管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09
 削除依頼 投稿する

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

351: 匿名 
[2015-10-28 22:03:20]
私のマンションも、先日、3年以上契約が、残っているのに新しい保険を、契約させられました。
料率改定前に切り替えた方が保険料が安く済むからいいと、言われたが、比較データ自社の保険のみで、うさん臭い!
契約期間は5年で、まだ、契約してから2年、期間は、3年以上、残っているのに、掛け捨ての契約で、返金ゼロ!
保険使用実績もない、どっちにしても、三井不動産レジデンシャルサービスの丸儲け、
三井不動産レジデンシャルサービスの方が、雑談で、詳しい知識人がいないので理事会が、やりやすいマンションだと言っていた。
彼らの言う詳しい知識人がいない理事会とは、弁護士とか、経営者がいないということらしく、そのような理事会は、法律の知識が乏しく、疑問に思わない、興味がない、うまい話に乗ってきやすいということらしい。
                
352: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-31 00:52:52]
351
掛け捨ての保険を中途解約して、残存期間分の保険料が戻ってこない訳ないですよ。
私のマンションでも同様の提案がありましたが、ちゃんともどってきました。

それから、他社との比較もありましたよ。今回の保険料率の改定は業界全体のことで、三井住友海上だけではないですから。

知識人がいないと言うのは、細かく突っ込む人が居ないということ。
言えば細かく資料も作るだろうし、言われなければ簡単にする。

そもそも保険を新たに契約しても、管理会社は大して儲かりませよ。
353: 匿名さん 
[2015-10-31 09:57:22]
今の時期に提案するのはいいことでしたね。
お金は戻ってきますし、商品は前と変わらないのでしょう。
354: 匿名 
[2015-11-01 00:19:47]
>>351
三井のかたを持つわけではないですが、この各損害保険会社が大幅な料率改定を行うのに保険掛け替えを提案しない管理会社のほうが悪です。

ちなみに料率改定前に長期の5年保険を掛けると、その保険期間は旧料率の金額になるので管理組合には大きなメリットがあります。
掛け替え提案をしていることは評価されるべきです。
355: 匿名 
[2015-11-06 03:26:16]
建築業界最大の事件を起こした、三井不動産レジデンシャルサービスのマンションの資産価値下がってきますね。
356: 匿名 
[2015-11-06 03:36:13]
三井不動産レジデンシャルサービスと聞くとイメージ悪いから、これから管理会社替えること考えている所が増えるだろう。
357: 匿名 
[2015-11-06 09:53:22]
横浜の欠陥傾斜マンションで、三井不動産レジデンシャルサービスが、
当初、住民に対して、原因は、
「震災の影響」
「耐震性に影響ない」
と不誠実な対応をしていたそうですが、
私の居住しているマンションも、同様な高圧的な対応をしています。
企業体質が、問題です。
358: 匿名さん 
[2015-11-06 21:14:09]

ご指摘の通り、モラールハザード、コンプライアンス欠如の
悪徳管理業者です。しっかり対処してください。
359: まんかんし 
[2015-11-07 18:11:06]
昨日の常務による記者会見も高圧的な受け答えだった

社畜のなれの果て

社内ではふんぞり返り後ろに支えがいるのだろう

360: まんかんし 
[2015-11-12 16:53:24]
昨日は副社長の記者会見だった

是も先の常務と等しく誠実の片鱗さえ窺えなかった

建物には必ず瑕疵は在る

瑕疵に対する此の企業の対応はいけない

三井のマンションは買ってはいけないマンションだ
361: 匿名さん 
[2015-11-12 19:41:10]
杭問題の管理会社は住商建物ではないのですか?
名前が?
363: まんかんし 
[2015-11-29 21:07:24]
2015年のブラック企業大賞は セブンイレブンジャパンがとりましたが

三井は来年に頑張ってもらいましょう

364: 匿名 
[2015-12-03 09:47:33]
三井不動産は、お客に嘘をついて、ごまかすことを仕事ができると評価している企業。
営業利益のことしか考えない、倫理観のない企業。
悪いことしても、反省しない企業。
悪行は、法によって、罰するしかない。
365: まんかんし 
[2015-12-25 22:09:05]


旧建物より短いくい使うよう指示 三井住友建設、図面で判明 ほか




kiji.is




8時トップ5ニュース

1. 旧建物より短いくい使うよう指示 三井住友建設、図面で判明


 マンション建設前に解体された旧建物の解体図面を拡大したもの。矢印が示す枠内に18メートルのくいが使われていた

 くい打ちデータ改ざん問題の発端となった横浜市の傾いたマンション建設の際、設計や施工をした三井住友建設が、マンション建設前に解体された旧建物の一部で18メートルのくいが使われたことを知りながら、14メートルのくいを使うよう旭化成建材に指示していたことが2日、共同通信が入手した解体図面などで分かった。三井住友建設が設計段階で、長いくいの必要性を想定できていた可能性が強まった。

 旭化成建材は「地中に残ったくいの残骸を支持層(固い地盤)と誤認した可能性もある」とし、三井住友建設は「くいの引き抜きや、その後の地盤改良工事についてはコメントを控えたい」としている。
366: 匿名さん 
[2015-12-27 10:59:17]
11月の記者会見時の副社長発言の品格のなさと言い、今回の共同通信社のニュースと言い、

同社はイカサマ業者である。関わらないのが一番!
367: 国土交通大臣 
[2016-01-23 11:20:15]
横浜の傾いたマンションの管理組合がアンケートをやり、89%が全棟建て替えに賛成。
あとは総会で正式に決議するだけ、みたいな報道がありました。
全棟建て替えかどうかの意見集約には何年もかかると言われていましたが、意外に迅速
な意思決定。

どう思いますか? 管理会社はノータッチ? 健全に運営されたのでしょうか?
368: 匿名さん 
[2016-01-23 13:00:08]
管理会社は縁の下の力持ち、ノータッチは出来ない。

売主の全面的保証でうらやましい。反対派も早く協力した方が良いです。

私のマンションなどは、売主には、これほどの力はありません。

貴方がたは、恵まれています。買い替える時は、三井、三菱、住友の

御三家のマンションにします。管理会社も同様です。
369: 教えてちょんまげ 
[2016-01-24 11:56:15]
売主で親会社の三井にとって、
「全棟建て替え」での総会決議を1年以内にしてもらうことは、ありがたい?

「全棟建て替え」以外の決定は嫌?
3年後とか、管理組合の意思決定が遅くなるのも困る?
370: 匿名さん 
[2016-01-24 13:04:41]
各棟の3分の2は、いけるでしょう。賛成しないのは、アホ?

買取指定者も、簡単に決まるでしょう。早く組合員の合意を取る事。

この瑕疵を発見した。組合員に、感謝し、脱帽する。
371: 総会不成立を蛇蝎(だかつ)のごとく嫌う管理業者 
[2016-02-07 10:46:35]
昨年12月10日、朝日新聞の朝刊に特集「マンションの民主主義」が載った。

論客の1人、牧野知弘さんは三井不動産出身のコンサルタント。
以下、主要部分を抜粋する。

・管理会社は、あくまでも管理組合から委託を受けて業務を行う存在にすぎません。

・横浜市の大型マンションが傾いた問題では、売り主の三井不動産レジデンシャルが
 「全棟建て替え」を基本的枠組みとして提示しました。

・マンションを購入する人の中には「一戸建てのような近所づきあいに束縛されずに
 生活したい」とプライバシーを重視し、コミュニティーの活動には無関心な人がい
 ます。そんな住民の割合が多いと、重要な議案を総会で決めたくても参加が得られ
 ず、定足数に満たないため、総会が成立しなくなる。参加を拒まれれば民主主義は
 崩壊してしまいます。

・もし住民同士の対立が深刻化し、大規模修繕などの課題で合意形成が難しくなれば、
 マンションは機能不全に陥ります。その先に待ち受けているのはマンションのスラム
 化です。

総会の不成立について、「民主主義は崩壊」「マンションのスラム化」といった大袈
裟な言葉が並ぶ。総会不成立だと困ちゃう業者からの、典型的な脅しだね。
372: 愛すべき大学教授 
[2016-02-07 11:04:48]
もう一人の論客、平山洋介さんは神戸大学の教授。

・代表例が建て替えです。区分所有法では所有者の5分の4の同意で可能です。
 では残りの「5分の1」の人たちの意思はどうなるのでしょうか。「ほかに行く場
 がない」「この家に愛着がある」「お金がない」と主張しても、多数決で決まった
 ら、その思いも権利も奪われます。

・もちろん、横浜のケースのように杭が地盤に届いていないなどで、このままで
 は危険だとはっきりした場合は、(建て替えは)重要な選択肢でしょう。人の命
 や安全にかかわりますから。でもそうでないのなら、マンション問題の解決策
 とは、必ずしも建て替えではありません。

年始だったと思うが、建て替えの要件を「5分の4」から更に
緩和する方向で国交省が調整に入ったとの記事が出た。
373: 匿名さん 
[2016-02-07 11:58:16]
区分所有法では、5分の4以上のままだが、近い内、2棟以上の団地型に、

ついては、3分の2以上の合意を獲れば、建替えの許可も得られると聞きました。

地震の事も気になるので、強引でも良いので、早く建替えられる事を、進言する。

総会が成立しない、という事は考えられないs、又5分の4以上及び3分の2以上

の賛成票を取る為には、理事が協力して、戸別訪問でもして説明し、委任状なり、

議決権行使書なりを、頂けると、思います。私のマンションでは特別決議事項に

ついては、さすが、ほっていたら、票は集まりませんので、この方法をとります。

私のマンションには、この他に、こんな事態を防ぐ為に、伝家の宝刀規約が

あります。※ 意思表示なきもの(欠席者で委任状、権行使行使書の未提出者)は

理事長(議長)に一任するとあり、重要な事項で総会が成立しない時、又は、

議案が可決されない時は、この規約で理事長(議長)が、可否を決めます。

少し違和感がありましたので、管理会社にも、相談しましたら、この方法で可決された

事項は無効には出来ないそうです。お断りしておきます。相談した管理会社は、

三井、三菱、住友、系列以外の管理会社です。お間違えの、ないようねがいます。

374: 驚いた! 
[2016-02-09 09:39:09]
>意思表示なきもの(欠席者で委任状、権行使行使書の未提出者)は
>理事長(議長)に一任するとあり、重要な事項で総会が成立しない時、又は、
>議案が可決されない時は、この規約で理事長(議長)が、可否を決めます。

「伝家の宝刀規約」とは、上手く名付けましたね。

でも、上記規定の違法性・無効性を、たとえ他社であっても建て替え推進連合軍
(国交省+不動産業界+マスコミ)の一翼を担う管理会社に確かめれば、当然「
無効にはできない」(=絶対有効)と返事されると思います。
それほどに、管理会社ならのどから手が出るほど欲しい「おいしい」規約かと。

業界からなるべく離れた他の機関、個人などに問い合わせ、確認してみましたか?
375: 匿名さん 
[2016-02-09 14:52:57]
総会の議案書の配付時に、意思表示なき者(出席せず、委任状及び議決権行使しない者)

は総会議長(理事長)に一任する。の説明書を同封すればよいそうです。弁護士曰く、

だって、区分所有者の義務があるでしょ、との回答でした。管理組合連合会の顧問弁護士、

と、マンションの管理については有名な弁護士、管理会社の顧問弁護士の回答は以上3名

その他の弁護士3名は、嫌な書面な?との回答。これでは裁判官を、口説けない。

よって、組合、及び、管理会社の、告訴をまって3年、何もない。無視。

もう一人の弁護士は、組合をゆさぶって、まてば、の回答は、真面かな、と考える。
376: 375さんありがとう 
[2016-02-11 14:24:56]
意思表示するもしないも区分所有者の権利のうち、と考えた場合、
弁護士の「区分所有者の義務があるでしょ」って回答は疑わしい。

意思表示することが義務だとしたら、総会は議案の承認否認以前
に毎度必ず成立はしますよね。絶対に定足数を超えるから。

「総会の不成立」は、やはり、弁護士の思考からは「あってはな
らないもの」として除外されているように感じます。

伝家の宝刀規約、「説明書同封」も含めて実際はあちこちで実行
されているのかなぁ
377: 床屋さん 
[2016-02-11 14:40:11]
2週間ほど前のラジオのニュース:
「横浜の傾いたマンションの問題で、傾いていない棟のくいも固い地盤に届いていない可能性があることがわかった。今後、より詳細に調査を進める予定とのこと。」

こうなると全棟建て替え路線は「100%賛成」にさらに近づく気がする。
再調査の結果を見ないと真偽はわからないけれど。
378: 匿名さん 
[2016-02-11 15:44:00]
総会の前日までに、議長(理事長)に委任しないと伝えれば、

意思表示した事になる。これにて、一件落着。区分所有者が、告訴して、

区分所有法で勝訴しても、罰則規定はない。原告は、弁護士費は自己負担である。

アクドイ管理会社と管理のプロ、と、理事長と、策を練れば、いくらでもできる。

よって無法地帯がマンションである。規約を良く勉強して、

悪い事が出来ない様に規定する事、実務経験のない、管理士や理事長では、

理解できない。?
379: 主婦さん [ 50代] 
[2016-03-17 19:47:34]
杭打ちに問題ないとのこと、身内で調べても信用できない、何せいい加減な会社だから外部に依頼すべし
380: 匿名さん 
[2016-05-22 22:23:22]
福○さんで話題のニュースのコンシェルジュも、ここの管理なんですか?
381: 匿名さん 
[2016-05-22 22:40:19]
澁谷の代官山ですから、ここではないでしょ。
382: 匿名さん 
[2016-05-25 09:36:14]
>>380
そうなんですよね。
物件の管理会社は三井不動産レジデンシャルサービスです。

うちも三井なんで軽くショックですよ。


383: 匿名さん 
[2016-05-29 21:12:57]
だからといって全てがダメとは限らない。
384: 匿名さん 
[2016-05-30 00:24:02]
>>383 匿名さん

>>383 匿名さん
382です。

そうですね。
うちのマンションのコンシェルジュはよくやってくれていますし、あまり不満の声は聞かないですね。

とても良い方ですよ。

385: ななし不動産 
[2016-08-19 22:23:11]
最近他社からのリプレイスも力を入れ始めたね
これは建替えの影響?
386: 匿名さん 
[2016-09-17 13:28:27]
うちの担当支店は、管理がずさん。指摘すると逆ギレ、日勤管理の管理に変更しなければ、管理できないとキレられましたよ。

通行人も気づくような外壁タイル剥がれに気づいてもいない。
清掃員は、さぼりまくり。ゴミだけだしたらやったふりして、隠れて休憩してるよ。管理会社に指摘しても確認にも来ないよ。

管理費も他より明らかに高い。
工事の見積り取っても三井は2倍以上たかい。

6年か前、他の支店だけど、管理会社の社員が管理費を着服して行政指導うけたのを隠して、管理費の管理システムを変更する説明もしてた。

三井は支店により、差があるのか?

大手だからいいわけじゃないよ。




387: 匿名さん 
[2016-10-04 19:37:04]
私も、管理会社は三井不動産レジデンシャルサービスです。
管理費を上げる提案を早速してきたよ。
やたら、最近理事会は、積立金を使っていたから、そろそろ言ってくるなと思っていた。
予想していたから、笑えた。
売れない空き部屋増えていたし、どうなっちゃうのかなあ、
管理会社替えるしかない。

388: 匿名さん 
[2016-10-04 20:23:59]
管理会社に利用されていますね。
管理費、積立金、三井レジに、吸い取られていますよ。
こんな重大事件起こして、利益も低下しているはずなのに、
全然平気なのは、どうして?
日本の企業は、悪いことをしても、大手は許されるのか?
悪いことをしても、お金持ちは許されるのか?
正直者が馬鹿を見るのか?


389: 匿名さん 
[2016-10-09 10:52:14]
マンションの買換えとリプレイスで9社の管理を経験した。

初めての40年以上前の管理は今にして思えば、法律も整備されていないが性善説で
運営してくれていたのだろう。
何軒か目で気が付けば、しなくてもよい工事に3~10倍の工事見積もりを出し、理事会
は検証もしないで言うがまま次々と。

あるマンションでは、管理組合の姿勢で分譲後4~5年でリプレイスし、その後もダレ
てきた会社の変更を続けて積立金は潤沢、改築を続けている。
定期総会の質疑応答は非常に活発で、無関心や無知の雰囲気は感じられない、それこそ
が解決の道かと思う。
390: マンション検討中さん 
[2016-12-04 10:50:29]
雑誌『週刊金曜日』が「マンションの罠」という記事を2回に分けて掲載。
12月2日発売で前編の今回は三井の傾斜マンションについて。
耐震偽装のヒューザー元社長のインタビューもあり。定価580円
391: 匿名さん 
[2016-12-28 21:28:40]
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
392: 匿名さん 
[2016-12-31 02:22:26]
上の住人夜中2時20分大声出すな聞こえてます
上の住人聞いてるのか❗何とかなりませんか
犬鳴き声うるさいだよ世話できないなら飼うな 
393: 匿名さん 
[2017-01-06 17:31:32]
何度も書いているのに、管理者聞いてるのか❗
上の住人犬鳴き声うるさいだよ、夜中も足音うるさいだよ
犬世話できない飼うな聞いてるのか
394: 匿名さん 
[2017-01-24 16:58:16]
土曜ことです午後から上の住人部屋から工事する音がしました勝手に部屋改造するな夜中も足音うるさいだよ
聞いてるのか管理者全然改善去れてません、
聞いてるのか三井不動産レジデンシャルサービス
395: 匿名さん 
[2017-02-16 21:21:05]
ここの管理人聞いてるのか❗上の住人大声で怒鳴るなうるさいだよ夜中も足音うるさいだよ 
何度も何度も書いているのに聞いてるのか
全然見てないのかよ❗応対しろよ❗
応対しなければ何度も何度も書きます
396: 匿名さん 
[2017-02-16 22:13:35]
組合は機能しているのですか、?
397: 匿名さん 
[2017-02-18 00:50:42]
今日も大声怒鳴なり足音ドンドンしました。
398: 匿名さん 
[2017-02-18 20:31:25]
397さん

私も足音に悩まされていますが、プロの調査に20万円ほどかかると聞いて、保留中です。

が、スマホの騒音測定器を使い、静かな時と走り回っている時を各30秒間保存しました。
静かな時は30db(デシベル)・走る音は60~68db、裁判用にはならないかも知れま
せんが、対比にはなると思っています。


399: 匿名さん 
[2017-02-18 20:39:48]
上階からの音を遮断できませんか。教えて下さい。
400: 匿名さん 
[2017-02-18 21:04:18]
399さん
スラブの厚さによっても伝わり方が違うようで、完全な防音は難しいとのことでした。

間もなく親しい方が次期理事になるので、
防音用マットを、廊下やソファー周辺など発生する箇所に敷いて貰うように、数種類
の見本展示を理事会で検討してもらおうと思っています。

しかしながら、上階の住民が協力するかが問題ですが、保存したデーターを見せて解決
に近づけたいと考えています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる