管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09
 削除依頼 投稿する

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

301: 入居済み住民さん 
[2013-03-05 13:52:05]
クレームって何か言ってみてよ
管理組合と管理会社の区別も出来ない住民が多いんだから、
どんな内容かちゃんと教えてくれないと

302: by byマンション住民 
[2013-03-06 22:10:38]
No.301さんへ、お答えします。それは、入居当初からのハードの不具合。管理組合と管理会社の区別はできています。

要するに理事長(理事会)を通してない一入居者からの個人的な苦情は、

瑕疵担保期間が過ぎるまで、先送りか無視みたいだ。

反面、理事長権限とか理事会決定には、あわてて対応するから

困っている管理組合は、そうしてみるといいですよ。それでも聞きわけがないなら

三井不動産レジデンシャルのトップに直訴するべき。

支社長あたりではダメです。要するにこの会社は、管理組合に対する当事者能力がない。
303: サラリーマンさん 
[2013-03-09 23:57:32]
>>No.302

「入居者からの個人的な苦情は、瑕疵担保期間が過ぎるまで、先送りか無視みたいだ。 」
とありますが、入居者からの個人的な苦情で瑕疵担保責任に関することは、購入者と売主との間
の問題です。

管理組合や管理会社は当事者ではありませんので、関係ありません。
専有部の問題と共用部の問題の区別がついていないようですね。

あなたのような入居者のいる管理組合の理事長さんは大変ですね。

ちなみに私は三井不動産住宅サービスの関係者でありません。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
305: 匿名さん 
[2013-03-10 12:59:22]
>>303は正論だと思いますよ。
何故なら>>302
個人的苦情
と言っています。
個人的苦情を対応する管理会社はありません。
管理会社は住民各個人を管理していません。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
306: 匿名さん 
[2013-03-10 23:23:22]
302さんは、
売主である三井不動産レジデンシャルに対して言うべきことと
管理会社である三井不動産住宅サービスに対して言うべきことの
区別がついていないような・・・。
入居当初からのハードの不具合なら、管理会社でなく売主に対して言うべきでしょう。
307: 匿名 
[2013-03-14 21:06:58]
>>273
詳細希望
308: 匿名 
[2013-03-17 19:51:35]
都内某営業所管轄のマンション住人です。

担当者は日中外出ばかりで、朝一番か定時頃(帰社頃)以外は連絡がまったく取れません。
相手に合わさないと連絡が取れないのが第一に非常に不便です。
まるで「何度も連絡しない限りは大した事は無いから放置・無視」
してるようにさえ感じます。

過去5年で10回ほど連絡して、すんなり繋がった事は皆無です。
また連絡依頼をしても担当者の外出先から連絡が来た事は1度も有りません。
土日に組合会合や総会に出席のため代休で不在を理由に、代替要員さえいません。
連絡1つ取るのに、2~3日かかってしまう事さえ普通に有り得ます。

管理費は大手以外より高額な割りに、連絡が付かないというのは、
管理会社として致命傷でしょう。
サービス水準は低いとしか言いようが有りません。

また誰かから苦情が出ると、裏も取らずに右から左に全戸告知などの暴挙も平気です。
到底、住居者間の穏便な調整など望むのは無理でしょう。
私が理事長になったら、廉価な他社へ切り替えたいと考えています。

管理会社は基本は大規模修繕で儲けているので、平時は手は抜けるだけ抜くので、
大手も中小も大差ない印象で、廉価な方が、管理費は安くできるのでお勧めです。
※以前は中小でしたが、理事長が文句言って「知り合いがいる」三井不動産住宅サービスに強引に切り替えられた過去が有ります。


310: 匿名 
[2013-04-04 23:10:35]
住友不動産建物サービスに似ている管理会社だ
311: 匿名さん 
[2013-05-02 18:44:30]
現場の管理員、清掃員はまずまずだが、フロント(管理会社側の担当者)が現場を知らず、三井側の管理マニュアルを
基準に処理しようとするため、マンション側が欲するサービスが受けられない。
312: 三井マンションの住人 
[2013-12-05 19:45:37]
自社の売り上げ確保のためにはなりふり構わず、何でもする会社ですね。

管理継続をお願いする電話ばかりしてくるし、理事会の方々があれでは可愛そう。

三井ブランドなんて存在しないですね。


313: レレレのおじさん 
[2014-01-26 21:08:51]
同感というか、そういう羽目に陥りました。
三井は、サ-ビスもレジデンシャルも建設もみなグルです。
初めての大規模修理で、三井建設の瑕疵が発覚し、修繕費が住宅サ-ビスの見積もりを大幅に超えました。 その瑕疵も、専門家の目には一目両全で判るものなのですが、見積もり段階で意図的と思われる見逃しをしておきながら、修繕費はかかった分だけ住宅サ-ビスには取られました。大規模修理の契約がザルで、見積もり金額を1円でも超えたら、すべて住民に請求する契約になっていました。これもサ-ビスにだまされた点です。三井建設は十二年たった建物に手を入れて今更の改修をするというが、建設時にすべき手順を今になって後から部分的に補修して逆効果(寿命を短くすることが無いのか)はないのか不安です。 サ-ビスは大規模修理の受注にあたり、「建設・販売・維持管理」を三井グル-プが一貫して対応するので安心としていましたが、安心どころか、グル-プぐるみで瑕疵は隠すは、そのネタで大規模修理の収入は増やすは、善良な住民を食い物にする凄いやり口の集団です。
314: マンション投資家さん 
[2014-02-04 22:22:19]
東京の下町にある支店は、残念ながら支店長以下、仕事の出来ない従業員が多い。
315: 匿名さん 
[2014-02-13 17:25:14]
うちの並びの三井さんのマンション、こないだの雪、すげ〜丁寧に雪かきしてて感動した。
それと比べて、うちの東急コミュニティーは雪注意の張り紙しただけで、雪かきほとんどしなかった。
こういう時に管理会社としてのホスピタリティの差が出るね。
316: 匿名 
[2014-02-13 23:02:01]
雪かきは管理組合自身の仕事です。
317: 匿名さん 
[2014-02-14 11:32:43]
>316
いや、契約内容次第でしょ。
318: コーネリアス 
[2014-02-17 22:13:04]
三井不動産住宅サービスに管理委託をしている、某マンション管理組合理事長です。国分寺営業所管轄エリア内ですが、現在の当マンション担当者は、非常識な人物です。
管理組合理事長である私に、緊急性を要する消防設備トラブルが発生してのにもかかわらず一切のトラブルや状況等の報告は無く、身勝手に工事業者に修理見積もせずに修理の発注しました。
緊急性を要する内容でありながら、1週間以上も経過しても報告が無く翌週に管理人(嘱託)からの週報により、トラブル発覚の記述がありました。管理人に問うと国分寺営業所の担当者には緊急性があり即時に状況説明したとのことで、上記となっている。
国分寺営業所担当者に私は「当マンションのために、勝手に工事の発注をしていただき、修理代金まで支払ってくださるとのことで、ありがとうございます」と言うと、えッ キョトン?
管理委託会社は当マンションでの全ての出来事・事項や異変非常事態に対し、区分居住の安住生活に支障となる内容について、全て即時に私への報告の義務があり、また私は居住者や管理組合・近隣社会活動も含めて管理責任・管理権限があり、管理責任に於いて管理会社には適切な指示を下し、管理会社は受けた支持に対して対応すべきである。私は公人の立場であり、携帯電話番号やE-mail アドレス等の緊急連絡に応じられるよう、告知している。
管理委託会社は、管理組合の有する管理責任権限や非常トラブル等の発生に対し、対応措置に対し決定の権限は一切ない。管理組合・管理組合理事長の支持なく修繕などの発注権限も一切ない。

緊急とは何か? 目の前で火災が発生して炎が燃え盛っている状況や、人命救助確保のために救急車に通報する事態であり、1週間以上も経過しても、今だに報告が無いのは異常どころか、唖然とし開いた口を飛び越し。哀れ・虚しさを懐く。

社名にある サービス とは、CS(顧客満足)とは、CSR とは? 
お客様は神様です。その神様に対し歯向かう行為や管理責任・管理権限からの支持や命令に対し背く無視とはなんだ!

現在、国分寺営業所長と面談し担当者を交代するよう要求すべく、面談日程スケジュール待ちです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
319: フロント 
[2014-02-18 09:51:34]
>>318

総会で、フロントである私に向かって「お客様は神様だろ!」って言った人がいた。
私は静かに言い返しました「他の神様に迷惑となるため少し黙っててください。」

あと、本件については一言。担当フロントがすべて悪い。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
320: 入居済み住民さん 
[2014-02-18 20:16:36]
不良社員もいるね。
うちのパークシティの例として、
ある装置の交換の見積が長期修繕計画書と全く同じ値段。
予算化するための見積との言い訳で、
理事は上手く言いくるめられて、総会で予算承認の議案化で可決。
値段交渉するかと思ったら、
予算が承認=見積承認の論理で
そのまま発注したとの理事会議事録が回ってきた。

長期修繕計画書と同じ金額の見積とは、シロートでも不正見積って分かるちゅうーの。
そんな都合の良い見積ふざけんな。
ギャフンと言わせてやりました。
321: 入居済み住民さん 
[2014-02-18 20:38:27]
会社ぐるみのコンプライアンス違反すれすれの対応に疑問。
最近、工事、交換について
消費税増税前に工事を前倒しでするといいですよと説明があったとの文言が理事会議事録にある。
皆さんだまされないで下さい。
修繕工事の前倒しの発注は、消費税増税に関わらず住民負担が増えます。
製品寿命がきて交換工事は消費税増税前にすると良いですが、それでも半年も前倒しすると損しますよ。
消費税増税でも大規模工事などは前倒しですると大損ですよ。
我が家の隣のパークシティは、11年で大規模修繕工事をしてしまった。
あのパークシティ、ブランドマンションで通常よりも良い建築材料を使用し確実な建築工事をしているのにね。
322: レレレのおじさん 
[2014-03-08 21:21:58]
緊急ダイヤルも、緊急時(台風・地震)時には、10分間待たせた後に
「ただいま電話が大変混雑しております、後ほどおかけ直しください」
といって切れる。 
使えません。
323: 匿名さん 
[2014-03-08 23:05:24]
おじさん所は早いの??
324: 匿名さん 
[2014-03-09 17:04:56]
三井不動産住宅サービスの営業の方、
現在、東急コミュニテイーからの切替を考えてます。
近いうちに見積依頼しますので、頑張った価格提示お願いします。
場所は世田谷区あたりです。
東急コミ本社用賀のお膝元のマンションですが、支店長がヤル気ないみたいで、メチャクチャです。
雪掻きもろくにしなかったし、こないだの大雪の時。
期待してます。
世田谷区内のマンションは今営業のチャンスですよ。
325: リプレース検討中 
[2014-03-15 18:21:16]
私は都内で三井不動産(三井)が管理する物件と野村リビングサポート(野村LS)が管理する物件のマンションの区分所有者です。

三井は行き過ぎるほど管理が厳しいので管理不備をほとんど感ぜず私は好感を以て見ています。
それに比べて野村LSは管理不在に近いので三井にリプレースする運動を起こしています。

しかし318さんのような指摘をみると、三井=良い、とは言えないのだなと考えてしまいます。
3-4年前にセミナーで知り合った方は三井に対する不満を述べていましたが具体性がなく彼の言葉を信ずることができませんでした。
その方とは違うと思いますが今回は三井の問題点を知ることができ大変参考になりました。
三井へのリプレース運動にブレーキがかかったような感じです。

野村LSにしても三井にしても共通点は傲慢というところでしょうか。
であればデベや建設業とは距離のある中堅マンション管理会社が良いのかもしれません。

ここは三井の板なので三井の良い点と悪い点を具体的に紹介していただけると助かります。
野村LSの問題点は野村LSの板で紹介します。
326: 匿名さん 
[2014-03-22 02:03:30]
会社によってやり方は異なります
318の事例はフロントが理事長をナメていただけでしょう
フロント1人の心の持ちようの問題です
デベ系とか建設系とか、関係性が強い方が良いに決まっています
つながりは無くすのは簡単ですが、作るのは大変です

雪かきとか管理会社がすべきと思ってるのかもしれませんが、
天災ですのでまず出勤できません
出勤できたとしても、他のマンションを優先してることはありえます
自分たちでやるしか無いです
契約書に書くなら待機しなければなりませんので、人件費かかります
待機1回あたりの金額等々の計算とか、対応内容条件設定が必要ですね
契約内でやれというのであれば過大要求です

マンション管理業者はほぼ首都圏でしか営業していない会社ですから
首都圏で天災があればキャパを超えるのが当然です
コールセンターまで首都圏にあったら何にもできないでしょうね

消費税の問題は提案するのが当たり前でしょう、しなければ怒りますから
工事を3月までにやっていたらダメですけどね
9月までに今年の夏とか来年とかの提案をまとめきるのが当たり前
328: 匿名 
[2014-03-30 07:41:11]
関西の分譲マンションです。
駐輪場を解約したのに、引き落としされていたり、駐車場を新規契約しても半年以上たっても引き落としされてないのに気づき管理会社に申し出ました。
いい加減。それで一気に駐車場代を払えとなるのですから、払いますが、凄く腹がたちます。
329: 匿名さん 
[2014-05-04 18:43:01]
私はお台場のタワーマンションに住んでます。
以前の管理会社東9コミュニティーから三井不動産レジテデンシヤルサービスに変更して、日々満足です。
前の会社は、管理費の明細も開示しないし最悪でした。
おまけに横領着服事件ばかり起こしてましたし。
三井は本当安心です。企業としてのレベルが違います。
331: 匿名さん 
[2014-05-06 13:22:06]
329さんと似た経験者です。
たしかに東9の担当や管理職はレベルが低いので、、
理事や理事長がレベルが低いと管理が可笑しくなり、
マンションが荒れてきます。注意が必要です。
333: マンション投資家さん 
[2014-05-09 18:27:16]
私の住んでるThe Towers Daibaは管理を109から三井さんに変えて格段に良くなりました。
勿論管理費も下がりましたし。とにかく109は不透明なとこが、多過ぎて信用出来ませんでした。
これは別に三井さんの宣伝ではありませんので、あしからず。
336: 匿名さん 
[2014-07-19 16:49:16]
先月行った株主総会の話
東急不動産ホールディングス(東急電鉄所有のセルリアンタワー、管理は東急コミュニティー)
冷房が強かったので、弱くしてとお願いしたら、了解しましたの一言で、終了まで温度は同じままでした。

三井不動産(コレド室町)
同様に、冷房を弱くとお願いしたら、数分後に担当が戻ってきて、温度を上げるよう指示しましたが、すぐには温度は上がらないでしようから、膝掛けをどうぞとのこと。
相手が何を望んでるか考えて行動してるわけ。
これは当たり前のことだけど、東急は出来ないわけよ。
三井からしたら、サービスしてる気なんてなくて、当たり前のことしてるだけだろうけどね。
東急と比べられたら、三井も可哀想かな。
338: 匿名さん 
[2014-08-15 11:58:59]
うちは三井レジの管理、向かいに東急コミ管理のマンションがある。
両社の管理、特に清掃を見ていると作業の質が全く違うのが良く分かる。
東急は午前中清掃して、あとはどんなに大きなゴミが落ちてようと知らんぷり。
三井は同じく午前中清掃してるのだけど、管理人が日に何度も道路をチェックして、ゴミが落ちてれば拾ってる。これって当たり前のことだよね。
東急も管理人が土日もいるみたいだけど、何もしてないみたい。住人が可哀想。
近隣のコミュニティを東急は壊してるね。
339: 入居済み住民さん 
[2014-12-19 10:48:17]
雪かきの話し出てますが、うちは3人から4人でいつもきちりやってくれます。
マンションのグレードだと思います、パークコート、パークマンションだと住民がやる発想など
ありえません。サービスとはお金だと思います。いつも挨拶もしっかり
してます。
340: 匿名さん 
[2014-12-21 08:28:23]
除雪した雪の処理はどのようになさっていますか?
三井さんではないですが、開閉器のセンサー前に積みあげたり、車道のそれも中央に積み上げられたり側溝の蓋に積み上げられたり、非常識な管理員に閉口しましたが、処理する場所がないとの言い訳で…
341: 匿名 [女性 40代] 
[2015-09-28 13:17:15]
三井不動産は、お客の声を、クレーム扱いにしています。
そうなると、住民が自由に意見を言えなくなっています。
三井不動産が、主導権を握っていて、管理組合は、機能していなく、管理人の私物化しています。結果、残念ながら、住みにくいマンションです。
342: 男性 60代 
[2015-10-01 06:33:59]
>>341

多くの管理組合役員、専門委員等の集まる会合では、非常に問題の多い悪質な管理業者との評価である。
343: 匿名さん 
[2015-10-18 19:13:03]

横浜の欠陥傾斜マンション販売のインチキデベロッパーの100%出資の

インチキ管理業者でしょう!!!
344: 匿名 
[2015-10-22 03:36:47]
三井不動産レジデンシャルサービスの、横浜の欠陥傾斜マンションの対応は、絶対に許されない。
マンションは、月に1回、建築の担当者が点検に来ているはずです。住民の方が、気が付かなければ、10年経過するまで、
三井不動産レジデンシャルサービスは、隠し通したと思います。
三井不動産レジデンシャルサービスは、帳尻合わせのため、他の管理マンションから、お金を儲かることを考えてきます。
たとえば、期限が残っているのに新しい保険、必要もない設備(LED電灯、手すり等)お宅のマンションは大丈夫ですか?
見極める理事会、住民がいないと、三井不動産レジデンシャルサービスに、管理費、修繕積立金を、吸い取られます。
345: 匿名さん 
[2015-10-22 11:49:07]

なんでも批判すればいいってもんじゃない。

>期限が残っているのに新しい保険
これは、料率改定前に切り替えた方が保険料が安く済むからいい提案じゃないのかね。


>必要もない設備(LED電灯、手すり等)
LEDは電気料削減効果により導入費用が3年から5年で減価償却出来ますから、逆に提案しない方が不親切。
手摺は既存不適格の案件だと思うが、まあ義務ではないが時代の流れ的には設置提案は妥当。
346: 匿名 [女性 50代] 
[2015-10-23 16:24:32]
突然、住民の希望でない高額の提案を管理会社からされると、困惑しますね。

押し付けにならない、住民の立場に寄り添う提案ができてこそ真のサービスと思います。
347: 匿名さん 
[2015-10-23 17:26:42]
>346
私は逆だと思いますね。
ポピュリズムに走るような管理会社は不要だと思います。
ウォンツに応えるのが管理会社だと思います。
348: 匿名 [男性 50代] 
[2015-10-24 17:28:34]
サービスとは、お客様に、満足していただくことが、1番に考えていたことが、
現在では、利益主義が、1番に入り込んでしまったということでしょうか?
349: 匿名さん 
[2015-10-24 17:44:42]
例えば、東急コミュ三ティーの、家族力負うラス、などは、いかがですか。

なんだか、胡散臭さを、感じます。ご意見をお聞かせ下さい。?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる