状況:
本年2月某日に、理事会の一部役員(全員ではなく理事の約半数のみ参加)の懇親会(特に目的はなし)が、先日行なわれマンションの貸しホールで行なわれた。
理事会は2月が期初めなので、理事会の顔合わせパーティー的なものと思われます。
懇親会の寿司の出前代やビールなどの飲食費用が管理費から支出された。
1人5000円として参加人数12人とすると6万円ほどの支出と思われます。
総会では、懇親会費用は予算承認されていませんが、予備費という枠が予算計上されているので、
そこから支出されたと思われます。
理事会の理事の中には、管理費から懇親会費用を支出することに異議を唱える人がいて、不参加者もでたので、理事会の半数程度の参加になった模様。
質問:
1このような状況下で、理事会の管理費支出は正当なものか?
2管理費支出を返還を求めたいが、監事も懇親会に参加しており訴える先がない場合どのような手続きが必要なのか?
3今回の件は、金額は大きくなかったが、これが繰り返されれば、被害は拡大すると思われます。
その対応方法をお教えください。
[スレ作成日時]2009-03-04 14:07:00
理事会による管理費の使い込みについて
449:
よしなり
[2009-12-18 16:38:44]
私はマンションの管理人をしております。が、マンションの理事長には、言葉では言い表せないくらいの、いじめを受けております。理事長は、自分の理事長の書類に印鑑のみを押しあとは、管理人にすべてまかせ、あるときは、勝手に休み関係なしに、管理室に住み込みで住んでいる管理人を無視し、勝手に鍵を開け、出入りし、書類などを勝手に持っていったり、そこを注意すると逆切れをし、仕返しとばかりに、脚の悪い妻がいることを承知の上で、管理人の駐車場をなくし、おいだし、少しでも荷物の出し入れで、車をマンション内にいれるものなら、もう攻撃を管理会社をとうして、言ってきます。今では、菅理組合のお金も、理事会のお金も勝手に理事長は使っています。使い方にも、除雪費用として決まっていたお金も、マンションの壁や、塗装に使ってしまい、今はまったくない状態です。こんな状況を見かねて、労働局にいったのですが、証拠がないといって、相手にしてくれません。どうしたらよいかまったくわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか??お願い致します。
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