管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09
 削除依頼 投稿する

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

51: 匿名さん 
[2010-04-02 00:09:20]
他社のフロントです。
私は47じゃないですよ。

なんか、管理の質が悪いくらいで「被害者」って凄いですね。
別に犯罪被害ではないんですよ。
飯食いに行って思ったよりまずかったら、「被害者」ですかね?次行かなきゃいいだけですよね。
管理会社も同じ、嫌なら替えればいいだけ。決定権は組合にありますよ。いつでもどうぞ。

私のところの会社では、契約更新3ヶ月前に、社内で委託料の策定を行うんですが、クレーマーがいる物件や、注文の多い物件については、値上げ対象物件に指定されます。平たく言うと、おたくのマンションは面倒だから値上げしてくんないとやんないよ。ってことですね。

あと、住人の居住性はまったく考えたこともないです。管理会社に求めることではないですよ。それ。
おそらく、管理会社の役割をよく理解されていないのではないですか?
管理組合が行うべき業務のうち管理委託契約書に記載された内容が管理会社の業務ですよ。
契約書のどこに、住人の居住性を高め・・・なんて書いてますか?それを匂わすニュアンスすら見当たらないと思いますよ。

あと、管理費と高さといいますが、管理費が高いのと管理会社と何の関係があるのでしょうか?
管理費は管理組合に支払っているもの。管理会社は管理委託費ですよ。
あなたが支払っている管理費の中の一部が使われているだけですよ。知ってます?

三井さんは同業者にとって評判がいいんです。待遇・福利厚生・年収がね。
52: 匿名さん 
[2010-04-02 15:16:31]
51さんは株フォーリストと大京と三井とどんな関係があるの?
53: 孫請け業者 
[2010-04-02 23:22:22]
管理室に段ボールを引いて寝る管理人…それは三井より管理委託された業者が雇用した管理人では?仮にも三井直轄の管理人でしたらそんな事は有り得ないです!
…最近は品質管理がウルサいのにそんな醜態を晒すなんて下請け業者でも有り得ない話だな~
54: 匿名さん 
[2010-04-03 08:12:43]
>51
>管理費は管理組合に支払っているもの。管理会社は管理委託費ですよ。
>あなたが支払っている管理費の中の一部が使われているだけですよ。知ってます?

この人ほんとに管理会社のフロントマンかな?
ねちっこいだけじゃなく、
管理組合をなめてるよ。

こういう人が担当フロントマンのMSでは、理事会にも出てきて「知ってます?」とか、言うのかな。
55: 匿名さん 
[2010-04-03 08:54:30]
>>51さんは、大京と株フォーリストと近しい関係なの?
56: 匿名さん 
[2010-04-03 23:18:02]
>>54
えっ何が間違っているのかわからないんですが・・・
ちなみに、自分の担当物件ではあまり余分な発言はしませんよ。
組合からの「担当替えて」の一言で、査定が大幅にさがりますからね。
だんだんスレ違いになってきたようなので、この辺で元の管理会社フロントスレに退散します。
どうも正直に発言をしたら場が荒れたようなので。

57: 貧乏暇なし 
[2010-04-18 21:33:10]
品質管理課の要求が暴走し過ぎ…あの金額で其処まで質を要求されても…まあ文句を言えば言う程評価が上がる部署だから当然か…
安っぽい道具を使うなだぁ~末端で動く現場のコストを下げるには人件費と道具を削るしか道は無いんだよ!
環境に優しい洗剤を使え?アホか!?そんな洗剤高くて予算オーバーだ!
当日現場行って他の施工業者と被って作業ドタキャンして棒に振るって事しょっちゅうだし…こういう管理をもっとキチンとせい!
役所と同じで1日で出来る仕事を2~3日かけてダラリとやってるんじゃない?
60: 入居済み住民さん 
[2010-06-28 11:59:25]
入居したてのころから担当が3人かわったのですが、
だんだん劣化してきてます。
最初の人は出来るタイプの人で
管理組合の転がしも上場でした。
で5年くらいたってやってきたのは、
普通の人..でした。
まあ、仕事はこなしてくれるので
よかったです。
最悪なのが3番目。
総会での質問の回答・説明が
聞いた内容と違う。
どうも本社に聞かなきゃいけないような内容は
質問道理の回答をしないではぐらかしています。
おかげで総会は時間通りで終わらず、
急遽マンション内ライブラリにすし詰め状態。

頼むから日本語ができる社員をよこしてくれよ。
61: 入居済み住民さん 
[2010-07-18 15:05:16]
高額修繕の見積もりを取ってくれるのだが、大体30%以上高い、管理会社と付き合いにある総合メンテ会社に見積もらせて見積もり内容の検討も無く、管理組合に丸投げするだけ。
見積もりの内容を検討する能力が無い。技術的な会話が出来ない。(理解出来ない・知らない)
提案が無い。

格好は良がいいだけ。
62: 匿名さん 
[2010-07-18 17:14:44]
フロントは、管理の担当者。技術的な話は知るはずもない。
フロント=受付窓口
ここ大事です。
フロントが何でも知っていて何でもこなすわけではありません。
窓口として、顧客の質問に対して割り振りをするだけの機関ですから。
63: 孫請け業者 
[2010-07-24 23:44:50]
最近の猛暑のせいか下請けイビり課(品質管理課)現場にが来ないな~所詮は暇つぶしの無駄遣い部署…情報筋によると品質管理課は営業やフロントで不始末をやらかした者が配属される所らしい。
まあこんな事書くとまた来週から動かざるを得ないですね~
64: 匿名さん 
[2010-07-25 10:01:49]
ウチのマンションの印象としては

1 そこそこ高い
2 そこそこ丁寧な管理
3 トラブルを避けがち(ゴミ分別を全くしてない住人の個別注意無しで、全住民にチラシ&張り紙のみ、など)
4 1と関連してるが、業者との結びつきが強い。業者提示の金額を丸呑み、値引き交渉はシャットアウト。「業者を変えた場合はウチで契約代行しないので、管理組合で独自に契約を結んで下さい。」など。


他の管理会社を体験したわけじゃないんで、例えば3、4がここ独自なのか他も同じなのかは分からないので悪しからず。
65: 匿名さん 
[2010-07-25 21:39:32]
3は当たり前というか、契約外なので当然でしょ。
個別注意は一切行いません。
4も当然、実際発注したあと何か問題あったら、紹介した管理会社に文句言うでしょ?
だから、安心できるとこ以外絶対契約代行もしないし、直接やってくれってスタンスになる。
値引き交渉も、安くすればそれなりになるのは当然。だから質が落ちて文句言われるのは管理会社だから、絶対値引き交渉もしない。

何でも人任せだと当然そうなる。管理会社は企業としてリスクを避けたいだけだから、しょうがない。
66: 64 
[2010-07-25 22:20:39]
まあその通りだね。
世間の相場は下がってるのに15年前の料金のままだったりする項目があるけど、
会社側としては取れるだけ取りたいのが当たり前だしね。
67: 匿名さん 
[2010-08-01 09:35:53]
三井不動産住宅サービスの管理するマンションに住んでいます。

家の鍵を1本、管理会社に預けているのですが(入居時の規則)、
その鍵を警備員や管理会社の方が勝手に持ち出すことは可能なのでしょうか?

夜は管理や警備の人数が少なくなり、ある特定の人が家に勝手に入ってくるのではないかと心配なのです。

通常は勝手に持ち出すことはできないと思うのですが、
万が一、持ち出そうと思えば鍵を手に入れることが出来るのかどうか?(犯罪行為として)ということが知りたいのです。

どうぞ宜しくお願い致します。
68: 匿名さん 
[2010-08-01 21:50:42]
出来るわけないじゃん。
お客の部屋の鍵を自由に持ち出し出来るってどんなブラック企業だよ。
69: 匿名さん 
[2010-08-02 06:24:25]
管理会社の人は無理。
警備会社の人は分からない。

その地域を巡回してる警備員に緊急時のために渡してるなら、その人がやろうとした場合は有り得る。
警備センターとかに置いてあって、通報入った場合にだけ持ち出し許可が出るならまず大丈夫。
心配なら警備会社に鍵の管理体制聞いてみなよ。


70: 匿名さん 
[2010-08-02 06:30:12]
ついでに、「心配なのです」というけど、それが発生する可能性は極めて低いからね・・・
71: 孫請け業者 
[2010-08-02 13:03:58]
64~66様
うちが請け負っる三井物件(首都圏某所)は99%の物件で減額されてますけどね。三井がハネてるのか一時下請(我々の親)けがハネてるのか分からないですが…
(住民様は予算値上がりしてると仰います)予算削減としては清掃回数を減らす事を提案してみるのは如何ですか?
72: 匿名さん 
[2010-08-02 14:54:07]
>>67
>万が一、持ち出そうと思えば鍵を手に入れることが出来るのかどうか?
当たり前ですが、できます。

人間なんでもやろうと思えば何だってできます。
信頼関係と良心で成り立っていますので、ご安心下さい。
73: 匿名さん 
[2010-08-02 19:46:56]
ここが管理会社の築10数年のマンションに入居したが、管理組合が完全に管理会社におんぶにだっこ・・・。

ただそんな状態でも酷い管理会社の例で聞くようなボッタクラレな状態になっておらず、
それなりの値段できちんと管理されてるのは助かってる。
74: 匿名さん 
[2010-08-02 19:59:04]
>それなりの値段できちんと管理

多くの管理会社の中で良心的に感じますが、
価格については、修繕計画書そのままの値段です。
計画通りで問題無いと言えますが、この価格が相場より高いと感じます。
75: 73 
[2010-08-02 20:10:28]
うーん、それは言えてるかも。
築30年にエレベーター交換で2500万予定されてるが、なんでこんなに掛かるのかという質問はした。
「念のためフルチェンジした場合の設定です」と言ってたが、フルチェンジでも1台こんなに掛かるのかよと。
毎月フルメンテで10万近く払ってるのに。
素人の悲しさからそれ以上は分からなかったが、実際に30年目に近づいたらホントに必要なのかチェックしなきゃいけないだろうな。
76: 匿名 
[2010-08-02 23:04:50]
いい管理会社だよ
77: 匿名さん 
[2010-08-03 18:10:00]
本当にいい管理会社です。by社員
78: 三井の理事 
[2010-08-05 15:45:14]
イメージ戦略が成功していますね
ボッタクリと気づかせないのはさすがです。
79: 孫請け業者 
[2010-08-09 22:28:45]
77→(給料が)良い管理会社?
ショボくれた品も老舗高級デパートの包み紙で包めば見栄えは良く…
いつかメッキが剥がれてボロが出るね~
80: 匿名 
[2010-08-10 16:27:18]
≫66
鍵は管理会社に預けているのではなく、警備会社に預けているのですよ。
その鍵を保管するキーボックスの鍵は警備会社しか持ってません。
また、キーボックスの鍵を開錠すると警報がセンターに上がります。
81: 匿名さん 
[2010-08-11 19:32:44]
全面委託してるために完全にボられてるんで、一部委託にして管理費値下げしたるわ。覚悟しとけ。
82: 孫請け業者 
[2010-08-15 08:46:07]
200戸前後の物件依頼があったが金額は10万円(税抜き)。現場下見に行くと、特殊な作りで作業に手間が掛かる…見積もって延べ10人編成で作業して…ガソリン代高速代を考えたら赤字に…少し前なら14~15万円で来てたのにな…
この物件たまたま巡回に来たフロントの方とそれとなく話を振ったらあちこちの業者に断れてるらしい
平方mで見積もらず、戸数で見積もるから割に合わなくなって来るんだよな~
(因みに親は4万しか抜いてないとボロを出す)
83: 匿名さん 
[2010-08-15 14:17:12]
何の工事かよろしければ教えて下さい
84: 孫請け業者 
[2010-08-15 17:58:56]
床の定期清掃ですね~
85: 83 
[2010-08-15 21:27:48]
どうもです
86: 孫請け業者 
[2010-08-18 00:10:33]
前に200戸弱のマンション(金額は7万代→10万弱にup)で直請けの提案が理事長さんから有りましたが、直請け禁止令(ペナルティは全契約解除)って厳しい掟が有るので…(泣)
親からの違約金が億単位になるだろうな
87: 元理事 
[2010-08-18 14:24:57]
(泣)??
こことの契約は、他の管理会社とするより割高。
下請けにも十分な利益が渡っていると推測できます。
下請けさんも利益が渡っているのでよい仕事をしているように感じます。
10万程度の契約は断って当然と思います。
大手なら、こんな要求は独占禁止法に引っかかるので、逆に管理会社に圧力をかけたりしますね。

交渉のコツとしては、
このことは、承知で、中小の零細業者に直契約を依頼するときは、
管理会社と取引があるかどうかの聞き取りは必ずします。
88: 孫請け業者 
[2010-08-19 06:03:40]
この提案は我々孫請け住民側双方にメリットが有るようですが、(親の担当者が懇意なので酒の席で聞いたら、この物件は管理業務清掃業務は丸投げで、親が額を決めている)密約?が直請け契約を阻んでるので断るしかないのです。もし契約違反して我々の親が三井に切られたら親子共々倒産(ウチは閉鎖)します。

89: 元理事 
[2010-08-19 13:51:48]
>>88
大変ですねー。
管理会社と同レベルの親を見つけてきて再委託するのはいいかもね?。

管理組合→管理会社→C業者
管理組合→Bビル管理会社(親)→C業者

管理組合から見たら、あえてC業者に便宜を図るメリットなどないですけどね。
90: 匿名さん 
[2010-08-19 15:36:09]
>>88
管理組合からの直契約など、三井に相談して、断った方が正解。
断ると角が立つなら、わざと高い金額を提示して、
三井に恩を売った方が後々の新築物件の仕事を回してもらったりして良いことぐらい知っていますよ。
孫受けに直契約を持ちかける無能理事なら、高い金額を提示すると
(直契約は事務に負担がかかり高くなるとかの理由付けをする)
やっぱり、三井に委託する方が安心できるとなったりして、もとの鞘に納まったりしますよ。
91: 申込予定さん 
[2010-08-21 14:42:21]
築6年目のマンションの一部屋のリホームをしたいのですが。

ガスコンロをIHクッキングに。トイレのダウンライトをセンサーライトに。

玄関網戸の取りつけ。
間仕切りカーテンの取り付け。

地域の業者さんに見積もりをしてもらいました。

全てが材料費の3倍前後でした。
どこに依頼してよいんか迷っています。
例:人感センサーライト 一箇所¥15,000 です。普通なのでしょうか?

ブランド店のジョイ○○○○とかカイン○○○○とかの方がな良いのか?
三○○○○の方が信用できるのか?女の一人住まいなので、迷っています。
相談に乗って下さい。










92: 孫請け業者 
[2010-08-22 00:29:49]
>>90
孫請け業者の恩など三井様にとっては塵みたいな物、目にも入らず使い捨ての最近は虫ケラ扱かい、恩を売っても何も変わらないですよ…
三井の物件の中には完全に赤字物件も1割強はあり、他の旨みある非三井物件を獲得する為泣く泣く請けてる状況を…

→品質管理課が作業工程には全く関係の無い事まで、下請け孫請けを厳しく取り締まるのは、用済みになった時に契約を切る為の口実を作る事かと最近はそう思います。
サービス満点お値段高めの三井ブランドを信奉する自由も、経費超削減ノーブランドを求める自由も管理組合様には選ぶ権利がありますからね…
93: 孫請け業者 
[2010-08-29 05:15:10]
清掃数日後に品質管理課より油染みが酷いとのクレーム。その箇所って清掃後小学生っぽいお客様が自転車にクレ5ー56をバシバシかけてた場所だな~
清掃手直し&改善報告書提出の為現場へ向かう…住民と直接対話せず上辺や机上だけの仕事で泣かされる…
本当に現場の作業の品質を良くしたいのならお客様(住民)&品管員&作業員との話し合いが必要だと思うけど…
94: 匿名さん 
[2010-08-29 07:31:04]
その小学生の写真撮っとくべきでしたね。
95: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 17:57:54]
管理会社全体としての質は私にはよくわかりません。
ただ、入居しているマンション担当支社の対応はよくありません。

非常ベルに不具合が発覚しても、そのまま放置し、また同じトラブルが起こり、「以前何か対応してくれたのですか?」と確認すると答えはノー。あわてて対応されてました。簡単な修理だったのに。

マンションを担当する社員がたまたま休暇を取っていると「担当者が休みなので・・・・」とそれだけで終わらせようとしたり、この支社の方は、「入居者のために問題に即対応しよう」という心構えはないようです。
危機感のないお役所仕事にそっくりでした。

ただどこの会社にも優秀な方もいれば、きちんと仕事をしようとしない人もいますので、たまたまその支社の人に後者のような人がいただけかもしれません。
「契約を解除されてしまう!」「物を買ってもらえなくなる!」といった通常の会社のような危機感がなく適当に対応する人が存在することに不快な気持ちを感じてしまいます。
96: 匿名さん 
[2010-08-29 21:45:55]
3行目などから担当者は怠慢だと思うけど、会社全体としてそういった
危機感持ってる管理会社って存在するのかな?

あと漏水とか緊急のもので無い限り、担当者が出てきてからでも問題無い用事なら
その対応でもいいような気がするんだけど。
特に騒音とかゴミ問題とか住人に密接に関わるものだと、知らない人が関わったら事態を悪化させかねないし。
97: 匿名さん 
[2010-09-02 11:23:04]
うちのマンションは担当者の対応がよくありません。
問い合わせのレスポンスはさすがに早いですが、回答が検討はずれな事が多い。
知識が豊富と感じますが、苦手な分野に対して社内で聞き取りとかできない担当です。
しかし、どこの会社も担当者次第ですので、会社に対して不満はありません。
そして、担当の入れ替わりが少ないので、継続してお任せできます。
98: 匿名さん 
[2010-09-03 01:30:27]
イヤならどっかに行ってください
管理会社は、無数にあります
三井のマンション管理は、業界トップのブランドですから
99: 匿名さん 
[2010-09-03 14:21:09]
乱暴ですねー。
ここに限ったここではありませんが。
ブランド=高品質 が成立しない最近の世の中。
100: 匿名さん 
[2010-09-03 20:52:19]
全部委託してりゃそりゃ高い。
どこでも。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる