するべきではなく、又、選ぶべきではありません。
979: 匿名さん 
[2009-04-16 10:24:00]
>>976>>978
そうなんですよね、新築だと未経験者、興味ない・関係ないと思う人、苦汁を味わって敬遠する人、小心者、様子見の人…
人どなりがわからないから結局管理会社の言うがまま輪番制…
掃除当番よろしく、みんなしぶしぶやってる…
それをサボる理事がいる…
危機感がないと火がつかないですかねー?
989: 匿名さん 
[2009-04-16 21:26:00]
管理員って管理人?
990: ビギナーさん 
[2009-04-17 05:38:00]
980番台のレスがごそっと抜けてるけどどうして? 削除の理由示されてないけど。

このサイトどうしてこんな事するんだろ。
991: 匿名さん 
[2009-04-17 07:17:00]
今後、レベルの低い書き込みは削除されるでしょう。
投稿者は、勉強した上で高尚な理論を展開しようではありませんか。
992: 匿名 
[2009-04-17 12:21:00]
勉強って何の? 程度の低い区分所有者法の勉強か?
993: 匿名さん 
[2009-04-17 14:27:00]
このマンコミに他所のマンションとの情報交換についてのスレッドがあるけど
一度みてみては、参考になるよ。
994: 匿名さん 
[2009-04-17 14:29:00]
管理業者に最も困る問題提起がされてるから。
995: ニチモに住んでます。 
[2009-04-17 15:40:00]
>>994
なるほど、管理会社よりの掲示板なんですね。 うちの管理会社、管理員を使って住民に犯罪行為してるみたい。恐らくそう言うのかかれると困るんだね。
996: 匿名さん 
[2009-04-17 15:43:00]
理事長に求められる必要な要素ってなんでしょうか?
997: 匿名さん 
[2009-04-17 16:25:00]
理事会を開催する率先力とカリスマ。
998: デベにお勤めさん 
[2009-04-17 16:30:00]
管理会社は ほぼや く ざみたいなもんだよね。そのや く ざを黙らせるだけの威圧力だね、理事長に必要なのは。
999: ニチモに住んでます 
[2009-04-17 16:32:00]
や く ざ ですか。まあ、ほとんどそう言う感じですよね。修繕積立金狙いのや く ざ。
1000: ニチモに住んでます 
[2009-04-17 16:36:00]
>>991
>今後、レベルの低い書き込みは削除されるでしょう。

レベルの高低が削除基準に抵触するなんて初めて聞きましたなあ(笑)
1001: ニチモに住んでます 
[2009-04-17 16:41:00]
>>519
>チビは小さくなって生きていろ。いざ腕力勝負になれば、ひとたまりもない。生意気な口を利くな。ひねりつぶしてやる。
↑これって ものすごく低レベルの書き込みだと思うけど、削除されていないよ(笑)

みなさんさー、人のことレベルが低いって書いてるけど、ご自分がどのレベルかもう一度見直したらどうですか。投稿の前に今一度確認しましょう。
1002: 入居済み住民さん 
[2009-04-18 11:31:00]
「全壊判定」という小説が出ている。マンションの理事長がえらくいじめられる話だが
リアルで面白かった。
1003: 元理事長 
[2009-04-18 14:08:00]
マンションの管理組合の理事長に対するいじめなんて年中でしょ。 なんでこんなもんやらされなきゃならないんだろアホらし。(笑)
1004: 匿名さん 
[2009-04-18 14:40:00]
↑断る勇気もなく、泣くだけの情けないお人ですね。
1005: 元理事長 
[2009-04-18 15:04:00]
いやあ ほめてるんですか? (笑) 次は断りますよ。あほらし。(あんた まさか管理会社の社員じゃないだろうね・・笑)
1006: サラリーマン 
[2009-04-18 19:40:00]
1005さん、 もし1004が管理会社としたら気をつけたほうがいいよ。 だってや く ざなんだから。
1007: 匿名さん 
[2009-04-19 15:57:00]
や く ざとの契約なんて解約すればいいじゃない。
1008: 匿名さん 
[2009-04-19 21:31:00]
監理会社と管理会社は対等、契約により結びつくだけ、この契約も委任だから、十分な時間の事前通知さえ与えれば何時でも双方が、解約できる。***の入り込む余地無し。
1009: デベにお勤めさん 
[2009-04-20 05:57:00]
>>108
そんなのは口先だけ。建前だけだよ(笑) 実際は 管理会社は修繕積立金狙いのや く ざで 住民工作も年中やってるし、最低な連中なのはあたりまえ。
1010: デベにお勤めさん 
[2009-04-20 05:58:00]
>>1008は管理会社の関係者か何かだろうな。
1011: 匿名さん 
[2009-04-20 07:20:00]
>そんなのは口先だけ。建前だけだよ(笑) 実際は 管理会社は修繕積立金狙いのや く ざで 住民工作も年中やってるし、最低な連中なのはあたりまえ。

例えあったとしても、委任契約の中で、それを許す組合員が頭をや力を出さないことが悪い。
1012: 匿名さん 
[2009-04-20 08:23:00]
だから、や く ざだって言うなら解約しろって。自分たちで契約して仕事依頼してるんだろ?
1013: 匿名さん 
[2009-04-20 09:05:00]
>実際は 管理会社は修繕積立金狙いのや く ざで 住民工作も年中やってるし、最低な連中なのはあたりまえ。

って事は、今は戸建て?
1014: やくざが嫌で一戸建てに引っ越しました。 
[2009-04-20 10:12:00]
すごいな。管理会社の悪口書いたら食らいついてくるみたいな書き込みがつづくな。怖いな。
1015: デベにお勤めさん 
[2009-04-20 10:17:00]
>>1011
>>1012
だから、住民工作して 都合のいいようにやってるんだろ。住民て言ったっていろんなのがいるんだから、不正行為したって自分さえ良ければいいのが多けりゃあ、契約の解除も何もできないんだよ。  あったま悪いな。
1016: 匿名さん 
[2009-04-20 10:33:00]
管理会社も良心的な会社イッパイあるよ。多少は私企業なんだから儲けさせてやってもいいんじゃない。
管理会社不要論を唱えれば、自主管理しかないし。それは面倒だし。
本当は、大規模修繕工事でバックマージンをとらず、事務管理費だけを収入にすればいいんだけどね。
1017: デベにお勤めさん 
[2009-04-20 11:01:00]
そういう、住民が一枚板でないのをうまく利用して、解約できないのをいいことにやりたい放題なのが管理会社じゃないか。
だから、ヤ ク ザな態度で仕事しても平気な風土になるのさ、この業界はね。
1018: 元理事長 
[2009-04-20 11:05:00]
>多少は私企業なんだから儲けさせてやってもいいんじゃない。
だったら、人に迷惑かけない儲けかたすることだな。 意に添わない住民に嫌がらせしたりすんな。
1019: 匿名さん 
[2009-04-20 11:14:00]
それはいかんな。管理会社になめられたらいかんぞな。
1020: 理事長経験者 
[2009-04-20 11:23:00]
>意に添わない住民に嫌がらせしたりすんな。

私も色々と改革する上で、管理会社に注文、改善を求めた経験がありますが
嫌がらせを受けた経験がありません。
具体的にどんな嫌がらせをするのですか?
1022: 住民さんE 
[2009-04-20 11:43:00]
>>具体的にどんな嫌がらせをするのですか?

怪文書を配る。(理事長が暴走してマンション管理をめちゃくちゃにしているような風説を流す)
理事会内を二分させるべく、内紛をおこさせて、反理事長派と結託し、理事長降ろしをさせるようにしむける。

こういった工作はよくあります。
1023: 住民さんE 
[2009-04-20 11:48:00]
私は理事長経験者ですが、
管理会社のフロントマンは、自分に都合の悪い意見をいう理事の悪口をよく私に囁いていました。

コストカットや業務改善に真剣な理事なので、本質的には必要な理事なのですが、管理会社からみると煙たい存在なので、邪魔をしたいようでしたね。
理事会活動とは別の次元で、私生活面での悪口を理事長の私に囁き、こんな人間の言うことに耳を傾けないでください言わんばかりでしたね。
そんなことをいわれてもうちの理事会はなんでも多数決だから関係ないけどね。粛々と管理会社のアイミツをとって、管理会社を変更していきましたけど。
1024: 元理事長 
[2009-04-20 12:05:00]
>>1023
どこでもあるんですね、こういうの。 自分たちの仕事が良くないから替えられようとしてるのに、住民に嫌がらせ。

うちも、相見積もりを取ったり、住民の利益のためにコストカットに熱心な人にだけ、管理員が嫌みな発言したり、挨拶を拒否したりとまあ、やりたい放題ですよ。

一部の住民には甘い汁を吸わせているから、その人たちがいる限り変わらないでしょうけどね。管理会社主導で住民を巻き込みそれなりの勢力になってしまって、正義も糞もない。一般住民はこの事実を知らされていないし、騒げばもっと嫌がらせするでしょうね。  ほんと 極悪。や く ざとはこういう人たちのことを言うんですよ。
1025: マンコミュファンさん 
[2009-04-20 12:27:00]
>2.金を吸い尽くそうと狙うことは、優秀な人材がいなければ出来ない。

これは、だから 間違いで、管理会社には極悪な人材がいるので金やマンションでの生活をすい尽くす。だね。
1026: 理事長経験者 
[2009-04-20 12:27:00]
>>1022、1023,1024
早速のご回答ありがとうございます。

>怪文書を配る。(理事長が暴走してマンション管理をめちゃくちゃにしているような風説を流す)

確かに、理事長の独断で物事を進めれば、怪文書は出てくる可能性があるでしょうが
理事会で審議の上、決めた事であれば、怪文書が出回っても所詮怪文書で済んでしまいそうなものですが・・
逆に、怪文書の出所調査をする事も一つの方法かと(出所は確認できないでしょうが)

>理事会内を二分させるべく、内紛をおこさせて、反理事長派と結託し、理事長降ろしをさせるようにしむける。

意見、優先順位の違いは何処でも有るでしょう。
正式な審議の上、決めた事であれば、理事長降しを画策しようが無いようにも思えますが
バレバレな事をするものなのですね

>管理会社のフロントマンは、自分に都合の悪い意見をいう理事の悪口をよく私に囁いていました。

人柄的に疑いますね、そんな人の云う事は誰も信じないでしょうが

>管理員が嫌みな発言したり、挨拶を拒否したりとまあ、やりたい放題ですよ。

そんな子供じみた対応には驚きです。

複数期役員経験していますが、酷い管理会社があるのに驚きです。
因みに、管理会社は大手なのでしょうか?
1027: 元理事長 
[2009-04-20 12:37:00]
うちも怪文書はありましたね。
約2万戸を管理する準大手?ですが。

子供じみた対応でも毎日のことですから、そのストレス度合いは尋常ではありませんね。
1028: 元理事長 
[2009-04-20 12:38:00]
訴訟しようにもね・・・・証拠集めのためにICレコーダーは持ち歩いてるけど。
1029: 理事長経験者 
[2009-04-20 12:57:00]
>>1027

>約2万戸を管理する準大手?ですが。

それは、会社の姿勢なのでしょうか?
それともフロント担当者に人間性なのでしょうか?

私もいくつかの管理会社と付き合ってきましたが
今まで被害が無かったのはラッキーだったのでしょうか?
因みに約28万戸管理している大手管理会社と
約2万戸管理する大阪の管理会社です。
大手管理会社よりも2万戸の管理会社の方が良好な関係でいます。
1030: 1024 
[2009-04-20 13:00:00]
>>人柄的に疑いますね、そんな人の云う事は誰も信じないでしょうが
>>そんな子供じみた対応には驚きです。


うちも、1027さんのところと同様に業界10位以内にランクインする準大手ですが、
管理会社フロントは、理事長に私に、管理会社に厳しい理事の陰口を言うし、管理人もそういう人には冷たく当たっているそうです。(理事本人から聞いています)うちの場合は怪文書まではいきませんでしたが、理事会内を、
理事長と反理事長派に二分する工作が見えたので、逆に理事会内のチームワークを固めて対処しました。
何事も理事長が突っ走るとそこにつけ込まれるので、回り道ですが、コンセンサス第一ですね。
はっきりいって管理会社を擁護する理事もいるし、彼らを納得させるべくソフトに根回しすることも大切です。
1031: 1024 
[2009-04-20 13:06:00]
>>1029

>私もいくつかの管理会社と付き合ってきましたが
>今まで被害が無かったのはラッキーだったのでしょうか?


あなたが理事長時代に、管理会社の変更ないし、管理委託料の値引き交渉をしましたか?
してなければ管理会社と蜜月状態にあって当然です。
一般的に、管理会社は理事会、特に理事長とはつとめて仲良く振舞うものです。
それが、一旦、管理会社の変更意思を見せると態度を豹変させるのです。
私も管理会社を変更を経験しましたが、1年かけての大仕事でしたよ。総会を経て住民の総意で決まったという姿勢を維持しないと、大変です。理事会もしくは、理事長が前に出て行くと潰されるので、担当役員とかにうまく分担を分けて管理会社の見積りとかとる必要がありますね。(時には、秘密裏に動くこともあります)
1032: マンコミュファン 
[2009-04-20 13:33:00]
現に私は理事長おろしされましたね。
他社の相見積もりをとって秘密裏にやっていたのに、甘い汁吸っていたマンション内の有力者が(といってもただのわがままな爺さんだけど)送り込んできた理事が秘密を暴露したので。

せっかくの相見積もりは台無しですね。
1033: マンコミュファン 
[2009-04-20 14:44:00]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090420-00000008-yom-soci

先ほど上記の記事を見つけまして、自分が理事長をしていた頃と重なり、しかも同じように嫌がらせで嫌な思いをしているところが、この方々と同じだなと感じました。
皆さんは、大げさだと思われるかもしれませんが、管理会社による嫌がらせはもはや犯罪です。
しかも、証拠が残りにくいということからも、とらえにくく、福知山線の事故とは比べられないですが同じようにPTSDを引き起こしかねないことからも問題です。
1034: 1024 
[2009-04-20 15:30:00]
>>管理会社による嫌がらせはもはや犯罪です。

同感ですね。
一度、管理会社の変更を口にすると何でもやってきますよね。

>>1029さん

あなたは幸せだったのか、管理会社と対峙するようなことがなかったのでは?
管理会社の手のひらにいるのであれば、彼らも手荒なことはしません。理事会は、お客様なのだから。
管理会社の変更の危険を察知すると豹変しますよ。
1035: 匿名さん 
[2009-04-20 16:46:00]
管理会社がばかな脅しをかけてきてるね。
そんなことが通用する訳ないじゃないか。そんな管理会社は即変更するとともに、交流している
他の組合に情報提供して、委託契約の解約検討をするよう働きかければいいよ。
1036: マンコミュファンさん 
[2009-04-20 16:48:00]
つまり、まとめると理事長という仕事は自分の生活を賭けるに値することなのかということですよね。

結構危険な仕事なんですよ、他の方々はそう思わないかもしれないけど。
一つ間違えば管理会社に住みにくくされるんですからね。

よく考えましょう。
1037: 1029 
[2009-04-20 16:49:00]
>>1031
>あなたが理事長時代に、管理会社の変更ないし、管理委託料の値引き交渉をしましたか?

管理会社変更は、一度あります。
元管理会社の経営権が変わり、理事会、総会の審議の結果変更しました。
元管理会社担当者も自分の身分の不安定さから嫌がらせまでする余裕が無かったのかもしれません。

管理費の値引き交渉は、築浅の時にやったので
通常の見直しの一環だったのか、嫌がらせも無く
それなりにコストダウンできました。

結果ラッキーだったかもしれません。
1038: マンコミュファンさん 
[2009-04-20 16:50:00]
>>1035
そう思うなら、あなたこそ理事長をやって管理会社と対峙してみてください。是非やってください。よろしくお願いします。
1039: 匿名さん 
[2009-04-20 17:28:00]
>>1038
当マンションでそういうことがあったら、当然対峙しますよ。やり方としては、マン管士の資格を
もってるので、無料コンサルとして他交流マンションに情報を流しますよ。自分のマンションの例をだしながら。
但し、法に触れない程度に。
1040: 1029 
[2009-04-20 17:40:00]
>>1035

無理だと思うよ。理事長時代に私もそんなことを考えたが、現実は厳しかった。あと1035さんのような過激かつ管理会社にもろに敵対的態度を理事長が振舞うと必ず理事会内部から足を引っ張る理事が出てくる。

管理会社は、その足を引っ張る理事をうまく抱きこんで工作するから、表向きは、管理会社と友好的に見せつつ、内部ではばっさり切る準備を進めるような狡猾さが理事長には必要ですよ。
かえるはゆっくり煮ていけば騒がずに茹で上がるように、管理会社もじわじわとやらないとダメ。
1041: デベにお勤めさん 
[2009-04-20 17:41:00]
>>1039
ああ、やっぱりあなたマンション管理士だったか。 つまりは管理会社社員だね。それじゃあ、管理会社の利益を守って、区分所有者に迷惑をかけても平気な発言しか出来ないよね。
1042: 1029 
[2009-04-20 17:49:00]
>>1041

それは違うだろ。マンション管理士なんかちょっと勉強すれば誰でもとれる資格だよ。
1039さんは、管理会社じゃないだろ。
1043: デベにお勤めさん 
[2009-04-20 17:53:00]
でもね、普通はマンション管理士なんて資格取らないだろ。 それが必要な職場にいるってことだからそうだと思うよ。

違うって言ってもね・・・・工作員かと思ってしまうよ。むしろ信用できなくなるなあ。
1044: マンコミュファン 
[2009-04-20 17:58:00]
>>1040
>管理会社は、その足を引っ張る理事をうまく抱きこんで工作するから
その通りですよ。ホントにひどいもんです。
1045: 元理事長 
[2009-04-20 18:00:00]
>>1040
うちのマンションで起きた事とほぼ同じですね。 管理会社はどこも同じか。危ないですね。
1046: 匿名さん 
[2009-04-20 18:11:00]
1039です
私はマン管士の資格はもっているけど、マンションに住んでいるので資格をとっただけ。
会社にマン管士の資格は全然関係なし。
自分の住んでいるマンションを良くするため勉強しただけ。
マン管士の資格はそんなに難しくはないけど、2年かかったよ。一日3~4時間の勉強で。合格率は
8%前後だから100人受けて8人合格。管理業務主任者に合格した者が受験者の半数いるからね。
1047: 匿名さん 
[2009-04-20 18:30:00]
1039です。
マン管士のこと少し自慢したみたいですが、決してそういうつもりではなかったんですよ。
でも、管理会社が脅しをかけてくるようなことがあったら戦いますよ。
理事会の裏工作をしても、それには負けません。理論武装して戦いますので。
1049: 匿名さん 
[2009-04-20 19:08:00]
その資格のことはもうやめましょう。スレが違いますから。
1050: 匿名さん 
[2009-04-20 19:15:00]
管理会社は脅しできているのに、マンションの住民は静観かよ。
管理会社の者は、管理会社の変更とか部分委託となると目の色変えてくるよね。
抵抗できなくなってきているので、最終手段として、脅しにかかってきたんだよ。
先がみえてきたね。
1051: 元理事長 
[2009-04-20 19:45:00]
>>1050
>抵抗できなくなってきているので、最終手段として、脅しにかかってきたんだよ。
でもそれはやってはいけない事だよね。 いくらなんでも相手はお客様だよ。お客様に楯ついたらまずいだろ。だから や くざって書かれてしまうんだよ。
1052: デベにお勤めさん 
[2009-04-21 07:10:00]
お客様なんて思ってないでしょ。管理会社なんて区分所有者のこと、ただの金づると思ってるよね。
1053: 匿名さん 
[2009-04-21 08:39:00]
情けないコメントの羅列ですね。
組合員ってのは愚痴るだけですか?
1054: 管理会社変更をもくろむ理事長 
[2009-04-21 09:36:00]
「情けない」って言ってれば釣られると思ってるんでしょ(笑)
その手には乗りませんね。

愚痴ってるんじゃなくて悪徳管理会社に気をつけましょうって情報交換してるんですよ、社員さん。
1055: マンコミュファンさん 
[2009-04-21 09:40:00]
それと、悪徳管理会社を排除して、いかに管理組合を正しく機能させるか、その方法論を議論しています。
1056: 匿名さん 
[2009-04-21 09:51:00]
>>管理会社は脅しできているのに、マンションの住民は静観かよ。

管理会社の理事長及び特定理事へのいやがらせは、目立たない形で行われるし、意見が対立する理事たちを利用して
行うから、住民からすると理事会内の内輪揉めにしかみえない。
例が適切ではないが、霞ヶ関官僚が工作して政府内で内紛をおこさせるようなもの。
国民からは政権争いにしかみえない。
1057: 医師 
[2009-04-21 10:16:00]
日本精神医学会あたりで、管理組合理事長の鬱病発症等についてレポートが出るといいのにね。

管理会社が暴言を吐いたり、理事長の業務を妨害するのを犯罪として認知するようなもっと進んだ社会になればこういう問題は減るんじゃないか。
1058: 買いたいけど買えない人 
[2009-04-21 10:32:00]
管理会社=区分所有者への嫌がらせを得意とする会社   ってことでいいかな?
1059: 匿名さん 
[2009-04-21 11:20:00]
>愚痴ってるんじゃなくて悪徳管理会社に気をつけましょうって情報交換してるんですよ、

ですから情けない情報交換ですねと言っているのです。
監理会社が駄目ならさっさと取り替えれば済むことでしょう。
或いは、契約の中で管理組合が主体性をもって管理会社を使うかでしょう。
1060: 匿名さん 
[2009-04-21 11:41:00]
管理会社代えようとすると管理会社が脅しをかけてくるんでしょう。おお怖わ。
理事長にはなれないな。
管理会社のいいなりになっていた方がよさそう。次の理事が交代するまではじっと我慢が一番だね。
1061: 匿名さん 
[2009-04-21 11:42:00]
>ですから情けない情報交換ですねと言っているのです。

その情けない情報交換を一生懸命読み続けている貴方は?
1062: 匿名さん 
[2009-04-21 11:43:00]
管理会社さま、どうか当マンションの管理については、おまかせしますので、お手柔らかにお願いします。
1063: 匿名さん 
[2009-04-21 11:57:00]

何だか、管理会社の思う壺って感じになったのかな?
1064: まるお 
[2009-04-21 12:01:00]
>>1061
ずばり、管理会社の社員=工作員 でしょう。
1065: 匿名さん 
[2009-04-21 12:04:00]
管理会社は生活かかってるから必死だよ。管理会社に勤めているものは、どちらかというと、サラ金業者に
似ているかもね。勿論大卒は経営者ぐらいでほかにはいないでしょうし。レベル的にはそんなもんじゃない。
だから怖いんですよ。
1066: マンコミュファンさん 
[2009-04-21 12:06:00]
>>1059-1063までは 管理会社の社員の中傷レスでおk?
1067: 匿名さん 
[2009-04-21 12:11:00]
管理業者は、マン管士やコンサルといえばすぐ拒絶反応を示す。又、組合が部分委託や値引き交渉を
しようとすれば脅しをかけてくる。
よそとの情報交換されると困るので、無用論を唱えてくる。
そんなんで、まともな会社といえるのか。よっぽど自分の会社に自信がないのだろう。
しかも、愛社精神はゼロに近い。どうせ転職するだろうから。
1068: 結論 
[2009-04-21 12:16:00]
結論

まとめると
管理会社の下っ端社員は 低学歴の危ないD Q Nで、「解約できるもんならやってみろ」って態度で犯罪行為もヘッチャラな人間たち。ということですね?
1069: 結論 
[2009-04-21 13:45:00]
>>1065
>どちらかというと、サラ金業者に似ているかもね

あなた、いい表現しますね。 そのものじゃあないですか(笑)
1070: まるこ(ちびまるこちゃん) 
[2009-04-21 14:04:00]
「理事長なんてやってられ無い」じゃあなくって、「理事長なんてやったら殺されちゃう」だね。(笑)
1071: 匿名さん 
[2009-04-21 16:17:00]
>管理業者は、マン管士やコンサルといえばすぐ拒絶反応を示す。又、組合が部分委託や値引き交渉をしようとすれば脅しをかけてくる。

管理業協会の登録管理会社リストを見てご覧なさい。管理会社に多数のマン管士がいるんだが・・・。
1072: 匿名さん 
[2009-04-21 16:25:00]
>又、組合が部分委託や値引き交渉をしようとすれば脅しをかけてくる。

脅しが事実なら
そんな管理会社、会社名オープンにしたら?
1073: マンコミュファンさん 
[2009-04-21 16:44:00]
オープンにしたいけど、ここで書いて名誉毀損にでもなったら大変だよね。個人的にもっと大損しちゃう。
何されるか分からないし。
1074: 匿名さん 
[2009-04-21 16:46:00]
事実を書いても名誉毀損になるの?
残念。
1075: マンコミュファンさん 
[2009-04-21 16:52:00]
そう。事実を書いてもね「何するか分からない人たち」でしょう。

古くから、「愚か者には近寄るな」って言いますから。

証拠集めはしてますけどね。
1078: マンコミュファンさん 
[2009-04-21 18:08:00]
別に傷なんてなめ合ってないよw  証拠集め中なんだからw
1081: 匿名 
[2009-04-22 00:08:00]
ぼちぼち二次会(No.2)行きますか!
1082: 匿名さん 
[2009-04-22 00:13:00]
もう次スレ立ってますよ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45975/
1085: 買い換え検討中 
[2009-04-22 07:10:00]
よくマンションで浮いてるってわかりますねw 監視でもしてるんですか?
言いがかりもいい加減にしてください。
1086: 匿名さん 
[2009-04-22 09:04:00]
話の流れのついでに

証拠集め方法は色々あると思いますが
一般的でない方法で証拠集めされている方
参考の為教えて下さい。
1087: 管理人 
[2009-04-22 14:22:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45975/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる