管理組合・管理会社・理事会「理事会による管理費の使い込みについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会による管理費の使い込みについて
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2014-05-30 12:53:00
 削除依頼 投稿する

状況:
本年2月某日に、理事会の一部役員(全員ではなく理事の約半数のみ参加)の懇親会(特に目的はなし)が、先日行なわれマンションの貸しホールで行なわれた。
理事会は2月が期初めなので、理事会の顔合わせパーティー的なものと思われます。
懇親会の寿司の出前代やビールなどの飲食費用が管理費から支出された。
1人5000円として参加人数12人とすると6万円ほどの支出と思われます。
総会では、懇親会費用は予算承認されていませんが、予備費という枠が予算計上されているので、
そこから支出されたと思われます。
理事会の理事の中には、管理費から懇親会費用を支出することに異議を唱える人がいて、不参加者もでたので、理事会の半数程度の参加になった模様。

質問:
1このような状況下で、理事会の管理費支出は正当なものか?
2管理費支出を返還を求めたいが、監事も懇親会に参加しており訴える先がない場合どのような手続きが必要なのか?
3今回の件は、金額は大きくなかったが、これが繰り返されれば、被害は拡大すると思われます。
その対応方法をお教えください。

[スレ作成日時]2009-03-04 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会による管理費の使い込みについて

251: 匿名さん 
[2009-03-24 19:47:00]
・住人は理事に感謝して当然(感謝の気持ちは金や物で示せ!)
・理事でなければ責任を果たしていない、理事に意見するな
・理事の不出来は住民のせい
・理事の横領は住民のせい

次はどんな問題発言するんですか、ダメ理事さん?
252: 匿名さん 
[2009-03-24 19:54:00]
249
選ぶっていうより居座って退かないんです
ちょうどあなたみたいな感じです
253: 匿名さん 
[2009-03-24 20:31:00]
>>252
住居が5~10戸程度ならありえるだろうが、それ以上の組合員が居て「理事長が居座る」なんて考えられない。
結局、その理事長と対等に言い合える人が登場するのを待つだけの組合員揃いってことなんだよ。
254: 匿名さん 
[2009-03-24 22:18:00]
さっすが!上から目線の理事様は言う事が違うねぇ
255: 匿名さん 
[2009-03-25 01:57:00]
252
新しく理事会役員に立候補してきた人がいるから、たまには任せてみたら?
と、居座る爺さんを説得してみないのですか?
爺さんが、他人に任せるのは心配で嫌だというなら、役員補助的な役割で残しておけば。
256: 匿名さん 
[2009-03-25 09:52:00]
>選ぶっていうより居座って退かないんです ちょうどあなたみたいな感じです

貴方の組合は、貴方同様に口だけで、実行が伴ってないですね。
257: 匿名さん 
[2009-03-25 10:31:00]
さっすが!上から目線の理事様は言う事が違うねぇ!
258: 匿名さん 
[2009-03-25 11:26:00]
どうやったら居座れるのかよくわからないなあ。

票を操作するの?

立候補者が定員以上いて、その理事を疎ましく思っている人が多数はなら当選不可能でしょ?
259: 匿名さん 
[2009-03-25 11:31:00]
>どうやったら居座れるのかよくわからないなあ。

僕やりますと言ったら、皆さんおんぶするよー。
260: 匿名さん 
[2009-03-25 17:43:00]
>>258
上から目線の理事様、まだその話題引っ張りたいんですか?
261: 匿名さん 
[2009-03-25 23:04:00]
そりゃあ、引っ張られたら困るもんねぇ…。
262: 匿名さん 
[2009-03-26 01:57:00]
>>261
お疲れ様です理事様!
引っ張るならこっち引っ張って下さいよ!

>・住人は理事に感謝して当然(感謝の気持ちは金や物で示せ!)
>・理事でなければ責任を果たしていない、理事に意見するな
>・理事の不出来は住民のせい
>・理事の横領は住民のせい
263: 匿名さん 
[2009-03-26 02:09:00]
>>262
>・住人は理事に感謝して当然(感謝の気持ちは金や物で示せ!)
>・理事でなければ責任を果たしていない、理事に意見するな
>・理事の不出来は住民のせい
>・理事の横領は住民のせい

俺は別に>>261じゃないが、何か間違ってること言ってるのか?
ここの住人はどうしても理事を叩きたいらしいが、そんなに気に入らない理事が居るなら
さっさと辞めさせて、お前が代わりにやればいい。

…できないだろ?したくないだろ?めんどくさいだろ?
自分がやりたくもない仕事他人に押し付けておいて、文句だけはいっちょまえに吠えるのか?
そりゃ人間として何か間違ってるんじゃないか?

管理費を勝手に使いこんだ?横領した?
…結構じゃないか。
普段大変な苦労をされてるんだから、それくらいしてもバチは当たらないと思うけどね。
264: 匿名さん 
[2009-03-26 10:35:00]
管理費使い込み理事会はバチがあたるでしょう。
265: スレ主 
[2009-03-26 13:57:00]
スレ主です。
ものこのスレは、終了宣言しております。
荒らす目的の方が増えているようですので、これ以上の書き込みはおやめください。
これ以上このスレを残しても、管理費から失われたお金は戻ってきませんし、もう閉じたいと思います。
266: 匿名さん 
[2009-03-26 16:57:00]
>>No.265 by スレ主(マンション住民)
終了宣言だけでなく、クローズ(書き込み禁止)してもらわないと、延々にスレ主は責め立てられるであろう。
267: 匿名さん 
[2009-03-26 17:22:00]
>僕やりますと言ったら、皆さんおんぶするよー。

つまり、あんた以外はその人を信頼してまかせているってことだね。

なんだ、周りから相手にされないからこんなところで憂さ晴らししていたのか。
せいぜいがんばってくださいね。
268: 匿名さん 
[2009-03-26 17:51:00]
>荒らす目的の方が増えているようですので、これ以上の書き込みはおやめください。これ以上このスレを残しても、管理費から失われたお金は戻ってきませんし、もう閉じたいと思います。

関連の問題提起はあってもいいんじゃないの。スレ主は余計なこと言う必要はありませんよ。
269: スレ主 
[2009-03-26 18:41:00]
それでは、クローズしてもらいましょう。

267のようなキ チ ガ イ が書き込むようななりましたから潮時です。
270: 匿名さん 
[2009-03-26 20:20:00]
>それでは、クローズしてもらいましょう。

不言実行あるのみ。
271: 匿名さん 
[2009-03-26 22:34:00]
>>269
大した成果が得られなくて残念だったな。
ついでにアク禁にして貰ったら?w
272: 匿名さん 
[2009-03-26 23:28:00]
No.269 by スレ主(マンション住民)
>それでは、クローズしてもらいましょう。
>267のようなキ チ ガ イ が書き込むようななりましたから潮時です。

ほらね? すぐにブチ切れるモンスター「一般」住民には、他の組合員は付いてきませんよ。
273: 匿名さん 
[2009-03-26 23:43:00]
>スレ主さんへ
確かにスレッドを立ち上げ、話題提起したのはあなたでしょう。
しかし今はほかの方々が熱心に議論されています。
確かにあなたの言うとおり、中には不適切な書き込みもあります。
ですが、あなたの望んだ回答が得られなかったからと言って「書き込むのはやめて下さい」は横暴ではないでしょうか。

18日に削除依頼されているようですが、現在もスレは書き込み可能な状態です。
スレが削除されない以上、管理人さんがこのスレの存続を承認されている証左だと思います。
既にこのスレはあなたの手を離れています。
書き込みの内容が気に入らないのであれば、どうぞスレを覗きに来ないでください。
274: スレ主 
[2009-03-27 00:01:00]
そうですね。このスレはもう私の手から離れました。
272クンのようなキ チ ガ イ に占拠されているようですし、発言は控えます。
275: 匿名さん 
[2009-03-27 09:26:00]
相当前に結論出てるのに何を熱心に論議してんだ?w
それは熱心とは言わない ひ ま つ ぶ し だ
276: 匿名さん 
[2009-03-27 09:30:00]
スレ主さん 誰にでも間違いや失敗はありますよ
元気出せよ
ファイト
277: 匿名さん 
[2009-03-27 11:19:00]
このスレ主は、同時期に多数のスレたてて、どれもドロドロに悪態ついて終わっている。

いったいスレ主は、集合住宅であるマンション管理及びこのサイトでなにがしたいのかわからんが、

まずは理事を経験してからだ! 話しはその後ゆっくり聞こうではないか。
278: 匿名さん 
[2009-03-27 12:19:00]
別に存続承認されてる訳じゃない。
単に見せしめだろw
279: 匿名さん 
[2009-03-27 16:38:00]
さらし者になっているのは、スレ主ではなく、管理費で飲み食い理事会のほうじゃないの?
管理人さんも、天誅の意味で、スレ継続を決断されたのでしょう。

スレタイが『理事会による管理費の使い込みについて』ですし、

管理費で、せこく飲食する理事会理事が、全国規模のネット掲示板で晒しものになっていることをお忘れなく。

少しは反省してもいいけど、すごい勢いで、抵抗しているね、飲み食い、使い込み犯人の理事のくせに。
盗人猛々しいにもほどがある。
280: 匿名さん 
[2009-03-27 17:19:00]
>管理人さんも、天誅の意味で、スレ継続を決断されたのでしょう。
仕事場で、本気で吹いてしまった_| ̄|○
281: 匿名さん 
[2009-03-27 19:24:00]
>>280

身に覚えがあるから吹いたでしょう。副理事長くん。
282: 匿名さん 
[2009-03-27 19:51:00]
管理費を食い物にした罪は永遠に残るということだし、理事会掲示板の一番上にさらされていくわけか?
283: 匿名さん 
[2009-03-27 20:43:00]
こうして、なかなかスレから立ち去る事ができないスレ主なのであった・・・・・


===========完============
284: 匿名さん 
[2009-03-27 22:34:00]
スレ主じゃないけど、晒しアゲしかないでしょう。

管理費で、飲み食いするとは、原始的なムダ使いですね。
どこか田舎のマンションですかね?
文化度の高い住宅エリアではまずない話だと思います。
285: 匿名さん 
[2009-03-27 23:16:00]
晒すつもりが益々晒されてしまうスレ主なのであった・・・・・


===========完============
286: サラリーマンさん 
[2009-03-27 23:17:00]
少なくとも、このスレ(スレ主)の物件が明らかになれば、
真実もわかるだろうし、
理事会曝される、つまり程度の低い物件だとわかるし、
スレ主のお住まいもわかって、納得できる気がする。
287: 匿名さん 
[2009-03-28 01:06:00]
288: 匿名さん 
[2009-03-28 09:59:00]
>287

読めない。メッセージ全削除かな?

一流は一流なりに苦労しているのね・・・・。
289: 匿名さん 
[2009-03-28 11:47:00]
ヒント

全レスをクリック
290: 匿名さん 
[2009-03-28 13:25:00]
見えました。すごい・・・・。

書いてある内容からして、外部の人の書き込みではないでしょう。ここまで書いてある
住民ページを初めてみました。

匿名掲示板でここまでやるかな?? 自分達のマンションの価値を自分たちで引きずり
落としていることに気がつかないのか??
291: 匿名さん 
[2009-03-28 13:46:00]
すごいね。
もう周囲も自分も見えてない。
もらったアドバイスを実行した形跡もないし、掲示板で暴れるだけ暴れて、周囲を巻き込んでどんどん不幸になっていく。

頭を冷やして、書いたこと、書かれたことを読み直してみようよ。このアドバイスも、もう心に届かないかな…
292: 匿名さん 
[2009-03-28 20:16:00]
スレ主のマンションのところの話なんかどこでもあるはなし。
管理会社フロントが持ち逃げとか。
理事会の使い込みなどたかがしれているが、管理会社のフロントが金をごまかすとすごい金額が動くからね。
大規模マンションの場合、管理費予算だけでも年間数億円を管理会社が差配しているわけで、管理会社のフロントマンに注意だね
293: 匿名さん 
[2009-03-28 22:31:00]
すみません、質問です。

規模によっても違うのでしょうが、通常、理事会はだいたい何人位で運営されているのでしょうか?
自分のところは、区分所有者で実際に住んでいる人に限っているので、毎年の輪番で回ってくるのが
10人に満たない位です。そのうち、理事会に常に参加しているのは、せいぜい5人という状況です。
少ない時だと3人ということもあります。

あまり人数が多くても、議論の邪魔になりそうだけど少なすぎても運営に支障が出そうです。
スムーズに運営するための適切な人数というのはあるのでしょうか?
294: 元理事 
[2009-03-28 23:24:00]
>>293
確か目安となる数があったかと思いますが、
あくまで目安であって、物件ごとに適切な人数でよいと思いますよ。

気になるのは、293さんのとこの定例理事会、理事の半数が参加しないと理事会内で決議ができず、何も議論できない決められない状態かと。
それでも管理会社がしっかりしてれば不都合がないかもしれませんが、自分達のマンションを自ら守ろうとしない気風は後々大きな問題になりえます。

スムーズに運営するには、人数よりもリーダーである理事長の器によるものが大きいです。
295: 匿名さん 
[2009-03-29 08:45:00]
>283
標準管理規約第3 5 条関係
1 理事の員数については次のとおりとする。
1 おおむね10~15戸につき1名選出するものとする。
2 員数の範囲は、最低3名程度、最高20名程度とし、○~○名という枠により定めることもできる。
2 200戸を超え、役員数が20名を超えるような大規模マンションでは、理事会のみで、実質的検討を行うのが難しくなるので、理事会の中に部会を設け、各部会に理事会の業務を分担して、実質的な検討を行うような、複層的な組織構成、役員の体制を検討する必要がある。
この場合、理事会の運営方針を決めるため、理事長、副理事長(各部の部長と兼任するような組織構成が望ましい。)による幹部会を設けることも有効である。なお、理事会運営細則を別途定め、部会を設ける場合は、理事会の決議事項につき決定するのは、あくまで、理事全員による理事会であることを明確にする必要がある。
3 法人が区分所有する専有部分があるマンションにおいては、当該専有部分をどのように利用している場合に、第2項の「現に居住する組合員」が存在するとみなして法人関係者から役員になることを認めるか、法人関係者が役員になる場合には、管理組合役員の任務に当たることを当該法人の職務命令として受けた者に限定する等どのような資格を有する者が実際に役員業務を行うことができるかについて、あらかじめ規約や細則に定めておくことが望ましい。
296: 匿名さん 
[2009-03-29 14:15:00]
人数のスレがあったはずだからそこ見た方が情報多いよ。
297: 匿名さん 
[2009-03-30 09:17:00]
管理費で飲み食いしている人間が、反省しないばかりかひらき直り、逆に正当性を主張するという驚くべき醜態をさらすスレですね。
298: 匿名さん 
[2009-03-30 09:35:00]
>管理費で飲み食いしている人間が、反省しないばかりかひらき直り、逆に正当性を主張するという驚くべき醜態をさらすスレですね。

事実と解釈するとは驚く程に純情派かノーテンキですね。俺俺詐欺にお気をつけ遊ばせ。
299: 匿名さん 
[2009-03-30 11:13:00]
↑意味が分かりません
300: 匿名さん 
[2009-03-30 11:30:00]
298も管理費を猫ババしているのでしょうね。

盗人が妙に元気のいいスレですね。

管理費で飲み喰いすることはモラルに反します。恥ずかしいことですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる