管理組合・管理会社・理事会「ペット問題についてご意見お聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ペット問題についてご意見お聞かせてください。
 

広告を掲載

新米理事長 [更新日時] 2016-07-10 19:44:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 関連スレ RSS

当マンション(60戸)では、原則ペットの飼育を全面的に禁止しています。
が、現に飼育しているペットにのみ限って認めており(8戸あり)、それ以後はペットの死亡等に
よるゆるやかな減少、消滅を待つという「一代限り」の飼育許可制にしています。(ペット飼育細則)

ところが今回理事長になってすぐに管理人を介し、新たにペットの飼育を認めて欲しい旨
ペット飼育誓約書を添えての相談を受けました。

理由としては(誓約書に記載)、叔母が急に体調を崩し入院した為已むを得ず引き取りました。
部屋の外には一切出しません。どうしても必要な時にはキャリーに入れて移動します。
皆様には触れないようにします。決してご迷惑はおかけしません。

との記載までしているのですがどうすべきか迷っております。といいますかそもそも細則で決まっているのものについてこの受け入れを検討し管理組合だけの判断で決めていいものなのか?
どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。
ちなみに個人的には認めてあげたいんですが。。

[スレ作成日時]2009-07-09 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ペット問題についてご意見お聞かせてください。

42: 匿名さん 
[2009-08-29 08:10:58]
>>40
てめえのマンションの規約や規則を読んでからにしたら?
ペットについて何も決めていないマンションなど、最近ではありえないんだが。
43: 匿名さん 
[2009-08-29 08:18:37]
>「自由」の制限について、1から勉強しなおしたほうが・・・・憲法などにも規定されてます。

そのとおり。バ カはペットを飼ってはいけないってちゃんと書いてある。
ペットのほうが賢いんじゃペットも可哀想だね。
44: 匿名さん 
[2009-08-29 12:52:03]
>規約?、専用部では個人の権利は制限できないよ、外に出ている音・臭いはもちろんクレームできるがね

ほぼ正解。これに購入時の条件に従う義務条件(ペット不可)の変更は、全員同意のみで可能が加われば満点。
45: 匿名さん 
[2009-08-30 17:46:08]
40、44のような人は分譲マンションに住むべきではない。
見事に常識を逸脱してしまっている。

規約で専有部分内におけるペット飼育の可否を決めることができることは、常識ですよ。
現在では、判例上も学説上も確立したルールですよ。

どこでどう間違うと40、44のような結論になるのかな。
「個人の自由」とか、「購入時の条件」とか、頭は大丈夫?
46: 匿名さん 
[2009-08-30 17:52:52]
44のように「購入時の条件」を持ち出す人がいるけど、管理組合側からすると、そんなことは関係ない。
管理組合との関係で意味のある「購入時の条件」は、「管理規約案を承認する」との購入条件だけであり、それ以外は、無関係。
購入時の条件と違うのであれば、デベに文句を言えば宜しい。
管理組合に対して文句を言うじゃないよ!
47: 理事はもうコリゴリ 
[2009-08-30 18:25:26]
私がずいぶん前に住んでいたマンション、駐車場の優先権があるかの如きデベのセールストークを真に受けて購入した人がいたが、規約中にその人(部屋)の駐車場に対する専用使用権は謳われておらず、数年後、再抽選で自分が使っていた自走式区画を利用できなくなった。
購入時の条件がどーのと理事会に文句を言ってきたっけ。
そういうことはデベに言えって、一喝したら、逆恨みされたなー。

そのマンション、規約でペット可になっていて、その下の使用細則で飼って良い大きさ・頭数や、飼育方法なんかが決められているんだが、「購入時の条件」さんは、日中、犬をベランダに出すので、近隣からクレームがあった。
管理会社を通して注意したんだが、「使用細則では規制できない」とか、またしても「購入時の条件」だとか、妙な屁理屈を並べ立てたそう。

どうしてこんな変な奴が多くなったんだ、日本。
国民、劣化しまくり。
こんな奴が裁判員にでもなったらと思うとぞっとする。
何とかせねばね。
48: 匿名さん 
[2009-08-30 18:42:39]
>44のように「購入時の条件」を持ち出す人がいるけど、管理組合側からすると、そんなことは関係ない。

その通り。管理組合とは関係ない事項である。それ以前の民法の問題だ。
49: 匿名さん 
[2009-08-31 13:25:18]
つーか、自分の部屋で飼ってる犬の事で他人の意見など関係ないです。
50: 匿名さん 
[2009-08-31 14:30:31]
>>49
鳴かず・臭い出さずのぬいぐるみのような犬で、永遠に引篭もっているなら、正解かもね。
51: 匿名さん 
[2009-08-31 14:41:22]
>>50
人間の飼育の方が問題ありそうだな
52: 匿名さん 
[2009-09-02 12:30:36]
>>51
おまえみたいなのをな。
53: 匿名さん 
[2009-09-02 15:07:09]
>>52
噛みつくなよ、痛いな~、野良かよ
54: 匿名さん 
[2009-09-02 15:37:45]
幼稚www
55: 匿名さん 
[2009-09-02 16:21:37]
成犬になってからの躾けは大変です。
56: 匿名さん 
[2009-09-02 17:44:32]
>>49
バター犬だから必死なんだなw
57: 匿名さん 
[2009-09-02 18:09:56]
ペットにすがる人生とは寂しいね。本心は我が儘で横暴に過ぎない。
58: 匿名さん 
[2009-09-02 18:18:49]
犬猫が本来の問題じゃないんだよ

危険な犬は確かに問題、しつけができていない犬も問題
でも、しつけができていない子供も問題
要は、躾ができるできないかが、周囲に対する重要な問題

単に犬が嫌いって言っても、所詮、介護犬とかとは共存しなければいけない
今後とも犬などとの共存は必要になってくる、単に動物嫌いっていう
病は早めに治しておくことが吉
59: 匿名さん 
[2009-09-02 21:05:25]
>犬猫が本来の問題じゃないんだよ

犬猫を慰み物にすることが問題なんだよ。動物虐待の姿そのものだよ。
60: 匿名さん 
[2009-09-02 21:50:03]
電車の中でも、普通のバッグに犬入れてるバ カ女がいるけど、どうなの?
61: 匿名さん 
[2009-09-03 03:30:32]
>>60
見て見ぬふりせず思うところをそのままクチに出して伝えてください。心の中で叫んでもダメダメですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる