管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長なんてやってられ無い Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-30 22:16:22
 削除依頼 投稿する

レスが1000を超えたので再作成いたします。

[スレ作成日時]2009-04-19 12:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事長なんてやってられ無い Part2

2: 匿名さん 
[2009-04-19 12:07:00]
組合員の利益を疎外して、自分勝手に動く理事長がいることも事実
議事録を改ざんしたり、自分の都合に合わせてへりくつをつけて、
理事が素人のことをいいことに、規約改正を提案する。

こういった理事長を解任するには、理事の役職は互選である場合が多いので
理事会の多数決でいいのでしょうか。

それとも、監事による臨時総会で、理事長の解任を議題にするべきでしょうか。
3: 匿名さん 
[2009-04-19 12:58:00]
>組合員の利益を疎外して、自分勝手に動く理事長がいることも事実
管理者としての職責は、勝手に動いていると誤解されることもあり得る。
>議事録を改ざんしたり、
二人の署名人はどうなっているの?
>自分の都合に合わせてへりくつをつけて、理事が素人のことをいいことに、規約改正を提案する。
理事会への提案なら問題なし。
4: 匿名さん 
[2009-04-19 13:03:00]
>こういった理事長を解任するには、理事の役職は互選である場合が多いので理事会の多数決でいいのでしょうか。

互選で自分等が選んだ理事長を解任するとは何事ですか?
役員間の内紛にすぎませんので、総会で審議すべき問題です。
5: 匿名さん 
[2009-04-19 13:50:00]
>理事の役職は互選である場合が多いので理事会の多数決でいいのでしょうか。
互選だから、交代という形で解任することは可能、互選したときにどんな人か知らないのが普通
または、理事の50%の賛成を得て、理事会を招集して解任するのも手段でしょう。

理事会が理事長を解任しないときは、区分所有法の規定に則って
議決権の1/5の組合員の賛成を集めて、臨時総会開催を理事長に要求する。

理事長が拒否しても、招集は可能ですから、普通は解任理由が事実ならその時点で
辞任するでしょう。事実関係が臨時総会で明らかになれば、住まいとして住みにくくなるから。
6: マンコミュファンさん 
[2009-04-20 12:31:00]
>>02
そんなの、管理会社が年中やってるよ。管理会社が議事録の改竄等やってるんだからね。
7: 匿名さん 
[2009-04-21 07:10:00]
うちの議事録も、管理会社が帰ってから作成しています。内容は合ってますが、懸念事案は1年くらい載り続けてますorz
8: 匿名さん 
[2009-04-21 07:33:00]
>そんなの、管理会社が年中やってるよ。管理会社が議事録の改竄等やってるんだからね。

それを許してる組合に問題あり。
9: 匿名さん 
[2009-04-21 08:32:00]
>互選したときにどんな人か知らないのが普通

それなら棄権したら?
10: 匿名さん 
[2009-04-21 20:58:00]
>それなら棄権したら?
棄権すれば、自分だけは楽になるけど、規約違反の横行、滞納、業者との癒着
挙げ句の果てに、非常識な規約改正が提案されたり、メチャクチャになりそう。
郊外物件は生活の場なんだけど、都内物件は無関心の場だったりする。
11: 匿名さん 
[2009-04-22 00:35:00]
管理会社の担当者に聞いたら、理事長の暴走で辞任に追い込まれることはよくある話だそうです。
キーワード検索しても、それなりに出てきます。
12: マンコミュファンさん 
[2009-04-22 06:08:00]
管理会社が 自分が契約解除されたりして損するから「理事長の暴走」と言い張ってるだけでしょ。

あなた方は、お客様の所為にして平気なんですか?
13: サラリーマン 
[2009-04-22 07:14:00]
>>12
管理会社に何言ってもダメだよ。この人たちはほぼ「犯罪者」だから。自分たちの金儲けのためになら 人に迷惑がかかることだって、何だって平気でする人たちだから。
14: マンコミュファン 
[2009-04-22 07:24:00]
>>02
>組合員の利益を疎外して、自分勝手に動く理事長がいることも事実

うちはこれはないね。 うちは自分勝手に動く爺さんとそれの腰巾着みたいな管理会社が勝手に規約改正したり、規約に顧問なんて役はないのに自治会費から「顧問料」として毎年5万円を受け取ってるよ。
真面目に規約通りに理事長が動こうとすると、爺さんと管理会社の目を気にして理事が妨害にかかるし。

理事会なんて一年交代なんだから、そんな一年理事長にそんな力があるはずないだろ。少なくともうちでは昔の中国の宦官政治みたいに管理会社と爺さんが実権を握ってやりたい放題だよ。
15: ビギナーさん 
[2009-04-22 07:28:00]
自分たちが都合が悪くなると、対立する「理事長の暴走」と マンションの水面下で管理会社が工作か メモメモっと。
16: 匿名さん 
[2009-04-22 09:06:00]
管理会社は、社益のために理事会を巧く(旨く)操ろうとするでしょう。

理事長は、暮らしをよくするために組合員の代表ってだけで、私欲のためにってやろうとすると管理会社や他の理事を巧く(旨く)操らなくちゃなりませんよね?
どっちがまとも?
17: 匿名さん 
[2009-04-22 09:10:00]
>規約に顧問なんて役はないのに自治会費から「顧問料」として毎年5万円を受け取ってるよ。

自治会費だと、管理会社も管理組合も関係ないのでは?
自治会の顧問で、自治会規約で顧問料が承認されれば問題ないのでは?
18: 匿名さん 
[2009-04-22 09:33:00]
そのとおり。
19: 匿名希望 
[2009-04-22 10:06:00]
家のマンション(大阪市内)はお爺ちゃん理事長がしたい放題。 住民の意見も聞かず、ワンマンもいいとこ。気に入らないとすぐ弁護士に言い、あげくは裁判にまでなるしまつ。マンションのあちこちには、 警告の貼り紙をペタペタ、おかげでマンションの値打ちも下がる一方。理事長は多分今後もこの人がやるらしい。恐ろしくて、売りたい人が続出。しかし売りに出しても、中々売れないのが現状です。
20: マンション住民さん 
[2009-04-22 10:08:00]
横道にそれてしまって恐縮ですが、自治会に顧問などいるのでしょうかね? 理事会ならまだ大きなお金を扱うし、
マンション管理士などの制度もあるけど、自治会ですよ。
なんでしょうね顧問って。

自治会の活動など、各種リクリエーションイベント、老人会、子ども会、周辺パトロール、防火活動、ぐらいしかないけど。顧問の必要性がみえないね。誰でもできるものばかり。
21: 匿名さん 
[2009-04-22 11:52:00]
>>20
管理組合の話ではなくて、自治会の話ならスレッドが違うので、自治会スレで話をしたら?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる