管理組合・管理会社・理事会「理事会による管理費の使い込みについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会による管理費の使い込みについて
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2014-05-30 12:53:00
 削除依頼 投稿する

状況:
本年2月某日に、理事会の一部役員(全員ではなく理事の約半数のみ参加)の懇親会(特に目的はなし)が、先日行なわれマンションの貸しホールで行なわれた。
理事会は2月が期初めなので、理事会の顔合わせパーティー的なものと思われます。
懇親会の寿司の出前代やビールなどの飲食費用が管理費から支出された。
1人5000円として参加人数12人とすると6万円ほどの支出と思われます。
総会では、懇親会費用は予算承認されていませんが、予備費という枠が予算計上されているので、
そこから支出されたと思われます。
理事会の理事の中には、管理費から懇親会費用を支出することに異議を唱える人がいて、不参加者もでたので、理事会の半数程度の参加になった模様。

質問:
1このような状況下で、理事会の管理費支出は正当なものか?
2管理費支出を返還を求めたいが、監事も懇親会に参加しており訴える先がない場合どのような手続きが必要なのか?
3今回の件は、金額は大きくなかったが、これが繰り返されれば、被害は拡大すると思われます。
その対応方法をお教えください。

[スレ作成日時]2009-03-04 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会による管理費の使い込みについて

446: 匿名さん 
[2009-11-06 10:44:25]
相見積もりが一人歩きの一つ覚えですね。この運用・選択が肝心ですよ。安かろう悪かろうの危険を如何に排除するかが第一でしょうに。
447: 匿名さん 
[2009-11-06 23:46:25]
もっと国が介入すべきだよね!マンション管理会社検査官とか作ってね。ぼったくり会社は営業停止とか!
448: 匿名さん 
[2009-11-07 08:59:07]
>もっと国が介入すべきだよね!マンション管理会社検査官とか作ってね。ぼったくり会社は営業停止とか!

無知蒙昧の人は助けません、弱者を助けるのが国の仕事です。
449: よしなり 
[2009-12-18 16:38:44]
私はマンションの管理人をしております。が、マンションの理事長には、言葉では言い表せないくらいの、いじめを受けております。理事長は、自分の理事長の書類に印鑑のみを押しあとは、管理人にすべてまかせ、あるときは、勝手に休み関係なしに、管理室に住み込みで住んでいる管理人を無視し、勝手に鍵を開け、出入りし、書類などを勝手に持っていったり、そこを注意すると逆切れをし、仕返しとばかりに、脚の悪い妻がいることを承知の上で、管理人の駐車場をなくし、おいだし、少しでも荷物の出し入れで、車をマンション内にいれるものなら、もう攻撃を管理会社をとうして、言ってきます。今では、菅理組合のお金も、理事会のお金も勝手に理事長は使っています。使い方にも、除雪費用として決まっていたお金も、マンションの壁や、塗装に使ってしまい、今はまったくない状態です。こんな状況を見かねて、労働局にいったのですが、証拠がないといって、相手にしてくれません。どうしたらよいかまったくわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか??お願い致します。
450: 匿名さん 
[2009-12-19 09:06:04]
貴方は自分の立場を理解出来ていないし、証拠もない風潮をまき散らしていますので、反作用のない内に即刻そのマンションを出る事をお勧め致します。
451: 匿名さん 
[2009-12-19 22:47:03]
>>449
今まで使っていた駐車場や管理室はあなたのものではないので理事長が行った行為は悪くない

あなたにむしろ悪い部分があるので出ていくべき
452: 匿名さん 
[2009-12-20 13:04:20]
管理会社からマンション役員(今は勝手に顧問とかいって権限をふりかざしてる奴)
にお金が振り込まれているようです。
これは犯罪でしょうか?

453: 匿名さん 
[2009-12-20 18:41:07]
もちろん
  犯罪です。
証拠をきちんと掴みましょう。

「勝手に顧問とかいって権限をふりかざしてる奴」
どこにでもいるのですね。
これから同じことを本気でするつもりだから始末が悪い。

老人会と勘違いしている小馬鹿な元理事長が住みついている呆れたマンションです。
早く出ていけとは言えないし、早く引越しをしないといけないのかな。
454: 匿名さん 
[2009-12-20 20:54:01]
452
規約ではどうなってますか。顧問という役職が設けられ、報酬を支払う規定があれば犯罪でも何でもありませんよ。
犯罪かどうかなど、重大なことを訊くなら、きちんと物事の整理をしてから書いてくださいね。
455: 匿名さん 
[2009-12-20 21:27:43]
「管理会社からマンション役員 にお金が振り込まれているようです。」

顧問という役職が設けられ、報酬を支払う規定であれば当然管理組合が支払います。
管理会社からの振り込みはありえません。
もし管理会社からの報酬であればますます怪しくなります。
きちんと物事の整理をしてから書いてくださいね。
456: 匿名さん 
[2009-12-20 22:01:16]
顧問という役職を設ける議案がでています。
7年間もそんな役職はなかったのですが・・・・
ちなみに支払い規定はありません。

ちなみにマンションの管理会社を入居1年でその人間は強引に変更をしました。
(委任状などの結果はすべてその人間が管理していた模様です)
管理会社が1年目で変更後、監視カメラをやたらにつけまくったり、色々と
手がつけられません。

昨年、会社もクビになったみたいで、管理組合を仕事にしようとしているようでこの先が怖いです。

もうひとつ議案がでていて、修繕費を2倍にするというものです。

もうなぜ?というものばかりで
管理会社とつるんでいたらどうにもなりません。



457: 匿名さん 
[2009-12-20 22:10:23]
456さん
>ちなみにマンションの管理会社を入居1年でその人間は強引に変更をしました。
>(委任状などの結果はすべてその人間が管理していた模様です)
>管理会社が1年目で変更後、監視カメラをやたらにつけまくったり、色々と
>手がつけられません。

「強引」だの「やたら」「手がつけられない」とか主観はどうあれ、適正な議決行為の結果そう決まったのならどうしようもありません。過去の総会の議事録等確認されましたか?

管理会社からその方に支払いがある、という証拠は押さえたのですか。

修繕費を2倍にする根拠(長期修繕計画)は議案に添付されているのですか。

顧問を設けることの理由は何だと書いてあるのですか。

ひとつひとつ押さえないと何も変わりません。
458: 匿名さん 
[2010-04-29 10:28:26]
うちのマンションでは管理費の使途が管理規約で詳細に定められており、飲食費への支出は認めていません。
ですから、今まで飲食費に支出されたことはありません。
459: 匿名さん 
[2010-06-17 00:52:26]
最近、うちのマンションで大規模修繕やったんだけど、その大規模修繕委員会が業者と一緒に飲み食いして
その費用を管理費から支出させようとして理事会で発覚。
いま、管理規約違反でもめている。
大規模修繕委員会の委員長が元理事長だったらしくて、この人が勝手に計画してやったみたい。
どうなるんだろ。
460: 匿名さん 
[2010-06-17 02:56:46]
ヘタダナー

飲食費は業者に払ってもらえばいいのにね。
管理費から飲食費を支出すると当然に反発くらいます。
業者にとって大規模修繕の仕事もらえるなら10万ぽっちの接待費なんか安いもんですよ。
何も考えずに管理会社に発注すると、中間マージン1000万以上は抜かれるからね。

工事業者決めるのに相見積取ったり、事務作業をこなせば結構作業量がおおいので、
役得でおいしいもの食べてもだれも文句はいわないだろうにね。

賢い理事長は、
打ち合わせと称して管理会社の担当とおいしいものを食べているでしょうね。

461: 匿名さん 
[2010-06-17 17:12:03]
>10万ぽっちの接待費なんか安いもんですよ。

そのとおり、うちだったらそんなケチなことしない50万ぐらいサービスしちゃう。
その代わり、請求のときは理事さんたちには目をつぶってもらいますが。
462: 匿名 
[2010-06-17 22:33:38]
役員と業者がツーカーになっている、悪徳役員と悪徳業者は即刻に撲滅しましょう!
マンション住人の大事な財産が、業者の思う壺のクイモノにされてしまいます!
463: 匿名さん 
[2010-06-18 16:53:04]
役員と業者がツーカーというほどでなくとも、利害が一致しないもの同士の仲が良すぎるのは、うさんくさいですね。
そんなマンションの理事には管理組合を親睦団体と思ってるみたいな勘違いさんが多いようです。
組合員は管理費が不適切な目的に支出されないように、その使い道に目を光らせましょう。
464: 匿名 
[2010-06-18 18:54:44]
そんな理事会は証拠を掴んでから、横領容疑で警察に(刺し)売りましょう!
465: 匿名さん 
[2010-06-19 17:14:09]
接待受けたからって横領でもないし警察は民事に介入しないよ。

管理会社に、ピンはねされるないように業者と深い打ち合わせするのは必要だからね。
まったく、住民は損していないよ。

業者から50万の接待うけても、修繕費を管理会社に発注するのより1000万値下げできていたりするので
あながち悪とはかぎりませんよ。
466: 匿名 
[2010-06-19 17:55:32]
その業者の接待費もマンション住人の修繕費である工事代金から出てるのですよ。
467: 匿名さん 
[2010-06-19 19:28:54]
>>466
そんなこと、言ったらきりがないな。
管理会社に払っている中間マージンも元を正せば住民のお金。
無駄に中間マージンを取られるより、日頃住民の為に努力している理事に少しくらいいいじゃないかな。

接待したもらいえない住民のやっかみ半分、正義感半分というところかな。
業者に接待要求する位のバイタリティーある理事の方が、結果的に月々の管理費が安くなるだろうな。

この不況時、どこも仕事を欲しがっているのだから
わざわざ、工事費が高い管理会社に発注する必要などない。
中間マージンより、工事業者の利益が多い方がいいだろうな。

スレタイとは話がずれてしまったな。
468: 匿名 
[2010-06-19 20:12:07]
こう言う人間が一番に管理費を横領する人間ですから、皆さん参考にして下さい。
今に刑務所行きです。
469: 匿名さん 
[2010-06-20 00:56:49]
>>467

本来の手続きとしては、飲食費の支出を事前に総会で承認してもらい予算手当てしておいて、執行するというのが求められるんじゃないですか。
総会で承認を受ければ、正々堂々と使用してもいいと思います。
ただし、さすがに飲み食いの費用は総会で否決されるでしょうね。
470: 匿名さん 
[2010-06-20 02:20:46]
>>469
飲み食い費用の目的がなかったら否決されるでしょうね。

管理組合は個人ではないよ。
奇麗事をいっていたら、管理会社に食い物にされるのだから強力な組織にした方がはるかにメリットが多い。

飲食費ではなく、必要経費として承認が必要。
ぼんくら理事や理事長の飲食費が必要といっているわけではない。

例えば、輪番制で理事が交代になた時の5000円/人程度の飲食費などの支出。
これは、理事達が懇親を深めてきちんとした管理をしてくれた方がメリットが大きい。

内のMSは理事報酬を高くしているので、堂々と飲食している。(自腹、理事報酬の範囲内なので間接的)
こんな飲食費や理事報酬程度の金額など、管理会社の中間マージンを削減したら簡単にひねり出せるよ。
471: 匿名さん 
[2010-06-20 07:16:08]
問題は、かくも薄汚い金の使い方する連中がまともな工事をやるか、やらせるか?というところにあるんじゃないかな。
安けりゃ安いほど良いって簡単な話ではないよね。
請負価格は一番安くても、中身は手抜きでボロボロだったりしたら、泣くのは住民さんですよ。
472: 匿名さん 
[2010-06-20 11:06:46]
>>471
監査をちゃんとしていればと考えるが、監査担当理事も輪番のこと多いので、
結局のところ、管理会社と要領の良い理事に上手にコントロールされます。

内のMS200戸は監査委員会を設置しているので、不明瞭な支出はほぼ不可能です。
監査委員会はきちんと予算を組んで運営。
ただ飲食費の予算は0ではなく、また理事の労働にあった報酬をきちんと支払っています。

>>471
>請負価格は一番安くても、中身は手抜きでボロボロだったり
マージンを受けた担当の理事も痛手(自分のMSの価値が下がる)なので、
これは業者選定に問題があるのでこの場合は別問題と考えた方がよい。
常識的にいくら接待受けても自分の家が悪くなるのは許せないでしょう。
473: 匿名さん 
[2010-06-20 11:26:16]
管理費からの飲食費無断支出問題はよくあるんだけど、問題点は以下のとおりと思います。

1.管理費の支出目的は共有設備の維持・管理に限定されており、その支出費目も管理規約で限定的定めがなされている。標準管理規約はこのスタイル。
したがって、管理費から飲食費の支出が原則認められない。
例外的支出を行う場合は、理事会が支出目的、趣旨を作成し、議案を総会に議案を諮る。
総会で承認を得て支出が認められる。

2.大規模修繕委員会および理事会は飲食費の支出を決定する権限を有しない。
管理規約によれば決定権を有するのは理事会ならびに総会であるが、理事会の決定権は限定的であり、理事会も飲食費の支出を自ら決定することはできず、総会が決定することになる。

474: 理事経験者 
[2010-06-21 00:47:29]
>>473
に賛成します。

理事同士の懇親は、管理会社に利益を吸い取られないようにするために
理事同士の団結を強くする手段の一つと考えられる。

毎月あるなど頻繁なら大問題だが、年1回で輪番制の理事が交代したときなどは、
懇親会はやった方がよい。

目先の10万より、管理会社に修繕費を100万もってかれたら意味がないよ。


475: 匿名さん 
[2010-06-21 01:23:47]
マージンを受け取った理事が、次期理事会を買収するために懇親会ですか?
476: 匿名 
[2010-06-21 06:49:07]
犯罪者予備群は金にルーズ(いい加減)、酒にルーズ、仕事にルーズと昔から決まっています!
477: 匿名 
[2010-06-21 06:50:42]
>輪番制の理事が交代したときなどは、懇親会はやった方がよい。

その種の懇親会?を管理会社のフロントを幹事にしてやってるマンションを知ってますw
478: 匿名さん 
[2010-06-22 00:09:58]
幹事なんて面倒だからフロントにやらせればいい。
何か問題あるの?
479: 匿名さん 
[2010-06-22 00:44:15]
478
会計チェックなんか面倒だから出入りの業者にさせればいい。←あんたの会社はこんなんだろな。
480: 478に代わってレス 
[2010-06-22 07:43:12]
会計チェックを業者にですか、手間が省けて良いかもしれませんね。
481: 匿名さん 
[2010-06-22 10:32:30]
>理事同士の懇親は、管理会社に利益を吸い取られないようにするために 理事同士の団結を強くする手段の一つと考えられる。

飲んベーのカラ理屈。
482: 理事経験者 
[2010-06-22 16:15:22]
>理事同士の懇親は、管理会社に利益を吸い取られないようにするために
理事同士の団結を強くする手段の一つと考えられる。

費用はもちろん自腹ですよ。
自腹ですが、毎月の理事個人に支払う理事報酬の一部を積み立てて年1回飲みにいきます。
不参加の方はお返しします。

管理費から飲食費の支出は原則認めないのは賛成です。
483: 匿名さん 
[2010-06-22 19:03:35]
管理費を支払っている身としては、管理費を飲み食いに使ってほしくない。
484: 現職理事 
[2010-06-22 19:21:01]
私も管理費を理事の飲食に使うことに反対です。
しかし、理事会でそれを主張すると角が立ちそうです。
そこで、懇親会の出欠をとるときに管理費からの支出には賛成できないと述べて欠席するにとどめています。
485: 理事長さん 
[2010-06-22 21:30:06]
役員の飲み会をマンション住人の財産である管理費を使っているなど、決してあってはならない管理費の泥棒行為です!

早急に総会で禁止事項の提案をして下さい!

役員同士のコミュニケーションなど自腹が当たり前です!

486: 理事 
[2010-06-23 23:25:10]
私も管理費から出すのは反対なんですが、管理費から出す方向で話がすすんでいます。
484さんのように欠席するのが一番かどのたたない方法なんでしょうか?
ちなみに懇親会の費用を管理費から出すというのは管理会社の人からの提案でした。
これ位ふつうですよ?っていう軽い感じでした。。。。
487: 匿名さん 
[2010-06-24 00:30:05]
486番さん

平気な顔で、そんな事を言う悪徳管理会社は早めに解約決議を出して下さい。

役員が言うならまだしも管理会社とは、呆れ果てました。

管理費が皆様の財産と言う感覚が丸でない、相当な程度の低い管理会社です。

悪の習慣化にならぬよう、486番さんが勇気を持って管理費からの飲み会は断ち切るよう発言して下さい!

波風など立ちません、今の状況では管理費を泥棒しているのと何ら変わりはありません。

488: 匿名さん 
[2010-06-24 06:27:34]
現職の理事やってない人は気楽でいいねえ。
理事の中には、そんなアホな管理会社の提案にホイホイ乗っかる程度の悪いのもいるのよ。
でも、そんな人も同じマンションの住人なので、つきあっていかなくちゃならないからねえ。
話は、そんなに単純明快にはならないのよ。
489: 匿名 
[2010-06-24 06:49:28]
俺はあみだくじでなったショボい理事長だが、それまで管理費から宴会費を払っていたのを止めたよ。特に反論はなし。大袈裟に考える必要ない。
490: 理事経験者 
[2010-06-24 07:34:27]
管理費から宴会費などもってのほか
飲食費は理事報酬から自腹で払いましょう。

小規模MSならともかく、大規模なら反対意見の人数も多いので費用の出所を間接的にしましょう。
総会にかける時も、飲食費の為の理事報酬ではなく、管理会社と戦うための理事報酬にしましょう。
491: 匿名さん 
[2010-06-24 07:56:26]
>アホな管理会社の提案にホイホイ乗っかる程度の悪いの

こいつがモンスターだったら、「特に反論はなし」ですまないのではありませんか。
輪番制をとってるマンションだとどんな奴でも理事になれます。
492: 匿名さん 
[2010-06-24 08:10:30]
>>489さん
全然しょぼくないですよ!立派な理事長さんだと思います。
493: あみだ理事長 
[2010-06-24 08:22:09]
>>491
実は、飲食強硬派を待ってたんだよ。むしろ、強硬派がでてきたら、自分は理事長を辞任するといって正義ぶってやめる格好の口実にしようと思ってた。
それが本音だから。
494: 匿名 
[2010-06-24 09:24:27]
493さんは名理事長だと思います。
こういう人たちが大日本帝国の上部に大勢いたら、あんな馬鹿な戦争はしなかったかも。
495: 匿名さん 
[2010-06-24 11:08:04]
管理費から飲み食い費用を支出するのは多くは管理規約違反です。
管理規約違反はやめましょう。
慣例的に暗黙の了解で飲食費の支出を行っているのではないでしょうか。
管理規約をもう一度読み返してみましょう!!

意外に管理規約を理解していないために結果としてルール違反になっていることが多いと思います。
飲食費の支出に合理的な理由があるのであれば、あらかじめ総会で承認を受けて予算化しましょう。
総会で承認を得られないならば飲食費の支出はやめましょう。


496: 匿名さん 
[2010-06-24 11:41:12]
>>489
使う使わないは別として、理事長渉外費は残しておいたほうがいいと思うよ。
497: 匿名 
[2010-06-24 12:24:08]
もし役員で管理費を懇親会に使おうと考える人間ならば、金にルーズな人間ですから一番の要注意人物です。
管理費横領予備軍ですから気をつけて下さい。
498: 匿名さん 
[2010-06-25 22:49:26]
理事会が飲食費支出しても定時総会で決算議案を通すのは簡単なんだよ。
その方法なんだけど、監事も一緒に飲み食いしているから監査報告で問題ないと虚偽報告を行う。
議案の決算報告書でも飲み食い費用の詳細にはふれず総会の議決権勧誘する。
マンションの住民は飲み食い費用の事実を知らされないままに賛成の議決権行使書を提出。
総会でも飲み食い費用について理事会は一切説明をせず、また、事実を知らないため出席住民から質問もない。
このように総会ではマンション住民に飲み食いがあった事実も知らされずに総会で承認可決されてしまう。
それを知っているのは飲み食いした理事会のみ。
499: 匿名さん 
[2010-06-26 09:53:04]
498
見りゃあわかるだろ  あんたは子供か
500: 匿名さん 
[2010-06-26 10:00:00]
報酬+宴会費は納得しづらいわな
報酬の代わりに懇親会なら良いのでは?
501: 理事経験者 
[2010-06-27 00:17:20]
>報酬+宴会費は納得しづらいわな
>報酬の代わりに懇親会なら良いのでは?

報酬(+宴会費含む)
見た目は理事の個人負担なので問題ない
502: 匿名さん 
[2010-06-27 09:40:35]
うちのMSの理事会は輪番制でボランティアとしてやっている。
だから理事報酬という考えはなく無報酬。
モラルが高く、理事会が管理費で飲み食いをすることはなかった。
しかし、ある時、理事会がこっそりと管理費で飲み食いした。
この事実は情報開示もせず、決算書も表面に出ないようにされていた。
誰にも知られることはなかったが、その時の理事の1人がゲロしたことで知られることとなった。
503: 理事経験者 
[2010-06-28 17:14:42]
>>502
正に、輪番制でボランティアの弊害が露天した事例ですね。
何戸か分かりませんが、戸数が多くなるほど理事会による管理費の使い込みの確率が高くなると想像します。
おそらく、監査も輪番制ですね。
輪番制で選ばれた理事のやる気に左右される、不安定な理事会ですね。
モラルが高い理事会の時期もあれば、低い時期もある
管理会社に丸め込まれる時期もあれば、しっかり運営する時期もある
502さんのMCは将来の大規模修繕時に費用が不足して、多額の金額を臨時徴収することが予測できませんか?
修繕計画を一度見ておくことをお勧めします。
504: 匿名さん 
[2010-07-02 23:25:15]
組合員の共有財産を勝手に飲み食いに使用する神経がわかりません。
505: 匿名さん 
[2010-07-03 05:28:06]
円滑な組合運営のために理事間の親睦を深めるとかなんとか理屈をつけるんですよ。
公金をちょろまかす役人みたいなものです。
506: 理事経験者 
[2010-07-03 10:33:20]
変な勘ぐりを防ぐ上で、親睦は自腹が鉄則。
507: 匿名さん 
[2010-07-03 12:38:56]
>>505
そうそう、親睦とかコミュニケーションとかすぐ言いたがるんだよね。
そんな人達は自分の金を使わずに飲み食いすることしか考えていないんだろうね。
親睦、コミュニケーションを深めたいんだったら別に任意で自治会費でも集金してやりたい人達だけでやればいいんですよ。
そもそも管理費はそんなことのために納めているわけじゃありませんからね。
508: 匿名さん 
[2010-07-04 00:02:06]
理事会が無断飲食してその費用を管理費から支出する件ですが、どう考えても管理規約違反ですよ。
管理費は共有部分の維持管理のために使うことが管理規約に定められています。
維持管理のために飲食費を支出できるわけがないです。
なぜなら維持管理に飲食は直接必要ないからです。
それと理事会には飲食費の決定権限はありません。
管理規約違反を追求しましょう。
509: 匿名さん 
[2010-07-04 08:17:38]
管理費はいうまでもなくマンションの管理に必要な経費にしか充てることができません。
ただ、このマンションの管理に必要な経費をどうとらえるかです。
共有部分の管理はもちろん入りますが、ほかにも管理員の人件費、防犯カメラのリース料金等々、さまざまな費目があります。
理事たちの飲食を管理費から支出している組合の規約には、おそらく組合の運営に必要な経費とかコミュニティ形成に要する経費とかの費目があるはずです。そして、これらの費目を利用(悪用?)して規約違反と指弾され難いように支出の正当化を行っていると思われます。
510: 理事 
[2010-07-04 08:49:03]
昔から繰り返されている話題ですが、規約+社会的通念ですべて範囲を決めておられるのが現状だと思います。
理事会や総会の都度のお茶は維持管理費ということで○でしょうし、それ以外の軽食、宴会は個人支出やカンパというところがほとんどの理解ではないでしょうか。
511: 匿名さん 
[2010-07-04 21:18:06]
管理費から支出できる費目については管理規約に細かく定めています。
私のマンションの規約(標準管理規約です)では以下の費目に限定されています。

管理費は、土地および共有部分等のうち、組合管理部分の通常の管理に要する費用で次の各号に掲げる費用に充当する。

①管理要員費
②管理手数料
③管理運営事務費
④公租公課(区分所有者から直接徴収されるものを除く)
⑤共用電気料
⑥共用のガス水道および燃料費
⑦昇降機、ポンプ等機械の動力費、定期保守費、定期検査料
⑧給排水施設、消防設備その他の共用設備の維持管理費
⑨植栽維持費
⑩備品費、資材費および消耗品費
⑪火災保険料およびその他の損害保険料(駐車施設も含む)
⑫日常的な修繕費
⑬清掃費、消毒費ならびに塵芥処理費
⑭電波障害維持費
⑮駐車施設の保守点検費用
⑯駐車施設の電気料
⑰町内会費
⑱その他土地および共用部分等の日常的な管理に係る一切の費用
512: 匿名 
[2010-07-04 22:28:32]
>>511
具体的な内容で参考になります。
けど、最新の標準管理規約だともっと幅広くなってますよね?
すぐに規約変更が必要だとは思いませんが、居住者のコミュニケーションや専門者(弁護士やマン管士)などへの支払いは早めに議論したほうがいいのではないでしょうかね。
単なる意見です。
513: 匿名さん 
[2010-07-05 00:21:00]
最近の標準管理規約の居住者のコミュニケーションへの支出費目に関してですが、管理費の支出目的は居住者の共通の利益のためであって一部の居住者の飲み食い費用を認めているわけではないので、誤った解釈(理事会の懇親会費用が認められる)のもとに悪用されないように注意が必要ですよ。
514: 匿名さん 
[2010-07-05 00:33:55]
>>511
ここに定めがない費目への支出を行う場合は、臨時総会の事前承認があればOKと思う。
よって、飲み食いやりたければ、臨時総会で承認受けてやりなさいということ。
臨時総会で飲み食いの議案が通ると思えないが・・・。
515: 匿名さん 
[2010-07-05 01:13:55]
最低最悪な人間のクズ人間が役員をやると、いつか必ず管理費泥棒予備軍になる恐れが大である為、マンション組合員は厳しい監視を忘れずに!

また特に酒好きには堕落人間が多いですから要注意です!

516: 理事経験者 
[2010-07-05 01:39:06]
理事の飲み食いを認めるわけではないが、
10万20万の懇親会費より、管理会社のボッタクリ100万200万の修正が目的の懇親会は?。
飲み食いするなら、堂々とやってくれたほう(総会決議)が納得できる。
517: 匿名さん 
[2010-07-05 08:18:46]
一度でも飲み食い費用の支出を認めてしまうと、それ以降もずっと認めなければならないハメになる。
次の理事会でも自分達も飲み食いしないと損だ、前の理事会も飲み食いしていたんだから自分達も飲み食いしようということになる。
こうなると総会では以前承認したのに今回認めないというわけにはいかなくなる。
ついには毎期の予算に理事会の懇親会(飲み食い)の予算が計上されることになり管理費からの飲み食い費用の支出が常態化してしまう。
518: 匿名 
[2010-07-05 09:02:07]
>前の理事会も飲み食いしていたんだから自分達も飲み食いしようということになる。

さもしい奴らだ。
そういうD Q Nマンションには住みたくないねえ。
519: 匿名はん 
[2010-07-05 10:20:58]
>>511
⑰町内会費は、管理費から出したら駄目。
520: 匿名 
[2010-07-05 10:42:10]
>>519
物件(管理組合)自体が、地域の町内会に参加する場合もあるんですよ。(居住者個人でなく)
521: 匿名はん 
[2010-07-05 10:51:41]
↑それなら理解できる
522: 匿名さん 
[2010-07-05 14:24:16]
大規模のMCの場合は
マンションの住人全員で一つの町内会を形成していることがある。
この場合は、管理組合のイベント=町内会のイベントとすることができるので
MCの住民参加清掃イベントなどのジュース費用拠出を町内会に出してもらうことが多々あるよ。
523: 匿名 
[2010-07-05 16:14:57]
>>522
あのね..管理組合と自治会(町内会)の区別については、いろんなスレで何度も出てるから一緒くたにするのは勉強不足というか、荒らし目的なのかな?(笑

まず第一に、管理費を負担する人と町内会費を負担する人の違いを学んでから出直してください。
524: スレ主 
[2010-07-06 00:35:57]
スレ主です。

いまだに、理事会は、管理費で、懇親会をやっているようです。
525: 匿名さん 
[2010-07-06 02:15:18]
>>523
管理組合と自治会(町内会)の区別について議論するつもりはありません。

理事会による管理費の使い込みについての観点から
大規模MCの場合は
管理費を負担する人と町内会費を負担する人は、ほぼ同一人物で、区域も同一。
●●マンション=●●町内会、
したがっって、内のMCは理事会企画の住民参加型イベントは、町内会に費用の拠出を依頼しています。
理事会と町内会の共催・共同運営。

管理組合役員=町内会役員、の大規模MCなら町内会費で懇親会をやっているでしょう。
どうせ、ほとんどの町内会は懇親会をしているのですから。

小規模MCは議論外です。
526: 匿名さん 
[2010-07-06 09:49:02]
>>524
飲食費の管理費からの支出の多くは管理規約の理解不足からくることが多いんですよね。
きちんと管理規約を確認しておいたほうがよろしいですね。
また、過去の総会で毎期の飲食費の支出を承認していないかどうかも確認しておいたほうがよろしいですね。

そのうえで、明らかな管理規約違反である場合は、手続き的に誤りである点を理事会に理解していただいたうえで、総会承認を受けるようにお話しされてはいかがでしょうか。
527: 匿名 
[2010-07-06 12:32:01]
>>525
町内会費を飲食費に使ってしまう町内会役員も、問題視されてるよ。
このスレの議論ではないと言うだけで。
528: 匿名さん 
[2010-07-06 13:59:49]
>>577
いずれにしろ飲食費を直接管理費からの流用は慎むべきですね。
飲食したいのなら、理事報酬を設定して参加者で割り勘にする工夫が必要。

管理会社担当に聞いたよくある事例は
理事報酬2000円/月と仮定して、内1000円程度を毎月積み立て
年度末に積み立てを原資に飲食をするなど。
529: 匿名さん 
[2010-07-06 20:10:16]
管理組合なんてムラ社会の論理が行動規範なんだから、遠慮なく飲みゃいいんじゃねぇ。
530: 匿名さん 
[2010-07-06 22:00:11]
管理組合と町内会は対極関係に存在する
しいて言うならば町内会が村社会の現在形
531: 匿名さん 
[2010-07-07 20:27:14]
管理費を飲食費に使っても定時総会の決算報告が承認されれば、そrが管理規約違反でも無罪放免ってことなの?
532: 住民さんA 
[2010-07-08 18:41:17]
531

管理規約違反になるものは総会決議とれないだろ。お前さんはわけのわからないこと言うなよ。

管理規約に定まっていないグレーゾーンで理事会は飲み食いしているのが実態。
決算報告で否決されることもない。


いやなら、管理規約で理事会の飲み食いをやめさせるべくルールで縛ったほうがいい。
533: 匿名さん 
[2010-07-08 21:02:33]
>>531
管理規約で管理費からの飲食費が認められていなければ管理規約違反。(これが大前提)
標準管理規約では飲食費の支出は認めていないが、認めるように規約改訂しているケースがあるので要注意。
まずは自分の管理規約内容を確認すること。
一般的に管理規約違反をやっていれば監事による会計監査で違反事項が判明し、総会議案にすらならない。
万一、監事が見過ごして総会議案となり総会で承認された場合であっても会計事項に明らかなる管理規約違反
があることを理由に総会決議無効とさせることは可能。
534: 匿名 
[2010-07-09 05:57:55]
>>533
会計監査を担当する監事が一緒に管理費で飲み食いしてるマンションはどーなるのよ?
535: 匿名 
[2010-07-09 06:34:22]
監事は重罪だね。

管理会社が理事会役員接待してるのも駄目だろ

政治家が汚いのもこいつらと同じ
綺麗な政治家を選んで、管理会社や管理組合を取り締まって貰おう!
536: 匿名 
[2010-07-09 08:08:20]
管理組合なんてお仲間団体なんだから、外部の人にどうこうしてもらおうとするのはお門違い。

まあ、いいから飲めや!
537: 匿名 
[2010-07-09 10:02:45]
↑君は管理費を使いこんで飲食してるんじゃないか?いや、きっと皆様の管理費で大酒飲んでるな。
538: 匿名 
[2010-07-09 11:24:44]
>>534
>>535
マジレスしますと、そういう風潮や許容されるマンションもあるのでしょう。
それらはそこの組合員が問題と考えなければセーフなわけです。
他の物件の組合員がどうこう言うべきものではありません。
警察だって、告発しても相手にしてくれないと思います。

要は、このスレで声高く叫ぶ人ほど、現実世界の組合活動には無関心無参加なんでしょうね。
539: 匿名 
[2010-07-09 11:32:23]
今や管政治の世界だけでなく
管理会社も理事会も汚い
540: 匿名 
[2010-07-09 11:33:03]
マンシヨンは買うのではなかった。
541: 結論が出たようなので 
[2010-07-09 16:39:51]
542: 匿名 
[2010-07-09 19:37:01]
537
ホロ酔い程度だから、節度はあるぞ。
まあ、肩のちから抜けや。

543: 匿名 
[2010-07-09 20:05:49]
酒気帯び運転でパクられた時、警察官にこれは管理費からだから遠慮するなと1万円札渡そうとして検挙されたのは確か542であった。
肩の力抜きすぎ、節度なさすぎ。
544: 匿名 
[2010-07-10 00:45:51]
1万円は遠慮して1千円にした。
この辺なら堅物も手を握れそうだな。
545: 匿名さん 
[2010-07-10 02:23:36]
>>543
それは笑うべきとこ?
煽ってるの?
どちらにも中途半端なので、突っ込み側としても悩みます。
546: 匿名 
[2010-07-10 06:48:26]
ジョークか?煽りか?
さあ、どちらでしょう?
管理費の使い込みと同じようにグレーゾーンにあるんだよね。
547: 匿名 
[2010-07-10 07:50:56]
そんなん1円たりとも飯は駄目。
グレーゾーンなんてない。
548: スレ主 
[2010-07-10 11:04:36]
理事会の飲み食いはとまりません。
549: 匿名さん 
[2010-07-10 12:57:42]
管理費での飲み食いは黒か白に分かれます。グレーゾーンという解釈はありません。
管理費からの飲み食い費用の支出が管理規約で条文規定されているか又は支出が総会承認されているかが前提となります。

・黒となるケース
管理規約で飲み食い費用の支出が認められておらず、又理事会の決定権限でないにもかかわらず理事会が独断で決議して飲み食いする場合。

・白となるケース
毎期一定額を理事会が管理費を使用して飲み食いすることを過去の総会において決議しており、毎期一定額を予算計上しており、それに基づいて理事会が飲み食いしている場合。
又はあらたに管理費から飲み食い費用を支出することを総会で承認を得て理事会が飲み食いしている場合。
550: 匿名 
[2010-07-10 13:19:42]
>理事会が管理費を使用して飲み食いすることを過去の総会において決議
>毎期一定額を予算計上

こんなアホな決議をする理事会はないだろ。
管理規約で禁じられているのかどうか曖昧なまま飲み食いに使うのでグレーゾーンと言われるのだろ。
551: 匿名さん 
[2010-07-10 21:56:04]
マンションの管理規約に詳しい人に聞いたんだけど、標準管理規約では管理費から飲食費を支出できると解釈することはできないそうです。
552: 匿名 
[2010-07-11 09:36:26]
まあ、理事会運営費用として予算計上。
そして、理事会@サイゼリヤ。

デカンタワインと生ハムで和やかに打ち合わせ。

レシートでなく、領収書発行で内訳は不明。
553: スレ主 
[2010-07-11 10:25:51]
うちの理事会は、議事録で、公費(管理費のこと)を使って、懇親会やったと明記されています。議事録に記載があるだけで2回は懇親会をやっています。

>>標準管理規約では管理費から飲食費を支出できると解釈することはできないそうです。

これが本当なら大問題ですね。
554: 匿名 
[2010-07-11 11:21:39]
管理費使用可能項目のコミュニケーション費の解釈を曲解し
私的飲食、多額な金額など問題になります。
監事を外部に依頼するとこのような問題は症じない。
555: 匿名 
[2010-07-11 12:18:14]
監事に飲ませろ握らせろということだな。
556: 匿名さん 
[2010-07-11 12:46:09]
コミュニティ形成でいいでしょ
2・3万円程度は懇親会ぐらいで問題にはならんと思うよ


ちなみに…「管理規約に詳しい人」 ってなに?
557: 匿名さん 
[2010-07-11 13:35:34]
スレ主は、ホント可笑しいな

こんな事は、どこのMCでも普通に行われてる事だろ
なかま入りすれば良いだろ

ヒガミか?

役員になってみろよ
苦労も知らずにこんなこと言うなよ

異議申し立ては、臨時総会でも総会でも意見のべてみな

頭おかしいのか?ってことになる。
558: 匿名 
[2010-07-11 18:03:24]
毎月、管理費で理事会が3万飲み食いするのが普通?
559: 匿名さん 
[2010-07-11 18:14:34]
予算は年間36万円ってこと?
560: スレ主 
[2010-07-11 18:56:54]
>>557

ご意見の趣旨がわかりません。
どこのマンションでも管理費で飲み食いをしているようかのご発言ですが、
おかしいことを堂々と言っていますが、頭がおかしいのはあなたです。
561: 匿名 
[2010-07-11 21:36:33]
↑同感
仕分けするべきだ
562: 匿名 
[2010-07-12 12:29:47]
理事会で飲み食いすねのは自腹でやれば誰からも文句言われない。
なぜ自腹でやらないのか?
563: 匿名 
[2010-07-12 13:55:08]
規約違反又は組合員の了解得てない飲食費としての出費。
なんで、そんなことがまかり通って、しかもこの掲示板で愚痴る組合員がいることこそ理解不能。
564: 匿名さん 
[2010-07-12 14:01:21]
↑同意見。
懇親会費を総会にかける、努力があるのなら、
理事報酬の規定を総会にかけるほうがいいと思う。
毎月の理事報酬から500円積み立てると、年6000円/人
自腹で堂々と飲食できます。
565: 匿名 
[2010-07-12 16:22:11]
なぜ自腹でやらないの?

半年に一度の懇親会くらい自腹でやれないの?そんなに金が欲しいの?

なぜそこまでして文句が出るリスクがある管理費に手をつけるのか分からない。

役員報酬と話は別だと思いますよ。

懇親会のような飲み会など自腹できれいにやってくれよ。
接待じゃないのだから。
566: 匿名 
[2010-07-12 16:36:21]
管理費で懇親会をやってる理事会の理事10人のうち

1、卑しいのが1人
2、つきあいでが4人
3、賛成しないが5人(反対しないまでも出席しない)

うちの理事会はこんな感じみたいです。問題の人物が理事をやめれば、ほかに管理費でやろうという人もいないようなので自然に中止になるでしょう。
567: 匿名 
[2010-07-12 18:20:13]
理事10人で反対5名いれば、なんとかなるはずでは...なんともならんの?その組合。
568: 匿名 
[2010-07-12 20:12:42]
>>567
566は正確なニュアンスを書いてるじゃん。

賛成しない…、反対しないまでも…
569: 匿名さん 
[2010-07-12 20:34:21]
管理会社の関与、あるいは黙認することで工事などの金額を容認してもらう意図があるかも?
管理組合と管理会社の馴れ合いでしょう。
570: 住民さんA 
[2010-07-12 21:18:22]
会社の仲間内の飲み会などは自腹です。
お客さんを接待する時は交際費が出る場合もありますが。。。。
会議費はお酒がはいれば使えないし。。。。

管理費でお酒を飲むのはおかしいです。
会社なら懲戒処分じゃないかな?
571: 匿名さん 
[2010-07-12 22:21:33]
>>570
会社によるかもしれないが、部内全員参加を条件に飲み代を認める会社はある。
ただし、税法上損金不算入となるし、発言にある通り会議費とは明確に区分しないと
懲戒の対象になる項目。
572: 住民さんA 
[2010-07-12 22:32:37]
自治会主催の夏祭りで、住民全体で飲むならいいのだけど、理事会役員だけで飲むのはどうかんがえても自腹じゃないの?

なぜ管理費でという発想になるのかわからない。
自腹がそんなにいやなのか?
卑しいのにもほどがありますね。
573: 匿名さん 
[2010-07-13 05:45:52]
>>569
管理会社なんか関係ない。
574: 匿名さん 
[2010-07-13 08:40:49]
そもそも管理組合は何を目的に設立しているのか?
管理費は何を目的に強制的に徴収されているのか?

管理規約で確認すれば、なぜ理事会が管理費で飲み食いしていけないかという疑問が解決すると思う。
575: 匿名 
[2010-07-13 09:43:20]
管理会社は善管注意義務違反ですな
576: 匿名 
[2010-07-13 13:22:04]
なんでも管理会社のせいにするヤツがいるな。

管理会社の善管注意義務なんか問える訳ないじゃん。アホやの~。
577: 匿名さん 
[2010-07-13 18:00:31]
私は一部の人間の飲み食いのために管理費を納めているわけではありません。
私が納めた管理費を使って飲み食いしている人達に言う。
「飲み食いは自分の金でしなさい。
それほどまでに管理費で飲み食いしたいのであれば、総会に諮って住民の了承を得てからにしなさい。
こそこそと共有財産を使い込むような、さもしいことはもう止めなさい。」
578: 匿名 
[2010-07-13 20:47:59]
>>575
いわずもがなだが、管理組合と管理会社との委託契約であって一般組合員は契約関係にない。

従って、善管注意義務違反の責任を問うなら、管理組合が主体となる。そりゃ役員は全交代かもしれないが、まさか、


私(管理組合)が管理費を飲食に使ったのを止めなかったあんた(管理会社)が悪い。私が飲み食いした責任をあんたがとれ!とでもいうのかい。

管理組合は被後見人か。。。


あっふぉぉぉやの~
579: 匿名さん 
[2010-07-13 22:36:36]
スレ違いですまんが、
>>577
同じ言葉を、公務員に言ってやりたい。
580: 匿名 
[2010-07-14 19:17:32]
組合負担で呑むからこそ酒が美味いというもの。
581: 匿名 
[2010-07-14 19:32:59]
こそこそと共有財産を使い込むような、さもしい飲み方がまた格別
582: 匿名さん 
[2010-07-14 22:57:52]
スレ主のマンションと思われるスレからコピペします。


”私はそれも必要経費だと思います。管理組合の理事などという大変な仕事を引き受けてもらっているのですから飲み食いの費用など問題だとは思えません。月に払っている管理費のうち、千円分くらいは理事の方に差し上げてもよいと思ってしまいます。

理事の先生方、非難中傷に負けずに頑張ってください。私は先生方を信頼しています。”

すごく頭悪いマンション住民ですね。
583: 匿名さん 
[2010-07-14 23:04:52]
そんなにただ酒で飲み食いしたいのかねェ
あんた、そりゃ野暮ってえもんだぜ!

584: 匿名さん 
[2010-07-15 05:48:28]
すごく頭悪いマンション住民というより、管理費で飲み食いしてる理事の自演そのものではないか。
585: 匿名 
[2010-07-21 13:14:36]
ビールが美味い季節到来。週末は納涼祭
586: 匿名 
[2010-07-22 19:46:28]
日付と金額が白地の領収書をゲットしたぜ。
暑いぜ!熱中症対策の水分補給が大切!
587: 匿名さん 
[2010-07-23 00:06:34]
時節柄、水分補給は大切です。
588: 匿名さん 
[2010-07-23 11:44:18]
利尿作用にご注意ください
589: 住民さんA 
[2010-07-24 16:02:31]
使い込んだ飲み代は返還してもらうのが筋では.。
590: 匿名さん 
[2010-07-24 20:57:06]
>>589
同感です
591: 匿名 
[2010-07-24 21:06:15]
管理費で飲み食いした理事の名前はわかるだろ
総会でそいつらをつるし上げろ
592: 匿名 
[2010-07-24 22:45:49]
賢明なマンション住民ならば…
管理費で飲み会をする、自腹すらできないトンチンカンな管理費泥棒の貧乏役員達に、管理費返還請求と厳しい鉄槌をして下さい!!!
犯罪者の泥棒には正当な手段ですよ。
593: 匿名 
[2010-07-24 23:07:00]
賢明な住民が多いマンションならば・・・
そもそも管理費で飲み食いなどは起こらない。
そういう問題が起こるマンションは、組合員の質の低い物件かと。
ここで騒ぐだけで現実的な改善策出せない人に限って、総会などには行かないし理事にもなろうとはしない人達だと思う。
594: 匿名 
[2010-07-25 02:26:51]
↑あんたも飲み食い役員と同類でっか!?
総会に出席したり役員になった事があるのかい?
595: 匿名さん 
[2010-07-25 12:59:26]
次元の低い話ね、収支予算書の話くらいに格上げしたらどうなの?
596: 匿名 
[2010-07-25 14:56:18]
酒飲みに限って、ただ酒が好きな、ろくでもない人間が多いからなあ。酒飲みの役員は最悪だよね!
597: 匿名さん 
[2010-07-25 21:32:56]
だだ酒飲まして、急性アルコール中毒で病院送りにしてしまえ
598: 匿名 
[2010-07-26 20:27:54]
昨日ビールはとりわけうまかった
599: 匿名 
[2010-07-26 20:55:23]
体質的に酒が飲めないヤツの気持ちもよ~っくわかった。
青森の一本600円の超高級ジュースを用意するからそれで手打ちだ。
600: 匿名さん 
[2010-07-28 22:21:21]
ジュースをたらふく飲ませて過活動性膀胱で病院送りにしてしまえ
601: 匿名 
[2010-07-30 17:51:04]
つまみもよろしく
602: 匿名さん 
[2010-07-30 18:12:44]
マンションなんて買うもんじゃない、買ってからわかった。
情けないね><
603: 匿名 
[2010-08-13 08:02:10]
のみニュケーションも度が過ぎなければいいんじゃない。
604: 匿名 
[2010-08-14 08:26:00]
管理費って飲み食いのために徴収されているのか?
605: 匿名 
[2010-08-14 09:50:43]
役員同士が飲み食い場所を見たら住民に密告して下さい。
管理費泥棒役員の懲罰総会を開きます。
勿論のこと全額返還要求します。
住人の犯罪を食い止めないとイカン!
606: 匿名 
[2010-08-14 12:02:19]
悪かった。
あなたがたにも飲ませるべきだった。
今度、理事たちが懇親会開く前にこっそり申し出てくれ。管理費に余裕があるので、理事以外の住民の分も一人や二人ならなんとかなる。
607: 匿名 
[2010-08-15 12:03:20]
飲食なしで懇親会やりなさい
608: デベにお勤め 
[2010-08-15 13:23:32]
こう言ってしまうと、この手の話は終わってしまうのですが。
私が自分で住んでいるマンションなら、理事長一人に喧嘩を売ります。
1.まず口頭で、お願いします。
2.無視されたら、監事に口頭でお願いします。
3.次に文章を理事長に渡します。
4.これも無視されたら、理事長に内容証明を送ります。
5.簡易裁判所へ、調停を申し立てます。
大概は、内容証明で終わります~実際に違う件で行ったこともあります。
結論から言うと、自分で泥をかぶる覚悟さえあれば、かなりの確率で解決します。
609: 匿名さん 
[2010-08-15 14:51:39]
盗っ人や泥棒なんだから断固としてマンション住民は目をつぶっては駄目です。
泣き寝入りでマンション内にいる犯罪者を見逃しているなら、マンション住民も同罪になります。早く目を覚まして下さい。
電話→通達→口頭→内容証明で良い!
610: 匿名さん 
[2010-08-15 16:04:12]
確かに、内容証明を送りつけられたのを無視してまで飲み会をやろうという理事はいないでしょうね(笑)
611: 匿名 
[2010-08-15 18:50:35]
こころが狭いなぁ
612: 匿名 
[2010-08-18 12:45:43]
ちまいこというなよ。
613: 匿名 
[2010-08-18 23:56:15]
↑警察に捕まった泥棒の言い分と同じだね!
614: 匿名さん 
[2010-08-19 11:25:49]
お茶の代わりにビールくらいいいだろ。
理事会って言ったって、人の集まりなんだから
懇親を高めるためにビールはいいと思うよ。とても。
615: 匿名さん 
[2010-08-19 15:45:47]
管理費泥棒役員に融通など一つもいりません。
過去帳簿にもそのような役員の失態が見付かれば、役員一人づつ割り勘分を組合員は強制的に取り立てましょう!

悪徳な役員連中が断固として払わないようなら、横領者として金額云々関係なく警察署に告発しましょう。
管理費泥棒に気兼ねなど一切不要です!

616: 入居済み住民さん 
[2010-08-19 15:54:00]
>>615
こんな面倒な区分所有者がいますので
役員の皆さんは、まず役員報酬を値上げしましょう。
その報酬をプールして、プールした報酬から割り勘で飲みにいきましょうね。(不参加は返却)

このような理事会は多いとフロントさんがアドバイスくれました。
617: 匿名 
[2010-08-19 16:42:15]
自分達の正当な金なら良いに決まってるじゃない。
618: 匿名さん 
[2010-08-19 17:25:08]
理事会で飲んでるお茶がビールだったなんて、なんで理事会以外に分かったのか?

理事会にスパイが潜入か?!
619: 入居済み住民さん 
[2010-08-19 17:37:10]
訴えられるような、飲み会をする無能理事は辞めてもらいましょう。
620: 匿名 
[2010-08-19 18:10:35]
よその掲示板の話題ですが
中古物件購入の新オーナーが、理事長に立候補し理事長に選ばれた(成りたい人なんていないから)
新理事長、通帳と印鑑は自分が管理すると通帳担当の会計にしつこく詰め寄って困らせているそうです
新理事長は無職で暇なこともありなんでも自分でやると言っているそう
621: 匿名 
[2010-08-19 18:12:00]
書き漏らしましたが、リストラ退職の30代男性だそうです。
622: 匿名 
[2010-08-19 18:36:03]
>>620=621
それでも、それを承認した組合員の総意でしょうから、部外者には関係ありません。
ダメダメ組合は、ダメダメ組合員の結果なのです。
623: 匿名 
[2010-08-19 21:45:05]
>620
そのような人間は管理費を食い物にします。
預金引き出し時でも通帳と印鑑を、絶対に死んでも一人に託しては駄目なんです。
一人に両方渡したマンションは9割方横領事件が発生しています!
624: 匿名 
[2010-08-20 08:02:14]
>通帳と印鑑は自分が管理する

横領しますと言ってるようなもんじゃないか。
泥棒を理事長にしてはまずいだろ。
625: 匿名さん 
[2010-08-20 08:11:30]
とりあえず、頑として別保管。これは適正法にもあります、とつっぱねる。
それでも怪しいようなら解任要求でしょうね
626: 匿名さん 
[2010-08-20 11:52:32]
>>616
管理費泥棒の予備群にはならないで下さいね!
627: サラリーマンさん 
[2010-11-24 19:59:15]
理事会に出席して反論すれば?それか役員になって規約の提案したら?
628: 匿名さん 
[2010-11-24 20:39:48]
ウソはホントか知らないが、ガラの悪いマンションの羅列だね。
629: 匿名さん 
[2010-11-24 20:56:09]

違います。
たちの悪い者もたくさんいるので、マンションはこんなものです。

気付かないだけですよ。
630: 匿名さん 
[2010-11-25 08:36:24]
貴方もその一人?
631: 匿名さん 
[2010-11-25 18:04:28]

いやな奴だね.
この者が住んでいるマンションはどこでしょうか?
632: 匿名さん 
[2010-11-25 18:41:34]
>スレぬしさん 
スレッドの文面をそのまんま、『ビラ』にしてマンション内に配布してください。
負けてはダメ!
633: 匿名 
[2010-11-25 23:21:19]
マンション管理適正化法ってあるし、標準管理規定に載ってるよ
634: 匿名 
[2010-11-25 23:22:12]
理事の報酬を管理規約に定め、それで飲み食いしようよ
635: 親と同居中さん 
[2011-03-13 23:39:37]
理事会に主席しなかったからと一人の理事の報酬を残った理事で分けてしまった。 
横領ですか?
636: 匿名 
[2011-03-15 06:01:49]
適正ではないので、アタマに来たなら闘ってみれば如何でしょう。
637: 匿名さん 
[2011-03-21 18:10:02]
1年間一度も出席しなかったとかなら、何を言いやがるとなるでしょうね。
638: 近所をよく知る人 
[2011-03-21 19:09:07]
戦うって大事だよね!相手が怒鳴ったら大抵はその時点で勝ちである。
639: 匿名 
[2011-03-24 20:36:46]
そのような場合は即座に警察に行き横領で告訴すれば、警察が洗いざらい調べてくれます。その後、逮捕~起訴~裁判になりました。
640: 匿名さん 
[2011-03-25 08:46:34]
有罪となれば、報酬が少しだけ増えた理事たちは、皆、犯罪者で前科がつきますね。
そんなことをしても、告訴した人は、そのマンションにそのまま住んでいられるの?
641: 匿名 
[2011-03-29 14:03:36]
↑マンション住民の総意で刑事告訴しましたから何ら問題ありませんでした。

結局、管理費を横領や使い込みした人間がバツが悪くなり出て行く羽目になりました。
643: 匿名さん 
[2014-05-30 00:17:44]
ウチは横領した人が逆ギレして訴えた人を孤立させるのに一生懸命だよ
理事会もバカじゃないから話半分で相手してるよ。
644: 業界人 
[2014-05-30 12:45:14]
質問:
>1このような状況下で、理事会の管理費支出は正当なものか?
 予備費という科目で支出することは、会計処理上あり得ません。
 懇親会費用として支出が適正と思われる科目で(例えば、理事会運営費、雑費等)で支出します。
 その科目が予算オーバーとなった場合、予備費の予算を充当します。
 つまり、予備費の予算の中から、理事会運営費として支出するわけです。
 総会での会計報告では、ここまで説明する必要はないと思います。
 支出明細を添付して、「予算を少しオーバーしました。」と説明し、承認されればOKです。

>2管理費支出を返還を求めたいが、監事も懇親会に参加しており訴える先がない場合どのような手続きが必要なのか?
 会計処理の不正の追求は各区分所有者が単独で行えます。(組合資産の保存のためですので、保存行為となります。)
 区分所有者は、組合の会計帳簿について閲覧する権利がありますので、あなたが単独で証拠をつかみ提訴すればよいのです。

 ただし、このくらいで訴えるなんて、私は賛成できません。
 参加した理事さんには、犯罪意識などなかったと思います。
 この支出に反対なら、総会で予算案審議の際に、意見陳述するべきです。
 意見が採択されれば、次年度から、管理費から懇親会の費用支出が出来なくなります。
 
>3今回の件は、金額は大きくなかったが、これが繰り返されれば、被害は拡大すると思われます。
 ボランティアで役員をしてくれる人に、管理費で懇親会を開催してもらうのが被害?
 
>理事の報酬を管理規約に定め、それで飲み食いしようよ
 理事報酬と理事会運営費は別物です。
 これは管理費での懇親会を認めないということになります。

>理事会に主席しなかったからと一人の理事の報酬を残った理事で分けてしまった。 
>横領ですか?
 役員報酬は、規約または総会決議で承認された通りに支払わなければなりません。
 総額を決め、役員で案分するという規定または決議がなければ、これは明らかに横領です。
 こんなことをしてはいけません。
 今までの行為とは次元が違います。

645: 匿名さん 
[2014-05-30 12:53:00]
単純横領罪(刑法252条)
自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。
自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、これを横領した者も、前項と同様とする。
業務上横領罪(刑法253条)
業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。
遺失物等横領罪(刑法254条)
遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる