管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09
 削除依頼 投稿する

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

305: 匿名さん 
[2013-03-10 12:59:22]
>>303は正論だと思いますよ。
何故なら>>302
個人的苦情
と言っています。
個人的苦情を対応する管理会社はありません。
管理会社は住民各個人を管理していません。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
306: 匿名さん 
[2013-03-10 23:23:22]
302さんは、
売主である三井不動産レジデンシャルに対して言うべきことと
管理会社である三井不動産住宅サービスに対して言うべきことの
区別がついていないような・・・。
入居当初からのハードの不具合なら、管理会社でなく売主に対して言うべきでしょう。
307: 匿名 
[2013-03-14 21:06:58]
>>273
詳細希望
308: 匿名 
[2013-03-17 19:51:35]
都内某営業所管轄のマンション住人です。

担当者は日中外出ばかりで、朝一番か定時頃(帰社頃)以外は連絡がまったく取れません。
相手に合わさないと連絡が取れないのが第一に非常に不便です。
まるで「何度も連絡しない限りは大した事は無いから放置・無視」
してるようにさえ感じます。

過去5年で10回ほど連絡して、すんなり繋がった事は皆無です。
また連絡依頼をしても担当者の外出先から連絡が来た事は1度も有りません。
土日に組合会合や総会に出席のため代休で不在を理由に、代替要員さえいません。
連絡1つ取るのに、2~3日かかってしまう事さえ普通に有り得ます。

管理費は大手以外より高額な割りに、連絡が付かないというのは、
管理会社として致命傷でしょう。
サービス水準は低いとしか言いようが有りません。

また誰かから苦情が出ると、裏も取らずに右から左に全戸告知などの暴挙も平気です。
到底、住居者間の穏便な調整など望むのは無理でしょう。
私が理事長になったら、廉価な他社へ切り替えたいと考えています。

管理会社は基本は大規模修繕で儲けているので、平時は手は抜けるだけ抜くので、
大手も中小も大差ない印象で、廉価な方が、管理費は安くできるのでお勧めです。
※以前は中小でしたが、理事長が文句言って「知り合いがいる」三井不動産住宅サービスに強引に切り替えられた過去が有ります。


310: 匿名 
[2013-04-04 23:10:35]
住友不動産建物サービスに似ている管理会社だ
311: 匿名さん 
[2013-05-02 18:44:30]
現場の管理員、清掃員はまずまずだが、フロント(管理会社側の担当者)が現場を知らず、三井側の管理マニュアルを
基準に処理しようとするため、マンション側が欲するサービスが受けられない。
312: 三井マンションの住人 
[2013-12-05 19:45:37]
自社の売り上げ確保のためにはなりふり構わず、何でもする会社ですね。

管理継続をお願いする電話ばかりしてくるし、理事会の方々があれでは可愛そう。

三井ブランドなんて存在しないですね。


313: レレレのおじさん 
[2014-01-26 21:08:51]
同感というか、そういう羽目に陥りました。
三井は、サ-ビスもレジデンシャルも建設もみなグルです。
初めての大規模修理で、三井建設の瑕疵が発覚し、修繕費が住宅サ-ビスの見積もりを大幅に超えました。 その瑕疵も、専門家の目には一目両全で判るものなのですが、見積もり段階で意図的と思われる見逃しをしておきながら、修繕費はかかった分だけ住宅サ-ビスには取られました。大規模修理の契約がザルで、見積もり金額を1円でも超えたら、すべて住民に請求する契約になっていました。これもサ-ビスにだまされた点です。三井建設は十二年たった建物に手を入れて今更の改修をするというが、建設時にすべき手順を今になって後から部分的に補修して逆効果(寿命を短くすることが無いのか)はないのか不安です。 サ-ビスは大規模修理の受注にあたり、「建設・販売・維持管理」を三井グル-プが一貫して対応するので安心としていましたが、安心どころか、グル-プぐるみで瑕疵は隠すは、そのネタで大規模修理の収入は増やすは、善良な住民を食い物にする凄いやり口の集団です。
314: マンション投資家さん 
[2014-02-04 22:22:19]
東京の下町にある支店は、残念ながら支店長以下、仕事の出来ない従業員が多い。
315: 匿名さん 
[2014-02-13 17:25:14]
うちの並びの三井さんのマンション、こないだの雪、すげ〜丁寧に雪かきしてて感動した。
それと比べて、うちの東急コミュニティーは雪注意の張り紙しただけで、雪かきほとんどしなかった。
こういう時に管理会社としてのホスピタリティの差が出るね。
316: 匿名 
[2014-02-13 23:02:01]
雪かきは管理組合自身の仕事です。
317: 匿名さん 
[2014-02-14 11:32:43]
>316
いや、契約内容次第でしょ。
318: コーネリアス 
[2014-02-17 22:13:04]
三井不動産住宅サービスに管理委託をしている、某マンション管理組合理事長です。国分寺営業所管轄エリア内ですが、現在の当マンション担当者は、非常識な人物です。
管理組合理事長である私に、緊急性を要する消防設備トラブルが発生してのにもかかわらず一切のトラブルや状況等の報告は無く、身勝手に工事業者に修理見積もせずに修理の発注しました。
緊急性を要する内容でありながら、1週間以上も経過しても報告が無く翌週に管理人(嘱託)からの週報により、トラブル発覚の記述がありました。管理人に問うと国分寺営業所の担当者には緊急性があり即時に状況説明したとのことで、上記となっている。
国分寺営業所担当者に私は「当マンションのために、勝手に工事の発注をしていただき、修理代金まで支払ってくださるとのことで、ありがとうございます」と言うと、えッ キョトン?
管理委託会社は当マンションでの全ての出来事・事項や異変非常事態に対し、区分居住の安住生活に支障となる内容について、全て即時に私への報告の義務があり、また私は居住者や管理組合・近隣社会活動も含めて管理責任・管理権限があり、管理責任に於いて管理会社には適切な指示を下し、管理会社は受けた支持に対して対応すべきである。私は公人の立場であり、携帯電話番号やE-mail アドレス等の緊急連絡に応じられるよう、告知している。
管理委託会社は、管理組合の有する管理責任権限や非常トラブル等の発生に対し、対応措置に対し決定の権限は一切ない。管理組合・管理組合理事長の支持なく修繕などの発注権限も一切ない。

緊急とは何か? 目の前で火災が発生して炎が燃え盛っている状況や、人命救助確保のために救急車に通報する事態であり、1週間以上も経過しても、今だに報告が無いのは異常どころか、唖然とし開いた口を飛び越し。哀れ・虚しさを懐く。

社名にある サービス とは、CS(顧客満足)とは、CSR とは? 
お客様は神様です。その神様に対し歯向かう行為や管理責任・管理権限からの支持や命令に対し背く無視とはなんだ!

現在、国分寺営業所長と面談し担当者を交代するよう要求すべく、面談日程スケジュール待ちです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
319: フロント 
[2014-02-18 09:51:34]
>>318

総会で、フロントである私に向かって「お客様は神様だろ!」って言った人がいた。
私は静かに言い返しました「他の神様に迷惑となるため少し黙っててください。」

あと、本件については一言。担当フロントがすべて悪い。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
320: 入居済み住民さん 
[2014-02-18 20:16:36]
不良社員もいるね。
うちのパークシティの例として、
ある装置の交換の見積が長期修繕計画書と全く同じ値段。
予算化するための見積との言い訳で、
理事は上手く言いくるめられて、総会で予算承認の議案化で可決。
値段交渉するかと思ったら、
予算が承認=見積承認の論理で
そのまま発注したとの理事会議事録が回ってきた。

長期修繕計画書と同じ金額の見積とは、シロートでも不正見積って分かるちゅうーの。
そんな都合の良い見積ふざけんな。
ギャフンと言わせてやりました。
321: 入居済み住民さん 
[2014-02-18 20:38:27]
会社ぐるみのコンプライアンス違反すれすれの対応に疑問。
最近、工事、交換について
消費税増税前に工事を前倒しでするといいですよと説明があったとの文言が理事会議事録にある。
皆さんだまされないで下さい。
修繕工事の前倒しの発注は、消費税増税に関わらず住民負担が増えます。
製品寿命がきて交換工事は消費税増税前にすると良いですが、それでも半年も前倒しすると損しますよ。
消費税増税でも大規模工事などは前倒しですると大損ですよ。
我が家の隣のパークシティは、11年で大規模修繕工事をしてしまった。
あのパークシティ、ブランドマンションで通常よりも良い建築材料を使用し確実な建築工事をしているのにね。
322: レレレのおじさん 
[2014-03-08 21:21:58]
緊急ダイヤルも、緊急時(台風・地震)時には、10分間待たせた後に
「ただいま電話が大変混雑しております、後ほどおかけ直しください」
といって切れる。 
使えません。
323: 匿名さん 
[2014-03-08 23:05:24]
おじさん所は早いの??
324: 匿名さん 
[2014-03-09 17:04:56]
三井不動産住宅サービスの営業の方、
現在、東急コミュニテイーからの切替を考えてます。
近いうちに見積依頼しますので、頑張った価格提示お願いします。
場所は世田谷区あたりです。
東急コミ本社用賀のお膝元のマンションですが、支店長がヤル気ないみたいで、メチャクチャです。
雪掻きもろくにしなかったし、こないだの大雪の時。
期待してます。
世田谷区内のマンションは今営業のチャンスですよ。
325: リプレース検討中 
[2014-03-15 18:21:16]
私は都内で三井不動産(三井)が管理する物件と野村リビングサポート(野村LS)が管理する物件のマンションの区分所有者です。

三井は行き過ぎるほど管理が厳しいので管理不備をほとんど感ぜず私は好感を以て見ています。
それに比べて野村LSは管理不在に近いので三井にリプレースする運動を起こしています。

しかし318さんのような指摘をみると、三井=良い、とは言えないのだなと考えてしまいます。
3-4年前にセミナーで知り合った方は三井に対する不満を述べていましたが具体性がなく彼の言葉を信ずることができませんでした。
その方とは違うと思いますが今回は三井の問題点を知ることができ大変参考になりました。
三井へのリプレース運動にブレーキがかかったような感じです。

野村LSにしても三井にしても共通点は傲慢というところでしょうか。
であればデベや建設業とは距離のある中堅マンション管理会社が良いのかもしれません。

ここは三井の板なので三井の良い点と悪い点を具体的に紹介していただけると助かります。
野村LSの問題点は野村LSの板で紹介します。
326: 匿名さん 
[2014-03-22 02:03:30]
会社によってやり方は異なります
318の事例はフロントが理事長をナメていただけでしょう
フロント1人の心の持ちようの問題です
デベ系とか建設系とか、関係性が強い方が良いに決まっています
つながりは無くすのは簡単ですが、作るのは大変です

雪かきとか管理会社がすべきと思ってるのかもしれませんが、
天災ですのでまず出勤できません
出勤できたとしても、他のマンションを優先してることはありえます
自分たちでやるしか無いです
契約書に書くなら待機しなければなりませんので、人件費かかります
待機1回あたりの金額等々の計算とか、対応内容条件設定が必要ですね
契約内でやれというのであれば過大要求です

マンション管理業者はほぼ首都圏でしか営業していない会社ですから
首都圏で天災があればキャパを超えるのが当然です
コールセンターまで首都圏にあったら何にもできないでしょうね

消費税の問題は提案するのが当たり前でしょう、しなければ怒りますから
工事を3月までにやっていたらダメですけどね
9月までに今年の夏とか来年とかの提案をまとめきるのが当たり前
328: 匿名 
[2014-03-30 07:41:11]
関西の分譲マンションです。
駐輪場を解約したのに、引き落としされていたり、駐車場を新規契約しても半年以上たっても引き落としされてないのに気づき管理会社に申し出ました。
いい加減。それで一気に駐車場代を払えとなるのですから、払いますが、凄く腹がたちます。
329: 匿名さん 
[2014-05-04 18:43:01]
私はお台場のタワーマンションに住んでます。
以前の管理会社東9コミュニティーから三井不動産レジテデンシヤルサービスに変更して、日々満足です。
前の会社は、管理費の明細も開示しないし最悪でした。
おまけに横領着服事件ばかり起こしてましたし。
三井は本当安心です。企業としてのレベルが違います。
331: 匿名さん 
[2014-05-06 13:22:06]
329さんと似た経験者です。
たしかに東9の担当や管理職はレベルが低いので、、
理事や理事長がレベルが低いと管理が可笑しくなり、
マンションが荒れてきます。注意が必要です。
333: マンション投資家さん 
[2014-05-09 18:27:16]
私の住んでるThe Towers Daibaは管理を109から三井さんに変えて格段に良くなりました。
勿論管理費も下がりましたし。とにかく109は不透明なとこが、多過ぎて信用出来ませんでした。
これは別に三井さんの宣伝ではありませんので、あしからず。
336: 匿名さん 
[2014-07-19 16:49:16]
先月行った株主総会の話
東急不動産ホールディングス(東急電鉄所有のセルリアンタワー、管理は東急コミュニティー)
冷房が強かったので、弱くしてとお願いしたら、了解しましたの一言で、終了まで温度は同じままでした。

三井不動産(コレド室町)
同様に、冷房を弱くとお願いしたら、数分後に担当が戻ってきて、温度を上げるよう指示しましたが、すぐには温度は上がらないでしようから、膝掛けをどうぞとのこと。
相手が何を望んでるか考えて行動してるわけ。
これは当たり前のことだけど、東急は出来ないわけよ。
三井からしたら、サービスしてる気なんてなくて、当たり前のことしてるだけだろうけどね。
東急と比べられたら、三井も可哀想かな。
338: 匿名さん 
[2014-08-15 11:58:59]
うちは三井レジの管理、向かいに東急コミ管理のマンションがある。
両社の管理、特に清掃を見ていると作業の質が全く違うのが良く分かる。
東急は午前中清掃して、あとはどんなに大きなゴミが落ちてようと知らんぷり。
三井は同じく午前中清掃してるのだけど、管理人が日に何度も道路をチェックして、ゴミが落ちてれば拾ってる。これって当たり前のことだよね。
東急も管理人が土日もいるみたいだけど、何もしてないみたい。住人が可哀想。
近隣のコミュニティを東急は壊してるね。
339: 入居済み住民さん 
[2014-12-19 10:48:17]
雪かきの話し出てますが、うちは3人から4人でいつもきちりやってくれます。
マンションのグレードだと思います、パークコート、パークマンションだと住民がやる発想など
ありえません。サービスとはお金だと思います。いつも挨拶もしっかり
してます。
340: 匿名さん 
[2014-12-21 08:28:23]
除雪した雪の処理はどのようになさっていますか?
三井さんではないですが、開閉器のセンサー前に積みあげたり、車道のそれも中央に積み上げられたり側溝の蓋に積み上げられたり、非常識な管理員に閉口しましたが、処理する場所がないとの言い訳で…
341: 匿名 [女性 40代] 
[2015-09-28 13:17:15]
三井不動産は、お客の声を、クレーム扱いにしています。
そうなると、住民が自由に意見を言えなくなっています。
三井不動産が、主導権を握っていて、管理組合は、機能していなく、管理人の私物化しています。結果、残念ながら、住みにくいマンションです。
342: 男性 60代 
[2015-10-01 06:33:59]
>>341

多くの管理組合役員、専門委員等の集まる会合では、非常に問題の多い悪質な管理業者との評価である。
343: 匿名さん 
[2015-10-18 19:13:03]

横浜の欠陥傾斜マンション販売のインチキデベロッパーの100%出資の

インチキ管理業者でしょう!!!
344: 匿名 
[2015-10-22 03:36:47]
三井不動産レジデンシャルサービスの、横浜の欠陥傾斜マンションの対応は、絶対に許されない。
マンションは、月に1回、建築の担当者が点検に来ているはずです。住民の方が、気が付かなければ、10年経過するまで、
三井不動産レジデンシャルサービスは、隠し通したと思います。
三井不動産レジデンシャルサービスは、帳尻合わせのため、他の管理マンションから、お金を儲かることを考えてきます。
たとえば、期限が残っているのに新しい保険、必要もない設備(LED電灯、手すり等)お宅のマンションは大丈夫ですか?
見極める理事会、住民がいないと、三井不動産レジデンシャルサービスに、管理費、修繕積立金を、吸い取られます。
345: 匿名さん 
[2015-10-22 11:49:07]

なんでも批判すればいいってもんじゃない。

>期限が残っているのに新しい保険
これは、料率改定前に切り替えた方が保険料が安く済むからいい提案じゃないのかね。


>必要もない設備(LED電灯、手すり等)
LEDは電気料削減効果により導入費用が3年から5年で減価償却出来ますから、逆に提案しない方が不親切。
手摺は既存不適格の案件だと思うが、まあ義務ではないが時代の流れ的には設置提案は妥当。
346: 匿名 [女性 50代] 
[2015-10-23 16:24:32]
突然、住民の希望でない高額の提案を管理会社からされると、困惑しますね。

押し付けにならない、住民の立場に寄り添う提案ができてこそ真のサービスと思います。
347: 匿名さん 
[2015-10-23 17:26:42]
>346
私は逆だと思いますね。
ポピュリズムに走るような管理会社は不要だと思います。
ウォンツに応えるのが管理会社だと思います。
348: 匿名 [男性 50代] 
[2015-10-24 17:28:34]
サービスとは、お客様に、満足していただくことが、1番に考えていたことが、
現在では、利益主義が、1番に入り込んでしまったということでしょうか?
349: 匿名さん 
[2015-10-24 17:44:42]
例えば、東急コミュ三ティーの、家族力負うラス、などは、いかがですか。

なんだか、胡散臭さを、感じます。ご意見をお聞かせ下さい。?
351: 匿名 
[2015-10-28 22:03:20]
私のマンションも、先日、3年以上契約が、残っているのに新しい保険を、契約させられました。
料率改定前に切り替えた方が保険料が安く済むからいいと、言われたが、比較データ自社の保険のみで、うさん臭い!
契約期間は5年で、まだ、契約してから2年、期間は、3年以上、残っているのに、掛け捨ての契約で、返金ゼロ!
保険使用実績もない、どっちにしても、三井不動産レジデンシャルサービスの丸儲け、
三井不動産レジデンシャルサービスの方が、雑談で、詳しい知識人がいないので理事会が、やりやすいマンションだと言っていた。
彼らの言う詳しい知識人がいない理事会とは、弁護士とか、経営者がいないということらしく、そのような理事会は、法律の知識が乏しく、疑問に思わない、興味がない、うまい話に乗ってきやすいということらしい。
                
352: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-31 00:52:52]
351
掛け捨ての保険を中途解約して、残存期間分の保険料が戻ってこない訳ないですよ。
私のマンションでも同様の提案がありましたが、ちゃんともどってきました。

それから、他社との比較もありましたよ。今回の保険料率の改定は業界全体のことで、三井住友海上だけではないですから。

知識人がいないと言うのは、細かく突っ込む人が居ないということ。
言えば細かく資料も作るだろうし、言われなければ簡単にする。

そもそも保険を新たに契約しても、管理会社は大して儲かりませよ。
353: 匿名さん 
[2015-10-31 09:57:22]
今の時期に提案するのはいいことでしたね。
お金は戻ってきますし、商品は前と変わらないのでしょう。
354: 匿名 
[2015-11-01 00:19:47]
>>351
三井のかたを持つわけではないですが、この各損害保険会社が大幅な料率改定を行うのに保険掛け替えを提案しない管理会社のほうが悪です。

ちなみに料率改定前に長期の5年保険を掛けると、その保険期間は旧料率の金額になるので管理組合には大きなメリットがあります。
掛け替え提案をしていることは評価されるべきです。
355: 匿名 
[2015-11-06 03:26:16]
建築業界最大の事件を起こした、三井不動産レジデンシャルサービスのマンションの資産価値下がってきますね。
356: 匿名 
[2015-11-06 03:36:13]
三井不動産レジデンシャルサービスと聞くとイメージ悪いから、これから管理会社替えること考えている所が増えるだろう。
357: 匿名 
[2015-11-06 09:53:22]
横浜の欠陥傾斜マンションで、三井不動産レジデンシャルサービスが、
当初、住民に対して、原因は、
「震災の影響」
「耐震性に影響ない」
と不誠実な対応をしていたそうですが、
私の居住しているマンションも、同様な高圧的な対応をしています。
企業体質が、問題です。
358: 匿名さん 
[2015-11-06 21:14:09]

ご指摘の通り、モラールハザード、コンプライアンス欠如の
悪徳管理業者です。しっかり対処してください。
359: まんかんし 
[2015-11-07 18:11:06]
昨日の常務による記者会見も高圧的な受け答えだった

社畜のなれの果て

社内ではふんぞり返り後ろに支えがいるのだろう

360: まんかんし 
[2015-11-12 16:53:24]
昨日は副社長の記者会見だった

是も先の常務と等しく誠実の片鱗さえ窺えなかった

建物には必ず瑕疵は在る

瑕疵に対する此の企業の対応はいけない

三井のマンションは買ってはいけないマンションだ
361: 匿名さん 
[2015-11-12 19:41:10]
杭問題の管理会社は住商建物ではないのですか?
名前が?
363: まんかんし 
[2015-11-29 21:07:24]
2015年のブラック企業大賞は セブンイレブンジャパンがとりましたが

三井は来年に頑張ってもらいましょう

364: 匿名 
[2015-12-03 09:47:33]
三井不動産は、お客に嘘をついて、ごまかすことを仕事ができると評価している企業。
営業利益のことしか考えない、倫理観のない企業。
悪いことしても、反省しない企業。
悪行は、法によって、罰するしかない。
365: まんかんし 
[2015-12-25 22:09:05]


旧建物より短いくい使うよう指示 三井住友建設、図面で判明 ほか




kiji.is




8時トップ5ニュース

1. 旧建物より短いくい使うよう指示 三井住友建設、図面で判明


 マンション建設前に解体された旧建物の解体図面を拡大したもの。矢印が示す枠内に18メートルのくいが使われていた

 くい打ちデータ改ざん問題の発端となった横浜市の傾いたマンション建設の際、設計や施工をした三井住友建設が、マンション建設前に解体された旧建物の一部で18メートルのくいが使われたことを知りながら、14メートルのくいを使うよう旭化成建材に指示していたことが2日、共同通信が入手した解体図面などで分かった。三井住友建設が設計段階で、長いくいの必要性を想定できていた可能性が強まった。

 旭化成建材は「地中に残ったくいの残骸を支持層(固い地盤)と誤認した可能性もある」とし、三井住友建設は「くいの引き抜きや、その後の地盤改良工事についてはコメントを控えたい」としている。
366: 匿名さん 
[2015-12-27 10:59:17]
11月の記者会見時の副社長発言の品格のなさと言い、今回の共同通信社のニュースと言い、

同社はイカサマ業者である。関わらないのが一番!
367: 国土交通大臣 
[2016-01-23 11:20:15]
横浜の傾いたマンションの管理組合がアンケートをやり、89%が全棟建て替えに賛成。
あとは総会で正式に決議するだけ、みたいな報道がありました。
全棟建て替えかどうかの意見集約には何年もかかると言われていましたが、意外に迅速
な意思決定。

どう思いますか? 管理会社はノータッチ? 健全に運営されたのでしょうか?
368: 匿名さん 
[2016-01-23 13:00:08]
管理会社は縁の下の力持ち、ノータッチは出来ない。

売主の全面的保証でうらやましい。反対派も早く協力した方が良いです。

私のマンションなどは、売主には、これほどの力はありません。

貴方がたは、恵まれています。買い替える時は、三井、三菱、住友の

御三家のマンションにします。管理会社も同様です。
369: 教えてちょんまげ 
[2016-01-24 11:56:15]
売主で親会社の三井にとって、
「全棟建て替え」での総会決議を1年以内にしてもらうことは、ありがたい?

「全棟建て替え」以外の決定は嫌?
3年後とか、管理組合の意思決定が遅くなるのも困る?
370: 匿名さん 
[2016-01-24 13:04:41]
各棟の3分の2は、いけるでしょう。賛成しないのは、アホ?

買取指定者も、簡単に決まるでしょう。早く組合員の合意を取る事。

この瑕疵を発見した。組合員に、感謝し、脱帽する。
371: 総会不成立を蛇蝎(だかつ)のごとく嫌う管理業者 
[2016-02-07 10:46:35]
昨年12月10日、朝日新聞の朝刊に特集「マンションの民主主義」が載った。

論客の1人、牧野知弘さんは三井不動産出身のコンサルタント。
以下、主要部分を抜粋する。

・管理会社は、あくまでも管理組合から委託を受けて業務を行う存在にすぎません。

・横浜市の大型マンションが傾いた問題では、売り主の三井不動産レジデンシャルが
 「全棟建て替え」を基本的枠組みとして提示しました。

・マンションを購入する人の中には「一戸建てのような近所づきあいに束縛されずに
 生活したい」とプライバシーを重視し、コミュニティーの活動には無関心な人がい
 ます。そんな住民の割合が多いと、重要な議案を総会で決めたくても参加が得られ
 ず、定足数に満たないため、総会が成立しなくなる。参加を拒まれれば民主主義は
 崩壊してしまいます。

・もし住民同士の対立が深刻化し、大規模修繕などの課題で合意形成が難しくなれば、
 マンションは機能不全に陥ります。その先に待ち受けているのはマンションのスラム
 化です。

総会の不成立について、「民主主義は崩壊」「マンションのスラム化」といった大袈
裟な言葉が並ぶ。総会不成立だと困ちゃう業者からの、典型的な脅しだね。
372: 愛すべき大学教授 
[2016-02-07 11:04:48]
もう一人の論客、平山洋介さんは神戸大学の教授。

・代表例が建て替えです。区分所有法では所有者の5分の4の同意で可能です。
 では残りの「5分の1」の人たちの意思はどうなるのでしょうか。「ほかに行く場
 がない」「この家に愛着がある」「お金がない」と主張しても、多数決で決まった
 ら、その思いも権利も奪われます。

・もちろん、横浜のケースのように杭が地盤に届いていないなどで、このままで
 は危険だとはっきりした場合は、(建て替えは)重要な選択肢でしょう。人の命
 や安全にかかわりますから。でもそうでないのなら、マンション問題の解決策
 とは、必ずしも建て替えではありません。

年始だったと思うが、建て替えの要件を「5分の4」から更に
緩和する方向で国交省が調整に入ったとの記事が出た。
373: 匿名さん 
[2016-02-07 11:58:16]
区分所有法では、5分の4以上のままだが、近い内、2棟以上の団地型に、

ついては、3分の2以上の合意を獲れば、建替えの許可も得られると聞きました。

地震の事も気になるので、強引でも良いので、早く建替えられる事を、進言する。

総会が成立しない、という事は考えられないs、又5分の4以上及び3分の2以上

の賛成票を取る為には、理事が協力して、戸別訪問でもして説明し、委任状なり、

議決権行使書なりを、頂けると、思います。私のマンションでは特別決議事項に

ついては、さすが、ほっていたら、票は集まりませんので、この方法をとります。

私のマンションには、この他に、こんな事態を防ぐ為に、伝家の宝刀規約が

あります。※ 意思表示なきもの(欠席者で委任状、権行使行使書の未提出者)は

理事長(議長)に一任するとあり、重要な事項で総会が成立しない時、又は、

議案が可決されない時は、この規約で理事長(議長)が、可否を決めます。

少し違和感がありましたので、管理会社にも、相談しましたら、この方法で可決された

事項は無効には出来ないそうです。お断りしておきます。相談した管理会社は、

三井、三菱、住友、系列以外の管理会社です。お間違えの、ないようねがいます。

374: 驚いた! 
[2016-02-09 09:39:09]
>意思表示なきもの(欠席者で委任状、権行使行使書の未提出者)は
>理事長(議長)に一任するとあり、重要な事項で総会が成立しない時、又は、
>議案が可決されない時は、この規約で理事長(議長)が、可否を決めます。

「伝家の宝刀規約」とは、上手く名付けましたね。

でも、上記規定の違法性・無効性を、たとえ他社であっても建て替え推進連合軍
(国交省+不動産業界+マスコミ)の一翼を担う管理会社に確かめれば、当然「
無効にはできない」(=絶対有効)と返事されると思います。
それほどに、管理会社ならのどから手が出るほど欲しい「おいしい」規約かと。

業界からなるべく離れた他の機関、個人などに問い合わせ、確認してみましたか?
375: 匿名さん 
[2016-02-09 14:52:57]
総会の議案書の配付時に、意思表示なき者(出席せず、委任状及び議決権行使しない者)

は総会議長(理事長)に一任する。の説明書を同封すればよいそうです。弁護士曰く、

だって、区分所有者の義務があるでしょ、との回答でした。管理組合連合会の顧問弁護士、

と、マンションの管理については有名な弁護士、管理会社の顧問弁護士の回答は以上3名

その他の弁護士3名は、嫌な書面な?との回答。これでは裁判官を、口説けない。

よって、組合、及び、管理会社の、告訴をまって3年、何もない。無視。

もう一人の弁護士は、組合をゆさぶって、まてば、の回答は、真面かな、と考える。
376: 375さんありがとう 
[2016-02-11 14:24:56]
意思表示するもしないも区分所有者の権利のうち、と考えた場合、
弁護士の「区分所有者の義務があるでしょ」って回答は疑わしい。

意思表示することが義務だとしたら、総会は議案の承認否認以前
に毎度必ず成立はしますよね。絶対に定足数を超えるから。

「総会の不成立」は、やはり、弁護士の思考からは「あってはな
らないもの」として除外されているように感じます。

伝家の宝刀規約、「説明書同封」も含めて実際はあちこちで実行
されているのかなぁ
377: 床屋さん 
[2016-02-11 14:40:11]
2週間ほど前のラジオのニュース:
「横浜の傾いたマンションの問題で、傾いていない棟のくいも固い地盤に届いていない可能性があることがわかった。今後、より詳細に調査を進める予定とのこと。」

こうなると全棟建て替え路線は「100%賛成」にさらに近づく気がする。
再調査の結果を見ないと真偽はわからないけれど。
378: 匿名さん 
[2016-02-11 15:44:00]
総会の前日までに、議長(理事長)に委任しないと伝えれば、

意思表示した事になる。これにて、一件落着。区分所有者が、告訴して、

区分所有法で勝訴しても、罰則規定はない。原告は、弁護士費は自己負担である。

アクドイ管理会社と管理のプロ、と、理事長と、策を練れば、いくらでもできる。

よって無法地帯がマンションである。規約を良く勉強して、

悪い事が出来ない様に規定する事、実務経験のない、管理士や理事長では、

理解できない。?
379: 主婦さん [ 50代] 
[2016-03-17 19:47:34]
杭打ちに問題ないとのこと、身内で調べても信用できない、何せいい加減な会社だから外部に依頼すべし
380: 匿名さん 
[2016-05-22 22:23:22]
福○さんで話題のニュースのコンシェルジュも、ここの管理なんですか?
381: 匿名さん 
[2016-05-22 22:40:19]
澁谷の代官山ですから、ここではないでしょ。
382: 匿名さん 
[2016-05-25 09:36:14]
>>380
そうなんですよね。
物件の管理会社は三井不動産レジデンシャルサービスです。

うちも三井なんで軽くショックですよ。


383: 匿名さん 
[2016-05-29 21:12:57]
だからといって全てがダメとは限らない。
384: 匿名さん 
[2016-05-30 00:24:02]
>>383 匿名さん

>>383 匿名さん
382です。

そうですね。
うちのマンションのコンシェルジュはよくやってくれていますし、あまり不満の声は聞かないですね。

とても良い方ですよ。

385: ななし不動産 
[2016-08-19 22:23:11]
最近他社からのリプレイスも力を入れ始めたね
これは建替えの影響?
386: 匿名さん 
[2016-09-17 13:28:27]
うちの担当支店は、管理がずさん。指摘すると逆ギレ、日勤管理の管理に変更しなければ、管理できないとキレられましたよ。

通行人も気づくような外壁タイル剥がれに気づいてもいない。
清掃員は、さぼりまくり。ゴミだけだしたらやったふりして、隠れて休憩してるよ。管理会社に指摘しても確認にも来ないよ。

管理費も他より明らかに高い。
工事の見積り取っても三井は2倍以上たかい。

6年か前、他の支店だけど、管理会社の社員が管理費を着服して行政指導うけたのを隠して、管理費の管理システムを変更する説明もしてた。

三井は支店により、差があるのか?

大手だからいいわけじゃないよ。




387: 匿名さん 
[2016-10-04 19:37:04]
私も、管理会社は三井不動産レジデンシャルサービスです。
管理費を上げる提案を早速してきたよ。
やたら、最近理事会は、積立金を使っていたから、そろそろ言ってくるなと思っていた。
予想していたから、笑えた。
売れない空き部屋増えていたし、どうなっちゃうのかなあ、
管理会社替えるしかない。

388: 匿名さん 
[2016-10-04 20:23:59]
管理会社に利用されていますね。
管理費、積立金、三井レジに、吸い取られていますよ。
こんな重大事件起こして、利益も低下しているはずなのに、
全然平気なのは、どうして?
日本の企業は、悪いことをしても、大手は許されるのか?
悪いことをしても、お金持ちは許されるのか?
正直者が馬鹿を見るのか?


389: 匿名さん 
[2016-10-09 10:52:14]
マンションの買換えとリプレイスで9社の管理を経験した。

初めての40年以上前の管理は今にして思えば、法律も整備されていないが性善説で
運営してくれていたのだろう。
何軒か目で気が付けば、しなくてもよい工事に3~10倍の工事見積もりを出し、理事会
は検証もしないで言うがまま次々と。

あるマンションでは、管理組合の姿勢で分譲後4~5年でリプレイスし、その後もダレ
てきた会社の変更を続けて積立金は潤沢、改築を続けている。
定期総会の質疑応答は非常に活発で、無関心や無知の雰囲気は感じられない、それこそ
が解決の道かと思う。
390: マンション検討中さん 
[2016-12-04 10:50:29]
雑誌『週刊金曜日』が「マンションの罠」という記事を2回に分けて掲載。
12月2日発売で前編の今回は三井の傾斜マンションについて。
耐震偽装のヒューザー元社長のインタビューもあり。定価580円
391: 匿名さん 
[2016-12-28 21:28:40]
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
392: 匿名さん 
[2016-12-31 02:22:26]
上の住人夜中2時20分大声出すな聞こえてます
上の住人聞いてるのか❗何とかなりませんか
犬鳴き声うるさいだよ世話できないなら飼うな 
393: 匿名さん 
[2017-01-06 17:31:32]
何度も書いているのに、管理者聞いてるのか❗
上の住人犬鳴き声うるさいだよ、夜中も足音うるさいだよ
犬世話できない飼うな聞いてるのか
394: 匿名さん 
[2017-01-24 16:58:16]
土曜ことです午後から上の住人部屋から工事する音がしました勝手に部屋改造するな夜中も足音うるさいだよ
聞いてるのか管理者全然改善去れてません、
聞いてるのか三井不動産レジデンシャルサービス
395: 匿名さん 
[2017-02-16 21:21:05]
ここの管理人聞いてるのか❗上の住人大声で怒鳴るなうるさいだよ夜中も足音うるさいだよ 
何度も何度も書いているのに聞いてるのか
全然見てないのかよ❗応対しろよ❗
応対しなければ何度も何度も書きます
396: 匿名さん 
[2017-02-16 22:13:35]
組合は機能しているのですか、?
397: 匿名さん 
[2017-02-18 00:50:42]
今日も大声怒鳴なり足音ドンドンしました。
398: 匿名さん 
[2017-02-18 20:31:25]
397さん

私も足音に悩まされていますが、プロの調査に20万円ほどかかると聞いて、保留中です。

が、スマホの騒音測定器を使い、静かな時と走り回っている時を各30秒間保存しました。
静かな時は30db(デシベル)・走る音は60~68db、裁判用にはならないかも知れま
せんが、対比にはなると思っています。


399: 匿名さん 
[2017-02-18 20:39:48]
上階からの音を遮断できませんか。教えて下さい。
400: 匿名さん 
[2017-02-18 21:04:18]
399さん
スラブの厚さによっても伝わり方が違うようで、完全な防音は難しいとのことでした。

間もなく親しい方が次期理事になるので、
防音用マットを、廊下やソファー周辺など発生する箇所に敷いて貰うように、数種類
の見本展示を理事会で検討してもらおうと思っています。

しかしながら、上階の住民が協力するかが問題ですが、保存したデーターを見せて解決
に近づけたいと考えています。
401: 匿名さん 
[2017-02-18 22:09:55]
音の問題は住民を責められないいんだよね。わざと音を出して下階の住民に、
嫌がらせをしているわけでもないのにお互い嫌な思いをするんだから、
402: 匿名さん 
[2017-02-19 00:29:45]
389さん400さんありがとうございます
たまに上の住人が大声で怒鳴ります❗!❗
犬最近静かです。 
403: 匿名さん 
[2017-02-19 08:58:27]
分譲マンションの一戸を賃貸にしているが、店子が住居兼業で規約違反。
注意がきっかけで、廊下を走って嫌がらせ。
測定したが、日中ならば問題ないレベルと判定。

相手が有ることはままならない。
404: 匿名さん 
[2017-02-22 00:23:13]
毎回毎回上の住人大声怒鳴るな迷惑してます❗
どうにかなりませんか
406: 匿名さん 
[2017-02-26 02:26:21]
[No.405と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
407: 新人理事 
[2017-03-27 09:30:23]
どなたか教えて下さい。

分譲;A社
管理;Aコミュニティ
中規模工事;Aコミュニティ工事部
工事保証 ;同社

この場合、利益相反ではないかと契約を躊躇しておりますが、理事会として契約して
問題は発生しませんか?
理事会では判断できず、フロントに聞いても会社としてコメントできません、との回答
でした。
408: 匿名さん 
[2017-03-29 02:00:37]
>>407
要するに、マンションの維持管理や修繕工事の業者が同じ系列会社ってことですね。よくある話ですが、不利益を被ると思えば、相見積もりをとって違う業者に発注すればよいでしょう。
分譲時だけではなく、維持管理でも修繕工事でも儲けられる。マンションは購入者から長期間に渡って利益を得る事が可能な、業者にとってとても都合のよい商材なのです。ですからカモられないために、住民が協力して管理組合をしっかりと機能させる事が大切です。
409: 新人理事 
[2017-03-29 11:41:41]
408さん

カラクリをありがとうございました。
理事会でしっかり協議したいと思います、カモにならないように。
410: 通りがかりさん 
[2017-04-20 21:56:33]
管理会社(三井)が、管理費(清掃単価)を値上げしたいと言い出した。清掃担当者の給料は管理会社が払うものだと思う。何故、住人に負担させようとするのでしょう。
411: 匿名さん 
[2017-04-20 22:03:58]
あなたは管理委託契約の内容を理解しましょう。理事会で図って値上げを拒否
するか受け入れるか又は管理会社の変更を総会に諮るかを検討するのがさき。
412: 匿名さん 
[2017-05-16 15:46:17]
何か理由をつけては、管理会社は、三井グループが、儲かることしか提案してきません。
理事長が変わった途端、何年も検討中の提案や値上げを了承されてしまいました。
利用しやすい理事会は、疑問に思わない人、興味がない人、うまい話に乗ってきやすい人の集まりらしいです。
個人では、断われることも、人の目が気になると言えない人も多いですね。
疑問に思うことは、とても大切です。大変ですが頑張ってください。
413: みうら 
[2017-06-06 20:14:45]
ラウンジをリニューアルしたのに1ねんもしないのにまたやりなおし、管理費を捨てているようなもの。リホーム会社とうらになにかあるのでは。
414: みうら 
[2017-06-06 20:24:06]
管理費でバス旅行したり、自治会費でひな人形や五月人形を購入したり、サークル活動など、不適切な使い道が多すぎ。
415: みうら 
[2017-06-06 20:34:19]
管理がひどすぎたくさんありすぎてあげるときりがない。管理組合がこれほどまで低レベルとは情けない、仕事もせず飲食費つかって、理事長はタダで風呂入ってなにやってんだ。
416: みうら 
[2017-06-07 11:12:43]
警備は管理の管轄なのに警備の不始末の責任もとれない、お粗末な管理会社。
417: 買い替え検討中さん 
[2017-06-07 19:39:30]
ゲストルーム4部屋の掃除に年間400万以上、これはいたくには、はいってないのですがいたくのそうじもおなじじかんぐらいしているので800まんぐらいそうじのひとの収入、なにかおかしいです。時間の線びきをどのようにしているのか、このようないたくとそうでないしごとをしているひとがほかにもいます。管理会社の利益では。
418: 住民 
[2017-06-30 11:33:34]
三井のマンションは管理費でバス旅行、ひな人形、五月人形そのほか、管理費の使い方が不適切.
419: マンション住民さん 
[2017-06-30 11:55:28]
それ管理会社の話題じゃない気がしますよね。
よく三井のタワーが、系列のアウトレットとかにバスツアーだしているのは
あれバス代はとられていないんではないかな
420: 住民 
[2017-07-01 10:43:25]
419さんバス旅行はアウトレットのことではない、バスをチャーターしての旅行。8月1000円の会費で千葉にしょうゆ工場、アスレチック昼ごはん付き、10月日光など、管理費から自治会に金がはいっっているからできる事。そもそも管理費を任意の団体に使うのは違法、この件は管理が最初からかかわっている。
421: 住民 
[2017-07-01 11:02:11]
そうですよね健康な方ばかりではありませんし、参加したくない方,いろいろなかたがいるのに一部の人の為に自治会費や管理費を使うのはおかしい、ここは人形かったり、会費を私物化してる。
422: 住民8 
[2017-07-01 11:50:41]
余裕のない暇な方がいろいろ遊びをひとのかねでやっている、余裕のある人は自分の金で遊んでいるということです。
423: 匿名さん 
[2018-05-06 21:40:14]
三井不動産レジデンシャルサービス㈱が管理しているマンションに居住している住民です。国土交通省標準管理規約第53条関係(2017年8月改定)理事会の議決有効性を巡るトラブル防止のため、今回の改正では「あらかじめ代理する者を定めておく」「議決権行使書による表決を認める」等が望ましいとの文言が追加されました。以上の改正を受け、各マンション管理会社は、臨時総会または、通常総会にて包括的代理を大半の管理組合が承認しているようです。当マンションも前触れ無しに臨時総会の案内が届きましたが、皆さんの管理規約に「理事長は、区分所有法に定める管理者とする。」との明文化されていると思います。包括的代理は相反する行為となり、理事に関する条文はすべて改正しないと管理規約の条文に整合性が整わない事になりますので、注意いたしましょう。
又、国土交通省なりに管理組合の理事のなり手がいないのが現状を考慮した上での決断だと思いますが、あくまでも各管理組合にあった規約が前提です。どこのマンションにおいても必ず、近い将来めぐってくる問題であり、私達がが積立てた多額の現金をも左右される事になりますので、議論も無しに決議するのは問題ではないかと思い、理事代理が如何に大きな問題かを提起させて頂きました。
424: 匿名さん 
[2018-05-14 22:18:34]
分譲賃貸から、オーナーチェンジで中古で買い
区分所有者になったが
めちゃくちゃ対応悪い
重要説明がしっかりできない
上司も謝りに来たが、親会社の天下りの人なのか
全く、マンション管理がわかってない
管理人、清掃の方がとてもいいひとなのに
フロントと上司が残念、
ざんねんなマンション管理会社
もしかしたら、うちのマンションのフロントだけが残念なのかなぁ
425: 匿名さん 
[2018-05-15 05:56:45]
基本的に大手と言われる三井・三菱等や東急・京急・相鉄等は一般的に現場経験者はなく、対応は褒められたものではありません。
424のご指摘の通りです。会社と言うよりも担当者の対応で決まります。
三井不動産レジデンシャルサービス㈱は議事録も開催日から2~3カ月後に郵送されて来るのも凄いですが、議案の事前説明(背景)が何も無いので、何も考えない区分所有者が白紙委任で決議され区分所有者の財産が目減りして行きます。又、三井と言うブランド名に対する価格が異常に高すぎる事でしょうか?管理費も修繕費用も中堅の管理会社と比べると25%~30%高いです。管理会社と管理組合は利益相反の関係にありますから当然と言えば当然なのですが、逆にドン・キホーテで1,000円の物を高島屋・三越で3,000円で買う区分所有者が多い管理組合は悲惨な管理組合ですネ。管理会社云々よりも管理組合に問題があるのが大半ですネ。・・・お尋ねの趣旨とは少しずれてしまい申し訳ありません。中堅で頑張っている管理会社に変更する事を検討されては如何でしょうか?

426: 匿名さん 
[2018-06-06 02:13:12]
三井の物件、三井の管理で十数年暮らしてますけど、管理会社を通し何をやらせるにせよ住人の無関心、勉強不足を逆手に取って狡く詐欺まがいな商売してるなと常々思いますね。分譲時の異様に低い修繕積立金設定にしても、築40年間に三回分の大規模修繕工事を管理会社任せで全て行えば将来的に工事代金三回分、丸々の不足金が生じて来ます。築十数年までには大きな出費もなくマンションの貯金も何億と貯まるでしょうが、「そこにお金が有る」という理由だけで他人様の貯金が無くならない内に早く自社の都合良く使ってしまえとの考えがある模様。真綿で首を絞めていく様な戦略だと思います。

組合員(住人)の行事に無関心な層が多い中、誰かがリーダーシップを取り管理会社の思惑通りにさせないようと奮起しない限り住民様には何とも不利なお金の流れとなるシステムとなっていますね。それでも大手財閥系の中では大規模修繕工事費に関しての取り分として一番優しい金額設定とされているという噂もあるようですが。
427: 匿名さん 
[2018-06-06 06:38:16]
424さん。分譲マンションの管理業者は宅地建物の取引についての
重要事項の説明はしないのですが、勘違いもいい加減にしましょう。
428: 匿名さん 
[2018-06-07 10:08:06]
427さん

424さんは、重要事項に添付する報告書の件では?
でなければ上司が謝りにいかないでしょう。

売主として7000円支払ってミス多発の書類に、緊張感と謙虚さの欠如を痛感した経験者です。
429: 匿名さん 
[2018-06-20 16:48:19]
良い管理会社なんて世の中には恐らく存在しないですよ。あちらも営利企業ですから数字ありきの仕事です。ふんふんと言いなりになっていれば、どこに頼んでも年々とランニングコストが増え、実質的な資産価値は目減りしていく一方です。これを知りマンション自体を買うの辞めるか、自分が一棟のオーナーになったつもりで何チャラ委員会でも立ち上げて頑張るか、カネなら掃いて捨てるほどあるから好きなように持って行けと、それくらいに思っているなら何も問題はないでしょう。
430: マンコミュファンさん 
[2018-07-14 05:45:59]
ここね、理事会でコミュニケーション形成を発足させにくい様な流れを意図的に早口の説明で作り出し、思考停止状態に陥らせてから議案上程に持ち込ませようとするよね? 聞いてる方は、よく理解できていない自分が少し恥ずかしいから物が言えないみたいな?マネーゲーム意気込んでる訳じゃないからキツネに化かされた様な気分に恐らく皆様なってると思う。だから素人理事会に管理会社を介入させると組合の成長は一向に望めない。それが狙いだろうなと見てて思う。
431: マンコミュファンさん 
[2018-07-14 06:43:39]
まぁ良い立地の物件を買って10年位で買い替えるのが一番良いかもね、その際は方位学の勉強も怠りなく。永く住むとね、不思議と長期修繕計画の設備関係が時期を同じくして故障しましたって報告が来るから(笑)
432: 匿名さん 
[2018-07-14 07:21:37]
当マンション【管理:みつい三井不動産レジデンシャルサービス㈱】長期修繕計画では予算2700万ですが、三井不動産レジデンシャルサービス㈱から提出された見積書の金額4100円でした。マンションの大規模修繕工事を専門にして自社の技能を中心に施工している会社に二次下請けを使わない事を条件に同じ施工内容で見積を依頼した所2700万円でした。※予算や金額に関する情報は伏せております。規模(世帯数)にもよりますが20年~30年の間、管理会社に全てお任せの管理組合は5000万~1億円位は必要のない支出を行っています。
433: マンコミュファン 
[2018-07-14 13:06:16]
そうですね、管理会社に全てお任せスタイルで、終の住処と考えるなら一世帯当たりのランニングコストが適切な水準よりも500万~1000万円水増しされるものと言わざるを得ないでしょうね。それがブランド名の管理を買い続けるというこであります。高級車の管理でもユーザー車検やネット通販等でコスト削減に意識を向ければ最安値で行えますが、買った高級ディーラーにて全ての管理を任せると便利さと引き換えに高く付くのは仕方ありません。それを購入者が、どう思われるかが問題であり、自分が楽をする代わりにそれで良しとする考えの方も居ます。ただ、やり方には少々問題はあると思います、マンション各設備の機器、器具に自社製造のブランド名が刻印してあるわけではありません。再委託の実務は下請け業者に丸投げし作業のチェックも行わず手数料として黙って代金の三割前後のサヤを抜く、それならそれで手数料として、これだけ抜きましたと正直に申告すれば消費者も納得するでしょうが、それは絶対に言いません。そこに納得出来ない消費者も居るということですね。
434: 匿名 
[2019-03-30 01:44:52]
435: デベにお勤めさん 
[2019-03-30 09:50:32]
434様の貴重なデータ参考になります。三井グループとして三井不動産の販売物件を自動的に受注ではなく購入者は強制的に義務付けらえており、独立系の管理会社のように努力とか居住者のためにとかマンション向上のためにとかの概念は欠如しているのは致し方ないところですし、ましてやオフィステナント、商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マンション管理にノウハウなどある訳がありません。結果ここ数年独立系の管理会社に変更されているのが実情です。十数年後にはマンション管理から撤退を余儀なくされるのではないでしょうか??
436: 匿名さん 
[2019-04-01 10:03:53]
旧財閥でも一番の落ち目。
三井住友銀行や大樹生命が物語っている。
437: 匿名さん 
[2019-04-02 02:22:32]
こっちがレジデンシャルかな。
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912096.html
438: 匿名さん 
[2019-04-04 11:03:44]
資本金4億。
従業員数 1,991名(うちマンション管理部門 1,536名)
  管理員がかなりの数いるだろうけどね。
管理棟数 23,914棟
439: 匿名さん 
[2019-04-07 02:08:22]
>>438 匿名さん
23914棟ではなく、2914棟では?
440: 匿名さん 
[2019-04-10 12:05:56]
>>439
あなたが正しい。
441: 匿名さん 
[2019-04-11 08:46:27]
>三井グループとして三井不動産の販売物件を自動的に受注ではなく購入者は強制的に義務付けらえており、独立系の管理会社のように努力とか居住者のためにとかマンション向上のためにとかの概念は欠如しているのは致し方ないところですし、ましてやオフィステナン>ト、商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。結果ここ数年独立系の管理会社に変更されているのが実情です。十数年後にはマンション管理から撤退を余儀なくされるのではない>でしょうか??

そういうことはないでしょう。
なくなるとしたら独立系の方がその確率は高いのでは?
442: 匿名さん 
[2019-04-13 11:14:53]
ここの管理会社から独立系の管理会社に委託を
変えるということはまずないですよ。
ここはトップクラスの管理会社であり、フロントマンも
優秀ですから。
443: 匿名さん 
[2019-04-13 20:51:40]
三井生命が大樹生命に名前が変わるけど
ここは日本生命系列なんだね。
444: 匿名さん 
[2019-04-14 09:37:50]
>商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。

そうはいっても、管理棟数は抜群に多いのだから、管理会社部門にも
ある程度は優秀な人材はいると思うけどね。
445: 匿名さん 
[2019-04-15 11:05:22]
管理会社ランキングでは上位だし、名門企業の関連会社だからそれなりの人材はいるだろう。解約率も低いしね。人材としてはMARCHや日東駒専クラスが多いのかな。
446: 匿名さん 
[2019-04-17 09:59:00]
>商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。

マンションよりビル管理の方が儲かるんでしょう。
当然といえば当然だが、マンション管理にも力を入れて欲しいね。
447: 匿名さん 
[2019-04-17 11:32:19]
三井が管理しているマンションはグレードが高いので管理会社のフロントも
優秀だよ。

組合員もっかりしている者が多いから。
448: 匿名さん 
[2019-04-17 20:44:08]
そうでもないよ。
MARCH以下の者も多いからね。日東駒専以下が多いらしい。
449: 匿名さん 
[2019-04-18 12:52:10]
三井系列の管理会社だからしっかりした人材が入社してるよ。
450: 匿名さん 
[2019-04-18 19:50:57]
管理会社のフロントは大変だな。
理事会と会社両方を見ながら仕事していかなければならないから。
451: 匿名さん 
[2019-04-19 11:17:29]
ここは資本金4億円。
売り上げは434億円(内マンション管理部門325億円)
ビル管理は別会社がやってるんかいな。
452: 匿名さん 
[2019-04-19 12:48:50]
管理会社で上場企業はないんだね。
453: 匿名さん 
[2019-04-19 19:48:21]
しかし管理会社の委託費だけで434億円はないよね。
何の売上かな。
454: 匿名さん 
[2019-04-20 11:08:03]
>MARCH以下の者も多いからね。日東駒専以下が多いらしい。

これは訂正します。大した企業ではないので、日東駒専以下が大半で
高卒もいると思います。
455: 匿名さん 
[2019-04-20 12:30:46]
管理会社のフロントは頑張ってるよ。

456: 匿名さん 
[2019-04-20 13:42:16]
三井不動産が管理しているマンションはグレードが高いよ。
457: デベにお勤めさん 
[2019-04-20 21:19:31]
三井不動産レジデンシャルサービス㈱が管理しているマンションに居住して30年近くなるけど、良い担当者も居たし、最悪の担当者も居ましたネ。トータルで見ると良いとは言えないのが正直なところ、他のマンション関係者(居住者・管理会社)にも色々見たり聞いたりしたけど、同じサービスでもレベルは落ちる感は拭えない感じ、やはり親方日の丸かな~~親方のいない管理会社は必死だものそれに天下の三井が先行して他社を偏見(知らない)の目で見ているところが多いのが現状ってとこかな。456様、グレードは高くないと困ります・・・それなりにお値段ですからネ!
458: 匿名さん 
[2019-04-21 12:35:53]
そうですよね。グレードの高いマンションですから当然そのお手伝いをする管理会社も
それなりのレベルでないとだめですよね。
他所のマンションの管理会社については良くみえるものですよ。
459: 匿名さん 
[2019-04-24 11:57:41]
管理会社のフロントにはいろんなのがいる。
優秀な者もそうでない者も。
当り外れが小さいのが大手管理会社かな。
460: 匿名さん 
[2019-04-24 12:22:26]
別な管理会社のマンションに住んでて、凄く優秀な管理人さんがいたけど
突然退職してしまった。近くのスーパーの管理人として引っこ抜かれたそうだ。
出来る管理人は引く手あまたってことだね。
461: 匿名さん 
[2019-04-24 13:52:14]
スーパーとどちらが労働条件は良かったんだろうね。
462: 匿名さん 
[2019-05-03 09:32:02]
2020年の4月に横浜の新築タワーマンションに引っ越す者です。
三井不動産の販売するマンションで管理会社は三井不動産レジデンシャルサービスです。

マンションにホテルやテナントが入るからでしょうか、
管理組合が特殊で理事会が設置出来ず、住民から理事の選任も出来ません。
これでは三井不動産レジデンシャルサービスのやりたい放題です。
法的には管理会社の変更を出来ると思いますがどうでしょうか?
463: 匿名さん 
[2019-05-03 14:46:41]
個別の問題だから、住民が努力すべき。 ここで聞いてもダメ。 特殊な管理組合には、特殊な方法が必要。
464: 匿名さん 
[2019-05-03 16:13:31]
462さん

持ち分や管理の詳細について管理規約にしっかり書かれていると思いますが、規約集を持って公平な立場の、弁護士さんやマンション管理士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

465: 匿名さん 
[2019-05-03 17:20:34]
自分のマンションを守るのは自分自身。 自分のマンションを大切にするためには、賃貸住民も含めた区分所有者全員の協力一致が重要。 マンション管理士等も、真面目でまともな排他をしない方に相談。
466: 通行人 
[2019-05-17 22:21:20]
気楽な商売してますよ三井の管理会社は!!
467: 三井に住んでいます 
[2019-05-19 21:05:45]
三井は管理会社対抗フットサル大会で2015年と2018年に優勝しています。2016年と2017年は社外の人間で固めた東京建物に負けていましたがその不正がなければ四連覇でした。働き方改革も進んでおり、スキルの低いフロントも中にはいますが、それを補う仕組みがしっかりしています。最近では溝の口や新浦安で解約があったりしたようですが、管理委託費以外はまともかと思います。
468: 匿名さん 
[2019-07-03 08:46:08]
そうですね。管理委託費がやたらと高い。
利益率を確保する会社だと思います。
469: 坪単価比較中さん 
[2019-09-05 17:02:54]
この会社のマンション管理業務は最悪です。バックサイドの役員や管理責任者たちは
責任感欠如も甚だしい。ひどい会社ですね。、三菱地所、住友不動産は知りませんが。
470: 匿名さん 
[2019-09-05 21:13:08]
三菱地所 住友不動産 野村不動産 大手はみな同じの様です。
471: 匿名さん 
[2019-12-02 06:23:04]
排水管清掃の時にホームナントカスタッフが同行してキッチン、洗面、バスルーム、給湯器、エアコンの修理やリフォームの希望についてお伺いしますので是非ご相談下さいだって
今壊れてるものなんてないし相談する事もないけど、会話して何かしら金取ろうとしてるよね
472: マンコミュファンさん 
[2019-12-03 14:06:21]
各々思うこと書くのは自由ですが関係者に身元がバレていると思って間違いないようです。何度か関係者しか知り得ない個人情報を直接書かれた経緯が有ります。ひと泡蒸してやりたい気持ちも分かりますが。
473: 匿名さん 
[2019-12-03 15:39:15]
>>462 匿名さん
管理会社変更は普通決議事項ですので難しくはありません。
474: 匿名さん 
[2019-12-03 17:05:00]
フロントマンにも売上ノルマが課せられますからね、一人で同時に10棟から15棟もの管理業務を抱えさせられたら客が思うような良い管理なんて現実的に不可能でしょう。管理組合からお金を貰うことに関しては客の弱点を突いて来るのが常套手段。これは管理会社のみならず、どの業界の大手企業でも同じでしょう。情弱な相手からは採れるだけ搾り取る。
475: 匿名さん 
[2019-12-03 18:24:57]
区分所有法第3条参照
集会を開き、規約を定め、管理者を置くことができるので、管理者は規約で定める。
その他、管理費等の負担割合、議決権の割合等々も規約で定められるので規約を参照して下さい。

私は売買契約を承認するときに規約には承認印を押さなかったので売買を断ってくるかと思ったが売買契約は締結できた。

規約が気に入らなければ、区分所有法31条に従って規約の改正をしなければいけないのですが、区分所有法を知ると現実的には不可能に近いです。

お宅のマンションはホテル等が併設された複合用途型マンションで規約を良く調べて権利関係や、管理費等の負担割合、議決権の割合等々を調べてみてください。知れば知るほど区分所有法がいかなる法律であるかが理解できます。

区分所有法の強行規定は非常に少なく、管理会社や管理組合の役員が管理をしやすくする為に規約が設定されています。
476: 匿名さん 
[2019-12-03 19:53:14]
>>471 匿名さん
管理会社は何処でも利益追求に情報収集に暇がありません。
組合員の質の悪いマンションでは、管理費等を利用して利益追求に勤しんでおります。
特に管理委託契約書の内容や、収支報告書の小修繕費、雑費等をチェックしてみて下さい。
詐欺まがいの出費が見当たります。
477: 匿名さん 
[2019-12-03 19:57:32]
>>475
>区分所有法第3条参照
>集会を開き、規約を定め、管理者を置くことができるので、管理者は規約で定める。

区分所有法第3条から、「管理者は規約で定める。」と解釈するのは間違いである。
「区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によって、管理者を選任し、又は解任することができる。(第25条)」のである。
478: 匿名さん 
[2019-12-03 23:26:10]
余程裕福な家庭事情でもない限り、お雇い付のマンションなんて買うもんじゃないということでは?
479: 匿名さん 
[2019-12-03 23:27:14]
>>462 匿名さん
このスレにアドバイスをお願いします。
管理者は規約で定めるではなく規約で定めることが出来るに訂正します。

462さんはこのマンションを購入した時は規約を承認して購入していると思います。
規約に定めがなければ区分所有法25条に従わなければなりませんが、ホテル等の併設された非常に複雑な複合用途マンションですから、462さんの投稿内容の表現から推測すると役員の選任方法は規約に制定されていると思われます。462さんが規約が気にいらない場合は区分所有法31条に従って規約を改正しなければなりませんし、原始規約が法令の強行規定に反する規約で有れば司法に委ねるしかないように思われます。

特に権利関係等も規約等を精査して管理費等の負担割合や、議決権の割合等も勘案しての規約の制定がなされているはずですので充分注意した方が良いと思います。
480: マンション比較中さん 
[2020-01-18 20:40:57]
マンション住民
481: 購入経験者さん 
[2020-12-19 21:46:26]
大規模修繕工事中ですが、追加工事が非常に多い。コロナで収益が厳しいので素人ばかりの管理組合理事会に屋上の防水が危ないなどと言って不安を煽り、ここから少しでも稼ごうとしている臭いがプンプンします。

 管理組合の理事会も進行をすべて三井が仕切って議事録も作成。それ自体は悪くないが、目的は理事会のメンバーの自主性を奪って管理会社なしでは理事会運営できなくしようとしていること。理事会メンバーはお互いの電話番号もメルアドも知らないので理事同士で連絡を取り合うこともできない。なぜならこの会社が個人情報保護法を引き合いに出して恐怖心を煽っているから。ウチのマンションは危機管理委員会はあるが、緊急連絡網なんかない。極めて巧妙な仕掛けで自社が建てたマンションを支配している。

 『マンションを売って儲け、管理して儲け、修繕で儲け、中古住居の売買仲介で儲け、賃貸の仲介で借主と貸主から儲ける』というビジネスモデルが成功しています。といってもそれに気づかない住民がバカなのだから、こんなやり方が長続きしているのです(笑)。三井不動産の年収は40歳で約1200万円。うまく儲けています。
482: マンコミュファンさん 
[2021-07-28 19:58:46]
業者には強く出る
483: 住民 
[2021-09-09 10:52:15]
とにかく、管理料が高い
高い割に、担当マネージャーの質がわるく、
月1回しか、マンションに来ない
来るのは、理事会の時だけだし、まったく
マンション内のことが解っていなく、管理人
任せ
484: 匿名さん 
[2021-09-25 12:16:08]
三井の人間ではないですが、私もフロントをしております。

483さんのお気持ちも分からなくはないですが、月一回来てくれるだけでも良いと思います。
三井に私の知り合いが転職しましたが、やはりかなりの激務のようです。因みに、私が住んでいるマンション管理会社H工は、フロント担当者の名前が不明。理事会も総会も議事録の配布がないため。全戸配布の総会議案書にも記載なし。
485: 匿名さん 
[2021-10-12 00:26:09]
清澄白河の管理物件で夜10時まで自宅ヨガ教室をやってる方がいますが、規約違反にはならないんですかね。駅名も眺望も家族の顔も名前も全部丸出しだけど、そういうのは安全面でも問題にならないのでしょうか。
486: 職人さん 
[2021-10-25 18:57:02]
>>484 匿名さん

委託契約書の内容はどのように書いてありますか?
契約条項に書かれていても守られない事が多いかと思いますが、先ずは基本からと思います。
487: 匿名さん 
[2021-11-24 18:11:02]
>>483 住民さん
この管理会社が管理するマンションに友だちが住んでます。ほとんど担当者が来ないとか言ってました。管理人も日勤ではなく、その割に管理料がすごく高く、聞いてビックリしました。友人は売却を考えています。担当者が訪問するのに、そんなに費用がかかるのでしょうかね。たるんでいるだけ?

488: 三井の酷さに呆れている住人 
[2021-12-20 20:17:53]
私が入居しているマンションの管理会社です。3つの管理組合を作って3種類もの管理費をとっています。そして、その意のまま動く組合役員を使って、管理組合総会もぎぅじっています。しかし、世間は許さないでしょう。マグマはたまっています!!!
489: マンション検討中さん 
[2021-12-21 07:29:54]
事実のみを客観的に記載します・・・当該管理会社が管理するマンションに居住(28年間)しております。エレベーターの保守契約で無償交換を経年劣化しているおり交換を要請したが8年経過しても交換を約束したのに交換しない。管理会社の変更を総会に提案したが、居住者が説明会に参加しないし総会決議も事前決議で討議にもならない。管理会社の問題よりも居住者の問題を考慮した方が良い。
490: 匿名さん 
[2022-05-24 18:36:43]
会社のお名前と、退職理由、で検索
491: 管理員 異常者 
[2022-08-11 01:01:16]
管理員が理事との癒着が激しく、理事はやりたい放題。理事会に上げて欲しいと伝えても理事個人の判断は通されるが、他の居住者の
意見は揉み消しの傾向が強く非常に不満。
管理員が居住者の特定のお気に入りの子供を管理室に平気で出入りさせており、密室に女の子を連れ込み何をしているのか?不信感が強い。何人もの居住者が目撃しているが、管理員は何年もお構い無しに平然と続けているし、親は学童代わりだとでも思っているのか?知っていて平然とやらせている。
何度か管理室内の壁等に落書きだらけにされたようで、コソコソ管理員が消していた。
管理員は1日中籠ってなにもしておらず、女の子を待っては一緒に遊び、夢中になってエントランス内や駐車場等にまで追っかけ回し落書き、オブジェの破損、土足でカウンター等の上を走り回らせ、大声をあげさせ、管理員も一緒になって毎日の様に遊んでは、管理室に入れて女の子と籠っている。
そんな事をさせている三井フロントも
居住者も管理員も常識的に考えられないと
思う。幼児性愛の異常者だと私は思うが、
徹底的に調べて辞めさせて欲しい。気持ちが悪いので、フロントにも完全匿名で知らせたいが、部屋番や名前なんか言いたくもない。
フロントが管理室内にカメラや録音機などを
管理員にも理事にも内密に内部調査をして欲しい。 そもそも、許される行為だとは思えない。男性管理員が女の子(小学低学年~中学生あたりかと思う)4、5人お気に入りが居るようであるが、必ず管理室に籠って居る時は1人だけを入れているようだ。
三井住みの皆さん
どう思われますか?
492: 匿名さん 
[2022-08-24 22:48:12]
>>5 匿名はんさん
うちは小規模マンションで、大京から東急コミュニティに管理会社を変更して
管理が悪くなった。
管理会社を変更するのは大反対だったんだが、当時の理事長が強引に変更した。
組合員は何も考えずに委任状を提出して、今になって後悔している馬鹿ばかり。

493: 匿名さん 
[2022-08-24 22:55:24]
>>487 匿名さん
担当者は理事会、総会に出席するのが精いっぱいです。
担当者の給料(退職金等も含む)+会社の利益分のお金を出していただければ、
専属フロントにしますが、そうするとマンション直行、直帰が可能となります。
本提案は如何ですか。お金出せますか? 無理でしょw
494: 匿名さん 
[2022-08-24 23:00:09]
>>487 匿名さん
あなたが、フロント業務を経験してみれば分かります。
エラそうなこと言っている人に限って、何も出来ませんからw
実情を知って、そんなことまでやってくれていたんだって言うからさ。
495: 匿名さん 
[2022-08-24 23:10:08]
>>483 住民さん
どこの管理会社もそんなもんですよ。
何を勘違いしているのかな。
フロントは事務作業がメインです。
保守点検業者じゃないんですから。
残念! 何も知らないアホ切り!
496: 匿名さん 
[2022-08-24 23:13:33]
>>491 管理員 異常者さん

証拠を抑えてSNSの捨て垢で投稿して炎上したら、流石に管理会社が対応するでしょう。管理組合は内部の改革はかなり難しい。大事にするしかないのです。
497: 匿名さん 
[2022-12-19 18:34:13]
うちが20戸しかないマンションだから、全く使えない人間を割り当てられている予感。管理会社も切られてもいいやくらいに思っているんだろうね~。
498: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-24 23:09:50]
>>497 匿名さん
その通りでしょうね
採算が合わない物件は切られても平気なんでしょう。
499: マンション検討中さん 
[2023-07-06 17:34:25]
>>483 住民さん

同感です。担当マネージャーは五年間で三人交代、退職のようです。担当課長は来たことも見たこともない。三井不動産のネームで威張ってますが、所詮孫やひ孫会社。威張るなよ仕事しろよと言いたい。
500: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-17 19:15:30]
最低理事会にはペコペコ
住民には挨拶さえしないドアホフロント
何様かね?
コンサルタント挟み
ぐちゃぐちゃにして
住民間も閉鎖的なった
グーグルクチコミも受けない
501: マンション掲示板さん 
[2023-09-17 19:17:31]
>>499 マンション検討中さん

同じ
毎年担当者変わる
異動ではなく離職
502: 名無しさん 
[2023-10-21 14:12:27]
朝から宅配業者の人を怒鳴り付け、その声がとても不快。
住居人から見てもただただ性格の悪いおじいちゃん。定年で辞めてもらうまで我慢してる
503: 匿名さん 
[2024-01-31 12:48:09]
国の有識者会議で、管理業協会の専門委員として断言したことを、会議終了後に修正したということ。
ここの管理会社の取締役でしょうか?

・外部専門家等の活用のあり方に関するワーキンググループ(第3回)議事概要
令和5年12月26日
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001720079.pdf
(17ページ)

【委員】 私どもの会社では、第三者管理者方式の銀行口座については、○○マンション管理組合管理者、個人名です。それで銀行さんは認めていただいています。

【事務局注:会議終了後、当該委員より「口座名義については●●マンション管理組合管理者▲▲管理株式会社◆◆◆◆と記載している」旨の修正意見があった。】

【委員】 ○○マンション管理者××株式会社……。
【委員】 ××株式会社はつけておりません。
【委員】 管理会社をつけてない?
【委員】 はい。
     ~

【委員】 すみません、違うところに行きたいんですけれども、今の、1点なんですけれども、今、管理業協会さんから発言があったんですけれども、管理会社の名前を入れてないのはやっぱりよくないんじゃないですかね。管理者はやっぱり管理会社という法人なので。
----------

・外部専門家等の活用のあり方に関するワーキンググループ
委員名簿
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001713393.pdf

■■ ■■ 一般社団法人マンション管理業協会専門委員
----------

・会社概要 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
役員
https://www.mitsui-kanri.co.jp/corporation/outline.html
役員
取締役 ■■ ■■

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる