管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09
 削除依頼 投稿する

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

252: ビギナーさん 
[2012-03-11 08:05:23]
居住するマンションの管理会社が、三井不動産住宅サービスに変更されようとしています。
しかしながら、住民・区分所有者に対して何の説明もされません。(1度も説明会が開かれておりません。)
こちらの会社の企業倫理は、どのようになっているのでしょうか?
三井不動産と言えば、業界トップクラスの企業だとのイメージがありますが、そのイメージは子会社には全く当てはまらないものでしょうか?

通常の感覚だと、年間数千万円に及ぶ契約を結ぶ際に、住民・区分所有者に全く説明をしないということは想像し難いのですが、管理業界では当然のことなのでしょうか?
相手方に説明を尽くしていないと、認識の相違があった際に企業として自らの責任を果たしていないことになるのであないかと考えます。
確かに、契約書には契約内容が明記されるのでしょうが、(不動産業を営んでいない)住民・区分所有者に対して、説明責任を十分に果たしていることになるのでしょうか?

253: 匿名さん 
[2012-03-11 08:22:38]
252さん
説明をすべきは管理会社ではなく理事会です。総会で決議をしているはずで、あなたがご存じないだけでは。
あなたが賃貸人なら、総会案内はいきません。
但し契約後に理事会からお知らせくらいはあると思います。
いずれにしろ、理事会の責任です。
254: 匿名さん 
[2012-03-11 09:15:19]
管理会社変更の際は、管理会社は重要事項説明会を開催しなければならないので、契約締結前に説明されると思います。

また通常の管理組合であれば、総会決議が必要ですので、少なくとも区分所有者の知るところとなります。
255: ビギナーさん 
[2012-03-11 21:12:56]
総会決議の後に、重要事項の説明会はあるそうです。
総会の前に説明してもらわなければ、賛成・反対の判断ができません。

基本的には、現状のサービスを維持しながら、費用は安くなるそうです。
ただ、「現状のサービス」の認識が管理会社・区分所有者で異なっていれば、双方にとって良いことではないと思っています。
普通の会社であれば、自らのリスク低減の意味も込めて、事前に説明すべきではないか?と思ったまでです。

253・254の方のご指摘によると、一義的には理事会の責任であり、総会後の重要事項説明だけを行えば法律上の責任は果たしているということが理解できました。
しかしながら、区分所有者としては、総会前に事前説明を希望しておりますし、その程度のことは業界大手として率先して行ってほしいと思います。



256: 匿名さん 
[2012-03-11 21:56:25]
>しかしながら、区分所有者としては、総会前に事前説明を希望しております
それを行うのが理事会の仕事です。
なぜ現管理会社ではだめで、新会社に代えるのか、という理由をきっちりと議案に添付するのです。
理想は、議案配布の前に理事会名で比較資料を配布し、理事会以外の意見を募ることですが、管理会社の意思で説明会をするということはありませんので、そこだけ押さえて頂きたいと思います。
257: 匿名さん 
[2012-03-11 21:56:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
258: 匿名さん 
[2012-03-11 23:14:05]
> しかしながら、区分所有者としては、総会前に事前説明を希望しておりますし、
> その程度のことは業界大手として率先して行ってほしいと思います。
それって、管理組合というか理事会に対して、区分所有者として希望を出すべきことです。
管理会社が、説明会をやりたくても、管理組合が設定しない限り勝手に説明会なんて
開くことできませんよ。

259: ビギナーさん 
[2012-03-13 00:08:14]
256-258さん、事情がよくわかりました。

重要事項の説明が、総会決議前に行われるということがわかり、大変に安心しました。
ただ、理事会の説明が悪いのか、区分所有者に配布されている資料では、そのように読めません。

私の要望の大部分は理事会が行うべきことなんですね。

流石に、理事会も三井不動産住宅サービスさんも違法行為はしないでしょうから、そのうち更なる案内が来るのだと思います。

ありがとうございました。
260: 元理事長 
[2012-03-13 12:30:45]
ビギナーだから仕方ないかもしれませんが、理事会に説明の依頼をすべき事柄だと思います。
また、管理規約や細則を熟読すべきと思います。

現 管理管理会社が理事会を落とし入れようとしているのかもしれませんし、理事会がサービス内容に変更ないから決議不要と判断したのかもしれません。
261: 匿名さん 
[2012-03-13 15:30:57]
別に管理会社の変更がなくても通常契約は1年毎で、自動更新とならないので毎年重要事項説明会ってやってませんか?
通常総会の前にやることが多いです。
その上で管理委託契約の締結について総会に図る手順となります。
262: ビギナーさん 
[2012-03-14 00:21:28]
改めて、三井不動産住宅サービスさん作成の提案文書を見ているのですが、何が正しいのか全くわかりません。

提案文書によると、管理委託契約締結時に説明があるとのことです。また、この扱いは「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」第72条に基づいているとのことです。

皆様にご教示いただいたとおり、このことが特に違法では無いか?とも考えておりませんし、説明会が無いということについて理事会に一義的責任があるということも理解できました。

少し引っ掛かっているのは、管理会社を変更するということは重要なことだと思われるのに、何故に事前に説明会を行わないのか?理事会の要請が無いにしても、プロとして事前説明会を行うよう提案すべきではないのか?ということです。
皆さんが仰るように、理事会の意向無くして、勝手に説明会が開けないということは完全に理解しています。ただ、管理会社側から事前説明会の提案があった場合に、理事会が断るということはあり得ないと思うのです。
また、配布されている資料だけを見ると、あくまで「正式契約前」が主張されており、事前説明を行おうという気配が感じられません。

物を販売して終わりという企業ではなく、サービスを提供する企業にとって、解約リスクを減らすには事前説明が非常に重要ではないでしょうか?

単なる愚痴っぽくなってしまいましたが、違法性があるとは全く思ってはいないのですが、少しは納得させる努力をしてほしいと感じました。

下知識も出来ましたので、理事会、そして機会が設けられるのであれば三井不動産住宅サービスさんにも質問してみたいと思います。

繰り返しになりますが、皆様、ご教示ありがとうございました。





263: 匿名さん 
[2012-03-14 08:24:20]
ビギナーさん
257です。

すいません。
ちょっと勘違いしていた部分があるので訂正させていただきます。

重要事項説明は決議前と書いてしまいましたが、条文上は、契約締結前となっています。

つまり管理会社変更決議→重要事項説明→契約締結であってもよいということになります。

なので262で三井が主張されていることは正しいということになります。


間違った情報を書き込み、ビギナーさんに期待をもたせてしまい、すいませんでした。


間違った情報を書きこんでしまったので、257は削除させていただきます。
264: 匿名さん 
[2012-03-14 20:37:12]
相手はある意味プロだから気をつけてチェックされた方が良いと思います。
理事会も居住者も余程詳しい人間がいないと面倒臭いのもあってスルーしてしまうことが多いですから。

物件によっても違うと思いますが、
定期メンテが多い場合、その費用に乗せまくり、清掃等の管理費を0にしてお得感を出します。
265: ビギナーさん 
[2012-03-14 23:30:45]
皆様、ありがとうございます。
実態は何も好転していませんが、何も知らなければ質問も難しいですので。
266: 匿名さん 
[2012-03-14 23:52:39]
> 少しは納得させる努力をしてほしいと感じました
それは、まさに、管理組合理事会に言うべきことですね。
でも、理事会議事録とかに、管理会社を変える経緯とか説明ないですか?
あと、ふつー管理会社は、理事会にやってくれと言われなくても説明会を
やらせてくれ、と頼むと思いますよ。
理事会の問題のように感じます。
逆に、今の管理会社がよいと思われるなら、その旨、管理組合に投書されると
よいと思います。
主体的に動かないと、何も変わらないのが現実かと。
267: 不動産業者さん 
[2012-03-16 20:13:58]
まず、総会を行なうのは組合であり、事前の会社説明の有無も組合が決めるという事をご理解下さい(重説は別)

今回、総会決議の後に重説があるとのことですが、その総会決議の前に会社説明はあるかと思います
一般的な流れとしては

理事会で検討⇒担当者呼んで話を聞いて見積もり出させる⇒事前プレゼン数社(全員参加の場合もあれば理事会のみの場合も)
プレゼン結果を元に理事会で検討⇒総会(総会の決議前に再度内定先会社が案内)⇒総会決議⇒契約

ただ、総会の出席者が極端に少なく組合が機能していない場合などは、検討から総会決議に一気に飛ぶこともあります
また、検討するのは理事会で、理事会の決定事項を審議するのが総会です

必要な説明を省いて無理やり決議にもっていくのは、管理会社としても後々トラブルに発展する可能性があるので避けます
今回のケースですと変更の総会決議はまだのようですし、総会前に話を聞いて、嫌なら否決すれば済む話ではないでしょうか
会社説明会と総会を別日程で開催することについては、理事会の方が嫌がる場合もありますし
268: ビギナーさん 
[2012-03-16 22:24:06]
皆さんが仰るとおり、理事会が最大の問題であることは重々承知しています。

三井不動産住宅サービスさんが何もしないことについて、少なからぬ住民が不満を抱いているのも事実です。
普通に考えれば、管理会社は事前説明程度を行うよう、理事会を誘導すべきでしょう。現理事会が何もしないのは事実ですが、管理会社からの提案を断ることも無いのではないかと思っています。
少なくとも、資料ぐらいは配って欲しいと思っており、それが通常の感覚ではないでしょうか。
業界大手であるならば、法律上の定めが無くても、その程度の努力はすべきではないかと。

三井不動産住宅サービスさんに努力の気配があり、理事会が阻止をしているというのであれば、話は全く別です。でも、そんなことは、普通に考えて有り得ないですよね。

今の管理会社が良いとは全く思っていません。三井不動産の作られたマンションから見て、三井不動産住宅サービスさんの方が良いとは思っていません。
ただ、結論は同じであっても、何も材料が無いままに進展していっていることに不安を感じているだけです。


269: 匿名さん 
[2012-03-17 00:14:46]
> 少なくとも、資料ぐらいは配って欲しいと思っており、それが通常の感覚ではないでしょうか。
そのようなことは、理事会の許可なく、管理会社が勝手にやることはできません。

> ただ、結論は同じであっても、何も材料が無いままに進展していっていることに不安を感じているだけです。
その不安は、理事会に言いましょう。ここで何を言っても解決しません。
管理会社を決めるのは、268さんを含む管理組合員たる区分所有者です。
ある意味、管理会社は関係ありません。
271: やまちゃん 
[2012-03-22 17:51:51]
ここの関西(別子会社)は最悪です。
272: サラリーマンさん 
[2012-03-31 00:51:40]
ここがダメならどこもダメだと思うよ。
この業界では、一番まともな会社だと思いますよ。
こんなこと書いて社員と思われるかもしれないが、
同業他社の人間です。
この会社に転職したかったが、縁がなく別会社でがんばっていますが、
今の会社も小さな会社ですが、お客様を騙すことなく仕事ができるので満足してます。
273: 入居済み住民さん 
[2012-07-18 07:29:05]
六月にマンションの総会がありました

議題の中心は大規模修繕に関わる議題

社会常識にあるまじきコンプライアンス違反を行った
(住宅サービスの法務に確認したら、職務規定違反で処罰相当との回答…録音済み)

その一部始終とその後の更なる三井不動産住宅サービスの支店内 上司を含めた非常識な対応の一部始終の録音内容をアップ予定です。(本日、住宅サービス支店長と面談します。 その結果をもって 一般公開いたします。)

住宅の選択に管理会社は要です。
皆様のマンション選択の参考としていただければ幸いです。


275: 入居済み住民さん 
[2012-07-18 13:27:50]
三井は物件よりも管理会社に問題があるみたい
どこかのスレに顧客満足度調査で23パーセントってあった
ランキングもかなり低い
276: 不動産業者さん 
[2012-07-18 16:58:43]
大型マンションや高級マンションを管理しているため、管理の先端のノウハウはあるはずです。但し、管理会社は企業のレベルではなく、マンションの担当者の能力と管理員の能力にかかっていることが多いので、満足できない部分があるのなら、担当者の交代を依頼した方がいいと思います。
管理会社も、担当者の交代を依頼されると、前よりは優秀な人を配置しますので、試してみてはどうでしょうか?
三井のブランドは、管理会社にもあるため、資産価値は下がらないと思いますよ。
277: 匿名さん 
[2012-07-19 20:13:54]
ここは、バックマージン取らない仕組みを作っているって本当か!

278: ところで 
[2012-08-07 03:15:12]
その結果はどうなったんでしょうか?
「違反がある!」だけ言われ、その後続報がないと
実はただの勘違いで、悪いのは貴方だったんじゃないかと思えてしまう
279: 契約済みさん 
[2012-08-22 16:25:40]
バックマージンはないでしょうね。
正当な、営業協力費はあるでしょね。
三井を通して見積とると、
諸経費が何故かあるよね。
同じ業者に、直接見積とると諸経費は発生しないよね。
すなわち、見積を管理組合からとって上げた、営業協力費だね。
どこの管理会社も同じだよ。
280: 匿名さん 
[2012-08-22 17:53:06]
>正当な、営業協力費はあるでしょね。

正当・不当の判断基準は?
281: 200戸の辛口理事 
[2012-08-22 18:01:22]
正当、会社に費用が計上される、
不当、担当社員個人の懐に入る
見積が高いのは、価額交渉しなかった理事の怠慢。
と考えていますが、どうでしょうか?
282: 匿名さん 
[2012-08-23 09:29:05]
納得しました。会社と個人どちらにに入るか、管理組合は分からない。そこがネックだな。
283: 匿名 
[2012-08-30 14:35:22]
同感です。威圧的だし。
284: 匿名さん 
[2012-09-01 21:59:06]
手数料を取るのは、ビジネスでは当たり前ですが、この会社は知らないが、
別の財閥系管理会社Sは、業者名で見積もりを提出してそこからバックを貰っていて
手数料等は一切いただいていないとほざいてたな。
285: サラリーマンさん 
[2012-09-03 23:17:27]
うちは三井だが、理事会開催が遅れたお詫びがこの前の理事会議事録に記載されてたよ。やる気あんのかね、フロントさん⁉
287: 匿名 
[2012-10-05 20:32:34]
その割り振りのレスポンスが、非常に遅い。
せめて、途中経過や状態などをしらせてくれば「仕事してるなっ」て感じるけど
頼んだ返答が、1ヶ月、3ヶ月いや次年度に持ち越しなんてざらですよ。
うちのフロントは.....
290: 匿名 
[2012-10-23 23:56:12]
>>285
遅れた理由も書いてほしいな
組合が原因で理事会開催が遅れる事もあるんだし
291: 匿名さん 
[2012-10-24 22:51:39]
冷静な突っ込みだね。
292: 入居済み住民さん 
[2012-11-02 15:47:48]
仕事しない(できない)人間ばかり。はずれ。
293: ご近所さん 
[2012-11-10 16:12:54]
東急コミが1600万の横領事件を発表しました。
三井さんでは、そのような事件は起きていないのでしょうか。
本当に横領事件が発生していないのなら、切り替えを検討したいです。
294: マンション住人 
[2012-11-15 20:15:42]
千葉市美浜区の駅前マンションです。
三不住宅サービスが元請で4月から大規模修繕工事が始まり今日が竣工日でしたが終わりません。下請に丸投げした結果、ダメ直しで手間取りました。明日から工事遅延違約金が発生します。
295: マンション住人 
[2012-11-18 21:52:48]
千葉市美浜区の駅前マンションです。工事遅延違約金発生3日目です。

11月に入り、日曜日も工事をしています。今日の日曜日も朝から外部足場の解体工事をしていました。おかげで日曜日の朝の楽しみの朝寝坊ができませんでした。三不住宅サービスさん、これって突貫工事ですか。でも突貫工事って工期を守るためにやるものですよね。工期を過ぎてやる突貫工事って何ですか。

施工実績が欲しかったのかも知れませんが、三不住宅サービスさん、マンション管理に特化してはいかがですか。
296: マンション住人 
[2012-11-22 22:30:00]
千葉市美浜区の駅前マンションです。工事遅延違約金発生7日目。

三不住宅サービスさん、今日は残業で工事をしたそうでお疲れ様です。明日は勤労感謝の日です。明日は工事をやめて朝寝坊をしましょう。
明日は千葉国際駅伝があります。朝寝坊をしても近くですからゆっくり応援に行けます。
三不住宅サービスさんも、作業員の皆さんも明日は工事を休んで、みんなで日本チームを応援しましょう。
297: 主婦さん 
[2012-11-23 14:29:18]
こういう変な住民がいても、契約打ち切りなんてできなくて謝ってばかり
マンション管理会社の人も大変だろうなぁ
298: マンション住人 
[2012-12-01 23:05:55]
千葉市美浜区の駅前マンションです。

知らない間に工事事務所がなくなりました。工事は終わった?祝!竣工?
工事遅延15日目の竣工ですか。三不住宅サービスさん、お疲れ様でした。
でも見事です。『立つ鳥、ペンキ跡を残し』。エレベーター廻りにペンキ跡が残ったままです。記念に残しておきましょう。
それとも三不住宅サービスさんに払ってもらう工事遅延違約金15日分でできれいにしましょうか。
明日は久しぶりの朝寝坊です。
299: byマンション住民 
[2013-03-01 08:39:07]
ここはフロント・マネージャーや管理員にクレームを申し出ても
途中で握りつぶす会社です。
300: 匿名 
[2013-03-04 20:51:28]
住友不動産建物サービスと同じだな親会社が旧財閥系だと傲慢なのかな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる