管理組合・管理会社・理事会「理事会による管理費の使い込みについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会による管理費の使い込みについて
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2014-05-30 12:53:00
 削除依頼 投稿する

状況:
本年2月某日に、理事会の一部役員(全員ではなく理事の約半数のみ参加)の懇親会(特に目的はなし)が、先日行なわれマンションの貸しホールで行なわれた。
理事会は2月が期初めなので、理事会の顔合わせパーティー的なものと思われます。
懇親会の寿司の出前代やビールなどの飲食費用が管理費から支出された。
1人5000円として参加人数12人とすると6万円ほどの支出と思われます。
総会では、懇親会費用は予算承認されていませんが、予備費という枠が予算計上されているので、
そこから支出されたと思われます。
理事会の理事の中には、管理費から懇親会費用を支出することに異議を唱える人がいて、不参加者もでたので、理事会の半数程度の参加になった模様。

質問:
1このような状況下で、理事会の管理費支出は正当なものか?
2管理費支出を返還を求めたいが、監事も懇親会に参加しており訴える先がない場合どのような手続きが必要なのか?
3今回の件は、金額は大きくなかったが、これが繰り返されれば、被害は拡大すると思われます。
その対応方法をお教えください。

[スレ作成日時]2009-03-04 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会による管理費の使い込みについて

401: 匿名さん 
[2009-05-02 07:55:00]
>管理費で飲み食いするような理事会は、上記のような行為と同様に下品なことなのです。

普通のマンションの管理規約の手本となっている、国交省の標準管理規約でも
「理事は報酬を受け取ることが出来る・・・」

貴重な時間を割いて働く理事、輪番制で理事になっても逃げ回る理事、ほとんど理事会に出席しない理事
これらの、やる気のなさの公平を保つ行為として法律も認めているわけです。
402: 匿名さん 
[2009-05-02 09:49:00]
>「理事は報酬を受け取ることが出来る・・・」

報酬と飲み食いの区別が出来ないこの悲しさ。
403: スレ主 
[2009-05-02 11:51:00]
懇親会を報酬とする珍意見がでましたね。これは興味深い。

私は、理事報酬は否定しませんよ。議事録を見ると休んでいるばかりの理事がいることも確認しているので、
報酬で差をつけることは大賛成ですがね。
404: 匿名さん 
[2009-05-02 13:06:00]
***の遠吠えみたいな、理事にもなれない賃貸君
405: 入居済み住民 
[2009-05-02 14:21:00]
コミュニティ形成に要する費用と役員活動費のどっちなの?

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf
マンション標準管理規約(単棟型)
(管理費)
第27条 管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
 十 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
 十一 管理組合の運営に要する費用
(議決事項)
第48条 次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければならない。
 十三 役員の選任及び解任並びに役員活動費の額及び支払方法

マンション標準管理規約(単棟型)コメント
第27条関係
① 管理組合の運営に要する費用には役員活動費も含まれ、これについては一般
 の人件費等を勘案して定めるものとするが、役員は区分所有者全員の利益のた
 めに活動することにかんがみ、適正な水準に設定することとする。
② コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円
 滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する
 管理組合にとって、必要な業務である。
 管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形
 成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組
 合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも
 配慮した管理組合活動である。
406: スレ主 
[2009-05-02 14:50:00]
懇親会の出席者は全員理事です

理事会内の懇親会ですからコミュニティ形成とは無関係だから理事達の飲み喰いと非難されているのですよ
407: 入居済み住民 
[2009-05-02 15:36:00]
本当は一つ屋根の下、仲良くすべきなんだけど、井戸端会議の議題にしちゃおうか。
会議がうまく機能すれば、藁人形+五寸釘並みのダメージを与えられるよ。
子供を使ったゲリラ戦は、副作用が大きすぎるのでお勧めしません。
408: 匿名さん 
[2009-05-02 16:11:00]
スレ主はまた復活したのか?
警告は無視ですか?
409: 匿名さん 
[2009-05-02 18:41:00]
>理事会内の懇親会ですからコミュニティ形成とは無関係だから理事達の飲み喰いと非難されているのですよ

この意見は正しい。
今後の問題として、この様な悪習は是正すべきであるとの申し合わせを何らかの形の文章で残すことをお勧めします。
410: 住民さんA 
[2009-05-28 02:00:00]
またまたやってくれましたよ。公私混同
411: 匿名さん 
[2009-05-28 09:17:00]
これだけの情報じゃなにもわからない。

具体的に書いてくれ・・・
412: 住民さんA 
[2009-06-06 07:12:00]
三回目の懇親会実施の動きあり。
2月から期初めで、半年もたっていないのに、懇親会3回とはハイペースです。
413: 匿名さん 
[2009-06-06 07:23:00]
貧乏人は役員にしないことに尽きる。
414: 匿名さん 
[2009-06-06 08:30:00]
もう、このスレッドでは結論がでている。

住民集めれば、臨時集会開ける。理事に辞職させたらどうなの?

いつまでたっても愚痴ばかり。なんか役にたつことあるんじゃないかと、ここを読んでいる人も
多いと思う。タイトルの付け方気をつけてくれ。”理事会が管理費で飲み食いしている。どう
すればいいか。”あるいは、”理事会が管理費で懇親会を開いている。許せる??” というような
タイトルが良かったんじゃないの??
415: 413 
[2009-06-06 18:30:00]
住民集めるといってもねえ。
1000戸以上のマンションだと200戸以上(5分の1)ですからね。
集まりません。

だから解決しません。

理事会はやりたい放題です。
416: 匿名さん 
[2009-06-06 19:45:00]
被害妄想状態。
417: 匿名さん 
[2009-06-08 11:39:00]
懇親会3回目が実施されるのはいつでしょうね?
418: スレ主 
[2009-06-08 20:00:00]
懇親会2回で、ほぼ全員の理事が参加し、親睦を深めたと堂々と議事録に書いていました。
親睦を深めることをなぜ公費を使うのか意味がわかりません。
理事会は、財産管理をする団体で、自治会とはちがうと思うのですが。

親睦を深めたいなら、自治会でやってほしいですが、うちのマンションでは、まだ自治会ができていないので、
理事会が仲良しクラブになっているのかもしれません。

ちなみに自治会は設立準備委員会が立ち上がり、設立準備にかかる当面の費用は、管理組合から貸す形で行なうということも理事会決議で決められました。(年間予算30万円です)

1000世帯を超える大規模マンションで、年間30万円なので、大金ではないですが、貸しているとはいえ、総会承認なしでいいのですかね。
419: 匿名さん 
[2009-06-08 20:29:00]
自分の物件スレにお戻りなさい。
まずは物件スレで相手にしてもらえる存在になってからどうぞ。
420: スレ主 
[2009-06-08 22:31:00]
>>419
盗人猛々しいですね。
反省のかけらもないあなたに何を言っても無駄。
三回目の懇親会もすぐにあるでしょうね。
421: 匿名さん 
[2009-06-08 23:16:00]
(被害妄想再開)
422: 匿名さん 
[2009-06-09 08:58:00]
>懇親会2回で、ほぼ全員の理事が参加し、親睦を深めたと堂々と議事録に書いていました。

理事の選び方、選んだ側の結果に過ぎません。
423: 匿名賛 
[2009-06-09 09:13:00]
「次の懇親会はいつ行う予定か」
「自治会への貸出は総会承認なしでやっていいのか」
まず理事会に問い合わせてみては。
424: 入居済み住民 
[2009-06-09 10:36:00]
通常総会で事業報告を非承認するんですね。
議長を敵に握られて大変でしょうけど頑張ってください。
425: 匿名さん 
[2009-06-09 15:37:00]
理事会費で飲み食いする人 = さもしい人
426: 匿名さん 
[2009-06-09 16:27:00]
カラオケで親睦されるよりはマシかな。
427: 匿名さん 
[2009-06-09 16:34:00]
>>425
犯罪ですなぁ
428: 匿名さん 
[2009-06-09 16:41:00]
公金に手を付けることを一旦許したら、自浄作用どころか際限なくなることは政治屋の例でも明らかだ。何らかの失敗、犯罪が起こらない限り続くことになろう。
429: 理事ビギナー 
[2009-10-19 20:05:01]
アドバイスをお願いしたいのですが、
私は先日総会が開催され、来期は理事になる事になりました。
来月、新理事メンバーと、前理事長とで理事会を開催する事になったのですが、
理事の一人が喫茶店で行う事を提案し、喫茶店で行う事に決まりました。
最初は良い案だと思ったのですが、数日立った今は喫茶店で行って良いのか?という疑問を感じています。
すみませんが、御意見をお聞かせ下さい。

【内容】
理事 4名。
(次回理事会は、新理事4人+前理事長2人+管理会社フロント1人=7人で開催)
予算枠(会議費、理事会運営費等)は取られていない。
予備費枠 約1万円
過去の理事会は全てマンションエントランスにてパイプ椅子に座り行っている

【喫茶店での開催決定経緯】
理事の提案があり、管理会社フロントに管理費から喫茶店費用を捻出する事の可否を聞いた際、
その様な理事会もあるから喫茶店で開催をしても良いとのアドバイスがあった為決定。
飲み代が手頃なエクセルシオーレでの開催を提案したが、騒々しいとの事で理事提案の喫茶店で開催。

予定喫茶店の飲み物代:コーヒー 550円以上

【疑問点】
1.予算を取得していないのに、管理費から捻出して良いのか?
2.喫茶店での開催が良いとしても、550円以上のコーヒー代は贅沢ではないのか?
3.皆さんの理事会で喫茶店を使用する場合、飲食代に上限額を設けていますか?
4.喫茶店で開催した場合、管理会社フロントの飲食代は管理費から捻出するものなのか?
430: 匿名さん 
[2009-10-20 01:02:37]
>>429

自腹で支払うべきでしょう
431: 匿名さん 
[2009-10-20 01:17:07]
>>429
理事長経験者です。
理事会開催時にお茶を出す程度であれば常識の範囲内だと思いますが、
喫茶店は意見が分かれると思います。

集会所など理事会を開催可能な部屋が無いようですので、部屋を借りた代金+お茶代という
考え方もできなくはないですが、気になったのがエントランスでも喫茶店でも理事以外の人
が内容を聞けてしまう環境で開催するのは議題によっては適切ではないのではないでしょうか?
エントランスで管理費滞納住戸についてなどを議論するのはどうでしょうか・・・。
432: 匿名さん 
[2009-10-20 12:16:48]
>>429
>>431の理事長経験者さんの意見に賛成ですね。
お茶を出すのは常識の範囲内とはいえますが、理事ビギナーさんが書いているように
会議費、理事会運営費が予算化されていないのであれば、基本的に駄目だと思います。

433: 匿名さん 
[2009-10-20 15:31:27]
>>429
なぜ、今までどおりエントランスでのパイプ椅子にしなかったんでしょうね?
正当な理由があれば、組合員の同意も得られ易そうですが...通常より多いメンバー数だから???

ともあれ429ご本人が疑問に思うことはしないほうがいいのでは?
マンションの規模を推測するに、その手の費用と額が組合員の納得えられるか?は体感できそうですが。
434: 理事ビギナー 
[2009-10-20 23:55:32]
429です。

皆様、御意見をありがとうございます。
やはり、喫茶店での理事会は検討する余地がありそうですね。
ましてや、予算も取れていない今の段階では尚更ですね。

次回理事会は7人参加に対し、パイプ椅子が4脚しかない事。
エントランスではこれからの時期、寒いだろうという事。
住人が通る中で行うのは抵抗が少しある事。

これらから、喫茶店案が出て、管理会社フロントマンが「管理費からの捻出は可能だ」と返答した事から
喫茶店での開催案が進みました。

喫茶店案を提案した方のお気持ちもありますし、
他の理事の方達がどう考えられているかも定かではありませんので
次回理事会は喫茶店ではなく、公共の集会所(総会で使用する場所)での開催を提案してみます。
そして、理事会の席で今後は喫茶店での開催を行おうという意見でまとまるのならば、
まずはその予算を理事会運営費として予算化し、臨時総会において承認を取ってから行うという手順を提案したいと思います。

私は理事会の運営等々の事が全くわからず、
さらに私自身が管理会社フロントマンの対応に多々疑問を感じていましたので相談する気にもならず…
皆様に御意見をお伺いできて本当に良かったです。
どうもありがとうございます!

435: 新任理事 
[2009-10-22 01:16:51]
こんなの理事達の報酬をアップして
理事会の参加者から徴収すればすむことでは?。

悪く言えば、
理事の理事会参加手当+1000円増額の予算を組む。
喫茶店で、理事が個人負担で飲食する。

日本はボランティアは無償が当たり前という雰囲気があるが、
海外ではボランティアは有償が当たり前。

うちのMS400戸の理事会は集会室で会議をした後、理事会の参加手当(当日払い)を持って喫茶店に行きます。
集会室2時間議論した後、移動して喫茶店に行きます。
当然、2時間分のアジェンダとタイムスケジュールは作成してありますが延長分の議論は喫茶店でします。

まず、理事会の理事は無償ボランテァアから有償ボランティアに切り替えることでは?
有償になるとその分責任感がつきますので結果的にMSが良い管理体制になります。

資金がないって言うなら、自販機設置したり、資源ゴミを売ったり方法はいくらでもありますよ。
436: 匿名さん 
[2009-10-22 11:42:48]
それも良し悪しなんですよね。

報酬欲しさにいつまでも留任したりとか、もらうモンだけもらって何もしないとか。

だいたい理事会ってボランティアではなく、代表して自分達のマンションの資産や建物を管理をすることでしょ?
437: 匿名さん 
[2009-10-22 13:02:58]
>>435

理事報酬と理事会の会議費用の話は別では?
438: 新任理事 
[2009-10-22 15:38:05]
>>437
理事会の会議費用捻出の裏技ですよ。

高すぎる報酬もだめだけど、報酬がないのも考えどころ。
理事会参加時に2000円~3000円が相場だろう。
これなら、喫茶店で話し合ってもコーヒ代程度は自腹でも良いだろう。

なにもしないのは、理事長が他の理事に仕事を与えないのが大きい。
なにのもしないのではなく、何をするのか分からないが正解。
管理会社は自分たちの都合が悪いことは当然提案はしない。
理事以外も住民が提案できる環境を作ると仕事は多くなるが、みんな面倒だからやろうとしない。

理事の仕事をすると当然経費がいる。自分の時間を必要以上に浪費する。
無償だとやってられないわな。
奉仕の精神がないと難しいよな。
ボランティア精神に似ているのでボランティアと言っただけ。
439: 437 
[2009-10-22 17:35:06]
>>438
>理事会の会議費用捻出の裏技ですよ。

いやいや、裏技を使う必要ないでしょ。
会議費なり、運営費を予算化すればいい話なんだから。
440: 理事ビギナー 
[2009-10-22 21:28:17]
429です。

御意見ありがとうございます。
参加手当として予算計上し、そのお金を使って喫茶店で行った方が予算も取りやすいかもしれないですね!
なるほど~という感じです。
うちのMSは22戸しかない小規模で、半分が投資目的物件になってしまい、理事会運営もままならない状況なんです。
それで来期は居住者から理事を決めようという事になりました。
でも、投資目的の人達の為に居住者だけが負担を負うのはイヤだな…とも思っていたので
参加手当てというのは良い案ですね!

でも、参加手当ての相場って2000~3000円なんですね…
うちのMSは予算に余裕がないので出せても一人1500円とか位かなぁ?
資源ごみも売るほどでないし、近所に自販機があるので設置しても利益は思ったより発生しない気がするんです。

理事としての活動が始められる様になったら電気代や消耗品費を減らせないか検討したいと思っているのですけど。

なんにせよ、まずは予算化ですね!
ありがとうございます。

441: 新任理事 
[2009-10-22 21:37:34]
電気代や消耗品費より
金額の多いものから見直すといいよ。
いろいろな点検の費用とか始めましょう。
442: 理事ビギナー 
[2009-10-22 23:19:55]
>>>441 新任理事様

金額の多いものからですか!?なるほど。
収支計算書を見ると、管理委託料がダントツですが、エレベーター保守点検費やセコム、植栽も費用かかってます。
エレベータはともかく、セコムは何を遠隔監視してくれてるのかわからなくて疑問に思っていた所です。
エントランスの自動ドアが故障して誰でも出入りできる状態になっていても
セコムは何の対応もしてくれなかったですから…

アドバイスありがとうございます。
皆で協議しながら費用圧縮を行うべく、提案したいと思います。
その傍らで、消耗品費は直ぐに実行できそうなので並行でやってみたいです。

そして…理事の参加手当てをきちんと出し、お茶代はそこから捻出できる様にしだいです!
443: 匿名さん 
[2009-10-23 00:04:05]
深刻な話題がある場合は、地域の公民館とか会議室とかが良いかも。
やっぱり関係者以外に漏れたくない話題もあるでしょうから...
でも、その場合は少額かもしれませんが、費用がかかるはずですから、
手当も含めて会議運用にかかる費用はきちんと予算化した方が良いですよ。
444: 理事ビギナー 
[2009-10-25 23:42:43]
>>>443

アドバイスありがとうございます。
今まで総会の際にも公共の会館を利用していましたが、その費用を雑費・消耗品費に計上していました。
喫茶店で行う、参加手当てを至急する等々、色々考えられますが、
それらの予算化をする、しないに関わらず、会館使用料が発生しますので会議費か、理事会運営費での予算化を提案したいと思います。

どうもありがとうございました!
445: 入居済み住民さん 
[2009-11-04 21:02:09]
>収支計算書を見ると、管理委託料がダントツですが、エレベーター保守点検費やセコム、植栽も費用かかってます。

これ全部相見積とると良いよ。
446: 匿名さん 
[2009-11-06 10:44:25]
相見積もりが一人歩きの一つ覚えですね。この運用・選択が肝心ですよ。安かろう悪かろうの危険を如何に排除するかが第一でしょうに。
447: 匿名さん 
[2009-11-06 23:46:25]
もっと国が介入すべきだよね!マンション管理会社検査官とか作ってね。ぼったくり会社は営業停止とか!
448: 匿名さん 
[2009-11-07 08:59:07]
>もっと国が介入すべきだよね!マンション管理会社検査官とか作ってね。ぼったくり会社は営業停止とか!

無知蒙昧の人は助けません、弱者を助けるのが国の仕事です。
449: よしなり 
[2009-12-18 16:38:44]
私はマンションの管理人をしております。が、マンションの理事長には、言葉では言い表せないくらいの、いじめを受けております。理事長は、自分の理事長の書類に印鑑のみを押しあとは、管理人にすべてまかせ、あるときは、勝手に休み関係なしに、管理室に住み込みで住んでいる管理人を無視し、勝手に鍵を開け、出入りし、書類などを勝手に持っていったり、そこを注意すると逆切れをし、仕返しとばかりに、脚の悪い妻がいることを承知の上で、管理人の駐車場をなくし、おいだし、少しでも荷物の出し入れで、車をマンション内にいれるものなら、もう攻撃を管理会社をとうして、言ってきます。今では、菅理組合のお金も、理事会のお金も勝手に理事長は使っています。使い方にも、除雪費用として決まっていたお金も、マンションの壁や、塗装に使ってしまい、今はまったくない状態です。こんな状況を見かねて、労働局にいったのですが、証拠がないといって、相手にしてくれません。どうしたらよいかまったくわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか??お願い致します。
450: 匿名さん 
[2009-12-19 09:06:04]
貴方は自分の立場を理解出来ていないし、証拠もない風潮をまき散らしていますので、反作用のない内に即刻そのマンションを出る事をお勧め致します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる