管理組合・管理会社・理事会「ペット問題についてご意見お聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ペット問題についてご意見お聞かせてください。
 

広告を掲載

新米理事長 [更新日時] 2016-07-10 19:44:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 関連スレ RSS

当マンション(60戸)では、原則ペットの飼育を全面的に禁止しています。
が、現に飼育しているペットにのみ限って認めており(8戸あり)、それ以後はペットの死亡等に
よるゆるやかな減少、消滅を待つという「一代限り」の飼育許可制にしています。(ペット飼育細則)

ところが今回理事長になってすぐに管理人を介し、新たにペットの飼育を認めて欲しい旨
ペット飼育誓約書を添えての相談を受けました。

理由としては(誓約書に記載)、叔母が急に体調を崩し入院した為已むを得ず引き取りました。
部屋の外には一切出しません。どうしても必要な時にはキャリーに入れて移動します。
皆様には触れないようにします。決してご迷惑はおかけしません。

との記載までしているのですがどうすべきか迷っております。といいますかそもそも細則で決まっているのものについてこの受け入れを検討し管理組合だけの判断で決めていいものなのか?
どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。
ちなみに個人的には認めてあげたいんですが。。

[スレ作成日時]2009-07-09 21:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ペット問題についてご意見お聞かせてください。

No.2  
by KAZ 2009-07-09 22:32:00
http://homepage2.nifty.com/ebnfancy/newpage36.html

http://www.kamisama-tasukete.com/bunjyou.htm

受け入れは拒否でいいでしょう。今後のためにも

黙認という形でいきましょう。
No.3  
by 匿名さん 2009-07-10 10:28:00
駄目なものは駄目。でも一代限りなんてあっても無いに等しい規約、貴方も含めて駄目な意識が薄いことは確か。
No.4  
by 新米理事長 2009-07-10 10:33:00
色々調べていくうちにやはり駄目なものは駄目という意識に変わってきました。
貴重なご意見ありがとうございます。
No.5  
by 匿名さん 2009-07-10 11:04:00
現に飼ってる8世帯は、以前の理事長が認めたものなのでしょうか?
あるいは黙認されたもの?
No.6  
by 理事長経験者 2009-07-10 11:25:00
>当マンション(60戸)では、原則ペットの飼育を全面的に禁止しています。

新築当初からペット禁止ですか?

>現に飼育しているペットにのみ限って認めており

何期にどのような経緯で条件付承認されたのですか?
承認するにあたり、他の組合員からの異論はなかったのでしょうか?

新築当初からの規約が禁止であり、築年数はある程度経過しているのであれば
組合員アンケートでも取って、ペット飼育に関して意見を募るのが良いのでは?

ペット飼育を希望者が多ければ、規約改正、飼育細則の作成が必要です。

>駄目なものは駄目
も一理ありますが、築年数が経過し組合員も入れ替わりあれば
現組合員が良い環境に修正するのも理事会のお仕事です。
No.7  
by 匿名さん 2009-07-10 11:30:00
>消滅を待つという「一代限り」の飼育許可制にしています。(ペット飼育細則)

ペット飼育細則があると言う事は、元々飼育可だったのでしょうか?

それが禁止になったのであれば、飼育を認めるのは問題だと

ペットアレルギーお持ちで、ペット禁止のMSを選んで入居された人が居るかもしれません。
No.8  
by 新米理事長 2009-07-10 12:02:00
皆さん色々なご意見ありがとうございます。新築当初から私も住んでいますが、元々新築当初からペットは禁止でした。しかしそれを無視してペットを飼ってる方が数名いらっしゃるということで、最初の理事会を立ち上げた時に総会で 一代限り なら認めましょうという事でペット飼育細則を作りました。築後10年位たちますが経緯としては例外なくそれをいままで守ってきて貰ってます。恐らく今回これが初めての要望だと思います。
No.9  
by 匿名さん 2009-07-10 13:44:00
最近のMS、ペット禁止よりもペット可が多いと思います。
それだけ、ペットと共に暮らしたいと考える人が多い事を考えると
ペット禁止よりもペット可の方が資産価値が上がるのではないでしょうか?

築10年だと、ペット禁止の方がまだ多かったと思います。
一度組合員アンケートでどの程度要望があるのか
又は、ペット禁止を望むのか把握する事から始めては?

私のMS、築20年以上です。
勿論当初からペット禁止でしたが
子供も独立し、老夫婦が多くなった事もあり
ペットアンケート実施後、総会にてペット可と変更になりました。
No.10  
by 匿名さん 2009-07-10 13:57:00
>ペットアンケート実施後、総会にてペット可と変更になりました。

ペット禁止の規約を改正して、規約にペット可を規定しない限り、それは無効です。
それを総会決議とは無知か虚偽のコメントと推測します。
No.11  
by 匿名さん 2009-07-10 18:34:00
>>10 さん

09さんが書いていることは、”総会決議で、ペット禁止からペット可への規約改正が承認された”と
私には読めますが。


>ペット禁止の規約を改正して、規約にペット可を規定しない限り、それは無効です。
>それを総会決議とは無知か虚偽のコメントと推測します。

不思議なコメントです。
No.12  
by 匿名 2009-07-10 18:38:00
途中を省略して書いてるだけだよ。

頭悪いな。
No.13  
by 匿名さん 2009-07-10 18:44:00
二度と当人からのコメントは無いようだ。
No.14  
by 匿名さん 2009-07-10 23:38:00
なんでも訳知り顔で「無知」だの「虚偽」だのいいたがる阿呆が最近のさばってますね。
No.15  
by 匿名さん 2009-07-11 07:14:00
>なんでも訳知り顔で「無知」だの「虚偽」だのいいたがる阿呆が最近のさばってますね。

当人が二度と現れてないことがその証拠ではないの。
No.16  
by 匿名さん 2009-07-11 23:23:00
どっちにしろ、あんまり簡単に人様を中傷するのは良くないですよ。

10さんのコメが虚偽であったとしても、ありえない話ではないので
参考にはなると思います。
幸い60戸と、そこまで大規模なマンションではないので
まずは、アンケートをとって段階的に進めていくのがベストだと思います。
ただ、あんまり時間を掛けられないというのであれば、
緊急避難的に一時的な飼育を認めて、それから判断するのがいいのではないでしょうか?

基本的にルールというのは、人がより豊かに、人と人がお互いに義務と権利を行使出来るようにする為にあると
思います
No.17  
by 匿名さん 2009-07-12 07:09:00
>どっちにしろ、あんまり簡単に人様を中傷するのは良くないですよ。10さんのコメが虚偽であったとしても、ありえない話ではないので参考にはなると思います。

無知かウソのいずれかには違いない。参考にしたがる貴方は無知。
No.18  
by 匿名さん 2009-08-24 08:10:08
ペット可能で資産価値が上がるとは思えない…。
かといって捨てるとか処分するわけにはいかない…

十分な書面を取り交わし、去勢して繁殖させず、増やさず、天寿を全うしたらそれで終わりにさせないと
No.19  
by 匿名さん 2009-08-24 10:22:35
10=17
自爆だな、違っても10≒17だ、変わんない

最近のマンションがペット可に動いているのは、ペットのニーズが高いからだろう

飼育のルールをきちんと決めて、お互いに共存できる道もあるよな
今までも出来てきたのなら
No.20  
by 匿名さん 2009-08-24 10:46:50
駄目なものは駄目。
No.21  
by 匿名さん 2009-08-24 15:20:15
ペットの話って、ペット不可なのに飼い始めてから事後承諾を求めたりとか、
「迷惑はかけていません」といって押し切ろうとする話が多いですよね。
No.22  
by 匿名さん 2009-08-24 15:47:53
>>21
では、このマンションは
>ペット不可なのに飼い始めてから事後承諾を求めたりとか、「迷惑はかけていません」といって押し切ろうと・・

第一回目の総会で、これで押し切られたのかもしれないが、飼うことを許容している方々の
住んでいるマンションですね

今回のスレ題のケースで、住民の意見をとったときに、駄目なものはダメとする意見が多数を占めるとは
限りませんね
で、あれば、アンケートをとるなり、次回総会までの暫定とするなり方法はあるだろうね
No.23  
by 匿名さん 2009-08-24 19:02:04
多数で決める問題ではなく、組合員全員の意見で決められるべきもの。
No.24  
by 匿名さん 2009-08-24 20:19:32
>22
>第一回目の総会で、これで押し切られたのかもしれないが
「一代限り」でその時に飼われていたペットのみが認められているので、
今回ペットを引き取った方も事後承諾を求めているのと同じですね。

スレ主さんのマンションで、規約違反が起きたら、アンケートを取ってから
どうするのか決め、総会までは何をやってもいいというのであれば
そのようにすればいいと思います。
No.25  
by 匿名さん 2009-08-24 21:41:53
いや~、心の狭い人間が近くにいると大変だろうな

多数決では、所詮多数の賛成者が得られないからちくりちくり、ねちっこくくるな

規約規約・・・って
No.26  
by 匿名さん 2009-08-26 08:07:33
>>25
戸建に住むといいですよ
No.27  
by 匿名さん 2009-08-26 08:27:34
規約で規制は出来ません。販売条件かそれの変更は全員同意が民法の規定です。
No.28  
by 匿名さん 2009-08-26 09:23:37
ペット飼育細則だろ

住んでいる人間が、住みやすいように話し合って決めればよいこと
住んでもいない人間が、販売条件だっただろうとか、規約違反で絶対だめとか
全員賛成でなければだめとか、笑っちゃうな
おまけに、民法だ?好き勝手に解釈しているだけじゃない?

その勢いだと、盲導犬もだめとか介助犬もだめと言いそうだな
No.29  
by 匿名さん 2009-08-26 18:02:18
ペットについて規約で定めていれば、それを変更するには規約の改正(総会の特別決議-4分の3以上の賛成で可決-)が必要。
規約で定めていなければ、総会の普通決議(過半数の賛成で可決)で決めることができる。

ペット可とか不可とかよく言うけど、それを規律する規範が規約レベルなのか、単なる総会決議レベルなのか、区別しておく必要がある。
最近の殆どの新築分譲マンションは、デベが「ペット可」とうたっているが、大抵の場合は、デベ制定の規約案(それに従う旨の購入者の意思表示の結果、後日、原始規約となる)で「ペット可」と規定されているのだが、時々、規約には載せていない場合もあるよう。後者の場合、後の総会で簡単にペット禁止にされてしまう可能性があるから、購入するときは要注意。

いずれせによ、多数決で決めることのできる性質の問題である。
27の「全員同意が民法の規定」って、どこでどう間違えるとそういう結論になるのかね。
No.30  
by 匿名さん 2009-08-26 18:31:03
>住んでいる人間が、住みやすいように話し合って決めればよいこと

組合員ですね。理事会板なので、住民と組合員の区別はつけたほうがよいと思います。
組合員の話し合い、決定の場が総会ですね。

アンケート、黙認など色々と意見が出ていますが、ペット可にするにせよ、順番間違えない
方がいいですよ。規約であれ細則であれ、総会決議をへて改定される前であれば
違反ですから。
理事会が黙認したとして、ペットを飼っているところを、ペット嫌いの人に見つかり、
理事会へ「違反なので対応して欲しい」と要望されたら、理事会として黙殺はできませんよ。
No.31  
by 匿名さん 2009-08-26 20:10:48
>理由としては(誓約書に記載)、叔母が急に体調を崩し入院した為已むを得ず引き取りました。

たった一人の肉親である母…とかならまだしも、叔母のペットなんですよね。
他に親戚に預かり手はいないのか、お人好しで引き受けてしまったのか…?
自分のマンションがペット不可であることを知りながら預かってしまい、特例扱いさせようとは
都合のよい居住者ですね。
許可をとってから引き取るべきで、先に引き取るなんて、事情があったにしても管理組合員として
してはいけない行為だと思います。

理事長様には毅然とした態度をとってほしいです。
No.32  
by 匿名さん 2009-08-26 21:22:16
>他に親戚に預かり手はいないのか、お人好しで引き受けてしまったのか…?
>自分のマンションがペット不可であることを知りながら預かってしまい、特例扱いさせようとは
>都合のよい居住者ですね。

と、悪意でしか受け取れない、とても優しい方?ですね
No.33  
by 匿名さん 2009-08-26 23:40:12
>>31
>理事長様には毅然とした態度をとってほしいです。

何にたいして憎しみを抱いているのか、とても聞きたい
No.34  
by 匿名さん 2009-08-27 01:32:07
まあ、いずれにせよ規約は規約だよね。
基本ルールが守れないとマンション管理が荒れる。
これは資産価値の毀損なので許されるべきではない。

#割れ窓理論で行けば1つの穴は他の穴を誘発するし。

ただし、規約の改定は柔軟的であるべき。
規約で禁止されてるから問答無用と言う態度ではなく、
そうした声が大きくなってきたら(さすがに1人のためにとは行かないけど)、
それを総会にかけて新しい結論を出すのもひとつのやり方でしょうね。
No.35  
by 31 2009-08-27 09:23:58
>>33
規約違反は規約違反。黙認したり例外を認めるべきではないと言いたい。
また、私が見ず知らずの人に憎しみを持つ理由はない。
No.36  
by 匿名さん 2009-08-27 19:24:51
分譲マンションにおけるペット飼育・管理状況調査の結果について
天王寺区保健福祉センター
地域保健福祉課 生活環境担当

http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data-siryou/tennojiku_pet_resear...

No.37  
by 匿名さん 2009-08-28 11:42:57
>>33
>>35の言う通りと思うよ。
まさかルールは破るためにある、なんて思ってないだろうね?

>>28
ペットと介助犬を同じに考えてる時点で終わってるよ。
No.38  
by 匿名さん 2009-08-28 14:28:19
>>37
28はペットと介助犬を同じに考えてねだろ

A H O
No.39  
by 匿名さん 2009-08-28 18:36:11
犬が大量生産で安くなったので、慰み物として虐待飼育者が増えていることは確かだね。文句を言えない犬が可愛そうだ。
No.40  
by 匿名さん 2009-08-28 23:05:32
管理規約?
専用部で何を飼おうと個人の自由、マンションの規約では制限されない

犬をゲイジに入れてしか共用部に出さないのであれば、管理組合が何か
意見できる立場ではないだろう
うるさいとかにおいがあれば、クレームはいえる、でも、何もなければ単なるクレーマー

規約?、専用部では個人の権利は制限できないよ、外に出ている音・臭いは
もちろんクレームできるがね
No.41  
by 匿名さん 2009-08-29 02:57:33
>>40
「自由」の制限について、1から勉強しなおしたほうが・・・・憲法などにも規定されてます。

ちなみに「権利」は「義務」と一対のものです。これも勉強してください。
No.42  
by 匿名さん 2009-08-29 08:10:58
>>40
てめえのマンションの規約や規則を読んでからにしたら?
ペットについて何も決めていないマンションなど、最近ではありえないんだが。
No.43  
by 匿名さん 2009-08-29 08:18:37
>「自由」の制限について、1から勉強しなおしたほうが・・・・憲法などにも規定されてます。

そのとおり。バ カはペットを飼ってはいけないってちゃんと書いてある。
ペットのほうが賢いんじゃペットも可哀想だね。
No.44  
by 匿名さん 2009-08-29 12:52:03
>規約?、専用部では個人の権利は制限できないよ、外に出ている音・臭いはもちろんクレームできるがね

ほぼ正解。これに購入時の条件に従う義務条件(ペット不可)の変更は、全員同意のみで可能が加われば満点。
No.45  
by 匿名さん 2009-08-30 17:46:08
40、44のような人は分譲マンションに住むべきではない。
見事に常識を逸脱してしまっている。

規約で専有部分内におけるペット飼育の可否を決めることができることは、常識ですよ。
現在では、判例上も学説上も確立したルールですよ。

どこでどう間違うと40、44のような結論になるのかな。
「個人の自由」とか、「購入時の条件」とか、頭は大丈夫?
No.46  
by 匿名さん 2009-08-30 17:52:52
44のように「購入時の条件」を持ち出す人がいるけど、管理組合側からすると、そんなことは関係ない。
管理組合との関係で意味のある「購入時の条件」は、「管理規約案を承認する」との購入条件だけであり、それ以外は、無関係。
購入時の条件と違うのであれば、デベに文句を言えば宜しい。
管理組合に対して文句を言うじゃないよ!
No.47  
by 理事はもうコリゴリ 2009-08-30 18:25:26
私がずいぶん前に住んでいたマンション、駐車場の優先権があるかの如きデベのセールストークを真に受けて購入した人がいたが、規約中にその人(部屋)の駐車場に対する専用使用権は謳われておらず、数年後、再抽選で自分が使っていた自走式区画を利用できなくなった。
購入時の条件がどーのと理事会に文句を言ってきたっけ。
そういうことはデベに言えって、一喝したら、逆恨みされたなー。

そのマンション、規約でペット可になっていて、その下の使用細則で飼って良い大きさ・頭数や、飼育方法なんかが決められているんだが、「購入時の条件」さんは、日中、犬をベランダに出すので、近隣からクレームがあった。
管理会社を通して注意したんだが、「使用細則では規制できない」とか、またしても「購入時の条件」だとか、妙な屁理屈を並べ立てたそう。

どうしてこんな変な奴が多くなったんだ、日本。
国民、劣化しまくり。
こんな奴が裁判員にでもなったらと思うとぞっとする。
何とかせねばね。
No.48  
by 匿名さん 2009-08-30 18:42:39
>44のように「購入時の条件」を持ち出す人がいるけど、管理組合側からすると、そんなことは関係ない。

その通り。管理組合とは関係ない事項である。それ以前の民法の問題だ。
No.49  
by 匿名さん 2009-08-31 13:25:18
つーか、自分の部屋で飼ってる犬の事で他人の意見など関係ないです。
No.50  
by 匿名さん 2009-08-31 14:30:31
>>49
鳴かず・臭い出さずのぬいぐるみのような犬で、永遠に引篭もっているなら、正解かもね。
No.51  
by 匿名さん 2009-08-31 14:41:22
>>50
人間の飼育の方が問題ありそうだな
No.52  
by 匿名さん 2009-09-02 12:30:36
>>51
おまえみたいなのをな。
No.53  
by 匿名さん 2009-09-02 15:07:09
>>52
噛みつくなよ、痛いな~、野良かよ
No.54  
by 匿名さん 2009-09-02 15:37:45
幼稚www
No.55  
by 匿名さん 2009-09-02 16:21:37
成犬になってからの躾けは大変です。
No.56  
by 匿名さん 2009-09-02 17:44:32
>>49
バター犬だから必死なんだなw
No.57  
by 匿名さん 2009-09-02 18:09:56
ペットにすがる人生とは寂しいね。本心は我が儘で横暴に過ぎない。
No.58  
by 匿名さん 2009-09-02 18:18:49
犬猫が本来の問題じゃないんだよ

危険な犬は確かに問題、しつけができていない犬も問題
でも、しつけができていない子供も問題
要は、躾ができるできないかが、周囲に対する重要な問題

単に犬が嫌いって言っても、所詮、介護犬とかとは共存しなければいけない
今後とも犬などとの共存は必要になってくる、単に動物嫌いっていう
病は早めに治しておくことが吉
No.59  
by 匿名さん 2009-09-02 21:05:25
>犬猫が本来の問題じゃないんだよ

犬猫を慰み物にすることが問題なんだよ。動物虐待の姿そのものだよ。
No.60  
by 匿名さん 2009-09-02 21:50:03
電車の中でも、普通のバッグに犬入れてるバ カ女がいるけど、どうなの?
No.61  
by 匿名さん 2009-09-03 03:30:32
>>60
見て見ぬふりせず思うところをそのままクチに出して伝えてください。心の中で叫んでもダメダメですよ。
No.62  
by 匿名 2009-09-05 07:33:55
全面禁止でも、最初から持ち込んでる奴がいる
ワンコロが廊下走り回ってて、びっくり
確信犯だろうな
こういう奴は早く○んでくれると助かる
大人として社会人として、恥を知らず
他人に迷惑かけて平気なんてありえない奴だ
No.63  
by 匿名さん 2009-09-05 09:08:26
>こういう奴は早く○んでくれると助かる
こういう発言をおおやけの場で発言してしまう自分をよく見なおしたほうがイイと思う。
かなりヤバイ状態じゃない?
No.64  
by 匿名 2009-09-05 12:52:02
>>63

ルール破りを指摘されて切れてる君のほうが
「ヤバイ」奴なんじゃないの?

カタカタ多用で強調ですか
本当に、幼稚な方ですこと
No.65  
by 匿名 2009-09-05 12:55:09
ペット可のマンションなんて掃いて捨てるほどあるし
ペット前面不可のマンションのほうが極めて少ないくらいなのに
敢えて、そこで飼うか?

愚かで、常識の欠片も無い

こんな人間に何を言っても無駄かと
No.66  
by 理想のタイプはモーガン・フリーマン 2009-09-05 13:22:21
>>65
>ペット前面不可のマンションのほうが極めて少ないくらいなのに~
言い切ろう!ペット前面不可のマンションは世界中どこを探しても無い!!
No.67  
by 匿名 2009-09-05 13:37:14
>>66

まったく理が無い奴には、誤植の揚げ足取るくらいしかできないわけね
本当に常識欠如した人間というのは、悲しいくらいお頭も弱いんだなあとしか言えないね
そんなことを喜ぶのは5,6歳まででしょ
No.68  
by 匿名 2009-09-05 13:39:15
>>言い切ろう!ペット前面不可のマンションは世界中どこを探しても無い!!

本当に嬉しそう
変換ミスを見つけると、異常に喜ぶ人って、某掲示板のアラシくらいか
残念な人としか言い様が無い
No.69  
by 匿名さん 2009-09-05 13:47:40
あらら~

子犬が廊下にいただけで、飼い主に注意もできず、ビビってお部屋にこもって
掲示板でストレス解消だね

人のことを5~6歳と言うなら10~12歳ぐらいの引きこもりくんだな
63さん66さんではないよ
No.70  
by 匿名 2009-09-05 13:56:55
>>69
君のようなルール破りの非常識人間にかかわると
逆切れして刺されるのは目に見えてるからね
異常者にリアルでかかわりたい奴なんていないだろ
大人子供の次元の話じゃないって、分かる?

分からないよねジエン君
No.71  
by 匿名さん 2009-09-05 13:57:20
唐辛子の粉末は目に見えないし極度に嫌われる。
No.72  
by 匿名 2009-09-05 13:58:59
自演する奴って、○○とは違うけどと断りつつ文体同じで
笑わせるのは得意みたいね
でも、異常者には変わりないよね

ルール破り****なんだし
人が迷惑がるのを楽しんでるわけだし

こんな人が本当に居るんだね
No.73  
by 匿名 2009-09-05 14:07:02
飼い主憎んで犬は憎まず
飼い主は恐ろしいほど馬鹿だけど、犬に罪はないからな
No.74  
by 匿名さん 2009-09-05 15:01:10
>>73
おお、えらい、ぱちぱち

11歳から13歳くらいに格上げしてあげよう
No.75  
by 匿名 2009-09-05 15:03:57
>>74

無能の程度と出自が知れるから
意味の無い煽りばかりいい加減にしたら?

異 常 者 さ ん
No.76  
by 匿名さん 2009-09-05 17:05:40
>>75

○ニートは放置が一番キライ。ニートは常に誰かの反応を待っています。
○反撃はニートの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。ニートにエサを
与えないで下さい。

餌与えすぎたかな
No.77  
by 匿名 2009-09-05 19:11:35
そもそも、犯罪者に犯罪を犯すなと言ったところで無理な話で
下手に取り扱うと、逆に益々、増長する可能性もある
No.78  
by 匿名さん 2009-09-08 16:14:40
ペット可マンションは、ペット足洗い場ってありますか?
うち、エントランスが黒っぽいので(ペットに限らずですが)足跡がすごい…
玄関マットみたいの敷かないといけないようです。

家にあがる前に足を拭くのでしょうか?
No.79  
by 匿名さん 2009-09-08 21:12:45
>君のようなルール破りの非常識人間にかかわると
>逆切れして刺されるのは目に見えてるからね

こんなこと言っている奴が、護身用とか言ってナイフを持って
つまらん事に逆ギレして振り回す

こいつが批判している人間が、犬を飼っているなんて書いてないのに
妄想たっぷり、気が小さい奴が危ないな
No.80  
by 匿名さん 2009-09-13 11:50:50
ペット可のマンションだとはわかって入居しましたが
エントランス横の足洗い場に犬の便がありました。
こんなことならペット不可のマンションにしたら良かったと
後悔の気持ちです。
No.81  
by 匿名さん 2009-09-13 15:36:58
ペット不可のマンションでペット飼われるよりはストレス少ないのでは?
犬飼ってみたらどうですか?
No.82  
by 匿名さん 2009-09-18 14:41:11
豚でもいいかな?
No.83  
by 匿名さん 2009-09-18 19:26:10
>>78
>ペット可マンションは、ペット足洗い場ってありますか?
うちにはあります。
けど、なぜか2階の屋内駐輪場の真ん中(EV近く)にあるんです(笑

>家にあがる前に足を拭くのでしょうか?
物件の細則によりますけど、うちの場合は「敷地内は抱きかかえる」となっていて、現実的には建物の中でのみ抱きかかえていますね。
なので、エントランス両脇の柱に粗相するペットが多い(-_-メ
No.84  
by 匿名さん 2009-09-29 09:01:40
>専用部で何を飼おうと個人の自由、マンションの規約では制限されない


ペットの種類による。猫なら、散歩必要ないし、ほかの家には迷惑はかけないが、
犬は、散歩必須なので厳しい。猫も鳴き声がかなり大きな種類だと厳しい。
だから、マンションに最適の鳴き声の小さい猫が勧められている。

うちのマンションはペット可。でも、飼っている人はかなり少ない。ペットブームは
もう沈静化したようだ。PETがいると家の中は汚れる、においがつく。ペットより
も清潔を重視する人が増えているのかもしれない。殺伐とした社会になりつつ
あるようだ。





No.85  
by 匿名さん 2009-10-19 16:38:40
ペット可マンションですが、特に1Fの庭付のお宅に犬を飼ってる方が多いです。
ところでエントランスが換気扇がなく、ケダモノ臭がこもってチョー臭いです!
24時間換気ってエントランスは関係ないんでしたっけ?
No.86  
by 匿名さん 2010-04-02 21:58:27
ペットの悪口言うと、
シーシェパードにやられるぞ!
No.87  
by 匿名さん 2010-05-03 23:31:08
ペット臭で臭いのは嫌ですね。
当方マンションはペット専用エレベーターが決まっていても、一般エレベーターに乗せる人もいます。
抱かないといけない決まりであっても抱かない人がいます。
このようなことはどこのマンションでも行われていることなのでしょうかね
No.88  
by 匿名さん 2010-05-04 10:18:27
マナーを守らない住民はどこにもいますよ。
いくら啓蒙活動をしても守られません。
ペット可のマンションではこれぐらいは大目にみないと生活できませんよ。
特にペットの臭いや、糞の未処理、泣き声の騒音はペット可だったら皆さんある程度は
仕方ないと思うのは当然でしょう。
犬を夜鳴かせないようにといってもどうしようもないでしょう。
猫も結構うるさいですよ。
No.89  
by 匿名 2010-05-04 10:29:17
↑釣りですか?
No.90  
by 匿名さん 2010-05-04 10:57:38
88です。
釣り?常識の範囲内でのスレと思っていますけどね。
ペット不可ならこういう問題は発生しません。
それをペット不可を可にすればこういうことも当然発生しますけど、もし発生しても
ペットを飼うことに対する反対給付としてマイナス要因も覚悟する必要はあるということをいっているのです。
100%マナーが守られるという保証は全然ないと思いますよ。
人間がマナーを守ってもペットはまもれないから、臭いや泣き声が発生するのでしょう。
No.91  
by 匿名さん 2010-05-05 01:58:00
人間がマナーを守っても、ペットが守らないというわけじゃないよ。

ペットを敷地内で抱きかかえる、粗相をしたらきれいにする、鳴き声について配慮する…、これらの規約は、ペットが迷惑をかけることをしたときに飼い主がどうすればいいかということ。

ペット不可でも、隠れ飼いする人も、堂々と飼って、開き直るのもいる。
No.92  
by 購入検討中さん 2010-06-05 10:28:51
ケダモノ臭がこもるというのは嫌ですね。
No.93  
by 匿名さん 2010-06-05 16:43:21
>>91
ペット不可で購入したのに、ペット可にすれば損害賠償の請求をしますよ。
どう考えても不可から可にするのは無理があります。
可から不可にはできますがね。
私達夫婦は子供がいないので犬を飼いたいのですが、現在のマンションではあきらめています。
どうしてもというなら、ペット可のマンションか戸建にいくでしょうがね。
No.94  
by 匿名さん 2010-06-05 20:09:14
専有部分内のことは騒音以外は規制が難しいね。
No.95  
by 匿名さん 2010-06-05 20:18:31
排泄問題も多いものですか
No.96  
by 匿名さん 2010-06-05 21:13:59
ペットアレルギーの者がいたら、生命に危険が及ぶこともあるからね。
それに喘息患者にも悪影響を及ぼすから、裁判になったらまず負けるね。
No.97  
by 匿名さん 2010-06-05 22:37:57
ペット不可のマンションが、もしペット可になった時を想像してみてください。
マンション内に犬や猫がおり、エレベーターに乗れば犬や猫と常に同乗することになる。
臭いや毛に悩まされることになるでしょう。
夜中や朝方には泣き声が聞こえますよ。
中にはマナー違反者もいるでしょう、犬の糞の後始末をしない者も出てきます。
マンションの敷地は臭いと糞で掃除も大変です。
まだペットを飼っている者は許せるでしょう。しかし、反対したけど、決議されてしまった者にとっては
迷惑そのものです。そういうことも考えなければならないでしょう。
自分がペットを飼いたいから、ペット不可のマンションであることが分かって購入したマンションであるのに、強引に決議してペット可にするなんて問題がありますよ。
No.98  
by 匿名さん 2010-06-06 07:14:40
>自分がペットを飼いたいから、ペット不可のマンションであることが分かって購入したマンションであるのに、強引に決議してペット可にするなんて問題がありますよ。

ペット不可であり続けると思うのが間違い。
専有部分内での出来ごとは規制できないことに気がつくべきで、共用部分の規制と混同していることは小学生の発想です。
No.99  
by 匿名さん 2010-06-06 10:02:47
>>98
専有部分内での問題は隣りの住民が我慢すれば済みます。隣りの苦情を組合は取り上げません。
その苦情は当人同士で決着をつけるべきです。裁判になっても組合とは関係ありません。
しかし、共用部分を使用することには問題があります。
エレベーター・廊下・共用玄関・敷地等。
その共用部分での規制はできますし、組合員はそれを遵守しなければならないのです。
あなたはペットアレルギーって知っていますか?私も知らなかったんですが大変ですよ。
No.100  
by 入居済み住民さん 2010-06-06 10:57:05
>>98
>専有部分内での出来ごとは規制できない
>>99
>隣りの苦情を組合は取り上げません。

これこそが小学生の発想。管理規約の規定を受けた規則の遵守義務が全区分所有者にはある。強制以外は規制でないなら規則、協定など不要ということになる。社会でも法委任以外の任意条例が法令を補足することで、社会の安定・調整弁になっているのを知らないのだろう。
No.101  
by 匿名さん 2010-06-06 11:46:20
区分所有法では、
「第三十条  建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。」
とあり、さらに、
「規約は、専有部分若しくは共用部分又は建物の敷地若しくは附属施設(建物の敷地又は附属施設に関する権利を含む。)につき、これらの形状、面積、位置関係、使用目的及び利用状況並びに区分所有者が支払つた対価その他の事情を総合的に考慮して、区分所有者間の利害の衡平が図られるように定めなければならない。」
とあり、これが根本です。

ですから国交省の標準管理規約コメントでも、
「第18条関係
① 使用細則で定めることが考えられる事項としては、動物の飼育やピアノ等の演奏に関する事項等専有部分の使用方法に関する規制や、駐車場、倉庫等の使用方法、使用料等敷地、共用部分の使用方法や対価等に関する事項等があげられ、このうち専有部分の使用に関するものは、その基本的な事項は規約で定めるべき事項である。」
と整理しているのです。

ペット等の小動物の飼育可否は規約ではっきり明言し、その扱いについて規則で細かく定める、というのが正攻法です。
No.102  
by 匿名さん 2010-06-06 12:05:09
>>100
説明不足でしたけど、規約改正してペット可にした場合のことをいったまでのことです。
当然専有部分内であっても、改修したり洗濯物の干し方とか専用使用権のあるベランダや窓ガラスの
使用方法等の規制は課せられています。


No.103  
by 匿名さん 2010-06-06 13:00:57
>洗濯物の干し方とか専用使用権のあるベランダや窓ガラスの使用方法等の規制
ベランダ、窓、ポーチ等は、もともと専用使用権のある共用部です。専有部分ではありません。
No.104  
by 匿名さん 2010-06-06 13:12:33
>>103
専有部分とはいっていないでしょう。
専用使用権といってるのがわからないのかな。
No.105  
by 匿名さん 2010-06-06 17:29:10
>ペット等の小動物の飼育可否は規約ではっきり明言し、その扱いについて規則で細かく定める、というのが正攻法です。
勝手に拡大解釈しない、飼育可否は出来ません。せいぜい共用部分の使用規制です。
No.106  
by 匿名さん 2010-06-06 18:30:54
>>105
>>101について具体的反論をしてください。
No.107  
by 匿名さん 2010-06-06 18:32:09
104
文脈も意味も分かってないのに書かないことです。
No.108  
by 匿名さん 2010-09-02 11:58:56
理事会でペット細則を考えています。
参考になるホームページがあれば教えていただけませんか?
No.109  
by 匿名さん 2010-09-02 12:40:41
>>108
以下のホームページが参考になります。
http://tsuraiyo.com/topic5704PETCLUB.html
No.110  
by 匿名 2011-10-17 17:18:24
武蔵野ベルハイツ久米川の住民には困っています。
公園で遊ばせる当たり前のルールを守れない飼い主
以前も夜9時ごろから犬を外で遊ばせたり
公園でもないのに近所で犬をあ遊ばせたり意無責任
泣き声による騒音でもう三年この状態です。

本日も夕方もでした。困ったものです。
No.111  
by 匿名さん 2011-10-17 17:31:09
五月蝿いときは昼間でしたら自治体の担当課に虐待報告をする事です。
No.112  
by 匿名さん 2011-10-18 09:19:19
マンション内における動物の飼育は、他の区分所有者に有形無形の影響を及ぼす恐れのある行為です。
ペットの飼育は、飼い主の生活を豊かにする意味はあるにしても、飼い主の生活・生存に不可欠という
ものではありません。
裁判でも、このことは共同の利益に反する行為として、義務違反者に対しては、ペットの禁止と訴訟費用
弁護士費用までを負担すべきという判例が出ています。
快適な共同生活を送るためには、意見・趣味・利害等を異にする多数の方が居住するマンションにおいては、
自由きままな使用はできないというのが一般的な考えだと思います。
N0.97さんのレスが正論でしょうね。
No.113  
by 匿名さん 2011-10-18 10:10:32
>マンション内における動物の飼育は、他の区分所有者に有形無形の影響を及ぼす恐れのある行為です。

共有部分の利用については規約で如何様にも規制出来るが、専用部分内の問題は騒音以外は規制は難しい。
No.114  
by 匿名さん 2011-10-18 11:46:38
ペットの場合は、いくら専有部分でも鳴き声と臭いはどうしようもないからねえ。
それにEVに乗せる場合もあるしね。
113はペット不可のマンションをペット可にしたいの?
それともこっそりとペットを飼いたいの?
No.115  
by 匿名さん 2011-10-18 11:48:11
ペットの鳴き声や臭いがあっても、隣の住民はいいたくてもよういわないからね。
それをいいことに好き勝手をやってもねえ。
No.116  
by 匿名さん 2011-10-18 11:49:55
エレベーターは共用部だが専有部分の規制は出来ないという事が理解不能の様ですね。
No.117  
by 匿名さん 2011-10-18 12:07:11
>116
専有部分の規制は管理規約や使用細則でできるんだけどね。
ペットは勿論、騒音とかもね。
当然、専有部分内の改装工事も届け出が必要なのが分からないの?
区分所有法のイロハも理解してないようだから、やはり勉強する必要があるね。
合格は絶対無理だけど、受験はできるから勉強だけでもしたほうがいいよ。
No.118  
by 匿名さん 2011-10-18 12:09:11
どっちにしても、ペットの飼育は無理。
こっそりやるしかないよ。
隣人には気づかれるだろうが、文句をいってはこないだろうしね。
好き勝手にやればいいんだよ。
No.119  
by 匿名さん 2011-10-18 16:40:40
>専有部分内の改装工事も届け出が必要なのが分からないの?

犬畜生には関係ないよ。
何故許可制ではなく届出制なのも分かるまいね。
No.120  
by 匿名さん 2011-10-18 17:42:54
>119
そんな屁理屈ばかりいってないで勉強しなさいよ。
試験が近づいているよ。
合格はできないだろうけど受験することに意義があるんだからね。
No.121  
by 匿名さん 2011-10-18 18:16:57
そんなケチな資格は関係ないよ、区分所有者の常識だよ。
No.122  
by 匿名さん 2011-10-18 18:22:50
>121
ほんと負けず嫌いなんだね。
もっと素直になんなさいよ。嫌われるよ。
No.123  
by 匿名さん 2011-10-18 18:34:53
専有部分における使用法は何人も規制する事はできない。
No.124  
by 匿名さん 2011-10-18 18:47:40
>123
おもしろい人だね。
No.125  
by 匿名さん 2011-10-19 16:38:38
共用の利益に影響がある範囲では定められる
ですよね
No.126  
by 匿名さん 2011-10-19 16:58:01
共用の利益?
No.127  
by 匿名さん 2011-10-20 10:37:26
犬猫は騒音を出さなければ専有部分で飼育する事は可能、但し、外出させる時は死なない程度の密閉トランクを使用すれば問題ないよ。
No.128  
by 匿名さん 2011-10-21 10:13:24
>犬猫は騒音を出さなければ

声帯を手術すればかすれ声になります。
No.129  
by 購入経験者さん 2012-04-19 10:59:53
躾も満足にできない、犬にしか相手にしてもらえない病んだ奴がどこにでも居るんだね。
No.130  
by サラリーマンさん 2012-04-19 11:07:59
専有部の用途制限は合法です。
No.131  
by サラリーマンさん 2012-04-19 11:11:41
区分所有法
三十条の「建物」には専有部を当然に含む。「建物」=共用部+専有部

(規約事項)
第三十条  建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。
No.132  
by 匿名さん 2012-04-20 23:53:57
サラリーマンさん
もうちょっといいこといいなよ
No.133  
by 匿名さん 2012-04-22 22:43:35
イヌネコに実力行使すると器物破損だ
No.134  
by 匿名さん 2012-04-23 22:09:10
個人的にはネコは嫌い
No.135  
by ご近所さん 2012-04-24 02:16:32
所詮ペットなんて飼い主の愛犬だけであって周りからすれば迷惑な害獣。
No.136  
by 匿名 2012-04-24 08:07:38
理事たちが大きな犬を飼うなど違反してます。
No.137  
by 匿名さん 2012-04-24 10:27:06
ペットと称して如何なる動物をも囲って意のままに虐待するのは止めましょう。
No.138  
by 匿名さん 2012-04-25 08:08:04
理事だからだめとか
そういう問題じゃないだろ
No.139  
by 匿名さん 2012-04-26 02:21:45
人間ならイヌネコを愛す気持ちがあって当然。
No.140  
by 匿名 2012-04-26 05:54:22
理事長に権限があるのに違反理事に注意もしない。
No.141  
by 匿名さん 2012-04-26 06:46:49
>人間ならイヌネコを愛す気持ちがあって当然。

イヌネコはエサが欲しいだけ、人間の我欲だけだよ、
昔お金で二号と称してXXXを囲ったのと同じで人権蹂躙ならぬイヌネコ権蹂躙の虐待だよ。
No.142  
by 匿名 2012-04-26 07:36:53
そもそもペットなんて個人の嗜好品と同じで、生活に必要ないでしょう。目の不自由な方の賢い盲導犬ならまだしも
嗜好品程度の満足に躾けられてない馬鹿犬で善がってるのは飼い主だけで、周りは騒音で大迷惑。
No.143  
by 匿名さん 2012-04-26 08:59:43
餌さえ与えれば文句を言わないことを良い事にして我欲の犠牲にするのがペット行為だ。
No.144  
by 匿名さん 2012-08-14 17:07:26
>>141

動物は言葉が話せないだけで感情があるし、
特に哺乳類とかになるとかなり分かりやすくて、
人間として通常の感性があれば、それは見て取れる。

逆に動物を物として扱う人や、
エサをほしがるだけとしか見えない人が語る
動物の問題に対する意見には、そもそも価値が無い。
No.145  
by 購入検討中さん 2014-03-12 18:38:23
都合よく捨てられる犬の処分費用もバカにならない。ここで乞食の朝鮮人がたくさん居るから朝鮮人に処分する犬を食べてもらいましょう。
No.146  
by 匿名さん 2014-03-17 09:43:14
昔はそれ専用のレストランがあったが、今もあるのでしょうか?
No.147  
by 匿名さん 2014-03-22 00:06:08
行政がきちんとした指針を出していないのが一番問題
建物的にペット飼育可能なマンションでも、禁止のマンションでも全く同じ
基本的に許可としてしまった方がまだマシだと思う

理事が良いかどうか答えられないから、個人的にどうでも良い昔の取り決めを守っていくしかない
個人的に迷惑を受けなければ、理事長としても理事としても、問題を起こさないようにやってくれ としか言いようがない

実際問題、飼育は条件付でも可能としておいた方が、中古では確実に売りやすくなる
管理会社がきちんとそこらへんの事情を理解して提案できれば良いが、
プライベートな問題ので、管理会社に火の粉が向く可能性もあり、なかなか取り扱いにくいとは聞いている

禁止させたい人ががんばれば良く、みんな他人の家の中だけの問題であればどうでも良い
本来はルールを決めれば良いのだが、禁止肯定派がアッパーな要求を出し過ぎて話がまとまらない
No.148  
by 匿名さん 2014-03-28 17:44:20
アルコーブに小さなペットスペース作っている人が同じ階にいます
(オシャレな犬小屋的な??)
糞はさせてないようですが、たまに中にいたりして
びっくりする時があります
あと、臭いも少々
面倒くさい住人なので誰も関わらないで
野放し状態で困っています
No.149  
by 匿名さん 2014-03-28 21:02:18
子ども居ない人はペットを哀願するからね
注意しようものなら「うちの子になによ!」
って烈火のごとく発狂しそう
No.150  
by 親同居さん 2014-03-30 17:48:38
「愛玩」ですよね
まあ子供かペットか
議論が分かれそうですね
糞尿や毛、鳴き声の問題
子供のベビーカーやビニプー問題

心が狭い一部の人が規約違反!とか
怒り狂ってんでしょうね
No.151  
by 匿名さん 2014-03-30 18:54:19
あなたのような人が、世の中の秩序を乱しているのです。
No.152  
by 匿名さん 2014-03-30 19:30:37
ペットは総会決議で許可も不許可も出来ます。
No.153  
by 匿名さん 2014-03-30 21:11:09
物件によりますからね~

適当なこと言うのはおやめなさいな
No.154  
by 匿名さん 2014-03-31 13:12:57
問題ありません
一部の潔癖病の人が
大騒ぎしているだけのこと
スルーしましょう
No.155  
by 匿名さん 2014-04-01 06:52:40
>物件によりますからね~
何ら根拠のないコメント。
>適当なこと言うのはおやめなさいな
このままお返しします。
No.156  
by 匿名さん 2014-04-02 14:13:46
犬、猫等のペット飼育に関しては、それを認める、認めない等の規定は規約で定めるべき事項である。
基本的な事項を規約で定め、手続き等の細部の規定を使用細則等に委ねることは可能である。
なお、飼育を認める場合には、動物等の種類及び数等の限定、管理組合への届出又は登録等による飼育動物の把握、専有部分における飼育方法並びに共用部分の利用方法及びふん尿の処理等の飼育者の守るべき事項、飼育に起因する被害等に対する責任、違反者に対する措置等の規定を定める必要がある。
No.157  
by 匿名さん 2014-04-04 10:12:57
ですからペット飼育許可しているマンションは専有部での飼育しか許可していないのが通常のようです。
ベランダやポーチでの飼育も禁止、共用通路やエレベーターでは飼主が抱いているのが決まり。
動物嫌いの住民も当然いる訳ですし、共同住宅での暮らしですから当然の事でしょうね。

ペット飼育を前提に建てられたマンションも有るので、物件によっては快適なペットライフも可能ですよ。
No.158  
by 匿名さん 2014-04-05 09:43:58
>ペット飼育を前提に建てられたマンションも有るので、物件によっては快適なペットライフも可能ですよ。

建物より組合員の少なくとも過半数の意見が優先する。
No.159  
by 匿名 2014-04-05 10:03:34

ペット飼育可マンションとペット共生型マンションの違いも知らない人では議論すら無理だね。
新築時からペット共生型として販売されるマンションが有るのすら知らないようで、残念だわ。
No.160  
by 匿名さん 2014-04-05 13:55:09
>ペット飼育可マンションとペット共生型マンションの違いも知らない人では議論すら無理だね。
>新築時からペット共生型として販売されるマンションが有るのすら知らないようで、残念だわ。

どんな建物でも組合員は永久に変わらいことではなく組合員の意見次第では建物の使用法は変えることが可能なことを勉強しましょう。
No.161  
by 匿名さん 2014-04-05 18:46:36
当たり前の事をつらつらと、そんな事わかって書いてるでしょうに、残念ですねぇ。

ペット共生型マンションにペット嫌いがワザワザ入居しないのに、意味解らんわ。
No.162  
by 匿名さん 2014-04-06 08:25:47
>ペット共生型マンションにペット嫌いがワザワザ入居しないのに、意味解らんわ。

犬小屋に住もうとする人はいませんが、時間とともに値崩れしたり立地條件次第ではイヌ好きに限らず15年も経てば人は代わることを理解できてない。
No.163  
by 匿名 2014-04-06 09:21:03
15年先??  想像でもの書かれてもねぇー わらってしまうわ 

ペット共生マンションは現存する現実 おたく現実書いたら 笑
No.164  
by 匿名さん 2014-04-06 10:53:40
>15年先??  想像でもの書かれてもねぇー わらってしまうわ 

現実を書いているよ。
15年経つと賃借人は三割になる現実も知らないのね。
No.165  
by 匿名さん 2014-04-06 13:28:31
世の中の新築がペット可能にしかなっていないので
ペット嫌いでも新築住むなら住むことはありうる
ペット共生マンションというものが何なのかよくわからないけれども建物は基本的に何も変わらない
ペット住ませるために構造的に何かを変える義務はないわけで
どんなマンションでもペット可にしても建築的な問題は無い

ペット嫌いの方が幅を利かせているが
ペット禁止には本質的に正当性が無いため
将来ペット禁止の分譲マンションは無くなると思われる
No.166  
by 匿名さん 2014-04-06 13:45:36
>将来ペット禁止の分譲マンションは無くなると思われる

許可も禁止も、総会決議は過半数、規約規定なら四分の三以上の賛成で可能な事実があります。
No.167  
by 匿名さん 2014-04-06 13:56:16
>15年経つと賃借人は三割になる現実も知らないのね。

なんかチンプンカンプンな人いますね、賃借人って? 分譲の話でしょ。
ここ管理組合板だよね、お宅らペット共生型マンション理解してから書こうね。

お話になりまっせ~ん 笑
No.168  
by 匿名さん 2014-04-06 18:15:42
>原則ペットの飼育を全面的に禁止しています。
禁止でしょうね。
スレヌシは何を悩んでいるのか不思議。
No.169  
by 匿名さん 2014-04-06 22:31:16
ペット飼育可にせよ、ペット共生型にせよ、ペットの飼育の仕方については、
むしろ厳しくなっているのが現実だろう。
規約でペット飼育可にしているところだと、当然ながら飼育方法について、
規約に規定しているし、飼育者の細かな行動について、居住者の目は何の規約も
ないところより厳しい。

ペット飼育可等のマンションで、飼育細則違反でペットトラブルを起こして
「ここはペット飼育可なのに!」、「ペットは大切な家族なのに」、「ルールが厳しすぎ、自分は悪くない」
とか逆切れしてトラブル起こすと、モンスター扱いだよ。

古いマンションなどで、ペットに関して細かな規約がないところ、本来ペット飼育不可だけど
途中でペットの隠れ飼いが発覚して、成り行きでペットが可になっているところの
方が飼育ルールはゆるい。
No.170  
by 匿名さん 2014-04-06 22:57:01
ペット共生型マンションとは…    貼っとくから勉強せいよー

(1)入居者入居者の誰もがペットと暮らすことを前提としている。ペットが苦手な入居者は基本的にいない。

(2)物件設備共用部や住戸内にペットのための設備が整っている。( >>ペットに優しい設備 ).
その他、オーナーや管理会社がペットのための各種サービスを提供することもあるなど、
ペットと暮らす皆さんのために配慮された物件です。

一般のペット可マンションでは、単にペットが「飼える」マンションであり、他の入居者の中には
ペットが苦手な方がいらっしゃる場合があります。 そうでなくともペットを飼わない入居者に対しての
配慮が必要ですが、 「ペット共生型マンション」「ペット同居型マンション」なら、
ペットを飼うことを前提としているので、入居者もペットもより安心して暮らすことができます。
No.171  
by 匿名さん 2014-04-07 07:51:59
ペット飼育不可物件を、ペット飼育可能物件に変えるには、共用部分を含む規約変更と、全戸の同意が必要で、多数決の総会決議では決められないと聞いていたのですが、違うのですか?
No.172  
by 匿名さん 2014-04-07 07:57:04
171の追加、共用部分的の設備と規約変更、
設備が抜けてました。

絨毯廊下をタイルに変えるなど
No.173  
by 匿名さん 2014-04-07 08:29:52
快適にペットと暮らしたいなら最初からそれなりのマンション選ぶよ。
総会で75%以上の合意で規約変えれるけど、ずいぶんとペット好き多くないと無理だわ。
No.174  
by 匿名さん 2014-04-07 09:12:12
>ペット飼育不可物件を、ペット飼育可能物件に変えるには、共用部分を含む規約変更と、全戸の同意が必要で、多数決の総会決議では決められないと聞いていたのですが、違うのですか?

区分所有法によれば次の規定くらいで使用法については普通決議で決議できるし、規約に規定する場合は四分の三(特別決議)で決議出来ます。


(招集手続の省略)
第三十六条  集会は、区分所有者全員の同意があるときは、招集の手続を経ないで開くことができる。
No.175  
by 匿名さん 2014-04-07 09:46:16
ペット飼育は規約で条文化しないと無理だよ、飼育に対する細則も必要だからね。
普通決議で解決出来る事じゃないよ。
ペットが嫌いでペット不可マンションに住んでる人もいるだろうからね。
No.176  
by 匿名さん 2014-04-07 10:03:47
規約で禁止されていてもこっそり飼う人がいるんですよね
けど、飼育がばれて最後には引っ越していきます
何軒かそういうお宅がありました
No.177  
by 匿名さん 2014-04-07 11:14:08
174さん、動物飼育禁止マンションをアレルギーのために選び購入した組合員がいたら
『一部の区分所有者に受忍限度を超える不利益が存在する』
と見なされ総会決議で飼育可能に変更できないのでは?

176さんの場合は、『区分所有者の共同の利益に反する行為』に抵触したのではないですか?
No.178  
by 匿名さん 2014-04-07 11:56:40
動物飼育禁止を可にすることは困難なのですよ
飼育可を探して引っ越した方が早いです
No.179  
by 匿名さん 2014-04-07 13:25:03
>動物飼育禁止マンションをアレルギーのために選び購入した組合員がいたら 『一部の区分所有者に受忍限度を超える不利益が存在する』 と見なされ総会決議で飼育可能に変更できないのでは?

盲導犬を禁止出来ない時代ですから、そのような場合は共用部分は抱くとかバスケット使用で移動する対策をとるのが一般です。
No.180  
by 匿名さん 2014-04-07 13:48:53
規約に”盲導犬除外の旨”が書かれているかでしょうね
何か理由が有る場合(犬アレルギーなど)には盲導犬を拒否できますから
No.181  
by 匿名さん 2014-04-08 08:32:16
(ペット飼育の禁止)
第○条 区分所有者及び占有者は、専有部分、共用部分の如何を問わず、犬・猫等の動物を飼育してはならない。ただし、専ら専有部分内で、かつ、 かご・水槽等内のみで飼育する小鳥・観賞用魚類(金魚・熱帯魚等)等を 、使用細則に定める飼育方法により飼育する場合、及び身体障害者補助犬法に規定する身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬及び聴導犬)を使用するペットの場合は、この限りではない。


No.182  
by 匿名さん 2014-04-08 08:46:33
>身体障害者補助犬法に規定する身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬及び聴導犬)を使用するペットの場合は、この限りではない。
「・・・ペットの場合」
本当にそう書いてあればいいですね
No.183  
by 匿名さん 2014-04-08 08:50:43
ペットの飼育を容認する場合の規約例

(ペットの飼育)
第○条ペット飼育を希望する区分所有者及び占有者は、使用細則及びペット飼育に関する細則を遵守しなければならない。
ただし、他の区分所有者又は占有者からの苦情の申し出があり、改善勧告に従わない場合には、理事会は、
飼育禁止を含む措置をとることができる。


苦情が出たらおしまい
ペットは生き物だけに辛い選択もあるようです
No.184  
by 匿名さん 2014-04-08 11:44:46
ペット不可のマンションで、総会決議によりペット可にすることは可能です。
当然、ペットアレルギーの方がおられたらそれは不可能ですが。
ペット不可のマンションの構造は、施設面で不備があります。
又、風呂場で犬を洗うことになりますが、ペット不可のマンションの排水管は
管径が細く、犬の太い毛を流すと詰まる可能性が大きくなります。
ペット可のマンションをペット不可にするのは総会決議があれば問題はないでしょうが。
No.185  
by 匿名さん 2014-04-08 12:58:53
>ペットアレルギーの方がおられたらそれは不可能ですが。

共用部分の使用法に制限を加えればペットアレルギーがいても盲導犬、介助犬は許される。
No.186  
by 匿名さん 2014-04-08 13:00:22
>「・・・ペットの場合」 本当にそう書いてあればいいですね


標準管理規約のコメントを読んで御覧なさい。
No.187  
by 匿名さん 2014-04-08 13:11:40
>185さん
ペットアレルギーに関しては、死に至る可能性もありますからね。
いくら盲導犬でも、ペット不可で購入した方にとっては、納得
できないと思いますし、特別の事情に該当すると思いますけど。
裁判所もペットアレルギー問題を抱えている者が拒否すれば
オーケーを出す訳にはいかないでしょう。
生命にかかわる問題ですからね。
No.188  
by 匿名さん 2014-04-08 13:18:27
ペット不可のマンションの規約には、盲導犬は可とはなっていないと思いますよ。
細則では、観賞用の魚とかはオーケーとなっていますが。
盲導犬は身障者のために必要だからオーケーという訳にはいかないと思います。
ペットアレルギーの方を優先すべきでしょうね。
私も、当初は盲導犬は別扱いでもいいと思っていたんですが、ペットアレルギーは
深刻ですからね。
No.189  
by 匿名さん 2014-04-08 13:19:55
当然、ペットアレルギーの家族の方が、うちの子はそんなに激しくはないので
オーケーと承諾すれば問題はないでしょうが。
No.190  
by 匿名さん 2014-04-10 09:40:54
ペットに対するアレルギー反応について、みなさんどれぐらい気にしてますでしょうか? 
自分が大丈夫でも家族や友人がアレルギーをおこす可能性もありますので、正しい知識を持つ必要があります。
間違っても、アレルギー反応を恐れて飼っているペットを処分したりはしないで下さい。
No.191  
by 匿名さん 2014-04-10 10:27:37
>190
ペットアレルギーについては、重症者は死に至ることもあります。
ペット不可と規定されてるのに、こっそりペットを飼い、他人に
迷惑を掛け、理事会より警告を受けた場合は、里親に預けるしかないですよね。
規約違反をしていて、自分を正当化するのはおかしいでしょう。
共同生活の最低限のルールは順守すべきです。
それを認めればやった者勝ちということになりますから。
No.192  
by 匿名さん 2014-04-10 10:31:08
ペットに関しては、間違いなく迷惑を被る者がいます。
私も子供がいないのと、ペット好きなので飼いたいのですが、我慢しています。
たまには、ペットショップに行って、犬をみています。
しかし、そのために、ペット可のマンションや戸建てに住もうとは思いません。
No.193  
by 匿名さん 2014-04-10 11:54:26
>私も子供がいないのと、ペット好きなので飼いたいのですが、我慢しています。

同志を集めて規約の改正や総会決議で飼うことが出来ますよ。
No.194  
by 匿名さん 2014-04-10 12:36:03
>193
ペット不可のマンションのつくりになっていますので、ペット可に
すれば、犬の足洗い場を作ったり、ペツトクラブなりをつくったり
しなければなりません。エレベーターの1台はペット専用にするとか。
そして、犬が鳴いたりして迷惑がかかることは当然予想されます。
マナー違反をする者も必ず出てきます。
それを取り締まるのは理事会ということになります。
ペット不可なのにこっそり飼っているのが分かっていて、対処できないのに
ペット可にしてしまうと、それこそペットに対し迷惑だと思っている者は益々
迷惑を被ることになります。
もし、総会決議で決議されたとしても、反対者は必ずいるのですから、そういう
方にとっては、夜犬の鳴き声が聞こえてくれば嫌な思いをするでしょうし、
エレベーターで一緒になれば、嫌でしょうしね。
特に挨拶もなく、知らん顔してのエレベーターの中は大変です。
No.195  
by 匿名さん 2014-04-10 12:48:58
>ペット不可のマンションのつくりになっていますので、ペット可にすれば、犬の足洗い場を作ったり、ペツトクラブなりをつくったり しなければなりません。エレベーターの1台はペット専用にするとか。
そんなものは必要ありません。
ペット飼育に必要な事は飼育者が自費で行うべきです。
>そして、犬が鳴いたりして迷惑がかかることは当然予想されます。 マナー違反をする者も必ず出てきます。 それを取り締まるのは理事会ということになります。
ペット飼育は許可制にして違反者は排除勧告するなど対処法はあります。
No.196  
by 匿名さん 2014-04-10 12:54:28
193は犬を飼いたいんだろう。
人の迷惑より、自分が良ければいいだけという考えかな。
もし、その逆だったらどうするのかな。
ペットは嫌、だからペット不可のマンションを購入した。
それが、いつの間にか声の大きい者の影響で、ペット可に
なってしまった。
そして、隣の部屋の者が犬を飼った。
夜鳴き声がうるさい。ベランタからは臭いがする。
その時あなたは、隣に注意に行きますか?
多分いかないでしょうね。隣との付き合いが悪くなるので
黙って我慢するしかないですよ。それが普通の考えです。
飼った者勝ちということになります。
No.197  
by 匿名さん 2014-04-10 13:02:59
>195
あなたの住んでいるマンションは、ペット不可から可にしたんですか?
ペット可にするんなら、それ相応の対策を理事会としてはとらなければならないでしょう。
犬の匹数、大きさ、エレベーターに乗る時は抱えて乗るとかの規則づくりを。
そして、注意をするのは誰がするのかとかも。
深夜に犬が鳴きだすこともありますよ。
ベランダで犬を遊ばせることの禁止とかもね。おしっこをしますからね。
ペット不可から可にするんなら、そういった対応策は当然決めておくべきです。
No.198  
by 匿名さん 2014-04-10 13:56:37
>193は犬を飼いたいんだろう。 人の迷惑より、自分が良ければいいだけという考えかな。 もし、その逆だったらどうするのかな。

一般的なことよ。組合員の総会決議か規約の規定で許可、不許可は可能です。
ちなみに当方は許可制で理事長の承認書に飼育条件が書かれており、違反の際は承諾書は無効となる。
No.199  
by 匿名さん 2014-04-10 14:16:11
>198
総会決議か規約の規定で許可、不許可は可能?
規約は総会の決議が必要ですよ。orはないんです。
違反の場合、承諾書は無効になるとのことだが、無効になったら
犬は飼えないということになるだろうけど、その場合はどうするの?
あなたのところは、ペット可で購入したんだろうから、誰も反感をもつ
者はいないでしょうがね。
No.200  
by 匿名さん 2014-04-10 18:07:52
ペットは家族だとみなせば何ら問題はない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる