管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09
 削除依頼 投稿する

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

No.151  
by 周辺住民さん 2010-10-29 20:32:43
少し古くなるけど、<139>様が、「管理プロセス」や「危機管理能力」と書かれている内容について、詳しく教えてほしい。

現在の管理会社を査定するのにも役立つかと。迷惑でなければ、よろしくお願いします。
No.152  
by サラリーマンさん 2010-10-31 10:33:52
東急コミから三井さんも含めた他社への切り替えを検討中です。
東急コミでは、最近以下のような横領事件があったようですが、三井さんでもこのようなかとは起こっているのでしょうか。どなたか教えていただけますでしょうか。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
No.153  
by 匿名さん 2010-11-04 10:45:01
三井のマンションも25年前は、管理会社を選別する余裕が無かったのか、合人社だよ、酷いもんだよ。
No.154  
by 匿名さん 2011-02-12 11:27:58
三井不動産住宅は、ほぼ外注まかせ!
設備点検は知識ない、人がただみてるだけ!


有能な人も居てるけど、結構適当!
No.155  
by 匿名さん 2011-02-12 15:26:44
設備系の点検を外注に出してない管理会社なんかほとんどないよ。
No.156  
by 入居済み住民さん 2011-04-28 23:23:35
管理委託費が高く、何年もそのままで企業努力による削減提案はいっさい無いのが実情である。きれいなパンフレットを作成するが、中身がない。管理組合にサービスするという姿勢がない。理事会の意識を高くしなければ
管理会社の言いなりで支出が増え、管理費を使えきってしまう状況が何年も続き挙句の果てに管理費の値上げにつながっていく状態が生まれてくるのが実態である。ブランド名で安心していては、マンションの価値を守ることはできない。
No.157  
by 匿名さん 2011-04-30 11:19:45
設備点検は、三井不動産がやってますよ!
年配者を雇い
No.158  
by 匿名さん 2011-04-30 13:20:39
パンフやらホームページに手間かかってるけど、
コンセプチュアルで何がしたいのか意味不明なことあるよね。

そういう業界なのかね。
トヨタの"カイゼン"を少しでも見習って欲しいわ。
管理費がもったいない。
No.159  
by 匿名 2011-05-21 19:35:47
三井不動産の賃貸マンション解約申出日から2ヶ月分賃料支払うってありえないよね。
1ヶ月はまだしも2ヶ月って。
最初の対応は良かったけど最後で印象がた落ちでした。もう三井不動産はありえません。
No.160  
by 匿名さん 2011-05-31 02:44:21
賃貸ですが、マンションの共有部分が荒れ放題でも何も対応してくれません。私物は置き放題ですし電球も切れ放題です。

また、騒音などの隣人トラブルに関しても一切関与してくれません。(契約時にそのような書面を渡されます。)

解約は2か月前から宣告しなければならず、とっさの引っ越しの際はかなり負担を強いられます。

三井不動産という名前に期待をしすぎて馬鹿を見た気分です。。。私も二度とこの会社の管理している物件に住みたいとは思いません。
No.161  
by 匿名さん 2011-06-07 20:12:50
同じ品質であれば、社員の給料が高い管理会社に委託している組合が損をしている。
三井の給料は中小企業(管理がまともな会社)の2倍という噂がある。←本当のようである。

私は、ブランドにこだわらず品質が同じなら委託費が安く地元密着型の体制ができている
管理会社がいい管理会社だと思う。



No.162  
by 匿名さん 2011-06-07 20:20:55
実際に住んでいますが、私はわるくないと思います。
三井がわるいとして、他にいいとこ在るのかな?
No.163  
by サラリーマンさん 2011-06-08 13:21:10
>三井の給料は中小企業(管理がまともな会社)の2倍という噂がある。
給料が安い人のやっかみだね。
安月給の管理会社に委託したら、退社のため担当交代なんて頻繁にあるよ。
給料が高いっていうのは、それだけ社員に還元しているってことだよ。
給料が高いから、仕事にも誇りが持てきちんと対応もしてくれると思う。

だから、安心して委託できるし、出来ない担当の変更も聞き入れてもらいやすい。

>私は、ブランドにこだわらず品質が同じなら委託費が安く地元密着型の体制ができている
>管理会社がいい管理会社だと思う。
その通りだが、実際は 地元密着型の良い管理会社はどこか見つけるのは難しいよ。

No.165  
by 匿名さん 2011-06-09 07:54:02
>161
安くて仕事がいいならベストだが。
その裏には、安くて仕事のわるい管理会社が山ほどある。

あとは運に任せるってこと?
具体的に会社名がでないんなら、
多少高くても大手の方が、まだ安全だと思う。
No.166  
by 匿名さん 2011-06-09 09:18:52
>159
>三井不動産の賃貸マンション解約申出日から2ヶ月分賃料支払うってありえないよね。

これって敷地内駐車場で空いている場所に変更する際にもそういう仕組みに
なっていますが管理規約には何も書いていない。
そもそも三井の所有ではないのになぜなのか不明です。
何か法的な根拠があるのでしょうか?
単なる管理会社の小遣い稼ぎだとしたら問題ですよね。

No.167  
by 元理事 2011-06-09 17:44:57
デベロッパが三井不動産、管理会社が不動産サービスの大規模マンションに入居しています。
購入者が管理費が若干 割高だと理解し、理事会が『下手打ったら変える』と言いながら手綱締めてます。

そらもう必死にやってますわ(ーー;)
No.168  
by 理事長補佐 2011-06-10 00:18:23
>166
賃貸マンションなんだから、賃料は大家が決めるよ。
管理規約に賃貸用の契約内容についてなにも規定が無いのは当然ですよ。

規約に1ヶ月前でも解約できると記載されてても
あなたと大家の契約が2ヶ月前だったら、2ヶ月前が契約になるよ。

>これって敷地内駐車場で空いている場所に変更する際にもそういう仕組みに
あなたは賃貸人なんだから、大家に無断で敷地内駐車場を契約する権利もないよ。
No.169  
by 業界人 2011-06-18 21:02:26
先日の大地震の対応はどうでしたか。
同業他社の財閥系S建物サービスは翌日には応援部隊が各支店から
東北地方の物件に行き対処したとのことで評判がいいんですが、
三井はそのような話を耳にしないもんでね。

委託料は高いが対応は3流かな。
No.170  
by 匿名 2011-06-18 22:11:38
>169
同業他社のお方ですか?
ひょっとして・・・。
No.171  
by 匿名さん 2011-06-20 00:16:21
三井不動産住宅サービスはリプレイス部隊が、震災被害の応援に行っているようです。

他社のリプレイス新規受託が、この理由でお断りモードになっているらしい。
No.172  
by 匿名さん 2011-06-20 00:45:54
具体的に他にいいところがないなら、三井でいい。
現都知事みたいなもの。
代案がないなら、現行でいくしかないでしょ?
批判はする。代案はありません。じゃ、ね?
No.173  
by 匿名さん 2011-06-20 20:03:41
三井は住友不動産建物サービスよりはるかにサービスレベルの高い管理会社です。
マンション管理のノウハウ、人材の質の蓄積がマッタク異なりますから、比べものにもなりません。
こんなことだれもが知っている”常識”です。

笑われてるよ。
No.175  
by 匿名さん 2011-06-21 00:51:24
物件も管理も同じ。
三井以上がないのだから三井しかない。
三井批判は簡単だが、変わりがいない。
いるんなら是非教えてくれ。

具体的に。
No.177  
by 匿名さん 2011-06-21 21:48:23
だから、どこだっつーの!(笑)
No.178  
by 匿名さん 2011-06-21 23:30:39
結局、代案はない。具体名はでない。


管理も購入も三井でFA。


他あれば今からでも。具体的に。
No.179  
by 匿名さん 2011-06-22 11:09:10
成城にある三井のマンションに住んでますが、管理費は近隣他社大手と比べて少しも高くないですよ。
管理費の額は、管理の内容までは分からなくても、マンション購入の際の大切なポイントですから
販売する側が理由のない(大きな)差はつけていないように思います。

大切なことは入居してから、期待に応える仕事をしてもらえるかどうかでしょう。
その責任は管理組合側にもありますが、払うお金の多寡で実行できることではないはずです。
No.182  
by 匿名 2011-06-22 22:17:27
絶賛投稿は、何か、釣りの気配が・・・。
No.183  
by 匿名さん 2011-06-22 22:23:54
おんなじことの繰り返し。

代案のない批判。

三井じゃなくて、どこがいいのか?、それだけ書いてみな。

能書きと言い訳は、もうお腹いっぱいです。
No.185  
by 匿名さん 2011-06-22 22:30:39
グダグダ書いて、結局、どこの名前もあがらないんだろうな。
空想の話を別として、具体的に存在する会社の中では、
三井が一番! で、FAですね。
No.187  
by 匿名 2011-06-22 23:31:47
>185
本当は、他社の管理会社関係者ではないのかな?
批判を巻き起こすことを意図しているのでは、
と思われてもおかしくない書き方です。
No.189  
by 匿名さん 2011-06-23 01:09:30
>188
ごめん。俺ただのマンコミファンだから。
アンタは関係者なの?
何言ってるかよくわかんないけど、アンタが三井をやっかんでることだけは伝わってきたよ。
お大事に。
No.190  
by 匿名さん 2011-06-28 00:50:07
三井のグループ形態がよく分かっていないのですが…「三井不動産住宅リース」もこちらに関連しているのでしょうか?

私は三井不動産住宅リースの小さなマンションに住んでいます。とりあえず共有部分の掃除が行き届いていたことには満足しているのですが、セキュリティー問題が原因で現在解約手続きを進めているところです。

普通の不動産の解約申請が1か月前であるのに対し、ここは2か月前申請。電話対応も平日の17時半まで。更に物件担当者が出勤していなければ対応できないということで、急いで手続きをしたいのに出来ない状態が続いています。(担当者がいないとすぐに動かないという書き込みは、他の方もされていたようですね。)

2か月前申請だと次の引っ越し先を探すタイミングが難しくなりますし、営業が平日17時半までというのも、一般の社会人には時間の確保が難しいのではないでしょうか。

入居時は大手だということで、安心してお任せしようと思っていたのですが…。
今回このような形で幻滅させられたのは非常に残念です。
No.191  
by 通りすがり 2011-06-28 07:45:06
190さん
三井不動産住宅リースは賃貸物件の管理会社では?
そもそも、190さんのコメントしている物件は分譲マンションですか?
No.192  
by 匿名さん 2011-06-30 00:48:54
>共有部分の掃除が行き届いていた
どこの管理会社もお金を出せばきれいにしてくれる。
他社は、質が悪くなる価格でも受諾するが、三井は質が悪くなる価格では受諾しない。
要するに、大家がお金をかけているどうかですよ。
No.193  
by 匿名さん 2011-06-30 04:33:01
 ウチの住民で合人社とハウズイングのセミナーに行ってきて、管理会社変更を叫んだ人が理事長を務めたが、結局相手にされず、若干値段を下げて現在でも三井で委託をしてもらっている。
 まぁ三井流というところで理解に苦しむところもあるが、サービスとしては及第点だと思う。
ストイックな追求をすれば、どの会社も不合格と思われる。管理組合の住民の質とクレーマーの質をきちんとみている会社だな、と思う。
 
No.194  
by 匿名さん 2011-06-30 11:25:50
住人にとって理想の管理会社の(一つ)の姿とは、住人の困ったことにできるだけ応えていこうとする仕事の仕方なのではないかと思う。そのためのノウハウを蓄積していってもらいたいです。そのようなことができる会社は三井とか、他には(知ら)ない。
No.196  
by 匿名さん 2011-07-01 19:36:52
「井桁に三の字」創業三百数十年を誇る我が国筆頭ブランド
の三井グループ(起点・越後屋呉服店)の信用は凄いです。

我が家の中学生の子供が,数学と英語の宿題を還暦を過ぎた
マンシオンの管理人さんから教わったって言ってました。

なにかその管理人さんは現役時代はサービス業に携わってい
て物腰の優しい人です。

やはり,三井のブランドは一流でなければ・・・・・。
No.197  
by 匿名さん 2011-07-12 22:07:57
委託料が高ければどこでもできる仕事をやって満足してるんじゃだめだよ。
三井の冠を取って仕事をしているとこ想像してみな。
見向きもされないよ。
No.198  
by 匿名さん 2011-07-13 08:39:41
その冠がある故に,他社より質の良い管理人さん
が雇用されているのでは?

他社は,しょせん掃除婦(夫)という感覚で採用し
てるようですから。

あなたが応募に落ちた理由は,「滅私奉公」とい
う謙虚さが無く,物腰が高すぎるからです。
No.199  
by 匿名さん 2011-07-13 21:22:14
ニセ人事部登場ですか。

本物の社員なら自己矛盾してるな。
文書をよく読んで何が矛盾しているかよく考えなさい。
No.200  
by 入居済み住民さん 2011-07-14 07:24:21

私は三度目のマンションですが,過去の管理会社と比較すると
三井さんがメンテナンス含めて一番対応が良いです。
管理人さんからの報告や連絡も行き届いています。
共用部分の掃除もよくされています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる